現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大学生の内輪ノリライブを見て感動する  

軽音楽部の内輪ライブ

先日、諸所の事情があって、某大学の軽音楽部のライブを、ライブハウスで見る機会があった。4年生の卒業を記念した、いわゆる追いコン・ライブだ。

観客は20人程度。その半数は出演者も兼ねている。残り半数も私を除いた全員が、お友達/知り合いのようだった。時間はトータルで2時間半ほど。コピーバンド中心で、そこそこ上手いバンドもあり、はっきり言って下手っぴなバンドもあり。まさに大学の軽音楽部ライブだった。

MCも完全に内輪ノリ。観客フロアの友達とわいわい、どつき合いをやりながら、ライブは進んでいった。ラストは小さなアンコールが起きたが、予定外だったようで、演奏はせず、店内BGMをカラオケにして、歌って踊って盛り上がった。


それぞれの音楽を、精一杯。

10年前くらいまでは、私はこの手の、大学生の内輪ノリライブが大嫌いだった。音楽を真剣にやっていない感じがしたし、ちゃらい雰囲気が肌に合わなかった。お友達だけを相手にして、これでは全く外に広がっていかないとも思った。コピーバンドで満足しちゃうなんて、全然ハートがロックじゃない。こいつらはバカだ。 ……などと当時は思っていた。

しかし、今は違う。昔の私は《音楽活動》をものすごく狭い意味で捉えていた。音楽活動一直線で、広く一般のお客さんにどんどんアピールしていく、プロ志向の活動をしている人たちだけを「真剣に音楽をやっている人たち」と捉えていた。

しかし本当は、音楽活動には、様々な在り方があるのだ。人にはそれぞれ全く違うライフがある。音楽活動との向き合い方も多様であって当たり前だ。例えば、心の中では時々「プロ・ミュージシャンになりたい」と夢見ることはあっても、勉強も就職活動も友達付き合いもせずに、音楽活動ばかりをやっていてはいけない、と自制している大学生もいるだろう。自ら設けた制約の中で、今できる精一杯の音楽活動をしている人間はたくさんいる。

この日のライブにも私は感動を覚えた。出演者全員が、今日のこのイベントを、今しかないこの時を、可能な限り楽しいものにしようと、精一杯頑張っていることが伝わった。音楽を真剣にやっていないなんてとんでもなく的外れな偏見だった。そして、この日は4年生の追いコンである。卒業生は《軽音楽部所属の大学生》を必死で全うして、近々、社会へと旅立っていく。


内輪だから、友達同士だから、いい。

ライブハウスのスタッフを除いて、私はこの日唯一の部外者であった。私はずっとフロアの隅で聞いていたがやや居心地が悪かった。もともとこの手のノリが肌に合わない、という被害者感もあっただろう。しかし、それ以上に、私の存在が、イベントの素晴らしさを損ねているという《加害者感》が大きかった。

例えば、身内だけの誕生日パーティに、知らないおじさんが一人混じっていたらどうだろうか?友達の友達でもない、完全に見ず知らずの赤の他人が一人混じっていたら、そのパーティは、そのおじさんの存在が故に、委縮し、つまらないものになってしまうのではないか。

この日のイベントは一応一般からもお客さんを募っていたが、実質貸切ライブのようなものだった。

内輪ノリが楽しいのは、そこにいるメンバー全員が、気心の知れた内輪だけだからだ。下ネタや人を攻撃するようなネタは、どこまでが「あり(笑って済ませられる)」で、どこら辺に「超えてはいけない一線(笑えない)」があるのか、時と場所と場合によって異なってくる。それを初見さんが把握するのは非常に難しい。しかし、内輪なら、全員が共有するものがある。

また音楽の技術レベルや、今日この場所で音楽をやる目的についても、全員がある程度共有していないと、良いイベントにはならない。幼稚園のお遊戯会に、晩年のジョン・コルトレーンが登場しても浮いてしまう。

