現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

《ひきこもり》は批難するべきか、支援するべきか  

2013年12月14日、TBS報道特集で《ひきこもり》が取り扱われた。
ひきこもりやニートを取り扱ったドキュメンタリー番組が放映されると、番組に登場する《ひきこもり》や親などに対して、必ず、「甘えるなクズ」「親が悪い」「兵糧攻めにしろ」等々の硬派な意見が大量に寄せられる。

しかし、これらの厳しい意見/批難は建設的ではない。説教が好きな、硬派な方々は気持ち良くなれるかもしれないが、それだけである。

ひきこもりの方々が社会復帰をすることは、一般的に、当人は勿論、社会全体にとっても望ましいことだ。という立場に立つならば、ひきこもりの方々の社会復帰を社会全体で支援/応援していくことも当然、望ましい。

中には「これがワシ流の応援じゃあ!」と、愛の鞭のつもりで厳しい言葉を浴びせている方もいるかもしれない。しかしそれで「何くそ!」とやる気を出すような《熱い》タイプの人間が果たしてひきこもりになるだろうか。科学的根拠のない私感だが、そういうケースは稀であると思う。

必要なのは厳しい言葉で当人や家族を追い詰めることではなく、段階的で前向きな支援ではないだろうか。

ということで、番組に登場した、ひきこもり支援団体、NPO法人・名古屋オレンジの会のリンクを貼っておく。
http://orange-net.info/nagoya/

「E-mailでの御相談は受け付けておりません」とのことで若干不親切な気もするし、はっきり言って中身はよく分からない。番組でちらりと見ただけだからだ。

だが、ひきこもり支援は、他にも全国の自治体やNPO団体が行っているので、ひきこもりの方や家族は試しに利用してみるのもいいかもしれない。


※おまけ
ハッシュタグ #tbs をつけて番組に反応していた方々のつぶやきを(可能な限り全て)拾ってみた。

category: 社会

thread: 不登校・ひきこもり - janre: 学校・教育

tb: 1   cm: 0

鳩山由紀夫、内閣総理大臣、施政方針演説は名演説  

よく言われれるように、私も、鳩山氏は一国の首相としては、あまりに理想主義者だったと思います。ただ、その理想には深く共感、感銘できる点が多々ありました。

 
いのちを、守りたい。
 いのちを守りたいと、願うのです。
 生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。
 若い夫婦が、経済的な負担を不安に思い、子どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたい。未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。
第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説 平成22年1月29日

彼の理想が端的に美しく表現された、私の大好きな一文です。

これは鳩山氏、生涯唯一の施政方針演説の出だしの件です。鳩山氏はこの日、本会議に登壇しただけで、何も言う前から(おそらく自民党から)大きな野次を飛ばされていました。そして「いのちを守りたい」と語りだすと、野次はさらに大きくなりました。そんな猛烈な野次の中、真摯に語られる彼の言葉に、私は感動を覚えました。

 これまでの総理演説は、各省庁から「短冊(たんざく)」と言われる、演説に盛り込みたい内容を集めて、ホッチキスで止めるようにして作られていました。

 それを、総理秘書官がある程度書き直すのです。ですから、秘書官によっては、かなり聞かせる内容にすることもありました。

 私が、中曽根首相官邸で秘書官補佐をしていた頃、大蔵省から出向していた土田秘書官は中国古典に明るい教養人でした。彼が中曽根総理と相談しながら書いた演説も格調の高い演説であったと記憶しています。

 今回は、松井孝治副長官と平田オリザさんたちが鳩山総理と相談しながら、書き上げたと聞いています。
岸本周平 Blog 2010年01月29日

私が鳩山さんの演説を書くことになった時に,自分に課したルールがあります.それは,クリーニング屋さんがプレスをしていても,スーパーのおばちゃんが店のBGMで,あるいはタクシーの運転手さんやお客さんが車の中で,それぞれラジオで総理の演説を聞いた時に,耳から入ってわかるようなものにしなければいけないということ
総理の原稿 松井孝治


「鳩山首相所信表明演説、評価は?」【田原総一朗 のタブーに挑戦 !】

田原氏の批評しているのは所信表明演説の方ですが、その評価は施政方針演説にも当てはまるものでしょう。

原稿を全て鳩山氏が書いたわけではありませんが、彼は、真に自分の言葉で、自分の理想を演説していたと思います。鳩山氏以外に誰がこの原稿を読み、あのような感動的な演説にすることが出来たでしょう。

category: 政治

thread: 民主党・鳩山政権 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/13のツイートまとめ  

sartrean

RT @mainichijpnews: ウルグアイ:大麻合法化へ、生産から消費までは世界初 http://t.co/SZGjBXtDtM
12-13 22:26

RT @kashidaleo: CLANNAD 10周年本が全国書店にて販売決定! http://t.co/PdrGY3eNnr 私の書いた風子SSも載っております。
12-13 22:09

RT @takata5963: 音ゲーマーによる合宿 http://t.co/wnxctWe0gT
12-13 22:09

RT @crewmethod: 【無料視聴】よかったら聴いてください。『春香』作詞 愛河まりりん作曲 香久高史vocal CHIHIROhttps://t.co/4LBqGl7nqC … … on #SoundCloud
12-13 22:08

RT @shirakatas: 哲学科だから父親論破して仕送り止められた
12-13 22:07

RT @asao_keiichiro: フェイスブックページに今回の離党騒動についてコメントしました。https://t.co/IS1KJzvpqE
12-13 21:44

RT @asao_keiichiro: 特定秘密保護法修正協議に至る我党内の議論の過程が良くまとまっています。https://t.co/NloXG735Xq
12-13 21:44

RT @higashi_giin: (続)大阪系(維新オリジナル)には、是非、奮起して頂きたい。頑張れ、大阪組!
12-13 21:42

RT @higashi_giin: 平沼赳夫氏が取材のインタビューで「大阪系が離れたいというなら離れたっていい」「江田新党は相手にしない」「大阪系の動きは大それた流れにはならない」「今の世の中、改革なんて古い」と語った。特に最後の発言等、信じられない発言である。一事が万事、ああ…
12-13 21:42

#bsfuji 河野太郎さんに、経済産業大臣になってほしい
12-13 21:39

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/12のツイートまとめ  

sartrean

@sakurajinta 昔、自分が作曲していた時は、歌い手さんの「地声で出しやすい音域」「ファルセットで出しやすい音域」をあらかじめ、教えてもらいました。そしてファルセットにして欲しい部分は意識して作曲しました。そして「ここはファルセットでお願いします」と言葉で伝えていました。
12-12 23:52

#etv 同じメロディーなのに、全然面白くない…… >キーを下げて地声で歌った、青春の影
12-12 23:47

RT @kazuo_ishikawa: 明晩8時〜BSフジ・プライムニュースに出演します。テーマは、原子力発電、使用済燃料、最終処分場、再生可能エネルギー、電力自由化などエネルギー政策について。(河野太郎議員 @konotarogomame とともに) http://t.c
12-12 23:46

