現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中曽根康弘、梅原猛、靖国神社について  

中曽根康弘は1985年、首相として靖国神社へ公式参拝している。

私の考えはこうなんです。私自身海軍に行っていますし、弟も戦死しました。私の弟ばかりではなく、じつに多くの人たちが戦死しています。そういう体験からくる思いがまず私にはあります。

靖国神社は厚生省・陸軍省・海軍省の所管であったわけで、つまりは公的な国の機関であり、そこの神主は陸軍大佐にも相当する存在です。「戦死したら、お前らは皆、靖国神社で祀られるんだ」とわれわれはいわれ、連合艦隊へ配属されるときは、「おい、靖国神社で会おうぜ」といって艦に乗って戦場へ向かっていった。英霊は靖国神社に祀られ国の丁重な扱いを受ける約束になっていました。

その靖国神社を、戦争に敗けたら、マッカーサーにいかんといわれて、総理大臣が参拝できないことになった。英霊たちは、靖国神社以外にまず帰ってくる場所がないわけで、一度はここに戻って、それからそれぞれの家のお墓に入るわけです。キリスト教徒であっても、神道に帰依するものであっても、それは一緒です。それなのに国家の行政権の長である総理大臣が来ない。ひと言、「ご苦労様」というべきなのに、それをしない。国家として、これは契約違反ではないか。マッカーサーが日本にいる間はしようがなかったとしても、もういないんだから、一回くらいお参りしたらどうなのだ。英霊たちはそう思っているに違いないと、私は感じていたわけです。国家は、彼らが戦死したら靖国神社に祀ると約束したのですからね。

そんなふうに考えていたものですから、総理になって、ちょうど戦後四十年の節目の年、昭和六十年に、総理として堂々と参拝したいと思い、懇談会をつくり答申を求めた。公式参拝違憲にあらずということをはっきりさせてから行きたかったのです。


実際にはその後、違憲判決が出ている。
中曽根に対して梅原猛は以下のように答えた。

靖国神道は、明治以後に生まれたものです。つまり古事記神道とは違う。古事記神道を簡単にいうと伊勢神宮と共に出雲大社を手厚く祀れということです。ところが出雲大社は皇室の祖先であるニニギノミコトがこの国に来る以前にこの国を支配していたオオクニヌシ一族を祀っている。いわば皇室の敵です。いまの皇室の祖先が、自分たちが倒し征服した前の王朝を出雲に祀って、自分たちの本拠地である伊勢よりも大きな神社を建てた。日本の在来の神道では、このように、神社というのは自分の祖先を祀るのもありますが、自分たちが征服し倒した相手の鎮魂のために建てたものも多い。伊勢と出雲というのは、祖先神と敵方を共に祀れということです。

ところが靖国神道は、その日本在来の神道とは違う。それは味方だけを祀って敵を祀らない。私は前々から靖国神道は伝統の神道に明治以後のヨーロッパから学んだ国家主義の影響が強く加わったものではないかと思っていたのです。


二人の意見は靖国神社が特殊な存在であるという点では一致している。靖国神社は伝統的な神道にのっとった神社ではなく、英霊を祀るための国家機関として存在してきた神社なのだ。

特殊な神社であるから「個人的な信仰」「信仰の自由」を理由に、政治家が参拝をするのは無理がある気がする。それだったら中曽根のように靖国を純粋な宗教機関というよりも、特殊な国家機関として、正面からとらえた方がいいのではないか。靖国神社は神社であって神社に非ず。


政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて
(1996/12)
中曽根 康弘、梅原 猛 他

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------------------
2013年12月26日、補足。

玉串料を公費から支出するなど、靖国神社への公的な参拝には違憲判決が出ている。同時に、「神社本殿での拝礼は、個人的信条に基づく宗教上の行為、私的行為として首相個人が憲法20条1項で保障される信教の自由の範囲。」との判決も出ている。つまり靖国への拝礼を《宗教行為》とした上で、私的であるのだから合憲であるという判決である。

"特殊な神社であるから「個人的な信仰」「信仰の自由」を理由に、政治家が参拝をするのは無理がある気がする。"と述べたのは、靖国への拝礼が《宗教行為》とされていることへの違和感である。神道の本格的な儀式への本格的な参加であれば宗教性は疑いようがないと思うが、一般人が行うのと同様の、拝礼やお祈りは、靖国の特殊性を鑑みれば、宗教性は薄いと感じる。宗教よりも、もっと普遍的な、霊に対する礼であり、痛ましい戦争への反省を表す行為、と考えられると感じる。 
勿論個人の内面については、客観的には計れない。

category: 思想/哲学/宗教

thread: 靖国参拝 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

08/30のツイートまとめ  

sartrean

巨人、2番手捕手実松に異例の3年契約wwwwwwwwwwwww http://t.co/02HdxMCMup 地味に重要な実松!
08-30 21:19

RT @AbeShinzo: ……秘書です。外遊明けの安倍総理、今日は就任後初めて「首相公邸」に宿泊です(秘書は帰ります)。接近中の台風も気になりますが、8月も明日で最後、皆様熱中症や体調管理に気をつけて良い週末をお過ごし下さい。秘書アップ http://t.co/
08-30 21:15

♯giants インタビューに慣れてない実松
08-30 21:12

♯giants サネがお立ち台~
08-30 21:10

♯giants まさに守護神 >西村さん
08-30 21:07

♯giants 村田、ロペスが大活躍なの
08-30 20:49

♯giants 良い当たりだったけどねー
08-30 19:59

うつにゃあ!がお
08-30 18:08

RT @wired_jp: 【NEW】現代チリを代表する建築家+彫刻家によるコラボレーション展:『クローゼットとマットレス』 http://t.co/oIGUbn0NKG #wired_jp
08-30 17:59

RT @mabuchi_sumio: 国対情報で、汚染水漏えい問題に関する経産委の閉中審査がなくなりそうだとのこと。馬淵が質疑に立つとネットに表明したから、自民党の態度が一変したとマスコミから囁かれるが、そんなバカな理由はさすがにないだろう。堂々と早急に開くべきだ。
08-30 16:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/29のツイートまとめ  

sartrean

RT @konotarogomame: ブログ更新:汚染水対策は国の責任で http://t.co/KZGvSQxumN
08-29 23:47

RT @gonoi: <個人情報流出余波>書き込みバレて“公開処刑”(東スポ):ネット掲示板「2ちゃんねる」の有料サービス会員の個人情報が流出した件で、流出名簿に自民党・片山さつき参院議員(54)がいるとも話題に。本人がツイッターで説明したものの、逆に炎上。http://t.c
08-29 23:16

RT @David_Cameron: I'll be opening the #Syria debate in the House of Commons at 230pm
08-29 22:27

デジタル教科書に使うなら、10インチのタブレットでは小さい気がする。15インチくらいは欲しい気が。
08-29 22:25

政府の新たなIT戦略 「世界最先端IT国家創造宣言」について 平成25年8月7日 内 閣 官 房 情報通信技術(IT)総合戦略室 内閣参事官 濱 島秀夫 http://t.co/rgbfBIfAsX 知らない私も悪いけれど、宣伝も足りないのではないのかい?こんな面白そうなものを。
08-29 22:16

「世界最先端IT国家へ」政府戦略に対する業界の本音  :日本経済新聞 http://t.co/IQrrY2FXVx
08-29 22:14

世界最先端 IT 国家創造宣言 工程表 - 首相官邸 http://t.co/r9aAuG7Us2 世界最先端IT国家創造 http://t.co/EgkuJIKVhD
08-29 22:13

