現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

03/30のツイートまとめ  

sartrean

RT @sazankuwata: 山口と長野がしれっと若手扱いである#tbs #giants #npb
03-30 23:18

#tbs 内海さん、高校生の時、両親が離婚。お金お面で苦しくなって「高校を辞めて働く」と言い出す。
03-30 23:17

#tbs に、巨人の内海さんが出ています。 僕は今期のキーマンは、内海と杉内だと思っています。実績のこの二人の全盛期は、もしやすでに去ってしまったのか、それともこれからなのか。
03-30 23:04

RT @rimakuma: 情熱大陸(内海特集)はじまた
03-30 23:02

疲れたので、残りは明日。 人間の体は実に面倒くさい。
03-30 22:59

RT @yousei_ide: 8億円報道についてhttps://t.co/wtdvSeh7W7
03-30 22:54

野田佳彦: 私は、政権が変わるたびに「政権交代が行われてよかった」と思える国がいいと思う。 #bstbs
03-30 21:16

週刊BS-TBS報道部 http://t.co/nRzIsWCpbm 野田前首相がゲスト。 21:00~
03-30 19:24

#giants 元気があればホームランも打てる。
03-30 17:51

@shiroikuna そんな西岡の思いにも、まったく容赦のない巨人打線ですね。(*-ω-*)  今年はマジで最強だと思います。
03-30 17:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/29のツイートまとめ  

sartrean

#giants BSも中継終了しました……。
03-29 17:23

#giants やる男だよ、ロペスは。
03-29 17:05

#giants 下村さんの足のせいじゃない(一応フォロー)
03-29 16:42

#giants 由伸、坂本の打席は、相手(メッセンジャー)がすごかった。
03-29 15:53

RT @konotarogomame: ブログ更新:なぜ核燃料サイクルはできないのか http://t.co/8upDhCXf9K
03-29 12:26

RT @kazufan01: 【スポーツカフェFANSPO】お願いがあります。『ザスパクサツ群馬  支援募金の協力』厳しいチーム状況ですが群馬にJリーグの火を消す訳にはいきません。お願いします。募金箱設置店太田市飯田町1402☆0276-47-1610 http://…
03-29 11:26

ザスパクサツ群馬オフィシャルサイト/2014情報 http://t.co/9dEA2S5aJx 支援募金、私もしました。 皆様よろしくお願いいたします。
03-29 11:22

往年の日本のフォーク=貧乏くさい、というイメージは私にもありますが、ハイ・ファイ・セットの『Tender Loving Care』はかなり洗練された、良質ポップス集です。
03-29 11:10

Reading:ハイ・ファイ・セットの山本俊彦さん死去 NHKニュース http://t.co/LB1wGRmKdD 1992年の『Tender Loving Care』一枚しか知りませんが、そこでは非常に美しいボイス・コーラスを聞くことが出来ます。ご冥福をお祈りいたします。
03-29 11:05

RT @310kakizawa: 今日は維新、結いの政調会各部会長が揃っての初の情報交換会が。法案対応でなるべく同一歩調を取ろうと、党内議論の状況等を連絡を取り合う事で一致。政府提出法案の修正案の共同提出等も検討していこう、電事法なんかどうかな、と。法案提出権の議席がない私達に…
03-29 10:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

03/28のツイートまとめ  

sartrean

もう式は終わったので、誰かに不慮の事故が起きても、式が中止になることはない
03-28 22:28

ヒーローインタビュー、最後まで聞きたかった。 #giants
03-28 21:10

今年のジャイアンツは最強です。 #giants
03-28 21:09

帰ってきたら、 巨人 12-4 阪神 で草不可避wwwwwwwwwww #giants
03-28 20:30

RT @shiroikuna: ロペス!!!!!!フェンス直撃三点タイムリーツーベース!!!!!! 阪神4−3巨人!!!!!! #三回裏 #阪神 #巨人 #プロ野球
03-28 19:15

2014年3月28日 巨人 vs 阪神 テキスト速報 - プロ野球 - スポーツナビ http://t.co/ILD1bR95gw 負けとるがな。
03-28 19:08

2014年3月28日 巨人 vs 阪神 - プロ野球 - スポーツナビ http://t.co/L6Y873ETai 小林誠司、開幕一軍か。オープン戦好調の藤村はベンチスタート。
03-28 18:35

ELLEGARDENのベストに収録されている日本語の曲は全部いい曲。
03-28 17:42

巨人×阪神戦のゲームセットまでには、帰れると思う。 @新幹線
03-28 17:35

みんなの党には、山田さん、松田さん、三谷さんといった、若くて有能な議員さんが沢山います。
03-28 16:53

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/27のツイートまとめ  

sartrean

RT @neta2news: the HIATUSで活動中の細美、ELLEGARDENの活動再開を検討 http://t.co/lQrGrgl8js
03-27 23:27

RT @kiyohiko_toyama: 私も参加してまとめた、武器輸出の新原則。今日党も了承したが、武器輸出を解禁するわけではない。今までは、原則禁止と言いながら21回も例外を作ってきた。今後は、例外を認めず、厳格な輸出移転管理をする。そして、その実態が国民にわかるように、年…
03-27 23:27

群馬テレビ:4月新番組に自社制作アニメ - 毎日新聞 http://t.co/3rMFnEBD1A やばい。美少女が出てこない(気がする)。
03-27 23:25

正直言ってザスパの経営陣には呆れる気持ちもある。 とはいえ、ザスパをなくすわけにはいかない。
03-27 23:21

http://t.co/9dEA2S5aJx 郵便振替でも募金出来るようになりました。 ⇒ ザスパクサツ群馬・支援募金活動
03-27 23:17

RT @SAVE_THESPA932: ☆拡散希望☆【ザスパクサツ群馬 支援募金】郵便振替でも受付しております!1口1000円から。ゆうちょ銀行・郵便局で「払込取扱票」にてお振込みをお願いいたします!詳細は→ http://t.co/CwVhRLdSPK #thespa #th
03-27 23:11

RT @aska1012: 藤村とかいうオープン戦4割打者センター、サードを守れるセカンド誰だこいつ
03-27 23:05

#giants センター藤村!
03-27 23:04

RT @imaitko: "【袴田事件】 一審死刑判決、今も悔やむ 「謝りたい」と元裁判官"「「こんな証拠で死刑にするのはむちゃ」と訴えたが、先輩の裁判官2人を説得できなかった。「袴田君に謝りたい。申し訳なかった」。その目は止めどない涙であふれる」 http://t.co/4w
03-27 22:24

RT @hamemen: 裁判長「人権を顧みることなく元被告を犯人として追及し、無実の個人を陥れて、長期間、拘束を続けたことになる」「これ以上の勾留は正義に反する」Reading:袴田事件の再審認める「証拠ねつ造の疑い」 NHKニュース http://t.co/ctvIrFU
03-27 22:13

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @teratamanabu: ベビーカーの電車内使用に関して、ベビーカーマークが出来るらしい。これが、日本の子育てに対する社会の見方なんだよな。現時点では。
03-26 23:57

RT @kawanimals: 雄ライオンを抱きしめる雌ライオン http://t.co/ntpTwpKu8Y
03-26 23:46

RT @310kakizawa: 「自慢じゃないがおカネはない」。渡辺喜美代表は良く言っていた。そう思っていたから、党に請求すべき経費も自分で負担するようにしていた。少なくとも当初は本当にそうだったのではないかと思う。どうしてこうなったのか。金曜日には代表の定例会見があるはずで…
03-26 23:46

