現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

02/16のツイートまとめ  

sartrean

HP Pavilion 15-n200 (インテルモデル)製品詳細 日本HP Directplus http://t.co/hcuWzRkUcw 欠品を理由とした、納期の遅れで半月以上待たされている。 にも拘らず未だ、先着200名様限定キャンペーンをやっている。
02-16 22:27

RT @foyfoypics: 山梨の航空写真。盆地が雪で埋まってる・・・ http://t.co/406S0gXLYD
02-16 21:34

群馬県は、平野部も腰近くまで雪が積もりました。コンビニやスーパーのお弁当コーナー、生鮮食品コーナーは今日の昼間の時点でもガラガラ状態でした。 山沿いはさらに大変な状況であることが想像されます。
02-16 21:31

RT @tsuda: 安倍首相のFacebookのコメント欄には助けを求める声と、それを汚い言葉で罵る「支援者」が入り交じってカオスな状況になってる>https://t.co/icyiFCMFyx 安倍首相結局「エスカレーションしないよう呼びかける」って国会で言ったのにあまり状…
02-16 21:27

RT @inge_777: 実家から電話。山梨陸の孤島。こちらは帰れないし物も送れない。歯がゆい限り。 http://t.co/a9nUU5pEwA
02-16 21:27

RT @tsuda: どこからも入れない……。 RT @lastscale: …う~ん。。 http://t.co/4dM5EsnzSW
02-16 21:27

RT @tsuda: ちなみに安倍首相の今日の予定は赤坂の天ぷら屋で支援者らと会食だそうです>http://t.co/aEDJa6Xzea 「支援者」が見てる「守るべき国」ってどこにあるんだろうね。
02-16 21:26

RT @nhk_news: 群馬・万座温泉 温泉街で孤立状態続く http://t.co/6P1kFUQqLF #nhk_news
02-16 21:25

「その男、凶暴につき」、なう
02-16 20:22

9条に関して政府は、憲法解釈の変更を過去一度もしていない http://t.co/TZzUp2z0qx http://t.co/oeZwzssRLH
02-16 19:47

朝日新聞、頑張れー!
02-16 16:38

素人ながら、以上のように考えております。
02-16 16:33

時の一内閣の、閣議決定でやってしまうこと。時の内閣はたいていの場合、議会でも多数派ですから、時の内閣が解釈変更を閣議決定すれば、時の与党がその解釈に基づいて、法律を変える/作ることが出来てしまいます。
02-16 16:33

よって、問題はありません。 憲法解釈の変更が問題を帯びるのは次の条件を満たしたケースだと思われます。 ①過去の解釈と整合性が取れない(過去の解釈を否定する)解釈変更。 ②憲法によって縛られている側の公権力の縛りを緩める解釈変更。 それに加えて、①②のような重大な立憲主義の否定を
02-16 16:32

昨年、婚外子の相続差別を定めた民法を違憲した、最高裁の大法廷判決もありました。これは過去の「合憲」としてきた憲法解釈を明確に否定しています。 しかし、これは憲法によって守られる側である国民を自由にする解釈変更です。公権力に「国民の人権を守るために、法律を改正しろ」と命令したのです
02-16 16:29

認めない」という、国会答弁は、じつは憲法制定過程において憲法案を国会に提出した際の答弁であり、つまり「憲法案」の解釈です。
02-16 16:27

昭和憲法が施行されて以後、9条に関しては、一度も過去の解釈と整合性の取れない形での解釈変更は行われていません。 警察予備隊の時も同様です。 今まで未解釈だった部分に新しい解釈を付け加える形で、解釈を広げていっただけです。 よく引き合いに出される吉田茂総理の「自衛の為の軍備も
02-16 16:25

RT @zuq00114: こんなに買って1500でした(^o^)vちなみに駐車場は社員の人たちが一生懸命雪かき中ですが、まだ狭いのでご注意くださいませm(__)m http://t.co/3DD0xOQwrq
02-16 16:19

RT @zuq00114: 第一パン高崎工場さんの店内です http://t.co/5n9nCtiHOp
02-16 16:19

RT @zuq00114: 「拡散希望」第一パン高崎工場さんが配送できないパンが大量在庫になってしまって困っております。倉賀野西交差点角にて結構大きめの袋につめ放題300円で売ってます。ぜひともみなさん来てあげてください!! http://t.co/iANBDJ2QX9
02-16 16:19

