現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12/30のツイートまとめ  

sartrean

RT @seiji_kameda: ジャズべより500g軽く、腱鞘炎の僕を救ってくれました。生音抜群、ピッチもバランスも常に安定しています。これから育っていく可愛い子供です!RT @pam01hiroshiobg: @seiji_kameda いつも思うのですが、BBはなんなの…
12-30 21:10

RT @YOL_world: 中国・新疆で武装集団が公安局襲撃…8人射殺 http://t.co/eIXoDjdMLH
12-30 14:14

RT @RT_com: FIRST PHOTO: Trolley blast in Volgograd kills at least 10 in apparent terrorist attack http://t.co/pHJ1QnS9kn http://t.co/2BOz5
12-30 14:13

RT @usausa_sekine: 昨日鉄道駅で爆弾テロがあったロシア南部ボルゴグラードで、今度はトロリーバスが爆発し、10人が死亡したとの情報が入ってきました。地元メディアが伝えています。治安当局はテロの可能性が高いとみており、昨日の爆弾テロとの関係を調べています。
12-30 14:13

RT @Kam_ma_lay: 首相による靖国神社参拝に関連して、外交関係に「配慮する必要がある」が69.8%「必要はない」25.3%、首相参拝「よかった」は43.2%、「よくなかった」は47.1%「首相靖国参拝:「外交配慮、必要」69% 共同通信調査(毎日新聞)」 http:…
12-30 10:22

いい環境を整え、いい選手を育成する。それが、プロ野球にいい選手が入ってくることにつながります。“みんな仲間でひとつだ”という意識を持っているので、そういうプロ野球界にしたいなと思っています。
12-30 10:06

http://t.co/Pw5AWp5Xfb 桑田真澄: 僕の夢は、プロ野球がもっとビジネス的に成功して利益をあげて、アマチュアに還元したいと思っています。引退後、アマチュアの野球もずっとまわって見てきましたが、やはりお金が必要なんですよね。プロ野球の供給源はアマチュア野球。
12-30 10:06

コミュニティ・ボールパーク構想。 野球は「ツマミ」でもいい。野球が大好きな人には一生懸命野球を見てもらえばいいけれど、食べ物が目当てでもいいし、格好いい選手のルックスが目当てでもいい。とにかく来てもらう。楽しんでもらう。
12-30 09:51

ベースターズの人「野球スタジアムから(コミュニティ)ボールパークへ」
12-30 09:47

牛丼の、安売り路線は安売り路線でいいと思うな。 ただ、野球のチケットとは別物であって、真似するべきではないとは思う。
12-30 09:46

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/29のツイートまとめ  

sartrean

放送大学 西洋政治理論の伝統('09)   主任講師 山岡 龍一 http://t.co/0kvHiYzbp4 何故か第一回だけ録り逃した
12-29 22:42

RT @anlyznews: 靖国神社参拝における安倍総理の説明責任 http://t.co/xWqhz4A95w
12-29 21:47

日本の社会党の失敗 1964年、綱領に「社会主義を目指す」と書いてしまった
12-29 21:40

池田勇人の所得倍増計画 ≠ 計画経済
12-29 21:17

池田勇人の、保守本流路線
12-29 21:14

疲れたん
12-29 20:49

お客様とのお食事という、難関をなんとかクリアした。
12-29 20:47

1918年(大正7年) 米騒動 http://t.co/pYUSBWtVow
12-29 19:17

小室直樹「日本人にはまだ憲法は書けない」
12-29 19:16

明治憲法は、議会よりも先に出来た。 本来望ましい順序ではないね。
12-29 19:12

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

配慮を欠いた性教育は虐待にもなりうるのではないか  

全国の中学、高校で性に関する講演をして回る女子大学生がいる。「はなちゃん先生」こと、慶応大学2年の大島華奈(はな)さん(20)。性感染症や避妊の話を隠さずに話し、「セックスをする前に知って欲しいこと」を伝える。昨年10月からの講演は102回となり、約1万7千人の生徒らが耳を傾けた。

12月上旬、神奈川県藤沢市の県立藤沢清流高校。体育館に集まった1年生約240人を前に、友達からもらった手紙を読み上げた。「私の初体験は中2だったんだ。痛くて怖くてわけ分かんなかった」。5歳上の男性との、初体験の様子がつづられていた。「好きな人とするってステキなことだと思ってたのに、全然違った。私はもしかしたらって、怖くて怖くて、生理が来るのを毎日待ってた」

生徒一人ひとりの目を見ながら読み終えると、語りかけた。「セックスする時、男の子と女の子は平等じゃない。セックスする前に知って、考えて欲しいことがたくさんあります」

クラミジアという性病は10~20代の女子の間で感染率が高いという。でも、コンドームの正しい使い方を知っている男子は意外に少ない。「大学に入っていろんな人の話を聞くけど、経験してるのは半分ぐらいかな。焦らなくていいよ」。スライドも全て手描きだ。

「スペシャルゲストがいます」と呼ばれて入ってきたのは、高校の男性職員が扮した「子宮ちゃん」。広げた両手に持った風船で卵巣を表し、腕が「卵管」、体が「膣(ちつ)」。大爆笑の中で、妊娠の仕組みを説明する。
sei[1]

性教育、先生は女子大生 慶應のはなちゃん、全国で講演
 朝日新聞デジタル 2013年12月29日


中高生に「セックスをする前に知って欲しいこと」を知ってもらうことは大切です。基礎教育の一環だと思います。しかし、私は、体育館にみんなを集めて大々的に行う性教育には否定的です。意図しない妊娠のリスク等、「セックスをする前に知って欲しいこと」を知ってもらう為に、ここまで開放的な授業が必要とは思えません。

この手の開放的な性教育には、純粋に「セックスをする前に知って欲しいこと」を知ってもらう為、以外に何か左翼的な意図があるのではないかと、疑いたくなります。

また、成果のほども疑わしいものがあります。男女別・クラス別で授業を行うか、広い場所にみんなを集めて行うかで、性への理解度を測る保健テストの点数や、妊娠中絶回数に違いが出るといった話は聞きません。

「クローズにすると、セックス=恥ずかしいこと、口にしてはいけないこと(タブー)、という意識が生まれて、学ぼうとしない生徒が出る」との意見もあるでしょう。しかしそれは、クローズかオープンかの問題ではありません。必要な基礎知識をしっかりと教えるかどうかの問題です。数学の授業を嫌がり、さぼりたがる生徒にも、基礎教育として基礎数学は必修させなければなりません。それと同様です。

そもそもセックスは元来、非常にプライベートなことであり、「恥ずかしい」という感情は健全なものです。逆に、無理やり「恥ずかしいことじゃない!」との意識を植え付けようとすれば、北風と太陽のごとく、逆効果にもなりかねないのではないでしょうか。

「男女合同でやるからこそ理解が深まる」との意見もあるでしょう。しかし男女別授業であっても、同じことを教えれば同じことです。「はなちゃん先生」の授業においても記事を見る限りにおいては、生徒たちは基本話を聞いているだけのように見えます。

「セックスをする前に知って欲しいこと」を知ってもらうという観点からは、中高生の男女自身が集団で、セックスについてオープンに語り合う必要性はないと思います。もちろん、選択授業や自発的行為としてなら、それは個人の自由です。ただ、基礎教育として生徒全員にやらせる必要はないと思います。

中高生の心は繊細です。この点において男女に関係はありません。過度に開放的、刺激的な性教育は、生徒たちの心を不要に傷つけることにも繋がるでしょう。言い換えれば、配慮を欠いた性教育は、性的虐待やセクハラにもなりうる危険性があるのではないでしょうか。

教育者の方々には子どもの《心》に対して、最大限の配慮をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------

※朝日新聞の記事は、考えるきっかけになったので引用させていただいただけです。「はなちゃん先生の授業は性的虐待だ」と言っているわけではありません。特定の個人を批判する意図はありません。

category: 教育

thread: 教育 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

12/28のツイートまとめ  

sartrean

僕はテレビが大好きだ。
12-28 23:27

どうぶつ音楽隊秘話 / 山口尚人
12-28 23:26

正確で精緻な音楽もリスペクトするけど、音を外してもエンターテインメントとして成功しちゃうような音楽にも、感動する。
12-28 23:25

日テレ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(土曜 23時00分~23時30分) http://t.co/C1WJTQ0QFu 感動するなぁ……。
12-28 23:23

