現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ②  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏 収録日:2013年5月28日


16分~ の話をまとめた。

すべての子供に学習権を保障したい

慶応義塾大学で教鞭をとっていた頃、ある教え子の親の会社が倒産をした。その子は何とか中退をしないで済んだが、経済的に大変な苦労をした。そのような実体験もあり、どのような家に生まれようとも、全ての子供、若者たちに学ぶチャンスを保障したいと考えるようになった。

日本は1979年に国際人権規約を批准している。しかし13条については例外的に長い間、留保をしていた。13条とは中等教育(中学・高校)の無償化と高等教育(大学など)の漸進的無償化を定めた条項だ。13条を批准していない国はルワンダと日本とマダガスカルだけだった。そしてルワンダは2008年に留保を撤回した。

高校無償化はアメリカでは19世紀に実現している。イギリス、ドイツ、フランスは第一次世界大戦後すぐに実現している。日本の状況は国辱的ですらあったが、民主党は政権交代後半年で高校無償化を実現させた。

大学については希望者全員奨学金対応を実現させたかった。そして副大臣となってそれを実現させた。69万人だった奨学金対応者を140万人に倍増させた。

奨学金と日本育英会を廃止するという動きもあった。教育ローンにすればいいという話だ。しかし、教育ローンにすると借り手は親という形になってしまう。すると例えば親がクレジットカードの未払いや住宅ローンの未払いなどでブラックリストに入ってしまっていると、ローンが利用できなくなってしまう。その点、奨学金は学生自身が借りるという形だ。私は日本育英会存続運動尽力した。そして海外の留学生にも対応した学習支援機構という機構にまで発展的拡大をさせた。

そして学費免除枠の問題。昭和61年には12%あった免除枠が、政権交代時には5%にまで縮小してしまっていた。それを文科副大臣として10%にまで拡大させた。私立大学においては国が2/3を負担し、学校側に1/3負担して頂くという形にした。中央大学などに協力して頂けた。

私や堀さんの頃は何とか頑張って国立大学に行けば学費はさほどかからなかったが、一体いつから親の経済格差が子供の進学率に繋がり始めたのだろうか。調べてみると昭和61年だった。国立大学の授業料自体は50年代から上がり始めていたが、50年代は同時に学費免除枠も増えていたのでまだ大丈夫だった。しかし61年以降は授業料が上がり続けると同時に、学費免除枠も縮小していっていた。

様々な努力の結果、2012年9月11日、ついに日本政府は国産人権規約13条の留保を撤回する閣議決定を行った。そしてただちに国連に受理された。

スポンサーサイト

category: 政治

thread: 政治 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ①  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏 収録日:2013年5月28日


13分~ の話をまとめた。

政府の予算配分を変えたい

慶応大学で学者をしていた頃、『中央省庁の政策形成過程』という本を書いた。日本政府の予算配分が硬直的であること、時代の必要とする予算配分がなされていないことを学問的に分析・研究した本だ。

1970年代までは公共事業、つまりハードへの投資に大きな意味があった。しかしそれ以降はもっとソフト面への投資――コンクリートから人へ――が必要なのだ。にもかかわらず日本政府の予算配分はずっと変わらない。何故か。

予算案閣議の前には必ず事務次官会議という官僚による会議が開かれていた。ここで全会一致を得られなければ閣議に議題が上がらないという官僚支配の構造だ。この会議がある限り、どこかの省庁の予算を削ってどこかの省庁の予算を増やすと言うことは絶対に出来ない。予算を減らされた省庁の官僚が反対するからだ。

ガバナンス構造上のこの問題を私は学者としてたびたび指摘してきた。しかし一向に変わらない。そこで誰もやらないなら自分でやろうと思い、私は議員になることにした。

そして実際に2009年、鳩山内閣においてこの会議を廃止した。そして戦後初めて文部科学省の予算が、国土交通省の予算を上回った。

category: 政治

thread: 政治 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)&堀義人– 東京をソフトパワーシティへ  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏  収録日:2013年5月28日


7分くらいまでの話をまとめた。

スズカンのヴィジョン

教育、医療、スポーツ、文化の分野に取り組んできた。これからも取り組みたい分野は同じだ。日本はハードパワーからソフトパワーの時代へ移る。日本は今、リニューアルを迫られている。私は新しい時代のプロデューサーになりたい。日本は1964年の東京オリンピックを契機として大きく様変わりをした。2020年、2度目の東京オリンピック・パラリンピック招致を成功させ、それを契機として東京から日本の新時代をプロデュースしていきたい。東京をソフトパワーシティにしたい。その為には教育、医療、イノベーションなど《人への投資》が必要だ。

東京のポテンシャル

500床以上ある大きな病院が世界一多い都市は東京だ。NYよりもロンドンよりも多い。東京は世界一の健康都市、医療都市になれる。

東京には155校もの大学があり、数多くの優秀な研究者や学生がいる。

Adobeという会社が、日本、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの5カ国に「もっともクリエイティヴな街はどこですか?」とアンケート調査を行った。するとヨーロッパの3カ国は《もっともクリエイティヴな街》に日本をあげた。そして2番目には自分の国をあげた。アメリカ人への調査では1番目はアメリカ、2番目は日本だった。そんな中、最も日本を評価していない国が日本自身だった。日本のクリエイティヴィティは自分たちで思っているよりもずっと世界で評価されている。