RT @310kakizawa: ついでに言うとこの時に江田氏だけでなく私も政調会長代理の職を解かれている。以後はご承知の通り、私は党を出され、無役となった江田氏への迫害が執拗に展開された。江田氏の党改革に同調していた人の中には、態度を豹変させて口をつぐんだ人も何人もいた。その…
03-26 23:46

RT @310kakizawa: 内々、求めていたが改善されず、やむを得ず、それを党改革案として提起する事となった。そうしたら渡辺喜美代表は突如として「代表を辞める」と言い出した。「そんな事を求めているのではない。求めているのは党改革だ」と諌めると、今度は「信任を受けた。人事を…
03-26 23:32

RT @amass_jp: ハーヴィー・メイソンが5月に行う来日公演、26日(月)27日(火)のブルーノート東京公演も決定。ハービー・ハンコック『Head Hunters』収録曲「カメレオン」を40年ぶりにリメイクするスペシャル・プロジェクトでの公演 http://t.co/H
03-26 23:31

RT @310kakizawa: これは参院選前から党内ではくすぶっていた事で、江田氏は内々、渡辺代表に改善を求めていた。そもそも政党の資金管理を預かるのは通常は幹事長で、代表が一人で握るという事自体が不透明かつ問題があった。今、党に残って側近のような仕事をしている人の中にも「…
03-26 23:29

RT @310kakizawa: 週刊新潮の記事。その後の報道。これで渡辺喜美代表は政治生命を失ってしまうのか。思い出すのは昨年の参院選直後、江田氏が公金である政党交付金や立法事務費の使途を代表が一人で握っておりいわばブラックボックス化している実態を会議で表立って指摘した途端、…
03-26 23:29

RT @duan54: ご報告:無事に卒業しました〜今まで応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます(≧∇≦)これからは新しいステージへ向かって頑張ります!(#^.^#) http://t.co/nzqWfg5S1y
03-26 22:29

RT @310kakizawa: 両党内に持ち帰っての議論で大きく変わるとは考えていない。石原共同代表は私達を「護憲政党だ、感触的に嫌だ」と誤解に基づく論評をして「合流はない」と言っておられるようだが、政界再編を目指すのは両党の運動方針で、その上で党対党の協議で大筋合意したもの…
03-26 22:24

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/25のツイートまとめ  

sartrean

RT @s_ukai: 台湾政府、行政院突入を非難 院長「運動が変質した」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/cxzCR9ydM6) http://t.co/AB5kN7sUzu
03-25 23:17

RT @asahi_digital: 〈速報〉高音質の次世代通話、年内に導入 KDDI・田中社長 http://t.co/ACDUbKE7hg
03-25 21:39

RT @mainichijpedit: 集団的自衛権を巡る発言などで批判を受けた小松一郎内閣法制局長官が、今度は参院で携帯電話を見ながら答弁して注意を受けました http://t.co/cnB3eYQSum 参院では携帯電話の持ち込みは禁じられています
03-25 21:28

RT @amneris84: これはものすごく深刻→特養の入所待機52万人=在宅重度者は8万6000人―厚労省(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/IqNoA3xVYu
03-25 21:05

ゴミはゴミ箱へ捨てましょう。
03-25 20:02

RT @pakushi1987: ジュエルペットハッピネスの最終回、本当に本当に素敵だから見て欲しい!(≧∇≦)普段見てない人も見て欲しい!(≧∇≦)前日にお知らせ忘れずにしよう...(°▽°)
03-25 19:59

RT @realsoundjp: 「音楽の販売スタイルはもっと模索できる」沖野修也が提言する、これからの音楽マネタイズ術 http://t.co/pmQvXTyfIK
03-25 19:56

RT @asahi_tokyo: 安倍内閣は、2015年の次回国勢調査からインターネットによる回答を全国に広げるなど、政府調査のオンライン化を進める方針を閣議決定しました。スマホでもOKにするそうです。 http://t.co/lmxpl3kecG
03-25 19:00

RT @natalie_mu: quasimodeカバー集にレディヘ、スティーヴィー、モンクら http://t.co/HOMcbJeMkT
03-25 18:10

Faces & Places ~ ジョー・ザビヌル http://t.co/ui3ePAKjUX via @AmazonJP なう。
03-25 18:08

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/24のツイートまとめ  

sartrean

RT @HochiKokoyakyuH: セ6球団が開幕投手表明!G菅野vsT能見SライアンvsBs三嶋D憲伸vsCマエケン#npb #プロ野球 http://t.co/G8Wk8prVAR
03-24 23:39

RT @hochi_giants: 「菅野智之でいきます」原監督が開幕投手明言http://t.co/m8QK2TlC1Z
03-24 23:39

RT @kenken_yamata: わりと必死に告知活動おこなっておりますが、いやもうなにしろ読んで欲しい、売れて欲しいということなのです。 http://t.co/bT90FVCD8z ――池さんの官能小説をよろしくお願いしまっす!
03-24 23:02

RT @asahi_digital: 〈速報〉葛西、右ひざ靱帯を負傷 ブログで公表 http://t.co/iWj7qOpx9N
03-24 23:02

RT @sunaharay: 長いけど、それなりにまとまった主張が読める良い記事では。 / 都構想、論戦再開 維・公・自の市議3氏に聞く - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Jxd1JzP9J2) http://t.co/JyLORbnjTh
03-24 22:59

RT @kanametajima: 明日の法務委員会で質問します。内容は死刑制度及び少年法の改正など。9時45分からです。ネット中継はこちらからhttp://t.co/xmHJA1vx8K
03-24 22:59

無害・合法・低価格な、覚せい剤が欲しいのです。
03-24 22:23

RT @YoshitoHori: つんく♂さん>G1サミットでも、ダンスクラブ深夜OKの議論が出ました。G1政治部会も解禁に向けて動き出すでしょう。”@tsunkuboy 今更やけど、深夜に踊る所がない国って音楽文化の発展を相当妨げてると思う。カラオケは良いのに踊るのはダメとか…
03-24 20:26

RT @tsunkuboy: ディスコを規制後、普通の店が大音量で曲を流し始め、それをクラブと呼んだ。そりゃ防音とかやってないし、苦情も出よなぁ。最初から認可制の健全な店を出させればいいんよ。RT @takasi916: @tsunkuboy 近隣の住民から苦情が出てる事には、…
03-24 20:25

RT @tsunkuboy: 今更やけど、深夜に踊る所がない国って音楽文化の発展を相当妨げてると思う。カラオケは良いのに踊るのはダメとか意味わからない。犯罪とダンスを一緒にしてるよな。 http://t.co/PH34T6VWDt<ダンス議連>風営法改正案を提出へ 規制緩和…
03-24 20:25

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/23のツイートまとめ  

sartrean

RT @n_kunimichi: ノック知事にマック市長や
03-23 23:49

RT @yasagure_tan: 確かにそれでも4人に1人は投票に行って橋下に入れてるんだよな。橋下支持の硬さというより、マック市長だけは断固阻止したいという真面目な市民がそれだけいたということではないか。
03-23 23:49

