現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

09/29のツイートまとめ  

sartrean

政党支持率 共産2位、6%で民主抜く 日経世論調査  :日本経済新聞 http://t.co/m458aVBZXV 共産党は支持政党としては、あり得ない。
09-29 22:49

大阪都構想で、住民コミュニティはなくならない。変えるのは行政区分。それにより行政サービスを行き渡らせる/効率化する。 ……と言っていたと思う。
09-29 22:45

体制維新――大阪都 (文春新書) 橋下 徹 http://t.co/UUl3vcigVD via @AmazonJP この本は繰り返しが多かったりして、文章としてはやや散漫だったけれど、書かれている大阪都構想自体はすごく魅力的だと思った。
09-29 22:40

RT @nhk_news: 楽天・田中 パ・リーグ最多勝が確定 http://t.co/2c5mDL8Z8F #nhk_news
09-29 22:38

塾費用をバウチャーで支援するっていう政策はどうなったのだろう。 経済的な事情による教育格差は絶対に無くしていかなくては。
09-29 22:26

教育へのICT利用、英語教育の推進。グローバル人材の育成。 別にグローバルに働くことを強要するわけではないけれど、能力があれば、職業選択の幅が広がる。
09-29 22:24

民間委託、民営化を進めてサービスの効率化をはかり、歳出を抑え、財政健全化をはかる。 次の世代が背負う、負の遺産を減らすために。
09-29 22:21

堺市長選の結果は残念だ。 朝生で、橋下徹の大阪都構想を聞いたとき、すごく説得力があった。 地域密着型のきめ細かい行政は区で。広域的に取り組む必要があるものは都で。 ぜひ実現させて欲しい。 
09-29 22:19

RT @asahi: 菅vs.安倍、首相側は争う姿勢 原発事故メルマガ訴訟 http://t.co/2lHlg9TEtk
09-29 21:33

RT @asahi_kantei: 小泉元首相「首相決めれば脱原発進む」 渡辺代表に吐露 (http://t.co/Jbf7iPlZi9) http://t.co/tGE1xlVpSC
09-29 21:31

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/28のツイートまとめ  

sartrean

枝野首相
09-28 21:46

枝野さん、素敵
09-28 21:32

枝野幸男さん、格好いい
09-28 21:10

大作、大活劇ばっかりだ >傑作漫画ベスト100
09-28 20:25

大人の常識!?よくわかる西洋美術史入門! - NAVER まとめ http://t.co/VRCZaatI7j
09-28 19:49

ロマ音楽 http://t.co/ixxveI88nm
09-28 19:42

#bsfuji 小さな家庭パーティの何気ない手拍子が、超複雑なリズムで笑うw
09-28 19:41

#bsfuji かっちょいー!
09-28 19:34

RT @IgarashiTakashi: Today バリ島で死にたいよ I want バリ島で死にたいね 『バリで死す (coup d'Etat収録)』 五十嵐隆 - syrup16g
09-28 19:14

#bsfuji 海外への旅番組も、ちょい教養の要素が入ってる音楽番組も好きだから「旅する音楽」はかなり好みのテレビ番組かも。
09-28 19:06

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

サム・テイラー - スタンダード・ベスト・コレクション2  

Sam Taylor - Standard Best Collection Vol. 2
IMG_0005.jpg 
PONY CANYON FGS-902 (DMPBC-00124)
Release: 1999

1. シバの女王
2. フィーリング
3. 別離
4. ラスト・ワルツ
5. ガラスの部屋
6. 夜のストレンジャー
7. 想い出のサンフランシスコ
8. マイ・ウェイ
9. イエスタディ
10. マスカレード
11. 慕情
12. 太陽は燃えている
13. 青い影
14. 想い出のグリーングラス
15. イバネマの娘
16. 雪が降る

サム・テイラーの何だかよく分からないベスト。部屋の奥から出てきた。確かブック・オフで105円~250円で買ったのだと思う。ネット上で下のような記事を見つけた。

日本でリリースされた幻のベスト盤、Standard Best Collection「The Best of Sam Taylor vol.2(サム・テイラー/スタンダード・ベスト・コレクション VOL.2)」には"シバの女王"や"ガラスの部屋"から、"青い影"から"雪が降る"までのヒット曲全16曲を収録したLPレコードは見つかりませんが、"わが心のジョージア"や"煙が目にしみる"から"オンリーユー"や"虹の彼方に"などを収録した「Sam Taylor vol.1 Standard Best Collection」はCD化されているらしいです。

レコードが海賊版だろうが何だろうが、このジャケット画像を見て!見て!サムが手にするテナーサックスがピンク!
Audio-Visual-Trivia @koukinobaaba
IMG_0006.jpg

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

HIP HOP + HaRD / V.A.  

214001736.jpg 
UNIVERSAL 584 142-2
Hot Picks  RELEASE: 2001

01. Family Affair - Mary J. Blige
02. The Rock Show - Blink 182
03. Let Me Blow Ya Mind(Featuring Gwen Stefani) - Eve
04. Hanging By A Moment - Lifehouse
05. Purple Hills
06. Smooth Criminal - Alien Ant Farm
07. Between Angels And Insects - Papa Roach
08. I'm Back - Eminem
09. Batter Up(Featuring Nelly) - St。Lunatics
10. Control
11. Be Like That - 3 Doors Down
12. Ride Wit Me(Featuring City Spud) - Nelly
13. Flavor Of The Weak - American Hi-Fi
14. Devil Without A Cause - Kid Rock
15. Dance For Me - Sisqo
16. What's Your Fantasy(Featuring Shawna) - Ludacris
17. Hash Pipe - Weezer
18. The Next Episode(Featuring Snoop Dogg) - Dr。Dre
19. Fat Lip - Sum 41
20. Boiler - Limp Bizkit

