現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11/30のツイートまとめ  

sartrean

お兄ちゃん大好き http://t.co/poLXvTe9IH http://t.co/StrgRi6vcX
11-30 22:32

RT @hajime_sebata: ブログ更新。「特定秘密保護法案を考える 第5回 民主党情報公開法改正案は歯止めになるか」。総合的には悪くない法案なのだが、「特定秘密」の監視には全く役に立たない。注意が必要。http://t.co/fTWDc9dkHH
11-30 21:25

RT @hajime_sebata: ブログ更新「民主党の秘密保護法案対案を考える(上) 公文書管理法改正案」。19日に出された民主党の対抗案のうち、公文書管理法に関わる部分を簡単にまとめてみた。http://t.co/GNPWG3Gfwm
11-30 21:24

RT @hajime_sebata: ブログ更新。「民主党の秘密保護法案対案を考える(下) 情報適正管理3法案」。更新し損ねていた民主党案の残りの部分を考察してみた。時機を逸した感はあるが、秘密保護法制について考えるてがかりになれば。http://t.co/Jj9XMPhwsR
11-30 21:22

RT @THE_NOVEMBERS: おはようございます。4th album「zeitgeist」の発売日を迎える事が出来ました。この作品に関わるいちいちは、自分の人生の中でも特別なものばかりです。このこの今を守りたい。このこに明日を届けたい。それぞれのよい一日を△△
11-30 21:11

私自身も、絶叫系の抗議デモ活動はあまり好きではない。とはいえ、石破氏の発言は失言だと思う。一般人が嫌いなものに感情的に悪態をつくのと同じ感覚なのでは、と思った。権力者が公然と不用意な発言をしないで欲しい。 >「デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ」
11-30 21:00

RT @AtaruSasaki: 明快きわまる正論、伊藤和子さんの記事を読むといつも胸がすく思いだ。みなさんもどうぞ、ぜひ!【デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性】(伊藤 和子) - Y!ニュース http://t.co/BJswPDLMFM
11-30 20:44

RT @kahajime: 石破氏はブログにて、秘密保護法反対の言論活動を「テロ行為と本質においてあまり変わらない」と。言論活動と人命を奪うテロ行為とは全く違うのに、これを同視している。今後「テロ対策」を理由とした「秘密指定」が広汎になされることがよく分かった。
11-30 20:40

RT @akahataseiji: 【魚拓】これが、国民の抗議をテロ行為扱いした石破氏のブログでの発言部分だ。証拠として画面コピーしておいた。本人の本音なので、まさか消さないとは思うが・・・(X) http://t.co/qb1cGudcEW
11-30 20:37

長島昭久氏は、知識、能力のある政治家だと思うが、少々口が軽いように思う。 民主党は「バラバラ」「内ゲバをしている」と批判され、選挙で負けた。それにも拘らず、未だに、公の場で党を割るような発言をすることが時々ある。
11-30 20:23

RT @nanJ_Baseball: GIANTS BLOG: 来季40歳以上の日本人選手一覧wwwwww http://t.co/8gh7H2D6lu #2ch #nanJ_blog
11-30 19:48

「責任野党」は、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ばねばならないのです。
11-30 19:30

RT @nagashima21: @jpoldman64 多勢に無勢だから廃案はほぼ不可能。少数野党にできることは、政府案の欠陥について審議を通じて徹底的に浮き彫りにすること。その訴えに理があれば、必ずマスメディアは報道してくれます。国民はそれを読んだり観たりして理解してくれま…
11-30 19:28

RT @renho_sha: 国家が秘密を保全する措置を講じることは当然です。しかしながら、不透明で懸念の残る運用と基準、提案された主要な改善措置を拒否若しくは将来において検討とする国民の権利の保護部分は先送りする等の問題を明らかにし、法案そのものの見直しを求めるすることは不可…
11-30 19:25

RT @renho_sha: 考えています。政府は、本来中立でなければならない委員長にルールを無視させ、委員長および理事に国会議員としての最低限の矜持をかなぐり捨てさせても、真摯な答弁無しで時間を進め、6日の閉会日まで持ち込んで、数に任せて押し切る腹のようです。
11-30 19:24

RT @renho_sha: この無様な対応に対しては、衆議院で法案に賛成したみんなの党の理事も激しく非難をしていました。小生も質問の冒頭で述べさせていただきましたが、このようなひどい委員会運営に対し、審議拒否を行うべきかもしれませんが、国民が懸念するこの法案は質疑を通してしか…
11-30 19:24

RT @renho_sha: 委員会直前に終了するはずの理事会と委員会が同じ時刻に開催されているという前代未聞の状況が現れました。それで2時間半、委員会が空転しました。このような委員会運営のイロハも分からない委員長、筆頭理事の下、審議が幕を開けました。
11-30 19:23

