現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @tekken8810: 完全に一致小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/VrLcRhYhoH) http://t.co/SnjvuNNDYY http://t.co/EGFJbOGFyT
12-26 23:59

反政権勢力が、「民意を問え」「民主主義を甘く見るな」とデモをする光景は日本でもおなじみ。 しかしタイの場合は反政権勢力が「選挙阻止」を目指している。政権交代後も民主主義国家を続けるつもりであるならば、意味不明の主張に思える。
12-26 23:58

タイ警察、選挙準備の阻止図った反政府デモ隊に催涙ガス使用 | Reuters http://t.co/Lidlwkltz7";反政府デモ隊はインラック首相を退陣に追い込み、総選挙を行わせない姿勢を表明。選挙によらない代表からなる「人民議会」の設置を求めている。" 反民主主義か。
12-26 23:54

「「アベノミクス」1年、“生みの親”が辛口採点」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/C38hCPmL6Q 「第1の矢=金融政策はA。第2の矢=財政政策はB。第3の矢=成長戦略はE。総合採点はABE(安倍)」(浜田宏一 内閣官房参与)
12-26 23:20

日本の外務報道官について http://t.co/BbrsqCXmtA #知恵袋_
12-26 23:13

RT @Hayashi910: ちょっとこのやりとりを詳細に書くには、それぞれの言葉を忘れちゃったけど、ここ面白い小林氏「集団的自衛権では、権利じゃなくて、義務でついていかなければいけない」北岡氏「同盟条約はしません」小林氏「えっ…」北岡氏「だから、義務ではなくてこち…
12-26 22:58

RT @dashmax: 事前に条約を結んでない国に、集団的自衛権を口実に派兵するというのは、どういうことか。紛争をきっかけに、『守ってやる』という口実で、その国を乗っ取ることもできるということ。#深層news #BS日テレ
12-26 22:54

#BS日テレ 靖国参拝問題で時間を取られてしまったせいで、集団的自衛権についての議論時間が短くなってしまった。社交辞令ではなく、本当に、この二人をまた呼んで欲しい。
12-26 22:53

#BS日テレ 小林節 VS 北岡伸一、論争がすごい面白いんだけど。 僕も北岡さんと同じことを考えていたけれど、国際社会に出ていくためには、国内法(憲法)だけでなく、条約を結ばないといけないのか?言われてみればそうな気もする。
12-26 22:42

小渕・日中友好議連団長「大変残念」 副首相との会談中止で  :日本経済新聞 http://t.co/J6Ivy86den 安倍晋三首相の靖国神社参拝が影響。
12-26 22:06

#BS日テレ 深層ニュースの前半のテーマが「安倍総理の靖国参拝」に変わってしまった……。 ⇒ 元々は、小林節、北岡伸一を迎えて「集団的自衛権」をテーマにするはずだった。
12-26 22:02

RT @motoken_tw: 在留邦人に注意喚起をしなきゃならないことをする総理大臣てどうなんだろう?RT @news_bot_1: 【首相靖国参拝】在留邦人に注意喚起のメール 中国の日本大使館 http://t.co/QYOjkE6Ebq #ニュース #followmeJP
12-26 21:36

@AbeShinzo 「人々が戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくる」ここの部分を、もっと時間をかけて、丁寧に国内外に、事前に説明し、理解を求めてから、参拝するべきだったと思います。まだ任期は残っているのですから。総理は、ひいては我々日本人は受けなくてもいい誤解を受けています。
12-26 21:34

RT @AbeShinzo: 日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました。同時に、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。... http://t.co/3
12-26 21:30

RT @inuan: アイドルミクちゃん | 犬洞あん #pixiv http://t.co/7fNBbKX8lq
12-26 21:25

RT @hotateya: そういえば海外版のコミック頂きました、実は漢字圏以外での翻訳は初めてかも http://t.co/dkRBokjwg2
12-26 21:25

民主党は科学技術予算を削減していない http://t.co/c5DyOtAalc 事業別に細かく見ていけば削られた事業もあるだろうけれど、全体としてはむしろ増えている。「民主党は科学分野の予算を削った」という批判は、事業仕分けのイメージが強烈だったせいなのだろうか。分からない。
12-26 21:08

民主党は科学技術予算を削減していない http://t.co/xmc23NbaBk http://t.co/bc39Mfnthm
12-26 21:00

文部科学省が国土交通省の予算を上回りました|教育(初等中等教育)|鈴木寛(すずきかん)東京都選挙区選出参議院議員 http://t.co/k8OyLM1UnI
12-26 20:34

