現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12/10のツイートまとめ  

sartrean

RT @DeficitGamble: 日本が危機脱却を図るには政界再編の対立軸(例:世代間格差の是正)を明確にしつつ、政権獲得後に実行可能な政策プラン構築が重要→(FNN)みんなの党離党の江田前幹事長ら、超党派の勉強会立ち上げる http://t.co/v7mQtPFbRq
12-10 23:27

RT @otomojamjam: レコード大賞作曲賞受賞の潮騒のメモリーは宮藤さんの詞をもとにSachiko Mが作曲の中核を担いました。何よりも彼女の功績です。さらに江藤直子、小泉今日子、演奏参加メンバーや坂本龍一さん、スタッフ、そしてドラマの力で豊かな楽曲になったんだと思い…
12-10 23:26

RT @otomojamjam: ビクターのホームページです。→ 祝!レコ大<作曲賞>!大友良英、Sachiko M がW受賞!! http://t.co/OxN2IHj80R
12-10 23:25

民主党を応援していると、「売国奴」呼ばわりに慣れる。
12-10 23:24

Tonight is reggae night.
12-10 23:11

#nowplaying Mr Easy - [moving]_Moving - Mr Easy on @Carifun with @tunein http://t.co/YIV2R2PrCf
12-10 23:07

#nowplaying Lutan Fyah - KETCH A FYAH TONITE on @partyviberadio with @tunein http://t.co/I8451sMTWQ
12-10 22:52

#nowplaying Dubmatix - Celebrate My Love feat. Jay Do on @partyviberadio with @tunein http://t.co/I8451sMTWQ
12-10 22:48

Listen to Dancehall Reggae Music on Party Vibe Radio http://t.co/zGZqIv0f6Y #radio via @party_vibe Now playing: Alific - Stolen
12-10 22:44

Listen to Dancehall Reggae Music on Party Vibe Radio http://t.co/zGZqIv0f6Y #radio via @party_vibe Now playing: Jhamiela - No More
12-10 22:37

RT @nhk_news: 自民議連「医療財源を十分確保すべき」 http://t.co/V8uzPpts5z #nhk_news
12-10 22:16

RT @ishikawatky: 「きょう(熱が出て学校を休んで)べんきょうできなかったぶん、じぶんでかんじのべんきょうしたんだ」、と、ノートに色々な漢字を書いていた。その、勉強に限らない知的好奇心を、素直に育ててあげる事が、親の役割だと思う。ロールモデルに頼らず、親が考えて行…
12-10 22:13

「ポリスアカデミー2」、思っていたより面白くなかったから見るのを止める。
12-10 22:12

RT @aoi_nishimata: 本当に白米ならどんだけでも食べられるなぁ…(o'ー'o)白米は正義\\\٩( 'ω' )و ////
12-10 22:10

RT @dokuritukisya: 特定秘密法が成立したのは悔しい。私にいったい何が出来るのか考えつつ、対抗していきたいと思う。ただ、メーデーを除けば、ほぼ1年半ぶりにデモに参加したものの、国会議事堂前で「ファシストくたばれ!」「ファシスト消えろ!」というコールがなされ、参加…
12-10 22:09

RT @irarenai_tweet: あなたムスカっていうのね!  https://t.co/cOD0jd6mWB
12-10 22:00

RT @amass_jp: プライマル・スクリームがパフォーマンスを披露した英TV番組『The Review Show』。新たに「It's Alright It's OK」の映像も公開 http://t.co/XS62lT5CXO
12-10 22:00

RT @npbnews_jp: ヤクルト・小川、球団史上最高額5600万円でサイン (産経新聞) http://t.co/fqJ4O3msUZ
12-10 21:58

RT @asahi: 中村俊輔、史上初の2度目MVP 35歳、最年長受賞 http://t.co/UKWO8SElxX
12-10 21:55

RT @higashi_giin: 今日は午後から大阪です。ここ数日、党や自分の今後について、橋下氏と電話やメールでやり取りしていましたが一度会って話そうということになり、大阪に行く事になりました。しかし、江田さん達、決断・行動が早かったですね。個人的には、来週辺りの表明になる…
12-10 21:53

