現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

02/27のツイートまとめ  

sartrean

#etv このミニマルな曲、何て名前だっけ?
02-27 23:57

#etv 次回、ようやく江戸時代。
02-27 23:54

#etv メトロノームに合わせてもらうと、結構、西洋音楽的な拍子/小節に当てはめてもいける気がしたけど、実際には、伸び縮みするから、楽譜に書くのは難しいそうです。
02-27 23:33

#etv 「(能における)笛はここからここまでの間に吹き切ればよし。結構自由」
02-27 23:29

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 23:25 スコラ 坂本龍一 音楽の学校 シーズン4「“日本の伝統音楽”編」(4) http://t.co/8koNn4Nu7x #nhketv
02-27 23:23

RT @mayumiura: じわじわ塗り替えられてますなあ…(日本海→東海(トンヘ))RT @boxerconan: CNNもこの件を報道しているけど、日本海と言わず「East Sea」と言ったよ…なんかなあ…RT @ld_blogos 【速報】北朝鮮が短距離ミサイル発射…
02-27 23:17

RT @Reuters_co_jp: 北朝鮮、短距離ミサイル4発を発射=韓国国防省当局者 http://t.co/K81zExYaGG
02-27 23:17

RT @t_ishin: あんたらの見えない所で、ちゃんと市役所は見送ってくれたよ。ほんとメディアで記事を書いている、番組でコメントしている連中は組織を経営したことがないから困る。一番やっかいなのは学者だよ。学長にもなっていない若造が、組織経営のことも知らずに、お勉強で知った知…
02-27 22:44

RT @t_ishin: そして産経。僕の最後の退庁時には数人の見送りしかおらず、橋下の孤立を象徴していただって。もっと想像力を働かせろよ。組織なんだから見送りはどうしましょうかって、トップに聞きに来ることぐらい想像できないの?見送りは要らないって僕が指示を出したんだよ。
02-27 22:43

RT @t_ishin: 僕が話し終わった後、幹部が拍手をしてくれたので、笑いながら「途中で辞めるので拍手はいいですよ」と言ったんだ。その時の雰囲気は朝日は客観的に伝えている。しかし読売は、幹部から拍手が起こったら、僕が「結構です」と制止しただって。もっとちゃんと取材しろよ。
02-27 22:43

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @AFPJAPAN: パコ・デ・ルシアさんが死去、伝説的フラメンコギター奏者 http://t.co/Wa8obIpu0R
02-26 23:31

【ニコ生タイムシフト視聴中(2014/02/25 12:00放送)】第4回アイアン・フジスエの政治と経済 ゲスト:石川和男(社会保障経済研究所代表) #nicoch2525445 http://t.co/ITpvEvVHh9
02-26 20:25

RT @dpjnews: 党憲法総合調査会の枝野幸男会長は25日、「憲法解釈をめぐる批判が政権時の言動に矛盾するとの指摘に対する反論」と題する談話を公表しました。 http://t.co/JX0r3ljMii
02-26 20:24

RT @tamakiyuichiro: シンガポールでTPPの情報収集をしていると米側が柔軟性を示して合意しようという意識が感じられません。オバマ政権は議会からTPA(貿易促進権限)を取得しておらず、そもそもフロマンUSTR代表には譲歩する権限がないわけです。よって日本側が関税…
02-26 19:16

RT @nagashima21: 3月までに集団的自衛権の基本方針 民維結有志の安保研究会 - http://t.co/8f8Y5bDDr6 #GoogleAlerts
02-26 19:15

RT @YS_KARASU: 野党保守系議連、安保基本法案へ3月指針 - 議員連盟「外交・安全保障政策研究会」会長の長島昭久氏(民主党)は「集団的自衛権を巡る議論がこれからの国会の焦点になる。正面から取り組んでいく」と述べた。:日本経済新聞 http://t.co/qKbMsX
02-26 19:15

両性の平等、また勤労の権利及び義務が、共産主義だって。 でも勤労の義務は事実上、強制力を持った義務としては解釈されていない。 それに日本共産党はむしろ社会保障の充実によって、失業者を厚遇しようとしている。
02-26 19:07

2014年2月26日 参議院 憲法審査会 http://t.co/Zax9fxisJi 冒頭の赤池理事(自民党)をはじめとして、自民党の委員はひどい。 赤池「現行憲法にはスターリン憲法の影響がある。共産主義が紛れ込んでいる。」
02-26 19:01

RT @amneris84: 憲法違反の憲法?!?!?! RT @aritayoshifu 憲法審査会が終わった。会派を代表して冒頭に行われた発言で、自民党の赤池誠章幹事が、「現行憲法は憲法違反の憲法だ」という趣旨を述べた。どういう意味かと質問されたが、答えられず。驚くべき発言…
02-26 18:56

RT @beck: 日本のみんな、僕のニュー・アルバム『モーニング・フェイズ』がついにリリー スされたよ。日本で期間限定のアルバム全曲試聴をやっているから、聴いてね。 早く日本へ行ってライヴをしたいよ!http://t.co/ufzQ1krZgW #morningphase
02-26 18:52

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/25のツイートまとめ  

sartrean

YouTube http://t.co/R4w4EC2aVl 使用が変わって見づらい…。登録チャンネルが2つしか表示されないし。
02-25 15:13

群馬県、農業ハウス倒壊1万3000棟 大雪被害総額 最大に ー 日本経済新聞 http://t.co/vh23mOjyDg 「群馬県全体の被害総額247億6200万円のうち農業ハウスの被害額は35%以上を占める。」
02-25 13:34

openoffice,libreoffice,kingsoftoffice(無料体験版)を試してみたけど、どれもmicrosoftofficeとは「似て非なる」部分がある。
02-25 11:35

kingsoft のエクセル、意味の分からないエラーが出る。 microsoft純正品を買いなおすしかないのかな。 今持っているのは、ライセンスがどーたらで、3台以上のパソコンでは使えないんだよね。
02-25 11:29

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/24のツイートまとめ  

sartrean

I'm listening to Rádio Bossa Jazz Brasil on TuneIn http://t.co/ztHjEK9TIU
02-24 22:21

月間34億PV、新規会員登録1日1万人! pixiv片桐代表が明かす、驚異のグロースハック術 | ログミー[o_O] http://t.co/bEyAebXqSz #logmijp via @logmijp
02-24 19:07

「Music Hack Day Tokyo」:日本初の音楽ハッカソン、いよいよ迫る http://t.co/rekv7f2gdX @wired_jpさんから
02-24 19:05

#nowplaying KAREN SOUZA - CORCOVADO (QUIET NIGHTS OF QUIET STARS) on Rádio Bossa Nova Hits with @tunein http://t.co/XLU1obZpbQ
02-24 18:55

RT @FBi_JP: 日本サッカー協会は、W杯ブラジル大会に臨む日本代表のアウェー用のユニホームを発表し、初めて蛍光の黄色を取り入れました。背中には毛筆描きによる蛍光の赤い線が入ります。画像がそのユニホームです。 http://t.co/tBaWtxOQGD
02-24 18:52