#etv 7度の跳躍、歌いにくそう
12-12 23:43

RT @babanavi: 直太朗はファルセットを集めたカバーアルバムでも作ったらイイんじゃない #亀田音楽専門学校 #Eテレ #etv
12-12 23:39

#etv モコモコした変なネクタイしてるね。 >森山直太郎さん
12-12 23:38

#etv 「ハイトーン」って、非ファルセットの、地声の高い声のことを言うんだ。知らなった。単に高い音のことだと思ってた。
12-12 23:33

#etv ファルセットに切り替わる所は確かに胸アツ。特に男の人の声。
12-12 23:32

#etv ファルセットは息の成分。こういう科学的?な理解は全然なかった。
12-12 23:29

#etv ピアノ補助は、皆川真人さん!
12-12 23:26

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

尊敬する政治家は野田佳彦・前首相です  

尊敬する政治家は複数いますが、その一人が野田氏です。私が政治に興味を持ち始めた時期、日本の首相を務めていました。

 私たちの目の前には、国論を二分するような、複雑で困難な課題が山積しています。あまりに先行きが不透明で、閉塞感に包まれているが故に、ややもすると、単純明快で分かりやすい解決策にすがりたいという衝動に駆られてしまうかもしれません。しかし、「極論」の先に、真の解決はありません。

 複雑に絡み合った糸を一つひとつ解きほぐし、今と未来、どちらにも誠実であるために、言葉を尽くして、進むべき道を見出していく。共に見出した進むべき道を、一歩一歩、粘り強く、着実に進んでいく。私たちの背負う明日(あす)への責任を果たす道は、中庸を旨として、意見や利害の対立を乗り越えていく先にしか見出せません。
第百八十一回国会における野田内閣総理大臣所信表明演説

彼のこの政治理念に深く共感します。

そして彼は第95代内閣総理大臣として、社会保障・税一体改革(消費税増税)、大飯原発再稼働、尖閣諸島の政府購入、武器輸出3原則の緩和、自殺者の減少、TPP交渉参加推進、原発ゼロ方針の決定、年内(2012)衆議院解散、などの実績を残しました。

首相時代の彼を取り巻く環境は、ねじれ国会、バラバラと言われた党内事情、反対世論、経済情勢、国際情勢、など、常に厳しいものでした。

そんな中、胆力を持って事に取り組み、最後は《決断》をしてきた、彼の1年余りの首相としての活動を、私はとても評価しています。

category: 政治

thread: 野田内閣 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

「2人死刑執行 安倍政権で8人に」を受けて  

2人の死刑囚の死刑が、12日午前執行されました。安倍政権で死刑が執行されたのは4回目で、合わせて8人となりました。
NHK

私は現行制度下においては、死刑執行は粛々と行われるべきだと思っています。ただ、出来るだけ近い将来に、死刑制度自体を廃止して欲しいと思っています。国家に人命を奪うほどの権力を与えていていいとは思えません。

死刑制度賛成の方が良く使う、「命を奪った人間は、命を奪われなければならない」理論は破綻していると考えます。罪人に犯した罪と、同じ行為を罰として与えなければならないのであれば暴行犯は暴行を受ける刑を執行されなければならないことになります。また、殺人罪でも死刑にならない事はあります。また、死刑執行者は明確な殺意があるにもかかわらず罪には問われません。

また、反対論者に対して、賛成論者から「被害者より加害者の人権の方を尊重するのか」という批判が寄せられることがあります。これは全く的外れな批判です。「人権は普遍的なものであり、誰もが平等に有している」という考え方に立つならば、当然、「命」の価値は平等でなければなりません。であるならば、被害者の命が奪われてはいけない命であるのと同様に、加害者の命も奪われてはいけない命なのだということになります。

「被害者遺族の気持ちはどうする」との批判もあります。遺族には心から同情しますが、「気持ち」と「命」は平等にはなりえないと考えます。

谷垣法務大臣は、記者会見をして「いずれの事件も身勝手な理由から尊い人命を奪った極めて残忍な事案であり、被害者や遺族にとって無念この上ない事件だと思う。裁判所において十分な審理を経たうえで確定したものであり、慎重に検討を加えたうえで執行を命じた。死刑について批判はあるが、日本では法定されているし、国民の支持もあると思うので、現状で死刑を維持していくことに変化を迫る情勢はない」と述べました。
NHK

私は今回の死刑執行に関しては、谷垣法相や安倍内閣を非難する気持ちは一切ありません。同様に死刑判決を出した裁判官を非難する気持ちも一切ありません。同様に、被害者遺族の方が死刑を望んでいたかは分かりませんが、仮に望んでいたとしても、非難する気持ちは一切ありません。

冒頭に述べたように、現在、法的に死刑の執行が定められている以上、死刑は粛々と執行されるべきだと思っています。また、裁判所による死刑の求刑も、過去の判例に倣って正しく行われるべきだと考えます。

しかし、今後について言えば、出来るだけ早く法律を改正して、死刑制度自体を無くして欲しいと思っています。死刑に代わって、釈放の可能性のない、終身刑を最高刑として導入するのが良いと思っています。

category: 法律/憲法

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/11のツイートまとめ  

sartrean

http://t.co/TYkNMOhNOO BBCのホームページから、Sarah and Duck という子供向けアニメを見つけた。
12-11 23:47

太り続ける病気になったらしい ブラックジャック先生、助けて
12-11 23:18

【速報】本田圭佑のミラン移籍が成立 http://t.co/r3q0lBMGIp 試合に出て欲しい!
12-11 23:03

RT @jiminto_jp: 菅官房長官、「共謀罪」通常国会に提出せず:  菅義偉官房長官は11日の記者会見で、テロ組織が重大犯罪を実行する前の計画・準備に加担した段階で処罰する「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、来年の通常国会に「... http://t.…
12-11 23:01

【ニコ生視聴中】みんなのさんちゃんねる #nicoch2575638 #min3 http://t.co/bMmLoQtHgI
12-11 22:00

次の世代にこれ以上、ツケを残すわけにはいかない。「未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません」(鳩山由紀夫)
12-11 21:10

RT @taikennai_manga: 【絶品★マシュマロトースト】 ①食パンにマシュマロを並べる ②マシュマロがこんがり焼けるまでトーストするだけ! とろ~りとクリームの ようになった甘いマシュマロと サクサクのパンが相性抜群! ジャムを塗っても美味しい! http:…
12-11 21:07

RT @yamadataro43: 22時からインターネット生放送を行います。話題は秘密保護法や児童ポルノ禁止法にする予定です。ニコ生: http://t.co/M5GiFklaKl | USTREAM: http://t.co/Wn5YgoFQwv #国会 #政治 #kokk
12-11 21:05

「新世研」(新しい社会保障制度を確立し、世代間格差を是正するための研究会)の提言書 http://t.co/93EQCPz63C 柿沢未途さんたちが纏めた社会保障政策(主に年金)の提言書。 専門知識のない私にも、現在の年金・賦課方式がいかにボロボロかが伝わる。
12-11 21:05

市町議選公募に応募ゼロ 民主党栃木県連|下野新聞「SOON」 http://t.co/O5JSRGkIKv via @shimotsuke_np ヤバすぎわろた
12-11 20:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/10のツイートまとめ  

sartrean

RT @DeficitGamble: 日本が危機脱却を図るには政界再編の対立軸(例:世代間格差の是正)を明確にしつつ、政権獲得後に実行可能な政策プラン構築が重要→(FNN)みんなの党離党の江田前幹事長ら、超党派の勉強会立ち上げる http://t.co/v7mQtPFbRq
12-10 23:27

RT @otomojamjam: レコード大賞作曲賞受賞の潮騒のメモリーは宮藤さんの詞をもとにSachiko Mが作曲の中核を担いました。何よりも彼女の功績です。さらに江藤直子、小泉今日子、演奏参加メンバーや坂本龍一さん、スタッフ、そしてドラマの力で豊かな楽曲になったんだと思い…
12-10 23:26