RT @higashi_giin: 特定秘密保護法案が参議院で可決・成立した。維新として、あの修正協議・修正案で、あの政府答弁で良かったのか。衆議院でも参議院でも、採決を欠席で良かったのか。僕は、党内の部会では、審議時間が短いとして反対した。今回は、党所属として党内ルールに従っ…
12-10 21:52

RT @mainichijpnews: 広島:前田健 球団史上最高2.8億円で更改 http://t.co/rI8SVKqKfF
12-10 21:51

RT @47news: 東国原氏、議員辞職・離党の意向 維新幹部は慰留の構え http://t.co/ckwUdZ6Ake
12-10 21:50

RT @amass_jp: ザ・ルーツの頭脳、クエストラヴが来日DJ公演を12月21日(土)に代官山AIRで開催。当日はDJ KRUSHのほか、DJ KIYOらも出演します http://t.co/sdPlVQQGy9
12-10 21:45

機密、かくも漏れるものか…福田元首相が経験談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nvVIv7lQtg 「とてもいい法律だが、これから相当運用を気をつけないといけない」
12-10 21:41

#bstbs CMの曲がいちいち格好いい。4Kテレビ、お茶。
12-10 21:39

RT @hirasawa: この季節は、著作権使用料の計算書が送られて来る時代なのです。何百曲も記載された分厚い書類の中には。。。。。知らない曲がいっぱい!!!(〃^∇^)o_彡☆
12-10 21:03

RT @hirasawa: 400曲以上も作った記憶ございません。しかし、そのつどちゃんと契約書にサインして来たのでこうして計算書が届くんです。あーた、自分で何百曲も作って、全部覚えてられっか?
12-10 21:02

#bstbs 火曜デラックス「ポリスアカデミー2」 はじまったよー
12-10 21:01

RT @komi1114: 革マル派は旗まで出してたのかよw 革マル派と行動を共にする危険性もわからん奴らが特定秘密保護法反対とか大笑いなんですがwwwww http://t.co/3mkDcp20S4
12-10 20:51

@sartrean 革マル派 機関紙 解放 第2120号(2010年5月24日)の内容 http://t.co/PIoRMIyxd5 「鳩山政権を労学の力で打倒せよ」 ……彼らは常に《反体制》。
12-10 20:48

@sartrean 革マル派と意見が一致する=左翼。 なのであれば、野党時代の自民党も左翼ですね。野田政権打倒を掲げていたのですから。
12-10 20:44

新世紀 The Communist 258 2012年5月 革共同 革マル派 機関誌 http://t.co/Qp0dQdv02Y 「被災人民切り捨ての野田政権を打倒せよ」「消費税大増税阻止・二〇一二春闘の爆発を 「救国」産報運動を突き破り野田政権打倒の階級的力を創出せよ」
12-10 20:42

RT @umekomatsutake: うわー大気の波に乗る、空のサーファー(O_O) BBc地球伝説
12-10 20:33

#bsasahi ストロマトライト、初めて光合成をおこない酸素を誕生させた地球最古の生物
12-10 20:32

RT @BBCNews: 100 seal pups were hurt & orphaned in #UKstorm - see how a wildlife centre cares for some http://t.co/41GAYjdc8a http://t.co/G
12-10 20:06

#bsasahi 成層圏で音速を超える……
12-10 20:03

RT @47news: 自衛隊「別班」否定の答弁書決定 「過去も現在も存在せず」 http://t.co/z9yw1s9o2D
12-10 19:41

#bsasahi BBC地球伝説 「神秘の惑星~地球の秘密 1 火山・2 大気」 / なう
12-10 19:34

RT @Watchdog_Japan: 【訂正記事速報】「生活保護2法成立」 民主も賛成は誤りhttp://t.co/ZJNhEAtWGx →朝日新聞が本日付朝刊で訂正記事を出しています。改正生活保護法等が衆院本会議で可決された際、「自民、公明、民主などの賛成多数で可決、成立し…
12-10 19:11