まさに内輪ノリライブは、広がりがないことに意味があるのではないだろうか。体裁としては一応、一般のお客さんを募っていたとしても、実は一般のお客さんは来てくれないほうがいい。そのかわり、《お友達》にたくさん来てほしい。体裁として一般のお客さんを募るのは、大学内の練習スタジオではなく、ライブハウスでライブをやりましたという、記念/思い出が欲しいから。そう思っている出演者も多いのではないだろうか。


この日、一番上手かった出演者

大学生の内輪ノリライブが楽しめるのは、儚くも短い大学生の間だけだ。これは掛け替えのないものなのだ。彼らは半分は大人であり、その掛け替えのなさを、十分理解しているように思う。

この日一番演奏がうまく、MCも上手かった女性は、『クマのプーさん』のティガーのコスプレ(着ぐるみ)を着ていた。そして、「2年前のこと覚えていますか?」「あの頃、私すごい恰好してステージに立って、ピョンピョンはねて」「もう2年前なんですよね」といった話をした。ティガーが、だ。つまり彼女は2年後になればまた、ああ2年前はすごい恰好してステージに立っていたな、と思うことだろう、ということを暗に示唆しているのだ。

追いコンにふさわしい素晴らしいステージだった。ありがとう。

関連記事

category: 音楽

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/554-45ee7be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pre order jordan 10 venom green

higher the volume, the higher will be the discount. Wholesale distributors are in constant touch

pre order jordan 10 venom green | 2014/03/19 13:19

yeezy 2 for sale

such as sensitive teeth and loose teeth can be fixed up easily so the time to start is now.

yeezy 2 for sale | 2014/03/20 20:17

pre order joradn 9 barons

Middle Years (Stewart, Tabori Chang), in October 2010. Showcasing everything Alton Brown fans have

pre order joradn 9 barons | 2014/03/20 20:33

nike blazer noir

or even a decision to be made, quality is key. It has to be factored in and measured throughout the

nike blazer noir | 2014/03/20 20:40

nike air yeezy 2

come individually wrapped in insulated boxes of 100300 cookies. This would ensure they stay fresh

nike air yeezy 2 | 2014/03/21 16:52

pre order joradn 9 barons

tailored hardware or firmware solutions for their business." Oh, and there's a threeyear warranty..

pre order joradn 9 barons | 2014/03/21 16:56

monster beats

expand an investigation into more than 5 million Jeep Grand Cherokees, Cherokees and Liberty SUVs

monster beats | 2014/03/21 20:05

Retro doernbecher 6s For Real

By contrast, George W. Bush's win in 2000 came down to 537

Retro doernbecher 6s For Real | 2014/04/12 00:17

nfl jerseys

nfl uk christian louboutin sale nfl jerseys nfl jerseys uk christian louboutin on sale cheap nfl jerseys nfl jerseys nfl mbt outlet cheap nfl jerseys mbt louboutin sale cheap jerseys mulberry outl...

nfl jerseys | 2014/09/07 06:16

mulberry bags sale

mbt outlet kepsar snapback nfl uk mulberry outlet york beats speakers nfl jerseys nike roshe run mulberry sale louboutin shoes kepsar nfl jerseys dr dre speakers cheap nfl jerseys nike roshe run me...

mulberry bags sale | 2014/09/12 08:44

nike air max mens

mbt outlet kepsar snapback nfl uk mulberry outlet york beats speakers nfl jerseys nike roshe run mulberry sale louboutin shoes kepsar nfl jerseys dr dre speakers cheap nfl jerseys nike roshe run me...

nike air max mens | 2014/09/14 23:56

cheap jerseys

mbt outlet kepsar snapback nfl uk mulberry outlet york beats speakers nfl jerseys nike roshe run mulberry sale louboutin shoes kepsar nfl jerseys dr dre speakers cheap nfl jerseys nike roshe run me...

cheap jerseys | 2014/09/17 16:16

