現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

07/30のツイートまとめ  

sartrean

RT @s_us: 「風立ちぬ」ポスターにパクリ疑惑 http://t.co/BZ1eVuZQeC
07-30 23:52

07/29のツイートまとめhttp://t.co/v2F8lMHX03 http://t.co/0VVolijFnl
07-30 23:50

#bsasahi 愉快で楽しいステージだね >TLC
07-30 23:37

#bsasahi TLCはメンバーの一人が亡くなっていたらしい。そういわれれば、思い出してきたかも。
07-30 23:34

#bsasahi TLCが二人しかいない……?
07-30 23:30

Laura Mvula - Green Garden: http://t.co/TQbGLpFxqY via @youtube #bsasahi アフリカンなソウル・フィーリングを残しつつ、すごくおしゃれなサウンドになっている。 ネオ・ソウルの進化系というイメージ。
07-30 23:28

Bruno Mars - Locked Out Of Heaven [OFFICIAL VIDEO]: http://t.co/vIvPd5WvvO via @youtube #bsasahi このもう一つキャッチーに突き抜けない感じが、クールで格好いいんだろうね。
07-30 23:20

#bsasahi 1位はブルーノ・マーズ♪
07-30 23:15

RT @fuckfeer: ベストヒットUSAなう。今回はこの番組の上半期ベスト20 #bsasahi
07-30 23:12

麻生副総理兼財務大臣の憲法改正に関する暴言について - 小西ひろゆき(小西洋之) 民主党 千葉県参議院選挙区第5総支部長 - Yahoo!ブログ http://t.co/Cz01375lpe
07-30 23:07

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/29のツイートまとめ  

sartrean

RT @Edunews_bot: 国際数学オリンピック参加生徒の成績について - 文部科学省 http://t.co/TuWonVbTKM
07-29 23:34

RT @suni: 宗教を「ない」と答えると、「んなこたないだろ、ジャパニーズはみんな仏教徒だって聞いたぞ」とものすごい剣幕で言われる #フィリピン就職あるある
07-29 23:32

RT @gloomynews: マイケル・ジャクソンとフレディ・マーキュリーの未発表デュエット曲集が今秋にも発売される見通しとの報道。1983年録音もお蔵入りしていた作品集。ブライアン・メイとロジャー・テイラーが編集中と。 http://t.co/UGU9V5VaWN
07-29 22:58

RT @asahi_tokyo: 体外受精などの不妊治療にかかる費用の助成について、厚労省の検討会は女性の対象年齢を42歳までに制限する見直し案をまとめました。年間の回数制限を撤廃する一方、通算回数は6回に減らします。早い時期に集中的に治療してもらうのが狙いです。 http:/…
07-29 22:54

青少年や、ポルノを見たくない人の目にも触れるような場所、つまり公共空間にポルノを置くことには反対です。登場人物が実在か非実在かを問わず。 その上で、互いの了承のもとで大人がやり取りを行う分には、最大限自由を保障して欲しい。
07-29 22:49

「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く 「コアマガジン」部長ら逮捕 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/mYIaNuw3HL via @SankeiBiz_jp 猥褻物は公共の場に持ち込むべきではない、という前提の上で、修正基準は下げて欲しいな。
07-29 22:39

お金持ちになって、したいことだけして暮らすのが、僕の夢です。
07-29 22:34

【ニコ生タイムシフト予約(2013/07/30 20:00開始)】 #nicoch891 日銀・異次元緩和の問題点--アベノミクス、金融専門家の憂い http://t.co/IwMLhIecQB
07-29 22:27

RT @tentama_go: コアマガジンの逮捕劇について、どうやら警察の要求する修正基準が上がってる(「性器への部分修正」から「性器の完全修正」に)可能性が高まりつつあるようです http://t.co/QpRDtdGfdg
07-29 21:44

「なめんなよ!俺をなめんなよ!なめんなよ!」と、定型句で上司に怒られる。
07-29 21:39

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

公明党は組織票をコントロールする  

下の動画の最後で神保哲生が面白い指摘をしている。


神保の言うように、公明党は2013年7月の参議院選挙、比例区において、あらかじめ当選させる候補者と当選させない候補者を決めていた可能性が高い。当選者と落選者の得票数が乖離しすぎている。党の支援組織(おそらく創価学会関連)に何らかの指示を出し、組織の力を使って票をコントロールしていた可能性が高い。 今回、予定よりも一人多く当選してしまったようだが。
kou[2] 
asahi.com 比例区開票速報