今日、学んだことは大きい
02-24 18:51

内輪のイベントに部外者があんまり混じっちゃうと逆にイベントがつまらなくなるんだよね。
02-24 18:45

いいイベントだった。昔はこういう大学生の内輪ノリライブは大嫌いだったんだけど、今は「いいな」と思える。
02-24 18:27

ああ、そうだ。矢井田瞳だ。 いい声してるし、上手いんだから、音楽続けて欲しいな。
02-24 17:35

今の、男ギター、女ボーカルの二人組が一番上手かった。MCもね。 メジャー歌手の誰かに声が似てた
02-24 17:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/23のツイートまとめ  

sartrean

Mary ~ メアリー・J.ブライジ http://t.co/NhkdmkNfAt via @AmazonJP なう。
02-23 23:06

google driveの共有設定ってよく分かんないんだよな……。個人用として使うには問題ないけど。
02-23 18:57

RT @threetwowo: ストーンズ羽田空港に到着!ミック・ジャガー撮ったぞ~!ファンの熱気が凄かった。 #ストーンズ来日 http://t.co/zqdOnUonK7
02-23 17:14

RT @uedam: 金田正一氏 現役時代の球速は時速180キロだったと振り返る(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/vb1cMWSxV3 ヤフートップにこれあって
02-23 16:56

RT @Tsuyo_kichi: 井端「藤村が絶対に塁に出たいという強い気持ちでヒットを打って、由伸さんがチームのために粘って粘って四球をもぎ取ってくれた。そして小林が無死1、2塁という送るのが一番難しいケースでのバントをきちんと決めてくれた。だからこそのサヨナラだと思います…
02-23 16:50

RT @showup1242: 【那覇 G3x-2E】巨人、新加入・井端の逆転サヨナラタイムリーで勝利しました! #npb #giants #rakuteneagles
02-23 16:47

しばらく使っていなかったパソコンに、電源を入れると、更新プログラムの更新で時間がかかる。
02-23 16:19

ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(FC版): http://t.co/97OD0AyivJ via @youtube このファミコンな音がたまらん。
02-23 15:27

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ ~ すぎやまこういち http://t.co/8a8CwmdvsF via @AmazonJP #nowplaying 本当は、ゲームのオリジナルバージョン(音のチープなやつ)が欲しかったのだけれど、なかった。
02-23 15:26

RT @masanork: 日本の最低賃金は相対的水準で世界最低、絶対額でもギリシャ以下なのか / “Global Wage Report 2012/13: Minimum wages key to cutting working poverty, says…” http://…
02-23 15:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

02/22のツイートまとめ  

sartrean

大手ライブハウスが恐らく隠し持っているであろう、顧客(出演者&観客)データが欲しい……
02-22 23:43

RT @amass_jp: ブロック・パーティのケリー・オケレケ(Kele Okereke)が約47分の最新ミックス音源を自身のYouTubeチャンネルにて公開 http://t.co/4TLdVSTJ0T
02-22 23:41

BS朝日 - サタデーシアター http://t.co/l4BUvHaPqT 2014年2月22日 「ミス・ポター」  / 面白いけど、やることがあるから全部見れない。
02-22 21:13

BS朝日 - いま日本は http://t.co/hvka1eGGmj 「集団的自衛権って一体なに? 日本はどう変わるの?本当に大丈夫?」 なう。
02-22 19:53

標準偏差の意味がわかりません。 どのように見たらよいですか? 平均と標準偏差(σ... - Yahoo!知恵袋 http://t.co/yHNo7Rsasl #知恵袋_
02-22 19:07

RT @47news: 「アンネの日記」被害3百冊超に 都内の公立図書館 http://t.co/YljHu7v3rJ
02-22 19:02

【日刊SPA!】「平均」は必ずしも「普通」を示すわけではない【統計学入門】 http://t.co/cgpd6qkIKE via @weekly_SPA こういう入門講座は助かる。
02-22 18:56

メルセデスベンツがCLAのスタイルを眠る猫で表現したCMを公開|Idea Web Tools http://t.co/kWAbECjcV1 プロモーションの意図は読めなかったけど、単純に面白かった。
02-22 18:33

RT @mame_shiba_bot: ねえ、知ってる?歌が下手なカナリアは一生独身なんやて #mameshiba
02-22 18:16

逆恨み殺人事件
02-22 18:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 9   cm: 0

02/21のツイートまとめ  

sartrean

どつかれました。 明日も早いので早めに寝たい。
02-21 22:11

睡眠肯定派
02-21 16:00

RT @mikioharuna: 「共和党政権の時代にこんな揚げ足を取ったことはない」と安倍首相の側近が批判したが、民主党政権を嫌うあまりの誤解だ。日本に対して戦後初めて経済制裁を行ったのはレーガン共和党政権だった。日本政府内には共和党に甘える風潮があるのは否定できない。
02-21 00:05

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

02/20のツイートまとめ  

sartrean

#etv 聞いた感じ、拍子やメロディは、ないようなものだよね。 かといってでたらめなわけではなく。 西洋音楽とは全然違う何らかのメソッドがある感じ。
02-20 23:53

#etv 「拍やメロディは、結果として生まれたに過ぎないのではないか」
02-20 23:51

RT @himayasikatanow: 大鼓は素人が打つと手の皮が破けて血が飛びます。なんだかよくわからないってのもあれだなあ。能管は管楽器じゃなくて打楽器だというのが師匠の持論だった #etv
02-20 23:46

#etv 小さい方の太鼓が低い音で、大きい方の太鼓が高い音という。 「?」 つくよね。
02-20 23:46

#etv スコラの時間だよ。眠いけど見てから寝よう。
02-20 23:25

THE WAY UP ~ パット・メセニー http://t.co/goTAws1EkL via @AmazonJP #nowplaying
02-20 23:12

Evernote | Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。 http://t.co/bWH1YG21OG いつの間にか、日々の生活に欠かせないツールになった。
02-20 23:10

RT @mugen583k: リプニツカヤの愛読書と愛犬の名前がヤバイ http://t.co/YEnbi9BV2G
02-20 23:07

ノルディック複合団体、日本代表の皆さん、お疲れ様でした。
02-20 20:49

ノルウェーが逃げ切った
02-20 20:47

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

放送大学に入学します ‐あと、夢のこと‐  

今、現在

放送大学から入学者選考の、合格通知が届いていました。本日、入学費と授業料を振り込みに行っています。そして2014年4月に入学いたします。

放送大学には教養学部しかありませんが、そこからさらに専科コースが選べる仕組みになっています。私は「社会と産業コース」選びました。そして記念すべき最初の履修科目は、以下の通りです。

  • 西洋政治理論の伝統(’09)
  • 経営学入門(’12)
  • 経済学入門(’13)
  • 著作権法概論(’14)

これまでのこと

私は18歳の時の一度、某私立大学に入学しています。その時はやりたいこともなく、正直、大学にも行きたくありませんでした。しかし所々の事情で、入学することになりました。この時、大学を選んだ基準は、以下の通りです。

  • 今(高3の秋冬)から勉強しなくても試験に合格出来るレベルであること
  • 1人暮らしがしたい&あまり遠くには行きたくない、ということで、故郷以外の関東にあること

しかし入学はしてみたものの、案の定、私にとってその大学は猛烈につまらないものでした。そして、他にやりたいことも見つかったため、結局1年半で自主退学いたしました。最初の半年以外は講義に全く出ていませんでした。時々、サークルには顔を出していましたが。


