現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

02/02のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters_co_jp: 海外投資家にアベノミクスへの失望感=竹中平蔵氏 http://t.co/wV1vTiiQ9k
02-02 23:48

@tamakiyuichiro @OogushiHiroshi お願いいたします。税金の無駄遣いがないか、国会で徹底的に追及して下さい。 ⇒ 「ムダ」と予算削減→8割復活 補正に付け替え - 朝日新聞デジタル http://t.co/6jX145XqNV 
02-02 22:37

RT @tamakiyuichiro: 譲渡を円滑化するということです。今、香川県には殺処分を前提にした一時管理施設しかなく、譲渡のための施設がありません。同時に、飼った以上最後まで面倒をみるという当たり前の意識の啓蒙も不可欠です。“@furusatochan: @tamaki
02-02 22:33

RT @tamakiyuichiro: 香川県は犬猫の殺処分が全国ワーストワン。この不名誉な状況の改善を目指し、高松市が県に対して動物愛護施設の共同設置を提案したと報道されている。私自身が改正に関わった動物愛護管理法は、地方公共団体に殺傷分ゼロの努力義務を課しています。ようやく…
02-02 22:33

RT @renho_sha: 平成25年度補正予算案、5.5兆円。行革骨抜きが判明。 私が行革の視点で精査した結果、現政府が自らの行革努力で削減したと明言する来年度予算4800億円の実に8割にあたる3600億円の事業が、この補正予算で復活計上されていることが判明http:/…
02-02 22:25

RT @mariamo_aion: なんか今日はツインテールの日らしいですよ? ラクガキ投下~(`・ω・´)つ http://t.co/4xek6yrQqs
02-02 22:13

『屋根付きがお好き(下) -バイク編-』 ‐ 特派員ママ @イラン http://t.co/G6g5qemIhb "突然の雨や強い日差しに、威力を発揮するんだと思われます! (雨は少ないので、後者かな?)"
02-02 22:12

RT @morihirotokyo: (スタッフです)ご夫婦で夕食です。お二人でご一緒に食べるのは、選挙がスタートしてから始めてかもしれません。 http://t.co/oqn0OuoNIc
02-02 21:03

@morihirotokyo タッパーに食事を入れたり、ペットボトルの烏龍茶を飲んだり。案外庶民的なのですね。
02-02 21:03

ヨーロッパ水風景 | #BSジャパン http://t.co/QjgjkXXUG0 「イタリア ローマ~アッシジの旅 女優・夏菜が人気のイタリアへ。」 オルヴィエートなう。
02-02 19:29

RT @morihirotokyo: (スタッフです)細川護熙候補による本日最後の演説です。小泉純一郎さんの演説も行われます。生中継もご覧ください→http://t.co/KbtjszGBoq ユーストリーム:http://t.co/Mkpcimr2Oh #都知事選 htt…
02-02 18:27

RT @daichi: ×マスコミはゴシップしか報じない!◯私のタイムラインにはゴシップしか流れてこない!
02-02 18:19

RT @daichi: STAP細胞についても新聞系のサイトさらうと、「技術について報じない」というのは事実でなくて、「技術の記事はシェアされない。人については拡散されまくる」ってのが現実。さて拡散するのは誰なのか、という話と、URL単位だと誤解もされるから考えなきゃねっていう…
02-02 18:18

RT @seven2525: 拡散希望!! 捨て犬らしきワンコを拾いました、探している人いましたら連絡ください。    場所は三重県伊賀市青山です、シーズーのオス、白内障みたいです。 http://t.co/XLWHr7mQSA
02-02 18:18

RT @TAIRAMASAAKI: 【安倍晋三総裁演説 ますぞえ要一東京都知事候補応援(2014.2.2・東京銀座)】沿道を埋め尽くす多くの聴衆に対し、「誰にとってもチャンスと生きがいのある街・東京を創ることが出来るのはますぞえ候補だけ。東京を世界の中心で輝く都市... htt…
02-02 17:13

猪瀬都政の良い所は、素直に受け継いで欲しい ( #都知事選挙 キャス http://t.co/YuENTPaYAs | 閲覧1587人 / 計3916人, 18:53経過 )
02-02 15:49

RT @morihirotokyo: (スタッフです)演説前にもかかわらず、ツイキャスは既に1,400人を超えています。生中継!http://t.co/Mkpcimr2Oh ツイキャス:http://t.co/KbtjszGBoq #細川護熙 #都知事選
02-02 15:41

性差別/蔑視には反対ですが、だからといって極端な、左翼的ともいえるような活動には賛同できません。
02-02 15:21

朝日新聞社には聡明な記者が沢山いると思っています。
02-02 14:32

RT @masurakusuo: 24)MITの学生の半分は女性、東京工大は1割。こういった現実を踏まえてリケジョの現状を書くことは有益だと思います。もちろん、面白おかしく書くのではなく、何が障害となっているのかを分析する視点が必要だと思います
02-02 14:31