部屋の奥から出てきたオムニバスCD。どこで手に入れたのか全く覚えていない。2001年当時流行っていた、R&B、パンク、ヒップホップ、ミクスチャーなどの音楽が収められている。
IMG_0002_20130928173845365.jpg IMG_0001_201309281738449e8.jpg IMG_0003.jpg
おまけで、VIDEO CD?がついている。

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

09/27のツイートまとめ  

sartrean

キミキスの深月ちゃん
09-27 20:46

ピザ ピザ BAN BAN
09-27 20:34

長江で泳ぐ 毛主席
09-27 20:32

二人はとっても hao な関係なの
09-27 20:15

hao
09-27 20:11

好 ハオ
09-27 20:10

RT @tamai1961: 私は知財屋なので、非親告罪化や法定賠償と取引できないかと思っています。 @oishihi 関税撤廃するから延長は勘弁となれば大団円。逆を言う人もいるでしょうけど。RT 私の立場は、大した問題ではないから著作権保護期間の延長を取引材料にせよ、というも…
09-27 19:50

Destiny ~ チャカ・カーン http://t.co/HZxWc7UCUY via @AmazonJP Chaka Khan パワフルではあるけれど、「勇ましい」というよりは、キュートだと思う。
09-27 19:49

RT @mabuchi_sumio: 【メディア出演のお知らせ】本日の夜、馬淵澄夫が以下の2番組に出演いたします。BSフジ「プライムニュース」放送時間  20:00~20:20番組URL http://t.co/IDKDjidNIA... http://t.co/hm
09-27 19:34

RT @nagashima21: @GON_jpn 私は、反対や批判から入る野党ではなく、あくまで国益を重視し、将来に責任を果たせる野党、いつでも与党に取って代わることのできる野党を目指したいと思います。
09-27 19:28

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/26のツイートまとめ  

sartrean

田中将大を打ち崩さねば……。
09-26 22:00

我らがジャイアンツと、日本一を争う可能性が一番高いチーム >楽天
09-26 21:58

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】楽天 初のリーグ優勝 http://t.co/K16zRdA5kU #nhk_news
09-26 21:57

のカスタマー画像 ギャラクシーエンジェるーん (メガミ文庫) http://t.co/JawofMsjuI via @amazon
09-26 21:37

のカスタマー画像 おあいにくさま二ノ宮くん〈4〉 (富士見ファンタジア文庫) http://t.co/hBAMDJQqOE via @amazon
09-26 21:36

#bsfuji 前政権からの引き継ぎばかり
09-26 21:06

#bsfuji 環境副大臣。つらい役目
09-26 20:42

#nhk ちょっと不謹慎だけれど、インターネットや宇宙ロケットの誕生/発展と、軍事との関係を思うと、軍用無人機技術が、平和的な何かに利用できるようにならないかと、少し夢を見る。
09-26 19:58

「ゲーム感覚」は言い過ぎだね。アメリカ軍人に対して失礼だ。 #nhk
09-26 19:45

民間人が巻き添えに。 これは最悪。 どうしてくれる。 #nhk
09-26 19:40

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

The Gospel Truth - Various Artists  

IMG_0001.jpg
Castle Pulse  PSLCD 387  

01. Sister Rosetta Tharpe & Marie Knight - Up Above My Head (2:32)
02. Mahalia Jackson - Oh My Lord! (3:02)
03. The Galilee Singers - Didn't It Rain Little Children? (2:33)
04. The Ebony Three - Sweet Chariot (2:22)
05. Mitchell's Christian Singers - Traveling Shoes (2:20)
06. The Golden Gate Quartet - The Sun Didn't Shine (2:12)
07. Sister Rosetta Tharpe - Were You There When They Crucified My Lord? (3:17)
08. The Golden Eagle Gospel Singers - Do Lord, Remember Me (2:44)
09. Alphabetical Four - Get On Board, Little Children (2:34)
10. Arizona Dranes - My Soul Is A Witness (2:28)
11. Mahalia Jackson - There's Not A Friend Like Jesus (3:42)
12. Louis Armstrong - Nobody Knows The Trouble I've Seen (3:12)
13. The Ebony Three - Go Down Moses (2:41)
14. Rev J.M. Gates - Down Here Lord, Waiting For You (3:02)
15. The Golden Gate Quartet - Joshua, Fit The Battle Of Jericho (2:43)
16. The Selah Jubilee Singers - I'll Fly Away (2:49)
17. Blind Willie Johnson - Shine On Me (3:11)
18. Sister Rosetta Tharpe - This Train (2:51)
19. The Pilgrim Travellers - Standing On The Highway (2:18)
20. Sister Ernestine Washington - Where Could I Go But To The Lord? (2:53)
21. Mahalia Jackson - Amazing Grace (2:19)
22. Mitchell's Christian Singers - When The Saints Go Marching In (2:43)

web site: http://www.sanctuarygroup.com
Sanctuary Records Group Limited
IMG_0002.jpg

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

09/25のツイートまとめ  

sartrean

“揺れる”クボタのビル…原因は隣接ライブハウスのジャンプ #ldnews http://t.co/LZTJRZ59lD via @livedoornews ロックのライブで、ジャンプしたらダメだなんて、あり得ないよ。ジャンプしても、近隣に迷惑がかからないように改修して欲しい。
09-25 23:11

RT @Dragons_mania: 【毎日新聞】 中日:高木監督退任へ 「残念、無念です」 http://t.co/FKnmswe46n #dragons
09-25 23:06

Samsung、カメラ付き腕時計型端末「GALAXY Gear」を発表 日本でも10月に発売へ - ITmedia ニュース http://t.co/MmSG6JR4D4 近未来を舞台とした漫画みたい。すぐには普及しないかもしれないけど、パイオニアとしては素晴らしいと思う。
09-25 23:05

ずっと看病していたのに、ついに他界
09-25 22:59

ライバルたちの光芒 - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/fOea71wNH0 #yjtv 面白かったのに、最終回。゚・(><)
09-25 22:51