これからのこと

何年かかるか分かりませんが、放送大学の卒業(学士の取得)を目指すつもりです。勿論、働きながら。そして卒業後は、MBA(経営学修士)の取得を目指したいと思っています。そして、将来は音楽ビジネス関係の道へ進むのが私の夢です。
IMG_201402201129519a0.jpg 

category: エッセイ/僕のこと

thread: 大学通信教育 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

02/19のツイートまとめ  

sartrean

大まかなイメージアイデアはある。後は細かいところをつめて、具体化して、分かりやすく人に伝えること。
02-19 23:24

新年度予算案の重要度、全省庁が「オールA」 維新調査 - 朝日新聞デジタル http://t.co/OWvEbwsPQW "2014年度予算案について、関係する全省庁に「重要度」を4段階で自己査定するよう求めたところ、回答があった項目のすべてに最高評価の「A」を付けていた。"
02-19 22:33

radikaがエラー続きで、録音できなくなった。
02-19 22:23

SpotifyやiTunes Radioも採用する「Gracenote Rhythm」。“音楽の発見”で市場拡大へ - AV Watch http://t.co/VCgUKt8fhT via @avwatch
02-19 21:40

@daichihaji 私はiTunesとiTunes radioにどっぷりです。ひとつのアプリケーション内で切り替えられるのがシンプルで気に入っています。
02-19 21:18

RT @daichihaji: http://t.co/Bb8X6YEKQL ソーシャルメディアウィークのSpotify ソーシャルミュージック トークイベントにゲストスピーカーで出ます。spotifyは欧米で主流になりつつあるサブスクリプション型音楽プラットフォーム、個人的…
02-19 21:11

自分から積極的にアピールしないと、向こうからは絶対に来てくれない。明日、明後日で企画提案書?をまとめて、またPDFで送ってみよう。 余り時間があくと忘れられてしまう。
02-19 21:11

RT @Reuters_co_jp: 五輪=スノーボード女子パラレル大回転、竹内が銀メダル http://t.co/IDh2h0VDqx
02-19 20:41

RT @yon_ichiro: 「フィギュアの羽生選手はカープファンです」「スノーボードの竹内選手はカープファンです」この2つの事実からわかることを、力いっぱい心を込めて書きましょう! 叫びましょう!
02-19 20:39

女子・銅メダリストの、旦那さんが金メダル。すごい。
02-19 20:27

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/18のツイートまとめ  

sartrean

日々マジライブだし、勉強だし
02-18 23:06

RT @amass_jp: クラフトワークが1981年9月13日に名古屋市公会堂で行った来日公演。当日のライヴ音源約100分がYouTubeに http://t.co/bSnjHeIXaH
02-18 22:57

RT @yagi_ken: スノボの平野選手がメダルを獲ったとき、息子に「おいおい、てめぇと同い年だぞ? どうなってんだよ、お前ぇは!? 爪の垢を煎じて飲ませてもらえ!」と説教した数日後、自分と同い年の葛西選手がメダルを獲ってしまいました。
02-18 22:56

RT @asahi_digital: 〈速報〉クラプトン、情感たっぷり 20回目の来日公演スタート http://t.co/0ZZGVI3Uwc
02-18 22:55

RT @nhk_heart: ソチオリンピックだけではなく、パラリンピックも盛り上げませんか?たくさんの応援メッセージ、お待ちしています!http://t.co/1UuJbCtKN2 #etv #nhk_heart
02-18 22:54

RT @jc_afred: 雪で車内閉じ込め相次ぐ…群馬、男性2人が死亡(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/y9tEeAO6J6
02-18 22:36

RT @kenbor: 報道ステーション、2700世帯が孤立と報じる。すごい数だ。。 http://t.co/LHNo8Z5H8X
02-18 22:31

#bsfuji それまでの本業が、ものすごい勢いで衰退産業へ……。 この危機をどう乗り越えるのか、勉強させてもらおう。
02-18 20:30

RT @primenews_: 本日20時から放送のプライムニュースは『市場の変化に勝つ経営 “本業消失”と製造業』と題し、古森重隆 富士フイルムホールディングス代表取締役会長・CEOを迎えお話を伺います。 http://t.co/TQi1OBbuxb #primenews #…
02-18 20:19

RT @nobi: #GracenoteJP の音楽発見性高める新サービス、「Gracenote RHYTHM」。1.アルゴリズムで音楽流すインターネットラジオなど4つの機能からなる。 http://t.co/ybXCTMUslk
02-18 19:51

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/16のツイートまとめ  

sartrean

HP Pavilion 15-n200 (インテルモデル)製品詳細 日本HP Directplus http://t.co/hcuWzRkUcw 欠品を理由とした、納期の遅れで半月以上待たされている。 にも拘らず未だ、先着200名様限定キャンペーンをやっている。
02-16 22:27

RT @foyfoypics: 山梨の航空写真。盆地が雪で埋まってる・・・ http://t.co/406S0gXLYD
02-16 21:34

群馬県は、平野部も腰近くまで雪が積もりました。コンビニやスーパーのお弁当コーナー、生鮮食品コーナーは今日の昼間の時点でもガラガラ状態でした。 山沿いはさらに大変な状況であることが想像されます。
02-16 21:31

RT @tsuda: 安倍首相のFacebookのコメント欄には助けを求める声と、それを汚い言葉で罵る「支援者」が入り交じってカオスな状況になってる>https://t.co/icyiFCMFyx 安倍首相結局「エスカレーションしないよう呼びかける」って国会で言ったのにあまり状…
02-16 21:27

RT @inge_777: 実家から電話。山梨陸の孤島。こちらは帰れないし物も送れない。歯がゆい限り。 http://t.co/a9nUU5pEwA
02-16 21:27

RT @tsuda: どこからも入れない……。 RT @lastscale: …う~ん。。 http://t.co/4dM5EsnzSW
02-16 21:27

RT @tsuda: ちなみに安倍首相の今日の予定は赤坂の天ぷら屋で支援者らと会食だそうです>http://t.co/aEDJa6Xzea 「支援者」が見てる「守るべき国」ってどこにあるんだろうね。
02-16 21:26

RT @nhk_news: 群馬・万座温泉 温泉街で孤立状態続く http://t.co/6P1kFUQqLF #nhk_news
02-16 21:25

「その男、凶暴につき」、なう
02-16 20:22

9条に関して政府は、憲法解釈の変更を過去一度もしていない http://t.co/TZzUp2z0qx http://t.co/oeZwzssRLH
02-16 19:47

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

9条に関して政府は、憲法解釈の変更を過去一度もしていない  

9条に関する政府解釈

正確にいうと、「過去の政府憲法解釈と整合性の取れない解釈変更」である。これを、昭和憲法施行後、政府は一度もしていない。

よく引用される吉田茂総理の

第9条は直接には自衛権を否定していないが、2項が一切の軍備と国の交戦権を認めない結果、自衛権の発動としての戦争も、又交戦権も抛棄した

という旨の国会答弁は、実は昭和新憲法の制定過程において、憲法案を国会(第90回・帝国議会)に提出した際の答弁である。つまり「憲法案」の解釈であって、憲法解釈ではない。

この憲法案は、議会で審議され、修正もされている。

新憲法施行(1947年5月16日)後、政府によって行われてきたのは、過去の解釈と整合性を取りながら、未解釈だった部分に新しい解釈を加える行為である。言い換えると、政府は過去の解釈を否定せず、じりじりと解釈を拡大してきたのである。

唯一、若干例外的なのは《文民》に対する解釈だけである。

御指摘の「憲法の解釈・運用の変更」に当たり得るものを挙げれば、憲法第六十六条第二項に規定する「文民」と自衛官との関係に関する見解がある。すなわち、同項は、「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」と定めているが、ここにいう「文民」については、その言葉の意味からすれば「武人」に対する語であって、「国の武力組織に職業上の地位を有しない者」を指すものと解されるところ、自衛隊が警察予備隊の後身である保安隊を改めて設けられたものであり、それまで、警察予備隊及び保安隊は警察機能を担う組織であって国の武力組織には当たらず、その隊員は文民に当たると解してきていたこと、現行憲法の下において認められる自衛隊は旧陸海軍の組織とは性格を異にすることなどから、当初は、自衛官は文民に当たると解していた。その後、自衛隊制度がある程度定着した状況の下で、憲法で認められる範囲内にあるものとはいえ、自衛隊も国の武力組織である以上、自衛官がその地位を有したままで国務大臣になるというのは、国政がいわゆる武断政治に陥ることを防ぐという憲法の精神からみて、好ましくないのではないかとの考え方に立って、昭和四十年に、自衛官は文民に当たらないという見解を示したものである。