RT @earlgrey909: #大阪市長選挙 当選 橋下徹 377,472票2位 無効票  67,000票余り3位 藤島利久 24,004票4位 マック赤坂 18,618票5位 二野宮茂雄 11,274票なんと無効票は、落選3候補の得票数合計より多い。これも…
03-23 23:45

無効票は無効なのだから、本気で橋下氏を落としたいのなら、対立候補の名前を書かないと。 とはいえ、無効票を含めた非・橋下票を全て足しても、橋下氏一人の票より、全然少ない。
03-23 23:40

RT @tattuu410: 無効票多すぎワロタww マックより無効票の方が多いwww
03-23 23:35

RT @gunmahsc: 第二回群馬県高校生会議開催しました!群馬県内の高校生40人ほどが、自分自身の将来についてみんなと一緒に考えていきました!みんな充実した会議となりました!第三回も楽しみです!! http://t.co/wHOnc5ikED
03-23 22:05

@whtos2014 2012年の衆院選における、自民党の全有権者得票率は、24・67%.比例は15・99%となります。今回の大阪市長選の投票率が23・59%で、その殆どが橋下氏への票だとすると、これと同じくらいになりますね。 http://t.co/77V58h8CIn
03-23 21:44

RT @waaaaa_maaaaa__: 沖縄国際映画祭、地元CMコンペティション、特別賞いただき!! http://t.co/mlz2Rj14k0
03-23 21:26

RT @ikedanob: 野口さんとは30年前のバブル時代からの付き合いだが、いつも一貫して論理的で、正解だった。 - 『期待バブル崩壊』 http://t.co/xwK5PEwzyf
03-23 21:25

RT @washozon: くだらねえwww http://t.co/0hXd41YQpZ
03-23 21:22

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @washozon: 京都の王将www https://t.co/LvSxUqAJgF
03-22 20:18

RT @hiranok: 新入生に全部タダであげれば良いのに。【卒業生がそのまま… 放置自転車あふれるキャンパス - 朝日新聞デジタル (http://t.co/GdrKkH0oeQ) 】http://t.co/tv6BZLZR20
03-22 20:06

RT @asahicom: 48歳。伝説のピッチャーになる。 http://t.co/viYZwBR0dJ http://t.co/p9ciNhoexm
03-22 20:02

https://t.co/wn9yuOknKW コンセントとWifiは助かる。 今は当たり前なのかな?久しぶりに新幹線乗るから分からない。
03-22 20:00

RT @KingOfZatsugaku: 目の不自由な人が持ってる白い棒あるじゃんね?あれ持ち上げてる時って困ってる合図なんだって!!知らなかった!!! http://t.co/RWoS0fOXXL
03-22 19:51

群馬県公認の群馬探検隊。群馬県が抱える謎を解明するために、三月四日より探検開始。 http://t.co/1zWj5oxn9g O' Kirikomi
03-22 19:38

One Direction を聞いています。『洋楽ヒット20!』みたいなオムニバスを再生している感覚。ちょっぴり懐かしい感じの普遍的ポップばかりです。
03-22 19:32

RT @classic_indobu: さて、ピアノに関する話題を提供するサイトを開設しました。その名も「ピアノの惑星」。ブログもこちらに移ります。今後コンクール取材などではこの中の特設ページで情報配信する予定。ピアノ好きが集まる場所にしたいと思いますので、どうぞよろしく!ht…
03-22 18:35

Jリーグ - J2 第4節 栃木 VS 群馬 - 試合経過 - スポーツナビ http://t.co/RXcneCVAiz 負けてしまった。
03-22 17:36

アイドルになりたい田中に告ぐ。 http://t.co/AGIxre7yIP #田中電子版 日経のこのCM、面白いね。
03-22 11:40

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/21のツイートまとめ  

sartrean

@kentaro_kaiho すみません。単純に時間順に並べてしまいました。直してみます。
03-21 23:40

@wtpgadm @sheep344 @koyote_jp ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/p5yZ4bWtEI
03-21 23:15

@sonalio_jp @suwadaisuke @kentaro_kaiho @nelmusicjp @satoutaka ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/p5yZ4bWtEI
03-21 23:15

「ライブの撮影とアップロードに関して、ミュージシャン3名による意見交換」をトゥギャりました。 http://t.co/p5yZ4bWtEI
03-21 23:14

@nelmusicjp @kentaro_kaiho @suwadaisuke ありがとうございます。ネルソンさんも、OKならトゥギャらせていただきます。 (__)
03-21 23:13

@nelmusicjp @kentaro_kaiho @suwadaisuke 横から失礼します。先ほどの、ライブの撮影とアップロードに関するやり取りを、トギャッターでまとめてもよろしいでしょうか?
03-21 23:04

RT @kawanimals: 水に入って気持ち良さそうなトラ http://t.co/SRxC2q30XC
03-21 22:03

【面白画像】ネット上のお前らと現実世界のお前らの画像まとめ - NAVER まとめ http://t.co/tr3dmf9vpk こんなに可愛くないわ
03-21 21:12

RT @DEDEMOUSE: 昨日のUSTでのライブ DJ mixのセットリストをfacebookの方にまとめてみました何かの参考になれば (^-^)https://t.co/zTawrNh06p
03-21 21:01

RT @natalie_mu: メレンゲ、クボケンジ渾身「ピンポン」EDテーマ解禁 http://t.co/eOJrNwF9Qz
03-21 21:00

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/20のツイートまとめ  

sartrean

#etv 民謡っぽいメロディに、西洋音楽由来の普通のハーモニーをつけたような曲には、もしかしたら飽きてるのかもね。今の若い作曲家は。
03-20 23:48

#etv 3人目の方の曲が、一番複雑な感じがする。
03-20 23:46

#etv この細かい音符が、「民謡の揺らぎ」を表現しているのか
03-20 23:43

#etv 3+3+3の9拍子ではなく、4+2+3の9拍子。 →民謡を取り入れたバルトーク
03-20 23:38

#etv 先週、見逃した、坂本龍一のスコラが始まったよー
03-20 23:25

RT @yousei_ide: Twitterジャパンによると、去年の参議院議員選挙で、Twitterを使用した候補者は71%だった。アメリカではほぼ100%とのこと。また、 選挙関連のTweetは有権者1人あたりのTweet数でみると、解禁前の2012衆院選と都知事選で比…
03-20 23:13

ネーミングを色々構想なう
03-20 22:53

石原真弓先生の英会話質問箱:スペースアルク http://t.co/VXsnoc7TYa これ、大学の先生も言っていました。 → アメリカでは"Shall we "という表現をほとんど使わない。
03-20 22:12

RT @MAYUKO_YUMAO: 人が死ぬシーンで自分の歌声ー。・゜・(ノД`)・゜・。 #DMAT
03-20 21:25

RT @matuda: 明治の人工呼吸方指南。へそを掴んで突き上げる「柳生流臍之伝」そして最も効験顕著なる秘術、右手の指全部を強く急速に出し入れする「柳生流肛門之伝」 http://t.co/MgPaaTHJjG
03-20 21:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/19のツイートまとめ  

sartrean

Welcome to Flickr - Photo Sharing http://t.co/dU5zQ69nDI クリエイティブ・コモンズの画像が結構あるのね。
03-19 23:41