輝きYELL!|日本テレビ http://t.co/eNi0o9TX0x 毎週土曜日 22時54分~23時00分 #13 IZAM(タレント)
12-28 23:03

中居君頑張った ´v`
12-28 22:52

RT @gaxtukigazou_: 木製のアルトサックス http://t.co/bL0jOjOr26
12-28 22:31

バスケットやってるお相撲さん、結構機敏だね。 ⇒中居君がんばれ
12-28 22:25

RT @Broccoli777: だって「好き」ってひとこと言ってもどれくらいか他人は計れない化学技術が進歩したってキミの心は君のもの だから[無限大∞ソリューション/D.U.P]
12-28 22:07

RT @masurakusuo: 国際的に注目されたのは1979年に前年のA級戦犯合祀が明らかになってから。それまでは首相参拝は主に政教分離の観点から語られていました。朝日報道で問題化というのはあたらないのでは RT @poponnkichi "朝日新聞が「靖国参拝」を「問題」…
12-28 21:44

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

安倍首相の靖国参拝は日本の国益を損ねた  

2013年12月26日、安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。私はこの参拝は日本の国益を損ねたと思う。

私は現役の内閣総理大臣は永遠に靖国神社へ参拝するべきではないとは思わない。むしろ本来は、毎年8月15日、終戦記念日に当たり前のように参拝できることが望ましいと思っている。

しかし、残念ながら、現在は「当たり前のように参拝できる」環境にはない。

事後に、安倍首相はFacebookに、以下のメッセージを投稿した。
日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました。
同時に、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。
二度と人々が戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくる、との決意を込めて、不戦の誓いをいたしました。

私はこれに対して

“「二度と人々が戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくる、との決意を込めて、不戦の誓いをいたしました。」ここの部分を、もっと時間をかけて、丁寧に国内外に、事前に説明し、理解を求めてから、参拝するべきだったと思います。まだ任期は3年も残っているのですから。総理は、ひいては我々日本人は受けなくてもいい誤解を受けています。”

とメッセージを送った。事後には安倍首相は結構良いことを言っている。しかし、事後にFacebookや、ぶら下がりで、いくら良いことを言っても、中韓米、EU等々、諸外国は、聞く耳を持たないだろう。

日本共産党の志位和夫委員長は、

靖国神社は、過去の軍国主義による侵略戦争を「自存自衛の正義の戦い」「アジア解放の戦争」と美化、宣伝することを存在意義とする特殊な施設。首相の参拝は、侵略戦争美化の立場に自らの身を置くことを世界に宣言するものだ。第二次世界大戦後の国際秩序への正面からの挑戦であり、断じて許されない。

と言う。中韓には、安倍首相をこのような目で見ている人がたくさんいると思う。私は、侵略を美化するのではなく反省し謝罪することと、靖国参拝は本来矛盾しないと考えるが、このことを理解してもらうには、丁寧な説明と、長い時間が必要だろう。

安倍首相は、時折国会答弁などで、靖国神社参拝について発言してはいたが、靖国神社を国益を損ねない形で参拝できる環境をつくる為には全く不十分だ。

「いくら丁寧、真摯に説明したところで中韓は永遠に理解しない」と言われるかもしれない。確かに100%理解してもらうことは不可能だろう。しかしそれでも、本気で《内閣総理大臣》として靖国神社に参拝したいのであれば、粘り強く理解を求め続けることが必要なのだと考える。そしてその姿勢を国際社会に見てもらうことにも意味があると考える。

これは非常に根気のいることだ。何年かかるかも分からない。この努力を「割に合わない」と感じるならば、日本の内閣総理大臣は、在任中は靖国神社に参拝するべきではないと考える。


靖国神社参拝問題については、中曽根康弘、宮澤喜一、両元首相の言葉を引用する形で以前にも取り上げたことがある。

中曽根康弘、梅原猛、靖国神社について
宮澤喜一、靖国神社参拝問題について

category: 政治

thread: 靖国参拝 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

音楽産業は「農業の6次産業化」をヒントにしたらどうか  

続き

これからの音楽産業

前半で回想したように、僕が高校生の頃(2001~2004年頃)、僕と同じような境遇にあった人間にはタワレコと音楽雑誌は、音楽を楽しむための必需品だった。

でも今は違う。前半の回想で僕が《必需》していたものの殆ど全てが、今ではインターネットで手に入る。しかもそれは無料であることが多い。CDを中心に販売している店舗、そして紙の有料音楽雑誌は、ゼロにはならないだろうが、減少せざるを得ないだろう。

ただ、音楽産業全体を見回せば、まだまだ伸びる部分はあると思っている。例えばネット配信の分野。音楽ライブをYoutubeやニコ生でライブ配信するアーティストは増えている。また、楽曲や映像をダウンロード販売するアーティストももっと増えていくだろう。

また、《体験》を売る分野もまだ伸びる余地はあると思う。生ライブやイベントは何ものにも代えがたい。例えばレクチャーの分野。楽器演奏、ボーカル、理論、作編曲、レコーディング等々。これからは「音楽講師」が音楽学校で音楽家を目指す人間にレクチャーをするだけでなく、売れっ子トップアーティストが一般の「音楽好き」を相手に、イベントとしてレクチャーをするのが面白いのではないかと思っている。トップアーティストによる公開作編曲、公開レコーディングも面白い。また、一方的に見せるだけでなく参加型のイベントにしたらとても受けるのではないかと思っている。

亀田誠治氏は、自身がトッププロデューサーでありながら、こういったレクチャーの分野でも積極的に活動している。

また、ご当地アイドルというものがある。よくよく考えればアイドルだけでなく、ご当地で活動している音楽家はたくさんいるはずだ。伝統音楽であったり、歌詞にご当地を感じさせる文言が入っている必要性は必ずしもない。地元に根を張って活動しているアーティストが、《観光名物》となって、もっと大々的に売り出されてもいいのではないか。

僕はこれから先、音楽産業を盛り上げていくヒントは、「農業の6次産業化」にあるのではないかと思っている。純粋に曲だけ作って出荷しておしまい。では勿体ない。景観や体験(イチゴ摘み、乳搾り等)を売る、観光の要素が入った農園や牧場がある。その場所に行かなければお目にかかることのできないオリジナル商品を、出来たてほやほやで直売する農園や牧場がある。工夫次第で音楽もまだまだ売れるものがあると思う。

音楽は芸術であり、産業でもある。後半は産業面にスポットを当てたが、勿論、いかにも《アーティスト》らしいアーティストも格好いい。リスナーとの直接的な触れ合いが苦手で、音楽でのみコミュニケーション出来るような不器用な音楽家がいてもいい。音楽は多様であっていい。

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

タワーレコード高崎店、閉店。CROSSBEAT、休刊。  

思い出

タワーレコード高崎店には、高校生の頃、電車で月に2,3回通っていたと思う。僕の地元は田舎だったし、自分のパソコンも持っていなかったので、通販でCDを買ったり、Youtubeで試聴したり出来なかった。聴きたい音楽を聴くには電車で高崎のタワレコまで行くしかなかった。

ロックを中心に何時間も試聴して、最後に一枚だけCDを買って帰ることが楽しみだった。勿論、お金がなくて買えない時もあった。

お金がなかったので絶対にハズレCDを買う訳にはいかなかった。その為、雑誌による予習、復習は欠かせなかった。rockin'on、Snoozer、クロスビートといった雑誌は地元の書店にも置いてあったのでありがたかった。

雑誌を読み始めた当初から、一つの雑誌の言うことだけを信じていては偏狭なリスナーになってしまうと思っていた。と、同時にあちこちふらふらし過ぎても自分の立ち位置を見失ってしまうと危惧していた。複数の雑誌を参考にしつつ、軸になる雑誌が欲しかった。

クロスビートは、☆マークで点数をつけながらCDレビューをしていたので、評価が分かりやすかった。雑誌を読み始めて間もなく、「クロスビートを中心に、他の雑誌も参考にしていく」というスタンスで落ち着いた。かくしてクロスビートは毎月、購入することとなった。他の雑誌は立ち読みをし、時々購入した。因みに初めて買ったクロスビートはローリング・ストーンズのミックとキースが表紙だったと思う、確か。