世界最先端 IT 国家創造宣言について 平成 25 年 6 月 14 日 閣 議 http://t.co/tgIun0kdfj こんな閣議決定がされていたとは知らなかった。時間があったら後で読む。
08-29 22:13

http://t.co/Uos3c4ITU8 「日本のモバイル(移動端末)ユーザーが発信する1人当たり情報量は世界一。1人当たり月間平均トラフィック(通信量)は世界平均201メガ(メガは100万)バイトに対し、日本は1092メガバイトと5倍の多さだという。」
08-29 22:10

日本経済新聞  「どう使うか」へ政策転換を   中村伊知哉 慶応義塾大学教授 2013/8/29付 http://t.co/Uos3c4ITU8
08-29 22:03

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

米英仏による、シリアへの軍事介入について  

シリア情勢が緊迫している。
ダマスカス(CNN) シリア内戦で化学兵器が使われたとされる問題を巡り、バイデン米副大統領は27日、「責任の所在は明らかだ」と言明、同盟国と共に行動を起こす姿勢を鮮明にした。
バイデン副大統領は退役軍人団体の講演で、「無防備な男性や女性、子どもたちに対して化学兵器を使った者に、その責任を取らせなければならない」と断言した。
フランスのオランド大統領は、化学兵器を使ったのはシリアのアサド政権軍だと信じるに足る根拠があるとの見方を示し、「罪のない人たちに対する化学兵器の使用を決めた者たちを罰する準備はできている」と語った。
キャメロン英首相は27日にオバマ米大統領と協議し、シリア情勢への対応を話し合うため夏季休暇中だった国会議員を呼び戻した。英軍は有事計画の準備に入っている。
ヘーゲル米国防長官は同日、英BBCの取材に対し、オバマ大統領がシリア攻撃の命令を出せば、「出撃する準備はできている」と述べた。
米英仏がシリア軍事介入の準備、露は反発 2013.08.28 Wed posted at 10:07 JST cnn.co.jp

ここまでの経過と現状理解には、下の記事が分かりやすい。

シリア「内戦」の見取り図 2013.08.28 末近浩太 synodos.jp

シリア情勢の進展は国際的パワーバランスを左右する。どう進展しようとも、必ず誰かが不利益を被り、利害関係者の間に重大な亀裂が入る。今以上に大規模な国際紛争に発展するかもしれない。かといってこのまま現状維持、泥沼状態維持では、シリアはもう持たない。犠牲者が増え続けるだけだ。幕引きが非常に困難な状態にあることは分かっているが、幕を引かないわけにはいかないと考える。

民主党参議院議員で、元・防衛大臣政務官である、大野元裕氏に以下のように尋ねた。

そもそも欧米諸国が中途半端に反体制側に武器供与を続けた結果、招いた勢力の均衡であり、泥沼状態である。大野氏の言うように限定的武力行使によって反体制側をこれ以上「善戦」させるようなことがあれば、それは現状悪化だと考える。

ではどうすればいいのか。危険思想のようだが、私は、アサド政権側か反体制側か、どちらかの武力が壊滅的にならない限りこの紛争は静まらないのではないかと思う。勢力均衡状態で和平会議を呼びかけても、永遠に上手くいかないのではないかと疑いを持っている。過去、停戦協定がたった一日で破られたこともある。

欧米諸国が反体制側への武器の供与を一切止めるか、欧米諸国が大規模な軍事介入を行うか。前者はまずありえない。

もし欧米による大規模な軍事介入で反体制側が、アサド政権を壊滅させた場合、大野氏の言うように米国が不得意な「戦後処理」の問題が出てくる。末近氏の言うように反体制側も一枚岩ではない。必ず新たな権力争いが出てくる。そしてイランとイスラエルが戦争を始めるかもしれない。

シリアと最も近い関係にあるイランは、米国が主導してシリアへ軍事介入すればイスラエルへの報復を挑発することになると初めて公の場で発言した。イラン軍のハサン・フィルーザバディ幕僚長は「シリアへの攻撃によってイスラエルは焦土と化す」と語ったとイランのメディアが報じた。
イラン、シリアへ軍事介入すればイスラエルへ報復と脅し 2013年 8月 29日 08:04 JST jp.wsj.com

もしそうなると、ホルムズ海峡が封鎖されるかもしれない。すると日本へも多大な影響が及ぶ。


イランはかねてから「イスラエルから爆撃があった場合には、ただちにホルムズ海峡を機雷封鎖する」と宣言している。日本の輸入する石油の85%、LNGの20%はホルムズ海峡を通っているので、戦争が勃発したら(石油は備蓄があるが)LNGはたちまち枯渇する。特に中部電力は電力の40%をカタールからのLNG輸入に頼っており、これが遮断されると、名古屋市の停電やトヨタの操業中止という事態も考えられる。

イラン=イスラエル戦争が起こると、原油価格は暴騰するだろう。それにドル高が追い討ちをかけ、原油価格が160ドルに上昇すると、原発が止まったままだと日本の経常収支は12兆円の赤字に転落する。株や不動産のバブルは崩壊し、投機資金は原油に流れてドル高が加速し、貿易赤字がさらにふくらむ――という「死のスパイラル」が待っている。
「ブラック・スワン」は中東からやってくる? 2013年05月18日 池田信夫 blog

そして何より、軍事介入は多数の直接的犠牲者を出す。

しかし、それでも実現不可能な「和平」を時間をかけて求め続け、紛争を長期化し、犠牲者をこのまま増やし続ける、というシナリオも、上の強硬策と比べがたいほど最悪だ。

もし実現可能な「和平」があるのであれば、それが一番望ましいことであるのは当然である。政治家や有識者に、ぜひ現実的な和平案を示してほしい。

category: 政治

thread: 軍事・安全保障・国防・戦争 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

08/28のツイートまとめ  

sartrean

(´ε`*)
08-28 22:07

また、年度内で突然低所得者になってしまった場合、どうするかも決めておかないと。突然会社が倒産したとか。突然家族が事故にあってお金を使ってしまったとか。 >高校無償化、所得制限
08-28 22:05

駒崎弘樹vs元文部科学副大臣鈴木寛 『ぶっちゃけ民主党って何をやったのか』すずスタ!コラボトークwith駒崎弘樹: http://t.co/KYEfpXGrjn これによると、高校無償化は、所得制限をもうけなくても、低所得者に篤い制度になっているように思える。
08-28 22:02

青木祐子の「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」シリーズが、地元の図書館に置いていない。 http://t.co/aAYvhp15xh
08-28 21:55

扇風機が壊れた。 症状:「キュイーーー!」とものすごい音を立てて回るのに、風は超微風。
08-28 21:40

#giants BS日テレ、中継終わった……
08-28 21:23

RT @kmiyaka: ぺろーん5勝w 澤村超えたww #giants
08-28 21:20

#giants ヒロインは3人。青木、マシソン、村田。中継ぎでヒロインって珍しいね。
08-28 21:19

RT @asahi_digital: 〈速報〉一票の格差、9選挙区で2倍超 朝日新聞社試算 http://t.co/RLGR6MNpEb
08-28 21:17

#giants 勝ちパターンで勝利!
08-28 21:16

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/27のツイートまとめ  

sartrean

中古で買ったきり殆ど読んでいなかった、経済書が数冊出てきたのだよ、98年のクルーグマン先生とか
08-27 22:30

2009年の野口悠紀雄先生と一緒に眠る
08-27 22:26

RT @kenken_yamata: こんばんは。 無職です。 官能小説のお仕事あったらくださいな。
08-27 22:05

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤) ~ YELLOW MAGIC ... http://t.co/B54ZsnXQ0A via @AmazonJP #nowplaying
08-27 22:04

