現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10/01のツイートまとめ  

sartrean

RT @hi0g: @sartrean こちらこそ、ありがとうございました。説明を改善する参考にさせて頂きます。質問は大歓迎です。試作ですが、よろしければご覧下さい。↓http://t.co/qRJT8rD8T5 (PDF)http://t.co/NBd1c2QYBN (…
10-01 23:22

@hi0g 今日は遅くまでありがとうございました。正直に言うと、私自身、今日のところは未だに財政再建は必要だと思っている立場ですが、そのうち意見が変わるかもしれません。また今度、お話を聞かせてください。
10-01 23:16

@hi0g 今の日本の財政状況を「健全」だと思っている人は、説明をする側である政治家であっても、とても多数派だとは思えません。
10-01 22:47

@hi0g うーん。私はインフレ&円安になって、銀行はつぶれ、国民は大損すると思うのですが、杞憂でしょうか。
10-01 22:33

@hi0g みんなでタンス預金すればいいのですか?
10-01 22:27

@hi0g 膨大な公債が現金に変わったら、ものすごいインフレになりませんか?
10-01 22:23

@hi0g 可能性はあるのですね。
10-01 22:14

@hi0g 国債と言う形で国にお金を貸したはずが、それが返ってこない。国債が不良債権と化してしまう。……と言うリスクに、国民が本気で恐怖を覚えるような事態になってしまえば、それはかなり悪い状態だと思います。負債が増え続けてもそういう事態にはなりませんか?
10-01 22:01

@hi0g すみません。「財政を緊縮調整しなければならない場面というのは、非政府が金融資産を減らして消費に使おうとするとき」というのが難しくて分かりません。 私は、政府が公債に大きく依存した財政を続け、負債が増え続けた場合を想定して「深刻な財政悪化」と言っていました。
10-01 21:40

@hi0g 財政悪化が深刻化したとき、国債を没収するのではなく、大きな増税という形をとると思います。私有財産の否定は言い過ぎでした。ただそれに近い状況に陥るのではないかと。 違っていたら教えてください。
10-01 21:26

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