ところで、目ぼしい新譜は試聴してから買えるが、それ以外の新譜、そして旧譜はそういう訳にはいかない。また、いくら試聴しても、自分の一時の感性だけで「即買い」は出来なかった。僕が音楽に興味を持ち始めたのは高校生になってからだったからだ。素人である自分の感性を過信するわけにはいかなかった。キャッチーだけどすぐに飽きてしまう音楽と、何度も聞くうちにはまっていく音楽があることを知っていた。前者には絶対に引っかかりたくなかった。その為には感性だけでなく豊富な知識が必要だった。

旧譜の場合、完全に知識だけで買うしかなかった。タワレコの試聴機で試聴できる、アーティストが、影響を受けたとインタビューで答えていることや、過去の名盤を紹介するコラムなどを参考にして買った。

出来れば新作と過去の名盤を交互に買うようにしていた。歴史、系譜、文脈、体系を掴みたかった。また、3枚に一枚くらいは日本のアーティストの作品も買った。バランスが必要だと思っていた。

続く ⇒ これからの音楽産業

category: 音楽

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

12/27のツイートまとめ  

sartrean

RT @iida_yasuyuki: (現実的可能性がある/あった中では)安倍首相の経済政策姿勢が一番日本経済を復活させる確度が高い.だから僕は安倍政権にもっと(政策実行力がある高い支持率の中で)続いて欲しい.だからこそ特定秘密保護~靖国参拝の流れが残念でならないんだ...
12-27 23:44

RT @47newsflash: エジプトのムスリム同胞団が、暫定政権に抗議のデモ。警官隊との衝突で2人死亡、約150人逮捕。 http://t.co/TWkGVnspqf
12-27 23:40

頑張ることはすごく尊いことだけれど、それ自体に価値を置きすぎると、「効率化」が敵になってしまう危険性があるよね。
12-27 23:30

「あなたにしかできない仕事」はない :日本経済新聞 http://t.co/E9auF6jQGw フローレンスの駒崎さんの記事。やや挑発的?な見出しだけれど、中身は至極真っ当なものだった。特定の誰か(例えば自分)に依存し過ぎる組織より、誰かが抜けても回っていける組織の方が強い。
12-27 23:22

未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。 (鳩山由紀夫、2010)
12-27 22:56

未来を担う、無限の可能性を秘めた、子供たちが、思う存分、学びたいだけ学べる社会にしていきたい。
12-27 22:54

#bsfuji 科学分野のスーパー高校生。めちゃくちゃ応援したくなる。頑張れー!
12-27 22:52

BSフジのノーベル賞の番組が面白い。
12-27 21:50

RT @nhk_news: 大飯原発の断層 動く可能性ないと結論へ http://t.co/ZaECi1jUoY #nhk_news
12-27 19:58

RT @nhk_news: 仲井真知事 埋め立て承認を正式表明 http://t.co/qrU7mJPmSY #nhk_news
12-27 19:53

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @tekken8810: 完全に一致小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/VrLcRhYhoH) http://t.co/SnjvuNNDYY http://t.co/EGFJbOGFyT
12-26 23:59

反政権勢力が、「民意を問え」「民主主義を甘く見るな」とデモをする光景は日本でもおなじみ。 しかしタイの場合は反政権勢力が「選挙阻止」を目指している。政権交代後も民主主義国家を続けるつもりであるならば、意味不明の主張に思える。
12-26 23:58

タイ警察、選挙準備の阻止図った反政府デモ隊に催涙ガス使用 | Reuters http://t.co/Lidlwkltz7";反政府デモ隊はインラック首相を退陣に追い込み、総選挙を行わせない姿勢を表明。選挙によらない代表からなる「人民議会」の設置を求めている。" 反民主主義か。
12-26 23:54

「「アベノミクス」1年、“生みの親”が辛口採点」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/C38hCPmL6Q 「第1の矢=金融政策はA。第2の矢=財政政策はB。第3の矢=成長戦略はE。総合採点はABE(安倍)」(浜田宏一 内閣官房参与)
12-26 23:20

日本の外務報道官について http://t.co/BbrsqCXmtA #知恵袋_
12-26 23:13

RT @Hayashi910: ちょっとこのやりとりを詳細に書くには、それぞれの言葉を忘れちゃったけど、ここ面白い小林氏「集団的自衛権では、権利じゃなくて、義務でついていかなければいけない」北岡氏「同盟条約はしません」小林氏「えっ…」北岡氏「だから、義務ではなくてこち…
12-26 22:58

RT @dashmax: 事前に条約を結んでない国に、集団的自衛権を口実に派兵するというのは、どういうことか。紛争をきっかけに、『守ってやる』という口実で、その国を乗っ取ることもできるということ。#深層news #BS日テレ
12-26 22:54

#BS日テレ 靖国参拝問題で時間を取られてしまったせいで、集団的自衛権についての議論時間が短くなってしまった。社交辞令ではなく、本当に、この二人をまた呼んで欲しい。
12-26 22:53

#BS日テレ 小林節 VS 北岡伸一、論争がすごい面白いんだけど。 僕も北岡さんと同じことを考えていたけれど、国際社会に出ていくためには、国内法(憲法)だけでなく、条約を結ばないといけないのか?言われてみればそうな気もする。
12-26 22:42

小渕・日中友好議連団長「大変残念」 副首相との会談中止で  :日本経済新聞 http://t.co/J6Ivy86den 安倍晋三首相の靖国神社参拝が影響。
12-26 22:06

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

民主党は科学技術予算を削減していない  

「民主党政権は事業仕分けによって、科学技術予算を大幅に削った。許すまじ。」とよく因縁をつけられるが、内閣府による下のサイトを見ると、正しくない。

科学技術関係予算について - 科学技術政策 - - 内閣府
科学技術関係予算のプロセス(~平成25年度) ⇒ 最近の科学技術予算の推移
 kagaku[4] 
事業別に細かく見ていけば削られた事業もあるだろう。しかし全体としては、むしろ増えている。「削減した」と言われるのは、事業仕分けのイメージが余りにも強烈過ぎたせいなのだろうか。

また、文部科学省の予算も大きく増えている。
文部科学省が国土交通省の予算を上回りました 

民主党政権は、予算編成を通じて、「コンクリートから人へ」の理念を一挙に実現しました。私も文部科学副大臣及び民主党文部科学部門会議座長として、政権交代後すべての予算編成に関わりましたが、政権交代前の文部科学省の予算は、5兆2817億円(平成21年度)であったものを、5兆6377億円(平成24年度)に増やしました。特に、教育関係予算は、3兆9228億円(平成21年度)から、4兆2737億円(平成24年度)と、9.0%増となりました。

22年度に国土交通省予算に肩を並べ、23年度は国土交通省予算を文部科学省予算が上回ったのです。まさに「コンクリートから人へ」という政権交代の理念を象徴する予算編成となりました。政権交代前に比べ、公共事業費は30%削減する一方、文教科学費は6.7%増、医療予算は13.5%増と、三回の予算編成で劇的に予算配分構造を改革しました。

元文部科学副大臣 鈴木寛 2012.02.05

余談だが、私は、科学技術関係の予算は、ずっと全て文部科学省の予算の中から出ていると思っていた。しかし、「科学技術関係の予算」とは、文科省が中心になりながらも、省庁を超えて科学技術分野に付けられた予算の総合のようだ。

こんな感じに↓
kagaku[3] 
科学技術関係予算について - 科学技術政策 - - 内閣府
政府予算案(科学技術関係予算)の概要について
平成25年度科学技術関係予算の概要について(平成25年5月)

category: 政治

thread: 民主党 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/25のツイートまとめ  

sartrean

RT @BBCNews: Killed by a mouse - & 9 other truly bizarre Victorian deaths http://t.co/ADspI2xwXd via @BBCNewsMagazine http://t.co/WZ0PuMKl6O
12-25 22:29

RT @S_Kagawa0317: Merry Christmas and Happy Holidays for everyone!
12-25 22:28

RT @takero_doi: 防衛費の半分弱は人件・糧食費。それでいて自衛隊員は高齢化進み幹部(給与高)増え最前線の士(給与低)大幅減。人事改革すれば総額微減も精強化。額の増減だけでなく中身も見てから議論しましょうRT @y4_kuwa この状況下で防衛費を削減を示唆しました…
12-25 21:15