McCoy Tyner は俺の嫁
03-19 23:10

「困ったときはジャズを聴け」 と、昔の偉い人は言いました。
03-19 23:03

RT @yunoki_m: 先程伺った24時間体制の認可保育園で頂いた本。ベビーシッター事件受け再発防止に向けた対策を26(水)に国会質疑予定です。今回の事件は別にしても夜間保育を利用せざるをえない環境の方はたくさんおられます。そこに支援するのが政治の役割です。 http://…
03-19 22:50

まっこい・たいなー、りすぺくつ
03-19 22:49

あーあー 死のきょうふ
03-19 22:03

暗闇から手を伸ばせ!!!
03-19 21:54

RT @ajikuta: ひどいのは本田ではなくチーム。数週間で ミランは、本田をどうするかわかってくる : footballnet http://t.co/8T3gwp8HtK
03-19 21:53

うつじさつまえむきなきみ
03-19 21:07

幕の内弁当的な、色々詰め込んだウェブサイトは、初めてだと見づらいなぁ。
03-19 19:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/18のツイートまとめ  

sartrean

RT @nelmusicjp: その通り。日本にいるといい音楽に出会えるチャンスが本当に少ない。#日本では音楽が商品化されすぎRT @yutte: Spotify、期待しているんですけど、確かに、日本では全く動けないのですかね。いろんな音楽を聞ける機会、潰されていますね…
03-18 23:25

RT @keiichishibuya: Pandora→聞きたい曲はまず見つからない。そもそもボリュームすら統一されてない。Spotify→日本の曲じゃなければ見つけやすい。YouTube→どんな曲でもほぼ見つかる。もっとラジオ化拡張して。Grooveshark→無法地帯…
03-18 23:09

RT @woolly_maru_wo: ちなみに、私はGoogle Chromeの拡張でLastFMの「Scrobbler」を入れて、ChromeでSpotifyを開けて音楽を聴いていると何もせずとも勝手にLastFMに楽曲名が追加されていくように設定しました。新しいアーティス…
03-18 23:09

連載第17回 PandoraとSpotifyから見えてくる 日本のレコード産業のヤバさ | Musicman-NET http://t.co/HnfRNqicLi
03-18 22:48

RT @kazuyonakatani: これは革命的!Pandoraだって、Spotifyだって、Netflixだって、全くのストレスフリーでアクセスできてしまう。VPN/プロキシ不要で。なのでNetflixで大好きなRent観てるなう。恐ろしい時代になったものです。http…
03-18 22:43

RT @ichiyanakamura: 韓国のようにSNSもがんがん使ってる国もある中で、日本の学校だけが情報漏洩を理由に進めない必要性は何か、がもう1点です。
03-18 22:05

RT @ichiyanakamura: 企業が当たり前に使っているネットやクラウドは、なぜ学校は情報漏洩を気にして使わないのがいいのか。何が違うのか、どの情報が漏れることが問題とされるのか、が1点です。
03-18 22:05

RT @ichiyanakamura: さて、学校情報化と情報漏洩について、問題がわからんのはバカという反応が来ている。DiTTの専門家の多くもわからんと言ってるので申し訳ないが、だから賢い人に教えて頂きたい。何がなぜ問題か、まだきちんと整理されたものはないと思うので。
03-18 22:04

春の衣替えを契機に、衣服を5分の1ほど削減する計画を立てているの。 部屋を広くするの。
03-18 21:45

RT @moritakayuki: 先程の総務委員会で自民公明が賛成… RT @renho_sha 自らの提案でできた多選禁止条例を自らが区長であり続けるために改正する。 中野区民の良識も問われる選挙に。 権力者のための条例改正案に賛成をする政党はどこなのかも問いたい http…
03-18 20:59

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/17のツイートまとめ  

sartrean

RT @tonton1965: 米作曲家ミッチ・リーさん死去 「ラ・マンチャの男」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/FLMclDPN16) http://t.co/k0C5c4Lo8l
03-17 23:06

RT @keivanfoot: モイーズ『シンジは今より多くの出場機会を得るだろう』そんな簡単に言うなよ~…by 香川CMより http://t.co/BfHKlkHvQX
03-17 23:05

RT @yumomi_chan9325: 鶴舞うカタチの。。。(*бωб*) RT @amore1120 …からの、謎の舞い………w(^_^;) #ゆもみん写真館 http://t.co/oq8ml5DSvr
03-17 22:58

RT @teratamanabu: 船田元議員が集団的自衛権に関し「本来は憲法改正が必要だが、改正は時間がかかるから解釈改憲は止むなし」と発言していた。全く情けない。憲法調査会長をしていたはずなのだが。
03-17 22:49

村上誠一郎さん、頑張れ。
03-17 22:49

集団的自衛権めぐる憲法解釈の変更について、慎重意見相次ぐ http://t.co/WNuQRbAWtY #FNN via @FNN_News 村上 誠一郎「国会議員の良心にもとづいて、憲法を閣議決定で解釈変更してそれにもとづいた法律を出すなんて言語道断」
03-17 22:45

あと、「プリクラ禁止」もあったね。あれも意味不明。 
03-17 22:29

あと、「ルーズリーフ禁止」という訳の分からない規則もあった。
03-17 22:25

僕が子供のころは、「シャーペン禁止、子供は鉛筆を使え」とか、訳の分からない規則が学校にあった。
03-17 22:23

犯罪に巻き込まれること、イジメに使われること、異常にお金を使ってしまうことなどは、防がないといけないけれど。
03-17 22:18

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/16のツイートまとめ  

sartrean

90年代の芝山ドラえもんで育った世代。
03-16 23:59

RT @dorakotoba: 「さりげなくわらってはいるが・・・、きみの気持ちが、どんなにきずついたか、ぼくにはよくわかる。」ドラえもん 2巻『ロボ子が愛してる』http://t.co/QMVixPQx
03-16 23:31

@29Ryosuke このまま勢いに乗りましょう!
03-16 23:08

RT @29Ryosuke: 連勝~(^o^)今シーズン初ゴールも取れたし、良かった~(*^^*)次節は北関東ダービー!この勢いで絶対に勝つぞ!
03-16 23:07

RT @t_bisco: きゃわいいにも程かある… #ゆもみん写真館 http://t.co/XWfabLBuXu
03-16 22:22

RT @t_bisco: きりみちゃん+ゆもみちゃん=きりみんwwwww #ゆもみん写真館 http://t.co/yZhD3VW42l
03-16 22:22

RT @t_bisco: ゆもみんが天使だということを知っていましたか?1.知っていた2.今知った #ゆもみん写真館 http://t.co/JJ6DeXdnZ3
03-16 22:22

岡崎が2得点で2桁得点! 逆転勝利に貢献 - http://t.co/YcO1lALOEo http://t.co/QcaE3DyHGvホッフェンハイム-vs-マインツ/report すごい!
03-16 22:21

RT @gendai_biz: 文科省が大学中退実態を本格調査 非正規雇用増加の要因にも 無視できない社会的損失[教育] http://t.co/NlqCTczl6W
03-16 22:00

RT @tkhs_mkf: TOKIO先輩ってもうこんな… http://t.co/8Q5IcOP2yl
03-16 21:56

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

03/15のツイートまとめ  

sartrean

RT @yhd56: 坂本龍一がアニメーションの音楽監督を担当した唯一の作品。坂本が全体を統括し、上野耕路、野見祐二、窪田晴男に楽曲を割り振っている。坂本が4種類の基本的なテーマを提示、それをもとに、坂本を含めた各作曲家がかなり自由なアレンジを行っている https://t.c
03-15 23:26

