現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宮澤喜一と集団的/個別的自衛権  

対論 改憲・護憲対論 改憲・護憲
(1997/09)
中曽根 康弘、宮沢 喜一 他

商品詳細を見る

宮澤喜一: 私の考えも、想定される事態への具体的な対応という観点からみれば、実態として中曽根さんとあまり違っていないと思います。私流に言えば、仮に横須賀の沖で日本が敵から脅かされて、日米で共同の作戦があって、公海上でアメリカの軍艦を日本の自衛艦が助けたというケース と、同じことがカリフォルニアの沖の公海で起こったというケース。これは 法律的には同じ「公海」の出来事だから分けて考えることはできないという 議論があります。しかし、横須賀沖の公海で起こったことは、私は、日本は日本の自衛のために行動しているんだと思います。そのために自衛艦がアメリカの艦船の擁護に立ち向かうので、カリフォルニアの沖でそれをしたことと同じではない。日本にとっての国益が明らかに違うということは、常識的に極めてはっきりしていると思います。

しかし、これまである人たちの解釈によると、横須賀沖の公海で日本がどこかから攻撃を受けた。そこで自衛隊と米海軍が一緒に行動をしているときに、米国の軍艦がやられた。 それを日本が助けると、それは集団的自衛権の行使になるから憲法違反であるという。かくのごとき解釈は、ほとんど法律家の資格のない人の言うことですね。カリフォルニア沖で戦争しているわけじゃないわけですから。そういうばかなことを言うから、憲法を変えなけれ ばいけないなどという議論が出るのです。もっとひどいのは、そういう状況の中でアメリカ兵が負傷した場合、それを我々が日本の野戦病院なり軍艦で治療し、治ったらアメリカに渡してしまうと、それはアメリカの戦力の増強になるから集団的自衛権の行使で憲法違反だという解釈です。これはまったくの「学者ばか」の議論でしょう。

私は仮にカリフォルニア沖であっても、共同で近い距離で何らかの作戦をしているのであれば、米軍への攻撃は日本への攻撃と見做していいと思う。

中曽根さんは、「集団的/個別的」ということに拘るべきではないと言うけれど、日本は歴史的にもう、「集団/個別」に拘った解釈でここまできてしまっている。そして日本政府は集団的自衛権は、憲法9条の制約により、行使できないと結論してきた。その制約を公権力が恣意的に外すことは立憲主義の観点からできない。

ただ、宮澤さんが例に出したようなケース。集団/個別の間の、議論が分かれる部分に決着をつけることは必要だと思う。私は「個別的」と解釈できる部分が多くあると考える。そうなれば、今まで「曖昧だから」という理由で武力行使を出来なかったケースが減り、武力行使可能な範疇が結果的に広がる。

多分、結いの党の江田さん、民主党の細野さん、枝野さんも同じような考え方をしていると思う。

category: 法律/憲法

thread: 軍事・安全保障・国防・戦争 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @hiranok: (承前)キース・ムーンは、その後、方々であのバンド名はオレが考えたと言いふらしていたらしいが、彼は「違うな」とすぐに思ったのだとか。なぜなら、キースはいつもジョンのアイディアを盗んで自分のものだと言っていたからと(笑)。関係者でもないのに、話の全体に妙…
12-22 23:04

RT @hiranok: LED ZEPPELINというバンド名を考えたのはキース・ムーンではなくジョン・エントウィッスルらしい。キースが思いついたのはLEAD BALLOONで(笑)、そこからジョンが、いや、むしろと飛行船を挙げたんだとか。そう証言しているのはThe Whoの…
12-22 23:04

#nhk 谷垣さん(´;ω;`)ブワッ
12-22 21:46

#nhk 安倍さん、初当選の時、細川政権だったんだ……
12-22 21:26

#nhk 去年の総選挙。野田さんが辞任を表明して、僕は泣いたよ……。
12-22 21:06

#nhk 野田さん、久しぶりに見た。めっちゃ素敵や。
12-22 21:02

RT @shortakagi: The Roots 渋谷O-Eastみてきました!クッソカッコ良かったし良かった!!ずっと好きだったので生でみれて良かった!更に終わったあとフレッシュネスバーガーで余韻に浸っていたらご本人登場で一緒に撮ってもろた! http://t.co/
12-22 20:43

RT @UNIVERSAL_INTER: 【ザ・ルーツ】全公演ソールドアウト!圧巻のライヴの余韻にひたりながら、ライヴの後半でパフォーマンスした「ハウ・アイ・ガット・オーヴァー」を・・・。 http://t.co/hrdwhoyeqp #bluenote #bluenoteto
12-22 20:42

Reading:みんな・渡辺氏 政策により政権協力も NHKニュース http://t.co/cL9wHwS4gc 「与党や野党の垣根を越えて政策を実現していく」 これは前から言っている。
12-22 19:25

南さん家の、冬馬ちゃん。
12-22 16:30

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

