現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

05/01のツイートまとめ  

sartrean

RT @kumagai_chiba: 護憲と主張する方々の中には、憲法を改正するべきか、という議論そのものが危険だと言う思想の方が少なからずいます。私からすれば議論そのものを封殺し、憲法を神聖不可侵とするその考え方こそが戦前、天皇を神聖不可侵とし、統帥権問題を引き起こした軍部の…
05-01 23:58

RT @HuffPostUKPics: 3 panda cubs are carried out in the cutest way to make their public debut in Shaanxi today http://t.co/Og4ixa1yhs http:…
05-01 23:46

RT @SoccerKingJP: 【書評コラム】ダサくてもいい、鈍足でもいい!日本で一番点を取れる男・岡崎慎司のネガティブ思考とは http://t.co/4bF0TiS2ZV コンプレックスの塊である岡崎が、まさにそのすべてのネガティブ要素に「バンザイ!」している htt…
05-01 23:40

RT @migelfutosi: 増税の重みを最も直に感じた瞬間かもしれない http://t.co/OZl2JQ4izG
05-01 23:28

トレンドに、高齢の著名人の名前があると、「とうとうお亡くなりになったのか」と思ってしまう。 >養老孟司
05-01 23:26

ラヴィオン(@l7avion) 曲を無料配信中 http://t.co/4GtqvDWXfe 「白と黒」 #RainbowtownFM で初めて聞いて、いいな、っと思った。清涼感と濃密感/深み感が両方あって。
05-01 22:45

ラヴィオンからのメールを受信登録しました。 http://t.co/NYH5p3gtAz (Frekul)
05-01 22:21

RT @kentaro_kaiho: 放送開始ーーーー!!しゃべるでーーー ( #RainbowtownFM live at http://t.co/nIbxza81dt)
05-01 22:04

RT @ryo_SONALIO: “@この後22時〜「Frekul Broadcast」生出演!PCかスマホで http://t.co/qeNDzIWxHw にアクセスしてご覧ください。ゲストはFrekul登録アーティスト @marishiina さん!番組詳細は→ http:…
05-01 22:04

RT @dankogai: 因果逆。財政状態が良かったから、合併しなかった。せっかくの財源を合併で希釈するのは文字通りの田分けだし、国からの麻薬的提案も突っぱねられた<@yumiharizuki12: NHK:しかし結論は正しい。「合併しなかった自治体の方が平均的に財政状態がよ…
05-01 21:46

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

04/30のツイートまとめ  

sartrean

RT @kumagai_chiba: 今日21時よりツイッター対話会を開始します。テーマは平成26年度予算について。市民の皆さまの率直なご意見をお聞かせ下さい。資料をご覧になっている前提で進行しますので、まだご覧になっていない方は事前にご確認ください。http://t.co/u
04-30 18:16

RT @TSUTAYA_Music: 5位 福山雅治 / HUMAN 6位 水樹奈々 / SUPERNAL LIBERTY 7位 ワン・ダイレクション / ミッドナイト・メモリーズ 8位 加藤ミリヤ×清水翔太 / THE BEST
04-30 16:07

RT @TSUTAYA_Music: 【2014/4/29付 TSUTAYAアルバム週間販売ランキング】1位 Not yet / already 2位 May J. / Heartful Song Covers 3位 米津玄師 / YANKEE 4位 アナと雪の女王 オリジナ…
04-30 16:07

RT @TSUTAYA_Music: 4位 GENERATIONS from EXILE TRIBE / NEVER LET YOU GO 5位 ソナーポケット / マワルセカイ 6位 SEKAI NO OWARI / 炎と森のカーニバル 7位 μ's / それは僕たちの奇跡
04-30 16:06

RT @TSUTAYA_Music: 【2014/4/29付 TSUTAYAシングル週間販売ランキング】1位 ジャニーズWEST / ええじゃないか 2位 SCANDAL / Departure 3位 モーニング娘。’14 / Truth
04-30 16:06

RT @shibouyuugi: みんなが待っているあの男。ニッカンより。今季2度目の無得点負けで、今季初の4連敗となった楽天・星野仙一監督のコメント。「待つしかない。ボウカーを」
04-30 15:53

