現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

01/30のツイートまとめ  

sartrean

#etv 次回は日本の伝統音楽。楽しみ。 個人的にはいわゆる「日本の歌」の大半が実は明治以降に、明治以降の作曲家によって作曲された作品であることに触れて欲しい。
01-30 23:55

#etv ちょっと危ない光景だな 人間の身体に流れる微電流によって演奏する音楽。
01-30 23:54

#etv 坂本龍一の、スコラ始まったよー
01-30 23:25

民主党は科学技術予算を削減していない http://t.co/c5DyOtAalc よく誤解されている
01-30 23:04

市歌のウェブ公開は不可だそうです http://t.co/5SjvgG2Yt2 http://t.co/BC8XRCRBQq
01-30 22:45

太田市|太田市の歌 http://t.co/pt1Du6PE71 作曲は、團伊玖磨さんなのですね!
01-30 22:03

RT @asahi_digital: 〈速報〉iPS培養、より安全に 広島大、動物使わない手法発見 http://t.co/5NhKK5uqVR
01-30 21:58

RT @takashikiso: じゃぁ、誰が最初に割烹に使い始めたのかが気になるRT @masanork: 超びっくり!知らなかった→実は「割烹着」は、理科実験を含む「作業着」として開発された...割烹着は、実は日本女子大学校(現在の日本女子大学)で生み出されたもの / …
01-30 21:57

お問い合わせ | くらげバンチ http://t.co/Vl4Lk5Elo8 「くらげパンチが、無料で読めて、かつ広告もないのは何故ですか?どのように収益を上げているのですか?」と問い合わせてみました。返事が頂けるかどうかは分かりません。
01-30 21:30

働かないふたり | くらげバンチ http://t.co/IRIheIQMfO #働かないふたり via @Bunch_Shincho 元のブログが消えたと思ったら、新潮社系のWEBマンガサイトに移行していた。
01-30 21:25

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

市歌のウェブ公開は不可だそうです  

多くの自治体は自分たちの歌を持っている。県歌/県民歌、市歌/市民歌と呼ばれるものだ。そして多くの自治体がその音源を公式ホームページにてウェブ公開している。自由にダウンロード出来るようにしている。

ところが、私の暮らす市のホームページにおいては、楽譜は掲載されているが、音源がない。そこで、2014年1月12日、私の住む市でも音源をウェブ公開したらどうかと、市役所へメールで問い合わせをしてみた。

市歌について、私自身、もしかしたら子供の頃に聞いたことはあるかもしれないが現在では全く覚えていない。市民が自分の市の歌を知らないのは残念なことだ。

すると1月17日、市役所の秘書課の方から、以下の返答をメールでいただいた。
先日は、市歌の活用について、貴重なご提言をいただきたありがとうございました。

早急にご返事をさせていただかなくてはならないところですが、現在、著作権等の権利関係と、その活用法の可否等について調査をしております。

関係する機関への問い合わせの必要もあり、大変申し訳ございませんが、回答にはしばらく期間をいただけますようお願いいたします。

そして1月30日に、同じく市役所の秘書課の方から、以下の返答をいただいた。
市歌の活用についての提言に対して、下記のとおり回答させていただきます。

 この度の貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 市ホームページへの音源の掲載、並びにYoutubeなど動画サイトへの掲載について検討させていただきました。
 その結果、著作権が作詞者、補詞者、作曲者それぞれにあり、市に帰属されていないため、音源掲載にあたりましては使用料が生じてまいります。そのため、ご提案につきましては不採用とさせていただきます。ご理解いただけますようお願いいたします。
 なお、市では市歌のカセットテープの販売や、市役所庁舎での毎朝の放送などを行って市民への浸透を図っております。

お金がかかるなら仕方がない。税金は有効に使うべきだ。――音源をウェブ公開している自治体は著作権料を払っているのだろうか。それとも作曲家等より著作権を委譲してもらったのだろうか――実際、市歌というものが歌われる機会は少ない。私も聞いてみたい気持ちはあるが、どうしても!、という程ではない。

それはそうと「市では市歌のカセットテープの販売や、市役所庁舎での毎朝の放送などを行って市民への浸透を図っております。」という発言は、市歌を市民に浸透させる気は毛頭ないと言っているのに等しい。

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

01/29のツイートまとめ  

sartrean

皇帝ペンギンはオスが3か月間飲まず食わずで、卵を温める。その間メスは海で餌をとる。
01-29 22:41

RT @Hideo_Ogura: 狩が雌の仕事であるライオンは、「ダーウィンが来た」を含むNHKの番組では、今後哺乳類扱いされない危険がある。
01-29 22:39

また、購読しているとはいえ、読んでいるのは家族であって、私自身は紙の新聞は殆ど読まない!
01-29 21:53

Q. 朝日新聞が好きなのですか? A. すまない、我が家で購読しているのは、日本経済新聞と上毛新聞(群馬県の地方紙)だ!
01-29 21:52

.@sayokaina さんの「存在しない朝日新聞の進藤翔記者(24)が一躍有名人に!」をお気に入りにしました。 http://t.co/OFJY3w8lSy
01-29 21:48

RT @Shimazono: ありうる展開「小泉純一郎の次なる“一撃”は全国地方選で「脱原発ジャック」」日刊ゲンダイ「来年行われる自民党総裁選に、河野太郎氏のような脱原発派を担ぎ出す…安倍政権で干され気味の党内リベラル勢力が、それに共鳴する可能性も…」自民党関係者http://…
01-29 21:06

私はまさに「NHK会長だから言うな!」と思っています。普通の民間人論客ではないのですから。
01-29 21:00

RT @hiwa1118: NHKの籾井勝人会長の発言が問題になっているが、どんどん、言えば良いと思う。その発言内容に対して賛否が与えられるべきで、「NHK会長だから言うな!」というのは筋違い。僕は発言内容に関しては概ね妥当だと思った。そうそう、会長もNHK職員に謝罪文なんか出…
01-29 20:59

@jc_afred 日本が嫌いな人/日本を貶めたい人、では決してないと思っています。
01-29 20:50

鳩山さんは政治信条的には売国的ではないと思う。失敗や失言はあったけど。
01-29 20:23

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/28のツイートまとめ  

sartrean

RT @strsng: こりゃすごい。「小泉さんは東京都を皮切りに、全国の首長選で脱原発派の候補者の応援演説をするつもりだと聞く。軒並み脱原発派が勝つようなことになれば、来年の統一地方選に向けて、地方議員から安倍政権に『NO!』の声が上がることになる」http://t.co/j
01-28 23:57