#giants 取らないでー
09-25 20:57

#giants BOWWW!
09-25 20:38

#giants クモン……いじられやすい名前だ
09-25 20:01

#giants さすが由伸
09-25 19:50

#giants 橋本君、期待に応えてるね
09-25 19:42

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/24のツイートまとめ  

sartrean

RT @kanametajima: 通学路での痛ましい交通事故を無くすために、厳罰化以外に立法府には何ができるか?登下校時間帯限定で、ガードレール無い全ての通学路は、自動車進入禁止か片側通行か低速度限定などの道交法改正?英国には先例あるらしい。
09-24 23:09

We the People ~ Groove Collective http://t.co/QZhlLvzIgM via @AmazonJP ファンキー、ソウルフル #nowplaying
09-24 21:55

パソコンの調子が相変わらず悪いので、テクニカルサポートへメールを送った。
09-24 18:27

RT @mextjapan: 【文】次代を担う子どもの文化芸術体験事業の平成25年度実施校を追加募集します。小・中学校等において,舞台芸術講演を行うとともに,事前のワークショップで実演指導又は鑑賞指導を行います。10/25(金)〆切。詳細はこちら→http://t.co/tEQ
09-24 18:27

夫人はひどい鬱状態におちいり、自殺しそうになった
09-24 16:23

東洋の神秘
09-24 12:25

RT @ichiyanakamura: クールジャパン担当、稲田朋美大臣。特注のゴスロリで記者会見です。大臣、遠くまでお越しいただき、先頭に立っていただき、ありがとうございます。 http://t.co/7zVp5peZGz
09-24 12:24

毛沢東の私生活〈上〉 (文春文庫) 李 志綏 http://t.co/8lcahryFzb via @AmazonJP 事実かどうかは確かめようもない。
09-24 12:23

RT @daichihaji: なんと。予想外の展開。 http://t.co/MhC2XMe3xZ 2013.09.24マイクロソフト、DJやビートメイカー向けにSurfaceで利用可能なパッドコントローラー「Music Cover」を発表
09-24 10:34

彼は病人となったのである
09-24 10:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/23のツイートまとめ  

sartrean

個人的に、打楽器よりも、ベースラインにグルーヴを感じる
09-23 22:49

RT @o_sori: 柳沢・元官房副長官補「(今回の法制局長官人事は)政治にすりよる官僚が重用される先例になる危険がある」
09-23 22:47

RT @ichiyanakamura: 復興への影響?:阪神淡路の際は固定電話が使えなかったがケータイは使えた。3/11ではケータイが使えずネットは生きていた。だが文字ベースが映像ベースに、P2PがM2Mになるとネットはもたないかも。核戦争を想定してネットが作られたように、震災…
09-23 21:36

新ジャンルと言うことで
09-23 20:14

RT @ichiyanakamura: Tokyo Crazy Kawaii Paris、帰国後に改めてレポートしますが、とりあえず稲田クールジャパン大臣ゴスロリ風と会場練り歩きの写真をば。 http://t.co/4m3VKDChh0
09-23 20:11

稲田氏が仏で「ゴスロリ」、カワイイ日本をPR : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/0IdMejtnEU きもちわるい
09-23 20:10

貧乏
09-23 13:26

半額って書いてあったのに、半額にしてもらえなかった。
09-23 13:23

adidas×GIANTS 野球が好きだ。2013開幕篇: http://t.co/CbWTVRR0oJ via @youtube かっこいいCM
09-23 10:52

( ̄^ ̄ゞ ピッ!!
09-23 09:38

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @GIANTS_TOKYO: 祝 セ・リーグ2連覇!原監督胴上げ画像 #giants #kyojin #ジャイアンツ #巨人 http://t.co/TPF4w6CXW2
09-22 21:27

#giants Going 見たいけど、明日早いから、見れないっす
09-22 21:21

RT @Bow_chan42: ペナントモッテルなぅ。フォトイッパイトッテネ! #Giants
09-22 21:19

#giants アコスタ 忘れてた
09-22 21:18

#giants タイガースが優勝した
09-22 21:08

RT @bakedpineapple: 優勝受取人乙女村田と優勝請負人男村田は別人 #giants
09-22 21:06

#giants やったぜ!
09-22 21:03

#giants おめ!
09-22 21:02

#giants あと一球! にっしむら!にっしむら!
09-22 21:02

#giants 絶対的な信頼だね
09-22 20:59

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/21のツイートまとめ  

sartrean

NHK「神の数式」 見たいけれど、明日早いから見れない。 今から再放送、希望
09-21 21:08

#giants ダメデスカー 奇跡はなかなか起こらない
09-21 20:45

#giants いける
09-21 20:42

#giants ロペスはあきらめてなかった
09-21 20:41

#giants 三凡~
09-21 20:36

RT @monya_neko: 我以外皆師 #giants
09-21 20:33

#giants BOWWWWWWWWW!!!!
09-21 20:25

#giants 胴上げを期待してやってきた、満員の巨人ファンの為にも
09-21 19:57

#giants ぼろ負けパターン 普段は中継がない、地上波の呪い
09-21 19:33

#giants ががががががーん!
09-21 19:29

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/20のツイートまとめ  

sartrean

たくみなむち。 相手にたいして一生懸命なところが好き。
09-20 23:45

RT @asahi_digital: 〈速報〉首相、消費税引き上げを決断 来年4月から8%に http://t.co/PWyzjCDP3Q
09-20 22:10

メリージェーン(つのだ☆ひろ): http://t.co/T33ccNATpl via @youtube 日本人~
09-20 22:09

ケネディ次期駐日大使「責任の重さ認識」、米上院公聴会で証言 | Reuters http://t.co/LjX1pRv6AD 今まではノンポリだったらしい。だから敵もいないとのこと。
09-20 20:13

