現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

《ひきこもり》は批難するべきか、支援するべきか  

2013年12月14日、TBS報道特集で《ひきこもり》が取り扱われた。
ひきこもりやニートを取り扱ったドキュメンタリー番組が放映されると、番組に登場する《ひきこもり》や親などに対して、必ず、「甘えるなクズ」「親が悪い」「兵糧攻めにしろ」等々の硬派な意見が大量に寄せられる。

しかし、これらの厳しい意見/批難は建設的ではない。説教が好きな、硬派な方々は気持ち良くなれるかもしれないが、それだけである。

ひきこもりの方々が社会復帰をすることは、一般的に、当人は勿論、社会全体にとっても望ましいことだ。という立場に立つならば、ひきこもりの方々の社会復帰を社会全体で支援/応援していくことも当然、望ましい。

中には「これがワシ流の応援じゃあ!」と、愛の鞭のつもりで厳しい言葉を浴びせている方もいるかもしれない。しかしそれで「何くそ!」とやる気を出すような《熱い》タイプの人間が果たしてひきこもりになるだろうか。科学的根拠のない私感だが、そういうケースは稀であると思う。

必要なのは厳しい言葉で当人や家族を追い詰めることではなく、段階的で前向きな支援ではないだろうか。

ということで、番組に登場した、ひきこもり支援団体、NPO法人・名古屋オレンジの会のリンクを貼っておく。
http://orange-net.info/nagoya/

「E-mailでの御相談は受け付けておりません」とのことで若干不親切な気もするし、はっきり言って中身はよく分からない。番組でちらりと見ただけだからだ。

だが、ひきこもり支援は、他にも全国の自治体やNPO団体が行っているので、ひきこもりの方や家族は試しに利用してみるのもいいかもしれない。


※おまけ
ハッシュタグ #tbs をつけて番組に反応していた方々のつぶやきを(可能な限り全て)拾ってみた。


category: 社会

thread: 不登校・ひきこもり - janre: 学校・教育

tb: 1   cm: 0

鳩山由紀夫、内閣総理大臣、施政方針演説は名演説  

よく言われれるように、私も、鳩山氏は一国の首相としては、あまりに理想主義者だったと思います。ただ、その理想には深く共感、感銘できる点が多々ありました。

 
いのちを、守りたい。
 いのちを守りたいと、願うのです。
 生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。
 若い夫婦が、経済的な負担を不安に思い、子どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたい。未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。
第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説 平成22年1月29日

彼の理想が端的に美しく表現された、私の大好きな一文です。

これは鳩山氏、生涯唯一の施政方針演説の出だしの件です。鳩山氏はこの日、本会議に登壇しただけで、何も言う前から(おそらく自民党から)大きな野次を飛ばされていました。そして「いのちを守りたい」と語りだすと、野次はさらに大きくなりました。そんな猛烈な野次の中、真摯に語られる彼の言葉に、私は感動を覚えました。

 これまでの総理演説は、各省庁から「短冊(たんざく)」と言われる、演説に盛り込みたい内容を集めて、ホッチキスで止めるようにして作られていました。

 それを、総理秘書官がある程度書き直すのです。ですから、秘書官によっては、かなり聞かせる内容にすることもありました。

 私が、中曽根首相官邸で秘書官補佐をしていた頃、大蔵省から出向していた土田秘書官は中国古典に明るい教養人でした。彼が中曽根総理と相談しながら書いた演説も格調の高い演説であったと記憶しています。

 今回は、松井孝治副長官と平田オリザさんたちが鳩山総理と相談しながら、書き上げたと聞いています。
岸本周平 Blog 2010年01月29日

私が鳩山さんの演説を書くことになった時に,自分に課したルールがあります.それは,クリーニング屋さんがプレスをしていても,スーパーのおばちゃんが店のBGMで,あるいはタクシーの運転手さんやお客さんが車の中で,それぞれラジオで総理の演説を聞いた時に,耳から入ってわかるようなものにしなければいけないということ
総理の原稿 松井孝治


「鳩山首相所信表明演説、評価は?」【田原総一朗 のタブーに挑戦 !】

田原氏の批評しているのは所信表明演説の方ですが、その評価は施政方針演説にも当てはまるものでしょう。

原稿を全て鳩山氏が書いたわけではありませんが、彼は、真に自分の言葉で、自分の理想を演説していたと思います。鳩山氏以外に誰がこの原稿を読み、あのような感動的な演説にすることが出来たでしょう。

category: 政治

thread: 民主党・鳩山政権 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/13のツイートまとめ  

sartrean

RT @mainichijpnews: ウルグアイ:大麻合法化へ、生産から消費までは世界初 http://t.co/SZGjBXtDtM
12-13 22:26

RT @kashidaleo: CLANNAD 10周年本が全国書店にて販売決定! http://t.co/PdrGY3eNnr 私の書いた風子SSも載っております。
12-13 22:09

RT @takata5963: 音ゲーマーによる合宿 http://t.co/wnxctWe0gT
12-13 22:09

RT @crewmethod: 【無料視聴】よかったら聴いてください。『春香』作詞 愛河まりりん作曲 香久高史vocal CHIHIROhttps://t.co/4LBqGl7nqC … … on #SoundCloud
12-13 22:08

RT @shirakatas: 哲学科だから父親論破して仕送り止められた
12-13 22:07

RT @asao_keiichiro: フェイスブックページに今回の離党騒動についてコメントしました。https://t.co/IS1KJzvpqE
12-13 21:44

RT @asao_keiichiro: 特定秘密保護法修正協議に至る我党内の議論の過程が良くまとまっています。https://t.co/NloXG735Xq
12-13 21:44

RT @higashi_giin: (続)大阪系(維新オリジナル)には、是非、奮起して頂きたい。頑張れ、大阪組!
12-13 21:42

RT @higashi_giin: 平沼赳夫氏が取材のインタビューで「大阪系が離れたいというなら離れたっていい」「江田新党は相手にしない」「大阪系の動きは大それた流れにはならない」「今の世の中、改革なんて古い」と語った。特に最後の発言等、信じられない発言である。一事が万事、ああ…
12-13 21:42

#bsfuji 河野太郎さんに、経済産業大臣になってほしい
12-13 21:39

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