Slaughter of dolphins begins in Japan’s Taiji cove despite criticism http://t.co/tbIy1gfDfF "Slaughter"という言い方はちょっと。他に言い方ないのかな。
01-28 23:30

How hunters slaughter dolphins in Japan http://t.co/rclAC9WJ85 CNN opinion
01-28 23:22

Matt Damon Narrates the Story of Dolphin Slaughter in Japan: http://t.co/FnYDWdmBc8 via @youtube 
01-28 22:57

Shocking footage of dolphin slaughter in Taiji Cove, as annual hunt begins: http://t.co/OsoTWxNqX3 太地町の、イルカ追い込み漁の動画。コメント欄でかなり強く非難されている。
01-28 22:54

Both the fishing and fishing methods are strictly regulated." http://t.co/TF8H3EaszL
01-28 22:51

the same time, I am aware that there are various criticisms. I have also heard they are making major improvement in their fishing methods.
01-28 22:51

practices and ways of living and culture that have been handed down from ancestors. Naturally, I feel that these should be respected. At
01-28 22:51

culture and their practices and supports their livelihoods. We hope you will understand this. In every country and region, there are
01-28 22:50

Japan’s Prime Minister Abe said. "The dolphin fishing that takes place in Taiji town is an ancient fishing practice deeply rooted in their
01-28 22:50

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/27のツイートまとめ  

sartrean

RT @nhk_hensei: 【遠藤保仁の素顔】総合 このあと夜10:00~「プロフェッショナル 仕事の流儀」W杯ブラジル大会まで5か月を切った。日本代表の大黒柱・遠藤保仁。ふだんはひょうひょうとして多くを語らない男に迫った!byGTV編成 http://t.co/UJJzB
01-27 21:50

裏金魚道 http://t.co/wqzD9TlHZz "【裏金魚道…その壱】金魚を喰らう!!" Oh no...
01-27 20:04

ナポレオン自身がパンクでヒップな人物なのですね。
01-27 19:54

レッドブル翼をさずける テレビCM ナポレオン編: http://t.co/KcwU3pOGiM via @youtube Cool japanese rap!
01-27 19:52

声優の永井一郎さん急死 82歳…もう聞けない波平の「バカモン」 ― スポニチ Sponichi Annex http://t.co/VlBCYztSk2 お名前だけを聞いても分かりませんでしたが、役名を聞いてすぐ「あの声か」と頭の中で再生されました。ご冥福をお祈りいたします。
01-27 19:16

RT @310kakizawa: 既得権益を打破する会、通常国会は今日がキックオフ。まず細野松野江田各氏はじめ役員メンバーの打合せ。月2回ペースで勉強会を開いていく。今日は第2回勉強会、農政改革の提唱者である山下一仁氏が講師。今後は地方分権、エネルギー政策等で勉強会を開く予定、…
01-27 15:37

ただ、歌詞&歌唱的には、若者らしい、良い意味で未完成な感じが表現されていてすごく良い。 「子供じみたコトなんて 今さら言えない 時が解決するとか言うけど わかりあえずに」 「動き出さなきゃ始まんない 悩みだすと止めらんない 一夜かぎりの夢に 甘えていたくはないし」
01-27 15:36

SELF PORTRAIT (CCCD) ~ hitomi http://t.co/npxV4kHObs @AmazonJP / 犬夜叉のOPになった"Iam"をよく聞いています。曲調的には、シャリシャリした音圧の高いギターと、裏打ち&パカスコしたドラムが気持ちいい、軽快な曲。
01-27 15:30

RT @Telegraph: Sir Paul McCartney and Ringo Starr reunite on stage at the #GRAMMYs http://t.co/Nd1DwNCOz8 (Photo: Getty) http://t.co/h2O9DN
01-27 15:22

しかし、北海道産が写っている。
01-27 15:17

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

01/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @MailOnline: Googly-eyed mantis shrimp is beautiful in its own way http://t.co/boYixKiaUH http://t.co/b4mJn0FVMO
01-26 17:14

RT @Broccoli777: 妹じゃない友達じゃない いつか側に置いてね微妙なこのバランス Ah~もどかしいナ[My Dear/でじこ]
01-26 17:11

⊙ਊ ⊙
01-26 15:21

RT @yumomi_chan9325: 信号無視とか!ゆもみん無視とか!許さないんだからっ!!!(*≧∀≦*) RT @t_bisco ピッ!街の平和はゆもみんにおまかせ! #ゆもみん写真館 http://t.co/rnKthEzFlf
01-26 14:59

RT @TakagiSota: 水抜き中の井の頭池「モビーディック」と呼ばれてた巨大鯉がついに捕獲された。車のタイヤや柴犬を丸呑みにする恐ろしい奴だった。これで池も平和になる。 http://t.co/CWz5KXbpWW
01-26 14:56

RT @AsukaLangleybot: 「殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる… 殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…殺してやる…」
01-26 14:53

一度も話したことのない方をフォローしようと思ったら、ブロックされていた (´・ω・`)
01-26 13:39

日刊ゲンダイ|都知事選 田母神も困惑した石原慎太郎のおぞましい演説 http://t.co/tRMjSHdetO via @nikkan_gendai 「小泉とか細川というキチ×イが出てきて」
01-26 13:33

SELF PORTRAIT (CCCD) ~ hitomi http://t.co/GuLREEDg8N via @AmazonJP track 10. I am #nowplaying
01-26 13:28

RT @mizukawaseiwa: 前も書いたけど、差別とか暴力とか虐待とか残酷行為とか戦争犯罪とか人道に対する犯罪とかを批判されたとき、「オマエもなー」はまともな反論じゃない。
01-26 12:45

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/25のツイートまとめ  

sartrean

NHK籾井会長会見の主なやりとり - 朝日新聞 http://t.co/iFpwlkRPOY "世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。あまりかっかかっかすることはないと思う。"
01-25 22:12