衆議院議員島聡君提出政府の憲法解釈変更に関する質問に対する答弁書

2004年6月18日 内閣総理大臣 小泉純一郎

これらを「解釈変更」とは、私は言わない。


9条以外の最高裁解釈

昨年、2013年9月4日、結婚していない男女間に生まれた婚外子の相続分を、法律婚の子(嫡出子)の半分とする民法の規定に、最高裁大法廷から違憲判決が下された。

最高裁はこれまでずっとこの規定を「合憲」と判断してきたので、この判決は明らかに過去の解釈と整合性が取れない。

しかし、この判決は憲法によって権利が保障されている側である、国民の権利をさらに強化する判決である。公権力に対して「法律を改正して、国民の人権を守れ」と命令したのである。

なので、この判決は立憲主義に即した、司法による正式な解釈変更であり、立憲主義を否定するものではない。


政府解釈変更による集団的自衛権行使

次の条件をすべて満たした政府による解釈変更は立憲主義の否定である。私はこれに断固反対する。

1.  過去の解釈と整合性が取れない(過去の解釈を否定する)解釈変更。
2.  憲法によって縛られている側である公権力の、縛りを緩める解釈変更。
3.  時の一内閣(総理大臣)の、閣議決定による解釈変更。

安倍晋三首相が進めようとしている、集団的自衛権の行使容認は、上の条件にすべてあてはまる。

時の内閣はたいていの場合、議会でも多数派である。よって時の内閣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定すれば、時の与党がその解釈に基づいて、法律を強行的に作る/変えることが出来てしまう。そして、行政組織(自衛隊を含む)はその法律に基づいて行動することが出来る。これは非常に危険なことだ。


最終的な憲法解釈権は本来、最高裁にあるが

橋下徹氏から下のような、問題提起があった。共感する部分が多い。これについては後日、機会があれば見解を述べる。

内閣の憲法解釈の責任者は首相だ。法制局長官でない。では内閣の憲法解釈の是非を判断する国の法の番人は誰か。

本来は、憲法裁判所になる。しかし日本には憲法裁判所がない。これが日本の統治機構の最大のゆがみだ。日本はアメリカ型を採用した。通常裁判所が憲法裁判を担当する。中学の公民でやった付随的審査制。通常裁判の中で憲法適合性が審査される。

そのことによって制度として規定されていた、裁判所による憲法保障が非常に弱くなった。日本の最高裁判所は違憲判決に極端に謙抑的になっている。

圧倒的な民意を基盤とする選挙によって、権力を与えられた政治に対して、通常裁判所の裁判官が対峙できるわけがない。そのような政治に対峙できる憲法の番人をしっかりと作るべきだ。それが憲法裁判所だ。

すなわち、安倍首相が集団的自衛権行使容認の憲法解釈をしたとしても、それに基づいた内閣の行為について、憲法裁判所が憲法適合性を審査できるのだ。安倍首相が集団的自衛権の行使を認めても、憲法裁判所が否定するかもしれない。これが本来の統治機構の在り方だ。

もし憲法裁判所にストップをかけられたら、それこそ憲法改正しかない。


2014年2月16日、Twitterにて

category: 法律/憲法

thread: 国家論・憲法総論 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

02/15のツイートまとめ  

sartrean

まぁでも、商売について色々考えるのは楽しいよ。 自由経済社会で良かった。
02-15 22:11

頭を絞るのだ。
02-15 22:05

Grooveshark - Listen to Free Music Online - Internet Radio - Free MP3 Streaming http://t.co/jjAkfmmBHk 良いサービスだと思うけど、重たいんだよね……。すぐ止まっちゃう。
02-15 20:36

(39)まだまだ広がる? 音楽ストリーミング : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/d2oaMAuot2
02-15 20:09

RT @nhk_news: 高崎線6000人が電車で一夜 http://t.co/xTz82pZaAU #nhk_news
02-15 12:33

RT @RIEL_PK: ハチ公増えてるwww http://t.co/6BCZdOwCnA
02-15 09:47

RT @kanda_daisuke: この米大使館の対応はいただけない。インタビューを受けた上で百田氏の発言を批判すればいいのでは? 出入り禁止を言い渡す日本の事件当局と同レベル/米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に  - 47NEWS(よんななニュース) http:…
02-15 09:28

RT @tanji_y: かなり由々しき事態>米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に  - 47NEWS(よんななニュース) / http://t.co/Ba9gm7wIFW
02-15 09:27

長靴とかそういうレベルじゃないし、さっき救急車のサイレンなってたし。 http://t.co/QlCr58CNpD
02-15 08:06

羽生くん、細っーい、のに、演技中、ポーズを決めると大きく映るなぁ
02-15 07:03

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/14のツイートまとめ  

sartrean

RT @afpbbcom: ベルギー、子どもの安楽死を合法化 http://t.co/XI23THdMot
02-14 09:15

RT @nhk_kokusai: 末期がんなど治る見込みのない終末期の患者に対して、安楽死が合法化されているベルギーで、子どもの患者にも安楽死を認める法律が成立しました。 http://t.co/PnyrDQE1OG
02-14 09:15

RT @sui_sei: 女子カーリングの選手、結婚、出産したからカーママと表記してるニュース記事を見かけるけど、だったら結婚して子持ちになった男子選手は、○○パパと表記していただきたい。出産が女性にしかできないことだからといって、そこにばかり焦点を当てる表記が不満。そこは選手…
02-14 09:13

RT @k_rantei: 現状では出産し子育てしながら競技生活を送ることは特筆に値すると思うけど。男の場合は子どもができても育児への関与の度合いから自動的に「◯◯パパ」とは呼べない人が多いというだけのこと。>RT
02-14 09:13

RT @tnatsu: これは素晴らしい傾向。会社にしがみつき、居座るのはやめて起業しよう。これ以上若い世代の邪魔をするのはやめよう。 / シニア起業で年金支給70歳時代を生き抜くhttp://t.co/IMSqPgrvw3 #NewsPicks
02-14 09:12

ゆきゆき 積もらず、今日中にやんでほしいにゃあ……
02-14 08:57

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/13のツイートまとめ  

sartrean

RT @mainichijpedit: 栃木県歌「県民の歌」が3月4日から通信カラオケ「DAM」で全国配信されることになりました http://t.co/3yNtP80wzF 栃木ではほかに宇都宮市の「宇都宮の歌」、鹿沼市の「鹿沼市歌」が配信されています
02-13 23:57

#etv 声明って1宗派につき1曲しかないのかな?
02-13 23:51

RT @kamome: スコラ・雅楽。唐から輸入した雅楽(俗楽)を平安時代にウタマイノツカサが日本化したのか。そこで大きな役割を果たしたのが篳篥。そしてリズムのズレが雅楽っぽい味を出してるんだな。 #etv
02-13 23:46

