現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京ディズニーリゾート オリジナルぬいぐるみバッジセット  

家族が懸賞を当てた。
DSC_0521.jpg 

デルモンテ 「おいしさと夢を贈ります」キャンペーン
B賞 : 東京ディズニーリゾート®オリジナルぬいぐるみバッジセット1,000名様
30周年コスチュームのミッキーマウス、ミニーマウス。
del[1] 

身長はミッキーが19cm、ミニーが17cm程度。
あいにく、私はディズニーやミッキーについて詳しくないので、価値が分からない。そこでググってみたら、Amazonでも販売されていた。大きさの割に、結構値段が高いと思った。

【東京ディズニーリゾート限定】30周年 記念 ミッキー ぬいぐるみ バッジ 30th The Happiness Year ミッキーマウス【東京ディズニーリゾート限定】30周年 記念 ミッキー ぬいぐるみ バッジ 30th The Happiness Year ミッキーマウス
()
不明

商品詳細を見る

【東京ディズニーリゾート限定】30周年 記念 ミニー ぬいぐるみ バッジ 30th The Happiness Year ミニーマウス【東京ディズニーリゾート限定】30周年 記念 ミニー ぬいぐるみ バッジ 30th The Happiness Year ミニーマウス
()
不明

商品詳細を見る
とはいえ、興味のない私が持っていても宝の持ち腐れ。ミッキーとミニーも喜ぶまい。ということで、このぬいぐるみバッジは家族の知り合いの小さな子供に譲り渡す予定だ。
DSC_0525.jpg 
DSC_0524.jpg
DSC_0523.jpg 
DSC_0528.jpg 
DSC_0526.jpg 
DSC_0527.jpg 
IMG_0002_20131025193541e4d.jpg 
IMG_0003_20131025193542464.jpg 


category: ペット/PC/その他

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

世界民族音楽大集成 94 キューバの音楽  

IMG_0001_20131025175752bfc.jpg 
KICC 5594    KING RECORD
℗Octobre 1988, Paris.

図書館で借りてきた。

このCDはタイトルどおり、キューバの《民族音楽》をいくつか収めたものである。よって、例えば、Orquesta Del Sol(オルケスタ・デル・ソル)やHAVATAMPA(ハバタンパ)が日本に紹介したような、キューバのポピュラー音楽とはだいぶ違う。西洋音楽的なロマンティックな和声、ジャズ的な要素は聞こえてこない。もっと原始的なイメージの音楽だ。

"Agua que Cae del Cielo " Orquesta Del Sol


"Son Al Son" HAVATAMPA


ライナーノーツは、Herman C. Vuylsteke氏が担当しており、その内容は、成瀬つばさ氏(@tsubasa_n)による、「オトノアソビバ retrospot」というブログに要約されている。

補足すると、「キリスト教の一神教とアフリカの汎神的な体系との、多かれ少なかれ均一ではない融合」「相互補完」について、ライナーに面白いことがもっと書いてある。

事実からすれば、カトリック教会は黒人については常にひじょうに寛容だった。黒人は「大きな子供」という誤った認識をされ、その「逸脱」について責任を完全に負わせることはできないとみなされていたのだ。アフリカ人たちはこれとは対照的に、宗教の概念についてたいへん広い捉え方をしている。あるいは、ババラオ・エンリケが説明しているように、神(または神々)に対して、多面的なアプローチをしている。かれは言う「宗教はテレビみたいなものさ。チャンネルが多ければ、それだけ理解の仕方もふえるわけさ」

奴隷貿易等を通じてアフリカからキューバへやってきた黒人たちと、ヨーロッパ出身で黒人たちにキリスト教を布教している白人側とで、宗教観がまるっきり違う。


アフリカ出身者にとっての宗教とは多神教であり、その宗教観にのっとって、自然にものすごくおおらかに、キリスト教を自らの宗教体系の中に取り入れた。これは、一神教であるキリスト教を理解していないとも言える。

一方、布教者側もまたアフリカ的な宗教観を理解出来ず、黒人をある意味見下して、「子供だから理解できないのは仕方ない」と寛容さを見せた。

ライナーではまた、多神教という点以外での、アフリカ的な宗教観について下のように記述している。

アフリカの宗教とキリスト教には大きな違いが一つある。何よりも黒人の神々は踊る神々である。
信者たちは各々の神々のために歌い踊り、神々の方も「熱烈な信者」の肉体と魂に入り込むことで、その踊りに参加する。これが「憑依」ダンス、または「神憑り(トランス)」である。

また、このCDには複数の曲が収められているが、Herman C. Vuylsteke氏は


ある程度の相違にもかかわらず、使われているイディオムのおかげで、全体を通して共通するスタイルが見える。打楽器のポリリズムと多調性、コーラスとソロ演奏者が交互に歌うことの二つである。

と分析している。確かにリズムは複雑で私には構造を読み取ることができない。しかし、多調性と書いている点については、そもそも西洋的な《調性》という考え方がここには存在していないのだと思われる。
IMG_0004_20131025175756a1b.jpg 
IMG_0003_2013102517575454f.jpg 
IMG_0002_20131025175754927.jpg 

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

10/24のツイートまとめ  

sartrean

RT @kanasoku: 音楽大学通ってた俺(25)の末路wwwww http://t.co/9Xi0uGPTKH #MT2 #2ch
10-24 23:59

#etv 次回の「テンポ学」って聞いたことがない。面白そう。ゲストはクレバさん。
10-24 23:55

#etv 西川進とか山本秀夫とか、どこかで聞いたような豪華な名前が……
10-24 23:52

#etv 初めて聞いたけど、暗い曲なんだね >秦基博「初恋」
10-24 23:51

#etv ピアノの上のメロディだけ聞くと、Bbマイナーという だから切ないんだね
10-24 23:47

#etv メロディがコードのメジャー7thだと、歌いにくいよね(音痴)
10-24 23:44

#etv でも、僕もそうだけど、普通の人はパッと聞いて「お、メジャー7th使ってるね!」なんて聞き取れないよ……
10-24 23:41

#etv オリジナル・ラブは、響きがお洒落だよね
10-24 23:38

RT @aithemath: #etv Cmaj7 = Em/C
10-24 23:37

#etv 中央フリーウェイは、コード難しかった記憶がある
10-24 23:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