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/OojH30EyNw "籾井氏は特定秘密保護法について「世間が心配していることが政府の目的であれば、大変なことですけど、そういうこともない」「あまりかっかすることはない」と述べた。"
01-25 22:02

RT @foyfoypics: カーゲルのティンパニー協奏曲の譜面。なんと演奏者がティンパニーに突っ込む http://t.co/eHexE7jGvn
01-25 21:58

石原真弓先生の英会話質問箱:スペースアルク http://t.co/INRVAVcWi7 "学校で「Why~?やHow~?の疑問文は文末のイントネーションを下げて発音する」と習いましたが、疑問文だと思うとつい文末を上げて言ってしまいます。"
01-25 21:55

語尾を上げる?下げる?質問のときのイントネーション http://t.co/iIfRyGc61d
01-25 21:53

偽りの身代金誘拐事件 - 月夜のメモワール 名探偵コナン http://t.co/3DnKNNzdWu コナン:だめだ、そんなことしちゃ!そんな男殺す価値もないよ!亜希子:生かしておく価値もないわ!↑酷いこと言い過ぎ
01-25 21:40

lip, rip
01-25 21:22

「aoi」サカナクション 和英カバー #babincoy: http://t.co/HSPiJfkA0x via @youtube ジェフ(NHK高校講座)が歌ってる! Nelson Babin-Coy ( ネルソン・バビンコイ )さん。
01-25 21:20

NHK高校講座 | コミュニケーション英語Ⅰ | 第16回 Back to the Basics http://t.co/ez0YrEP2fO ジェフはいつも可哀そう
01-25 21:14

RT @ichiroaisawa: 逢沢一郎事務所 後援会とも、週明けより都知事選 舛添要一候補支援を加速させます。確かに複雑な想いがあります。自民党が野党になって谷垣総裁が一番苦しい時に舛添氏は自民党を離党、そして除名。しかし選挙はより良い選択です。傍観はしない。自民党と共同…
01-25 21:09

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/24のツイートまとめ  

sartrean

『虹をつかむ男』良い映画にゃあ  ※映画の中の哲学に賛同するという意味ではなく
01-24 20:27

『虹をつかむ男』にゃう
01-24 19:37

RT @teratamanabu: そんなに怒鳴ってませんよ(笑)“@yu2ta: 寺田さん、原発事故対応の時に驚くほど怒鳴っておられた枝野さんですが、何かのインタビューで寺田さんの事を誉めておられましたよ。若くて才能のある政治家だと。寺田さんの進言も枝野さんの胸に実は響いてい…
01-24 19:06

シネマクラッシュ 金曜名画座 スペシャル『虹をつかむ男』:2014年1月24日(金)夜7時25分|BSジャパン http://t.co/sWtbjEIb6P I must see it.
01-24 19:04

Baseball season will coming soon!!
01-24 18:58

RT @asahi_digital: 〈速報〉交流戦は5月20日から 日本野球機構発表 http://t.co/FCZ6prqssv
01-24 18:58

RT @asahi_digital: 〈速報〉パ・リーグも3月28日開幕 セと同日 プロ野球 http://t.co/VtSEhznIcN
01-24 18:57

RT @newsgunma: [群馬県教育文化情報] 第1回GUNMAマンガ・アニメフェスタ 開催 http://t.co/p2gRR6Rv87
01-24 17:38

RT @asahi_digital: 〈速報〉子どもの性同一性障害、文科省が初の実態調査 http://t.co/a9FFCpARRS
01-24 17:36

澤村拓一 Hirokazu Sawamura
01-24 17:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

01/23のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters: Abe sees World War One echoes in Japan-China tensions http://t.co/SF75bKz2SH
01-23 23:03

日中関係「第1次大戦前の英独」 首相発言がダボスで波紋  :日本経済新聞 http://t.co/BkWi3VGYxm 「第1次大戦のようなことにしてはならないという意味で言った」そうだとは思いますが、誤解を与える発言であったことは反省して欲しいと思います。
01-23 22:50

公権力が市民の自由を制限することは極力避けるべきだと考えます。
01-23 22:45

RT @o_sori: 都知事選。社会保障について各候補は当然ながら前向きの話しかしないが、「拡大・増加」「規制緩和で」「改革」の3通りの社会保障に向けた姿勢は大きく異なる。「拡大」を言う候補は財源を、「規制緩和」を言う候補は具体策と政治家としての手腕を、「改革」を言う候補は正…
01-23 22:36

NHKオンデマンド|配信ご希望番組 http://t.co/lMoTiKDQCr 「schola 坂本龍一 音楽の学校」のリクエストを出しました。
01-23 22:35

NHKオンデマンド|検索結果 http://t.co/AGnz8PpjCd 「schola 坂本龍一 音楽の学校」がないの!
01-23 22:30

RT @simauma_note: センター国語の得点分布は、ありえないほど美しかった。 http://t.co/q1kAaZ7Nzg
01-23 21:14

さすが共産党の候補だ。
01-23 21:13

【宇都宮健児の風速計】 税金は金持ちから取れ http://t.co/N8Qs1bWLkC だそうです。
01-23 21:11

自分と考えが近い候補者は五十嵐政一(50%)でした。えらぼーと2014都知事選を試してみよう! #eravote http://t.co/ZhIKoDrEZV 誰……?
01-23 19:16

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters: Japan's former PM challenges Abe's energy policy in Tokyo race http://t.co/DVoAGcVYFU
01-22 20:55

RT @sciencewr: Bizarre Shrimp-like Translucent Sea Creature Found off Northland's East Coast http://t.co/TFRD9T52Rs http://t.co/PL3pafRxDm
01-22 20:52

自民、二つの参院委員長ポストを民主に返還 - 朝日新聞デジタル http://t.co/XtMjSIb1JL "特定秘密保護法審議で、与党が強引に議事を進めたことに抗議して民主党は両委員会を開かなかった。" これが理由ではなかった気がする。
01-22 20:51

RT @asahi_digital: 〈速報〉センター試験、平均点の中間集計発表 国語は過去最低 http://t.co/pKJAAp4qkf
01-22 20:23

NHK高校講座 | コミュニケーション英語Ⅰ | 第5回 Let's Communicate! - 1 http://t.co/pL8OiOi9tH 英語は子音で終わることが多い。一方日本語はそれがほとんどない。KAKIKUKEKO、と子音+母音がセットになっている。
01-22 19:07