しかも落選者は全員、党職員や、党機関紙の記者など、党関係者だ。想像だが、この《決められた落選者》たちは自分の名前ではなく、党の名前を宣伝するために選挙活動を行っていたのではないだろうか。数合わせ的な意味合いもあるのかもしれない。

2010年の参議院選挙の結果についても気になって調べてみた。2010年の際は2013年とは逆に、予定より一人多く落選してしまったようだが、おおむね同じ傾向だった。
kou[1] 
asahi.com 政党別開票結果 公明党

category: 政治

thread: 創価学会・公明党 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/28のツイートまとめ  

sartrean

キャラソン 古手川唯(To LOVEる) 《まんなかSensitive》高音質: http://t.co/hESZ4VrarQ via @youtube 作詞:くまのきよみ/作曲:大久保薫/編曲:大久保薫/ 歌:古手川唯(名塚佳織) オンナノコのホントの「まんなか」は~♪
07-28 23:53

RT @optical_frog: (些末なこと)次の2つツイートで引用されているクルーグマンとの質疑応答は,同じものだろうか? (1) https://t.co/MAdMnLul3C / (2) https://t.co/Ki1eoiduFp
07-28 23:33

RT @hiranok: 【ニュージーランド 太りすぎのコックが国外追放】 http://t.co/15XkyWvhRo
07-28 23:31

RT @jc_afred: 東アジアカップの賞金は? http://t.co/15bx3AYR81
07-28 22:55

RT @SoccerKingJP: 東アジア杯優勝…セルジオ越後氏「個人的なMVPを選ぶなら柿谷しかいない」 http://t.co/rrdhOeNSCC @SoccerKingJP 今日ばかりは辛口も陰を潜め……
07-28 22:53

RT @newsgunma: [群馬ニュース]頭文字D、連載18年で終了…群馬から惜しむ声 - 読売新聞 http://t.co/XEfquynfrT
07-28 22:14

#daihyo 勝って優勝したよ!
07-28 21:54

#daihyo 死守!頑張って!
07-28 21:52

#daihyo 火事?ピッチに煙が
07-28 21:50

#daihyo ごーーーーーーーーーーーーーーる!!!
07-28 21:49

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/27のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi_bunka: 河)土砂降りの雨、時折鳴り響く雷鳴。でも、人に聞くと「これが通常のフジロック。去年の好天はたまたま」とのこと。初参加なので、驚きです。。。#fujirock
07-27 17:31

チンプイ 貧しくも誇り高く http://t.co/Rwt07V9kkj http://t.co/0PwJOnNcfF
07-27 12:15

鳩山内閣総理大臣スピーチ 「アジアの未来」-平成22年5月20日: http://t.co/fAYkuuiIrG via @youtube
07-27 11:15

#gekiron 外相の岸田さんも、防衛相の小野寺さんもあんまり右翼っぽくないけどね。
07-27 10:44

RT @regolith_nira: 日本学生生活機構学生生活アンケート②大学4年間で付き合った人数は? http://t.co/KGNIpMNKH7
07-27 10:42

RT @t_ishin: http://t.co/lCzt9dRaGR アメリカ現地の日本人、日系人は必死に抗議をしてくれているのに、肝心の日本の政治家、日本国の国民が黙ったままだから、どんどん慰安婦像は増えていくだろう。それほど韓国の主張がアメリカで浸透している。
07-27 10:35

BEASTヤン・ヨソプ、慰安婦ブレスレットの着用で話題 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/YKjozbSxyo
07-27 10:33

RT @chosunonline: 日本の極右団体が「慰安婦少女像」設置を妨害 http://t.co/WuirrWXx38 #朝鮮日報日本語版
07-27 10:30

#gekiron 混合診療を解禁しても国民皆保険は、崩れっこないと思うよ。
07-27 10:26

#gekiron 「円安で物の値段が上がる」という批判は選挙期間中、民主党がさんざんやっていた。それでこの結果なわけだから、円安に伴う物価上昇は、大したことだと思っていない人が多いのだと思う。
07-27 10:11

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @nhk_j_shutoken: 【群馬県の皆さんへ】前橋放送局は「ほっとぐんま640」(月~金・午後6時40分)のコーナー「ライフアップ」の新シリーズ「ザスパクサツ群馬応援ガイド」を今週から放送しています。25日の放送については→http://t.co/RBH9vxmi
07-26 23:26

スープの冷めない距離
07-26 23:21

「新しい公共」など4事業の予算削減求める 財務省 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/2Z3IZJjMu2 これは無駄な予算だったのだろうか。詳しくは分からない。
07-26 22:54