食欲旺盛すぎて怖い。たぶん病気なのだと思う。
12-25 20:59

団体政治でない領域を広げよう ⇒ 新自由主義の特徴の一つ。
12-25 20:18

コーポラティズム(伊: Corporativismo、英: Corporatism)とは、政治・経済分野における共同体の概念の1つで、国家や社会などの集団の、有機体的な関連性と相互の協調を重視する。 http://t.co/j6SuwTzvnn 私、馬鹿だから何だかわからない
12-25 20:16

The Vatican Playlist: Pope Benedict XVI's Myspace Playlist Includes Tupac, Fleet Foxes http://t.co/h8xqjlL4NF via @HuffPostEnt
12-25 20:12

Pontiff's playlist: Is Pope Benedict XVI a secret rap lover? via @MailOnline まじ
12-25 20:11

ローマ法王が黒人ギャングラッパー「2パック」を愛聴していた!? - 日刊サイゾー http://t.co/2OU8p1xfee 
12-25 20:10

RT @HIPHOP_RnB_: ローマ法王ベネディクト16世は、宗教音楽やクラシック音楽意外は一切聴いていなかったが、ギャングスタラッパーの代名詞である2パックだけは唯一好んで聴いていた。 http://t.co/9WupF8ZUnX
12-25 20:09

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

宮澤喜一、靖国神社参拝問題について  

対論 改憲・護憲対論 改憲・護憲
(1997/09)
中曽根 康弘、宮沢 喜一 他

商品詳細を見る

宮澤: 私は子供のとき、あの近くで育ちましたが、靖国神社とは呼ばず「招魂社」と言ってました。 そういう名前にしておけばよかったのかなと思います。私は「靖国神社は国に殉じた人の霊を象徴する施設」という三好達長官の少数意見に賛成なんですけど、この間の判決で言えば、まあ白石知事もあそこまでやらなくてもよかったでしょう。

それから、靖国神社の問題について隣の国がそう思うなら、勝手におっしゃるのもいいが、我々がそれに拘束されることはない。本質的に外交上の出来事になるようなことではないと思っています。そのために内外ともに大騒ぎを起こすことはいかがかなと思います。 (中略) 我々自身が決めればいい話で、よその国に関係ない。

若宮啓文(朝日新聞): でも、戦前に侵略を受けた国の反応ですよ。単なる「よその国」ではないでしょう。

宮澤: 日中戦争で、日本が中国人民に対して犯した罪を、日本国政府は正式に認め、また謝罪しています。そのことについては中国もよく知っているし、また陛下の御訪中もそういう両国の認識のもとに行われました。

靖国神社は国に殉じた人の霊を象徴する施設であると私は思っていますが、祭られている人の中には、 わが国をミスリードした人も含まれているかもしれない。誰がそうであったかは、われわれ日本人はわかっているであろうし、その人々が生前したことについての批判も持っている。しかし日本人の死生観からいえば、その人たちはもはや霊になっている。いわんや靖国神社に参拝するとき、なにも特にその人々の霊に頭を下げているわけではない。わが国が中国に対して謝罪していることは天下周知のことであり、国と国との関係はこれで終結している。あとはもっぱら国内の問題だと私は考えるのです。


宮澤の論は正論だと思う。ただ、近隣諸国、特に中国と韓国への丁寧な説明はこれからも必要だろう。その際「よその国に関係ない」という言葉だけを抜き取られないように気を付けることも大切だろう。

日本政府の戦争謝罪については、Wikipediaの「
日本の戦争謝罪発言一覧」のページに分かりやすくまとめられている。

category: 政治

thread: 歴史認識 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/24のツイートまとめ  

sartrean

RT @MailOnline: Tex Mex Santa swaps reindeer for Harley Davidson's and donkeys http://t.co/lKVxr3LfuZ http://t.co/Gj2llnSKjX
12-24 23:52

RT @hosono_54: 安(あんひじょん)知事と会談。文化、スポーツ、青年など地方外交、民間外交の重要性を確認しました。安知事から、若手政治家のネットワークをアジアでつくるべきとの提案がありました。今後の連携を約束して忠清南道庁を後にしました。 http://t.co/
12-24 23:38

RT @amneris84: もしかして、銃弾不足を日本が公表したことが、韓国軍を危険にさらす行為と受け止められてる鴨。日韓関係の改善どころではないのでは? RT @47news: 「不足していない」と韓国国防省 日本の銃弾1万発提供 http://t.co/7Pcf1uhWAd
12-24 23:35

RT @amneris84: 母親との面会すら許さずです RT @takuma141 捜査終了後も家族にすら解除されず?否認事件でも家族くらいは解除されること多いのでは? →【PC遠隔操作事件】家族との面会禁止の是非を問う(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co
12-24 23:35

2013 10 / 26 楽天 × 巨人 日本シリーズ 第一戦 ファインプレー集: http://t.co/GyGpGAUnuf via @youtube 亀井さんの超ファインプレー
12-24 23:35

RT @asahi_digital: 〈速報〉国債発行、過去最大181兆円 14年度 http://t.co/i7FePYyMEM
12-24 23:27

ムエンゴは俺が断ち切る!女房役・鶴ちゃんの一打で貴重な追加点! 2013.05.19 F-G: http://t.co/iZ0mEODfCT via @youtube 矢野の守備。 (´;ω;`)ブワッ
12-24 23:25

ほとんど代打で、年俸6000万! ⇒矢野謙次
12-24 23:22

RT @catcherliner: キャッチャーライナー:矢野謙次、年俸6000万円で更改 http://t.co/SD5izNaWuJ #2ch #nanj_blog #baseball #npb #野球
12-24 23:20

シンガポールの歴史 http://t.co/4MJWbPJCSb マレーシアの歴史 http://t.co/jLQi3wCibE
12-24 23:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

人は涙を見せずに、大人にはなれないのです  

2010年から2011年くらいだったか。東京に一人で住んでいた頃、僕には一方的に好きな女の人がいて、よく彼女に手紙を書いていた。普通の80円切手では重すぎて返ってくるくらいの分量を一度に書いていた。とはいえ、当時、僕はとても弱気で、素面ではとても手紙など書けない。大量に酒を飲み、意識朦朧とした中で、筆を走らせ、全く見直しをせず、投函していた。

量は多かったが、内容は一行で要約できる。「あなたのことが好きで好きでたまらない!」

そして、具体的な文言として、時にはかなり刺激的な言葉も使っていたと思う。うっすらと覚えている。

「僕はあなたの処女膜になりたい。あなたに近づく虫けらどもから、あなたの純潔を永遠に守りたい。愛してる。」といった趣旨のことも書いた気がする。当時、僕は躁鬱状態にあり、精神不安定だった。

しかし、100万の言葉を尽くしても、彼女と僕との間には、様々な意味で深くて広い溝があり、どうにもこうにもならないことは明白であった。そんな距離の離れた得体の知れない男から、異様な好意を寄せられて、彼女はさぞ嫌な思いをしただろう。警察に通報していたかもしれない。

彼女からは一度だけ返事が来たことがある。恐ろしくて未だに封は開けていない。そのことも当時、次の手紙に書いたと思う。たしかボリス・ヴィアンの詩を引いて、「透明な湖に飛び込んで、自殺する前、最後に読む手紙にします」といった趣旨のことを書いたと思う。

……
だが、時は過ぎ、僕もしだいに大人になっていった。相手を思い、相手へかけた迷惑に、深い罪を感じ、それに耐えられなくなっていった。そもそも、迷惑なんてことは最初から分かっていた。こんなことをしても、自分も相手も嫌な思いをするだけだと分かっていた。ただ、最初の頃は、頭ではいくら分かっていても、どうしても気持ちが抑えられなかった。

それがしだいに抑えられるようになっていった。ある時から彼女に自分から何かをすることは止めた。これからは、彼女のことは心の中で密やかに想い続けようと、決めた。そしてさらに時は過ぎ、いつの間にか、その気持ちも薄れていった。夜、寝る前になって、丸1日、彼女のことを忘れていたことに気が付いて、愕然とすることもあった。