RT @Ricotta_soft: いけー出撃ー!!ヾ(●´∀`○)/″【PR】ワルロマリミテーショングッズ通販受付中!⇒http://t.co/5CRjuFsFHk http://t.co/IYs7dgTC9V
01-22 18:45

【ニコ生視聴中】《都知事選出馬へ》細川護熙氏 記者会見 生中継 #都知事選 #nicohou #genpatsu http://t.co/VlIaeeoVlu
01-22 17:43

ネットオフでCD等を買取してもらいました http://t.co/Khbf4mpvoI http://t.co/M7kOoVfA89
01-22 17:35

細川さんの記者会見、見逃した
01-22 17:12

RT @CarolineKennedy: Yankee-Red Sox diplomacy as I welcomed Hideki Matsui to my library while Koji Uehara looked on. http://t.co/sMTztMahuZ
01-22 17:10

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

ネットオフでCD等を買取してもらいました  

段ボール4箱、304点、12,781円でした。2,130円分はキャンペーンによるサービス分です。
ne[1] 
地元のブックオフに自宅まで出張買取に来たもらったことは何度かありますが、ネット買い取り業者へ買い取りをしていただいたのはこれが始めてです。ネットで評判/口コミを調べ、駿河屋と悩んだ結果、キャンペーン中であり、自宅集荷の手続きも楽そうだったネットオフに決めました。
car.jpg 
1月5日に、ホームページよりお客様(会員)登録。集荷の申し込み。翌日、集荷してもらいました。集荷業者はヤマト運輸でした。送料は着払いなので無料でした。
IMG_20140122173254e25.jpg 
ヤマトのお兄さんは少し乱暴な方でした。
「本っすか?バン!ヨイショ!ドン!」
「いえ、CDもあります」
「そっすか。バン、ヨイッショ!」
「あの、壊れ物でお願いします」
「ヘイヘイ!バン!」

7日に、荷物が到着、査定を開始するとのメールが届きました。17日に査定終了のメールが届きました。すぐに査定結果を了承しました。同日中に支払い手続きに入るという旨のメールが届きました。22日に払い込みがなされました。

category: ペット/PC/その他

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

01/21のツイートまとめ  

sartrean

RT @minshuto_jp: 【次の内閣】「政策を洗い直して再スタートする」桜井政調会長: 民主党「次の内閣」は21日夕、国会内で閣議を開き、「NC(次の内閣)等の運営に関する基本原則」の改定、民主党の全政策の洗い直しに着手する方針を打ち出した。... http://t…
01-21 23:54

LiLi. Com Powered by Ameba http://t.co/gtNVS0kSC0 LiLiCo is nice lady.
01-21 23:39

NHK高校講座 | コミュニケーション英語Ⅰ | 第1回 英語への招待 http://t.co/HLInZIL27t Keep it up, Kenji !
01-21 23:18

スウェーデン人の英語力について教えて下さい。仕事でスウェーデンとコミュニケー... http://t.co/xeA873OLl2 #知恵袋_
01-21 23:13

@t_masahiro18 田中さんなら、格好いい写真がいくらでもあるのではないですか?
01-21 23:06

RT @HuffPostJapan: 【New!】ダース・ベイダーのテーマ曲をフロッピーの動作音で演奏した動画がすごい http://t.co/fyALHkbJEl
01-21 22:59

現在、国民年金の国庫負担は所得に関係なく2分の1だけれど、民主党の政策は、高所得者の国民年金には国費を投じない、という政策だった。 高所得者には申し訳ないが、これは良い政策だったと思う。 ……政権時代、結局実現できなかったわけだけれど。
01-21 22:56

年金一元化、民主に異論も 調査会が中間まとめ報告 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/CwqHBtmMqA 「今夏に党として最終的な取りまとめをする。」期待しています。
01-21 22:45

時事ドットコム:民主公約「ゼロベース見直し」=年金制度が焦点 http://t.co/GeJuZ7EFkm via @jijicom 外国人参政権についても見直してほしい。
01-21 22:40

RT @310kakizawa: 新世研シーズン1提言書「世代間の格差を是正!必ずもらえる年金制度」はこちらから→http://t.co/YKy5n6z5x8 今年は5年に一度の年金制度の財政検証の年、実はアベノミクスに隠れたテーマとして社会保障がある。この点の政策の共通化は重…
01-21 22:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

魔法少女プリティサミー 輸入・海外版(北米、中米、南米)DVD   

正規版です。押入れの奥から出てきました。8年くらい前にオークションサイトから購入したと思います。リージョンは1と4。2枚+2枚で、4枚のDVDディスクにテレビシリーズ全話が収録されています。英語でのタイトルは"Magical Project S"。英語の字幕はついていますが、英語での吹き替えはありません。
IMG_0001_20140121172644b8f.jpgIMG_0002_2014012117370492f.jpgIMG_0004_2014012117370602f.jpg
IMG_0003_201401211726415d9.jpgIMG_0005_20140121172643455.jpgIMG_0006_20140121172712a41.jpgIMG_0007_20140121172706c9b.jpgIMG_0008_20140121172707a32.jpgIMG_0009_201401211727095e9.jpgIMG_0010_20140121172710b1d.jpgIMG_0013_20140121172731847.jpgIMG_0014_20140121172733cda.jpgIMG_0011_2014012117273409a.jpgIMG_0012_20140121172736cea.jpg

category: 批評

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

01/20のツイートまとめ  

sartrean

RT @RoyalOperaHouse: All here saddened by the news of the death of conductor Claudio Abbado. Our thoughts are with his friends and family. …
01-20 19:13

RT @hagars_klage: カラヤンの次に名前を覚えたのがアバドだったと思う…小学校の時の担任がアバド推してたからね
01-20 18:38

クラシック指揮者の、クラウディオ・アバドさんが亡くなったそうです。
01-20 18:37

AFP: Italian conductor Claudio Abbado dies aged 80 http://t.co/5aaXGLM1Va Oh,no... Very sad news... He was great conductor.
01-20 18:36

Sister Princess english episode 1 part 3/3: http://t.co/vEG8bsZhat via @youtube pero-pero
01-20 16:04

Satie - Gymnopédie : http://t.co/5wXeCGjwzL via @youtube Karen who my lovely little sister is very good at playing the this song with piano.
01-20 15:55