「耳をすませば」で音楽を担当されているのは、野見祐二さん。
03-15 23:25

RT @mimipinpi: 有田芳生氏「安倍首相は本会議で民主党議員が質問している最中に、両手を大きく伸ばしてノビをしたり、共産党の質問には、聞きもせずに麻生大臣と談笑していた。こんな不遜な態度は日常的。テレビで放映されないときには、「時間、時間、終わりだ」と声に出し、手持ち…
03-15 23:22

耳をすませば ~ サントラ http://t.co/h4UOTeVGEj via @AmazonJP #nowplaying
03-15 22:57

猫の顔が、目ヤニ、鼻水、よだれで、非常に汚い。しかし、嫌がるので拭けない。 もう歳なので無理はしない。
03-15 22:42

でも、正直に言って、「ティファニーで朝食を」自体は、あまり面白い映画だと思わなかった。 昔DVDで一回見ただけだから、今見たら全然印象が違うかもしれないけれど。
03-15 22:35

BREAKFAST AT TIFFANY’S ~ ヘンリー・マンシーニ http://t.co/dIxnk75tcc via @AmazonJP #nowplaying 美しいテーマだにゃあ
03-15 22:31

RT @takanasheeee: 桜ミクさん描いたよ!桜の季節待ち遠しくてね~描いたのん(´∀`*)春よ早く来い来い http://t.co/icIYzftK5J
03-15 22:19

RT @kawanimals: おかーさーん! http://t.co/c8QvOBfKDB
03-15 21:58

RT @Hideo_Ogura: 「若者を子どもも産めないような労働環境に置く企業こそ反日」とか言いそうにないですね。RT @yuukim: 結果的にそうなるとしても、国家に貢献するために産むんじゃない。/ 「子供産むのは国家への貢献」 公明指摘で自民代表質問から削除 -
03-15 21:51

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

03/14のツイートまとめ  

sartrean

RT @310kakizawa: 地方議会改革はピント外れ。議会基本条例を作ったと胸を張るが、それで何か変わったと思える住民がいるだろうか。1年に4回しかない定例会、お相撲さんだって6場所あるのに。閉会中も仕事していると言うが、それは人によりけりで、要するに年間の3分の2は有給…
03-14 23:07

RT @310kakizawa: あと必要なのが地方議会の改革。地方分権に賛成ですか、と聞くと、ほとんどの人が手を挙げる。地方分権とは皆さんの選んだ地域の代表者、県議や市議に委ねるという事ですよ、と言うと、みるみる表情が曇って、手を挙げる人が半分以下になる。率直に言って地方議会…
03-14 23:07

RT @310kakizawa: 団体自治と同時に進められるべきが住民自治。つまりは直接請求、住民投票、開かれた議会。これが全く進まない。自治体を強化する事ばかり注力して自治体に住民意思を反映する事は疎かにされている。なぜか。地方6団体の声を聞くからだ。彼らにとり住民自治とは自…
03-14 22:35

RT @310kakizawa: 地方分権、地域主権とは、地域の事は地域住民が責任を持って決める、その仕組み作り。しかし専ら進められるのは団体自治の強化。つまりは地方自治体にもっと権限を、財源を、自由度を、と。例えば補助金の一括交付金化、これは大臣として一所懸命やって実現したが…
03-14 22:35

RT @310kakizawa: 片山善博氏、安倍政権は地方分権には関心がない。でも本当は地方分権をやられた方が良い。国家主義的色彩のある政権で、外交、防衛、マクロ経済といった国の専管事項に力を入れている。それは正しい方向だが、ならばこそ国がやるべき仕事に専念するためにも内政の…
03-14 22:34

RT @310kakizawa: つまり安倍総理がやろうとしているのは、国権の最高機関による決議を、閣議決定により乗り越えるものと言える。昭和29年の海外派兵禁止決議を上書きする国会決議も、安全保障基本法の制定もせず、個別法の改正のみをもって済ませる手法で良いのか。そこは賛否を…
03-14 22:33

RT @310kakizawa: 同じ事が集団的自衛権についても言える。「海外派兵禁止決議」と呼ばれる昭和29年の参院決議があり、昭和55年の政府答弁書で「海外派兵」は「武力行使の目的で武装した部隊を他国の領土領海領空に派遣する事」と定義されている。今回、安倍総理が道を開こうと…
03-14 22:33

RT @310kakizawa: 武器輸出三原則を「防衛装備移転三原則」として、自公の与党合意の下、閣議決定で変更しようとしているが、武器輸出三原則が「国是」として確立した過去の経過から言えば、本来、これを変更するなら同趣旨の国会決議を行なわなければならないはず。これは賛成、反…
03-14 22:33

RT @310kakizawa: 幹事長・政調会長定例会見。小野幹事長よりいわゆる武器輸出三原則のペーパーが配られたが、昭和42年佐藤総理、昭和51年三木総理答弁とともに昭和56年の衆参決議がセットになっている。つまり「国是」だけあって、武器輸出三原則は内閣だけの意思決定ではな…
03-14 22:33

RT @310kakizawa: 本会議、国家公務員制度改革、維新みんな提出法案と自公民修正による政府案の採決。後者が可決。討論で民主の後藤祐一議員が「集団的自衛権も閣議決定で安全保障基本法を作らず、秘密保護法の第三者機関も法改正でやらない、閣議の議事録もエネルギー基本計画も閣…
03-14 22:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

03/13のツイートまとめ  

sartrean

#etv この曲も即興ではなくて、楽譜に書かれている。
03-13 23:53

#etv 12音技法使うときは、基本的には調性を感じさせる音列を使ったらダメなんだよね。
03-13 23:51

#etv スコラ始まってた。最初見過ごした……。
03-13 23:48

菅野智之vs則本昂大 スペシャル対談inハワイ: http://t.co/hzy2bhncoO via @YouTube めっちゃ面白かった。今年も期待大。
03-13 23:26

RT @danji4223: 巨人2年目菅野が開幕投手? 田中を目標にエースの座を狙う http://t.co/J7sMkYjGxz #2ch #npb
03-13 23:10

RT @kawanimals: モノマネ http://t.co/wEThDqidxq
03-13 20:33

すみません。根本復興大臣も岸田派でした。
03-13 20:15

「「黒子のバスケ」事件初公判 被告の男、起訴内容認める」 News i -  http://t.co/sWba4rcIDO 「自分の人生は汚く、醜く、挽回の見込みがない」 「作者は自分が手に入れられなかったものを全て持っていた」 「人生で初めて燃えたのが一連の犯行」
03-13 20:09

「自民・岸田派幹部が会合 集団的自衛権で慎重論続出」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/zvUvqs7fFE "現職の閣僚からも議論の行く末を危惧する声が出ました"  岸田さん、小野寺さん、林さんの3択ですね。
03-13 20:06

RT @otamaobasan: 「甲状腺がんは、殆ど死ぬことがない、それほどは怖くないがんであり、気づかないが、検診するとかなりの人に見つかるもの」という大事なお話を、有名著名なみなさんや報道がなぜ踏まえた上で話さないのか?どうしても「運動」や「ニュース性」なるものに利用して…
03-13 19:03

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

03/12のツイートまとめ  

sartrean

RT @HirokiManabe: 消防本部も、現場写真付きツイートをする時代に。RT @FDNY: Now: Photo of #Manhattan collapse. #FDNY has 39 units and 168 members responding. http:/…
03-12 23:57

