現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宮崎駿『風立ぬ』と藤岡市立図書館  

2013年7月3日、藤岡市立図書館へ行った。すると正面すぐに宮崎駿監督作品『風立ぬ』のポスターが張られていた。すぐ右には零戦関連図書を並べる特設コーナーが出来ていた。

藤岡市出身で零戦艦上戦闘機の設計者。
宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の主人公のモデルとなった堀越二郎氏に関連する本です。

職員の方に写真を撮らせていただけないかと尋ねた。ポスターについては著作権の関係でご遠慮くださいということだった。しかし関連図書を並べたラックについては許可を頂いたので撮影してきた。

DSC_0464.jpg 
写真では分からないと思うが、ポスターの隅には小さな注意書きが貼られていた。「ポスターはご厚意でいただいたものです。配布や複写はしておりませんので、ご了承下さい。」と書かれていた。
DSC_0466.jpg 
写さなかったが、80歳近くと思われるご年配の紳士がここで足を止め、色々な本をしばらく立ち読みしていた。
DSC_0467.jpg 
ただ、ここに並べられた本はおそらくAmazonでも手に入る。欲を言うならば《藤岡市》でなければお目にかかれないような貴重な資料や本も並べて欲しかった。
DSC_0468.jpg 
DSC_0469.jpg
関連記事

category: 群馬県

thread: スタジオジブリ - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/195-210d1a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。