My my my little sister.
01-20 15:44

I love my twelve little sisters.
01-20 15:44

Sister Princess english episode 1 part 2/3: http://t.co/Qcqxlj6sLI via @youtube
01-20 15:35

NHK高校講座 | コミュニケーション英語Ⅰ | 第33回 Back to the Basics http://t.co/wstSBycBr3 アリ……。
01-20 15:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/19のツイートまとめ  

sartrean

群馬県 - 群馬県観光振興計画「はばたけ群馬観光プラン 2013-2015」 http://t.co/jcC1Xc0Qk5
01-19 23:58

「東京、京都には行ったことあるけど、今度の日本旅行はもうちょっと地方に行ってみたいんだよね、良いところある?」 「それなら群馬が良さそうだよ」みたいな会話が海外旅行好きの外国人の間でなされるような群馬県にしたいのですよ。
01-19 23:53

@hi0g 北海道、美瑛をはじめとした、「日本で最も美しい村連合」は、人口が1万人以下であること」を連合の加盟条件にしているくらいですし、人口減少をある程度は是とした上で、それに伴う税収減は、観光や、特産品の出荷(海外も含めて)で補うという、姿勢もありですよね。
01-19 23:31

有名な観光地はないけれど、古墳跡とか、川とか、花がきれいな場所とか、あるから、あのバスは、そういうところを回っているのだと思っていた。
01-19 23:11

コミュニティバス - Wikipedia http://t.co/GsWjDLoPiA 今日見かけた。ワゴン車くらいの大きさで車体にロゴが入っていた。 観光目的のバス(ワゴン?)だと思っていたけれど、何か違うっぽい。
01-19 23:08

ファスト風土化 - Wikipedia http://t.co/IKLcYtc2TB 1980年代以前に、個性的で魅力的な「街」が地方にどれだけ存在したか眉唾ですね。昔の商店街こそ、全国どこも同じようなイメージがある。
01-19 22:57

ロードサイド店舗 - Wikipedia http://t.co/d11r6dOKYp
01-19 22:46

スプロール現象 - Wikipedia http://t.co/2ygU3ok9xO
01-19 22:44

モータリゼーション - Wikipedia http://t.co/wW93yaeBH4
01-19 22:43

郊外 - Wikipedia http://t.co/ivO9n52BcE
01-19 22:40

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/18のツイートまとめ  

sartrean

RT @JapanIndepth: 【Japan in-Depth】認可保育所と認可外保育施設で、死亡事故の報告件数に大きな違い〜保育施設への国家的な危機管理の整備を(石川和男・NPO法人社会保障経済研究所理事長)http://t.co/MQPLFNXQZS
01-18 18:27

RT @aritayoshifu: 連合東京が臨時三役会議を開き、都知事選で舛添要一さんを支援すると決定した。ちなみに連合東京の大野会長は、東電労組出身だ。
01-18 18:25

RT @Cooterie: Nagi no Asukara: Manaka Mukaido Original Drawings http://t.co/9FBrlSlCMQ #nagiasu http://t.co/DVUPqajIYp
01-18 18:25

RT @310kakizawa: 結党大会。来賓の維新の浅田政調会長は「政策協議を柿沢氏重ねて既に合意したようなもの」と。細川護煕元総理から祝電も。特別講演の古賀茂明氏からは「今の政治をどう変えるかという議論の中で細川さんの口から真っ先に出たのは江田さんの名前」と。 http:…
01-18 18:24

RT @noles0710: 昔はクラスの集合写真の撮影に欠席すると右上の丸い枠に入れられてたけど、今じゃ 集合時に欠席者分のスペースを空けて撮影→後日欠席者のみで撮影→これを空けたスペースに合成して「あたかも全員が集合して撮ったかのようなクラス写真」を作るようになってる、とい…
01-18 18:23

RT @itoshunya: これは酷い!こういう事件こそ公務員としての責任を追及するべきだ。→臨床改ざん疑惑、厚労省が告発者名を漏洩 研究責任者に(朝日新聞デジタル) http://t.co/vPthJMVTdT
01-18 18:21

RT @mi__saaaa: このグラフ、何度見てもため息が出る。 http://t.co/FxKkPwzzEQ
01-18 18:17

RT @47news: 速報:毎日新聞社特別顧問の岩見隆夫氏が肺炎のため東京都内の病院で死去した。78歳。 http://t.co/unWPgu51El
01-18 17:47

RT @asahi_digital: 〈速報〉連合東京、舛添氏を支援 都知事選 http://t.co/ee87fuMV3v
01-18 17:45

RT @hayano: (ウ~ン 世が世なら… )直参旗本 http://t.co/t1DNZzl3hy vs 殿 http://t.co/Z6cmqUwZUY
01-18 17:42

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/17のツイートまとめ  

sartrean

みんなの党には比例選出議員の会派離脱を認めて欲しい http://t.co/P1OZ9yZE5K http://t.co/dNuCYWjgpj
01-17 23:17

比例議員の新党への政党移動は、法律およびその他の規約上、禁止されていない。 なのに結社するために職を辞することを求めるのは不条理だと考える。 結社の自由(憲法21条)を侵害している可能性があると考える。
01-17 22:31

みんなの党を結党した際、自民党の比例議員であった広津素子さんを現職のまま受け入れたことについてはどのようにお考えですか? RT @mizunokenichi 比例議員が政党移動するならば議員を辞職した上で結社すべき
01-17 22:27

広津素子 - Wikipedia http://t.co/fuaB9YmbG7 広津さんは2005年、自民党から比例当選した。その後、2009年の衆院選前に、離党し、みんなの党に入党している。 つまりみんなの党は過去に、他党で比例当選した議員を現職として受け入れている。
01-17 22:20

RT @shuheikishimoto:  細川元首相の都知事選出馬の背景に野党再編の動きがあるとの説があります。「結いの党」や「大阪維新の会」などの再編の動きもみられますが、軽々に乗るわけにはいきません。過去の政党史をみるとパッとできた政党は政党の多くはパッと消えてい... …
01-17 22:02