RT @shbttsy74: #etv #scholatv 琵琶が音を出してから音を出す鉦鼓。プレイヤー全員が、それぞれの動きを見計らって演奏しているのが、雅楽の特徴。坂本龍一「合わせたら演奏できるものなんでしょうか?」リズムを合わせてみると「ちょっと味気ない」「デジタルな感じ」
02-13 23:45

RT @frkw2004: 他の楽器の音を聞いてから自分の音を出す、そのために拍子が伸び縮みする。なるほど #etv
02-13 23:45

RT @tk_elektronika: 東儀秀樹も「西洋の楽器に合わせられる雅楽の楽器は篳篥だけだ」って言ってたな。#etv
02-13 23:45

#etv 伴奏のコードを変えるのは大変だから、メロディを少しアレンジした、昔の日本人。  でもそういうこと、多分今でもあるよね。主旋律担当楽器は民族音楽っぽいメロディを弾くけど、和音は調性とコード理論に基づいているような。
02-13 23:44

子供たち、うらやまー。 僕も雅楽を間近で聴いてみたいよ #etv
02-13 23:38

RT @hyakutanaoki: 民主党、もっと頑張って、自民党に要求して、百田尚樹を国会に呼び出せよ! びっくりするようなこと、いっぱい喋ってやるから。
02-13 23:26

RT @hyakutanaoki: 民主党が百田尚樹の国会招致を要求していたが、自民党が拒否したらしい。実に残念や! 国会に出て、思う存分、喋りまくって、前代未聞の国会答弁をしてやろうと思ってたのに―。本当にがっかりや!
02-13 23:26

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/12のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi_tokyo: ソチ五輪のノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得しました。 http://t.co/g6emMP29lo
02-12 22:37

どこでもドアの開発はよ。 最初は個人用ではなくて、電車のように集団で移動する形になるだろうね。
02-12 20:50

@nelmusicjp 高崎市なら見に行けます!ぜひ立ち寄ってください^^
02-12 20:42

RT @nelmusicjp: 夏ぐらいに全国回りたいな。CD出す予定だし。いいね。全国ツアーしよう。
02-12 20:41

かわら版 No.938 『NHK経営委員』 | 衆議院議員 野田よしひこ http://t.co/ACuDllDuAp "私は、保守の論客はもっと穏健でおおらかであるべきだと思います。しかし、最近は、偏狭で陰険な傾向が強まっているように思えてなりません。"
02-12 20:36

RT @nelmusicjp: 初めて日本に来た時は太田だったよ。日本の地元って勝手に思ってるけど、最近なかなか行けてないな〜RT @osamutmk: ネルさん、太田にいたの?わぁ、なんかとっても嬉しくて急に親近感♪太田市在住っす。@nelmusicjp
02-12 20:29

RT @nelmusicjp: ブログを更新しました。 『音楽人生の始まり。』 http://t.co/CWvD8oENbI
02-12 20:29

@ichita_y 直滑降ストリームから来たよ!
02-12 20:06

土曜日は大切な用事があるので、大雪は困るにゃーの。雨ならまだしも。
02-12 15:35

集客って難しいね。80人。少ないようですごく多い。
02-12 14:52

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

02/11のツイートまとめ  

sartrean

地域の一番店と比べて、後塵を拝している店は、ホームページが見づらい。
02-11 22:38

RT @suzukan0001: 東京大学公共政策大学院教授と慶應義塾大学政策メディア研究科兼総合政策学部教授に同時就任いたしました。国立大学と私立大学の教授同時就任、クロスアポイントメントというそうですが、初めてとのことです。両校の関係者並びに、お支えをいただいた皆様に心より…
02-11 19:21

Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hall - Wikipedia http://t.co/HnG7SCrhEQ Ahmed Abdul-Malik /bass, Shadow Wilson /drums
02-11 13:22

RT @suyamahakusyak: 田中将大選手がアメリカへの移動にチャーター機を使用したが、その場合のマイレージ・ポイントは座席数分がつくそうであります。
02-11 13:18

RT @showup1242: 【巨人・宮崎】12時から紅白戦。ドラフト1位ルーキーの小林誠司が、小山から初打席、初球をレフト前にヒット!大勢のお客さんから大歓声!#kyojin #giants
02-11 13:17

Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hall ~ ジョン・コルトレーン http://t.co/7e5AVqy7yU via @AmazonJP #nowplaying
02-11 13:16

製作者が、製品イメージを損なうような真似はもちろんしてはいけないけど。
02-11 12:22

まぁ、毎日の食卓に並ぶ食品・食材の、メーカーを逐一知っているかと言ったら、味の素、永谷園等の、大手企業以外あまり知らない。
02-11 12:18

良質のCM音楽をたくさん作っている職人さんが日本には大勢いる。だけど、その名前がクローズアップされることは少ない。作曲家本人は勿論、事務所やチームの名前も。
02-11 12:16

後、スポーツ経営の分野から学べるものがもっとあるのでは、と思っている。
02-11 12:13

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/10のツイートまとめ  

sartrean

shigoto shigoto shigoto shigoto...
02-10 21:25

日々マジ ライブだし待ったなし
02-10 20:53

タルちゃんは、お腹ぺこぺこにゃーの!
02-10 18:20

RT @yamadataro43: 2月11日(火) 22:00〜、「深層NEWS」(BS日テレ) 討論番組に生出演します!番組名 : BS日テレ「深層NEWS」日時 : 2月11日 (火) 22:00-23:00テーマは、「児童ポルノ禁止法改正案」です。自民党の平沢…
02-10 17:22

ミュージシャンとして生き延びるためのライブのやり方・稼ぎ方 http://t.co/U9dDITiiV8 特集by サウンド&レコーディング・マガジン編集部 2010年5月13日
02-10 16:58

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/09のツイートまとめ  

sartrean

Hajime Yoshizawa Special Sampler (NOT FOR SALE) http://t.co/SR49Ze2lOP http://t.co/QiWCgucjjC
02-09 21:56

RT @torii_h: 原発問題よりもこちらが恐い。 RT @bilderberg54: 田母神の若い層の支持がやばい。 http://t.co/9Q3IfABXxN
02-09 20:46

RT @koizumijiro: 高齢者の田母神不支持は単に知名度の低さなのか、やはり右傾化へのアレルギーなのかも気になるRT @InsideCHIKIRIN: 20代の人の細川さんの支持率が非常に低くて安心した。 http://t.co/TXGN1IAmHM
02-09 20:44

RT @toorinuke: これでますます選挙に対する不信感が大きくなるのではなくて「自分が行かなくちゃ駄目なんだ」と思う人が増えてほしい。
02-09 20:41

RT @Hiroki_Komazaki: 池上さん「舛添さん、私がインタビューするとお断りになったが、他のアナウンサーがインタビューする、と言ったら、なぜかお受け下さったんです。」池上さん、相変わらず攻めてる。
02-09 20:40

RT @310kakizawa: 都知事選、20時きっかりに記者会見を求められ、コメントを出す。正直、政党色を付けないとの陣営の方針で、関与のあり方自体に苦心のあった選挙だった。細川小泉元総理の訴えは心を動かされるものがあったが、残念ながら「都政と関係ないでしょ」の声に勝てず、…
02-09 20:39

個人的には、猪瀬>>>細川≧舛添>宇都宮=田母神、という気持ちでした。(非都民・20代)
02-09 20:38

RT @motoken_tw: ツイッターの反原発派の論客たちの議論を見ていると、批判者や反対者に対してはもちろん、質問者に対しても攻撃的な反応する場合が多く見られた。それじゃ支持者が増えることなんて考えられない。既存の反原発派たちが内輪で盛り上がるだけ。街頭演説でも結局そうだ…
02-09 20:34