日本に必要なもの

オーケストラに例えると日本にはコンダクターだけがいない。そこが欠点だ。素晴らしいヴァイオリニストもいるし、素晴らしいトランぺッターもいるし、素晴らしいティンパニーもいる。それらが上手く協調してハーモニーを奏でることが出来れば、東京から新しい時代を切り開いていける。

まとめ

今、混乱や閉塞感を感じることがあってもそれは「生みの苦しみ」であると信じている。私はぜひ皆さんと一緒に、面白い、クリエイティヴな東京をイノヴェートさせていきたい。

category: 政治

thread: 2013参議院選挙 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛はペットボトルのキャップ側で殴られた  

東京選挙区から立候補している、現職・参議院議員の鈴木寛(すずきかん)氏が暴徒に襲われた。

選挙カーからおりて聴衆と握手をしようとしたところ、そばにいた40-50代とみられる女性が突然「うるさい!」と叫びながらペットボトルに入った液体をかけてきたという。液体はお茶か水のようだった。鈴木氏の事務所によると、さらに女は素手で殴りかかってきた。鈴木氏は右の額付近を殴られ、その後の検査で、頭部打撲と内出血で全治1週間と診断された。 
suzuki[2]sanspo.com

これにより、鈴木氏は額に絆創膏を貼りながら選挙活動を続けることになった。そんな鈴木氏の《絆創膏》に対して以下のような非難が多数寄せられた。

「たかだかペットボトルで叩かれたくらいであの絆創膏は大袈裟すぎるんじゃない?これ見よがしで見苦しいねw」
「大きな絆創膏を貼っているけど、中年のおばちゃんにそんなに力があるとは思えないな」
「ほんとは無傷なんじゃないの?」

そして事件から4日後の7月18日夜、鈴木氏はニコ生に出演し、事件の様子を語った。


夏野剛:絆創膏取れたの?
鈴木寛:今、取れました。まだ痛いんですけどね。
夏野剛:なに、なにされたの?
鈴木寛:街頭演説で、降りてきて……そしたら僕よりちょっと大きな女性の方がこれを……要するにこういうことですよ。
suzuki[1] 
鈴木寛:で、ここ(キャップ)を外してたから水バシャア……案外硬いんだよね、ここ。


筆者のペットボトルで確認しよう。つまり鈴木氏はボディのポコっとした柔らかい部分で、横方向から殴られたのではなく……
pet[1] 
キャップ側の硬い部分で、縦方向に殴られたのだ。
pet[2] 
pet[3] 
しかも犯人は鈴木氏より大柄だった。これは中々痛いし、怖かっただろう。

category: 政治

thread: 2013参議院選挙 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/18のツイートまとめ  

sartrean

【ニコ生視聴中】週刊夏野総研スペシャル~「新経連代表理事三木谷浩史が推す鈴木寛とは!?」 #参院選 #nicoch1075 http://t.co/zTtAmZpbZU 始まりました。
07-18 22:45

RT @hima_zatugaku: ゴキブリはこれ以上殺虫剤浴びせ続けるとそのうち毒を持つ種類に進化する恐れがある
07-18 22:16

小さな虫が多すぎる。無駄な殺生は好まないが、キンチョーなどの殺虫剤を使う。
07-18 22:15

NEWSポストセブン|「男性占領して本読めない」と区立図書館に女性専用席設置 http://t.co/5prwqJJ4wB 性差別は良くない。
07-18 22:08

(聞こえますか?私の声 2013参院選:2)母の心揺らす、3歳児神話 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/906dVbu9sP
07-18 22:05

RT @matsuikoji: しかし、政治の目的を「国民の生命、財産、名誉を守ること」とした02年当時の私の表現より「国民の生命、財産、文化を守ること」とした本日の北神演説の方が秀逸。これならE野さんも異論をさしはさまない(はさめない)はず。
07-18 21:57

【ニコ生視聴中】選挙直前企画 すずきかん100時間生放送!今何時だヨ!?教え子全員集合!(2日目) #nicoch2570887 http://t.co/pugmFUniN5 長島さんが出てる!
07-18 19:16

RT @47news: ほうきでたたき生徒けが、熊本 鎮西高教諭20回超 http://t.co/2a7UsFBz00
07-18 19:14

RT @_best_tweet: ※閲覧注意 なめて見てると酸欠で死に至ります 笑い死にしないで下さい http://t.co/fXzjxZOrVC
07-18 19:11

リアルタイム 鈴木寛の活動 http://t.co/6uXXAHyoeK 映像がたびたび止まる。すずきかん氏に当選してもらって、ぜひ日本中のネット環境をもっともっと向上させて欲しい!
07-18 19:00

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。