RT @t_ishin: 僕は集団的自衛権の行使は認めるべきだという立場。ただし、憲法裁判所のチェックは必要だと思う。政治の判断が、内閣法制局でダメとストップをかけられのは反対。憲法裁判所にストップをかけられるのは賛成。もし憲法裁判所にストップをかけられたら、それこそ憲法改正し…
02-16 16:07

RT @t_ishin: すなわち、安倍首相が集団的自衛権行使容認の憲法解釈をしたとしても、それに基づいた内閣の行為について、憲法裁判所が憲法適合性を審査できるのだ。安倍首相が集団的自衛権の行使を認めても、憲法裁判所が否定するかもしれない。これが本来の統治機構の在り方だ。
02-16 16:07

RT @t_ishin: いえ首相の指名です。国民審査があるのみです。 RT @ktm08281955: @t_ishin 最高裁のトップを決めているのは国民では、(^O^)
02-16 16:06

RT @t_ishin: 圧倒的な民意を基盤とする選挙によって、権力を与えられた政治に対して、通常裁判所の裁判官が対峙できるわけがない。そのような政治に対峙できる憲法の番人をしっかりと作るべきだ。それが憲法裁判所だ。それが日本には存在しないので立憲主義というキーワードが躍るだけ。
02-16 16:06

RT @t_ishin: 内閣の憲法解釈の最終責任者は首相だ。当たり前だ。しかし日本国において内閣は三権の中の一機関に過ぎない。日本国のおける憲法解釈の最終責任者は内閣ではない。それは憲法裁判所にすべきだ。そうすれば、少数者の利益保護のため、もっと積極的な違憲判決が出るだろう。
02-16 16:06

RT @t_ishin: イギリスは605年に始まった大法官制度を廃止し、2009年に最高裁判所を設置した。しかし憲法の番人はやはり議会のままだ。日本も憲法の番人をしっかりと作るべきだ。それは通常裁判所ではダメだ。憲法裁判所をしっかりと作る。国会議員に見下されない、憲法裁判所を。
02-16 16:05

RT @t_ishin: そしてそのことにまた、朝日をはじめとするメディアは、三権分立を分かっていない!と批判していた。そうじゃない、そもそも今の日本の統治機構がゆがんでいる。きちんとした三権分立になっていない。政治権力を憲法によって縛る、憲法の番人が存在しない状態なのだ。
02-16 16:05

RT @t_ishin: 占領期に制定された日本国憲法は、アメリカ型の通常裁判所型を導入したがこれが間違い。日本では十分機能しない。通常の裁判所が、政治と対峙して憲法判断を下すことは非常に重荷だ。現実に、非嫡出子の相続分違憲判決や、国政選挙における一票の格差判決において、国会議…
02-16 16:04

RT @t_ishin: 今、わが日本には、十分機能する憲法の番人が存在しない。ゆえに内閣法制局が国の憲法の番人の代わりを担っているようなところもあるので、その助言を十分に尊重する。やはり占領時に突貫的に作られた日本国憲法は問題が多くあり、憲法改正が必要だ。という答弁だったら文…
02-16 16:04

RT @t_ishin: 内閣における憲法解釈の最終責任者は首相であるが、国における憲法解釈の最終責任者は首相ではない。本来は裁判所が憲法解釈の最終責任者だが日本は十分に機能していない。これは占領時に突貫的に作られた日本国憲法の欠陥だ。本来は憲法裁判所が必要なところ。
02-16 16:04

RT @t_ishin: そのことによって制度として規定されていた、裁判所による憲法保障が非常に弱くなった。司法消極主義とも言われ、それが日本の統治機構においてはむしろイイものだとされてきた。そのことによって日本の最高裁判所は違憲判決に極端に謙抑的になっている。
02-16 16:03

RT @t_ishin: 世界各国の流れを見ると、本来は、憲法裁判所になる。しかし日本には憲法裁判所がない。これが日本の統治機構の最大のゆがみだ。日本はアメリカ型を採用した。通常裁判所が憲法裁判を担当する。中学の公民でやった付随的審査制。通常裁判の中で憲法適合性が審査される。
02-16 16:01