RT @tyasuca: 池上「過去に自民党除名処分されたのに自民党に借りを作ってない?」舛添「そういう過去を見ても仕方ない、政策で判断してもらった。政治家にはいろんな経歴があるからそんなこといちいち気にしても仕方ない」
02-09 20:33

RT @tanji_y: 池上彰さん@MX「反原発を掲げた候補2人を合わせても舛添氏に及ばない。逆に原発再稼働が進む可能性が出るという皮肉な結果」。衆院選から3連続の大敗。MXの出口調査では20代で田母神氏が舛添氏に肉迫。日本の「リベラル」は、本当に目を覚ますべきだと思う。
02-09 20:30

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

Hajime Yoshizawa Special Sampler (NOT FOR SALE)  

2008年 TSUTAYA RECORDS

吉澤はじめの非売品サンプラーCD。押入れの奥から出てきました。確か彼の別のアルバムを買ったときにオマケで貰ったのだと思います。

IMG_0001_2014020921503939f.jpg
IMG_0002_201402092150413e0.jpg

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

02/08のツイートまとめ  

sartrean

RT @sugawarataku: 読売に関しては即座にはわからないが、過去の記事や取材で公になっている。困るとすれば、公にされていない部分での手法等の相違。実際に数字が異なる際に、調べる必要がある。いずれにしろ、調べも考えもせずに数字の違いをすぐに何らかの陰謀や作為とみなすの…
02-08 23:44

RT @ittotto_add9: Twitterにて八王子は雪が積もりすぎってバカにしてる呟きが多いんだけど、確かにやばいよ。50cm近く積もってる。てか俺のチャリ埋まってる。ここは既に東京ではない。 http://t.co/Im0MCnAKV9
02-08 23:32

RT @yjochi: この論法では、政治家が出演して政見述べるのもアウトだが。惨軽全開か。笑→NHK新会長慰安婦発言が問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/7UtDR6yeyu
02-08 23:32

RT @shikaosuga: 【再掲】ツアーでも歌っていて、大好評!あなたのためのアコースティックアルバムです・情熱と人生の間・航空灯・見る前に跳べ.com・君が好きです・ハダカハダカDL・90秒視聴→ http://t.co/MrICTNOQ8w http://…
02-08 23:26

RT @asahi_digital: 〈速報〉安保・憲法「方向性を」 民主党大会、福島で開幕 http://t.co/lYnwx9rwHn
02-08 23:21

貧乏は人から社会的自由を奪う
02-08 23:14

RT @morihirotokyo: 【千住博様より応援メッセージ】(続き)国の将来を憂い、国土を愛する純粋な姿こそ、首都東京のリーダーにふさわしいと思います。 多くの文化人や科学者のブレーンを従えて、難問を和を持って解決しながら、バランスの取れた未来の東京を築いて行ってくれ…
02-08 23:05

RT @matts_dhx: 京急こんな理由で止まってた http://t.co/4dbLiv5BWy
02-08 23:04

RT @kazuo_ishikawa: ギリギリの需給調整ですね。実際、電力は足りていません。全面自由化していたら更に危険だったと思います。。@masa_nyanかなり厳しい事態になってます→京急線が東電からの電力供給不安定のため全線運転見合わせhttp://t.co/r
02-08 23:04

伝統を守ることと、現在進行形の興行であることは、矛盾しない。
02-08 23:01

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/07のツイートまとめ  

sartrean

うつ じさつ……
02-07 21:58

RT @ChikuzenSato: 新垣くんは、「どれも真剣に書いていて、どれも大切です。」と答えた。彼らしい答だ。その通りだと思う。彼の答は嬉しかった。(本文より) http://t.co/n28NYUtlNW
02-07 18:53

RT @fuku_tetsu: 原発依存型のエネルギー多消費型社会からのライフスタイルの転換を行っていくこと。脱原発は、原発に依存しようとする「社会」からの脱却です。その先駆けとなるのが、都政の転換です。私は、脱原発で未来をつくる、細川もりひろ候補を応援します。
02-07 18:44

RT @fuku_tetsu: 事故が起きたときの対応や、使用済核燃料の処理、廃炉や除染、福島への賠償等を考えれば、原発のコストは決して安くありません。原発を一日も早く低減しなくてはならないことは明白です。再生可能エネルギーへの投資を加速度的に進め、新たな都市のモデルを東京都か…
02-07 18:44

RT @fuku_tetsu: 現在、東京都知事選挙が行われています。重要な争点は、脱原発に対する姿勢です。私は、原発事故を官邸で経験し、人間の力で制御のきかない原発の怖さを痛感しました。原発の安全神話は完全に崩壊し、核のゴミを捨てる場所さえ見つかっていません。
02-07 18:44

RT @morihirotokyo: 【急遽決定!本日21:00配信!】モーリー・ロバートソン、細川もりひろ参加、タウンミーティング配信!脱原発・マスコミ・風営法/ダンス規制問題…。21時から社会派DJ、モーリー・ロバートソンさんを囲んでタウンミーティングを開催。Ust htt…
02-07 18:19

RT @morihirotokyo: 有楽町マリオン前、各党勝手連応援演説もうすぐ始まります。生中継ご覧下さい!http://t.co/Mkpcimr2Oh  ツイキャス:http://t.co/KbtjszGBoq  #細川護熙 #都知事選
02-07 18:08

RT @kanametajima: 民主党は郡山市で開く2014年度定期大会で、Twitterとライブ動画によるQ&Aセッションを開催します。2月8日(土)20時15分から30分。質問や意見に櫻井政調会長など党議員がお答えします。http://t.co/37elsoC3xe ハ…
02-07 18:05

RT @nakajima_nob: 期日前投票してきましたー。(^_-)
02-07 17:50

RT @dejiko_15th: 待たせたにょ!デ・ジ・キャラット15周年タオル第12弾「PARTY☆NIGHT」のデザインが完成したにょ!2月27日(木)締切、3月下旬お届け予定にょ! http://t.co/lG46AwLXni http://t.co/wRcVXqHZsi
02-07 17:48

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/06のツイートまとめ  

sartrean

じさつ…
02-06 22:26

RT @GunmaPref_koho: 群馬県は全国シェアの約7割を誇るといわれている全国でも有数の「近代こけし」の産地です。このたび第54回全群馬近代こけしコンクールに出品された作品が10日(月)まで県庁1階で一般公開されています。ぐんまちゃんのこけしも展示されています。 h…
02-06 13:49

RT @hamusoku: 2000RT 水族館でアザラシが水槽のガラスにぶつかった画像がかわいすぎるwwwwwwwwwww http://t.co/tB8TyVwv0F
02-06 13:46

RT @washingtonpost: Wellesley's latest sculpture prompts calls to campus police http://t.co/2x49G9rqoR http://t.co/jl2PyApqM6
02-06 13:40

RT @VisaJP: タイトルは違っても、どの大会でもやることは同じ。そう考えれば、緊張しても気にならない。17歳。W杯通算17勝。 名実共に世界最高の選手となった高梨沙羅は言う。 #BeThere #Visaソチ http://t.co/JEtMoWRyfg
02-06 13:39

頭痛が痛いにゃん
02-06 13:39

RT @soulsearcher216: お宝発掘! ガレージセールで50セント(約50円)で買ったアナログLPからマーヴィン・ゲイの1964年のパスポートが。鑑定士によると、このパスポートには2万ドルの値段が付くと言う。  http://t.co/I6dhO9CQrK  #s
02-06 00:08