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】NYで爆発 建物倒壊けが人も http://t.co/tVB8DjlhuZ #nhk_news
03-12 23:57

確かに橋下氏は、大阪府&大阪市議会の、与党の党首でもある。
03-12 23:45

RT @kumagai_chiba: 橋下さんは政党代表になり、議員側の権能を活用して報酬削減を主導したのであって首長として改革したわけではありません。あと、阿久根の竹原さんは法律違反者であり、参考にする気もありません RT @tosisphilosophy 竹原元市長及び橋下…
03-12 23:44

RT @fujisakitomoya: 大阪市民としてはマック赤坂で遊んでいる余裕はない。
03-12 23:26

マック赤坂はまともではないと思う。本人も進んで自分がまともでないことをアピールしている。
03-12 23:23

RT @yamabug: 面白い!やってみたい!⇒ 音楽の趣味でキャラが調教されるゲーム感覚の音楽アプリ「モンスリー」 #MusicHackDay | All Digital Music http://t.co/RgGESiPBH5 @jaykogamiさんから
03-12 22:41

孫正義氏、「SprintによるT-Mobile買収は米国に真の競争をもたらす」と主張 - ITmedia エンタープライズ http://t.co/JbqRzMAIrX 成功してほしい。
03-12 22:32

RT @yunoki_m: 今日の国会質疑でいったん20億円の短期集中特別訓練事業を受注したJEEDと厚生労働省との間に官製談合や国家公務員法違反の疑惑が益々大きくなり、これをきちんと調査するために田村厚労相に刑事訴訟法上の告発義務履行を私から求めました。 http://t.c
03-12 22:18

民主党の玉木雄一郎さん、ステキ。
03-12 22:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

03/11のツイートまとめ  

sartrean

今夜もパーティーしようよ!田所さん、下田さん、丹下さんのラジオ配信決定! http://t.co/UXho11nDxA via @onsenradio 「オープンソースのソフトであるLibreOfficeを応援するラジオ番組が配信決定!」 ちょっと驚いた。
03-11 23:31

RT @optical_frog: 「オープンソースのソフトであるLibreOfficeを応援するラジオ番組」「田所あずささん、下田麻美さん、丹下桜さんの3人」 http://t.co/XKKU7d5XMn
03-11 23:30

RT @tentama_go: ツイッタースパムが今度は「3.11の津波ニュースに 映りこんだ謎の生物が発見される」という動画を装って登場してる様子・・・「youtube動画」という名前にしてるようです。連携許可してしまうと乗っ取られてウィルス拡散の手伝いをする羽目になるので、…
03-11 23:28

RT @nhk_news: Jリーグ ザスパクサツに経営改善求める http://t.co/2ovIOA9Ryz #nhk_news
03-11 23:20

RT @kazu_fujisawa: 日本でふつうに仕事してふつうに生活してると本当に英語使わないよね。毎日、英語で仕事してる人と、まったく英語使わない人がいるだけで、その中間でたまに英語使うって人がいない。
03-11 23:20

正社員の賃上げ→経営圧迫→非正規にしわ寄せ。 というパターンは嫌ですね。
03-11 23:19

RT @kiryuno: 春闘でファミマやローソンがベア、というニュースを見かけるが、あくまでそれは正社員の話。現場に正社員はどのくらいいるんだ?そりゃ本社にはいるんだろうけど。アルバイトの時給引き上げというニュースはないのかね。
03-11 23:17

RT @kiryuno: 三多摩地域だとファミマもローソンも最低賃金だ。869円の求人ばかり見かける。現場のパート、アルバイトか最低賃金で正社員は賃上げいくらとかアホらしい。
03-11 23:17

#bsfuji 田舎の町議会、市議会の意義。
03-11 21:41

RT @wildtono: こっそり版権絵を。。集英社さんなので。。sai練習で描いた極黒のブリュンヒルデの小鳥ちゃん。久しぶりにアニメを見ようと意気込んでいます・・・! http://t.co/dqHOArV6hA
03-11 21:24

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

03/10のツイートまとめ  

sartrean

RT @hatano1113: 大卒者が専業主婦(夫)の道を選ぶと、賃金はゼロだが、子どもの勉強を見る時に大卒の学歴が役立つかもしれない。家事・育児など帰属サービスの観察されない賃金も評価しないとフェアではない。
03-10 12:48

うつはつらいものです
03-10 12:26

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

03/09のツイートまとめ  

sartrean

あと、テレビみながらTwitterで投稿するの、面白いよね。ハッシュタグ付けたり。fns歌謡祭の時も盛り上がってた。
03-09 23:26

投稿&コメントサイトもいいんだけど、なんか違うのだよ。あれは完成形を投稿していて。発信者と観客の構図が硬直的な感じが。soundcloudやニコ動は曲の途中でコメントできるから、まだ参加型って感じがするけど。
03-09 23:21

RT @kikuo_sound: 理屈くんは、身勝手な感覚くんのことを内心馬鹿にしていて、感覚くんがいい作品を作っても その手柄を理論的思考とコントロールによる力だと過信しがちで、たまに調子に乗っては正確・理論的かつ平凡な作品を生み出して、無力感に苛まれたりする。
03-09 23:05

RT @kikuo_sound: 感覚くんは、勝手にやらせてくれればいい作品になると確信しているけど、気分屋だから雑に完成させがちで、理屈くんと組めばそれがいい感じにオシャレにパッケージングされて多くの人に届くことを何となく理解している。
03-09 23:05

RT @kikuo_sound: 最近、自分の思考を 理屈くん と 感覚くん に分けて整理するのにハマってる。理屈くんは、シーンとか、メディアやマーケットのことを日々理論的に分析・思考しているけど、作品はとても平凡。 感覚くんは、いい作品が作れるけど、気分屋で自由奔放だから自…
03-09 23:05

一般の人が主役、といいながら「人」にスポットライトを当てて、観客がそれを一方的に鑑賞する、という形では、それは対象が有名人でない限りサービスとしてキツイ。そうなると既にある、ニュース、インタビュー、レビュー等を載せる大手webマガジンサイトと同じになる。
03-09 23:03

楽しいことと、気軽なこと。人それぞれのライフスタイルに、柔軟かつ自然に溶け込めること。生活の一部になれば、それは、ある意味なくてはならない、中毒性をもっているということ。
03-09 22:59

作曲、等)はなんだかんだで、日常の家庭料理よりもハードル高いのかも。すごく気になるのは、作曲の教え方は「講座」とか「教室」になりがちなんだよね。お料理教室っていうのもあるけど、それよりもっと日常的な、なんとなく「これつくってみるか」とお料理するような感覚をサービスにできないものか
03-09 22:56

僕がいま面白そうだな、考えているのは、プロやプロ志向のアーティストのニュースやインタビューやレビューを載せた情報サイトではなくて、普通の「ちょっと」音楽好きな人たちが気軽に《発信》することを楽しめるサービス。音楽版クックパッドなんていいなぁと思うのだけど、音楽の発信(演奏、歌、
03-09 22:51

Last.fm http://t.co/6sNzymt4Hm 「テイストの近いアーティスト」の動画(曲)を自動で流してくれるサービスは結構面白い。ただ、youtubeに依存しているから、曲数も少ないし、違法動画もあるだろうし。 それに全然似ていないのが流れることも。
03-09 22:46