RT @otomojamjam: ビクターのホームページです。→ 祝!レコ大<作曲賞>!大友良英、Sachiko M がW受賞!! http://t.co/OxN2IHj80R
12-10 23:25

民主党を応援していると、「売国奴」呼ばわりに慣れる。
12-10 23:24

Tonight is reggae night.
12-10 23:11

#nowplaying Mr Easy - [moving]_Moving - Mr Easy on @Carifun with @tunein http://t.co/YIV2R2PrCf
12-10 23:07

#nowplaying Lutan Fyah - KETCH A FYAH TONITE on @partyviberadio with @tunein http://t.co/I8451sMTWQ
12-10 22:52

#nowplaying Dubmatix - Celebrate My Love feat. Jay Do on @partyviberadio with @tunein http://t.co/I8451sMTWQ
12-10 22:48

Listen to Dancehall Reggae Music on Party Vibe Radio http://t.co/zGZqIv0f6Y #radio via @party_vibe Now playing: Alific - Stolen
12-10 22:44

Listen to Dancehall Reggae Music on Party Vibe Radio http://t.co/zGZqIv0f6Y #radio via @party_vibe Now playing: Jhamiela - No More
12-10 22:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/09のツイートまとめ  

sartrean

会計検査院法 第二十条 3  http://t.co/vopx2gcXIi 会計検査院は、正確性、合規性、経済性、効率性及び有効性の観点その他会計検査上必要な観点から検査を行うものとする。
12-09 23:57

RT @oniken0024: 明日の午後一時に、第一回勉強会が開催される予定の「既得権益を打破する会」の呼びかけ人が集まり、役員体制を確認しました。細野、松野、江田の三名の共同代表以下の役員を決め、私も幹事となりました。... http://t.co/EO7WdTiDB6
12-09 23:43

今はまだ全国的には無名だが、情熱にあふれたパフォーマー?の方と久しぶりに電話で話した。音楽学校に通っていた頃、同じクラスだった方。 頑張って!
12-09 23:41

RT @yunoki_m: →江田憲司議員はじめみんなの党議員から新党立ち上げ表明があった日で、記者さんが多く会場に来られてました。巨大与党に対峙できる受皿はどんな形であれ必要です。政策面での連携を進める中で、私自身もしっかり将来を見据えて関わっていく決意です。
12-09 23:38

RT @yunoki_m: 今夜は明日スタートの「既得権益を打破する会」呼びかけ人会合に出席しました。民主・細野議員、維新・松野幹事長、みんな江田議員ら3党から呼びかけ人が集まりましたが→
12-09 23:38

「13条を考える会」呼びかけ人⇒  有田芳生、井上哲士、大島九州男、大野元裕、小川淳也、川田龍平、岸本周平、 後藤 祐一、小西洋之、柴田 巧、鈴木 寛、田嶋 要、谷岡郁子、白 眞勲、 はたともこ、林 久美子、福島みずほ、藤末健三、蓮 舫、山田太郎
12-09 22:38

超党派議連「憲法第13条の会」設立趣意書 http://t.co/JXd4ktlIiY
12-09 22:37

民主党千葉県参議院議員「小西ひろゆき」公式ウェブサイト  平和創造会議設置法Peace Creation Conference-憲法の平和主義の具現化- http://t.co/MTweP0u6yq
12-09 22:34

RT @tohohodan: NHK世論調査(12月6~8日) http://t.co/qlyLdnFf0a
12-09 22:21

RT @yousei_ide: 進むべき道を進みます。https://t.co/IutLYopqni
12-09 22:15

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

憲法解釈と集団的自衛権【今日のノート】  

自民党の船田さんはそこまで危険な考えは持っていないと感じる。
sartrean 2013-12-09 19:39:01

枝野幸男「どこまで出来てどこからが出来ないかをよりクリアにするのは大事なこと」 >憲法9条
sartrean 2013-12-09 19:48:29

枝野幸男「とはいえ、戦後70年近くにわたって積み重ねられてきた大きなスタンス。専守防衛に徹して、侵略戦争はやりません、国民の生命財産を守るためにどうしても必要な時しか軍事力は使いません、このスタンス。の中でやれることやれないことを明確にするというのであれば、現行の規定は
sartrean 2013-12-09 19:52:07

そのままで、そこにどう書き加えてゆくのかという方が素直」
sartrean 2013-12-09 19:52:29

枝野幸男「9条に自衛権行使の限界を書き込めば、そのことで自衛権は認められる、ということになる。そして、一般的な法のルールとして、新しい条項が書き加えられた場合、元々あった条文は新しい条項によって制約される。」
sartrean 2013-12-09 19:56:52

会計検査院法 第二十条 3  http://t.co/vopx2gcXIi 会計検査院は、正確性、合規性、経済性、効率性及び有効性の観点その他会計検査上必要な観点から検査を行うものとする。
sartrean 2013-12-09 23:57:58

参議院 決算委員会(2013年11月25日) http://t.co/UcyVcfcjBS 小西洋之: 会計検査院の検査にはこうした経済性といった観点からの検査のほかに、そもそも役所が日本国憲法の下のその法体制、我が国のその法規範をしっかり守っているのか、そうした合規性の
sartrean 2013-12-10 00:04:00

小西洋之: 観点からの検査もございます。  会計検査院法二十条三項でございますけれども、会計検査院の院長に御質問をいたします。仮に、仮にですけれども、我が国のどこかの役所が憲法に違反するような支出を行っていた場合、それはこの二十条三項の合規性の観点から検査院の検査の対象に
sartrean 2013-12-10 00:04:26

小西洋之: なるんでしょうか。 
会計検査院長(河戸光彦): 仮に憲法に違反する行政の支出があった場合は、合規性の観点からの検査対象となり得ると考えております。 
小西洋之: ありがとうございました。ただいまの答弁は戦後の我が国の決算委員会の中で初めての答弁と伺っておりました。
sartrean 2013-12-10 00:05:27

知らなかった
sartrean 2013-12-10 00:06:24

11 25 参議院決算委員会 小西洋之: http://t.co/vdNfXstFmu via @youtube 小松法制局長官も安倍総理も、酷い答弁だった。

sartrean 2013-12-10 01:07:51

現行憲法下で、解釈に変更によって集団的自衛権の行使は不可能だ。
sartrean 2013-12-10 01:14:53

自衛権の発動としての武力の行使については、政府は、従来から、 ①わが国に対する急迫不正の侵害があること ②この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと ③必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
という三要件に該当する場合に限られると解しています。(防衛省)
sartrean 2013-12-10 01:18:56

平成二十五年八月十三日 内閣総理大臣 安倍晋三  http://t.co/ftwSteU8W4 現時点で、集団的自衛権に関する政府の憲法解釈は従来どおりである。 (閣議決定)
sartrean 2013-12-10 01:23:47

衆 - 予算委員会 - 12号 昭和58年02月22日 http://t.co/dIEW2OnPCV 市川雄一委員: 集団自衛権についてのいまの政府解釈を変えるためには、憲法の改正という手続をとらなければ変えられない、こうお考えですか、どうですか。
sartrean 2013-12-10 01:31:52

角田禮次郎・内閣法制局長官: 集団的自衛権の行使はできないという見解は、政策変更によって変更できるというような性質のものではないということは、まず申し上げていいと思います。
sartrean 2013-12-10 01:33:13

市川委員: いまの法制局長官の、わが国の憲法では集団的自衛権の行使はできない、これは政府の解釈である、解釈であるけれども、この解釈をできるという解釈に変えるためには、憲法改正という手段をとらない限りできない。この見解は、外務大臣、防衛庁長官、一致ですか。
sartrean 2013-12-10 01:34:13

