現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12/23のツイートまとめ  

sartrean

ヨーロッパの中道左派勢力を学ばねば。
12-23 23:55

トニー・ブレア(Tony Blair、1953年5月6日 - )は、イギリスの政治家、弁護士。 首相(第73代)、労働党党首(第18代)、下院議員(7期)を歴任する。 http://t.co/sqMJDhjDLI
12-23 23:54

フェビアン協会(Fabian Society)は、19世紀後半に創設された、イギリスの社会主義知識人による運動。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを設立する際の母体となった。なお、労働党の基盤の団体として、現在も存在している。 http://t.co/FfWyHSQrwU
12-23 23:53

ヨーゼフ・シュンペーター (Joseph Alois Schumpeter、1883年2月8日 - 1950年1月8日) http://t.co/ru5aPhWcfu
12-23 23:52

RT @coodoo: 【これはwww】恐るべき磯野家の制圧力。宮崎駿の世界を「サザエさん化」したらこうなった http://t.co/TmhQuoZxPu
12-23 23:49

ヘルムート・シュミット http://t.co/Uw7HhYKpTr ドイツ社会民主党(SPD)所属。第5代連邦首相(在任: 1974年 - 1982年)。
12-23 23:43

http://t.co/7AuqIwl1fN ヴィリー・ブラント(Willy Brandt, 1913年12月18日 - 1992年10月8日)は、ドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)の政治家。第4代連邦首相(1969年-1974年)。ドイツ社会民主党 (SPD) 党首
12-23 23:42

死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった
12-23 23:38

卒業証明書、取りに行かなきゃ
12-23 23:24

放送大学に入学しようと思っている、と家族に告げた。反対はされなかった。
12-23 23:03

RT @FBi_JP: 女性2人が鉄パイプで襲われる 東京・銀座http://t.co/lg2Hhl03Iy「以前から組織に嫌がらせを受け、やられる前にやってやろうと思った」などと意味不明な供述
12-23 22:07

#bsfuji 小野寺さんも自論はあるのだろうけれど、決してペラペラ喋って突っ走らない。常に慎重に、落ち着いた口調で、丁寧に、国民に説明をしてくれる。 自民党政権が続く間は小野寺さんに防衛大臣で居続けて欲しい。
12-23 21:54

#bsfuji 小野寺さんの提言⇒「国民的議論」 素晴らしい。
12-23 21:44

#bsfuji 北岡伸一「防衛計画は、手の内を見せない為に、具体的に書き過ぎないほうがいい。」
12-23 21:27

#bsfuji 反政権かつ、選挙にも反対って。 詳細は知らないけれど、民主主義を肯定する観点から、インラック首相側に頑張ってもらいたい。 >タイ
12-23 21:17

#bsfuji 北岡伸一「武器を(対立する)両国に売って金儲けをする、そういう死の商人のようなことはしない」
12-23 21:08

#bsfuji 小野寺防衛相「武器輸出三原則等の見直しは歓迎」
12-23 21:05

#bsfuji 防衛大臣が小野寺さんで良かった。
12-23 20:53

#bsfuji 小野寺さんの言葉だけ聞いていると安心できるけれど、突っ込んだ質問には答えない印象。
12-23 20:49

外務省 国連平和維持隊への参加にあたっての基本方針 (いわゆるPKO参加5原則) http://t.co/t14uou1b1N
12-23 20:35

RT @wadamasamune: 本日、天皇誕生日に際し宴会の儀にお招きいただくという栄誉。紋付き羽織袴で参内しました。宴会の儀は厳かに行われ、総理の祝詞に合わせ、全員で「おめでとうございます」とお祝いの言葉を発し、御退出前に「天皇陛下万歳」を全員で行いました! http:/…
12-23 20:22

村山富市内閣総理大臣: しかし、国際的に冷戦構造が崩壊した今日、その政策的役割を終えたと認識をいたしております。
12-23 20:01

村山富市内閣総理大臣: この政策は、冷戦構造のもとにおいて、文民統制、専守防衛、自衛隊の海外派兵の禁止、集団的自衛権の不行使、非核三原則の遵守などの原則を確立し、日本の平和を守り、軽軍備で国民生活を大切にする政治の推進に大きな役割を果たしたと確信いたしております。
12-23 20:01