RT @t_ishin: 立憲主義とは、憲法によって国家権力を縛ることを言う。僕はこれには大賛成だ。そして次に重要なのは、法の番人は誰のか?日本国憲法はここがゆがんでいる。内閣の憲法解釈の責任者は首相だ。当たり前だ。法制局長官でない。では内閣の憲法解釈の是非を判断する国の法の番…
02-16 16:01

今度、いわゆる戦争を知っている世代に会ったら「工作の時間で、ガスマスクを作りましたか?」と聞いてみましょう。
02-16 15:24

ガスマスク わろた (笑いごとじゃないよ)
02-16 15:23

「貫」が何キロかも分からないなぁ。 もしかしたら、少ーしは教わったのかもしれないけど、全然覚えてない。
02-16 15:12

「はくぼく」分からない
02-16 15:09

テレビ朝日 教科書の新常識&秘密全部教えます!!スペシャル - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/LfRQNQn4RY #yjtv これ面白いなぁ。 教科書から原人が消えた。
02-16 15:06

私も愛国者を自認していますが、ウヨさんは嫌いです。
02-16 10:39

RT @Hideo_Ogura: 「県からの災害出動要請がないと自衛隊を出動させられない」って話も、阪神淡路大震災にかこつけた村山バッシングにおいては一切斟酌されませんでしたしね。
02-16 10:34

RT @Hideo_Ogura: 民主党政権下でこのような対応だったら、自衛隊嫌いだから云々とバッシングされたでしょうねえ。
02-16 10:34

RT @Hideo_Ogura: 安倍政権が今回の雪害で自衛隊を出動させないのはそういう理由だったのか。RT @tsukigata1: リベサヨや、ポスコロ学者、リバタリアンは、ドカ雪は自分で処理しろよ。 国に頼るな、日の丸を掲げた共振団体に頼るな、軍に頼るな、人に頼るな。 …
02-16 10:34

RT @joshigeyuki: 葛西がいろんな国の監督とかコーチみたいな人から祝福されてるが、あれってたぶんリレハンメルとか長野とかでライバルだったけど今は教える側に回ってる人達なんだろうな。元ライバルが目の前で銀とったらそりゃ嬉しいだろう。
02-16 10:33

RT @upstairs4thinkn: The Japan Times On Sunday adds a golden touch to its palette in honor of Hanyu's gold medal performance http://t.co/HZ
02-16 10:32

RT @310kakizawa: NHK「日曜討論」、政策責任者の討論、終了。与党は自公2党、野党は民維み共結生社の7党(私は最近の旧みんなを野党と位置付けるのに少し疑問を持っているが)。当然、発言時間もそれだけ少なくなる。政界再編で大きくまとまる必要性をはからずも感じてしまっ…
02-16 10:32

RT @310kakizawa: 私は原発再稼働を全否定しないが、11.5兆円の貿易赤字、3.6兆円の国富流出を理由の議論は疑問がある。研究機関の分析だと今年7月に原発16基が再稼働しても1.7兆円の貿易赤字改善効果しかない。一体どれだけ再稼働させるのか。貿易赤字の主因は円安で…
02-16 10:31

羽生君、国歌、君が代を歌っていた。素晴らし愛国者や
02-16 10:23

葛西さん、独身のようですね。 お姉さまと仲がいい様子。
02-16 10:14

RT @motti200x: スノボードとスキージャンプで最年少と最年長銀メダリスト。これは凄いな。
02-16 04:56

RT @yell_orange: 葛西選手(41)はしゃぎ過ぎですwwストッフ選手(26)にたしなめられるww
02-16 04:56

RT @Tetsuya_Komuro: 24時間、365日の積み重ねとしかいえない、明日も同じ、電子音と向き合ってもいいんだと遠いロシアから教えていただきました。またまた、おめでとうございます。
02-16 04:53

RT @Komabano: もうね、スタンドで清水宏保と岡崎朋美が応援している時点で、40代にとっては涙モノですよw
02-16 04:53

RT @rimakuma: 葛西と山本昌はどうかしてる
02-16 04:52

RT @Newsskijumping: 41 years old: Noriaki Kasai from Japan wins silver on the Large hill. Great performance! #skijumping #Olympics2014 http…
02-16 04:52

40歳超えてるんだよ、すご! ⇒ 葛西 銀メダル
02-16 04:49

YES!! KASAI!!
02-16 04:48

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/531-8556f48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