安倍晋太郎・外務大臣: 法制局長官の述べたとおりであります。
谷川和穗・防衛庁長官: 法制局長官の述べたとおりでございます。
sartrean 2013-12-10 01:35:48

市川雄一さんは、当時、公明党。 http://t.co/Uwc61z52ME
sartrean 2013-12-10 01:38:12

平成十六年六月十八日 内閣総理大臣 小泉純一郎 (閣議決定) http://t.co/svlThBjGRX 憲法を始めとする法令の解釈は、当該法令の規定の文言、趣旨等に即しつつ、立案者の意図や立案の背景となる社会情勢等を考慮し、また、議論の積み重ねのあるものについては全体の
sartrean 2013-12-10 01:55:05

整合性を保つことにも留意して論理的に確定されるべきものであり、政府による憲法の解釈は、このような考え方に基づき、それぞれ論理的な追求の結果として示されてきたものであって、諸情勢の変化とそれから生ずる新たな要請を考慮すべきことは当然であるとしても、なお、前記のような考え方を離れて
sartrean 2013-12-10 01:55:33

政府が自由に憲法の解釈を変更することができるという性質のものではないと考えている。仮に、政府において、憲法解釈を便宜的、意図的に変更するようなことをするとすれば、政府の憲法解釈ひいては憲法規範そのものに対する国民の信頼が損なわれかねないと考えられる。
sartrean 2013-12-10 01:56:03

このようなことを前提に検討を行った結果、従前の解釈を変更することが至当であるとの結論が得られた場合には、これを変更することがおよそ許されないというものではないと考えられるが、いずれにせよ、その当否については、個別的、具体的に検討されるべきものであり……
sartrean 2013-12-10 01:56:40

「憲法の解釈・運用の変更」に当たり得るものを挙げれば、憲法第六十六条第二項に規定する「文民」と自衛官との関係に関する見解がある。すなわち、同項は、「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」と定めているが、ここにいう「文民」については、その言葉の意味からすれば
sartrean 2013-12-10 02:04:56

「武人」に対する語であって、「国の武力組織に職業上の地位を有しない者」を指すものと解されるところ、自衛隊が警察予備隊の後身である保安隊を改めて設けられたものであり、それまで、警察予備隊及び保安隊は警察機能を担う組織であって国の武力組織には当たらず、その隊員は文民に当たると
sartrean 2013-12-10 02:06:03
Content from Twitter

解してきていたこと、現行憲法の下において認められる自衛隊は旧陸海軍の組織とは性格を異にすることなどから、当初は、自衛官は文民に当たると解していた。その後、自衛隊制度がある程度定着した状況の下で、憲法で認められる範囲内にあるものとはいえ、自衛隊も国の武力組織である以上、
sartrean 2013-12-10 02:06:32

自衛官がその地位を有したままで国務大臣になるというのは、国政がいわゆる武断政治に陥ることを防ぐという憲法の精神からみて、好ましくないのではないかとの考え方に立って、昭和四十年に、自衛官は文民に当たらないという見解を示したものである。
sartrean 2013-12-10 02:06:49

文民の規定が変わることは、論理的に説明が出来ている。 しかし安倍晋三や自民党の人たちが言うような「我が国を取り巻く安全保障環境の急激な変化」は9条の解釈変更の理由にはなりえない。
sartrean 2013-12-10 02:17:42

①わが国に対する急迫不正の侵害があること
②この場合にこれを排除するために他に適当な手段がないこと
③必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
「我が国を取り巻く安全保障環境の急激な変化」は、この3要件とは直接関係ないから。
sartrean 2013-12-10 02:18:50

集団的自衛権の行使を可能とする為には、正々堂々、憲法を改正するしかない。
sartrean 2013-12-10 02:19:53

ただ、枝野幸男の言うように、現行憲法下でも、「わが国」の概念を明確にすることで、結果的に、今まで憲法解釈曖昧だったが故に実力行使を留まっていたケースにおいても、実力行使が可能になる、ということはあっていいと思う。
sartrean 2013-12-10 02:26:53

ただ、枝野幸男の言うように、現行憲法下でも、「わが国」の概念を明確にすることで、結果的に、今まで憲法解釈曖昧だったが故に実力行使を留まっていたケースにおいても、実力行使が可能になる、ということはあっていいと思う。
sartrean 2013-12-10 02:26:53

その曖昧なケースとは、見方によっては「わが国」への攻撃、見方によっては「他国」への攻撃と見做せるケース、言い方を変えれば、見方によっては個別的自衛権の範疇、見方によっては集団的自衛権の範疇、というケース。 だから内実的には見方によっては集団的自衛権の行使一部容認である。
sartrean 2013-12-10 02:30:13

その曖昧なケースとは、見方によっては「わが国」への攻撃、見方によっては「他国」への攻撃と見做せるケース、言い方を変えれば、見方によっては個別的自衛権の範疇、見方によっては集団的自衛権の範疇、というケース。 だから内実的には見方によっては集団的自衛権の行使一部容認である。
sartrean 2013-12-10 02:30:13

ただ、言葉の上で名目上、「集団的自衛権」の行使容認、となるとそれは、過去の憲法解釈と整合性が取れない。それはだめだ。
sartrean 2013-12-10 02:31:29

ただ、言葉の上で名目上、「集団的自衛権」の行使容認、となるとそれは、過去の憲法解釈と整合性が取れない。それはだめだ。
返信 RT お気に入り sartrean 2013-12-10 02:31:29

category: 法律/憲法

thread: 憲法九条 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

12/08のツイートまとめ  

sartrean

数学やらなきゃ
12-08 23:50

RT @hikefu_d: アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア http://t.co/7GPB9sdFkJ
12-08 23:47

朝日新聞、頑張れー
12-08 23:45

RT @oishihi: 日本の教育費は子供一人当たりでは平均的であるというのが文科省の見解のようだが、高等教育では他の国では25歳以上でも多く学んでいる。日本は大人の教育費が少ないと言えるのでは。http://t.co/qa42qk4fbRhttp://t.co/qaPN
12-08 23:44

RT @nanJ_Baseball: やきう速報: 【プロ野球】選手が選ぶベストナイン発表wwwwwwwww http://t.co/mnKgieG38N #2ch #nanJ_blog
12-08 23:29

RT @Stocker_jp: @Fruuche | x・) 。oO(「イメージ通り」と「明治通り」をかけてるとか…?)
12-08 23:24

RT @Fruuche: さっき電車内で見つけた広告。何を言ってるのかさっぱり分からないのは女子力の問題なんだろうか… http://t.co/PPMZFsozyy
12-08 23:23

RT @yumomi_chan9325: すみませーーーん!うちで、飼ってるドジョウ君が、激しく水槽の中で暴れているんですけど((((;゜Д゜)))ナマズと違うから。。。大丈夫だゆねえ?地震とか、来ませんように。来ませんように。そして、うちのドジョウ君には名前がないので【ドジョ…
12-08 23:05

TuneIn、SNSなどでシェアするときに、曲名/アーティスト名も自動的にシェアできるようになるといいのに。技術的、もしくは法的に難しいのかな?
12-08 22:29

RT @amass_jp: フー・ファイターズがオーストラリアのTV局Channel Vの番組のために2005年にオーストラリアのシドニーで行ったライヴ。当日のフルセット映像約46分がYouTubeに http://t.co/mvHllLa1tK
12-08 22:06

