現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

01/19のツイートまとめ  

sartrean

群馬県 - 群馬県観光振興計画「はばたけ群馬観光プラン 2013-2015」 http://t.co/jcC1Xc0Qk5
01-19 23:58

「東京、京都には行ったことあるけど、今度の日本旅行はもうちょっと地方に行ってみたいんだよね、良いところある?」 「それなら群馬が良さそうだよ」みたいな会話が海外旅行好きの外国人の間でなされるような群馬県にしたいのですよ。
01-19 23:53

@hi0g 北海道、美瑛をはじめとした、「日本で最も美しい村連合」は、人口が1万人以下であること」を連合の加盟条件にしているくらいですし、人口減少をある程度は是とした上で、それに伴う税収減は、観光や、特産品の出荷(海外も含めて)で補うという、姿勢もありですよね。
01-19 23:31

有名な観光地はないけれど、古墳跡とか、川とか、花がきれいな場所とか、あるから、あのバスは、そういうところを回っているのだと思っていた。
01-19 23:11

コミュニティバス - Wikipedia http://t.co/GsWjDLoPiA 今日見かけた。ワゴン車くらいの大きさで車体にロゴが入っていた。 観光目的のバス(ワゴン?)だと思っていたけれど、何か違うっぽい。
01-19 23:08

ファスト風土化 - Wikipedia http://t.co/IKLcYtc2TB 1980年代以前に、個性的で魅力的な「街」が地方にどれだけ存在したか眉唾ですね。昔の商店街こそ、全国どこも同じようなイメージがある。
01-19 22:57

ロードサイド店舗 - Wikipedia http://t.co/d11r6dOKYp
01-19 22:46

スプロール現象 - Wikipedia http://t.co/2ygU3ok9xO
01-19 22:44

モータリゼーション - Wikipedia http://t.co/wW93yaeBH4
01-19 22:43

郊外 - Wikipedia http://t.co/ivO9n52BcE
01-19 22:40

人口激減都市夕張市における. 集約型コンパクトシティへの計画支援. 北海道大学大学院工学研究院 教授 瀬戸口剛 http://t.co/LpzdXv9whj http://t.co/5bKumYhs3g
01-19 22:33

@hi0g 問題でもあると思います。住宅地の都市部への集約は一朝一夕ではなかなかできないのが現実かと思います。以前、夕張市のドキュメンタリーで、市長が、過疎地域のお年寄りに駅前市営住宅への移住を求めていましたが、大変苦労されていました。
01-19 22:26

@hi0g 私もそう思います。ただ現在、地方で暮らしている人間が、広い土地が必要な理由(大規模農業をする為、等)が特にないにもかかわらず、なぜ地方で暮らし続けているかと言いますと「この町で生まれ、この町で育ったから」ではないかと思います。単なる惰性でもありますし、人間の心の
01-19 22:21

@hi0g 昔からずっと過疎気味だったアメリカの郊外と、過疎"化"していく日本とでは、違いが大きいのかもしれませんね。人口減少に悩む市町村に「車があれば問題ない」とはなかなか……。過疎化の理由も、人口流出(地方出身で東京暮らし等)と、そもそもの少子化とでは違うと思いますし。
01-19 22:02

自動車を自分で運転出来るうちは良いけど、80代後半、90歳代になるとそれもしんどくなってくる。1人ないし夫婦暮らしのお年寄りは、病院や日用品店が近くにあるような、ある程度「密」な街に暮らさざるをえなくなると思う。 日本以上に車社会のアメリカではどうしているのだろう?
01-19 21:48

@hi0g 日本も炭鉱が栄えましたね。 要は、アメリカ人は昔から郊外では広い所に住んでいるイメージですが、人口密度が低いことを「過疎」として深刻視していないイメージなので、そこから日本の過疎地域が何か学べないか、という「思い付き」です。
01-19 21:28

@hi0g ニューオリンズなど港街が貿易で栄えたり、近代ではデトロイトが工場都市として栄えたりってことは何となく聞いたことがありますが、アメリカは広いですし、移民の国ですし、"合衆国"ですし、地域によって全然違いそうですね。
01-19 21:20