下村文科大臣といえば、自民党野党時代の2012年8月23日の予算委員会質疑を思い出す。 http://t.co/Oq8PmRWP8u
08-27 21:29

#giants 村田さんが、クールというか、いぶし銀というか、態度大き目というか、そんな口調になっている気がする。
08-27 21:19

#giants 西村さん、完璧なクローズ。
08-27 21:12

#giants 西村、ラクそう
08-27 21:10

RT @ichiroaisawa: フィリピン経済は成長している。今年の第1四半期は7.8%成長。アキノ政権はクリーンなイメージ。米国系コールセンターの急増など、海外からの投資も活発。しかし出稼ぎフィリピン人の海外からの送金に依存した経済構造。貧困と格差是正です。 http:/…
08-27 19:04

ざーざ
08-27 18:58

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @namatahara: 日経BPネット時評コラム公開しました。 RT @nikkeibpnet: 田原総一朗:消費増税と「アベノミクスの悩ましい問題」 http://t.co/oKFlbGJLsQ
08-26 14:06

吐き気がする 痰がくるしい
08-26 13:39

店長「今度から証拠として、シフト表の写真撮っておけば?」
08-26 13:29

それと、アルバイトとして勤め始めてまだ一か月で、トレーニング中の名札を下げている私が、来月から早朝一人勤務だそうです。 困った時にかける、責任者の電話番号を聞いておかないと。
08-26 13:29

店長「シフトちゃんと見てね。え?書いてなかった?え?何、じゃ俺が悪いってこと?23日にはシフト書いたはずだよ?24日俺出張だし。25日に書くわけないし。23日の午後に書いた?考えられないな。ま、いいや。俺が悪かったってことで。いいよ。考えられないけど。そういうことにしとけば。」
08-26 13:26

今日は経済のお勉強と、できたら音楽も。
08-26 12:32

VHSやカセットテープ、「データ化せず保管中」派が6割 - 読者投票結果 - Phile-web http://t.co/8Fg928OVId via @phileweb 「いつかやりたいと思ってはいるけど…」派ですにゃあ。昔の大晦日だよドラえもんとか。
08-26 12:26

マリアさんがぼくのへやへあそびにきてくれたにゃあ http://t.co/cIHCvYfVeX
08-26 12:08

やさしそうな人にゃあ http://t.co/i2Okjo3RC0
08-26 12:05

ddddddd http://t.co/AGGYO21slI
08-26 12:02

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/25のツイートまとめ  

sartrean

RT @AtaruSasaki: だって、椎名くんは知らないかもしれないけど、川口大輔くんと二人してヘコんだのは事実だしw 椎名くんほどの才能があってそんなに腰が低くて温厚な人っていない、といま友人たちと話していたところですw @junpeishiina
08-25 23:03

リストラをして効率化をはかっても国民経済的には、国民一人当たりの生産高は増えない、と教授が言っていた
08-25 23:00

RT @nhk_news: 群馬 特産の梨で皮むき競争 http://t.co/t24GPBpQP0 #nhk_news
08-25 22:42

うつにゃあ、つらにゃあ(>_<)
08-25 22:38

#giants いじめにしか思えなくなってきた
08-25 19:46

私自身は、歴代の天皇陛下を崇拝はしないまでも、貴い存在だと思っているし、お慕いしている。
08-25 16:19

昭和天皇は東京裁判で裁かれなかった。そして、連合諸国と日本は「日本が東京裁判の結果を全て受諾する」ことを確認して、講和を結んだ。 昭和天皇に戦争責任はないと考えていいのではないのだろうか。
08-25 16:14

まさに鬼畜
08-25 14:26

「ね、ねえちゃーん」「キャーやめてー」
08-25 14:26

「ヘイカモン」「キャー」
08-25 14:25

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/24のツイートまとめ  

sartrean

現場の教師は一生懸命だから悪くない……という思想に満ちた漫画のワンシーン
08-24 23:55

RT @mgmgtkb: 前橋駅のマック、まさか優勝するとは思ってなかった感で満ち満ちてました http://t.co/v6w7IWEjWu
08-24 23:54

それは多分、文科省のせいではない (現場は悪くない理論)
08-24 23:53

ジャニーズには殆ど興味がないのだけれど、SMAPは好きです。子供の頃から。
08-24 23:28

We are SMAP! ~ SMAP http://t.co/dpQwH1nwEV via @AmazonJP 落ち着いた、流麗なポップスがたくさん詰まっている。 #nowplaying
08-24 23:22

#giants BSでの中継が終わってしまう……。雨で中断があったしね
08-24 21:52

#giants もう4人くらい相手にした感じ
08-24 21:44

RT @fusa_007: 一週間冷え切った山口の肩を温めるぐう聖鶴岡  #giants
08-24 21:42

RT @harita_K: 去年打て禁止 #giants
08-24 21:23

#giants マシソンさん、球速すごい
08-24 21:13

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/23のツイートまとめ  

sartrean

RT @konotarogomame: ブログ更新:これも日本の国際化を邪魔している http://t.co/fyNKaS9jD3
08-23 23:46

RT @konotarogomame: 自民党政務調査会の中の原発事故関連の小委員会が、提言書を官邸に出すべくまとめています。その中に福島第一原発の事故の原因究明なくして再稼働反対という文言が入ったことを不服として、その小委員会の事務局長が辞任したという噂が飛び込んできました。
08-23 23:44

吉田茂: 日本民族の愛国心の象徴であり、日本国民が心から敬愛しておる陛下が御退位というようなことがあれば、これは国の安定を害することであります。これを希望するがごとき者は、私は非国民と思うのであります。
08-23 22:32

隊長すまねぇ
08-23 22:19

RT @MofaJapan_jp: 【報道発表】松山外務副大臣のベルギー、オランダ、スイス訪問 http://t.co/Y2I5yH9HsG
08-23 21:54

RT @nabeGaRyu_Gonly: 西村 52試合 1.33マシ 50試合 1.09山口 49試合 1.33青木 24試合 1.54京介 37試合 5.03香月 19試合 6.16福田 08試合 3.86この差。敗戦処理もロクに出来ねぇとは。京介以外…
08-23 21:37

RT @nikkansportscom: 楽天田中止まらん開幕18連勝&22連勝 http://t.co/Xx9ahLqTlq
08-23 21:36

RT @saeichii: ◉草の根ロビー活動のやり方◉『仲間探し→団体を立ち上げる→団体の書類を作る→要望書を作る→地元の選挙区の議員に会いに行く(国会議員なのか、県議、市議なのか、要望の内容による)』一般市民でもできる!政治参加は選挙だけじゃない! #jwav
08-23 21:26

RT @hide_yuki7: 明日からできるロビイスト、政策提言するか決まっているなら。具体的には仲間さがし→最低、任意団体にする→その団体の設立趣意書→具体的な要望内容の書類を準備して政治家や役所にアポする→地元の議員さんにあうのが手っ取り早い→国でやることは国会議員 #j
08-23 21:26

#giants モーガンに完全になめられてる
08-23 21:21

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

中曽根康弘と集団的自衛権、憲法解釈  

集団的自衛権については、そういうものはあるけれども使えないとなっている。なぜ行使できないかといえば、自衛の必要限度を超えるからだという。それが法制局の解釈です。

必要限度を超えるか否かをどこが判定するのかといえば、それは最高裁判所しかありません。しかし、この問題について、一回も裁判にかけられたことはない。必要限度そのものについても、裁判所で取り上げられたことはない。裁判所のほうで、そういう問題は統治行為の問題で馴染まないといって門前払いにしているのです。


私も憲法解釈は最終的には内閣法制局ではなく、最高裁判所が行うべきだと思う。しかし自衛権に関して、具体的にどうすれば解釈してもらえるのかは不勉強にして分からない。安全保障に関することで訴訟を起こせばいいのだろうか?