RT @asahi_digital: 〈速報〉不適切な職員手当、3億6千万円 東海3県と全市で http://t.co/CUtKoBA0xO
02-06 00:05

「集団的自衛権の行使」が憲法の解釈変更では不可能である理由 - 小西ひろゆき(小西洋之) 民主党 http://t.co/CybwwPq4Hx 過去の内閣法制局長官が解釈変更による集団的自衛権行使を否定している。安倍内閣においてもついこの前までそれを踏襲すると答弁していたはず。
02-06 00:01

category: Twitter まとめ

02/05のツイートまとめ  

sartrean

RT @konishihiroyuki: 集団的自衛権の行使が、憲法の条文の改正以外不可能である(=解釈変更の余地すらない)ことの理由です。http://t.co/S2u1SfLJbj
02-05 23:53

RT @konishihiroyuki: マスコミも事態の本質を十分に報道できていないですが、本日の安倍総理の「集団的自衛権の行使には、憲法改正が必要だという指摘はあたらない(=解釈変更で可能)」との国会答弁は戦後初のものであり、憲法破壊のクーデターそのものです。国会議員の使命…
02-05 23:52

RT @syow_maru: ①色々と誤解のあるまま拡散しているので改訂を少し加えて再投下。昔とある作家さんから教えてもらったアニメ顔を描くときのポイントを思い出した。http://t.co/zitCbKgDUJ
02-05 23:52

RT @mainichijpnews: 安倍首相:「責任野党」お手本は自民 http://t.co/6mfQBKPRY9
02-05 23:48

RT @konahiyo: 維新とみんなの党が賛成、民主、共産、社民は反対でしたね。RT @doatease2313 NHK経営委員は、国会の同意人事だから、こういう偏向学者を据えた人事に同意した野党の責任も免れないね@KOJIHARADA
02-05 23:47

君色思い 今も眠れない夜に君を抱きしめに行こう / 中居君、出番ですよ
02-05 22:25

元気な君が好き 赤いリボンもキリリッとあぁ奇跡を 起こしそうな 不思議なチカラだね元気な君が好き 今は遠くで見てるよほらッ笑顔が ううん君には やっぱり似合ってる / 姫ちゃん!
02-05 22:20

チョー ベリ ベリ 最高 ヒッピ ハッピ シェイク
02-05 22:17

Close the door, lay down upon the floor And by candlelight, make love to me through the night / イノセントな清楚さから、大人の清楚さへ移り行く微妙な感じが良い。
02-05 22:00

The Corrs - Runaway Lyrics http://t.co/iU6tWXidQI I have run away with you ♪
02-05 21:56

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/04のツイートまとめ  

sartrean

@310kakizawa 事業仕分けには大きな意義があったと思います。その一方で、一度仕分けた事業が名前だけを変えてゾンビ復活してしまうことがあるなど、至らない点もあったと思います。改善すべきは改善するよう、政府与党に働きかけて下さい。お願いいたします。
02-04 23:52

RT @310kakizawa: しかもこの「事業仕分け」の評価すべき点は議論の前提となる基礎資料も有識者委員ら仕分け人と省庁との議論も判定結果も全てフルオープンで公開されている事だ。これらは一級の資料だ。これを効果的な形で続けたら霞が関はたまらなかっただろう。その功罪を正当に…
02-04 23:43

松井一郎「地下鉄は黒字だから、何故民営化する必要があるのと訳の分からない批判する人がいますが、そもそも、黒字の鉄道事業を公務員組織でやる必要がないからです。 公共が必要とするが、採算が合わない事業を担うのが役所です。逆に言えば利益わ伴う事業は民間に任せるべきです。」 確かに。
02-04 23:38

RT @gogoichiro: メディアにおいて、橋下改革苦戦足踏みとまるで、橋下市長が手抜きしているように伝えられていますが、地下鉄民営化なんて、もう一年前から議会に提案しているのに、自公民の市議会の皆さんが継続審議で答えを先送りしているのです。一年間議論して答えを出さない、…
02-04 23:37

RT @gogoichiro: 地下鉄は黒字だから、何故民営化する必要があるのと訳の分からない批判する人がいますが、そもそも、黒字の鉄道事業を公務員組織でやる必要がないからです。
02-04 23:35

RT @gogoichiro: @eva01kumao 公共が必要とするが、採算が合わない事業を担うのが役所です。逆に言えば利益わ伴う事業は民間に任せるべきです。
02-04 23:35

RT @gogoichiro: メディアも答えを出さない議会は批判せず、すべて橋下徹の力不足と批判する、権力をチェックするのはメディアとして当然、しかし、それは首長にかぎらず、議会に対しても同様であるべきです。
02-04 23:35

RT @310kakizawa: 予算委に向けた調べ物をして思うのは、自民党政権になっても行政事業レビューとして続行される事になったいわゆる「事業仕分け」というのは、散々に叩かれたけれどもなかなか凄い取り組みだったという事だ。一般会計、特別会計、独法、ありとあらゆる歳出をテーブ…
02-04 23:27

RT @310kakizawa: 昨日の私の予算委質問、今日の民主党の玉木議員の質問と合わせ技で「報道ステーション」で取り上げてくれたようだ。私が言いたいのは、アベノミクスと言いながらこんな平成21年度補正以降ずっとやってきた手法で結局は予算を組んでいるという事だ。
02-04 23:24

「争点は、脱原発とかいう甘い言葉じゃない。命を守るかどうか!」 桜井勝延南相馬市長: http://t.co/5wlut8w3HT via @youtube 細川護熙・東京都知事候補、応援演説。2014年2月2日(日)、有楽町にて。
02-04 23:21

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/03のツイートまとめ  

sartrean

RT @BUNKA_taboo: 安倍総理「憲法は国家権力を縛るものではなく、国の理想と未来を語るもの」!既存の憲法解釈をひっくり返す空前絶後に凄い発言!日本、始まりましたね‼RT @montagekijyo: 7時間40分頃からです。 http://t.co/ufgbZrX9
02-03 23:48

総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国: http://t.co/HBmCUICg3v via @youtube 安倍首相は実は、2013年の参院選前にも似たようなことを言っていました。ただ、今回は国会での発言ということで、この時よりさらに深刻な事態だと思う。
02-03 23:31

安倍総理『憲法についての考え方の一つとして、国家権力を縛るものだという考え方がありますが、しかし、それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の主流的考え方であって、今まさに憲法というのは日本という国の形、そして理想と未来を語るものではないかと思う』 
02-03 23:28

RT @sakaima: これは驚いた。 RT @lawkus: https://t.co/VwUnDYZhcx 立憲主義を真っ向から否定するとは安倍ちゃんも勇ましい。
02-03 23:26

衆議院インターネット審議中継 2014年2月3日 予算委員会 http://t.co/8VmYsRCPt1 確認しました。本当に言っていますね。 RT @HandaNobuaki :(引用)安倍『憲法についての考え方の一つとして、国家権力を縛るものだという考え方がありますが、
02-03 23:23

RT @HandaNobuaki: (引用)安倍『憲法についての考え方の一つとして、国家権力を縛るものだという考え方がありますが、しかし、それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の主流的考え方であって、今まさに憲法というのは日本という国の形、そして理想の未来を語る…
02-03 23:20

RT @desPAiR0906: ブログ記事追加しました 興味乱舞に引きこもる~右のお花畑からお伝えします~ : とりあえず畑議員の道徳と憲法についての質問と総理答弁をざっくりと http://t.co/KEtqyz2D2d
02-03 23:20