ブルースクリーン、このPCもうダメなのか
09-20 19:37

前橋城 http://t.co/tHtYos5AuP 古くは厩橋城と呼ばれ、また関東七名城の一つに数えられた。
09-20 18:58

DCのキャラソンには良い曲がいっぱいある
09-20 18:49

おれは! おれは! デビルマンだ!
09-20 18:20

フッフッフ おれは手に入れたぞ 悪魔のからだを手に入れたぞ!
09-20 18:20

この人多分、自民党だね
09-20 14:07

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/19のツイートまとめ  

sartrean

夏目漱石が『月がきれいですね』、二葉亭四迷が『しんでもいい』と訳した「I love you」。----- 村上春樹は『この味が1番。』と訳しました。 http://t.co/1tv6qCf1HW 微妙(笑)
09-19 22:29

夏目漱石が『月がきれいですね』、二葉亭四迷が『しんでもいい』と訳した「I love you」。----- 森鴎外は『懐かしい香りです。』と訳しました。 http://t.co/1tv6qCf1HW
09-19 22:28

夏目漱石が『月がきれいですね』、二葉亭四迷が『しんでもいい』と訳した「I love you」。----- こばやしは『消しゴム……使えよ。』と訳しました。 http://t.co/1tv6qCf1HW これはイヤー。
09-19 22:27

2002年 原監督 胴上げ: http://t.co/iJ8j2JWevx via @youtube 負けて胴上げ。これはとても嫌だ……。
09-19 22:06

RT @KAGAYA_11949: 東京の空に昇る中秋の名月。今夜は一晩中この満月が地上を明るく照らします。 http://t.co/3FnT3jVRNq
09-19 21:41

#giants この優勝の時、テレビ見てた
09-19 21:34

#giants デーゲームで阪神が負けて、ナイターで巨人も負けたら、非常に気まずい胴上げが待ってる……
09-19 21:27

RT @shibouyuugi: 巨人が中日に3対2で勝利し、ついに優勝マジックは「1」に。…うわ、マズイ展開だな。土曜日のデーゲームで阪神が負けたら、ナイターの巨人戦の前に優勝決定。その瞬間に誰も得しない消化試合胴上げゲームスタート。頑張れ、阪神(棒読み)。#giants
09-19 21:24

#giants Ganbatte
09-19 21:22

#giants M1☆村田さんが踏んだ☆
09-19 21:18

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

中曽根康弘が語る、民主党政権外交  


中曽根康弘が語る戦後日本外交中曽根康弘が語る戦後日本外交
(2012/10/26)
中曽根 康弘

商品詳細を見る

楠綾子: 2009年8月の衆議院選挙で民主党が勝利したことを受けて、政権交代が実現しました。鳩山由紀夫新政権は、普天間基地の移転問題の再検討でありますとか、東アジア共同体構想を重視するなど、従来の自民党政権の外交と比較して、日米の同盟関係を相対化するような方向性を打ち出しました。

中曽根康弘: 民主党外交がその後現実的に展開しているのを見ると、選挙に勝った後の民主党外交は研究不足で、外交論としては成り立っていないと思いました。さらに、悪いことには、自民党外交論を修正しようとしても、現実的には、自民党外交と同じことをやっています。結局、独自性を打ち出そうとした鳩山、菅外交は失敗したわけだが、今後は、自民党外交あるいは民主党外交という括りではなく、「保守党外交」という概念で総括すべきですね。

民主党も半分は保守党だから、同じ路線をやはり歩まざるを得ないし、実際に歩んでいる。対米外交関係、対アジア外交関係などにおいて、既定の路線から外れることはできない。政権党としての経験が長い自民党は、外交に対する知識は深さと広がりを持っています。しかし、鳩山以降の独自路線はいまだ展開する余地がない。

保守党外交では、日米安全保障を基軸にして、日本の経済的貢献度を背景に外交力を展開する。防衛力とか軍事力が表へ出ないで、むしろ経済力が表へ出る。文化力もあまり出ないね。要するに経済中心だね。

中島琢磨: 中曽根先生はかねてより、日中韓の首脳会議の開催であるように、東アジア諸国の連携を重視していました。鳩山さんも東アジア共同体構想こそ立ち上げますが、上手くいきませんでした。先生の東アジア共同体構想と鳩山政権が唱えたそれと、どこが違っていたのでしょうか。

中曽根康弘: 鳩山外交は、最初、私の目指した、保守の立場からさらに新展開する外交を意図していましたが、鳩山は言葉ばかりが先行してね、中身を持っていない。要するに、研究も足らんし、政策展開力も足らなかったと思います。鳩山政権は、日米同盟を重視せず、アジア外交を先行するという欠点が露呈していました。アジア外交は日米同盟を基軸に拡大・展開されるべきです。鳩山は、日米安全保障条約、日米同盟の重要性をしっかりと認識せず、対アジアなどの多国間外交が、頭にちらついたんだね。

しかし、やってみると、結局は日米外交が基軸だと分かった。なぜならば、完全な安全保障力を自分で持っていないのですから、日本はアメリカの核兵器に頼る以外ありません。したがって、日米外交を基礎としたアジア外交になる。それに、日本にとっての対アジア外交は経済外交があるだけだね。しかし、経済外交がそれだけで存立するかというとそうではない。菅直人君が政権をとった後、彼は「私の外交は中曽根先生のやった外交を踏襲します」と私に話しました。彼は、実際、そうしていたから、成功するように願っていたが、中途半端に終わった。野田佳彦政権は結局自民党の外交路線をやっているに過ぎず、独自の外交を考えているようには見えない。