RT @Y_Kaneko: 消費税への軽減税率導入については、食品の場合実質的には高所得者への補助金となること、納税手続きが煩雑となること、霞が関や政治家の利権の温床になることなどから反対です。➡軽減税率「導入」明記で調整=実施時期はなお検討−自公 http://t.co/Ho
12-10 15:17

@asahi_digital 軽減税率には反対です。
12-10 15:16

RT @asahi_digital: 〈速報〉軽減税率導入、税制大綱に明記へ 実施時期は盛り込まず http://t.co/gQKLozSzSa
12-10 15:15

RT @central_service: 【群馬県ではauが最速!群馬県の生活で最も快適に使える新iPhoneを調査】これを見るとauがダントツな感じですが、どうでしょうか・・・?目安程度にはなりそうですかね・・・?... http://t.co/ydhGdri7m7
12-10 15:15

RT @YahooNewsJapan: 【Yahoo!ニュース - IT・科学】 ビデオリサーチ、テレビ番組へのTwitterの反応を測る「Twitter TV 指標」(マイナビニュース) http://t.co/23UZv30Zgv
12-10 15:09

いっぱい食べる君が好き♪♪
12-10 15:02

レトルトカレーもいいな。あと柔らかめの、芋羊かん。
12-10 14:59

黄金いかと、あったかご飯、食べたいの
12-10 14:58

RT @akimoto_chiba9: 国防上で原発が必要な根拠を。puは原爆5600発分の45tもあり濃縮ウランを作る施設も国内にあります。セキュリティが脆弱な原発が国内にある方がよほどマイナス。“@council54500726:そこまで言うのなら自民党から離党して…原発は…
12-10 14:49

RT @47news: 速報:プロ野球オリックスは、巨人を自由契約となった谷佳知外野手の獲得を発表。8年ぶりの復帰となる。 http://t.co/unWPgu51El
12-10 14:48

RT @DeficitGamble: 世代毎の視点でみる場合、世代間格差を改善する改革か否かが若い世代の「本当の税負担」(http://t.co/rhYLQNJNuS)を左右します(現状では取られ損か)→年収1000万円超も増税 17年から給与所得控除縮小:日本経済新聞 htt…
12-10 14:45

RT @aritayoshifu: 1月からの通常国会に「児童ポルノ禁止法・改正案」が出される予定です。自民党からは「アニメ」を削除するから賛成をと野党関係者に打診があったようです。日本雑誌協会は反対しています。またまた表現規制をしようというのが政府・与党です。 http://…
12-10 14:29

RT @oniken0024: 第一回の「既得権益を打破する会」の講師はローソンの新浪CEO。⚫︎社会構造の変化に制度が追いついていない。どんな社会システムをつくりたいかをまず決めて、そのために障害になっている既得権や規制を打破することが必要。... http://t.co/
12-10 14:28

RT @YoichiTakahashi: みんなの党分裂。そのきっかけになったという11/14の渡辺氏と安倍首相との会食、私もいたがその記憶メモ。特定秘密保護法案の修正協議の申し入れ。みんなの党は参院選の公約に特定秘密保護法を入れているので修正協議したい。と紙を渡す。では明日か…
12-10 10:41

Androidで、Evernoteのノートブックを削除する方法 http://t.co/52wuotyiAP
12-10 04:14

RT @Hideo_Ogura: 谷垣さんは、殿を務めきったんですけどね。RT @lawkus: 小泉退任後の自民党総裁ってインテリ2人(福田・谷垣)とDQN2人(安倍・麻生)なんだけど、見事なまでにインテリ2人はパッとしないし自民支持層からの人気もイマイチですね。
12-10 03:49

【巨人】菅野課題は「直球の質」 http://t.co/KqeUMpRyrW via @nikkansportscom 大学時代は最速157km/hだったと、Wikiにはある。
12-10 03:45