……
それから2,3年がたった。
今日、彼女が結婚していたことが分かった。最近、9月か10月くらいのことのようだ。

今でも彼女を大切に思う気持ちはある。そして、嫌な思いをさせたであろうことを申し訳なく思っている。

どうか幸せでいて下さい。
さよなら。

僕はもうしばらく、もう数年は、羞恥と嫉妬にさいなまれ、罪の意識に襲われ、苦しみ続けることでしょう。

category: エッセイ/僕のこと

thread: つぶやき - janre: 恋愛

tb: 0   cm: 0

12/23のツイートまとめ  

sartrean

ヨーロッパの中道左派勢力を学ばねば。
12-23 23:55

トニー・ブレア(Tony Blair、1953年5月6日 - )は、イギリスの政治家、弁護士。 首相(第73代)、労働党党首(第18代)、下院議員(7期)を歴任する。 http://t.co/sqMJDhjDLI
12-23 23:54

フェビアン協会(Fabian Society)は、19世紀後半に創設された、イギリスの社会主義知識人による運動。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを設立する際の母体となった。なお、労働党の基盤の団体として、現在も存在している。 http://t.co/FfWyHSQrwU
12-23 23:53

ヨーゼフ・シュンペーター (Joseph Alois Schumpeter、1883年2月8日 - 1950年1月8日) http://t.co/ru5aPhWcfu
12-23 23:52

RT @coodoo: 【これはwww】恐るべき磯野家の制圧力。宮崎駿の世界を「サザエさん化」したらこうなった http://t.co/TmhQuoZxPu
12-23 23:49

ヘルムート・シュミット http://t.co/Uw7HhYKpTr ドイツ社会民主党(SPD)所属。第5代連邦首相(在任: 1974年 - 1982年)。
12-23 23:43

http://t.co/7AuqIwl1fN ヴィリー・ブラント(Willy Brandt, 1913年12月18日 - 1992年10月8日)は、ドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)の政治家。第4代連邦首相(1969年-1974年)。ドイツ社会民主党 (SPD) 党首
12-23 23:42

死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった
12-23 23:38

卒業証明書、取りに行かなきゃ
12-23 23:24

放送大学に入学しようと思っている、と家族に告げた。反対はされなかった。
12-23 23:03

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

宮澤喜一と集団的/個別的自衛権  

対論 改憲・護憲対論 改憲・護憲
(1997/09)
中曽根 康弘、宮沢 喜一 他

商品詳細を見る

宮澤喜一: 私の考えも、想定される事態への具体的な対応という観点からみれば、実態として中曽根さんとあまり違っていないと思います。私流に言えば、仮に横須賀の沖で日本が敵から脅かされて、日米で共同の作戦があって、公海上でアメリカの軍艦を日本の自衛艦が助けたというケース と、同じことがカリフォルニアの沖の公海で起こったというケース。これは 法律的には同じ「公海」の出来事だから分けて考えることはできないという 議論があります。しかし、横須賀沖の公海で起こったことは、私は、日本は日本の自衛のために行動しているんだと思います。そのために自衛艦がアメリカの艦船の擁護に立ち向かうので、カリフォルニアの沖でそれをしたことと同じではない。日本にとっての国益が明らかに違うということは、常識的に極めてはっきりしていると思います。

しかし、これまである人たちの解釈によると、横須賀沖の公海で日本がどこかから攻撃を受けた。そこで自衛隊と米海軍が一緒に行動をしているときに、米国の軍艦がやられた。 それを日本が助けると、それは集団的自衛権の行使になるから憲法違反であるという。かくのごとき解釈は、ほとんど法律家の資格のない人の言うことですね。カリフォルニア沖で戦争しているわけじゃないわけですから。そういうばかなことを言うから、憲法を変えなけれ ばいけないなどという議論が出るのです。もっとひどいのは、そういう状況の中でアメリカ兵が負傷した場合、それを我々が日本の野戦病院なり軍艦で治療し、治ったらアメリカに渡してしまうと、それはアメリカの戦力の増強になるから集団的自衛権の行使で憲法違反だという解釈です。これはまったくの「学者ばか」の議論でしょう。

私は仮にカリフォルニア沖であっても、共同で近い距離で何らかの作戦をしているのであれば、米軍への攻撃は日本への攻撃と見做していいと思う。

中曽根さんは、「集団的/個別的」ということに拘るべきではないと言うけれど、日本は歴史的にもう、「集団/個別」に拘った解釈でここまできてしまっている。そして日本政府は集団的自衛権は、憲法9条の制約により、行使できないと結論してきた。その制約を公権力が恣意的に外すことは立憲主義の観点からできない。

ただ、宮澤さんが例に出したようなケース。集団/個別の間の、議論が分かれる部分に決着をつけることは必要だと思う。私は「個別的」と解釈できる部分が多くあると考える。そうなれば、今まで「曖昧だから」という理由で武力行使を出来なかったケースが減り、武力行使可能な範疇が結果的に広がる。

多分、結いの党の江田さん、民主党の細野さん、枝野さんも同じような考え方をしていると思う。

category: 法律/憲法

thread: 軍事・安全保障・国防・戦争 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @hiranok: (承前)キース・ムーンは、その後、方々であのバンド名はオレが考えたと言いふらしていたらしいが、彼は「違うな」とすぐに思ったのだとか。なぜなら、キースはいつもジョンのアイディアを盗んで自分のものだと言っていたからと(笑)。関係者でもないのに、話の全体に妙…
12-22 23:04

RT @hiranok: LED ZEPPELINというバンド名を考えたのはキース・ムーンではなくジョン・エントウィッスルらしい。キースが思いついたのはLEAD BALLOONで(笑)、そこからジョンが、いや、むしろと飛行船を挙げたんだとか。そう証言しているのはThe Whoの…
12-22 23:04

#nhk 谷垣さん(´;ω;`)ブワッ
12-22 21:46

#nhk 安倍さん、初当選の時、細川政権だったんだ……
12-22 21:26

#nhk 去年の総選挙。野田さんが辞任を表明して、僕は泣いたよ……。
12-22 21:06

#nhk 野田さん、久しぶりに見た。めっちゃ素敵や。
12-22 21:02

RT @shortakagi: The Roots 渋谷O-Eastみてきました!クッソカッコ良かったし良かった!!ずっと好きだったので生でみれて良かった!更に終わったあとフレッシュネスバーガーで余韻に浸っていたらご本人登場で一緒に撮ってもろた! http://t.co/
12-22 20:43

RT @UNIVERSAL_INTER: 【ザ・ルーツ】全公演ソールドアウト!圧巻のライヴの余韻にひたりながら、ライヴの後半でパフォーマンスした「ハウ・アイ・ガット・オーヴァー」を・・・。 http://t.co/hrdwhoyeqp #bluenote #bluenoteto
12-22 20:42

Reading:みんな・渡辺氏 政策により政権協力も NHKニュース http://t.co/cL9wHwS4gc 「与党や野党の垣根を越えて政策を実現していく」 これは前から言っている。
12-22 19:25

南さん家の、冬馬ちゃん。
12-22 16:30

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/21のツイートまとめ  

sartrean

林敏彦⇒西村理
12-21 21:36

夢がモリモリ♪♪
12-21 20:30

RT @tsutsun2013: 国家予算が90兆円を超えた時に民主党を批判していた自民党も過去最高を更新! → 総額95.88兆円の予算固める、新規国債は41.25兆円=関係筋 | Reuters http://t.co/NOfqKFTa0J #SmartNews
12-21 19:30

2014年度予算案、一般会計95兆8,800億円 当初予算では過去最大 http://t.co/t8YKF8kmDp via @FNN_News 2012年11月14日、党首討論。 安倍総裁「鳩山政権の時の予算規模は、95兆円でした。自民党政権時代は、80兆円台ですよ、キリッ!」
12-21 19:25

3分に一回くらいの頻度で、「んきゅっ!」と鳴かずにはいられない病気
12-21 17:56

放送大学 現代経済学('13) 第15回_ノーベル経済学賞の忘れもの-ハロッドと森嶋通夫- / 講師: 依田 高典
12-21 17:55

うつつらい なみだでる
12-21 17:53

チャーリー・パーカーの何だかよく分からないアルバムがiTunesの中に沢山入っている。取り込んだときのことなんて覚えていない。
12-21 16:40

RT @mainichijpnews: 南スーダン:避難の市民11人殺害 国連が非難声明 http://t.co/qsLpjBgCUb
12-21 16:35

RT @kotoku00: これは絶対買わなくてはと思い密林でポチった。5年ほど前の菊地成孔氏とのトークライブで、権利関係の問題で出版は難しいといっていた著作ではないか?『チャーリー・パーカーの技法――インプロヴィゼーションの構造分析 』濱瀬 元彦
12-21 16:32