科学技術関係予算について - 科学技術政策 - - 内閣府 http://t.co/dhHXw7OQVP
12-26 20:08

総合科学技術会議 最近の科学技術予算の推移(PDF) http://t.co/kTuYIwKMqB 民主党政権で大きく増えている。 「民主党は事業仕分けで科学技術予算を削った!」とニコ生では散々野次られましたが。
12-26 20:05

#BS1 神の数式、第3回。始まってる
12-26 19:10

"Japan made an unwritten agreement with China in the 1970s that serving leaders would not visit the shrine." こんな合意は知らない。 ⇒BBCによる靖国参拝のニュース
12-26 18:43

BBC News - Japan PM Shinzo Abe visits Yasukuni WW2 shrine http://t.co/SiyH13muaj "WW2 shrine"というのはちょっと変な言い方な気がする。 
12-26 18:39

やーだぁ、やーのぉ
12-26 18:10

心のノート 中学校 家族だからこそ・・・  http://t.co/rXZ5UOoSgO 「いつかはあなたも新たな家庭をつくる」もっとリベラルになって欲しいなぁ。⇒親、夫婦、子供がニコニコ笑いながら、同じソファーで寄り添う。という定型 http://t.co/BzYKKs4Yzs
12-26 17:28

こころのノート 小学校1・2年 http://t.co/vCbVZcOLuD
12-26 17:20

文部科学省 道徳教育 心のノート http://t.co/2LbrBtQygP
12-26 17:18

RT @i_jijicom_soc: 新「心のノート」、1.5倍に=道徳教科化、15年度にも−文科省 http://t.co/vg1bmJpecA
12-26 17:09

デルから電話があった。修理が終わった、明日か明後日には届く、と言う。
12-26 17:04

【ニコ生視聴中】決着 2013 ~大臣、元総理、政治家、知識人らがおとしまえ~ in nicofarre #nicohou http://t.co/nLQ5CCJGA6 山本一太さん。演説上手い。
12-26 16:24

RT @nytimes: Japanese Premier Visits Contentious War Shrine http://t.co/G6ZAf7BRi6
12-26 15:44

RT @usakiti0511: @ikedanob 安部さんも喜んでいる日本人もどうかしてる。中国で仕事をしている人は、家族だけ帰国させて、自分は危険の中に身をおくことになる。とにかく知らない人たちが街に集まりだして大変なことになるんだよ。毎回!!町の住人も日本のビジネスマン…
12-26 15:40

RT @tentama_go: 安倍首相の靖国参拝について米国公式機関のコメント出ました 米国大使館「日本は大切な同盟国であり友人である。 にもかかわらず、米国は、日本のリーダーシップが、日本の近隣諸国との緊張を悪化させる行動を取ったことに失望している」 http://t.co
12-26 15:24

Press Release | Embassy of the United States Tokyo, Japan: http://t.co/otol4BW6g0 "the United States is disappointed "
12-26 15:24

「安倍首相の靖国参拝【私的ノート】」をトゥギャりました。 http://t.co/DswpmQJmUT
12-26 15:19

中曽根康弘、梅原猛、靖国神社について http://t.co/tRX2Mb7kA0 補足しました
12-26 15:11

安倍首相が官邸を出発 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/7jvRVhPoa7 "安倍首相が公用車で首相官邸を出発。参拝のため靖国神社に向かうとみられる。 2013/12/26 11:26 "
12-26 14:31

RT @Fumika_Shimizu: 安倍首相の靖国参拝。マスコミが報じなければ合憲である私人としての参拝で住むのに、馬鹿みたいに報じるから意図に反して違憲の公式参拝になってしまう。こういう事実をマスコミはどのように考えているのだろう?
12-26 14:27

@Fumika_Shimizu マスコミへのリークはあったと思います。公用車で首相官邸を出発した時点から報道がなされていました。
12-26 14:27

RT @natalie_mu: 菊地成孔が初の自主レーベル設立、歌いまくるアルバム発売 http://t.co/mcPSe25F5U
12-26 14:03

BS日テレ 深層ニュース 12月26日 22:00~ 集団的自衛権を考える 憲法解釈と改憲とは?  【ゲスト】 北岡伸一(国際大学学長) 小林節(慶應大学教授) http://t.co/Oi3y8cgKNW
12-26 14:00

格差社会と新自由主義(’11) http://t.co/f6DT1vX0iv 第13回 格差社会と正義 担当講師: 山岡龍一(放送大学教授)
12-26 13:31