RT @asahi_digital: 〈速報〉田村厚労相もインフルエンザに 閣内2人目 http://t.co/Tde158km3H
02-03 23:09

RT @t_ishin: 法定協議会で1案に絞ることが反対された。選挙をやらずに、4案のままで議論を進めたら、いったいどれだけの費用がかかるのか、その点を指摘するコメンテーターも皆無。今、大都市局100名の職員が設計図作りをやっている。この人件費だけで年間10億円。その他の経費…
02-03 23:05

RT @t_ishin: 議論をするには金がかかることを誰も指摘しない。期限を定めない議論は、永遠に税金を費やす。それも年間に10億円以上。だから、どこかで議論を終結する必要がある。法定協議会での表明された意見によれば、永遠に議論を続けろというもの。その方が税金の無駄遣いだ。
02-03 23:04

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/02のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters_co_jp: 海外投資家にアベノミクスへの失望感=竹中平蔵氏 http://t.co/wV1vTiiQ9k
02-02 23:48

@tamakiyuichiro @OogushiHiroshi お願いいたします。税金の無駄遣いがないか、国会で徹底的に追及して下さい。 ⇒ 「ムダ」と予算削減→8割復活 補正に付け替え - 朝日新聞デジタル http://t.co/6jX145XqNV 
02-02 22:37

RT @tamakiyuichiro: 譲渡を円滑化するということです。今、香川県には殺処分を前提にした一時管理施設しかなく、譲渡のための施設がありません。同時に、飼った以上最後まで面倒をみるという当たり前の意識の啓蒙も不可欠です。“@furusatochan: @tamaki
02-02 22:33

RT @tamakiyuichiro: 香川県は犬猫の殺処分が全国ワーストワン。この不名誉な状況の改善を目指し、高松市が県に対して動物愛護施設の共同設置を提案したと報道されている。私自身が改正に関わった動物愛護管理法は、地方公共団体に殺傷分ゼロの努力義務を課しています。ようやく…
02-02 22:33

RT @renho_sha: 平成25年度補正予算案、5.5兆円。行革骨抜きが判明。 私が行革の視点で精査した結果、現政府が自らの行革努力で削減したと明言する来年度予算4800億円の実に8割にあたる3600億円の事業が、この補正予算で復活計上されていることが判明http:/…
02-02 22:25

RT @mariamo_aion: なんか今日はツインテールの日らしいですよ? ラクガキ投下~(`・ω・´)つ http://t.co/4xek6yrQqs
02-02 22:13

『屋根付きがお好き(下) -バイク編-』 ‐ 特派員ママ @イラン http://t.co/G6g5qemIhb "突然の雨や強い日差しに、威力を発揮するんだと思われます! (雨は少ないので、後者かな?)"
02-02 22:12

RT @morihirotokyo: (スタッフです)ご夫婦で夕食です。お二人でご一緒に食べるのは、選挙がスタートしてから始めてかもしれません。 http://t.co/oqn0OuoNIc
02-02 21:03

@morihirotokyo タッパーに食事を入れたり、ペットボトルの烏龍茶を飲んだり。案外庶民的なのですね。
02-02 21:03

ヨーロッパ水風景 | #BSジャパン http://t.co/QjgjkXXUG0 「イタリア ローマ~アッシジの旅 女優・夏菜が人気のイタリアへ。」 オルヴィエートなう。
02-02 19:29

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

02/01のツイートまとめ  

sartrean

RT @ikedanob: 「クロ現」まるごとテキスト版。3分で内容がわかってオンデマンドより便利。実は30分番組の情報量って正味これぐらいしかない。 |東大紛争秘録  - NHKクローズアップ現代 http://t.co/1qJ3BVCCSU
02-01 20:11

需要を創造するのか、もうすでにある需要に応えていくのか
02-01 20:05

マスコミはゴミじゃないにゃあ
02-01 19:03

Obokata Lab/Cellular Reprogramming ‐ 報道関係者の皆様へのお願い 小保方 晴子 http://t.co/jz1NdD25M3  このお願いは尊重して欲しいにゃあ
02-01 18:58

RT @mainichijpedit: 群馬県内でブラジル人労働者を筆頭に外国人労働者が減少 http://t.co/8B6MaOzCBN ブラジル人減少はリオデジャネイロ五輪開催などに起因するようです
02-01 18:54

橋下氏、出直し市長選の意向 知事選は見送り - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/oHfbrYrbcJ 失言など他の点はさておき、大阪都構想については全面的に支持します!
02-01 17:48

演説、上手い。心を揺さぶられる。 ( #morihirotokyo live at http://t.co/Yeem16NpCw)
02-01 17:27

将来的に原発のいらない社会をつくっていかなければならない、という点については大賛成。 ( #morihirotokyo live at http://t.co/Yeem16NpCw)
02-01 17:25

RT @morihirotokyo: (スタッフです)小泉純一郎さん(@J_Koizumi_Japan )の応援演説がはじまりました。ユーストリームでの視聴者数は1,300人を超えています!ユーストリームはこちら http://t.co/Mkpcimr2Oh #都知事選 ht…
02-01 17:22

ELECOM ノートPC 薄型デスクトップPC用メモリモジュール 204pin DDR3L-1600 PC3L-12800 DDR3L-SDRAM S.... http://t.co/RX50VBAWf9 via @AmazonJP 買ったデー
02-01 17:12

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/31のツイートまとめ  

sartrean

RT @FBi_JP: 全国の保育施設で平成25年中に報告のあった重篤な事故(全治30日以上)は162件あり、預かり中の児童19人が死亡したと31日、厚生労働省が発表。http://t.co/0XHIY4ZyWZ
01-31 22:46

RT @47news: 楽天の経済効果は230億円 宮城県試算 http://t.co/qqjOfc3JKL
01-31 22:46

RT @asahicom: 人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと所属事務所が、音楽制作会社に約6億7千万円の支払いを求めた訴訟。YOSHIKIさん側が勝訴しました→ http://t.co/zPvYZzUBux
01-31 22:44

RT @studiokkTweet: アンリ・マティスの『ダンス』を3Dに、、、、、、しない方が良かったのでは、、、 http://t.co/JYPv357wEw
01-31 22:44

RT @asahi_digital: 〈朝刊1面〉原発新増設、自民に促す 電力業界、議員に「模範回答」配布 政権方針超え、利益前面 http://t.co/3kTKqAzEmm
01-31 22:29

RT @itami_k: これ酷い記事だな。「朝日新聞は(中略)発見そのものに関する詳しい説明はありません」。1面にあるよ!→ 一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい http://t.co/hWyxoSJUm1 http://t.c
01-31 22:28

RT @tsuda: 鈴木寛前参議院議員、現社会創発塾塾長による原稿です。 / ロングテールの政策ニーズを拾えるか | ポリタス - 「東京都知事選2014」を考えるhttp://t.co/e1VSd5tOWW #NewsPicks
01-31 22:00

RT @foyfoypics: NBAプレイヤーと女性レポーターの手を比べると http://t.co/E2kUSsuEuk
01-31 22:00

RT @jc_afred: 表現の自由を御旗にするなら、映画でやればいい。誰でも観れるテレビではもはやあの表現は時代錯誤。 RT 「明日ママ」内容変更 日テレの“白旗”がTV界に与える影響(日刊ゲンダイ) - Y!ニュース http://t.co/LZkHsE5NjR
01-31 21:59

【プロ野球】12球団が1日にキャンプイン 「侍ジャパン」小久保監督視察へ - MSN産経ニュース http://t.co/RFmpFQhGT3 野球の季節が始まるぜい!
01-31 21:58

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