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/20のツイートまとめ  

sartrean

適職診断VCAP http://t.co/yL5imaAKDU 平穏追求タイプ: 比較的幅広い職業を無難にこなすことは出来るタイプです。周囲の人に対して威圧的な態度を取ったり、批判をするようなことは殆ど行いません。しかしながら目的意識、責任感の面においてはやや低い結果が出ており…
12-20 23:16

Google Zeitgeist: 2013年を振り返ろう: http://t.co/H8qHZ6nU1U via @youtube そういえば、イカ、盛り上がったなぁ……。
12-20 23:05

RT @googlejapan: 2013年。みんなが検索したものを振り返ろう。 Google Zeitgeist http://t.co/rmLzq8KsxI
12-20 23:03

群馬県協力のご当地ラノベが誕生「"世界最後の魔境"群馬県から来た少女」 http://t.co/PmX63XU5ub @HuffPostJapanさんから 群馬県民ですが、私は「グンマー」ネタの多くを面白いと思っています。
12-20 23:00

どうかしていると思う
12-20 22:54

RT @kenkoma: いよいよもってレイジズムに走り始めましたな。産経さん、放置しといていいの?
12-20 22:52

RT @sankei_sunayama: 『正論』2月号「折節の記」より。特定秘密保護法につき「参院特別委で委員長席に詰め寄る抵抗議員には陳某とか趙某とか二つ名を持つ者が少なからずいた。朝日で反対論を披歴する中にも姜尚中とか崔洋一とかがいた。日本人ではない彼らがなぜそろって抵抗…
12-20 22:51

「選挙人の三分の一以上の連署によつて発議」って面白いかもね。数の水増し、強要、等の、不正を防ぐ工夫は必要だろうけど。
12-20 22:44

http://t.co/Y62PHIjpy3 せんきょにん【選挙人】 選挙権を有する者をいう。一般的には有権者と呼んでいる。公職選挙法は,国籍を有する20歳以上の男女で,欠格事由に該当しないものを選挙人としている(11条)。
12-20 22:39

(改正の手続)第百二十二条 この憲法の改正は、各議院の総議員の五分の三以上の賛成によるか、又は選挙人の三分の一以上の連署によつて発議され、国民投票に付して、その過半数の賛成による承認を経なければならない。 / ここ、よく分からない。
12-20 22:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/19のツイートまとめ  

sartrean

#etv 亀田誠治さんは自身も最前線を走るトップクリエイターでありながら、人に伝えることや、後進の育成にも熱心な感じがしてすごく好印象。また、音楽が売れない時代、商業としての音楽の生き残り方のヒントの一つもここにあると思う。 曲のデータだけじゃなくて「体験」も売ること。
12-19 23:59

#etv 亀田誠治⇒坂本龍一  Eテレは豪華だね!
12-19 23:54

#etv 家の普通のテレビのスピーカーじゃなくて、もっといいスピーカーで聞きたいなぁ…。 低音、深い良い音がしてるんだろうなぁ…。
12-19 23:50

#etv 亀田さんがコントラバスを弾こうとしている!
12-19 23:49

#etv 卒業写真、楽譜で見ると、メロディのリズムが微妙に難しい感じがするね。
12-19 23:46

#etv 弱起とは関係ないと思うけど、日本語と英語が混じる、J-POPならではの面白さは僕も大好き。
12-19 23:44

#etv メロディーのリズムを繰り返すのって、弱起とは関係なく、纏まりのあるメロディーを作る際には普通にすることだと思う。
12-19 23:42

#etv 詞とメロディーのマッチングってほんと大事だと思う。
12-19 23:37

#etv 名詞か動詞かっていうのは面白いね。動詞の方が、8分音符で、アクセントが分散されて、舞い散ってる感じがするよ。
12-19 23:35

#etv 弱起は強気だと言うなら、一拍目は4分音符のほうがアクセントが分かりやすくて、いい気がする。 ⇒亀田専門学校校歌
12-19 23:32

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

Dell Inspiron 14 エントリー Windows8.1モデルが2日で壊れました  

一昨日届いたばかりのInspiron 14のディスプレイが壊れました……。初期不良だと思います。突如、画面が真っ白になって、その後、放映の終わったテレビのような、縦に虹がかかったような画面になりました。
DSC_0558.jpg
P_20131219_190208.jpg
その後、ディスプレイを少し(ほんとに少しですよ!)捻るようにグリグリしたら、パキッと音がして、画面の右端に割れ目のような筋が入いりました。 ↓こんな感じに(イメージ)。
DSC_0558a.jpg
そして一瞬の後、画面がシャットダウン状態と同様の、真っ黒な状態になってしまいました。

デルのテクニカルサポートにメールを送り、今は返事待ち状態です。



※12月20日追記。
今日、起動してみたら下↓の状態でした。現在、Dellのテクニカルサポートと、メールでやり取り中です。

P_20131220_110054.jpg
P_20131220_110429.jpg

category: ペット/PC/その他

thread: パソコン - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

才能あふれる若手音楽家、近谷直之さん  

昨日、ブログで書いた、ソニー・ブラビアTVCM「千の色」篇の、音楽を担当された方が判明いたしました。近谷直之さんという方です。Yahoo! 知恵袋で教えていただきました。

Twitter 近谷直之NaoyukiChikatani @NaoyukiC
Facebook Naoyuki Chikatani
近谷直之のブログ
Youtube Playlist Chikatani Naoyuki CM Works
所属会社 MR.MUSIC

1988年 4月30日 東京生まれ
1歳半で両親の都合でニューオリンズに滞在。路上ミュージシャンの音楽に合わせて踊り狂う日々(だったらしい)
その後帰国し幼少時よりピアノを始め、ほぼ同時に遊び感覚で作曲を始める。中学入学と同時にギターを始め、ロックバンドを結成。高校3年時、ヨコハマ・ハイスクール・ミュージックフェスティバルの決勝で横浜アリーナにて演奏。慶應義塾大学経済学部へ入学後、慶應義塾創立150周年記念演奏会のための祝典オーケストラ曲「150の継承」を作曲、メンバーとしてヴィオラも演奏。また自身の曲をアップロードしたMyspaceをきっかけに、コンピレーションアルバム「心花」に参加。渋谷タワーレコードにて発売。同年、日本テレビ系ドラマ「サムライハイスクール」にて女優の杏が歌う劇中歌「君のそばに」を作曲。その他大学在学中に、テレビ朝日「水彩物語」や「南極日和」などいくつかのTV番組のテーマ音楽を作曲。
現在はCM音楽を中心に活動中。主な担当企業は、NTT Docomo, Santory, Cocacola,TOYOTAなど。

作曲が生きがい。 音楽で人をわくわくさせたい。

Youtubeで彼が音楽を手掛けたCMが沢山見れます。曲はCM音楽の特性か、ミニマルなものが多いです。

そしてピアノや管弦楽などアコースティック楽器を美しいアレンジで聴かせてくれます。音大は出ていないようですが、管弦楽法、和声法など、音楽の勉強を相当されたのだと思います。

また、同時に腰から下にうったえるような熱いグルーヴも聞かせてくれます。サンバやテクノ風の曲もあります。コンピューターを使いこなさなければ出来ない編集の面白さ、音響的な面白さも聞くことができます。

そして、何より、曲単独のクオリティもさることながら、《CM音楽》としてのクオリティが高いと思います。芸術家であると同時に、職人なのだと思います。

音楽業界は全体対的に景気が悪いと聞きますが、近谷さんのような才能あふれるアーティストに、これからも、良い音楽をたくさん作って欲しいと思います。


むじな庵さんによる、下のブログ記事でも近谷さんのことが紹介されています。
近谷直之語る

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 1

12/18のツイートまとめ  

sartrean

猪瀬さん…。残念です。優秀な人なのに、こんなつまらない事で。 ⇒FNN速報:猪瀬都知事、辞任の意向を固める。
12-18 23:25

レシピ・アン~音楽と料理で幸せのおもてなし~第31回 ゲスト:小曽根真#bsfuji に、ジャズ・ピアニストの小曽根さんが出てる。
12-18 23:12

メッシとコービーが共演 トルコ航空 CM Kobe vs Messi Legends on Board Turkish Airlines: http://t.co/115l6zNZEA via @youtube 豪華だね!
12-18 22:47