Nine Inch Nails Live at Fuji Rock Fest 2013: http://t.co/Wgt8tMSmm2 via @youtube トレント、アメリカの田舎の高校生みたいな格好してるな。
07-26 22:24

Nine Inch Nails Live at Fuji Rock Fest 2013: http://t.co/Wgt8tMSmm2 via @youtube ネットで無料でライブ中継が見られるなんて、良い時代になったものだ。
07-26 22:18

RT @miusakamoto: なんっちゅう惜しみないセトリ…!なんでここにいないの自分、、、!Nine Inch Nails live: http://t.co/zUQLGcnbcR #fujirock
07-26 22:12

RT @ajyajya: 【100RT】 ワ   タ   ミ   ダ   ン   ク http://t.co/L3H1PGXhQY @ajyajya
07-26 22:06

岸田文雄さん格好いい。
07-26 22:01

ウェークアップ!ぷらす - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/bfsIxX64eH #yjtv ゲスト: 石破茂(自民党幹事長)、前原誠司(民主党衆院議員)、松井一郎(日本維新の会幹事長)、江田憲司(みんなの党幹事長)
07-26 21:57

RT @MofaJapan_jp: 岸田外務大臣の中東訪問(概要)(イスラエル,パレスチナ自治区,ヨルダン) http://t.co/39ORCWs1Iq
07-26 21:55

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

07/25のツイートまとめ  

sartrean

RT @i_jijicom_inp: 野党再編にらみ勉強会構想=細野、松野、江田氏http://t.co/jV1MoscFei
07-25 23:57

RT @SankeiShimbun: 【政治】 民主執行部 参院選造反の菅直人元首相の除名断念 党員資格停止を提案へ:  民主党執行部は25日、参院選東京選挙区で無所属候補を支援した菅直人元首相に対する処分について、24日の常任幹事会で提案した議員辞職勧告と... http:/…
07-25 23:52

RT @mainichijpnews: みんなの党:渡辺代表と江田幹事長、野党再編で対立深まる http://t.co/rDZUhidARD
07-25 23:48

RT @masason: 怒りの会見「国民の財産である周波数を、総務省内の数名の人間が主観で、サマリーシート(要約資料)だけ見て決定する、そのプロセス自体がおかしいのではないか。詳細は、 http://t.co/1stB1ETqs2
07-25 23:40

RT @masason: 総務省に「審議会も開かれていないのに『電波の割り当ては元総務省の電波部長が天下りしている先の企業に出来レースで決まっているんですか』と抗議。 詳細は下記。http://t.co/iucYkFnHpJ
07-25 23:40

RT @masason: 今日は、久しぶりに総務省で怒り心頭に発し爆発しました。あまりの不公正さは、天下りとの癒着行政だと言わざるをえない。詳細は後ほど。
07-25 22:20

Reading:文科相 人間力判断する入試を NHKニュース http://t.co/q5poZkfYBT ツイ検索すると、評判は良くないみたいだけれど、個人的には小論文や面接を重視する方向性には賛成です。 書を読み、友と語らう高校生活を評価したい。
07-25 16:15

文科相 人間力判断する入試を NHKニュース http://t.co/q5poZkfYBT 早稲田式のマークシート入試は経営問題なのだと、鈴木寛がかつて言っていました。人を見る入試にはお金がかかる。 29分40秒あたりから。 http://t.co/u57OEszlAR
07-25 16:00

RT @TAIRAMASAAKI: 経済産業省政務官室。第45回国際化学オリンピック日本代表の表敬訪問をうけた。国際化学オリンピックは73の国と地域を代表する高校生が化学の知識や知恵を筆記と実験で競う国際大会。1968年から。日本代表4名は全員銀メダルを受賞した。彼らは将来のノ…
07-25 15:46

RT @asahi_digital: 〈速報〉社民の福島党首、辞任の意向 25日夕に表明へ http://t.co/xoczLsOWx5
07-25 15:45

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/24のツイートまとめ  

sartrean

RT @fujitamin: 【生放送】参院選の総括をしよう! を開始しました。 http://t.co/TOMPh9Xyar #lv146302781
07-24 23:21

RT @fujitamin: すずスタ番外編をこの後22時からお送りします。参院選を総括します。是非ご覧ください。URLはhttp://t.co/PWFwQoigLT
07-24 22:03