結い、会派離脱問題で代表会談を要請 法廷闘争の構えにみんな、反発 - MSN産経ニュース http://t.co/IJxvvgtEYw "浅尾氏は会談後、記者団に「司法の場に持ち込むのならば受けて立つ」と強調した。" そんなことをしていたら、通常国会が始まってしまう……。
01-17 22:01

RT @mizunokenichi: みんなの党の会派離脱問題。結いの党の人は「結社の自由は憲法上の権利だ」とか言っているらしい。誤解ないように言っておくと私たちは結社の自由は当然認めている。ただ比例議員が政党移動するならば議員を辞職した上で結社すべきと言っているだけ。
01-17 22:00

小野幹事長 記者会見 2014年1月17日 / 結いの党: http://t.co/jm8SCnWRRZ via @youtube 結党してから苦労が絶えない
01-17 21:59

RT @amneris84: 取り調べの可視化を求める市民集会に、にゃんと鳩山邦夫氏から祝電にゃう!
01-17 18:43

香取慎吾さんがアルバイトをしているCMを見ると、涙が出てくる
01-17 18:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

みんなの党には比例選出議員の会派離脱を認めて欲しい  

結いの党の小野次郎幹事長は16日、みんなの党の浅尾慶一郎幹事長と衆院議員会館で会い、みんなに離党届を提出して結いに参加した13人の比例選出議員の会派離脱を認めない場合、法的措置を検討する考えを伝えた。この後、小野氏は記者団に「国会での質問権など国会議員に与えられるべき活動の機会が制約される。政治活動の自由、結社の自由に対する侵害だ」と強調した。
 一方、浅尾氏は記者団に「甚だ心外だ。法廷の場でやることは逃げも隠れもしない」と語った。
会派問題、法的措置も=結い 時事通信 2014.1.16

比例議員の新党への政党移動は、法律およびその他の規約上、禁止されていない。それにもかかわらず結社するために職を辞することを求めるのは不条理だと考える。結社の自由(憲法21条)を侵害している可能性があると考える。

みんなの党自身も2009年の結党の際、自民党の比例議員であった広津素子さんを、現職のままで受け入れているではないか。

通常国会は1月24日に召集される。裁判などしていたら、通常国会が始まって、終わってしまう。
また、これを機に、今後このような政策論争以外の問題で、国会議員が煩わされないように、会派離脱ルールを整備し直す必要もあるだろう。

category: 政治

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

THE JAZZ BIG BAND 2 BENNY GOODMAN 200CD-J-42  

ビッグ・バンドの時代 2 ベニー・グッドマン
All rights reserved. ℗&©2003 TIM AG
輸入・発売元 オーヤマアソシエート 04220
MADE IN EEC
2014_1_17CD (1)2014_1_17CD (2)2014_1_17CD (3)
100円ショップで200円で買った。

「収録のベニー・グッドマンは、ジャズ・ビッグバンドの時代の作品ですが、コンボ編成にて録音されております。ご了承ください。」と注意書きある。シリーズ2作目にして既にシリーズ・コンセプトが揺らいでいる。

が、一般にはビッグバンドのバンドリーダーとして知られるベニー・グッドマンの、コンボ録音を聞けるのは、珍しい物好きのリスナーとしては嬉しい。細かい録音時期、録音データは一切不明だが、聞いた感じだと何となく40年代くらいのまさにビッグバンド・ジャズ全盛の時代の録音かと思う。全てモノラル録音。

ジャズ史の大きな流れは、ビッグバンド/スウィングの時代から、第二次大戦を経て、ビバップの時代へ、そして、クールジャズ、ハードバップの時代へと続いていく。響き的に、このCDに収められた曲たちがビバップの先駆けとは思わないが、編成的には時代を先取りしているとも言える。

速い曲も収められていて格好いい。

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

THE MUSIC OF THE MIDDLE EAST PLSCD 701  

castle tutse

℗2004 The copyright in this compilation is owned by Sanctuary Records Group Ltd.
The copyright in these sound recordings are owned by Music Masters Amphonic Music, Caravage and Really Free Solutions, and are licensed to Sanctuary Records Group Ltd.

©Sanctuary Records Group Ltd.

Graphic Design: Debbie de Villiers

Sanctuary House, 45-53 Sinclair Road, London, W14 ONS

MADE IN THE EU LC6448
2014_1_17CD (4)
2014_1_17CD (6)
2014_1_17CD (5)
タワレコで買ったと思う。

余談だけど、よく見かける「mcps」というロゴは、mcpsという著作権管理団体によって管理されている音源だ、という意味らしい。

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

ジャズ・ベスト・コレクション Kampo DCI 23392  

jazz best collection
℗1998 PolyGram K.K. / MADE IN JAPAN / NOT FOR SALE
Verve
Presented by 郵便局の簡易保険
2014_1_17CD (7)
2014_1_17CD (9)2014_1_17CD (8)
当時の郵便局がプロデュースしたCDなのだろうか?詳細不明。
非売品のようだが、確か、どこかのブックオフで買ったと思う。ハードオフだったかもしれないしよく覚えていない。
何故か"Verve"のロゴがある。

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

In the mood for JAZZ bitter sweet jazz FJC-3111  

℗&© 2001 Digimoode Entertainment Ltd. Made in Germany
2014_1_17CD (10)
2014_1_17CD (11)
日本のどこかのブックオフで買ったと思う。"In the mood for JAZZ "というシリーズの中の一枚。このシリーズは12枚出ている。

ふと思ったが、この手のよく分からないオムニバスにはドイツ製が多いような。気のせいかな。

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 3   cm: 0

01/16のツイートまとめ  

sartrean

RT @nhk_news: 松井さん 巨人キャンプで臨時コーチに http://t.co/cTlDkVEfJe #nhk_news
01-16 15:52

RT @Watchdog_Japan: 【注意報】産経新聞が、退任する警視総監が「パソコン遠隔操作事件を解決に導いた」と報じたが、逮捕された男性は全面否認しており、真犯人かどうかはまだ分かっていません。http://t.co/yFfCIoDr6f特集ページ:http://t.…
01-16 07:21

RT @ykatou: 経産省の発表です。…これはすごいインパクトあるかもなぁ。| 中小・ベンチャー企業、小規模企業の特許料が約1/3 に!!  http://t.co/yFCExOR2zR
01-16 07:19