最高裁で決定されたわけでもないのに、必要最低限を超えるからと、法制局が勝手にいっているわけです。そんな便宜主義はないと思う。

中曽根はこのように法制局と最高裁判所を批判した後に、次のように論理を展開する。

村山富市さんが総理大臣になったとき、参議院で、「あなたはいままで自衛隊は憲法違反だといい、安保条約を否定していたのに、なぜいま、憲法違反でないといい、安保条約を認めるようになったのか」と質問されて、「国際情勢の変化、および国情の推移によってそのようにこれから未来に向かって対応することが適当であると認定したからそうするのです」という趣旨を答えています。政府がそのように対応することが適当であると認識して変えられるということは、つまりそれは政策論であると言うことです。

集団的自衛権における必要限度についても、これも政策論なのです。だから行使できないことはない。政策上やらないというだけの話なのです。


これには衝撃を受けた。単純な印象としては、野党時代には好き勝手主張していたが、いざ首相になるとそれが出来なくなったので詭弁を弄した、というお決まりのパターンのように思える。しかし、その詭弁が非常に重要な意味を持ってしまっている。中曽根が揚げ足を取って論理展開したように、自衛権に関する憲法解釈は内閣による《政策論》だと内閣総理大臣が国会で正式に答弁してしまっている。いつの国会答弁なのか、非常に気になる。

次に中曽根は、《政策論》として集団的自衛権をどこまで認めるべきなのか、持論を展開する。

私が考えているのは、集団的自衛権は行使できるとしても、国家安全保障法をつくって、限定的にやろう、条件付きでやろうということです。第一段階、第二段階、第三段階と、私は三つの段階に分けてそれを考えています。(中略)

第一段階は、米軍に対する物資の補給や輸送、あるいは基地を使わせることなどです。

第二段階は、米軍に対する防御的支援です。P3Cで哨戒をするとか、臨検拿捕に協力するとか、あるいは機雷が敷設されて危険があるとき、特に日本のタンカーも通れなくなって日本の生命線をもおびやかされるときなど、公海上で掃海艇を出して排除するとか、そういうことです。

第三段階は、米軍に対する防衛的武力協力で公海、公空のみで、外国の領域には入らないで行う、海上自衛隊と航空自衛隊が行う協力です。つまり、日本は公海と公空においてだけ米軍に対する武力行使を含む防御的支援を行い、外国の領土での戦闘はしない。そういうことです。


中曽根の発言は1996年のものだ。その後日本は、アフガン戦争、イラク戦争において第一段階には踏み込んだ。しかも日本国の領域外でだ。

この各段階のそれぞれについて、国家安全保障法によって規制し、閣議、国家安全保障会議、国会の承認等を通じて、事前、事後にそれぞれ介入させることです。それで国民や外国に安心感を与える。それが正常な国家のあり方ではないかと私は思うのです。

私は中曽根に同意する部分も大きい。しかしまだ自分の中で考えがまとまらない。

政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて
(1996/12)
中曽根 康弘、梅原 猛 他

商品詳細を見る

category: 政治

thread: 軍事・安全保障・国防・戦争 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

中曽根康弘の歴史認識 ‐ 大東亜戦争  


明治維新以来営々として蓄積した日本の力というのは、ある意味において運命的で悲劇的な性格をもっている。外国に侵略されてはならんというので、明治日本のモットーは、富国強兵、殖産興業であった。その方針で進んできて、日清・日露戦争で勝ったけれども、今度は五大列強国入りして傲慢になり、西欧の植民地主義、侵略主義を真似して、結局は大失敗してしまった。大東亜戦争は、それまで蓄積した巨大なエネルギーが火薬庫となって悲劇的に自爆したようなものです。そういう悲劇的な自爆の歴史がある。

そしてその結果、それまでの旧弊が雲散霧消し、同時に、明治以来蓄積された西欧の諸制度の疲労や欠点が爆破されて、ある意味で純粋な日本の特性が復元された。象徴天皇がそうです。プロシアの真似をして軍刀をもっていた天皇が、軍刀をもたない天皇に戻った。

中曽根は元軍人であり、戦地で爆撃まで経験している。その中曽根が先の大東亜戦争(太平洋戦争)を否定的にとらえている。

政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて政治と哲学―日本人の新たなる使命を求めて
(1996/12)
中曽根 康弘、梅原 猛 他

商品詳細を見る

category: 政治

thread: 歴史認識 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

08/22のツイートまとめ  

sartrean

#giants ぼろ負けなの
08-22 20:56

RT @asahi_digital: 〈速報〉「藤さん、演歌をクールに」 音楽評論家・北中正和さん http://t.co/GTmPw5Z42I
08-22 20:47

パソコンがここ最近、頻繁にフリーズするの 困るの
08-22 20:38

#giants 高口は、せっかくの一軍のチャンスを活かせていない
08-22 20:12

RT @JinSohma: モモ:福島の売り上げ回復「震災前より忙しい」 /福島 http://t.co/l4wGD8UzKh
08-22 19:49

あした、あるばいとにいったら、その後の一週間は、シフトがはいっていなかったの。 りゆうはわからないの。でもおやすみなら、うれしいの。……でも、もしかしたらとつぜん電話がきて、いれられるのかもしれないと、おもうと、とってもこわいの。
08-22 19:35

#giants バレンティンとか言う、化け物
08-22 19:28

RT @beni_carnelian: ツイピクにあげなおしさせてください(´;ω;`)めいくあっぷ! http://t.co/JIUVpwcSR0
08-22 19:23

RT @tokopu: そういえば育英優勝したと聞きました!すげえー!!!!おめでとうございます!!地元なのでやっぱり嬉しいですねー。
08-22 18:22

#giants 今日は解説が、古田敦也さんですね。と、思ったらホームラン!
08-22 18:22

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/21のツイートまとめ  

sartrean

RT @gloomynews: シリア政府軍のダマスカス郊外毒ガス攻撃で、1300人が殺害されたと反政府派が主張。AFP通信報道。 @SkyNewsBreak: AFP
08-21 21:40

RT @mtgnta: バットに当たるところに投げちゃアカンだろ #giants #kyojin
08-21 19:57

#giants あんなカットみたいな打球が、ほーむらん……
08-21 19:56

RT @syobon_F2_26: 【続報】全滅 http://t.co/Z7SH2w0neN
08-21 19:54

あしたもあるばいとがあるとおもうとなみだでる いきたくない
08-21 19:49

#giants BS、雨で画像が乱れる……。
08-21 19:27

Reading:官房長官「前法制局長官発言に違和感」 NHKニュース http://t.co/oeUKu93GBg そんなに問題のある発言には思えなかった。
08-21 19:19

RT @namake5963: @kanda_daisuke 大手マスコミは、まず自社&グループ会社に対して調査を入れるべきだと思うなあ。広告収入型メディアでは「どこでもやってる」「良くある話」という秋田書店の言は、あながち間違いではないよ。
08-21 19:09

#giants フォークを巧みに拾った、長野さん
08-21 19:07

#giants 当たり前だけど、高校野球と比べると、身体のどっしり具合が全然違うね
08-21 18:57

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

君がいる夏  


監督・脚本・作画・音楽 : 小林孝範
女子高校生が主人公の恋愛ものです。

曲はシンセサイザーによる四重奏曲です。テンポは♩=112。 Mr.Childrenの「君がいた夏」を意識して作っています。
kimi1.jpg   
楽曲作りに使用したDAWソフトはフリーソフトである、PreSonusのStudio One FREEです。音源もStudio One FREEの標準ソフトを使っています。
kimi[1] 
お話の方で参考にした作品は、Kurudaz「マナカ スキン トゥ スキン」、黒井みめい「キミキス ~lyrical contact~」、 Rico「甘えんぼ」、鈴玉レンリ「Marine lazhward」、桜野 みねね「フェアリアルガーデン」、監督・近藤喜文 脚本・宮崎駿「耳をすませば(映画)」です。