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

03/08のツイートまとめ  

sartrean

RT @yumomi_chan9325: 経営難のザスパクサツ群馬が支援募金活動を実施 : ドメサカブログ http://t.co/IZugGLl5Bs
03-08 22:54

RT @kenrou0203: ザスパそんなにヤバいんだなぁ…5期連続赤字なのになんでもっと早く行動移さなかったのか。今から募金して9月までに解消できるんかなぁ…隣県だしザスパには頑張って欲しい!
03-08 22:52

RT @yumomi_chan9325: わたしに、何ができる。。何ができるか。。。(´Д`)募金するっ!!!!ザスパクサツ群馬に!!皆様どうかっ!あたたかい手をさしのべてくだちょいなーーー!!!わたしからも!!よろしくお願いいたしますっ!!!!!ザスパがあるから、わたしは頑張…
03-08 22:51

ザスパクサツ群馬 支援募金活動実施 ご協力のお願い http://t.co/EnFuijsI5i 僕のような、熱狂的なファンではないけれど、たまにテレビで見ると「お、頑張ってるじゃん」と思う、ライトサポーター? でも募金しやすいシステムにしてほしい。
03-08 22:50

Jリーグといえば、明日は、ザスパクサツ群馬のホーム開幕戦。群馬テレビで中継あるよ。13時から。
03-08 22:46

RT @aishiterutokyo: Took this photo before today's game. "Japanese people" indeed.この写真は今日ピッチから撮りました。何の意味でしょう? http://t.co/z6F15ieIOS
03-08 22:41

RT @inumash: 埼スタのホーム側ゴール裏スタンドの209ゲートに張られてる弾幕。ちなみにこの奥には旭日旗。どう見てもレイシズムです。浦和サポとして本気で恥ずかしいし怒りで試合に集中できない。 http://t.co/zCWl2fvfSl
03-08 22:33

RT @tonji5: 今日の試合負けた以上にもっと残念な事があった…。浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つになれないし、結果も出ない… http://t.c
03-08 22:32

RT @cyahanneko: フェレットがトイレットペーパーの芯で遊ぶと…えらいことになった! http://t.co/3xHE7fn9ig
03-08 21:12

RT @AstPolaris: AMDは徒歩だそうです http://t.co/AjaCHwPfFi
03-08 19:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

大学生の内輪ノリライブを見て感動する  

軽音楽部の内輪ライブ

先日、諸所の事情があって、某大学の軽音楽部のライブを、ライブハウスで見る機会があった。4年生の卒業を記念した、いわゆる追いコン・ライブだ。

観客は20人程度。その半数は出演者も兼ねている。残り半数も私を除いた全員が、お友達/知り合いのようだった。時間はトータルで2時間半ほど。コピーバンド中心で、そこそこ上手いバンドもあり、はっきり言って下手っぴなバンドもあり。まさに大学の軽音楽部ライブだった。

MCも完全に内輪ノリ。観客フロアの友達とわいわい、どつき合いをやりながら、ライブは進んでいった。ラストは小さなアンコールが起きたが、予定外だったようで、演奏はせず、店内BGMをカラオケにして、歌って踊って盛り上がった。


それぞれの音楽を、精一杯。

10年前くらいまでは、私はこの手の、大学生の内輪ノリライブが大嫌いだった。音楽を真剣にやっていない感じがしたし、ちゃらい雰囲気が肌に合わなかった。お友達だけを相手にして、これでは全く外に広がっていかないとも思った。コピーバンドで満足しちゃうなんて、全然ハートがロックじゃない。こいつらはバカだ。 ……などと当時は思っていた。

しかし、今は違う。昔の私は《音楽活動》をものすごく狭い意味で捉えていた。音楽活動一直線で、広く一般のお客さんにどんどんアピールしていく、プロ志向の活動をしている人たちだけを「真剣に音楽をやっている人たち」と捉えていた。

しかし本当は、音楽活動には、様々な在り方があるのだ。人にはそれぞれ全く違うライフがある。音楽活動との向き合い方も多様であって当たり前だ。例えば、心の中では時々「プロ・ミュージシャンになりたい」と夢見ることはあっても、勉強も就職活動も友達付き合いもせずに、音楽活動ばかりをやっていてはいけない、と自制している大学生もいるだろう。自ら設けた制約の中で、今できる精一杯の音楽活動をしている人間はたくさんいる。

この日のライブにも私は感動を覚えた。出演者全員が、今日のこのイベントを、今しかないこの時を、可能な限り楽しいものにしようと、精一杯頑張っていることが伝わった。音楽を真剣にやっていないなんてとんでもなく的外れな偏見だった。そして、この日は4年生の追いコンである。卒業生は《軽音楽部所属の大学生》を必死で全うして、近々、社会へと旅立っていく。


内輪だから、友達同士だから、いい。

ライブハウスのスタッフを除いて、私はこの日唯一の部外者であった。私はずっとフロアの隅で聞いていたがやや居心地が悪かった。もともとこの手のノリが肌に合わない、という被害者感もあっただろう。しかし、それ以上に、私の存在が、イベントの素晴らしさを損ねているという《加害者感》が大きかった。

例えば、身内だけの誕生日パーティに、知らないおじさんが一人混じっていたらどうだろうか?友達の友達でもない、完全に見ず知らずの赤の他人が一人混じっていたら、そのパーティは、そのおじさんの存在が故に、委縮し、つまらないものになってしまうのではないか。

この日のイベントは一応一般からもお客さんを募っていたが、実質貸切ライブのようなものだった。

内輪ノリが楽しいのは、そこにいるメンバー全員が、気心の知れた内輪だけだからだ。下ネタや人を攻撃するようなネタは、どこまでが「あり(笑って済ませられる)」で、どこら辺に「超えてはいけない一線(笑えない)」があるのか、時と場所と場合によって異なってくる。それを初見さんが把握するのは非常に難しい。しかし、内輪なら、全員が共有するものがある。

また音楽の技術レベルや、今日この場所で音楽をやる目的についても、全員がある程度共有していないと、良いイベントにはならない。幼稚園のお遊戯会に、晩年のジョン・コルトレーンが登場しても浮いてしまう。

まさに内輪ノリライブは、広がりがないことに意味があるのではないだろうか。体裁としては一応、一般のお客さんを募っていたとしても、実は一般のお客さんは来てくれないほうがいい。そのかわり、《お友達》にたくさん来てほしい。体裁として一般のお客さんを募るのは、大学内の練習スタジオではなく、ライブハウスでライブをやりましたという、記念/思い出が欲しいから。そう思っている出演者も多いのではないだろうか。


この日、一番上手かった出演者

大学生の内輪ノリライブが楽しめるのは、儚くも短い大学生の間だけだ。これは掛け替えのないものなのだ。彼らは半分は大人であり、その掛け替えのなさを、十分理解しているように思う。

この日一番演奏がうまく、MCも上手かった女性は、『クマのプーさん』のティガーのコスプレ(着ぐるみ)を着ていた。そして、「2年前のこと覚えていますか?」「あの頃、私すごい恰好してステージに立って、ピョンピョンはねて」「もう2年前なんですよね」といった話をした。ティガーが、だ。つまり彼女は2年後になればまた、ああ2年前はすごい恰好してステージに立っていたな、と思うことだろう、ということを暗に示唆しているのだ。