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/07のツイートまとめ  

sartrean

@sartrean 先日、町村派に入ったというニュースを見かけたけれど、ニュースはそれくらい。 まだまだ勉強中なのかな。党内でレクを受けたり。 地元に帰ってきているのかも全く不明。支持団体への国政報告くらいしているのだろうか?
12-07 23:59

尊敬できる議員さんがたくさんいる中で、我が選挙区選出の、福田達夫・代議士(自民党)は……。 当選してもうすぐ1年。国会での質疑回数は2回。いかにも新人で、たどたどしかった。SNSやブログはやっていない。ホームページが全然更新されない。メディアに出ない。自分から発信しない。
12-07 23:57

RT @hakaiya: 豆知識:マンデラ大統領とゴルゴ13はムショ仲間。 http://t.co/KkuYI6SEY5
12-07 23:45

海江田氏、党内対立に腐心 秘密保護法で政権追求できず - 朝日新聞デジタル http://t.co/q6klGqYJeB 「それでは社民や共産と同じだ」 ……社民、共産と同じは嫌だ。
12-07 23:26

江田氏 来週にも離党:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://t.co/kkky7YcugR "新党には、すでに離党した柿沢議員に加え、みんなの党から江田前幹事長のほか井坂議員、井出議員など衆参で10人規模の議員が離党して参加する方向"
12-07 23:22

RT @Shimazono: 公明党幹事長は「知る権利」を押し込んだのは我が党の成果と、また「残された課題」として「特定秘密の指定と解除を検証・監察する第三者機関の設置など」を挙げ「国民に理解しもらう」必要を自覚。「など」とは何?理解が得られてないのはなぜ?https://t…
12-07 23:18

RT @tmaita77: 小学校教員の勤務時間の国際比較図(2011年)。日本の年間総勤務時間は3位。しかし授業時間の比重は39%に過ぎず,多くが事務等の雑務によるもの。対して,南欧のスペインなどは,教員の仕事は「授業」という割り切りが強い社会とみられる。 http://t.…
12-07 22:48

安倍政権を支持しますか ⇒ 是々非々ですにゃん
12-07 22:47

RT @hajime_sebata: この答弁書あとで読む。結局やはりそういうことになるよな。特定秘密から「全て」が解除されて国立公文書館に行くことなどありえない。闇に葬る手続きを政令に入れるのは可能と言ってきとる。「特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書を閣議決定」http:…
12-07 22:37

RT @jirok: 今日の群馬イノベーションアワード審査模様。「ちょっとベンチャーにはハードル高いことに挑戦していて無理じゃないか」という意見がでた案件について議論して、最後に敢えて挑戦する姿勢に賞を差し上げよう、という結論になった。審査部屋が嬉しい雰囲気になった
12-07 22:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/06のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters_co_jp: スライドショー:本日のおすすめ24枚 ━━国王誕生日のため反政府デモを一時休戦、道路を掃除するデモ参加者(4日撮影) http://t.co/4f0xayQ0BG  http://t.co/DgQaCyJ0TW
12-06 11:08

RT @47news: 速報:自公両党は、国会会期を短期間延長することで一致した。延長幅は2、3日程度とする方向。 http://t.co/unWPgu51El
12-06 11:08

RT @linkspace: 衆議院に比べ参議院では審議時間が相対的に少ないので審議時間確保を要請したが無視された、同じ強行採決でも強引さが全く違う、というのが退席理由だとのこと。ならば初めから法案採決も退席棄権とすればよかっただけ。賛成の決定をした以上、直前で説明もなく退席に…
12-06 11:07

RT @310kakizawa: 臨時国会会期末、特定秘密保護法案をめぐる喧騒が続く中、2つの議員立法案が国会提出された。1つは「特定複合観光施設区域整備法案」、シンガポール型のカジノを含むいわゆるIR(統合リゾート)法案。私は提出者の1人。そしてもう1つは「過労死等防止基本法…
12-06 10:59

RT @kokkai_live: #kokkai 衆議院の定数是正&削減の民主党案(完全人口比例80削減法案、183衆法8号)と維新案(定数3割削減、183衆法13号)は閉会中審査となりました。衆・倫理選挙特別委員会。会期末処理終了、散会。
12-06 10:56

RT @yunoki_m: 民主党は特定秘密法案の成立阻止に徹底抗戦する事を、先程私も出席した緊急常任幹事会で確認。国民皆様や未来の子どもたちの知る権利を奪う法案に最後の最後まで闘います! http://t.co/Cc8H2tTumM
12-06 10:52

RT @nishy03: これからTPP交渉のため、シンガポールに向かいます。日本の国、国民のため、全力で交渉に臨みます。頑張ります。
12-06 10:52

RT @jinrui_nikki: 南アのネルソン・マンデラ元大統領死去。くしくもやはり今年死去したマーガレット・サッチャー元英国首相は、彼のことを「テロリスト」と見なしていた。そのことは忘れ去られ、2人とも偉人みたいになっている。この事実を、わたしはしつこく忘れないでいようと…
12-06 10:48

RT @Reuters_co_jp: スライドショー:南ア初の黒人大統領マンデラ氏(95)が死去 http://t.co/6qLUwlRIZ8 http://t.co/MzN0zhuKLW
12-06 10:46

マンデラ元大統領のご冥福をお祈りいたします。
12-06 10:45

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

12/05のツイートまとめ  

sartrean

RT @maeda__js: 慶応大学教授 小林節さん「『スパイ防止法』のようなものがあってもいいと思っていましたが、特定秘密保護法案の国会審議や『修正』協議を目の当たりにして、反対に転じました」(12/8号赤旗日曜版)~審議すればするほど反対が増える!! http://t.c
12-05 23:59

時事ドットコム:みんな・江田氏が代表批判 http://t.co/1nGVXSqIKG via @jijicom 「渡辺喜美代表が賛成ありきで安倍晋三首相と会食して強引に修正協議を進めた。賛成は間違っていた、不明を恥じると(認めるべきだ)」
12-05 23:58

「参院の現場、あまりに無謀」渡辺喜美・みんなの党代表 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/XyJ5Mq3jIS 参院の自民党を非難して、安倍さんを擁護しています。
12-05 23:56

#etv J-POPのなかのファルセットの名曲。来週は特段楽しみ!
12-05 23:55

#etv 「切なさ」って言うのは時代に関係ない普遍的な感じ方だと思うから、ちょっと90年以降に特徴的なのかどうかは分からない。 僕は、宇多田さんたちの曲を聴いて、単純にR&Bの要素が入ったJ-POPの名曲たちだな、と思った。
12-05 23:49

RT @aithemath: #etv 毎週聴いてる曲
12-05 23:47

RT @sindrisan: J-POPを語る上で欠かせない『ラブストーリーは突然に』。 #亀田音楽専門学校 #Eテレ #etv
12-05 23:47

RT @seigiyaiba: JUJUが選ぶマイナーの名曲。黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」奥村チヨ「恋の奴隷」五輪真弓「恋人よ」 #etv
12-05 23:46

#etv JUJUさん「マイナーは色々な表現が出来る。メジャーはポジティブなものだけ」 これは僕の感覚とは全く逆だね。 JUJUさんは子供の頃からマイナーがしっくりきていたという。これも僕とは全然逆で、僕は子供の頃からメジャーの曲が好きだった。
12-05 23:42

#etv マイナーは「幅が狭まる」これは亀田さんの音感が優れているからだと思うな。半音だけ幅が狭い、あの感じを「狭い」と正確に感じることが出来る。 僕なんかは単純に「暗い」と感じる
12-05 23:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