ハイエク「社会正義を信じることは、魔術を信じるようなものだ」
12-26 13:24

福祉国家と、全体主義は違うと思うな。 ⇒ ハイエク
12-26 13:22

RT @sankei4946: 【MSN産経News速報】 【首相靖国参拝】公明・山口代表「今後の問題考えると残念」 http://t.co/R8ixwaOCJu
12-26 13:16

RT @o_sori: 総理会見「是非ですね、この気持ちを、中韓両国に直接説明をしたいと思います。すべての靖国神社に参拝した総理は中国、韓国との友好関係をさらに築いていきたい、そう願っていました。」
12-26 13:09

RT @o_sori: 総理会見「靖国神社の境内にあります、鎮霊社にもお参りをしてまいりました。鎮霊社は日本人だけではなくすべての戦場で倒れた人々の慰霊のためのお社であります。二度とふたたび戦争の惨禍によって人々の苦しむことのない時代をつくる、その決意を込めて不戦の誓いをいたし…
12-26 13:09

RT @shiikazuo: 靖国神社は、過去の軍国主義による侵略戦争を「自存自衛の正義の戦い」「アジア解放の戦争」と美化、宣伝することを存在意義とする特殊な施設。首相の参拝は、侵略戦争美化の立場に自らの身を置くことを世界に宣言するものだ。第二次世界大戦後の国際秩序への正面から…
12-26 13:08

@shiikazuo 私は今回の安倍首相の参拝には批判的ですが、志位さんの考え方にも賛同しかねます。靖国神社には否応なく戦争に参加した犠牲者たちも多く祀られています。 侵略を美化するのではなく反省し謝罪することと、靖国参拝は本来矛盾しないと考えます。
12-26 13:08

安倍首相が靖国参拝 「中韓に直接説明したい」  :日本経済新聞 http://t.co/hVGYuENGKF 説明してから参拝して欲しかった……。別に今日にこだわる必要もなかったと思う。任期はまだある。
12-26 12:57

RT @yjochi: 靖国問題は、静かな環境で、天皇陛下の御参拝が再開できるようになるのが目標とすべきゴールだと思う。そこに到達するまで、性急に事を運ばず、緊張を回避しつつ、環境を徐々に整える必要がある。
12-26 12:50

RT @seiichikanise: 中韓の反応は容易に想像できるが、はたして靖国参拝がアベノミクス後半にどのような影響をもたらすか。政治問題が経済の足を引っ張るリスクが顕在化するかどうか注視したい。
12-26 12:44

@wadamasamune 同意します。ただ、当たり前に参拝できるようにするには、国内外へ丁寧な説明が必要だと思います。粘り強く、時間をかけて、真摯に。
12-26 12:43

RT @wadamasamune: 安倍総理の靖国神社参拝。もっと当たり前に参拝できるようにしなくてはならない。日本国、日本国民のために命を捧げられたご英霊に哀悼の意と感謝の念から参拝するのは、政治家としても国民としても当たり前のことです。私も終戦の日、例大祭のみならず、24日…
12-26 12:37

つい昨日、BSフジ、プライムニュースで、靖国参拝問題を取り上げたばかりだった。
12-26 12:32

RT @o_sori: 総理談話一部「中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。」
12-26 12:29

RT @o_sori: 総理談話冒頭「本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。」
12-26 12:29

中韓が日本の現職首相の靖国参拝に100%の理解を示すことは半永久的にないとは思う。ただそれでも、丁寧に、真摯に理解を求める行為は必要だったと考える。様々な演説、文章、方法は色々あったと思う。
12-26 12:27

首相、靖国参拝で談話「中韓の人々の気持ち傷つける意図ない」 :日本経済新聞 http://t.co/70A20I7ttQ 「戦争の惨禍に人々が苦しむことのない時代を」 事後の談話では結構いいことを言っていたと思う。ただ、事前にも長い時間をかけて理解を求めることが必要だったと思う。
12-26 12:23

エジプト暫定政権、ムスリム同胞団をテロ組織に指定 http://t.co/9TtmvFlEQv via @cnn_co_jp 破壊行為は肯定されない。しかし、ついこの前まで、選挙で選ばれた大統領の所属する政党の母体となっていた組織である。 違和感を覚える。
12-26 12:20

宮澤喜一、靖国神社参拝問題について http://t.co/a1qyCc5ODT 私は故・宮澤元首相の考え方に共感しつつ、諸外国及び国内への丁寧な説明が必要だと考える立場です。それは事前、事後に。
12-26 12:16

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/460-8260fccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