RT @renho_sha: しかしながら、与野党の国会対策委員会が事前に協議し、謝罪を行うことで正常に委員会を立てようということになりました。ところが、答弁に要求する大臣に関して理事会がもめると、突如委員長が理事会の閉会すら宣言せずに、委員会に来て一方的に開会を宣言し、
11-30 19:22

#tvtokyo 土曜スペシャル「群馬ぐるり一周!温泉&紅葉めぐり旅」 http://t.co/FZHcZQLWvl 群馬の良い所を思いっきり宣伝して欲しい。僕自身は見ないけど!
11-30 19:02

私的・憲法改正草案2 (枝野私案を改変) http://t.co/pwTalc3d3V http://t.co/laeYdgS8ye
11-30 14:50

RT @oui_: Googleイメージ検索で、二次利用可なものにしぼって検索できることを今日知ったので図解した 例えばイラストの構図の参考にしたり、加工して背景に使ったりできる写真を探せるよ より多くの絵描きさんに知ってほしいな http://t.co/nXSUAYGRbv
11-30 13:12

RT @twinavi: 【話題】その発想はなかった!「強風に煽られてもめくれない傘」 http://t.co/ApvTSP4Eew
11-30 13:10

同じ状況を指していても、言葉遣いの部分で「集団的自衛権」と言われてしまうと、容認できないし、同じような憲法解釈をするにしてもそれを「憲法解釈の変更」と言われてしまうと容認できなくなる。
11-30 12:56

……と、最近、枝野幸男さんの影響で、思っている。
11-30 12:53

基本的人権が広がりを見せたように、「わが国に対する急迫不正の侵害」という部分、個別的自衛権の部分をもう少し広げて考えて、それを法律で明確にした方が良いのではないかと考えている。
11-30 12:51

環境権、プライバシーの権利、など新しい人権の類は、憲法には直接書かれていないけれど、憲法13条などを根拠に、説明され、基本的人権として認められている。
11-30 12:47

「わが国」の概念を広めにとり、明確化すること。これなら過去の憲法解釈と整合性がとれると考える。今まで、曖昧だった部分、説明されてこなかった部分を、新しく説明するってだけだから。
11-30 12:39

自衛権発動の要件 ①わが国に対する急迫不正の侵害があること ②この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと ③必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
11-30 12:36

公海上で、米軍と自衛隊が一緒にいた際に、米軍が襲われた際、日本が反撃出来るか出来ないか。というのを「集団的自衛権」と安倍さんや石破さんは言う。しかし私は、これは個別的自衛権の範疇だと思う。
11-30 12:35

これを超えるものであって、憲法上許されないと考えています。 / 権力者側の恣意的な憲法解釈の変更によって、権力者に課せられた制限を外すことは、立憲主義の観点から許されない、と考える。
11-30 12:30

有していることは、主権国家である以上当然です。しかしながら、憲法第9条の下において許容されている自衛権の行使は、わが国を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものであり、他国に加えられた武力攻撃を実力をもって阻止することを内容とする集団的自衛権の行使は、
11-30 12:28

防衛省 http://t.co/siL5M5Wp6i 国際法上、国家は、集団的自衛権、すなわち、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権利を有しているとされています。わが国が、国際法上、このような集団的自衛権を
11-30 12:28

RT @jiminto_jp: みんな・渡辺氏、連立視野に与党連携:  みんなの党の渡辺喜美代表が来年の通常国会に向け、安倍晋三政権との連立を視野に入れて連携強化を模索していることが29日、分かった。複数の党関係者が明らかにした。是々非々路線からの転換... http://t.…
11-30 11:59

RT @equilibrista: “取り消してほしい。はなはだ変な判決だ” / “【参院選無効判決】「取り消してほしい」と自民・脇参院幹事長 「本質的協議ない」との指摘に立腹 - MSN産経ニュース” http://t.co/mPBZihU61t
11-30 11:58

@hinatanekonyaa 普段は布団の上かコタツの中で寝ていることが多いのですが、今日は天気が良いので、日当たりのいい場所に出てきたみたいです(´ω`*)
11-30 11:51

ひなたぼっこにゃあ http://t.co/D6spU0LlFB
11-30 11:33

えっちぃ左翼キラ~イ
11-30 10:00

RT @nhk_news: 武田薬品 初めて外国人の社長就任へ http://t.co/GucW3UsCcO #nhk_news
11-30 05:35

RT @nhk_news: 中間所得層に子ども1人1万円支給で調整 http://t.co/wWzcp61Cwq #nhk_news
11-30 05:34

関連記事

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/417-39a2cb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。