RT @3000retweet: NAVERのまとめにある女の子のおしゃれ部屋にのっている部屋が江ちゃんの部屋と完全に一致してると私の中で話題に http://t.co/evnD8wihjT
01-16 07:18

RT @asahi_digital: 〈朝刊1面〉進次郎氏「舛添氏応援に大義はない」 都知事選、自民に動揺 http://t.co/AasYa8dSvr
01-16 06:13

RT @newclassic_jp: [速報]ACミラン、本田が移籍後初ゴール![動画] | THE NEW CLASSIC http://t.co/nkoBFU8fki via @newclassic_jp http://t.co/XN6VVcqFIS
01-16 06:11

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/14のツイートまとめ  

sartrean

RT @47news: ルパン三世のナンバープレート 千葉・佐倉市、3千枚限定交付へ http://t.co/nf8jsjdt6v
01-14 15:07

RT @villains_73: 【お願い】~1/31迄みんなで選ぶ 第6回温泉大賞内で「ご当地温泉キャラクター人気投票」を開催中!草津温泉からは「ゆもみちゃん」がエントリー!twitter,Facebookのアカウントがあればどなたでも参加できますので是非一票を!http:/…
01-14 14:28

RT @yumomi_chan9325: LOVE湯~♪(*≧∀≦*) RT @maimaiwest 番傘が本当によく似合う大和撫子さん #ゆもみん写真館 http://t.co/LbBWYsFuPv
01-14 14:25

RT @WSJJapan: ヤクルトのバレンティン選手、米国でDV容疑で逮捕 http://t.co/CZLYoBS2sV
01-14 14:23

RT @asahicom: 【速報】細川護熙元首相が東京都知事選に立候補を表明しました。小泉純一郎元首相も支援を表明 http://t.co/qkhdhmJ4Uh
01-14 14:22

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/13のツイートまとめ  

sartrean

RT @cnn_co_jp: イスラエルのシャロン元首相、死去 http://t.co/bMbag18a49
01-13 21:48

RT @SoccerTimes: スポーツニッポン - 本田加入のミラン、アッレグリ監督解任 タソッティ氏が暫定監督に http://t.co/QzRGUiNOmS #サッカータイムズ
01-13 21:05

RT @synfunk:  安定の田母神使用前 https://t.co/cl4kMgUw7U使用後 https://t.co/GokIY6UcGk
01-13 21:02

RT @Telegraph: Some stunning shots in our 'Pictures of the day' gallery today http://t.co/7SIXY8puRs(Pic: REUTERS/Wong Campion) http://t.c
01-13 20:51

ブックオフで105円で手に入れた! →マンキューのマクロ経済学&サンデルのこれから正義の話をしよう http://t.co/90Zyc4zB1v
01-13 19:37

RT @FBi_JP: ノルディックスキーのHBC杯ジャンプ競技会は13日、札幌市大倉山で行われ、男子は決勝でソチ冬季五輪代表の伊東大貴選手が130メートルを飛び、133.5点で優勝しました!http://t.co/GHZxLTwqfc http://t.co/f2lJxRR
01-13 17:14

RT @BBCWorld: 12 Years a Slave awarded best drama at Golden Globes. American Hustle wins three awards: http://t.co/e5kj2tLaPO http://t.co/G
01-13 17:11

Z会の学部問吉のCMのせいで、高校生たちにはこれから受験勉強が待っていることを思い出す。
01-13 16:38

RT @47news: 速報:全国高校サッカー選手権決勝は、富山第一が星稜に3―2で逆転勝ちし、初優勝。 http://t.co/unWPgu51El
01-13 16:34

因みに我らが群馬県代表、桐生第一高校は一回戦敗退でした。
01-13 16:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/12のツイートまとめ  

sartrean

暴力革命とか武装闘争なんてものは、21世紀の日本には相応しくないよ。
01-12 20:11

日本政府や米国政府が沖縄県民に襲いかかることも最悪ですが、その逆もまた最悪です。前のツイートと併せて読むと、鳩山さんが何か危険なことを考えているのではないかと危惧します。 RT @hatoyamayukio そこまで人間的尊厳を踏みにじられれば、沖縄の人々は、日米両政府に対して
01-12 20:04

RT @hatoyamayukio: そこまで人間的尊厳を踏みにじられれば、沖縄の人々は、日米両政府に対して心底絶望し、心情においてますます「独立」の方向に傾かざるを得なくなるかも知れません。そのような、日米地位協定が剥き出しで沖縄県民に襲いかかるような最悪の事態は何としても…
01-12 20:01

危険な考え方だと思います。煽動/脅しのようにも受け取れます。意思を示す手段はあくまで平和的な手段であるべきだと、働きかけるべきではないでしょうか。 RT @hatoyamayukio このままでは、周辺住民と県民は物理的抵抗によって自らの意思を示すしかなくなっていくでしょう。
01-12 20:00

RT @hatoyamayukio: このままでは、周辺住民と県民は物理的抵抗によって自らの意思を示すしかなくなっていくでしょう。それどころか日本政府はすでに、米軍基地・区域への侵入を禁じた「日米地位協定の実施に伴う刑事特別法」を適用し、沖縄県警および海上保安庁巡視船を動員して…
01-12 19:55

RT @soccermemo: GK川口獲得狙う 磐田の元日本代表  ザスパ : 上毛新聞ニュース: J2ザスパクサツ群馬が磐田の元日本代表GK川口能活(38)の獲得に乗り出すことが10日、クラブ関係者の話で分かった。... http://t.co/5YKufhZSlp
01-12 19:29

結いの党、党理念: 民間が主役、地域が主役、 生活者が主役。 http://t.co/CmjwKgp7LJ 
01-12 19:25

僕がすごく期待している結いの党は「地域が主役」を掲げている。ただ、その"地域"に主役になる準備がまだ出来ていない場合が多々あるように思う。 ここは変えていかないといけないと思っている。
01-12 19:21

RT @nhk_news: 台湾総統 首相の靖国神社参拝に失望 http://t.co/DJNWiXnuYl #nhk_news
01-12 19:16

自分の市の市歌が分からない。市のホームページに楽譜は載っているが、音源がない。 これではいけない。と思ってその旨を市にメールした。 お隣の市は楽譜だけでなく音源もウェブ上で聴くことが出来る。
01-12 19:13