【巨人】菅野7000万 上原超え最高額(日刊スポーツ) - Y!ニュース http://t.co/rc5x8TRa8Y
12-10 03:43

巨人・内海が4億円でサイン、来季はフル回転で18勝(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/yL4ZHaPjXr
12-10 03:42

プロ野球選手の「推定年俸」、誰がどう“推定”している? #R25 http://t.co/8GeElQXwaE via @web_R25
12-10 03:39

Greg Osby ft. CL Smooth - Raise: http://t.co/SCJ31iKyG6 via @youtube 格好いい。
12-10 03:23

RT @jazzmeiban: M-BASE派の代表格の一人 ジャズとヒップホップの融合を追求した意欲作 Greg Osby ft. CL Smooth - Raise http://t.co/wSKH02FhzI Album http://t.co/bRoZXrOQCk
12-10 03:21

RT @KawadaOffice: ブログを更新しました。 『離党について』 http://t.co/P84cLGbb3l
12-10 03:21

憲法解釈と集団的自衛権【今日のノート】 http://t.co/cyTpmXoqvy
12-10 03:17

ただ、言葉の上で名目上、「集団的自衛権」の行使容認、となるとそれは、過去の憲法解釈と整合性が取れない。それはだめだ。
12-10 02:31

その曖昧なケースとは、見方によっては「わが国」への攻撃、見方によっては「他国」への攻撃と見做せるケース、言い方を変えれば、見方によっては個別的自衛権の範疇、見方によっては集団的自衛権の範疇、というケース。 だから内実的には見方によっては集団的自衛権の行使一部容認である。
12-10 02:30

ただ、枝野幸男の言うように、現行憲法下でも、「わが国」の概念を明確にすることで、結果的に、今まで憲法解釈曖昧だったが故に実力行使を留まっていたケースにおいても、実力行使が可能になる、ということはあっていいと思う。
12-10 02:26

集団的自衛権の行使を可能とする為には、正々堂々、憲法を改正するしかない。
12-10 02:19

①わが国に対する急迫不正の侵害があること ②この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと③必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと「我が国を取り巻く安全保障環境の急激な変化」は、この3要件とは直接関係ないから。
12-10 02:18

文民の規定が変わることは、論理的に説明が出来ている。 しかし安倍晋三や自民党の人たちが言うような「我が国を取り巻く安全保障環境の急激な変化」は9条の解釈変更の理由にはなりえない。
12-10 02:17

自衛官がその地位を有したままで国務大臣になるというのは、国政がいわゆる武断政治に陥ることを防ぐという憲法の精神からみて、好ましくないのではないかとの考え方に立って、昭和四十年に、自衛官は文民に当たらないという見解を示したものである。
12-10 02:06

解してきていたこと、現行憲法の下において認められる自衛隊は旧陸海軍の組織とは性格を異にすることなどから、当初は、自衛官は文民に当たると解していた。その後、自衛隊制度がある程度定着した状況の下で、憲法で認められる範囲内にあるものとはいえ、自衛隊も国の武力組織である以上、
12-10 02:06

「武人」に対する語であって、「国の武力組織に職業上の地位を有しない者」を指すものと解されるところ、自衛隊が警察予備隊の後身である保安隊を改めて設けられたものであり、それまで、警察予備隊及び保安隊は警察機能を担う組織であって国の武力組織には当たらず、その隊員は文民に当たると
12-10 02:06

「憲法の解釈・運用の変更」に当たり得るものを挙げれば、憲法第六十六条第二項に規定する「文民」と自衛官との関係に関する見解がある。すなわち、同項は、「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」と定めているが、ここにいう「文民」については、その言葉の意味からすれば
12-10 02:04

このようなことを前提に検討を行った結果、従前の解釈を変更することが至当であるとの結論が得られた場合には、これを変更することがおよそ許されないというものではないと考えられるが、いずれにせよ、その当否については、個別的、具体的に検討されるべきものであり……
12-10 01:56

政府が自由に憲法の解釈を変更することができるという性質のものではないと考えている。仮に、政府において、憲法解釈を便宜的、意図的に変更するようなことをするとすれば、政府の憲法解釈ひいては憲法規範そのものに対する国民の信頼が損なわれかねないと考えられる。
12-10 01:56