お絵かきに使ったペンタブレットは、Bamboo Pen CTL-470/K0です。使ったソフトはWindowsh標準のペイントです。脚本を書くにはMicrosoft Word 2010、動画を作るのにはWindows Live ムービー メーカーを使いました。

 (14)

category: 創作

thread: 創作・オリジナル - janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 0

08/19のツイートまとめ  

sartrean

佐川急便の配達がナナメ上すぎて萌える - NAVER まとめ http://t.co/tRys5P3oGA 事実なのか疑うレベル。
08-19 23:58

ファイナルファンタジーVI(SFC)PV: http://t.co/4uSqn0PdYF via @youtube 名作なの。
08-19 23:50

ファイナルファンタジーVII(PS)PV: http://t.co/htHC57Rcqy via @youtube つい見ちゃうね。昔やったことがあるけれど、改めて面白そう。
08-19 23:47

ファイナルファンタジーX(PS2)PV: http://t.co/5slWLawZHC via @youtube
08-19 23:45

結美ちゃん、むぎゅ。 #kimikiss http://t.co/VkO1dzrGWk
08-19 23:29

甘くて悲しい、恋の話
08-19 23:13

RT @kiriga_yuki: 昼間、探し物で物置部屋をごそごそしたおかげで、ついでに掃除ができました。ひさしぶりに12人の妹たちも点検。新品と変わらない様子できれいな状態でした。良かったー  http://t.co/tyC4iN0AyV
08-19 23:02

@hosono_54 その論客の方の、お名前は出せますか?
08-19 22:55

私は韓国と断交したくない。
08-19 22:54

RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 新日鉄は「法の支配」を守り抜け http://t.co/OXai5zxmIb
08-19 22:49

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/18のツイートまとめ  

sartrean

ミスチルの最初のベストの前半に入っている、シンプルで瑞々しいラブソングたちが好き。
08-18 23:34

RT @wkotonow: 「ちびまる子ちゃん」夏の1時間スペシャル 劇中の「まるちゃんの静岡音頭」は作詞:さくらももこさん・作曲:細野晴臣さん・ 編曲:小山田圭吾さん・歌:ピエール瀧さん・振り付け:パパイヤ鈴木さん http://t.co/eb5AthuXUt
08-18 18:59

桑田佳祐、細野晴臣、小山田圭吾、織田哲郎
08-18 18:56

新しい公共なの
08-18 18:52

まるちゃんのお姉ちゃん可愛い
08-18 18:42

貧乏で首が回らない
08-18 18:13

RT @osho_wkk: くまもんが、ぐんまけんにきたよー。 #thespa @ 正田醤油スタジアム群馬に写真つきタッチ! http://t.co/3UrPrrYPvG http://t.co/flv8m8O3G2
08-18 16:24

#giants 脇谷……いい流れをスパッと切ってくれた……
08-18 16:14

#giants ここぞと言う時に打ってくれる由伸、素敵。
08-18 16:12

#giants 在りし日の原辰徳、麗しい
08-18 16:06

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/17のツイートまとめ  

sartrean

RT @ame_711: _人人人人人人人人人人人_ > 腰痛めてる系イケメン <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ http://t.co/qJSTX0y0mm
08-17 22:20

RT @sup_mk: 偏頭痛系男子も悪くない... http://t.co/2xwyRzk1MI
08-17 22:19

サザンオールスターズ「ピースとハイライト」に賛辞を贈ります http://t.co/tv8QrNNXBx http://t.co/gMzBlhxjEq
08-17 20:11

斎藤和義 ずっとウソだった【LIVE福島 会津若松】 http://t.co/yGfYhaC09u
08-17 18:40

斉藤和義 ずっとウソだった  https://t.co/UtqeKNXoK5 内容はさておき、音楽家が音楽そのもので、一歩踏み込んだ社会的メッセージを発することはすごく格好いいと思う。 デモや、文章ではなく。
08-17 18:40

RT @nomukyon3rd: 乙女ゲーのイケメンてクビ痛いの?http://t.co/cla4ZMsIH9
08-17 18:23

のり子! Fly high http://t.co/3jN27USUpm http://t.co/IKXMV8t3Ua
08-17 18:21

#giants プロ野球は固定ファンがいるのだから、試合終了まで、テレビ中継してくれてもいいと思うのだけれど。BSでもいいから。
08-17 17:40

明日のお昼過ぎに、兄が婚約者を連れてくるそうだ。挨拶くらいはしないと。
08-17 17:38

RT @fujitamin: ブログを更新しました。社会保障制度改革国民会議の報告書についてはこれが最終回ですが、今後も社会保障については諸々論じていきたいと思います。http://t.co/rMfdCFwll7 http://t.co/sVzWnr3hGn
08-17 17:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

サザンオールスターズ「ピースとハイライト」に賛辞を贈ります  



ポップスであること

楽曲はポップでゴージャス。歯切れの良い多数のキメをもち、アニメソング並みのノリの良さです。これに、一歩だけ踏み込んだ歌詞が相まって名曲になっています。バラードや、ヘヴィなロックではなく、あくまで《ポップ》であることが重要だと思います。ノリのいいポップなポップスという最も万人を対象としたジャンルの中で、万人には受け入れられないところに一歩だけ踏み込む。これはある意味で攻撃的と言えます。

ポップスには現実の面倒臭いことを、音楽が流れている間だけ忘れさせるという効果を狙った曲が沢山あります。夢を見させたり、切ない恋の記憶をくすぐったり。そうしてリスナーはみんなと一緒に想いを共有したり、プライヴェートな感傷に浸ったりするのです。サザンはそういう曲が大得意です。しかし今回、彼らはそういったリスナーをある意味、裏切ったのです。少しだけ現実社会を匂わせ、人によっては聞きたくない言葉を聞かせたのです。

そして、ポップスの世界は人気商売です。なので賛否の分かれるようなメッセージを発するのはとても勇気のいることであると思います。しかし、今回サザンは抽象性を失わないギリギリのラインまで踏み込んでいます。抽象性は失わずかつ、現実的な政治性も匂わせるという素晴らしいバランス感覚です。J-POPの世界で最もポップな存在である人たちが、活動再開ファーストシングルのA面曲としてこの曲を発表した意義は大きいと思います。

いくつかの批評について

この曲に対して、「お花畑」という批判がなされています
(Youtubeのコメント欄を参照)。しかし、本来はもっとお花畑でもよかったのです。何故ならポップスであるから。賛否が分かれる部分まで踏み込む必要はなかったのです。ポップス界ではお馴染みのテーマである「平和と愛を願う」だけで止めておけば、良かったのです。また、社会的メッセージを出すにしても例えば「震災復興」であるならば賛否は分かれず、ほとんど賛同しかなかったでしょう。

また、「ミュージシャンのくせに中途半端に政治に足を踏み入れている」という批判もあります。しかし、今回サザンはまさに《音楽》そのものでメッセージを発したのです。デモ、イベントへの参加、イベントのMC、文章などで反原発メッセージを出している音楽家は多数いますが、《音楽》でそれをやっている人はどれくらいいるでしょう(斉藤和義さんはやっています)。音楽家が音楽で社会的メッセージを発すること。それはまさに音楽家にしかできない事です。