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/11のツイートまとめ  

sartrean

佐橋佳幸の「TRUST ME」と、山下達郎のベストを、最近よく聞いています。
01-11 20:04

The Specials Singles ~ スペシャルズ http://t.co/h42Iglwtnl via @AmazonJP #nowplaying 思っていたよりも、反抗的で、鬱憤がたまっている、パンクな感じがする。
01-11 19:08

ヽ(*´ ^ `*)ノ ダッコォ...  ....ピトッ((〃' ')^-^ )  (/^-(^^*)ゝギュッ  ギュッ...(((っ'( ^-^)
01-11 19:04

(◎´・ω・)ショボーン
01-11 19:03

日本政治、外交史、始まった。 ⇒放送大学 講師: 御厨貴、牧原出
01-11 09:47

明確な「悪」をつくるのはちょっと。勧善懲悪ストーリーはどこまでもバカらしければいいけれど。 ⇒赤い月
01-11 09:45

RT @ryukyushimpo: [琉球新報] 県議会、「仲井真弘多知事の辞任求める決議」を可決 http://t.co/Wzwidx3heh
01-11 09:35

RT @cnn_co_jp: 「日本人客にノーは禁物」 英観光庁が外国人対応の手引き http://t.co/J2J1hIuS6j
01-11 09:34

巨人が好きだから、ズムサタを見ていたいけれど、毎週この時間はアルバイトがある。
01-11 05:34

i got up early!!
01-11 02:50

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/10のツイートまとめ  

sartrean

RT @nanJ_Baseball: GIANTS BLOG: 桑田「澤村は制球を」金田「アホか余計打たれるわ」 http://t.co/QxesPbq8Tf #2ch #nanJ_blog
01-10 20:23

RT @takanae: 今の仕事を始められたきっかけは何ですか? — 同人活動をほそぼそとしてた時にオークラ出版さん(今はオークスさんでしたっけか?)のアンソロで拾って頂き、そこから女の子を本格的に描くようになりましたです。女の子描くのはもともと... http://t.c
01-10 20:15

RT @takanae: ついったーのtop画の髪が青い子の名前教えてください!可愛すぎて辛いです — ありがとうございます!臼井透子といいます今作ってる同人ゲームのヒロインその1なので18歳以上さんでしたら是非体験版プレイしてみて下さいませ!可... http://t.c
01-10 20:14

RT @cutey_animals: http://t.co/SZ583FNrPV http://t.co/CQxMdH9WAc
01-10 20:11

RT @kusuritosurubot: メス猫を見かけた瞬間、縁側で寝ていたタマの顔付きが変わった http://t.co/D4Dqk499aC
01-10 20:11

らんま1/2 EQUALロマンス DoCoバージョン: http://t.co/XScjiNViMc via @youtube
01-10 18:37

スタンド・バイ・ミー/ゴスペラーズ 歌詞入り: http://t.co/zD65cjjvJd via @youtube
01-10 18:31

林育群 . リン・ユーチュン - 時の流れに身をまかせ: http://t.co/wMHhHFmXiN via @youtube 上手過ぎて笑うよ!
01-10 18:11

RT @googlenews_spo: 【巨人】井端、定位置取り「虎視眈々と」 - 日刊スポーツ http://t.co/k9Xs97RO7s 2014-01-10 16:03:16
01-10 16:11

RT @ld_blogos: 【都知事選】細川氏からの出馬打診に池上彰氏が逆提案「細川さんが出た方が…」 - MSN産経ニュース http://t.co/ZWhaGn0fcM
01-10 10:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

01/09のツイートまとめ  

sartrean

RT @cazuo_ogino: シェーンベルグのTシャツもありますぜ。http://t.co/qiCdJciunZ RT> @nozomu_sato ジョンケージもまさかTシャツになるとは。
01-09 23:59

#etv 川崎さんが狭義の電子音楽として、戦後50年代の現代音楽をあげていたけれど、今日のところは戦前で終わりですね。
01-09 23:54

#etv テクノロジー屋が、作曲家を動かしたんだね。 その逆も少しはあっただろうけど。
01-09 23:50

RT @robinrero: ジョンケージTシャツどこで売ってるんですか #etv
01-09 23:44

#etv 坂本龍一のスコラ、始まったよー
01-09 23:25

【ニコ生タイムシフト予約(2014/01/12 22:00開始)】 #nico_2014music #坂本龍一 坂本龍一「playing the piano europe 2009」 ~海外進出アーティスト特集 第12夜~ http://t.co/gws8UYLMmA
01-09 23:22

【ニコ生タイムシフト予約(2014/01/12 19:00開始)】 #nicoch2580193 #genroncafe 【5/26収録】飯田泰之「経済政策と貨幣の考古学―作為の契機としての金融政策」 http://t.co/BrtgLfdDTq
01-09 23:22

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫) エリザベス キューブラー・ロス http://t.co/bDqVjSfKl5 via @AmazonJP 放送大学の井出教授が影響を受けたという本。
01-09 23:11

死刑制度廃止と、憲法31条の改正 http://t.co/6HtPQzlYo0 http://t.co/3vkwvFudPX
01-09 19:45

死刑制度を廃止するには政権交代が必要だと考える http://t.co/3p1xUEQOoG http://t.co/gx7tEHykyS
01-09 19:09

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

死刑制度廃止と、憲法31条の改正  

死刑制度は現在のところ、合憲だが、死刑制度の廃止が違憲であるとは思われない。死刑制度を廃止するのに憲法改正は必要ではなく、法律を改正すればいいと考える。

その上で、将来的には憲法改正がなされることが望ましいと考える。例えば死刑合憲の根拠の一つとされる憲法第31条。

第31条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

これを下のように改正したらどうか。

第31条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その自由を奪はれない。又、刑罰を科せられない。
2  何人も死刑に処せられることはない



勿論この改憲発議がなされるのは非常に困難であるし、同時に慎重さが求められる。

まず、法律によって死刑廃止が決まった後であっても、死刑廃止反対勢力が両院で1/3未満になるとは考えにくい。

また、仮に発議が出来ても、国民投票で否決される可能性がある。そうなれば、その時、死刑制度が廃止されていたとしても、死刑廃止反対勢力(死刑制度の復活を訴える勢力)に一定の正当性を持たせてしまう。

category: 法律/憲法

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