追いコンにふさわしい素晴らしいステージだった。ありがとう。

category: 音楽

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

日向ぼっこにゃう。 その2。  

天気のいい日はこの場所がお気に入り。
DSC_0623.jpg
DSC_0624.jpg

category: ペット/PC/その他

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

日向ぼっこにゃう。――あと、猫の「老い」について  

目やに、鼻水、よだれが目立ちますが、よほどひどくない限り放置しています。顔を拭かれるのを嫌がるからです。今年で15歳。人間でいえば76歳だそうです。最近ではトイレに行こうとして、トイレの手前で用を足してしまうこともあります。正直、もう覚悟は出来ています。その時が来たら、母親猫や兄弟姉妹猫と同じ場所に土葬するつもりです。
BiK5qzUIYAAuNrz.jpg 
この仔に子供はいません。早い段階で避妊手術をしたからです。この仔が他界すれば、我が家から猫が一匹もいなくなります。

category: ペット/PC/その他

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

03/07のツイートまとめ  

sartrean

Fantasy: http://t.co/uHefIyT0uB via @YouTube 作曲しました。
03-07 22:35

上手に出来なくて構わない
03-07 19:08

RT @oonomotohiro: 5日の予算委員会における集団的自衛権に関する安倍総理との質疑の概要をブログにアップしましたので、ご参照ください。http://t.co/60lPCRfdVe
03-07 00:43

下手だけど、そこが良い - My Sweet Darlin' / 矢井田瞳 http://t.co/RhMZhA0T5c http://t.co/zgZDkC6DTf
03-07 00:41

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

03/06のツイートまとめ  

sartrean

【悲報】母が風呂に入っている
03-06 22:54

うつ自殺を予防するために、お風呂に入ってくる
03-06 22:51

RT @310kakizawa: 維新のエネルギー調査会、会長に就任の石原氏が既に反対と決まった原子力協定の採決に「賛成する」と明言、党共同代表に「出ていけ」と声が飛ぶ事態に。もっと驚いたのはこの後のぶら下がりで石原氏が「公約読んだ事ないもん」と言っておられる事。他の党の代表が…
03-06 22:39

RT @koi_hanashi: JKのみなさんお願いです『清楚』の乱用をやめて下さい。男子高校生の夢を壊さないで下さい。清楚な女の子はでしゃばり目立ちたがり屋では無いはずです。決してこれは清楚にはあたいしません。※画像参考 http://t…
03-06 22:38

祈ったもん、祈ったもん。だって祈ったもん。
03-06 22:37

RT @mainichijpedit: 維新の会の石原共同代表は党の脱原発方針に反対して会合が紛糾しました http://t.co/vzZEav40qo 「自分の文明論に反する」とする石原氏に若手議員からは「出て行け」と批判が浴びせられました
03-06 21:46

RT @47news: 日本は「自白に頼りすぎ」 国連委員、改善求める http://t.co/wWPzXaXVTF
03-06 20:56

RT @yasudakoichi: こんな雇用契約書は、3年くらい前まで当たり前だった。 http://t.co/apwHc63fFG
03-06 18:26

制作会社を頼らず無料のホームページ作成ツール14個 http://t.co/9Xzq5fbjFN via @websae2012 私はプログラムの知識ゼロです。
03-06 18:24

Reading:原子力協定 石原氏 党の方針に反し賛成へ NHKニュース http://t.co/XwAEFdtXnG 原発担当大臣も「石原」だから、混乱した。
03-06 18:20

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

下手だけど、そこが良い - My Sweet Darlin' / 矢井田瞳  

久しぶり――もしかしたら10年ぶりくらい――に矢井田瞳の『My Sweet Darlin'』(2000年10月4日)を聞いた。ライブではなくてCD(daiya-monde)音源である。

記憶していた以上に、歌が下手で驚いた。そう聞こえた。ただ、歌が下手でも良い曲というのはある。特にポップスやロックには多い。荒削りな勢いが強調されて、逆に魅力になる場合もある。この曲もそういう曲だと思う。

歌詞も
神様はいない
だって祈ったもん 想いが届きますようにって
祈ったもん…

といった具合だ。

社会には様々な人間がいる。様々な宗教があり信者がいる。基本的に我々は、自分とは異なる宗教観を持つ人間に対して、配慮をしなければならない。それが大人というものだ。

一方で、ポップスを含め芸術の世界では――アーティストの哲学に基づいて、詩情を込めて、あるいはロック/パンクな意思を込めて――積極的に神の存在を否定することがある。それは時に信者の心を深く傷つけることもある。

矢井田瞳もそうだろうか。

私にはそうは聞こえない。私には単に“Yaiko”の思慮不足なだけのように聞こえる。社会経験の少なさから、子供/若者は時々、思慮を欠いた発言や行動をしてしまうことがある。まったく軽はずみに。私にもそういった覚えは沢山ある。

矢井田瞳はこの時22歳だ。「まだまだ子供だった」ということではないだろうか。

そしてそれが、この曲の魅力の核でもある。芸術表現をする上で、「若気の至り」は非常に尊いものだ。この曲は“Yaiko”の若さゆえの、ナチュラルな未完成さが詰まった曲ではないだろうか。“Yaiko”は若作りをしない。子供ぶらない。下手なふりをしない。自分を《やんちゃな若者》として演出しない。自然体で、まさにそのものだからだ。

そして、若者だから許される(魅力になる)表現は、歳を取れば、急激に許されなくなる(魅力を失う)。自然体でやんちゃさを表現できる期間は短い。それだけに、『my sweet darlin'』のような魅力を放つ曲は、実はそう多くない。この短い期間に、精一杯音楽活動をし、レコード会社やプロデューサーとの良い出会いをしなければならないからだ。


category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

03/05のツイートまとめ  

sartrean

RT @seiji_kameda: 【宴】服部隆之さん、本間君と一緒にハッピー会\(^o^)/ http://t.co/aOoUsPOUtk
03-05 23:43

RT @Judgesister: お兄ちゃんが担当した保釈請求のときに検察官から実際に言われたことを紹介するわね。
03-05 23:40

RT @Judgesister: 「こいつを今釈放して、再犯したら裁判官責任取れるんですか!?」そもそも勾留の目的って再犯防止なのかしらね。
03-05 23:40

RT @Judgesister: 「弁護人だって平気で罪証隠滅しますからね。」検察官も、証拠捏造した人いたわよね。
03-05 23:40

RT @Judgesister: 「コイツを釈放したら我々が被害者から文句言われるんですよ!」それが嫌なら検察官なんて辞めたらどうかしら。
03-05 23:40

RT @Judgesister: 「どう見てもコイツ有罪ですよ。保釈する必要ないでしょう!」そこまで証拠が固いなら罪証隠滅のおそれはないんじゃないのかしら。
03-05 23:40

RT @blackpearljp: ブログアップしました☆http://t.co/prXBbxhgqs
03-05 23:39

RT @ch1haya: 才能も努力も裏切るが、怠惰は本当に裏切らない。信用できるヤツだよ。
03-05 23:38

丈夫で軽くて動きやすい、その上、見た目も美しい、機械の身体が欲しい
03-05 23:27

岡田かつや TALK-ABOUT: 閣議議事録―後世の批判に堪えうるものを残すことに大きな意義 http://t.co/zbW0fXyjGQ
03-05 22:55

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