.@Kelangdbn さんの「増税のせいで閉店した駄菓子屋」をお気に入りにしました。/ お年寄りが生きがいを一つなくしてしまったとしたら、その限りにおいては、不憫に思う。 http://t.co/LHjagxKhlD
04-30 15:27

RT @isozaki_yousuke: 集団的自衛権と集団安全保障とは異なるものであり、後者は国連安全保障理事会の決議により加盟国が共同で対処するものです。自民党憲法改正推進本部事務局長の立場での発言ですが、集団安全保障での武力の行使には、憲法改正が必要であると考えています。
04-30 15:11

倒産/閉店。当事者には感情としては同情するけれど、仕方ないと言えば仕方ない場合が多々あり。やる気のある人には失敗から学んだ上で、再チャレンジしてもらうしかない。
04-30 15:00

RT @otomojamjam: つづき)名まえをあげたらきりがないくらい、多くのミュージシャンたちがアジアの各都市で独自の音楽を見いだしながら動き出していて、なんだかそれを想像するだけでもうきうきしてくる。震災で一旦止まっていたアジアンミーティングフェス、そろそろ再開するとき…
04-30 14:41

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

04/29のツイートまとめ  

sartrean

RT @kojima_sakura: 「天ぷら」の語源はポルトガル語のtempero(調理)と言われますが、マリア十五玄義図などの西洋画に使われた「テンペラ画tempera」も「調える」という意味のラテン語起源のようです。ボッティチェリと天ぷらの意外な関係。英語のtempera…
04-29 19:38

RT @47news: 滋賀の嘉田知事、3選不出馬意向 脱原発で三日月氏と調整 http://t.co/fhx87cc6Vh
04-29 19:25

ドキュメントスキャナがもっと安くなりさえすれば、自炊電子書籍化計画が進められるのに。
04-29 19:20

How Vinyl Records Are Made PART 1 OF 2: http://t.co/wrNyOzrR0H via @YouTube
04-29 18:21

アナログレコードプレス公開!: http://t.co/5ON2RYymIY via @YouTube そんな馬鹿な、ネタだろ?いやしかし、ひょっとしたら……。と思ってググった。 →アナログ盤のレコードの作り方。
04-29 18:19

RT @kataoka_k: きっと若い「CD世代」は知らないと思うので、おじさん教えとく。アナログ盤のレコードはこうやって作っていました。 http://t.co/s7UTjQT7F6
04-29 18:17

RT @itmedia: [ねとらぼ]しずかちゃんの部屋はいいにおいだな 「ドラえもん ルームフレグランス」発売 http://t.co/EUgOWzixpa
04-29 18:11

ちなみに、ディスニーの長編アニメは、子どものころは普通に見ていましたが、今はあまり好きではありません。 悪いやつは苦しみながら死ぬのが当然という感じが。
04-29 18:02

#mynavinews [アナと雪の女王]「ありのままの…」名訳誕生秘話 翻訳者に聞く http://t.co/bWA40VCOms 「たびたび顔がアップになるので、口の動きに合わせねばならない」
04-29 17:56

国会議員歳費が増える(元に戻る)ことについて。 一生懸命、頑張っていることが「見える」議員へは個人献金も集まるはずだから、個人献金がしやすいシステムを作ることが大切なのかも。と思いました。
04-29 17:49

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

04/28のツイートまとめ  

sartrean

RT @amass_jp: 坂本龍一と渡辺香津美の共演音源集『東京ジョー』(1982年)がタワーレコード限定でリマスター復刻。本作は2人が共演した音源を集めた企画アルバム。ボーナス・トラック付き http://t.co/uBFdBb0u2M
04-28 23:40

RT @mainichijpedit: プロ野球選手の平均年俸が3年連続で減少、平均3678万円に。球団別のトップや最下位など詳細は→ http://t.co/B9MIen3YbV
04-28 23:35

RT @kentaro_kaiho: Frekul Talk Live vol.8終了!ご来場の皆さんありがとうございました!今日も濃すぎた。著作権、原盤権。JASRAC。こんなに網羅的に理解できるイベント、なかなかないよなあ…。来月は5月19日と26日にやります! → htt…
04-28 23:33