第130回国会、参議院、本会議。 村山富市内閣総理大臣: 非武装中立論についてのお尋ねがございました。  私は、悲惨な戦争を繰り返してはならないとの国民の決意に基づく平和憲法の理念を社会党が非武装中立の政策として定式化したものと認識をしております。
12-23 20:00

RT @Reuters_co_jp: 東芝、英原発事業会社ニュージェンの株式50%取得で合意 http://t.co/ridPsjPNjg
12-23 18:52

RT @Linda_pp: 「中退はステータスだ!希少価値だ!」
12-23 18:45

ロバート・ダール(Robert Alan Dahl , 1915年12月17日 - )は、アメリカ合衆国の政治学者 http://t.co/EsIutJ7BG2 存命ぃ、存命ぃ!!!
12-23 18:44

RT @Hoku2boy: 箱根駅伝出場選手の好きな女性タレントクッソワロタwwwwww http://t.co/ijnVG9quoC
12-23 18:32

ウェストファリア条約 http://t.co/rltKe8VHA9 1648年に締結された三十年戦争の講和条約。この条約によって、ヨーロッパにおいて30年間続いた宗教戦争は終止符が打たれ、条約締結国は相互の領土を尊重し内政への干渉を控えることを約した。
12-23 18:28

RT @hosono_54: 三年ぶりに韓国に来ています。明日は、静岡県と関係の深い忠清南道を訪れて安知事と会談します。48歳と若い知事で、韓国の民主党の次世代のリーダーと目されている政治家です。
12-23 18:14

RT @sam_cooke_bot: 「サムは作曲ができた。サムには才能があった。メロディにかけては天才的だったよ。メロディが口笛になって口を突いて出てくるんだ。」S・R・クレイン
12-23 18:12

侍ジャパン:来年11月に強化試合-毎日新聞 http://t.co/YElhJYWjWT 巨人からも召集してね。
12-23 18:06

野党再編は可能か 旗印となる政策は? 新報道2001 2013年12月15日(4/4): http://t.co/0jQJFCc3RF via @youtube
12-23 18:05

「企業優遇&家計負担」"安倍流"税制改正は... 新報道2001 2013年12月15日(3/4): http://t.co/zn2C3BDVwd via @youtube
12-23 18:00

進まぬ"公務員改革" 既得権益打破は可能か? 新報道2001 2013年12月15日(2/4): http://t.co/f4Sz97dTf1 via @youtube
12-23 17:48

"江田新党"誕生は野党再編の引き金か 新報道2001 2013年12月15日(1/4): http://t.co/4TqDtd0ebN via @youtube
12-23 17:40

RT @y_shida: 安倍晋三首相は23日夕、東京都内のホテルで日本維新の会の橋下徹共同代表と会談した。菅義偉官房長官、松井一郎日本維新幹事長らが同席した。(共同)
12-23 17:22

韓国軍に銃弾を提供へ 南スーダンの自衛隊 ‐ テレ朝ニュース http://t.co/0LZwlD8yzq 今日の20時からのプライムニュース( #bsfuji )に、小野寺五典防衛相と、北岡伸一さんが登場する。このことも話題になると思う。
12-23 17:11

RT @SatoMasahisa: 政府から発表はないが「韓国に銃弾提供=南スーダン、PKOで初」等の報道。PKO協力法で物資協力は可能であるが、これまで他の物資と異なり、弾薬は、武器輸出三原則の関係もあり禁止対象物品。報道が事実なら、人道上の観点からの例外措置でかつ弾薬輸送は…
12-23 17:06

RT @nikkei_bizdaily: 政府は南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開している国連の部隊に自衛隊の銃弾1万発を無償で譲与する方針を決めました。韓国軍に提供する見通しです。PKO法に基づく物資供与で自衛隊が他国の軍隊に銃弾を提供するのは初めて。http://…
12-23 17:03