そして、2012年12月、再び自民党政権に戻りました。

私は安全保障上の理由から日米同盟を基軸におき、その上で様々な外交をするべきだと思います。基本的に中曽根の言う「保守党外交」支持です。そしてこれからは経済は勿論、それ以外にも、留学生の行き来など人材、学問、文化的な交流が盛んになるといいと思っています。

category: 政治

thread: 政治・経済・時事問題 - janre: 政治・経済

tb: 1   cm: 0

中曽根康弘が語る、小泉外交  


中曽根康弘が語る戦後日本外交中曽根康弘が語る戦後日本外交
(2012/10/26)
中曽根 康弘

商品詳細を見る

日朝首脳会談

服部龍二: 2004年5月の第2回日朝首脳会談後、小泉首相が首相経験者たちに官邸で報告したとき、中曽根先生は、「外務省をもっと使って、下準備を十分にやり、首相が最終決断するのが外交の筋道だ」と小泉首相を批判されています。北朝鮮に対する政策に限らず、小泉首相の政治手法、特に官邸外交とも称される外交をどのように評価されますか。

中曽根康弘: 拉致問題に対する小泉さんの対応は、断片的外交だな。北朝鮮に入っていって拉致問題を解決したのは、彼の功績であるけれども、一回で終わってしまった。瞬間的接触で、永続性はなかった。効果を狙ってやったんだろうし、また相手が相手だから永続性があるやり方ではやれなかっただろう。小泉首相の外交は、あまり人と相談しないで、独断で展開してきたという印象を持っています。だから、彼に「外務省を使って下準備を十分にやれ」と言った。それは政治家に対するいろいろな配慮や根回しという意味も含まれる。小泉君には、それが足らんと思った。やはり、自分の信念を貫くことは確かに大事だが、それにしても、下準備をやって最終決断することが必要である。小泉君は独往邁進する傾向があったから、それに対する党幹部の批判はかなりあった。

服部龍二: それに対して、小泉首相は何か言っていましたか。

中曽根康弘: いや、彼の反応は、あまり記憶にないね。

イラク戦争を支持


服部龍二: 一方2003年3月のイラク戦争で中曽根先生は、「アメリカの行動はいずれ正当に評価されるという確信を持っています」、「小泉首相がいち早くアメリカへの支援を決めたとき、私が直ちにこれを支持し、激励した」と『日本の総理学』で記されています。小泉首相の対米支援をどのようにご覧になっていましたか。

中曽根康弘: イラク戦争について、日本の政府の動向に注目が集まっていた。アメリカが独断でイラクを攻撃したと世界中で見られていたね。ところが、日本は早い時期に、アメリカに同調して旗幟を鮮明にした。私は、いずれそういう方向に行くのだろうから、決断は早ければ早いほど良い。この点については、根回しとか、世論形成に時間を取らんでも、もう結論はわかっているし、結局、国民の支持を取り付けることはできるだろうと睨んでいた。むしろ、政治家が早過ぎやしないかという印象を持っていたのに対して、国民の側が早く決定しろと思っていた、そういう認識の差があったと思う。小泉は国民の方を採ったわけだ。私は政治家側の一人だけれども、総理大臣経験者として、同じ結論になるなら、早い、遅いは別に議論する必要はないと見ていました。

服部龍二: 現時点で振り返って、米軍の行動や小泉首相の対米支援は正当だったとお考えでしょうか。

中曽根康弘: 今から考えてみると、アメリカの対イラク戦は思慮不充分で進められ、しかも、早く手を出し過ぎたきらいがある。しかし、フセイン政権の実情や、イラクの中東に対する軍事的影響力を考えると、イラクの強権独裁体制を終わらせる一助になったのではないかと思う。

中曽根は日朝首脳会談のとき、イラク戦争のときとでは、逆のことを言っている。
また、イラク戦争開戦当時の日本の置かれた状況下での対米支援表明については評価しているが、現時点から振り返るとなると、イラク戦争自体についてどうにも評価しかねるようだ。いつになく歯切れが悪いし、言い訳くさい。

ブッシュとの関係重視

道下徳成: 小泉さんの対米外交、対中外交はどのように評価されているのでしょうか。

中曽根康弘: いま振り返ると、政権期を通じてほとんど変わらなかったね。小泉とブッシュの人間関係に重点を置いた社交外交だ。私の時は政策外交と言っていいだろう。その差がある。

中島琢磨: 小泉政権期、対中関係が悪化した一因は、小泉さんの靖国参拝だったと思います。小泉さんの歴史認識に関わる行動や、アジア外交のあり方をどう捉えていらっしゃいますか。

中曽根康弘: 小泉君の外交のやり方を見ると、広い視野で、総合的にものを構成し、成立させていく配慮がかなり足りなかったと思う。ブッシュとの関係を一番重視していましたが、中国や発展途上国との関係は閑却していました。私らは、途上国や中国との関係を打開するのが日本外交の欠陥を直す大事なポイントだと認識していた。小泉の場合には、アメリカとの関係さえよくすれば、上手く行くという、そういう誤解をされるまで、アメリカ一辺倒だった。

中曽根へ助言を求めない


服部龍二: 竹下首相以降の歴代総理は、外交面で中曽根先生に助言を求めましたか。

中曽根康弘: 竹下、宇野は、年中相談に来ていたね。小渕なんかもよく相談に来た。その後でも、近いところでは安倍晋三もそうだ。あの前後諸君は割合に相談に来ていました。小泉純一郎は、あまり来なかった(笑)。だけど、基本は堅持していた。実際、小泉は、私とレーガンの関係に倣って小泉・ブッシュ関係を作り、テキサスの彼の家に招待されたことがあったね。

余談だが、安倍晋三首相は、2度目の首相となった今でも中曽根のもとへ、助言を求めに訪れるのだろうか。中曽根も高齢なので例えそうだとしても昔ほど頻繁に訪れることはない気がする。

category: 政治

thread: 政治・経済・時事問題 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

中曽根康弘が語る、河野談話・村山談話  

中曽根康弘が語る戦後日本外交中曽根康弘が語る戦後日本外交
(2012/10/26)
中曽根 康弘

商品詳細を見る

服部龍二: 1993年8月4日、宮澤内閣の河野洋平官房長官は従軍慰安婦の強制性を認めた談話を発表します。河野談話については、2007年に安倍晋三首相の発言が物議を醸すなど、自民党内でも賛否が分かれます。河野談話について、どう評価されていますか。