RT @minshu_kun: 党の規約上「離党勧告」は、倫理委員会の意見を聞いた上で、常任幹事会が決定して行う処分。他の報道によると海江田代表が求めたのは自発的離党の提案で、この記事は不正確。=菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談 - 朝日新聞デジタル http://…
07-24 20:57

RT @nagashima21: 王金平立法院長閣下と。いつも明るく気さくなリーダーです。参院選の結果について励ましてくれました。9月の訪台を約し、乾杯! http://t.co/EEodLOMLG7
07-24 20:56

RT @nagashima21: 王金平中華民国立法院長を迎え、日華議連主催の歓迎祝宴。平沼赳夫会長の挨拶で和やかに始まる。つい最近漁業協定で合意することができ、次なる目標は日本台湾FTAの締結だ。アジアではすでに今月初めにニュージーランドが先鞭をつけている。 http://t…
07-24 20:56

RT @nagashima21: そして、今日の常任幹事会で乗り越えられなかった。乗り越えようと努力する細野幹事長を支えるべく何度も発言したが・・・。失望を禁じ得ない。>>菅氏が離党勧告を拒否 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/ndTcFbV1NV) http:/…
07-24 20:55

RT @Y_Kaneko: 中間に団体をはさまず、直接給付するもので、利権とは関係ない政策でした。 RT @yamagen_jp 「子ども手当」は非裁量的な富の再分配を志向する本来の民主党らしい政策でしたが、官僚に簡単に潰されました。RT @kaifumio1: 民主党の敗北の…
07-24 20:53

RT @Y_Kaneko: 執行部の判断は妥当。東京は苦渋の決断で現職候補2名を1名にしぼった。それはまさに党再生をめざす背水の陣だった。それを台なしにした菅直人氏の行動は神奈川でも多くの有権者から非難された。菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談 http://t.…
07-24 20:52

RT @oishihi: 自民だけじゃなく民主もか。>族議員と労組の大勝利 http://t.co/cMYqgglbvZ
07-24 20:52

RT @shuheikishimoto: 民主党執行部が、管直人元代表、鳩山由紀夫元代表を除籍処分にするとの報道がなされました。ようやく、党内ガバナンスの働くまともな政党に脱皮できるのかと期待しましたが、午後の常任幹事会では決められなかった様子です。信じられない、ていた... …
07-24 20:48

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/23のツイートまとめ  

sartrean

@ikedanob 今度、そういった日本の政治思想史、政治哲学史的な部分も優しく解説してください。(__)
07-23 23:47

@ikedanob 先日、細野豪志さんと東浩紀さんが対談して、日本のリベラルとは、戦後体制を維持したい派であり、あらゆる改革に反対する人達ではないかという話になりました。そして自民党的保守とは一言でいえば「明治」へ戻りたい派だと。 http://t.co/vifdrpuJjT
07-23 23:37

RT @konishihiroyuki: 細野幹事長の8月末の辞職が決まった。大変残念だが歴史的大惨敗の結果を見る限りやむを得ない。「執行部全体の責任」というのは敗因検証ゼロということ。海江田代表もこの半年間の間になぜ国民の期待・信頼を回復できなかったのか、今後どうするつもりな…
07-23 23:21

内閣支持率、微減の63% ねじれ解消「評価」6割  :日本経済新聞 http://t.co/y74Cq0IOFx "6月の前回調査より3ポイントの微減で、3カ月連続の低下となった。不支持率は6ポイント上昇し29%だった。" 共同通信の調査と随分開きがあるね。
07-23 23:19

安倍内閣支持56%に急落 野党再編「必要」68% - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/1vNZLWCwQI これは何故だろう?
07-23 23:15

RT @amneris84: バカジャナイノカ… RT @chiba_donguri: オウム真理教の替え歌で投票呼びかけ 中学教諭のツイッターに批判相次ぐ - BIGLOBEニュース http://t.co/5nQBa6AL9O 英雄橋先生、ニュースになってる…
07-23 23:09

@fujisue 解党的出直しと言われていますが、スズカンが牽引した多くの政策はぜひ引き継いでください。少人数学級、学費免除枠の拡大、コミュニティスクール……。よろしくお願い致します。
07-23 22:56

RT @fujisue: すずかんさんは正しく人への投資という流れを作った政治家です。RT @sartrean: @fujisue 私は自民党に対峙する政党には、国交省よりも文科省に多くの予算を配分するような、「人への投資」を重視する政党であって欲しいと思っています。鈴木寛さん…
07-23 22:53

