現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

群馬県藤岡市篠塚・伊賀神社へ 1  

※伊賀神社という名称はGoogle mapにそう書かれているからそうだと判断するだけだ。もしかしたら間違っているかもしれない。

伊賀神社は非常に小さな素朴な神社である。周りは民家と畑。Googleのストリートビューでも入り込めない区域に立地している。この神社を知っている人間は地元でも限られており、全国的な知名度はゼロだ。

©Google
igajinja2[1] 
①  鳥居が見える。
 igajinja3[2] 
②  看板も何もない入口。細い田舎道。車は入れない。また、近くに駐車場もない。そもそも観光地ではないのだ。
DSC_0180.jpg
③  写真を撮影した日(2013年6月5日)は草むしりがされた後だったようだ。しかし時期によっては草がボーボーに生えて、「道」だと云うことも憚られる程になる。
DSC_0179.jpg
④ 古い肥溜めか井戸だと思う。
DSC_0178.jpg
鳥居が近づいてきた。
DSC_0177.jpg
石造りの古い鳥居。見栄えや豪華さはないが鄙びた味があるとは言えるだろう。
DSC_0173.jpg
鳥居の両脇には石柱が立っている。天地無用!に出てくるガーディアンのようだ。
DSC_0174.jpg
振り向けば、何も植えられていない畑。これが田舎のリアルだ。
DSC_0176.jpg
鳥居をくぐって、裏側から鳥居を撮影。
DSC_0172.jpg

©Google
igajinja4[1] 
⑤  草が燃やされた跡が散見される。最近、草むしりをした後、その場で草を燃やしたのだろうと推測する。野焼きは条例で禁止されているが、この辺りのお年寄りはそんなことは気にしない。注意をされても絶対に止めない。田舎のリアルだ。
DSC_0171.jpg
⑥  お社が見えてきた。
DSC_0170.jpg
⑦  振り向けばこんな感じ。夜中に来れば結構怖いかもしれない。
DSC_0169.jpg

(続く)
関連記事

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/tb.php/149-cb4ba5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。