中曽根康弘: 私は河野談話は全く評価していませんでした。いわゆる従軍慰安婦の問題については、もっと慎重に発言しなくてはいかんと思っていました。それまでの自民党の政治家は、皆、この問題についてコンセンサスがありました。つまり、強制性を認めておらず、話し合いによるものだったとね。左翼の連中は、これは強制されて連れて行かれたと主張し、我々とは対立していましたが、そのような経緯を覆して、河野官房長官が談話で従軍慰安婦の強制性を認めたことを、私は軽率だと思いました。検証もしないで今までの配慮を無にする、勝手な発言をしたという印象を持った。

服部龍二: 1994年7月、所信表明演説で村山富市首相と社会党は、自衛隊や日米安保条約を容認するなど現実路線に転換します。他方、阪神淡路大震災では、危機管理能力を問われることになりました。これらの政策や村山個人の資質について、どのようにお考えでしたか。

中曽根康弘: 村山君個人は非常に善人で、それまで我々が抱いていた社会党の党員に対するイメージを変えたね。だから、総理大臣としての村山を評価していました。社会党だったけれども、現実を直視し路線を転換したことには、政治家としてあり得べき見識をちゃんと持っていると思った。

服部龍二: 村山首相が1995年8月15日、終戦50周年に際して村山談話を出します。これについてはいかがですか。

中曽根康弘: 私は、時期が来て、時代の締め括りに日本政府が公式的発言を行う場合に、誰が村山談話的なものを出すかということが懸案になると考えていました。内容については一定の段階が来たら、結末をつける意味において必要なものにすべきだとは認めていました。それを終戦50周年の時に、村山首相の発言として出したというので、村山の政治性を非常に評価しました。我々が希望していることを全部言ったからね。私は、村山談話の内容と、発言のタイミングを評価しています。

服部龍二: 村山談話の策定過程をご存知でしょうか。

中曽根康弘: 外務省内部で助言をしてまとめた文面を、村山が採用したのでしょう。村山は国家の責任者になった時点で、社会党員の立場を捨てて、国家的政治家の立場に頭を切り換えた。私は、その政治家的な度量を評価していました。

中曽根が村山首相をここまで評価しているとは知らなかった。

category: 政治

thread: 政治・経済・時事問題 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

09/18のツイートまとめ  

sartrean

RT @Sukuitohananika: このソウルに建設中のツインタワービルは、すごい。どこから見ても911の瞬間を凝固したようにしか見えない。マジですか?http://t.co/4EXttdF32p
09-18 23:44

#bsjapan こういう超大物ではない、江戸時代の偉人好き。
09-18 23:12

ギャグ漫画で、作中のキャラクターに、自分が作中のキャラクターであることを自覚させ、作品についてどうこう言わせる、手法。正式名称は何というのだろう? キャラクターがカラーページで「カラーページならではのギャグを飛ばさなきゃ!読者さんが飽きちゃうわ!」と話したりするやつ。
09-18 22:13

RT @kazukazu881: 小泉政権でブッシュのアフガニスタン、イラク戦争に支持をして、イラクに自衛隊まで派兵していて「僕たちはまだ、戦争の加害者にも被害者にもなれずにいる」って、いくら若いったって、もう物心ついている年だっただろう。博物館回る前に新聞を読んどけよとか思っ…
09-18 22:07

RT @amass_jp: 台風のため延期になっていた、NHK総合『坂本龍一 音楽で楽しむ 大河ドラマ』が9月22日(日)午後3時05分〜放送。大河ドラマ全52作品のテーマ音楽をいっきに紹介。「八重の桜」のテーマを手掛けた坂本龍一がその魅力を解説します http://t.co/
09-18 21:19

RT @hamaya__muro: 【悲報】「ピエリ守山」が撮影禁止に - NAVER まとめ:http://t.co/ifIze88r6K
09-18 21:17

#giants 見逃しでマケタ
09-18 21:12

#giants 去年は代打の神様とまで言われたのに…… >巨人・石井
09-18 20:39

#giants 骨折中につき、三輪車をチャリンコチャリンコするだけのドアラ
09-18 20:33

#giants 結果的にはHR一本で抑えた
09-18 20:31

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃 / NHK取材班  

 
NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃
(2012/04/14)
NHK取材班

商品詳細を見る
5つ星のうち 1.0 ドラマティックに書こうとし過ぎている2013/9/18

最初しか読まなかった。ドラマティックに人目を引くように書こうとし過ぎていると思った。
「この国の底が抜けた」「生活や産業が壊滅した」
「日本人の意識そのものが変わってしまった」「信頼は失望に変わった」
「病院関係者はこう言って憚らなかった。
"生活保護の患者は悪い言葉で言えば、餌食ですね。金のなる木です"」

病院関係者とは誰だ、医者だったらいくら何でも少しは憚るだろう。と思った。
この本はとても信用出来ないと思った。

category: 社会

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

09/17のツイートまとめ  

sartrean

深夜映画なう。 「ルーザーズ」という作品。
09-17 02:28

ブンデスリーガ公式サイトが発表 香川真司ドルトムントベストゴールTOP5: http://t.co/7tbw3fbmFp via @youtube 香川に輝いてほしい
09-17 02:12

RT @sasaming0804: ヤバい、激おこな店発見したwww http://t.co/MO4azLRLXg
09-17 00:29

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/16のツイートまとめ  

sartrean

RT @vipsister: 妹はVIPPER : 【ギネス】でけええぇぇ!!世界最大のネコ科動物「ライガー」 http://t.co/OUHCmTqtCQ
09-16 23:45