@fujisue 私は自民党に対峙する政党には、国交省よりも文科省に多くの予算を配分するような、「人への投資」を重視する政党であって欲しいと思っています。鈴木寛さんは落選してしましたが……。
07-23 22:47

RT @kitagamikeiro: この度の参議院選挙では、多くの皆様にお支えいただいたにもかかわらず、当選を果たすことができませんでした。ひとえに私の力不足です。17日間の選挙戦のみならず、立候補表明以降、多くの皆様より陰日向にご支援を賜りました。... http…
07-23 22:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/22のツイートまとめ  

sartrean

RT @kazuo_ishikawa: 改憲はやはりデカい。政界の合従連衡の契機になるだろう。だから改憲はデカい。〜 参院選:改憲賛成派、当選者の74%…民主、公明にも http://t.co/9ss0RpFNVE
07-22 23:28

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/07/22 12:00放送)】参院選総括、どうなる政治と民主党・議員会館から生中継 http://t.co/gU0NwCrxya 鈴木寛、北神圭朗、梅村聡、松井孝治、と政策通の方ばかりが民主党からいなくなってしまったという話。
07-22 22:51

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/07/22 12:00放送)】参院選総括、どうなる政治と民主党・議員会館から生中継 #nicoch891 http://t.co/gU0NwCrxya 石川和男、藤末健三、中村伊知哉。
07-22 22:26

RT @takuramix: 渡邉美樹、ニートを公然と嫌悪しズルいと決め付け、切り捨てる。https://t.co/w5dJF2FrbY一方でhttps://t.co/MByQU3kZ5Vマザー・テレサに追いつきたいと言う。長い道のりというか、逆方向に走ってるから追…
07-22 22:22

#nhk 石破さん、詭弁。
07-22 20:32

RT @minshu_kun: えーっ(゜Д゜) 「当選目的でフォロワーなどを水増しした場合、有権者の公正な判断に影響を及ぼしうるため、公職選挙法の経歴詐称に当たる恐れもある」。=参院選:ネット選挙 フォロワー水増し? 自民・金子善次郎氏陣営 http://t.co/WabYz
07-22 15:14

RT @umemura1satoshi: これまでのご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。選挙結果は残念なものとなりましたが、ここまで支えて下さった方々、また私の訴えに耳を傾けていただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。これからの活動につきましては、熟慮... …
07-22 15:04

RT @ikeda_kayoko: 民主、落ちて当然と感じてしまう人もいる一方、311後、議員という立場はここまで活用できるのかと驚嘆するほど働いた人がばたばた落ちてる
07-22 14:27

RT @nori_hara: 蓮舫氏にでもやらせてみればいいのに。そして自ら民主党を仕分ける。 / “参院選:惨敗の民主 海江田代表は続投へ- 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/dp3oQoar20
07-22 14:23

RT @tsuda: ネット選挙ならではの比例区注目候補を見ると「選挙フェス」の三宅洋平が17万6970票。元東京プリンでEXILE、浜崎あゆみなどのエイベックス勢が支援した伊藤洋介が3万7423票。ツイッターで38万フォロワーを獲得して出馬した田宮嘉一が1475票。結局オフラ…
07-22 14:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/21のツイートまとめ  

sartrean

@suzukan0001 お疲れ様でした。立場は変わると思いますが、これからのご活躍に期待いたします。
07-21 23:51

RT @minshu_kun: すずきかんさん落選は本当に悔しい。でも最終盤で彼の苦戦を聞いた有名無名の多くの方が顔も名前も明らかにして「すずかん支持」をネット上で表明した行為は、ネット選挙解禁を国会の先頭に立って進めてきたすずかんにとって大きな財産になるはず。匿名・顔なしの卑…
07-21 23:42

RT @kayama_syun: 渡辺美樹候補は、明朝までに原稿用紙100枚分の反省文を書いてくるように。
07-21 23:40

RT @euroseller: 池上無双が山本太郎に「あなたの支持者層に中核派の人達がいるのをご存知ですか?」という直球インタビューを期待したい。#テレ東
07-21 23:39

RT @kikko_no_blog: みんなの党・渡辺喜美代表「みんなの党は『消費増税反対』で統一しているが維新の会は賛成の人も反対の人もいる。みんなの党は『原発ゼロ』で統一しているが維新の会は賛成の人も反対の人もいる。歴史認識にしても石原さんと橋下さんは大きく違う。他党に連携…
07-21 23:39

【ニコ生視聴中】鈴木寛 選挙事務所 生中継 #鈴木寛 #参院選 #nicohou http://t.co/55QTgwzuAO 悲しい。涙出る。
07-21 23:38