アーモンド・シュリンプ、丼で下さい。
12-18 22:36

パソコンが遅くて、ちょっといらっとする。カルシウムが必要だ。
12-18 22:31

RT @yumomi_chan9325: あら!すきゃんだる♪(*≧∀≦*) RT @villains_73 @yumomi_chan9325 メディテレーニアンハーバーで銀ちゃんとデート(笑)#ゆもみん写真館 http://t.co/xfcY0eTIhm
12-18 22:00

RT @tamakiyuichiro: ブログを更新しました。 『農林水産委員会で質問に立ちました。(オリーブ牛の推進)』 http://t.co/AwXIVDCtES
12-18 21:47

RT @hiwa1118: [exblog] 猪瀬知事は即刻辞めるべき http://t.co/eGRYlAEGqW
12-18 21:46

RT @naoyafujiwara: 内閣不支持が上回る 北海道・福島・沖縄 秘密法・基地・原発など影響 http://t.co/jaCCCRXMGg
12-18 21:37

RT @MTV_JAPAN: MTV NEWS | ビヨンセ、iTunesの最高セールス記録を更新 http://t.co/0sJmyS4AHI #Beyonce
12-18 21:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

Sony BRAVIA TVCM「千の色」篇はとても良いCMだと思います。  

ソニー 4K対応ブラビア新CM「千の色」篇

まず音楽が格好いいと思いました。アコースティックな音と声の、短いセンテンスがリズミックにコラージュされた作品。茶目っ気を感じると、同時に、すごく凛としたお洒落さも感じます。

一般にメロディにあふれたCM音楽が多いので、カラフルではありますがメロディを排したこの音楽が流れると、いい意味で違和感を感じ、つい耳を奪われます。異世界に入り込んだ感覚を覚えます。

勿論、映像も良いと思います。メリハリのあるさまざまな距離感と、スピード感(速く感じて爽快、という意味ではなく)、で撮影された、日本の美しい風景。そこに明朝体風の文字がリズミックに重ねられています。

「アコースティック/自然素材を、先鋭的なテクノロジーによって斬新に捉えなおしてもらおう」というのがこのCMの狙いだと思います。見事に成功していると思います。


このCMを担当された、ディレクター、音楽家の方をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。



※12月20日未明、追記。
音楽を担当された、近谷直之さんにTwitterでメッセージを送ったところ、お返事をいただきました。作曲の意図を少し教えて頂きました。近谷さん、ありがとうございます。

category: 音楽

thread: CM - janre: テレビ・ラジオ

我が家のにゃんこ  

 コタツの横で寝ています。コタツの中では暑すぎるようです。BbMonO-IQAA1K8h.jpg
12月の小春日和。日当りのいい場所でお昼寝。
BaSTSd2CYAA0e9j.jpg

category: ペット/PC/その他

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

Dell Inspiron 14 エントリー Windows8.1モデルが届きました。  

機種の詳細は以下の通り。(DELLから送られてきたメールをコピペ)

----------------------------------------------------
Inspiron 14 (3421) BTX ベース, Windows 8.1 (64ビット) 日本語版 - Inspiron 14 エントリー
ベース:
Inspiron 14 (3421) BTX ベース
OS:
Windows 8.1 (64ビット) 日本語版
メモリ:
2GB(2GBx1) 1 DIMM DDR3L 1600Mhz
キーボード:
日本語アイソレーションキーボード
グラフィックス:
インテルR HD グラフィックス
ドライバ:
デルワイヤレス 1704/1705 ドライバ
ハードディスク:
500GB SATA HDD(5400回転)
光学ドライブ:
トレイロード式 内蔵DVDスーパーマルチドライブ
ワイヤレス:
Dell? Wireless 1705 802.11b/g/n(Bluetooth v4.0付き)
ケーブル:
電源ケーブル
冊子一式:
冊子一式 (日本/韓国)
Bundle:
CAI5190HL14C02GN1OJP - Inspiron 14
Amazon ソフトウェア:
Amazon ショッピングタイル & タスクバーアイコン
Office ソフト:
MicrosoftR Office メディアなし
保証プラン:
1年間スタンダードサービスプラン
パームレストラベル:
パームレストラベル、 非タッチ構成用 (日本語版)
画像編集ソフト:
Adobe Preload Image
コメント:
なし
バッテリ:
4セルバッテリ(40WHr、リチウムイオン)
その他のシステム・オプション:
アイテム含む
カスタマイズモデル
PC リサイクルマーク
CPU:
インテルR CeleronR プロセッサー 1017U (2M キャッシュ, 1.6 GHz, UMA搭載)
カメラ:
内蔵100万画素ワイドスクリーン HD ウェブカメラ (1280x720)
カラー:
液晶バックカバー(ブラック)
梱包箱:
梱包箱(ナンタッチ構成用)
FGA Module:
OAK14V_1405_519/GC/TW/AS/KR/BTO
オプティカルソフトウェア:
Cyberlink メディアスイート Essentials DVD 2.0 - 日本
システムインフォメーション:
ステレオスピーカ(Waves MaxxAudioR 4.0対応)
シングルデジタルマイク内蔵
8-in-1メモリカードリーダー: SD/SDXC/SDHC/MS/MS-Pro/MSXC/MMC/MMC+
10/100 ファーストイーサネット
追加インフォメーション:
なし
リテールテクニカルシート:
なし
LCD:
14.0インチ (35.6cm) Truelife HD ディスプレイ (LEDバックライト採用、1366 x 768)
配送:
デル配送
商品配達希望時間:
希望しない
保守サポート自動契約更新:
保守サポート自動契約更新
Office ソフトの有無:
MicrosoftR Office ソフトウェアなし
非Microsoft アプリケーションソフトウェア:
追加ソフトウェア (Windows 8.1 Direct bundles用)
偶発損害保証:
1年間偶発損害保証(盗難対応オプション付)
セキュリティソフトウェア:
マカフィーRリブセーフ (12ヶ月間更新サービス)
OSリカバリーオプション:
OS メディアキットなし
数量: 1
通常価格より10,000円割引!
割引額: -9,524円

小計: 38,076円
合計金額(配送料込): 39,979円
内消費税: 1,903円

------------------------------------------------

デルの公式オンラインショップから直接注文しました。割引キャンペーン中でした。2013年12月8日に注文して、12月17日に到着しました。当初は19日到着予定でしたが、2日早く着きました。
------------------------------------------------

到着直後、未開封状態で撮影。箱が少し汚れていました。
P_20131217_145058.jpg
佐川急便が届けてくれました。
P_20131217_145552.jpg
説明書。
P_20131217_145810_1.jpg
電源ケーブル。
P_20131217_150254_1.jpg
表明が鱗?みたいで第一印象は正直少し気持ち悪かったです。しかし、1日経つと慣れるもの。むしろ滑り止めになっていい感じです。(ノートパソコンってもともとそんなに滑らないけれど)
P_20131217_150356_1.jpg
電源ケーブルは下の写真のような形のものを、左に刺します。個人的に今まで、右向けに寝そべって、ノートパソコンを横に立てて使うことがあったので、これはやや不便。
P_20131217_150743.jpg
タッチパッドはやや大きめの印象。テンキーはついていません。
P_20131217_150916.jpg
キーの深さはこんな感じ。主観ですが、別にタッチしにくいとかしやすいとか言うことはありません。
P_20131217_151028.jpg
USB3.0が二つ同じ側についています。逆側に2.0が一つ。HDMI端子もついています。
P_20131217_151705.jpg
ディスプレイはタッチパネル機能なし。
P_20131218_225949.jpg
------------------------------------------------

Windows8.1については、初めは使いにくさが半端ではありませんでした。しかし、1日使っていると段々慣れてきました。

起動時間は、自動サインイン設定後、計測したところ、約1分3秒。期待していたよりずっと遅いです。

全体的な動作も、期待していたよりもずっと遅いです(つまりどれくらい期待を持っていたかに依存するのですが)。普通にネット・ブラウジングをやっていても、カクカクして、短い時間フリーズすることが頻繁にあります。同時に色々なことは出来ません。さまざまなアプリケーションがすぐ「応答なし」になります。因みにブラウザはChromeを使っています。