「ピースとハイライト」は国民的バンドの復活にふさわしく、ファンファーレのような華やかなブラスサウンドで始まるポップな楽曲ではあるものの、歌詞は近隣諸国との緊張感漂う関係を連想させる極めて社会的な内容。復活を祝うお祭り騒ぎの歌ではなく、活動休止などなかったかのような通常運転モードの新曲は、新たなスタンダードナンバーとしてリスナーの生活に溶け込んでいくに違いない。

毎日新聞デジタル 注目の新譜 : サザンオールスターズ「ピースとハイライト」 新曲発表で5年ぶりに活動再開 2013年08月08日

また、毎日新聞のこの批評は、一部的外れだと思います。私はこの曲が「新たなスタンダードナンバーとしてリスナーの生活に溶け込んでいくに違いない」とは思いません。この曲はスタンダードのような持続性のある、時代を感じさせないような曲ではなく、その逆だと思います。この曲は「今、この時代」に向き合った名曲だと思います(結果的に未来においてスタンダードになるかどうかは分かりません)。また、生活感からも少し乖離した、社会的な曲であることは明らかです。また、この批評は日本語の文章的にも「復活にふさわしく」と言いながら「復活を祝うお祭り騒ぎの歌ではなく」と言っていて何だか変です。

楽曲とMVについて

何気なく観たニュースで お隣の人が怒ってた

つまり上から目線でもなく下から目線でもなく、一般人目線なわけです。「俺様大スター」でも「可哀そうな僕ちゃん」でもないわけです。

MVでサザンは錦鯉や浮世絵、武士のイラストをバックにして戦隊ヒーローに扮して演奏をしています。武士は刀を抜いていますね。これは「戦う」姿勢であると見て取れるでしょう。「ユーモア」と「ポップ」という得意の武器を持ってサザンは戦っているのだと思います。そして「俺たちは日本人なんだ」という意思表示にも取れます。

category: 音楽

thread: サザンオールスターズ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

のり子! Fly high  


『のり子! Fly high』
監督・脚本・作画: 小林孝範

女子体操部が舞台の青春ものアニメ?です。以下に脚本を掲載します。


図二のり子。私立東京五輪中学校・女子体操部、2年生。

タオル子「のり子ちゃん、お疲れ~すごく綺麗だったよ」
のり子「ま、私はあなたと違って、体操部のエースだし?」

のり子(体の調子が良い……。何もかもが完璧だわ。行ける。全国大会、上位入賞が狙える……!)
コーチ「図二さん!」

コーチ「また勝手なことをして。私の補助のない所で大きな技をやったら、危ないでしょう?何度言ったらわかるの?」

のり子「はーい。すみませんでしたー」
のり子(私の才能をひがんでるんだわ。現役時代、無名だったから)

コーチ「さ、みなさん準備運動は終わりましたか?今日の練習もまずは、基礎トレーニングからよ」

のり子(また基礎……。私にはもう必要ないのに)

のり子(あれ……)

のり子(男子の鉄棒……)

のり子(そうだ……!)

コーチ「ハイ!テンポよく!怪我に気を付けてね!」

のり子(段違い平行棒より男子の鉄棒の方が高さがあるから、難度の高い下り技がやりやすいはず……!)

ガヤ「ガヤガヤ」
コーチ「?」

のり子(チャレンジしたい!もっと高く飛びたい!)

コーチ「図二さん!」

のり子(絶対に出来る!)

のり子(私の背中には羽がある)

のり子(やった……!)

コーチ「図二さん!」
のり子「コーチ……」

のり子「コーチ、私やりました!ついに、フジマキⅢに成功しました!」

コーチ「……」

コーチ「……しくしくしく」

コーチ「うえ~ん。えぐえぐ……しくしくしく」
のり子「コ、コーチ?何で泣くんですか?」

コーチ「図二さんはどうして私の言うことを聞いてくれないの……?」

のり子「え?」

コーチ「補助のない所で大きな技をしたらいけないって何度も言ったでしょう!取り返しのつかない怪我をしたらどうするの!死んじゃうかもしれないのよ!」

のり子「!」

コーチ「大きな声を出してごめんなさい……。指導者失格ね……」
のり子「コーチ……」

コーチ「ごめんなさい……。今日の練習はここまでにさせて……」

ガヤ「ガヤガヤ」
のり子(……)

のり子「何よ!」

のり子「チャレンジするのはいいでしょ!?私は成功したのよ!少しくらい認めてくれたっていいじゃない!」

コーチ「……」

ガヤ「今日はもう終わり?」「大会も近いのに……」「コーチ、泣いてたね」
のり子(私が……)

ガヤ「あーあ、これからどうなるんだろ」「明日からどうなるのかな」「あーあ」
のり子(私が悪いみたいじゃない……)

タオル子「のり子ちゃん……。大丈夫?」

のり子「触らないで!」
タオル子「きゃ!痛い!」

のり子「もう知らない!」

タオル子「あ、待ってのり子ちゃん!」

のり子「キャ!!」

タオル子「のり子ちゃん!大丈夫!?」
のり子「んっ……」

救急車「ピーポーピーポー……」

医者「捻挫だね。全治2週間くらいだと思うよ」
のり子「はい……分かりました……」

2週間後

体育館にはいつもの風景があった

優しくて厳しいコーチ

一生懸命な部員たち

私の居場所はどこにもなかった

公園

のり子「……」

のり子「よし!」

のり子「暗く落ち込むなんて、図二のり子らしくないわ!」

のり子「体操なんて、たかがクラブ活動じゃない!あんなもの」

のり子「あんなもの……もう……」

のり子「……」
?「もうやめよう」

?「逆上がりなんて出来なくてもいいよ」

ダメ太郎「むしろ鉄棒なんて格好悪いし」
健気子「だー君……、まだ練習、始めたばっかりだよ?」

ダメ太郎「いいの!たかが鉄棒じゃないか!くだらないの!」
健気子「私に怒らないでよ~」

のり子「鉄棒を馬鹿にするな!このクソガキ!」
ダメ太郎「ほげ~~」
健気子「きゃっ」

ダメ太郎「何だよ姉ちゃん!いきなり小学生の頭を殴りつけるなんて、タンコブになったらどうするんだよ!」
のり子「ふん」

のり子「私は体操を馬鹿にする人間が許せないの!それに何さ、大して練習もしないでもう止めちまうのかい!?情けない!」

のり子「ほら、私が補助してあげるから、もう一回やってみなさい」
ダメ太郎「えー?」

ダメ太郎「俺、ぶら下がった後どうすればわからないんだよー」
のり子「そもそもぶら下がり方が悪い!あんたは基礎が分かってないね!」
健気子「だー君、頑張ってー♡」

のり子「ほら、身体の重心はもうちょっと上だよ!」
のり子(そういえば……)

のり子(体操部に入った頃は、私も何も分からなくて……)

のり子(コーチに手とり足とり教えてもらったんだっけ)
ダメ太郎「ぎゃー!落ちるー!怪我するー!」

のり子「私が支えてるから怪我しない!安心して落ちな!」

30分後……

健気子「やったぁ!だー君、格好いい!」
ダメ太郎「ぐへへへ……逆上がりくらいで、照れるじゃないか」

ダメ太郎「お姉ちゃん!鉄棒って楽しいね!」

のり子「……」

のり子「ふふ……」

のり子「そうよ!めちゃくちゃ楽しいのよ!」

次の日……
ガヤ(体育館の中から、部員たちの練習の声が漏れている)

ガヤ(体育館の中から練習の声)

