現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

03/04のツイートまとめ  

sartrean

ドラビアンナイトは、「お話の中に入り込む」ということを考えさせられる作品でもある。ドラえもん自体が非現実的存在なんだけど、理屈としてはファンタジーじゃないんだ。未来の「科学技術」が生み出したもの、という設定だから。現実の延長線上にある。
03-04 23:58

心温まる王道の感動を生むには、ありきたりだけど、彼女から離れていく薄情な友人を登場させ、それとの対比で、主人公は彼女を想い続けないと。少し気持ちが切れることがあっても基本的には。 そしてクライマックスで再び二人は富を手に入れる。
03-04 23:54

例えば、愛していたはずの大金持ちの彼女が突然貧乏になったてしまった時。そこで彼女を見捨てるようでは、心温まる王道の感動は生まれない。
03-04 23:51

ドラえもんが役立たずになる、ポケットが使えなくなる。そうするとドラえもんがドラえもんでなくなるから嫌だ。という兄に対して、私は友情面を強調した。ドラえもんらしさは不思議道具と共に、のび太にとって「心の友」であること。
03-04 23:48

僕はドラビアンナイトが好きだな。絵本の世界に、タイムマシンを通じて、現実の歴史から入り込む、というが良い。あと、テーマ曲が好き。
03-04 23:42

@wakusei2nd 子供の頃、よく兄弟喧嘩しました。兄は、雲、ドラビアン、ブリキといった、ドラえもんが役立たずになる作品はつまらないと言うのです。ドラえもんのドラえもんらしさは不思議道具にあるので、あんなのはドラえもんではないと。
03-04 23:32

RT @nanJ_Baseball: 今回なんでも実況Jが転載禁止になり、まとめブログが今までのような記事が作れなくなったみたいです。したがってこのアカウントも"今までと同じ"というわけにはいかなくなりました。
03-04 22:09

Hangouts: Conversations that last, with the people you love http://t.co/DVhiClFS95 via @youtube 本当にこんなに画像が滑らかにいくのかな?
03-04 21:54

RT @mojara_bbb: スタジオにすごいメンバー募集があった http://t.co/g3G76vlNNb
03-04 21:40

RT @jc_afred: リア充 http://t.co/4BsvNAq8oP
03-04 21:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