12/04のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi_digital: 〈速報〉(秘密保護法案)異論言えない「萎縮社会」 蓮池透さん http://t.co/hv6H9EU0Jn
12-04 23:49

参院議長は、自民党ではないですか。
12-04 23:40

RT @SatoMasahisa: 参議院本会議は零時10分に再開し、法案の質疑採決や委員長解任決議案の処理等を行う。散会は5時頃か?明朝7時から会議があるので徹夜状態だ!何の為に押しボタン採決があるのか、わざわざ記名採決を求め遅延を繰り返す民主党に他野党も怒り!徹夜国会に伴う…
12-04 23:37

RT @matsubara_s: ニュースZEROで、チームラボのシンガポールビエンナーレの作品紹介。見に行きたくなった件!チームラボ・猪子さん。国際公共経済学会大会@慶応日吉の8日(日)のシンポに登壇。お会いするの、楽しみだあ!http://t.co/6MuqbHttGa
12-04 23:35

#ntv ニュースZEROで紹介された、デジタルアート集団、チームラボ。「面白い」と思った。 http://t.co/OweDl2yefA
12-04 23:33

RT @Y_Kaneko: 与党はなにかといえば「審議が遅れている重要法案を会期内に成立させるためだ」と言って過去に例がない不条理な議会運営をしてきますが、忘れてはならないことは、野党がさんざん早く国会を開けと要求したにもかかわらず、それを拒否して会期を短期間にしてしまったのは…
12-04 23:32

RT @Y_Kaneko: おっしゃるとおりだと思います。ただ、個人的にはどうも与党案はつぎはぎだらけに感じます。 RT @sartrean「機密保持は不可欠」だという認識では一致している、自公、民み維で、もっと議論を尽くしてほしかったです。
12-04 23:12

私も昔は知らなかったのだけれど、議院運営委員会の委員長の役職を握られると、国会運営上、ものすごく不利になる。今、議運委員長は衆参共に自民党。
12-04 23:09

RT @47news: 国土強靱化法が成立 大災害に備え、施策に優先順位 http://t.co/qocYD6z5Lr
12-04 23:07

@Y_Kaneko 「機密保持は不可欠」だという認識では一致している、自公、民み維で、もっと議論を尽くしてほしかったです。
12-04 23:05

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/03のツイートまとめ  

sartrean

RT @yumomi_chan9325: 【ありが湯~♪】また、明日も皆様に【いいな!草津温泉行ってみたいな♪】と、思ってもらえるような情報もお届けできるように!勤めますねー♪(*≧∀≦*)♪明後日は、いよいよ上野駅でイベントでーす!会えるお友達はLOVE湯レタ~まってゆヨ♪ …
12-03 23:54

秘密保護法案、宗教界も反対 - 朝日新聞デジタル http://t.co/NIj9WDrm7z 真宗大谷派(東本願寺)、日本カトリック司教協議会の機関「日本カトリック正義と平和協議会」、プロテスタント諸派が参加する「日本キリスト教協議会」、超宗派の宗教者グループ「宗教者九条の和」
12-03 23:52

RT @rekishi_trivia: 豊臣秀吉は指が六本あった。ただ秀吉はそんなこと気にしなかった。「やっべー六本あったら普通の男よりエロいことできんじゃんwww」大の女好きだった秀吉はその指を駆使し、世の女たちを満足させたそうな。
12-03 23:32

RT @rekishi_trivia: 徳川綱吉の「生類憐みの令」は悪法として名高いが実はこの法は人間にも適用されていたので、そのおかげでそれまで捨置かれていた老人、病人、障害者の面倒をちゃんと看るようになり、現在の「親切な日本人」の発端となった。
12-03 23:27

RT @o_sori: 特定秘密法案。修正案の共同提案者でありながら慎重審議を求める一部野党は自分等の中身に自信がないのか?一方の自民党、「成長戦略国会」の掛け声は何処に行った?原子力協定も上げずに「特定秘密国会」か?
12-03 23:13

RT @Cooterie: Mashiroiro Symphony: Miu Amaha Itasha (Ita-G Festival in Odaiba Motor Fes) http://t.co/SrEVOffCDa http://t.co/prTEs23dR8
12-03 23:01

哲学書は、今は全然読まない。
12-03 23:01

RT @yamagen_jp: 高校時代に読んだサルトルの哲学は割合よく覚えているし、根底において共感しているのだが、小説・戯曲の筋を全く覚えていない。ロカンタン(嘔吐)、マチウ(自由への道)といった主人公の名前が辛うじて思い浮かぶだけだ。サルトルは哲学者よりも文学者として記憶…
12-03 22:58

RT @yamagen_jp: 渡辺佳延「サルトル、世界をつかむ言葉」(トランスビュー)を読んでいる。サルトルの言葉を挙げて彼の思想と人となりを紹介する、軽快だが、深いサルトル入門本だ。サルトルは高校時代に読んだので懐かしさがこみ上げる。私個人の「自由」を至上とする価値観には、…
12-03 22:54

欠席戦術は最悪だと思う。 >秘密保護法案・公聴会
12-03 22:29

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

民主党の秘密保護法対案説明PDFが、文字コピー出来るようになりました  

民主党のホームページから以下の意見をメールいたしました。

件名: PDFが文字認識できず文章をコピーできない
本文:ウェブに上がっている「行政情報適正管理5法案について」のPDFが、文字コピーできません。「情報のウェブ拡散」が当たり前である現代において、大きな不備だと思います。

これに対して、《民主党本部ご意見メール担当》の方からお返事をいただきました。

ご指摘をいただきありがとうございます。当該文書は取り急ぎ紙の資料をスキャンして掲載しておいたものですが、その後正式のファイルに更新しておりませんでした。まことに申し訳ありません。ただいまWordから作成したPDFに差し替えましたので、お手数ですがあらためてダウンロードをお願いします。なお、最後のページのポンチ絵のみはあいかわらず紙媒体からのスキャンになっております。ご容赦ください。

丁寧、早急に対応してくださってありがとうございます。早速以下にコピペさせて頂きます。


行政情報適正管理5法案について

①情報をいたずらに廃棄せず適切に保存し(公文書管理法改正案)、
②公開の範囲を広げ、手続きを使いやすくし(情報公開法改正案)、
③外国との情報共有に必要最小限な秘密を指定、適正に保護し(特別安全保障
秘密適正管理法案)、
④指定基準の策定、指定の適否調査等を行う「情報適正管理委員会」を設置し
(情報適正管理委員会設置法)、
⑤国会が必要と認めた場合の提供義務を新たに定める(国会法改正案)
ことにより行政情報の適正管理を図り、もって国民の知る権利を保障し、透明
性の高い民主的な行政を実現する。
公文書管理法改正案(11 月19 日提出)
・閣議、閣僚会議、NSC等の議事録作成を義務付け、30 年以内に原則公表。
・廃棄ルールをガイドラインで定め、手続きを厳格化。
・保存期間満了後も未廃棄文書は保存期間延長とみなす。
・公文書館への移管文書の利用(公開)の決定に際し、行政機関の意見参酌規定を廃止。

情報公開法改正案(10 月25 日提出、衆院特別委で審議中)
・開示対象を拡大
・開示請求手数料を原則廃止
・自発的に分かりやすい情報提供を義務付け
・不開示理由の具体的付記を義務付け
・訴訟で、裁判所が対象文書を見るインカメラ審理を導入