のり子「ただいま……。みんな」

タオル子「わー!のり子ちゃんが帰ってきた!」
部員たち「おかえりー!」「のり子ちゃ~ん!」

部員たち「足は大丈夫?」「また一緒に頑張ろうね」「のり子ちゃんがいなくて寂しかったー」

のり子「コーチ……」

コーチ「おかえりなさい。図二さん……」

ただいま、コーチ

コーチ「さあ、みんな。練習再開よ!」
部員たち「ハイ!!」

こうして厳しい練習がまた始まった。

地道な基礎トレーニングは本当にキツイ!でも……

コーチや仲間たちが支えてくれるから、私、もう負けない!
 (105)
 (106)
私、今、この場所が大好き!
END

category: 創作

thread: 創作(オリジナル) - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

08/16のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi_digital: 〈速報〉楽天の田中、21連勝達成 プロ野球新、稲尾抜く http://t.co/AyKmvqwo9v
08-16 21:32

RT @nagashima21: 前原さんと訪韓するとの報道記事。旧知の議員や政府高官や有識者との意見交換を通じて日韓政府間の関係改善への糸口を掴みたいところ。媚びに行くわけでも喧嘩しに行くわけでもない。日本のアジア太平洋戦略にとって韓国との関係は重要だ。野党ではあるが、今後も…
08-16 21:30

#giants 實松が当たっていたらしい
08-16 21:28

#giants 堀内恒夫・参議院議員の解説だった。
08-16 21:23

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー) 渡辺 京二 http://t.co/8Uxv5CFxSs via @AmazonJP 最初の方しか読まなかった。あまり面白いと思えなかった。繰り返しがしつこく感じられた。
08-16 21:19

錯覚でも何でもなく言葉の(私的)定義の問題だと思います。 >渡辺京二
08-16 21:14

【レビュー】Studio One 2導入 その後〜Switch from Protools. 痛みの末に得たもの。 | Yasuhiro Nakashima http://t.co/DnlT35we7L via @looppark
08-16 18:01

黒人って格好いいな、と思う #世界陸上
08-16 17:02

世界の壁は高い #世界陸上
08-16 16:59

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」 - 47NEWS http://t.co/xJv7RSHoO9 PG12、中学生以上を推奨、くらいの表現は確かにあった気がする。しかし《戦争》を伝えるという大きな意義があるわけだし、私は小学校の図書館で自由に閲覧できて良いと思う。
08-16 16:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/15のツイートまとめ  

sartrean

痰が気持ち悪くて、出そうと思ったら、うげげーっと吐いてしまった。胃腸が弱っているのかもしれない。 明日は早朝勤務だから、今日はもう横になる。
08-15 18:16

体調わるたん。
08-15 17:52

RT @imullia: 靖国にアンパンマン。何故… http://t.co/vm8ac7ulBk
08-15 17:42

RT @asahi_gaikou: 韓国議員、靖国神社近くで抗議 両政府、自制働きかけ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Bpc8MMYAKY) http://t.co/h4MhKcrbLt
08-15 17:40

RT @NEWS_0: 韓国議員ら靖国で声明発表断念 警察の警備「過剰すぎる」 - MSN産経ニュース http://t.co/r3wjXYfVj4
08-15 17:40

ここ最近、痰が絡まって吐き気がする。実際吐くこともある。今日もアルバイト先で迷惑をかけた。
08-15 17:33

RT @HydrothermalBot:       ズ    ・  ズ  ゥ  ・   ン  ・ ・   ・   ・・   ・  ン・ ・  ・  ・ ・ ンズズズ・・   ・ ・     ・・・ ・ ズ   ォ   ・ ・ ズ  ズ     ・…
08-15 13:41

RT @gloomynews: 読売◆完全な「量子テレポーテーション」に初めて成功 http://t.co/I10YuOiOtX 「東京大の古澤明教授らの研究チームが、光の粒子に乗せた情報をほかの場所に転送する完全な「量子テレポーテーション」に世界で初めて成功したと発表」
08-15 13:30

のり子! Fly high: http://t.co/9bMLz6HcFz via @youtube アニメ作りました。女子体操部が舞台の青春ものです。
08-15 13:14

RT @minenefive: ブログを更新しました。フェアリアルガーデン8話公開しました: http://t.co/WKNsYvYoiS
08-15 06:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/14のツイートまとめ  

sartrean

羞恥でいたたまれない
08-14 22:49

悲しみと眠気が襲ってくる
08-14 22:25

屈辱、悲しい
08-14 22:17

辱めを受けた
08-14 22:15

眼差しを受け、辱めを受け、いたたまれない状況に陥るという、「危機」に誰も陥らない。
08-14 18:26

ヒロインもそうで、深刻なマイナス面がどこにもない。ボケキャラとされているが、それも「さらわれた?それたべもの?」という無理のあるボケである。文法的にも情況的にも、食べ物の名詞ではないことは明かな場面でのことである。聖性を強調するために無意識的にカマトトぶっているのだと思う。 
08-14 18:25

それを誤魔化すために、「自慰をする人」「童貞」という属性を与えられているが、それは個人への辱めではない。主人公は19歳の男性なので、その年代の「男性一般」への辱めだ。
08-14 18:18

初回限定版 ちょびっツ 第4巻 (KCキャラクターブックス) CLAMP http://t.co/Tei1LbsCtf via @AmazonJP 主人公は個人としては決して失敗しないし、辱めを受ける事がない。「良い人」「鈍感」という名のもとに。
08-14 18:14

イジメ、カッコ悪い
08-14 17:40

法律とても大事。国会とても大事。
08-14 17:38

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/13のツイートまとめ  

sartrean

寝るにゃあ
08-13 22:31

ねむにゃあ
08-13 22:28

RT @chosunonline: 韓国国会議員3人 15日に靖国神社で声明発表 http://t.co/6HkDzxOiyy #朝鮮日報日本語版
08-13 22:27

#giants 青木の球って打ちにくいんだろうね
08-13 21:19

#giants 追いついちゃうんじゃない!? BOW!
08-13 21:08

#giants 高橋、三浦に全然合ってなかったのに……
08-13 21:05

#giants 大累交代は可哀そう。
08-13 20:39

@ichimichi41 映画「メジャーリーグ」に似たプレースタイルの選手が出ていたような。
08-13 20:23

#giants モーガン、バントヒットを決める
08-13 20:19

RT @SYUU_YAKYUU: ついに夢だったボウロペ一二塁間コンビが見られる!!しかも生で!!! #giants
08-13 19:49

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/12のツイートまとめ  

sartrean

RT @Reuters_co_jp: インタビュー:消費増税、1年先送りも一案=浜田内閣官房参与 http://t.co/kY6I2Ec5WR
08-12 15:07

RT @logout1978: http://t.co/8XnZEfVeNl
08-12 15:05

RT @AmbassadorRoos: Thank You Japan for 4 phenomenal years!! Sayonara 日本の皆様、素晴らしい四年間をありがとうございました。サヨウナラ!
08-12 15:05

認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 http://t.co/kA2oZbOtnV  全額請求の720万円は遺族に対して厳し過ぎる気がする。 遺族に責任がないとは言えないと思うけれど、遺族側の主張にも同情に足るものがある。
08-12 15:00

高岡市長ら減給処分 酒気帯び運転など職員不祥事相次ぎ - MSN産経ニュース http://t.co/vozYyC6FgJ 減給10分の1とは、月給30万円の人だったら月給3万円になってしまうという意味かしら?
08-12 14:21

お金があって仕事にやりがいを持っていてお洒落だから、人も集まる。自信と満足感と自己肯定感に満ちて、笑いが止まらない。
08-12 14:17

働くお金持ち
08-12 14:15

無邪気なプチブル
08-12 14:08

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】高知県西部で41度 国内最高 http://t.co/lDkuTCmBO2 #nhk_news
08-12 14:06

手紙で「あなたはダニ」 反原発への嫌がらせの数々展示 - 朝日新聞デジタル http://t.co/yCBKxyikOn 反原発派を自認する人たちによる嫌がらせも、一緒に並べて展示するといいと思うよ。公平に。 http://t.co/duNiLJMoKd
08-12 14:00