整合性を保つことにも留意して論理的に確定されるべきものであり、政府による憲法の解釈は、このような考え方に基づき、それぞれ論理的な追求の結果として示されてきたものであって、諸情勢の変化とそれから生ずる新たな要請を考慮すべきことは当然であるとしても、なお、前記のような考え方を離れて
12-10 01:55

平成十六年六月十八日 内閣総理大臣 小泉純一郎 (閣議決定) http://t.co/svlThBjGRX 憲法を始めとする法令の解釈は、当該法令の規定の文言、趣旨等に即しつつ、立案者の意図や立案の背景となる社会情勢等を考慮し、また、議論の積み重ねのあるものについては全体の
12-10 01:55

市川雄一さんは、当時、公明党。 http://t.co/Uwc61z52ME
12-10 01:38

安倍晋太郎・外務大臣: 法制局長官の述べたとおりであります。谷川和穗・防衛庁長官: 法制局長官の述べたとおりでございます。
12-10 01:35

市川委員: いまの法制局長官の、わが国の憲法では集団的自衛権の行使はできない、これは政府の解釈である、解釈であるけれども、この解釈をできるという解釈に変えるためには、憲法改正という手段をとらない限りできない。この見解は、外務大臣、防衛庁長官、一致ですか。
12-10 01:34

角田禮次郎・内閣法制局長官: 集団的自衛権の行使はできないという見解は、政策変更によって変更できるというような性質のものではないということは、まず申し上げていいと思います。
12-10 01:33

衆 - 予算委員会 - 12号 昭和58年02月22日 http://t.co/dIEW2OnPCV 市川雄一委員: 集団自衛権についてのいまの政府解釈を変えるためには、憲法の改正という手続をとらなければ変えられない、こうお考えですか、どうですか。
12-10 01:31

平成二十五年八月十三日 内閣総理大臣 安倍晋三  http://t.co/ftwSteU8W4 現時点で、集団的自衛権に関する政府の憲法解釈は従来どおりである。 (閣議決定)
12-10 01:23

RT @nishy03: シンガポールでのTPP交渉3日目終了。全体会合で知的財産保護など経済ルールを議論。日本企業の活動が広がり保護されるよう高いレベルのルールの採用を主張。全体としてかなりの前進はみられるものの、未だ12カ国の間の対立点も多い。交渉官は今も調整を行っているが…
12-10 01:19

自衛権の発動としての武力の行使については、政府は、従来から、 ①わが国に対する急迫不正の侵害があること ②この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと ③必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと という三要件に該当する場合に限られると解しています。(防衛省)
12-10 01:18

現行憲法下で、解釈に変更によって集団的自衛権の行使は不可能だ。
12-10 01:14

11 25 参議院決算委員会 小西洋之: http://t.co/vdNfXstFmu via @youtube 小松法制局長官も安倍総理も、酷い答弁だった。
12-10 01:07

知らなかった
12-10 00:06

小西洋之: なるんでしょうか。 会計検査院長(河戸光彦): 仮に憲法に違反する行政の支出があった場合は、合規性の観点からの検査対象となり得ると考えております。 小西洋之: ありがとうございました。ただいまの答弁は戦後の我が国の決算委員会の中で初めての答弁と伺っておりました。
12-10 00:05

小西洋之: 観点からの検査もございます。  会計検査院法二十条三項でございますけれども、会計検査院の院長に御質問をいたします。仮に、仮にですけれども、我が国のどこかの役所が憲法に違反するような支出を行っていた場合、それはこの二十条三項の合規性の観点から検査院の検査の対象に
12-10 00:04

参議院 決算委員会(2013年11月25日) http://t.co/UcyVcfcjBS 小西洋之: 会計検査院の検査にはこうした経済性といった観点からの検査のほかに、そもそも役所が日本国憲法の下のその法体制、我が国のその法規範をしっかり守っているのか、そうした合規性の
12-10 00:04

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/431-354bfe05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。