特別安全保障秘密適正管理法案(11 月19 日提出、衆院特別委で審議中)
・知る権利を法目的に明確化。実質的目的は外国との情報共有。
・防衛秘密、特別防衛秘密(MDA)は対象外(現行通り)。
・適格性確認を法的に位置づけ(民間信用調査機関への調査要請などが可能に)
・我が国の安全保障及び外国との情報共有に著しいおそれがある、外交と国際テロ(特
定有害活動、国内テロは対象外)に関する必要最小限の情報を「特別安全保障秘密」
として指定(違法行為や政府の過失の隠ぺいなど指定禁止事項も規定)。
・指定は原則30 年まで。30 年を超える場合、情報適正管理委員会の承認が必要。
・取扱う公務員の漏えいは懲役5 年以下。取材等の取得行為の処罰対象は広がらない。

情報適正管理委員会設置法案(11 月19 日提出、衆院特別委で審議中)
・内閣府に設置する「情報適正管理委員会」が指定基準を定め、基準非該当の秘密指定
を知った秘密取扱者は、委員会への通知義務を負う。委員会は調査、勧告等を行う。

国会法改正案(11 月19 日提出)
・両院議長が副議長の意見を聞き、必要と認めた場合は、必要な措置(秘密会)を講じ
た形で、行政機関の長に情報提供を命ずることができる。


情報適正管理3法案の概要
(特別安全保障秘密の適正な管理に関する法案、情報適正管理委員会設置法案、
国会法改正案)


1.基本的考え方
●現行制度で不十分な部分に限り、これを保全するために必要最小限の規定
を置くが、それ以外は極力現行制度を維持。
●当該行政機関の恣意性を排除するため、第三者機関によるチェックを可能
にする。
●国会への情報提供は、政令で定めるのではなく、両議院の議長が提供の是
非を判断(国会法改正)。

2.法目的(1 条)
●「知る権利の保障に資する報道又は取材の自由に十分に尊重」を盛り込み
●外国の政府又は国際機関との情報共有が実質的な目的。

3.指定範囲(3 条)
●防衛秘密(自衛隊法)及び特別防衛秘密(MDA 秘密保護法)は対象外(現
行法で対応)。
●外国又は国際機関との情報共有に著しい支障を与えるおそれがあるために
秘匿することが必要かつ不可欠であるものに限定(「特別安全保障秘密」)。
※現行の特別管理秘密の一部のイメージ。その他の特別管理秘密は引き続
き法的位置づけのない状態を継続。
●指定分野は、外交及び国際テロの防止に限定(特定有害活動、国内テロは
対象外)。「その他の」といった表現によるあいまいさを排除。
●指定基準は、情報適正管理委員会が作成。

4.有効期間及び解除(4~5 条)
●指定は原則30 年を超えられず。超える場合は委員会の承認を要する。
●取扱い業務者が、指定要件を欠く又は指定禁止事項に該当すると思料する
ときは、委員会に通知する義務を負う。
●委員会は、通知を受けて調査を行い、当該秘密の提示を受け、指定解除が
必要と認めるときは勧告でき、勧告に基づき行政機関が講じた措置につい
て報告を求める。

5.国会への提供(規定せず。国会法改正)
●秘密会の在り方などは立法府の決定すべき事項であるため政令に委ねる
ことなく、国会法において、現行104 条の手続きとは別に規定を新設(104
条の2)
●両院議長が、副議長の意見を聞き、国家の極めて重大な利益に回復しがた
い悪影響を及ぼすこととなると(議長が)認めた場合を除き(現行104 条
は内閣側が判断)、必要な措置(秘密会)を講じた形で、行政機関の長に情
報提供を命ずることができる。

6.適格性確認(13~18 条)
●現行の「カウンターインテリジェンス機能の強化に関する基本方針」(平
成19 年8 月9 日カウンターインテリジェンス推進会議決定)に基づき
現在各行政機関で行われている適格性確認を、法的に位置づけ(委員会
が適格性確認の基準を策定)。
●これにより、
①国の行政機関からの委託により秘密情報を取り扱う民間の適合事業者
の職員も、適格性確認の対象とすることが可能
②対象者本人から十分な情報が得られない場合に、信用情報機関等公私の
団体に照会する権限が付与される
●適格性確認の苦情について、申出先を委員会とし、委員会が申出者の所
属行政機関の長に対し申出があった旨を通知。行政機関の長は誠実に処
理した結果を委員会に報告。

7.国会報告(22 条)
●指定、解除、適格性確認の実施状況を毎年国会に報告、公表。

8.罰則(24~27 条)
●取扱い業務者の漏えいは5年以下の懲役(政府案は10 年)。
●取材等の取得行為の処罰対象は現行から一切広がらない。


公文書管理法の改正のポイント(案)
平成25 年11 月18 日


1 閣議、閣僚会議等の議事録の作成・保存について
○ 閣議、閣僚会議、NSC等の議事録について作成義務を明記する。
○ 30年間を超えない範囲で政令で定める一定期間経過後に原則公表し
なければならないこととする。

2 行政文書ファイル等を廃棄する手続の厳格化について
○ 行政文書の移管・廃棄等の判断指針を定めるガイドラインの作成を法定
する。
○ ガイドラインの作成・変更について、公文書管理委員会に諮問するもの
とする。
○ 内閣総理大臣は、必要があると認めるときは、行政文書ファイル等を廃
棄する際に与える同意の前に公文書管理委員会に諮問することができ
ることとする。
○ 保存期間満了後も現に廃棄処分がされていない行政文書は現用文書と
みなす。

3 特定歴史公文書等の利用請求の取扱いにおける行政機関の長の意見の
参酌について
○ 利用制限をするかどうかの判断に当たり行政機関の長の意見を参酌す
る規定を削除する。
○ 作成から原則30 年が経過した歴史公文書等については、原則利用制限
を行わないこととする。
※現行法の利用制限(情報公開法と同様の個人情報、法人情報に関する規定及び国の安
全が害されるおそれ又は他国もしくは国際機関との信頼が損なわれる恐れ等や公共の安
全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある場合等)にのっとる

4 防衛秘密及び特別防衛秘密の公文書管理法への適用
○ 防衛秘密及び特別防衛秘密の管理について、公文書管理法を適用するも
のとし、いたずらな廃棄を禁止。
min[1]

category: 政治

thread: 秘密保護法案 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 1

12/02のツイートまとめ  

sartrean

RT @NAKADAHiroshi: そう。RT @yuyu3930: @中谷さん、維新の修正後の内容に頭が切り替わらずごちゃごちゃ。桜内さんの明確な答弁と齟齬が生じて突っ込まれた。朝生でも磯崎さんとの差歴然。他党の質問も修正前の物多数で、森大臣が「維新の会のご指摘を受けて修正…
12-02 23:59

なぜ、森まさ子氏を担当大臣にしたのだろう……。
12-02 23:47

2013年12月2日 参議院 国家安全保障に関する特別委員会 http://t.co/N05tLirXdz 大野元裕(民主党・新緑風会)の質疑を見ています。
12-02 23:44

RT @dpjnews: 民主党は2日午後、「暮らしを守る研究会」の第4回勉強会を党本部で開き、日本経済研究センターの岩田一政理事長から「金融緩和の出口戦略」「2050年経済一流国堅持の条件」について聞きました。 http://t.co/RbEUkDqahl
12-02 23:01

実際に「共謀、脅迫、教唆」をしていなくても、容疑をかけられ、逮捕され、取り調べを受け、裁判にかけられるだけで、市民は多大なストレス、損害を受ける。裁判で無罪を勝ち取るまでに数年かかってしまうこともある。
12-02 22:41