宮澤喜一と集団的/個別的自衛権 http://t.co/0ZTI3HqgTJ http://t.co/LA7PKDwM76
12-23 16:59

多分、結いの党の江田さん、民主党の細野さん、枝野さんも同じ考え方だと思う。
12-23 16:45

ただ、宮澤さんが例に出したようなケース。集団/個別の間の、議論が分かれる部分に決着をつけることは必要だと思う。私は「個別的」と解釈できる部分が多くあると考える。そうなれば、今まで「曖昧だから」という理由で武力行使を出来なかったケースが減り、武力行使可能な範疇が広がる。
12-23 16:44

中曽根さんは、「集団的/個別的」ということに拘るべきではないと言うけれど、歴史的にもう、「集団/個別」に拘った解釈でここまできてしまっている。そして政府は集団的自衛権は、憲法上の制約により、行使できないと結論してきた。その制約を公権力が恣意的に外すことは立憲主義の観点からできない
12-23 16:35

軍艦で治療し、治ったらアメリカに渡してしまうと、それはアメリカの戦力の増強になるから集団的自衛権の行使で憲法違反だという解釈です。" 私は仮にカリフォルニア沖であっても、共同で近い距離で何らかの作戦をしているのであれば、米軍への攻撃は日本への攻撃と見做していいと思う。
12-23 16:31

ほとんど法律家の資格のない人の言うことですね。カリフォルニア沖で戦争しているわけじゃないわけですから。そういうばかなことを言うから、憲法を変えなけれ ばいけないなどという議論が出るのです。もっとひどいのは、そういう状況の中でアメリカ兵が負傷した場合、それを我々が日本の野戦病院なり
12-23 16:28

思います。 しかし、これまである人たちの解釈によると、横須賀沖の公海で日本がどこかから攻撃を受けた。そこで自衛隊と米海軍が一緒に行動をしているときに、米国の軍艦がやられた。 それを日本が助けると、それは集団的自衛権の行使になるから憲法違反であるという。かくのごとき解釈は、
12-23 16:28

横須賀沖の公海で起こったことは、私は、日本は日本の自衛のために行動しているんだと思います。そのために自衛艦がアメリカの艦船の擁護に立ち向かうので、カリフォルニアの沖でそれをしたことと同じではない。日本にとっての国益が明らかに違うということは、常識的に極めてはっきりしていると
12-23 16:27

沖で日本が敵から脅かされて、日米で共同の作戦があって、公海上でアメリカの軍艦を日本の自衛艦が助けたというケース と、同じことがカリフォルニアの沖の公海で起こったというケース。これは 法律的には同じ「公海」の出来事だから分けて考えることはできないという 議論があります。しかし、
12-23 16:27

対論 改憲・護憲 / 中曽根 康弘・宮澤 喜一 http://t.co/AFp0ouajid via @AmazonJP "宮澤喜一: 私の考えも、想定される事態への具体的な対応という観点からみれば、実態として中曽根さんとあまり違っていないと思います。私流に言えば、仮に横須賀の
12-23 16:26

RT @takapon_jp: 私も94日間同じ状況。新聞も雑誌もNG RT @masyuuki: こういった犯罪の容疑で捕まえたら、(やっていようがやっていまいが)自白しない限り面会もさせぬまま拘留するよってことか【PC遠隔操作事件】家族との面会禁止の是非を問う http:/…
12-23 09:41

すごいCMだった
12-23 05:41

後悔しないお墓選び ―― いい南無南無
12-23 05:40

RT @ittten: 「ジーユーもブラック」続出する精神障害、入社1年半で3割超が離職――社員が語るパワハラ・サビ残・長時間労働の現場 http://t.co/Y20oLbMpna 「ブラック」というより、もはや「犯罪」そのもの。上司に暴行まで受けているという。
12-23 05:32

RT @nikkeionline: 天皇陛下、80歳に 復興へ尽力する姿「本当に心強い」 http://t.co/8aJdQ7CDx3
12-23 05:31

マジカルウィッチめるえう
12-23 05:29

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/454-f64fc912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

