現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中曽根康弘、梅原猛、靖国神社について  

中曽根康弘は1985年、首相として靖国神社へ公式参拝している。

私の考えはこうなんです。私自身海軍に行っていますし、弟も戦死しました。私の弟ばかりではなく、じつに多くの人たちが戦死しています。そういう体験からくる思いがまず私にはあります。

靖国神社は厚生省・陸軍省・海軍省の所管であったわけで、つまりは公的な国の機関であり、そこの神主は陸軍大佐にも相当する存在です。「戦死したら、お前らは皆、靖国神社で祀られるんだ」とわれわれはいわれ、連合艦隊へ配属されるときは、「おい、靖国神社で会おうぜ」といって艦に乗って戦場へ向かっていった。英霊は靖国神社に祀られ国の丁重な扱いを受ける約束になっていました。

その靖国神社を、戦争に敗けたら、マッカーサーにいかんといわれて、総理大臣が参拝できないことになった。英霊たちは、靖国神社以外にまず帰ってくる場所がないわけで、一度はここに戻って、それからそれぞれの家のお墓に入るわけです。キリスト教徒であっても、神道に帰依するものであっても、それは一緒です。それなのに国家の行政権の長である総理大臣が来ない。ひと言、「ご苦労様」というべきなのに、それをしない。国家として、これは契約違反ではないか。マッカーサーが日本にいる間はしようがなかったとしても、もういないんだから、一回くらいお参りしたらどうなのだ。英霊たちはそう思っているに違いないと、私は感じていたわけです。国家は、彼らが戦死したら靖国神社に祀ると約束したのですからね。

そんなふうに考えていたものですから、総理になって、ちょうど戦後四十年の節目の年、昭和六十年に、総理として堂々と参拝したいと思い、懇談会をつくり答申を求めた。公式参拝違憲にあらずということをはっきりさせてから行きたかったのです。


実際にはその後、違憲判決が出ている。
中曽根に対して梅原猛は以下のように答えた。

靖国神道は、明治以後に生まれたものです。つまり古事記神道とは違う。古事記神道を簡単にいうと伊勢神宮と共に出雲大社を手厚く祀れということです。ところが出雲大社は皇室の祖先であるニニギノミコトがこの国に来る以前にこの国を支配していたオオクニヌシ一族を祀っている。いわば皇室の敵です。いまの皇室の祖先が、自分たちが倒し征服した前の王朝を出雲に祀って、自分たちの本拠地である伊勢よりも大きな神社を建てた。日本の在来の神道では、このように、神社というのは自分の祖先を祀るのもありますが、自分たちが征服し倒した相手の鎮魂のために建てたものも多い。伊勢と出雲というのは、祖先神と敵方を共に祀れということです。

ところが靖国神道は、その日本在来の神道とは違う。それは味方だけを祀って敵を祀らない。私は前々から靖国神道は伝統の神道に明治以後のヨーロッパから学んだ国家主義の影響が強く加わったものではないかと思っていたのです。


二人の意見は靖国神社が特殊な存在であるという点では一致している。靖国神社は伝統的な神道にのっとった神社ではなく、英霊を祀るための国家機関として存在してきた神社なのだ。

特殊な神社であるから「個人的な信仰」「信仰の自由」を理由に、政治家が参拝をするのは無理がある気がする。それだったら中曽根のように靖国を純粋な宗教機関というよりも、特殊な国家機関として、正面からとらえた方がいいのではないか。靖国神社は神社であって神社に非ず。


政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて
(1996/12)
中曽根 康弘、梅原 猛 他

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------------------
2013年12月26日、補足。

玉串料を公費から支出するなど、靖国神社への公的な参拝には違憲判決が出ている。同時に、「神社本殿での拝礼は、個人的信条に基づく宗教上の行為、私的行為として首相個人が憲法20条1項で保障される信教の自由の範囲。」との判決も出ている。つまり靖国への拝礼を《宗教行為》とした上で、私的であるのだから合憲であるという判決である。

"特殊な神社であるから「個人的な信仰」「信仰の自由」を理由に、政治家が参拝をするのは無理がある気がする。"と述べたのは、靖国への拝礼が《宗教行為》とされていることへの違和感である。神道の本格的な儀式への本格的な参加であれば宗教性は疑いようがないと思うが、一般人が行うのと同様の、拝礼やお祈りは、靖国の特殊性を鑑みれば、宗教性は薄いと感じる。宗教よりも、もっと普遍的な、霊に対する礼であり、痛ましい戦争への反省を表す行為、と考えられると感じる。 
勿論個人の内面については、客観的には計れない。

category: 思想/哲学/宗教

thread: 靖国参拝 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

08/30のツイートまとめ  

sartrean

巨人、2番手捕手実松に異例の3年契約wwwwwwwwwwwww http://t.co/02HdxMCMup 地味に重要な実松!
08-30 21:19

RT @AbeShinzo: ……秘書です。外遊明けの安倍総理、今日は就任後初めて「首相公邸」に宿泊です(秘書は帰ります)。接近中の台風も気になりますが、8月も明日で最後、皆様熱中症や体調管理に気をつけて良い週末をお過ごし下さい。秘書アップ http://t.co/
08-30 21:15

♯giants インタビューに慣れてない実松
08-30 21:12

♯giants サネがお立ち台~
08-30 21:10

♯giants まさに守護神 >西村さん
08-30 21:07

♯giants 村田、ロペスが大活躍なの
08-30 20:49

♯giants 良い当たりだったけどねー
08-30 19:59

うつにゃあ!がお
08-30 18:08

RT @wired_jp: 【NEW】現代チリを代表する建築家+彫刻家によるコラボレーション展:『クローゼットとマットレス』 http://t.co/oIGUbn0NKG #wired_jp
08-30 17:59

RT @mabuchi_sumio: 国対情報で、汚染水漏えい問題に関する経産委の閉中審査がなくなりそうだとのこと。馬淵が質疑に立つとネットに表明したから、自民党の態度が一変したとマスコミから囁かれるが、そんなバカな理由はさすがにないだろう。堂々と早急に開くべきだ。
08-30 16:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