「オーバーサイト機関を設けるとそこから秘密が漏れる」 そのリスクは確かにある。しかし監視機能がない方がさらにリスキーだと考える。
12-02 22:35

RT @himasoku123: 【洋物】露出度が高い外人サンタコスの画像貼ってくぞ! http://t.co/hHIZioGOsI : 暇人\(^o^)/速報 #2chmatome #news
12-02 21:43

RT @catcherliner: キャッチャーライナー:田中将大から本塁打3本以上打ってる選手 http://t.co/LssIhOgUe8 #2ch #nanj_blog #baseball #npb #野球
12-02 21:32

RT @asahi: 作曲部門の特別賞に山中さん ジュネーブ国際音楽コン http://t.co/NxDAHaPJQi
12-02 21:30

RT @TAIRAMASAAKI: 自民、公明、民主で合意したので、次期国会で速やかに成立を期すことになります。“@naoyocn: @TAIRAMASAAKI 今国会では見送ったのではないでしたっけ?”
12-02 21:20

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

12/01のツイートまとめ  

sartrean

▲THE NOVEMBERS "鉄の夢"(The Iron Dream) MV▲: http://t.co/1DZlCMywKo 割合シンプルな、ダークなハードロックだと思う。あんまりごちゃごちゃやるよりも、詞曲、演奏、歌唱、「良い音」で勝負している感じ。好感が持てる。
12-01 23:37

▲THE NOVEMBERS "Flower of life" MV▲: http://t.co/K2gZ4TDtOz via @youtube 新機軸と言うよりも、「深化」をしている感じ。良いと思う。
12-01 23:31

RT @NOVEMBERS_INFO: 先日のUstream内で初公開した「zeitgeist」収録曲のミュージックヴィデオの公開が遅くなり申し訳ございません。もう少しだけお待ちください。→http://t.co/Ec0dnl2u1F
12-01 23:30

Wikipedia『尖閣諸島国有化』の補足 http://t.co/5VVCXSd8GO http://t.co/HmepDg1KwD
12-01 23:22

人工妊娠中絶の推移(全国) http://t.co/VhQMuydK6i 図録未成年の人工妊娠中絶(推移と地域状況) http://t.co/lIFii7liZA 厚生労働省の資料を元に作られた資料。 減少傾向にある。
12-01 22:30

あの破廉恥な教育者たちが憎い
12-01 22:21

個人の内面の"保守"したい部分をオープンにすることを強要されるのが非常に不快。個人が主体的に自由に選べるのなら、例えば選択授業や、芸術表現ならいいけれど。
12-01 22:12

男女合同授業でやる意味ないよ。 左翼のああいうの大嫌い。
12-01 22:06

RT @WSJJapan: 教会は弱者救済を―ローマ法王、経済的不平等を批判 http://t.co/lolTgnqq6f
12-01 20:56

'A new tyranny': Pope Francis attacks unfettered capitalism and says rich should share wealth http://t.co/G5zIbCCJsQ 法王が資本主義を激しく批判。
12-01 20:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

Wikipedia『尖閣諸島国有化』の補足  

Wikipedia『尖閣諸島国有化』のページに、私が書き足した部分がなぜか、ごっそり削除されていたので、こちらに転載しておく。


日本国政府による購入と国有化

これらの東京都による尖閣諸島購入の流れに中国政府は外交部の声明で反発した。このため日本政府(野田内閣)は中国政府の反発を和らげ「平穏かつ安定的な維持管理」をするためとして、島への港湾施設等の建設を計画している東京都の購入計画を阻止して国有化をする方針を決めた。当時、外交安全保障担当の総理補佐官を務めていた長島昭久は以下の様に証言している。
石原さんが行き当たりばったりだったことは明白ですが、野田政権はそうではありません。(中略)私たちは、昨年4月の石原発言以降早い段階から中国政府に説明を繰り返し、政府購入が現状を著しく変更するものでないこと、外交処理もできない石原都知事のほしいままにされるより遥かにリスクが低いことなどを丁寧に説明しました。(中略)私たちは、あらゆるシナリオを検討し、中国の新体制発足後まで本件を引きずることの方が問題を長引かせることになるし、長引かせれば中国の海洋勢力の増強スピードから言って益々我が方に不利になるし、そもそも我が国固有の領土であることを放棄するなら別だが、この領有権問題で中国側が納得するようなタイミングなどあり得ないと判断し、ウラジオストクAPECにおける野田・胡会談(立ち話)での平行線をもって最終決断に至ったのです。

出典:
安全保障と領土問題について - 民主党・熟議熟論シンポジウム 声!CAFE

category: 政治

thread: 野田内閣 - janre: 政治・経済

tb: 1   cm: 0

11/30のツイートまとめ  

sartrean

お兄ちゃん大好き http://t.co/poLXvTe9IH http://t.co/StrgRi6vcX
11-30 22:32

RT @hajime_sebata: ブログ更新。「特定秘密保護法案を考える 第5回 民主党情報公開法改正案は歯止めになるか」。総合的には悪くない法案なのだが、「特定秘密」の監視には全く役に立たない。注意が必要。http://t.co/fTWDc9dkHH
11-30 21:25

RT @hajime_sebata: ブログ更新「民主党の秘密保護法案対案を考える(上) 公文書管理法改正案」。19日に出された民主党の対抗案のうち、公文書管理法に関わる部分を簡単にまとめてみた。http://t.co/GNPWG3Gfwm
11-30 21:24

RT @hajime_sebata: ブログ更新。「民主党の秘密保護法案対案を考える(下) 情報適正管理3法案」。更新し損ねていた民主党案の残りの部分を考察してみた。時機を逸した感はあるが、秘密保護法制について考えるてがかりになれば。http://t.co/Jj9XMPhwsR
11-30 21:22

RT @THE_NOVEMBERS: おはようございます。4th album「zeitgeist」の発売日を迎える事が出来ました。この作品に関わるいちいちは、自分の人生の中でも特別なものばかりです。このこの今を守りたい。このこに明日を届けたい。それぞれのよい一日を△△
11-30 21:11

私自身も、絶叫系の抗議デモ活動はあまり好きではない。とはいえ、石破氏の発言は失言だと思う。一般人が嫌いなものに感情的に悪態をつくのと同じ感覚なのでは、と思った。権力者が公然と不用意な発言をしないで欲しい。 >「デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ」
11-30 21:00

RT @AtaruSasaki: 明快きわまる正論、伊藤和子さんの記事を読むといつも胸がすく思いだ。みなさんもどうぞ、ぜひ!【デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性】(伊藤 和子) - Y!ニュース http://t.co/BJswPDLMFM
11-30 20:44

RT @kahajime: 石破氏はブログにて、秘密保護法反対の言論活動を「テロ行為と本質においてあまり変わらない」と。言論活動と人命を奪うテロ行為とは全く違うのに、これを同視している。今後「テロ対策」を理由とした「秘密指定」が広汎になされることがよく分かった。
11-30 20:40

RT @akahataseiji: 【魚拓】これが、国民の抗議をテロ行為扱いした石破氏のブログでの発言部分だ。証拠として画面コピーしておいた。本人の本音なので、まさか消さないとは思うが・・・(X) http://t.co/qb1cGudcEW
11-30 20:37

長島昭久氏は、知識、能力のある政治家だと思うが、少々口が軽いように思う。 民主党は「バラバラ」「内ゲバをしている」と批判され、選挙で負けた。それにも拘らず、未だに、公の場で党を割るような発言をすることが時々ある。
11-30 20:23

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。