タスクマネージャーを見ると、CPUもメモリも、よくいっぱいいっぱいになっています。
cpu2.jpg 
 
ハードディスクドライブはCドライブの一つだけです。容量は500GBとして売られていますが、実際は457GBです。そして正確に覚えていませんが、最初から30GB超くらい埋まっていました。
hd.jpg 
バッテリー持ち時間は2時間くらい普通に使った後、調べたら「残り58%、2時間12分」でした。それ以上は分かりません。

category: ペット/PC/その他

thread: パソコン - janre: コンピュータ

12/17のツイートまとめ  

sartrean

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/12/17 21:00放送)】海江田代表が振り返る「民主党の2013年」 #dpj #nicohou http://t.co/eeVHToULkR 海江田さんが、慎重な姿勢ながら、2大政党制と、野党再編を志向しているようで嬉しい。
12-17 23:59

民主党 次期衆院選第1次公認内定候補 http://t.co/u2J9i8k6j7 まだ決まっていないけれど、ぜひ、我らが群馬4区に強力な候補を立てて欲しい。 福田達夫(自民)さんは、地盤はあるけれどお父さんと違って、まだ新人で国会でもあまり質問していない。勝負になると思う。
12-17 23:43

民主党 次期衆院選第1次公認内定候補 http://t.co/DgeVGMcRi3 藤田憲彦さんの名前がある。良かった。 しかし、寺田学さんの名前はない。参院選で惜敗された、梅村聡さんの名前もない。
12-17 23:34

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/12/17 21:00放送)】海江田代表が振り返る「民主党の2013年」 #dpj #nicohou http://t.co/eeVHToULkR 完全アウェイだけど、海江田さん頑張れー!
12-17 23:23

RT @mainichijpnews: 性同一性障害:最高裁決定に自民部会「評価の声なかった」 http://t.co/suv3cbwC95
12-17 21:57

#bsfuji 西村さん、いいなぁ。西村さんの自由経済に対する考え方にすごく共感する。チャンスがあれば、また総裁選に出てほしい。 これだけ頭が回る人が副大臣なんだから、自民党は層が厚いね。 
12-17 21:32

#bsfuji 西村康稔さんが出ている。 多分、安倍さんより10倍くらい頭がいい人だと思う。
12-17 20:34

ちょこれぇと、ちゅきぃ♡ はなぢぶぅ♡
12-17 20:05

RT @wadamasamune: 本日あるお店で見かけたアルバイト募集の時給。宮城県最低賃金696円での募集が。これが地方都市の現実。失われた20年の一方、オーストラリアは20年連続の経済成長、最低賃金1600円。この差は政治の無策がもたらしたと言っても過言ではない。 htt…
12-17 19:57

RT @FBi_JP: 自民党の脇雅史参院幹事長は17日の記者会見で、みんなの党に離党届を提出した衆参両院議員の会派離脱を認めない同党の対応を批判した。「新党ができるなら当然、会派は分かれるべきだ。(会派内で)意思疎通すらできなくては本来の会派とは呼べない」と述べた #News
12-17 19:02

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/16のツイートまとめ  

sartrean

RT @vipsister: 妹はVIPPER : 【画像】 この給食覚えてる奴wwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/QS6TdVymo1
12-16 23:56

キザイア・ジョーンズがフランスのTV番組『Le Before du Grand Journal』に出演しパフォーマンスを披露 - amass http://t.co/IzGPA9siMA via @amass_jp 弾き語りなのに、パーカッションがいるようなグルーヴ!
12-16 23:40

http://t.co/OHuBbcPiDK 片山内閣(かたやまないかく)は、衆議院議員・日本社会党委員長の片山哲が第46代内閣総理大臣に任命され、1947年(昭和22年)5月24日から1948年(昭和23年)3月10日まで続いた日本の内閣である。
12-16 23:36

Amazonが歴代最も売れたアルバムとシングルを発表 - amass http://t.co/TqGIA3WKWd via @amass_jp MP3と、CDで結構違うものなんですね。
12-16 23:26

RT @ichiyanakamura: おお、きたきたきた!南場さん、期待してます!!「DeNAが教育事業に参入--教育アプリ「アプリゼミ」を提供」http://t.co/lc1qk5NLLr
12-16 23:24

日本で「社会民主」っていうと、なんでも反対、社会党のイメージだけど、ドイツとフランスでは何度も政権をとっているんだよね。(日本の社民党も一時、連立で政権入りしたけれど)
12-16 23:19

フランス社会党(Parti Socialiste) http://t.co/4dhGro3Yfg フランスの社会民主主義・中道左派政党である。略称はPS。ミッテラン、オランドの2人の大統領、ジョスパンら計6人の首相を輩出している。
12-16 23:16

vertigo【ver・ti・go】[名](複 ~es, -tig・i・nes /vrtídnìz/)(高い所から下を見たときのような)目のくらみ, くらくらすること.
12-16 23:07

iPod iTunes Vertigo U2: http://t.co/zJKJJXB9zq via @youtube かっちょいい
12-16 22:58

U2 - Vertigo: http://t.co/fKdXG4Ka4p via @youtube 最近、お気に入りでよく聞いています。
12-16 22:56

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

12/15のツイートまとめ  

sartrean

漂流する日本政治、カウントダウンが始まった財政破綻 http://t.co/GaZF5uMA3v 決断の時来る:大きな政府? 小さな政府? 小黒 一正 2010年9月9日
12-15 23:29

歴史が語る、公的債務がGDPの90%を超えた時に起こること http://t.co/pljYwMRdMr 小黒 一正 2012年7月5日
12-15 23:14

RT @MichaelToole: President Obama stuns congressional leaders; "Actually, Madoka is my favorite," he declares. http://t.co/rBWK8z3KzL
12-15 22:46

RT @tamakiyuichiro: ブログを更新しました。 『これでは増税は財政再建につながらない。』 http://t.co/05bmdOyUd3
12-15 22:43

フランソワ・ミッテラン http://t.co/obT4ZWMohl
12-15 19:12

RT @tentama_go: 大英図書館が100万点以上の画像を公開。しかも誰もが無料でこの画像を素材として自由に利用できるとか。解像度もかなりなもので、ブログに使ったりなど色んなことができそう http://t.co/m4MT4d4mvw こちらで見られる様子 http:/…
12-15 18:58

How to Dismantle an Atomic Bomb http://t.co/YBEnFcrBxR 思っていたよりも、ずっと勢いとパワーがある。パンキッシュといってもいいと思う。
12-15 18:40

RT @harinezumi_pics: トイレットペーパーの芯が頭から取れなくなった(ハリネズミは穴に入る習性があります) #ハリネズミ http://t.co/L34GDP6kla
12-15 18:19

@hi0g ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/omGKOb5d5x
12-15 16:00

「日本の財政は本当に不健全な状態なのか」をトゥギャりました。 http://t.co/omGKOb5d5x
12-15 15:59

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/14のツイートまとめ  

sartrean

RT @47news: 速報:党員投票の結果、メルケル首相の保守与党との大連立政権樹立が承認された、とドイツの社会民主党。 http://t.co/unWPgu51El
12-14 23:22

中国の探査機、初の月面着陸に成功 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/SZnQ0k5y93 中国すごい。
12-14 22:49

RT @asahicom: 中国無人探査機が月面着陸しました。米ソに続き3カ国目になります。 http://t.co/VLX39TjBFl
12-14 22:46

《ひきこもり》は批難するべきか、支援するべきか http://t.co/kpkxjkita5 http://t.co/SOAkSET9kx
12-14 22:25

RT @jiwajiwa_kuru: なんか悲しいw http://t.co/PVt75n8INE
12-14 20:26

#bsasahi 東北、頑張れー!
12-14 20:03

RT @shuheikishimoto: 日ASEAN特別首脳会議の成功を心からお祝いします。外交安全保障には、党派を超えて一枚岩で当たるべきです。特定秘密保護法の暴走は、批判し続けますが、良いものは良しと認めたいと思います。
12-14 19:49

「TBS報道特集「引きこもり」への反応」をトゥギャりました。 http://t.co/TIfA3pTpiS
12-14 19:10

ひきこもりさんが社会復帰することは社会全体にとって望ましい。で、どうやって社会復帰を促すのか。「甘えるなクズ」「親が悪い」と厳しい言葉を浴びせて、追い詰めるのが効果的なのか 。優しく手をさしのべるのが効果的なのか。 #tbs
12-14 18:40

ひきこもりやニートの特集があると、必ず「甘えるなクズ」「叩き出せば働くっしょ?」と言う硬派な意見が出る。 #tbs
12-14 18:30

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