RT @hagetaso_1: ブックオフ店内放送「捨ててしまうのはさみしくないですか? 捨ててしまうともう誰も読めなくなります」ブックオフ店員「こちら、値段をお付けできないのですが、処分いたしますか?」_人人人人人_> 寂しい < ̄Y^Y^Y^Y ̄
09-16 23:13

#giants 相手のミスにつけこむのだ
09-16 17:07

#giants 井野さんのせいですか?
09-16 16:31

#giants ピーーー
09-16 16:30

#giants よく選手の名前を間違えるアナウンサー
09-16 15:54

RT @kazu_arsis: 矢野のホームの送球wwwww 橋本ならアウトだな #giants
09-16 15:22

#giants 巨人の今村君、なかなかいいんでないの。救世主になるかも。
09-16 15:20

#giants チョニムラン
09-16 15:02

RT @shinbbit888: ▽巨人 9月 個人打率▽①阿部.242②長野.238③村田.235④ロペス.207❺坂本.135#巨人#giants #kyojin #ジャイアンツ
09-16 13:59

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/15のツイートまとめ  

sartrean

いつかお金持ちになったら、防音のしっかりしたところに住みたい。
09-15 21:04

プライヴェート空間を侵されることに、ものすごくストレスを感じる。視覚的にも、聴覚的にも。
09-15 21:02

お静かに(怒)
09-15 20:52

RT @asahicom: 【速報】ヤクルトのバレンティンがシーズン56本塁打のプロ野球新記録を樹立 http://t.co/z6zmAkw8RP
09-15 18:33

見せてあげよう 輝く世界~♪
09-15 17:47

RT @tenkijp: 台風18号、16日の午前中に上陸か http://t.co/jjSBe9hRLm 大型の台風18号は暴風域を伴いながら、16日朝から昼前に東海から関東に上陸し、夕方にかけて東北南部を通過する可能性があります。台風の接近、通過に伴い、四国から東...
09-15 17:40

RT @daichihaji: ってかディズニーの有名曲ってアランメンケンって人がほとんど書いていて、Part of your worldどか、Beauty and beast とかA whole new world、Colors of the Windとか全部手がけてるって知…
09-15 17:38

RT @daichihaji: http://t.co/qLaW1ePd2K といいつつアラン・メンケンの中では、アニメじゃない実写の「魔法にかけられて」(Enchanted)のサントラがいいのだよな。
09-15 17:38

RT @daichihaji: ってかミュージカル出身の作曲家って、前半はやたら抑えめで後半がやたら盛り上がることが多い気がするなあ。ポップスだと最初のサビまでに聞かせないといけないっていう鉄則があるので、どうもそうもいかないのだけが。。。。
09-15 17:38

羞恥はもともと自認なのである。私は、他者が私を見るとおりに私が存在することを、自認する。 (存在と無/サルトル)
09-15 17:36

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/14のツイートまとめ  

sartrean

明日、明後日、台風らしいけれど、自転車で出かけなければならない。
09-14 21:03

死刑は重すぎる。
09-14 11:43

嫌がらせに耐える
09-14 09:33

眠にゃん
09-14 05:15

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/13のツイートまとめ  

sartrean

倒れる勢いで今日はもう寝る
09-13 20:17

体調不良めんどくさい。超高性能の機械の体が欲しい
09-13 20:14

RT @uwakahito: 【ニコ生(2013/09/13 21:00開始)】WIRE13開催直前 石野卓球×ジョルジオ・モロダー対談生中継SP #WIRE13 http://t.co/AJ1poOS6ly楽しみ!
09-13 19:19

非常に暑い。サブのパソコンが遅い。メインのパソコンが調子悪い。明日は早起き。
09-13 18:49

シングルス・はっぴいえんど ~ はっぴいえんど http://t.co/vMKfZ48ukh via @AmazonJP #nowplaying
09-13 07:05

@simaneko1707 お久しぶりです。どうも宮城と群馬のローカルルール(?)みたいですね。
09-13 07:03

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/12のツイートまとめ  

sartrean

学校の号令で、「起立」「注目」「礼」「着席」と言うのは群馬だけなのでしょうか... http://t.co/1SurFEsaMI #知恵袋_ 注目してた。
09-12 23:00

天空の城ラピュタ ハイテックシリーズ http://t.co/scTQLC2uod http://t.co/r0tLWJzqje
09-12 22:28

天空の城ラピュタ ハイテックシリーズ ~ サントラ http://t.co/mdOxMF965i via @AmazonJP ぼろくそに酷評されているけれど、個人的には結構お気に入り。古臭いインストテクノポップな感じ。
09-12 22:14

RT @nanakoishido: 本田小学校1年生。授業でタブレットを活用し始めて2ヶ月というが、完全に使いこなしてる!校長先生いわく「子どもたちにとってはタブレットはもう特別な物ではなく日常。勉強道具の1つです。」そして、他校にうつられた先生方が、タブレットがなくて不便だと…
09-12 21:53

RT @Kir6y: 宮國とホールトンを率いての3タテとか想定外すぎるだろ。予定狂ったわ。#giants
09-12 21:31

#giants 何だかんだで、抑えちゃう西村さん。守護神。
09-12 21:24

#giants 東京ドームで球審が負傷した場合は、ジャイアンツのトレーナー?が出てくるんだね。
09-12 21:06

#giants デッドボールの多い、阿倍さん。これは宿命だね。
09-12 20:53

#giants 上原浩二さん、すごい。
09-12 20:50

#giants 澤村、リリーフとして、仕事した
09-12 20:44

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

天空の城ラピュタ ハイテックシリーズ  

Amazonのカスタマーレビューでは、ぼろくそに酷評されているけれど、
個人的には結構お気に入り。
古臭いインスト・テクノポップな感じ。フィージョンの香りもする。
一つ一つの音が良く聞こえる。
現在、新譜ではもう聞くことは出来ないサウンドだと思う。