RT @masurakusuo: 23)もう一点。例えばリケジョのような話題。これはおかしいのでしょうか。これもNYTですが、昨年、日本のScience Women(リケジョ)の記事をかいています。理系にすすむ女性が少ない日本にはおいては必須の記事と言えます
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 22)理研からは取材自粛の要望がでています。何でもデータとして取材する傾向があるメディア(パパラッチの例でわかるように、これは日本には限りません)は容易にメディアスクラムを生みます。業界として真剣に取り組むべき課題です
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 21)これは人柄やその人の素顔を示すための質問です。ことほど左様に、何が女性性を強調する差別的な内容で、何がその人の人柄を示すデータとなるかは、線引きが難しく、だからこそ、メディアの責任は重いと感じます
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 20)Carol Greiderさんがノーベル賞をとったとき、NYTのインタビュー記事の最初の質問は「受賞の連絡を聞いた時は洗濯の最中だったそうですね」でした。NYTは女性性を強調する差別的なメディアでしょうか。もちろん、違います
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 19)では例えば「割烹着」はどうでしょう。すでに書いたように田中さんのときは作業着を記事にしたので男女の差を強調するというよりは、人柄をしめすエピソードとして盛り込まれても、個人的には違和感がありません
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 18)年齢や性別、容姿などに関する感覚の違いだと思います。欧米の方を取材する際、「年齢は載せないで」と言われることがあります。「この取材と年齢は直接関係しない」と。日本だと年齢、性別など本人を示すデータはなんでも盛り込もうという感覚があります
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 17)これらを踏まえたうえで、「女性性の強調」という批判は真摯に検討しないといけないと思います。ぼくの英国在住の友人も言ってましたが、研究者が若い女性であることを強調する記事は例えばガーディアンには載りません。なぜか
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 16)ぼくは間違いを批判したかったのではなく、その後のツイートでも触れたように、ネット上で関連記事をパッケージ的に見せることの難しさを指摘しました。これはコンテンツを出す側のUIの問題でもあるので
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 15)再掲)ネットでは関連ニュースがすべて細切れに提供され、全部を見る人はほとんどいないから、いわゆる「面ごとのかき分け」って難しいなということ。1面本記・解説、2面読み解き、社面で人ものとかって、記者以外の人、ほとんど知らない様式だろうし
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 14)リンクを見るとわかるように、圧倒的な分量がSTAP細胞の科学的な意義についての解説です。これらの記事を見た上で意識的に無視したとは思わないので、めいろまさんは恐らく、ネット上の社会面だけを見て勘違いしたのでしょう
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 13)再掲)6)全体ではSTAP細胞に関する解説がほとんど。朝日に関しては「若い女性ということばかりに注目している」ことはないと感じました。ただ、圧倒的に読まれ、シェアされるのは人物像の記事。それが上記のような批判を呼ぶのかも
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 12)再掲)5)39面は小保方さんの人物像を紹介する記事。研究の履歴や本人のコメント。日常の話「負けん気培養、30歳大発見 STAP細胞 小保方晴子さん」 http://t.co/4bADOLcOzZ
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 11)4)17面は小保方さんの会見詳細と山中教授のコメント。ネイチャー誌の対応。小保方さんが若い女性であることの言及なし「様々な組織へ、高い分化能力 STAP細胞 小保方晴子リーダー会見」 http://t.co/DaAR1kFhWj
02-02 14:30

RT @masurakusuo: 10)再掲)3)2面はSTAP細胞の作成方法の詳しい説明と今後の課題、国の支援のあり方について長文で解説。小保方さんが若い女性であることの言及なし「万能細胞、新時代 STAP細胞、液に浸して25分で誕生」 http://t.co/NSttSVt
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 9)再掲)2)1面はSTAP細胞の作成とその科学的意義に関する担当記者の解説。小保方さんが若い女性であることに関する言及はなし。いわゆるストレートニュース「刺激だけで新万能細胞 理研、マウスで成功 STAP細胞」 http://t.co/Q83
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 8)再掲)1)STAP細胞の小保方さんの記事に関し、「マスコミはおっさん目線で若い女性ということばかりに注目している」との批判が。よくシェアされる記事を見るとそういう印象も確かにある。他のマスコミはわからないが、当日の朝日紙面を見てみる
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 7)このめいろまさんの記事は数万件シェアされていますが、朝日新聞に「発見そのものに関する詳しい説明がない」というのは誤りです。以下、上記のツイートとともに連投したツイートを再掲します
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 6)再掲)例えばこの記事 http://t.co/Q2UGWs7xfR … 「朝日新聞は割烹着姿の小保方博士をトップに置き(中略)発見そのものに関する詳しい説明はありません」
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 5)今回のめいろまさんからのぼくへのメンションは、ぼくがめいろまさんの記事を例にあげ、朝日が科学的な内容の記事を書いていないという批判は間違っていると指摘 したからですよね?なので、まずはその一連のツイートを再掲します
02-02 14:29

RT @masurakusuo: 4)4:これは朝日がというより、日本の新聞が英国のガーディアンやBBCと比べて強調しているという意味ですよね。確かにそうですね。後ほど個人的な見解を詳しく説明したいと思います
02-02 14:28

RT @masurakusuo: 3)1:いいえ、女性差別主義を掲げてはいません。2:ネット版が一部という意味がよくわかりません。ネットには全記事を掲載しています。3:書く場合もあります。田中さんがノーベル賞をとったときには作業着姿の会見が記事になっています
02-02 14:28

RT @masurakusuo: 2)4「朝日が女性性を強調するのはなぜか」。まず最初に短く返答から。プロフィールにも書いているように、ぼくの返答は朝日の社の見解ではなく、ぼく自身の経験に基づく個人的な見解です。社の見解であれば、社の窓口にお願いします
02-02 14:27

RT @masurakusuo: 1)めいろまさん @May_Roma からの以下の質問にお答えします。1「朝日は女性差別主義の新聞か」2「ネット版は一部だから女性差別主義の記事は掲載して良いのか」3「発見者が中年男性ならスーツ、持病、好きな漫画など書くのか」
02-02 14:27

RT @kaminohai: *中国少林寺の出口案内板 *【中国語】出口【英語】 Exit(出口)【韓国語】출구(出口)【日本語】 _人人人人人人人人人人人人_ > てびぢざけおぜごげじずで <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ http:/…
02-02 14:01

メガネかけると、良く見えすぎて気持ち悪い
02-02 10:04

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/515-dd0cc1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。