@hi0g 役人(武家、貴族)や商人は城下町などの都市部にまとまって住み、農民は広い田舎に住み…。それが近代になって身分制度が廃止され、合戦がなくなって、農家が減ってきて、線路が引かれ、工場が出来て、自動車が普及して…。 日本は大体こんなイメージですが、アメリカはどうでしょう。
01-19 21:17

@hi0g 東アジアの中でも、京都の碁盤目(平安時代~)なんかすごく整然としているイメージですが、あそこは庶民の住宅地ではないですよね。世界中の、庶民が普通に暮らしている街について、その成り立ち、人によって「街づくり」された部分と自然にできた部分など、調べてみたいと思いました。 
01-19 20:48

今日、久しぶりにショッピングモールというか、総合スーパーというか、室内商店街というか…に行ってきたのだけれど、昔はお店が入っていたのに今は何もないスペースが随分あった。 アメリカの広いスーパーみたいに移動用電動カートが欲しくなった。
01-19 20:38

RT @mainichijpedit: 【速報】沖縄・名護市長選、米軍普天間飛行場の辺野古移設反対派の現職、稲嶺進氏が再選確実に http://t.co/N23ZmoRtRd #沖縄 #辺野古 #普天間
01-19 20:29

アメリカ郊外に学ぶ所はあるかな。広いのが当たり前なイメージ。
01-19 20:27

元々田舎な上に、少子高齢/過疎化で、土地/スペースが余って来ている我が町。何だか町が少しずつ広くなってきている印象を受ける。生活の不便さを解消するため、例えば駅前などに町を集約していくのもひとつだけれど、逆に「広い」ことを是としつつ生活を豊かに出来ないか。
01-19 20:26

RT @yumomi_chan9325: きゅいーん♪ RT @usadon0_0 町イチ!村イチ!2014♡#ゆもみん写真館 http://t.co/0fmHi3pvKf
01-19 18:41

RT @mainichijpedit: 日本三大うどんの一つとされる群馬県渋川市の「水沢うどん」の業者が、バレンタイン向けのうどんセット「LOVEきつね」を発売し、人気を呼んでいる http://t.co/Af0PpkG4jK
01-19 15:58

車の練習をしたの。早く公道に出たいの。自転車は寒いし疲れるの。
01-19 15:03

RT @PACORIST: この喫煙者に向けたポスター喧嘩売りすぎワロタwwwwwwwwwww : http://t.co/PPve8if8nC http://t.co/qWnIGb8nxj
01-19 15:02

RT @_nat: "【ヒトラーの大衆扇動術】 ・ 大衆は愚か者である。 ・ 同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ。 ・ 共通の敵を作り大衆を団結させよ。 ・ 敵の悪を拡大して伝え大衆を怒らせろ。 ・..." http://t.co/fFxNFXzhj4
01-19 14:23

RT @f3622: @toshio_tamogami 街宣の前にがんばれ日本の歌流すの止めて下さい。カルトに間違われます!
01-19 14:20

Christmas Presents - Level 1 - Jokes in Levels: http://t.co/1ytDZQXqcv via @youtube american joke
01-19 13:43

厚生労働省 ‐ 食品中の放射性物 質の新たな基準値 http://t.co/UcDEkdO9W9 キログラム当たり42~84ベクレルなら、基準値以下ですね。
01-19 13:26

日本で行われている行為が非人道的、と非難されたときに「アメリカにおいても同じような非人道行為が行われているではないか」という理屈で「アメリカに日本を非難する資格なし」、と言い返すのは結局、自分自身を貶めているし、非建設的だと思う。 「目くそに鼻くそを笑う資格なし」みたない。
01-19 13:04

android4.1以降に対応した、adobe flash player が欲しいのです。
01-19 12:07

Play With Bootsy ~ Bootsy Collins http://t.co/6pHPX7Ckme via @AmazonJP #nowplaying 拙者、FUNKAHOLiCなんで…
01-19 11:39

RT @akane_desuyo: auショップえげつないことしやがる http://t.co/AN0mNe31lu nasukank455
01-19 11:33

題名のない音楽会なう。 伊福部の曲をやってるん
01-19 09:21

RT @Y_Kaneko: 消費増税対策として必要な金融緩和とはこれではないよ。➡日銀、成長融資の支援枠拡充 1兆円超積み増し検討 http://t.co/jI6kPnphE7
01-19 05:43

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/498-a49d542a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