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

09/11のツイートまとめ  

sartrean

#giants 宮國には少しずつ成長してもらって、いつかチームの大黒柱になってほしい
09-11 21:37

#giants 何だかんだで、結構頑張ったよね。先発、宮國くん
09-11 21:15

#giants マシソン、すご
09-11 21:02

#giants 山口さん、世界一
09-11 20:37

(っ´ω`c)……みやぐーの粘りどころ #giants
09-11 19:28

#giants 宮國さんにはそろそろ、結果を出してほしいのだけれど……
09-11 18:06

「オリンピック」は勝手に使えない 「権利侵害」で高額罰金の恐れ (1/3) : J-CASTニュース http://t.co/5yRP0MkNGj via @jcast_news お金を出してくれている公式スポンサーには悪いけれど、個人的には厳しく規制しないでほしい。
09-11 17:52

RT @KokusakuHyogo: 今に見ろ 敵の本土は焼野原(大政翼賛会愛知県支部、昭和18年)
09-11 17:42

伊藤真 講演-96条改憲は何を狙うか? <あだち安人>: http://t.co/tRZIoLqCfv via @youtube この動画、単純に面白いし、勉強になると思う。
09-11 17:29

人をもがき苦しめながら殺すように設計された兵器と、即死させるように設計された兵器。両方とも残虐だという大前提の上で言えば、前者の方が若干残虐性が高いとは思う。
09-11 17:18

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 1   cm: 0

09/10のツイートまとめ  

sartrean

民主党の枝野憲法総合調査会長が示す憲法9条案(全文) - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/NkJhqM6igE 改憲と安保基本法はセットで整備した方がいいのか。
09-10 21:38

日中友好☆
09-10 21:36

RT @nhk_news: 防衛相「対中ホットラインの構築を」 http://t.co/o1BpLHo8Yn #nhk_news
09-10 21:35

私自身は、解釈改憲は危険だという立場で、広い解釈を許さない憲法条文の方が望ましいのではないかと思っていた。
09-10 21:34

RT @nagashima21: @sartrean この時期に党内改憲派と護憲派の橋渡しをしようという真摯な努力は買いますが、複雑すぎて途中で読むのが辛くなりました。憲法条文にしては書き込みすぎで、条文解釈のコンメンタールを読んでいる感じ。むしろ、安保基本法の条文にふさわしい…
09-10 21:31

@nagashima21 お返事ありがとうございます。
09-10 21:31

The King of Limbs ~ レディオヘッド http://t.co/ossYPh4pjg via @AmazonJP radiohead #nowplaying
09-10 21:29

小泉進次郎氏ら震災支援に感謝 台湾プロ野球始球式 - MSN産経ニュース http://t.co/rAPMnKBUzb 日台友好☆
09-10 21:22

RT @rurou_ni: 来日していないガーナ代表選手一覧MFエッシェン(チェルシー)MFアサモア(ユベントス)MFムバラク(エスパニョール)MFバドゥ(ウディネーゼ)MFムンタリ(ミラン)FWボアテング(シャルケ)FWアイェウ(マルセイユ)FWギャン(アル・…
09-10 21:12

#daihyo 日本、少しファールが多いね
09-10 20:57

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

09/09のツイートまとめ  

sartrean

RT @MofaJapan_jp: 鈴木外務副大臣(総理特使)のモリ・ミクロネシア連邦大統領他表敬(結果概要) http://t.co/SVHoH9myYu
09-09 22:33

「お兄ちゃん、ではなく一人の男性として好きなの!」という、感情の在り方へ振れてしまうのはすごくもったいない。兄妹であることを単なる乗り越えるべき《障害》にしてしまう。 僕が感動するのはそういう作品ではない。家族愛は絶対に排除されない方がいい。
09-09 22:24

私だってお兄ちゃんのこと……
09-09 22:16

エリス「私がいなくなってもお兄ちゃんは平気なの!?」
09-09 22:12

エリス「私がいなくなったら霧さん、毎日ここにご飯作りに来るのかな」
09-09 22:11

「ワタシ基準」で悪いヒトは悪いヒトなのだから、このくらい懲らしめてやっていい。 ……という哲学で創られた世界は、私の好みではない。
09-09 21:56

あのマンガは今は好きなれない。 「普段はぶっきらぼうで乱暴だけれど、実は心が優しい人」という設定の男性が勧善懲悪を行うという構図。 やられ役の「悪人」の取り扱い方が乱暴で可哀そうに思う。罪と罰を恣意的に定め、私刑を行うことに、まったく躊躇いがない所も傲慢に感じる。
09-09 21:54

RT @asahi_digital: 〈速報〉松坂、変化球に切れ味増す 交流戦に先発、3安打1失点 http://t.co/YnfUSQQZe6
09-09 21:45

RT @okanokousuke: やる気のないラングロトラ http://t.co/991wrmbfx5
09-09 21:44

RT @doyasoku2ch: 【これは酷い…】東京五輪2020開催決定に『サンデーモーニング』がお通夜状態wwwww - どや速 http://t.co/FSkadqHNcB
09-09 21:43

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

Cross Road  


作曲・作画 : 小林孝範

楽譜は以下↓になります。BPMは90です。 Mr.Childrenの『CROSS ROAD』を意識して作りました。
crossroad[1]

使用したDAWソフトはフリーソフトであるPreSonusの"Studio One FREE"です。
cro[1] 

実は曲自体は結構前に出来ていました。それにシナリオと絵をつけて、動画にしようと思っていたのですが、《お話》の方が思ったように進まなかったのです。そこで、とりあえず音楽の方だけ公開することにしました。
《お話》の方は曲の尺にとらわれずに、これからも継続して作っていきたいと思います。

category: 創作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

tb: 1   cm: 0