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/11のツイートまとめ  

sartrean

RT @aya_zamalog: コミケ2日目、紺野さんのお手伝いでひそかに売り子ってました。湿気すごかった。スペースにいらしたロシア人の方も「シッケ…」とおっしゃっていた。ロシアの方あの暑さ大丈夫だったんだろうか。聞いてみたかったけど、ロシア語はハラショーとマトリョーシカとピ…
08-11 17:21

河野太郎と河野洋平を、慰安婦問題関連で取り違えるのは、多分あえてネタでやっているのだと思う。
08-11 17:18

女中たち バルコン (岩波文庫) ジャン・ジュネ http://t.co/m4sP88xOLE via @AmazonJP 訳注が多すぎる気がする。気が散る。
08-11 17:12

RT @konotarogomame: フルシチョフの墓。 http://t.co/u38oFYYc0S
08-11 16:35

https://t.co/kbl6VDmwvy 修正主義と呼ばれているとはいえフルシチョフはソビエトの共産党員であり、社会主義者。 反共を綱領に掲げる自民党員である河野太郎さんが、ここまで堂々と墓参りをなさるとは。
08-11 16:26

RT @konotarogomame: ノボデービチ墓地にフルシチョフの墓参り。 http://t.co/KHwtQOq3ra
08-11 16:23

RT @nagashima21: 【ブログ更新】 長島昭久ブログ『翔ぶが如く』をアップしました! 『内閣法制局に告ぐ』http://t.co/poWDpq0DfD
08-11 16:19

RT @nagashima21: 6日間のオーストラリアは多くの収穫があった。外務、国防、情報の各省、専門家、政治家との意見交換は実に知的刺激に富むものだった。この国との関係強化こそ、米中関係をめぐる関与と均衡、同盟網と地域の枠組み、TPPなど、地域の平和と安全の確保に不可欠と…
08-11 16:17

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー) 渡辺 京二 http://t.co/pBkmM11tOh via @AmazonJP 冒頭から日本の江戸文明を賛辞する異邦人たちの記録が次々に紹介される。照れくささを通り越して、疑いすら抱かせるほどの称賛ぶりだ。
08-11 16:16

文部科学省 国立大学法人法の骨子 http://t.co/qglEFmgzCI 15 学長の任命は、国立大学法人の申出に基づいて、文部科学大臣が行う。
08-11 15:28

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

08/10のツイートまとめ  

sartrean

RT @konishihiroyuki: 法律は作って終わりではなく、その法制度としての出来不出来は、法律のもとで霞ヶ関が作る政省令やガイドラインで決まります。これら次第で、骨抜き制度にも、より充実した制度にもなります。霞ヶ関に委任した政省令等が最大限のものになるよう、しっかり…
08-10 19:29

ハローワークの「求人票」より給料が少なかったら、差額を請求できるか?|弁護士ドットコムトピックス http://t.co/DkUozrWEg2 #bengo4topics via @bengo4topics「ハローワークの求人票に記載された内容と実際の労働条件が違う」 あるある。
08-10 18:08

RT @o0_yuzu_0o: #おまいらコミケ行けない理由を晒してくれ http://t.co/RrPdn4XaH9
08-10 17:57

RT @daisukida_0619: #おまいらコミケ行けない理由を晒してくれ http://t.co/n29XWRhb0k
08-10 17:56

みんなが普通に買っているものが、低所得者には買えない
08-10 17:50

みんな、お金持ちでおしゃれ。
08-10 17:46

ほんとのきもち 今 届けたい / 鷺澤頼子
08-10 17:43

RT @matsudakouta: 同じ答弁書を出すだけだろうから政府のコストは大した問題ではない。それより、自分の意思と能力が無ければ、結局はどこかの組織や団体/個人の操り人形になるだけだと証明。全ての国会議員に言えることだが、見栄を張らずに勉強し、自分の理念や政策を htt…
08-10 17:39

RT @nhk_news: 現在の生活「満足」71% 内閣府調査 http://t.co/OS59JaNoBT #nhk_news
08-10 17:36

RT @rottenapple4869: 中の人が熱中症で倒れた http://t.co/ha1uiqKiWr
08-10 17:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

「橋下大阪市長、市立大学長選認めず」市長に賛同します。  

大阪市長から任命される同市立大学長が従来、大学の教職員による選挙結果に基づき選ばれていることについて、橋下徹大阪市長は9日、「ふざけたこと。そんなのは許さん。学長を選ぶのは市長であり、選考会議だ」と述べ、今秋にも想定される選挙を認めない考えを示した。市役所で記者団に語った。

 同大の定款では、学長は大学の選考会議からの申し出に基づき、市長が任命する。ただ、学長候補者は従来、大学の教職員による2回の投票を経て選び、その結果をもとに選考会議が候補者を市長に伝えていた。
朝日新聞 橋下大阪市長、市立大学長選認めず 「選ぶのは市長」 2013年8月9日 

この件に関しては橋下市長に賛同いたします。

名目上の任命者と、実質的な任命者が違うのはおかしいと思います。名目上の正式な任命者は選挙で選ばれた市長であるわけですから、実質の方もそれに合わせるべきです。そして任命者は任命責任を負うのです。

もしも市立大学の学長が問題を起こしたら「こんな人物を学長に選んだのは誰だ。何故こんな人物を選んだのだ。市民に説明をしろ。最悪の場合は任命者も辞職しろ。」と、任命責任者に対して責任追及がなされるでしょう。

しかし今の状態だと、任命責任者が誰であるのか分かりません。実質的には任命権を持っていない市長が責任を負うのは変ですし、かといって投票を行った一般教職員一人一人に責任を負わせることなど出来ません。

一般教職員の意見を吸い上げる仕組みとして、選挙を行うのはいいと思いますが、その選挙に実質的な決定権まで持たせてはいけません。選挙結果はあくまで参考資料という位置づけであるべきでしょう。

category: 政治

thread: 地方行政と政治 - janre: 政治・経済

tb: 6   cm: 0

原発を再稼働して、浮いたお金で何をするべきか  

石川和男さんに尋ねた。



category: サイエンス/エネルギー

thread: 環境・資源・エネルギー - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

08/09のツイートまとめ  

sartrean

.@cafebleunet さんの「小学館ビル取り壊し大落書き大会」をお気に入りにしました。 http://t.co/0mxpCXrBgW
08-09 23:51

#nhk24 個人資産はあくまで個人資産で、国が勝手に徴収できるわけではないでしょう。
08-09 23:38

RT @nhk_news: 猛暑 10日は40度前後のおそれ http://t.co/gBxAt3AUzk #nhk_news
08-09 23:26

RT @livein_china: 上海では連日40度越えなど灼熱地獄の中国南部 南京では太陽熱温水器のお湯が「沸騰」 w http://t.co/cbzLGfI24U http://t.co/pyTRiohHCm
08-09 23:25

RT @nhk_news: 田中将大が新記録 巨人にマジック http://t.co/fayTYGQ0lP #nhk_news
08-09 23:23

RT @seiji_kameda: 関口さんのベース優しい(#^.^#)
08-09 23:10

RT @chiekokinbara: ハゲヅラ映っちゃったんですね…^^;
08-09 23:10

#nhk SAX格好いい!
08-09 23:04

#nhk サザンは最高のエンターテイナー!
08-09 23:02

#nhk バック・ストリングスのメンバーに絡む桑田さん。たぶん、彼ら、彼女らも含めて「サザン・オールスターズの曲」が成り立っているんだよ。と言うことだと思う。
08-09 22:55

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