RT @takero_doi: 財政健全化の重要性は、政府債務が膨張すれば大変だ、と言っても納得する国民は多くない。政府債務が膨張するのを見れば「金なら返せん」と多重債務者が開き直るような反応を多くの国民が示すだけ。だからこそ、健全な日本経済を維持するために財政健全化が大事との…
04-28 23:16

RT @edaoffice: 日本の新しいかたち研究会・・・政界再編、野党再編はまず地方議員から:  政界再編、野党再編はまず地方議員から。ということで、私が維新・松井幹事長に提... http://t.co/moa5aXBHkk
04-28 23:14

RT @kameon_official: 【本日!BS日テレ23:00~「TOKYO DESIGNERS.tv」】TOKYO DESIGNERS WEEK 2013の模様を放送!カメダが行ったレコーディング・ライブ・プロジェクトやMusic STREET LIVEの模様も☆ h…
04-28 23:13

RT @nico_nico_news: 4/29(火・祝)午前9時より、甘利明大臣、小泉進次郎政務官、LINE・DeNA社長、堀江貴文、樹林伸らが登壇する「G1ベンチャー」を生中継でお届けいたします⇒http://t.co/gapO2pU61e #globis #起業 #ベンチ…
04-28 23:13

RT @recordchina: New post: "10キロ走大会に参加の男性、レース途中で2度殴り倒されるも2位でゴール―陝西省西安市(Record China)" http://t.co/8ns4BAG8NW
04-28 23:10

RT @rubidiumo: 明日のコミ1のおしながきを投下するよ。侵略報告にはヴァンガードとゼクスのフレーム無し画像掲載してます。グッズ類はしまってあるからほしい人は○○ありますかと声をかけてください。ねむいからねる http://t.co/CyzbNv5aZw
04-28 22:57

RT @wbs_tvtokyo: 80年代のアイドルのCDが並ぶ先週オープンしたばかりのCD店。このところCD店の新規出店が相次いでいます。店内の半分をイベントスペースにしてしまうなど「生き残れるCD店」の新たな形を模索する動きも。今夜の特集でお伝えします。 http://t.…
04-28 22:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

04/27のツイートまとめ  

sartrean

#bs1 ホームスクール=引きこもりではないと思うな。 ボランティアやクラブ活動など、人とコミュニケーションする場を作ることは可能だと思う。
04-27 20:36

#bs1 学校に行かない、ホームスクール。 僕はこれも自由選択としては、良いと思うな。成績が極端に悪いとか、親に強制されているとかそういったことがあれば、個別に対応しないといけないと思うけど。
04-27 20:33

#bs1 「どんな先生がいい先生だと思う?」 サンデルからのこの質問への中学生たちの答えが、全部いい答えばかり。これだけ人を見る目がある生徒たちなら、先生のことも、自分たちなりに立派に評価できるはず。
04-27 20:22

#bs1 僕は生徒が教師にスコアをつけて、それを給料に反映させることに、賛成です。反映される給料の額の幅は、小さい方が良いと思うけど。あと、記述式の部分も必要だよね。数字で表せない大切なものもある。
04-27 20:17

#bs1 「生徒たちが先生にスコアをつけることは、生徒に責任を負わせることになる。荷が重すぎる」 むしろ責任を負う感覚を経験することも勉強の一つと考えられるのでは。匿名だし。
04-27 20:13

#bs1 「授業レベルを簡単にするなどして、生徒に媚を売ろう」何て考えても、逆効果だと思うな。生徒たちはそんなにバカではないと思うよ。
04-27 20:07

自民党の強さに驚く。この補選の経緯からすると自民党は不利だと思っていたけれど。 >鹿児島2区補選
04-27 20:04

RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 20:00】衆院鹿児島2区補選 自民党の金子万寿夫氏 当選確実
04-27 20:01

#bs1 勉強が得意でない子、勉強に時間がとれない子に、きめ細かく対応する。また、自分でどんどん伸びていける子を、さらにサポートする/邪魔しない。 これが大切だと思う。
04-27 19:55

RT @nobi: NHKの #BS1 でマイケル サンデルがモデレーターで高校生ら巻き込んで反転授業の是非について白熱議論中。 ただいま、MOOCSの紹介中。 教育関係者は必見!
04-27 19:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