【ニコ生視聴中】鈴木寛 選挙事務所 生中継 #鈴木寛 #参院選 #nicohou http://t.co/55QTgwzuAO スズカン、頑張った。議員ではなくなったけれど、これからの活躍に期待したい。
07-21 23:36

RT @minshu_kun: あああ、すずきかんさん落選。武見さんに当確でた。
07-21 23:33

RT @takuramix: 自分が支持した候補が当選した事を「勝利」と思うようでは甘い。自分が支持し当選した候補がどのように働くか、どう結果を出すかが問題となる。もしも結果が出せなかった場合、それは、その「結果を出すことも出来ない候補」を支持し、当選させてしまった者の敗…
07-21 23:19

朝日新聞デジタル:京都 - 開票速報 - 2013参院選 (http://t.co/Hiq6yDRJGE) #選挙 http://t.co/C3kNh7Ic1p 民主党公認の北神さんが落選確定……。大変残念だ。
07-21 23:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/20のツイートまとめ  

sartrean

RT @k_RAI_nokakera: 【度々お願い】【拡散希望】都民の方で候補者を決めてない方は鈴木寛氏 @suzukan0001 に投票をお願いします!※日付が変わるまでに拡散お願いします
07-20 23:52

RT @SuzukanOuen: 「すずきかん」への応援メッセージとまとめ http://t.co/XPzp9eRFAU http://t.co/FsRsl6hsKN http://t.co/8ghgtB3uGQ http://t.co/vw7FalnszY http://t.…
07-20 23:45

【ニコ生視聴中】選挙直前企画 すずきかん100時間生放送!今何時だヨ!?教え子全員集合!(フィナーレ) #nicoch2570887 http://t.co/S5gI9vH79b 直近の世論調査では鈴木寛は未だ僅差で6位だという。東京の皆様、どうか鈴木寛をお願いいたします。
07-20 23:44

RT @ogawa0071: もし、私小川楓太に投票権があるなら。小選挙区:鈴木寛比例代表:みんなの党に投票します。
07-20 23:26

【ニコ生視聴中】【民主党】ネット最後の訴え #民主党 #dpj #参院選 #nicohou http://t.co/EfGX5ubCEo
07-20 23:12

2013/07/20 秋葉原 安倍総理演説後のマスコミ糾弾 No.2: http://t.co/rKykwoOJ85 via @youtube 朝日新聞謝罪しろ、NHK解体コール、すごい熱気ですね。
07-20 22:42

RT @amneris84: 撤収作業をしている報道陣に対して、「NHK解体」「マスゴミ帰れ」「日本から出ていけ」を叫ぶ異様な雰囲気。特にNHKがターゲットになっている。 http://t.co/DV6JpsSzsa
07-20 22:39

RT @south11011minam: 鈴木寛は,東京オリンピック招致をリードしてきたらしい。鈴木さんに,ぜひ東京オリンピック実現してもらいたい。
07-20 22:37

RT @IHayato: せっかくのネット選挙解禁なので書いておきました。 鈴木寛さんに投票してきます - ihayato.書店 http://t.co/aj4Xig2U6v
07-20 22:03

RT @hosono_54: 鈴木寛候補 @suzukan0001 と一緒にマイク納め。候補者を一本化した東京選挙区の全ての責任は私にあります。ネットでの誹謗中傷、暴力事件、色々なことがありましたが、教育、医療、オリンピック・パラリンピック招致を堂々と訴えました。 http:/…
07-20 20:53

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/19のツイートまとめ  

sartrean

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ② http://t.co/ZkbhEvehlN スズカンはやりたいことがあって国会議員になった。そしてそれを実現させてきた。
07-19 23:08

RT @jirok: 鈴木寛(すずきかん)さんは、未来志向かつ、具体的に政策を実現できる、良い政治家だと思っています。苦戦しているようなので、プッシュします。実は、ねじれ国会は解消したほうがいいと思っている私ですが、鈴木さんは落すのはもったいなさすぎなので、あえて。
07-19 23:06

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ② http://t.co/ZkbhEvehlN http://t.co/Q4cpy5vSeO
07-19 22:47

RT @Y_Kaneko: 【参議院選コメント3】民主党は、景気を回復させ経済を成長させて、企業収益をあげつつ、労働環境や賃金を引き上げ、またその成果を税収として社会に再分配して子育て・教育・社会保障の財源にする。額に汗して働く、既得権のない皆さんの声を国会に反映させるためこれ…
07-19 20:58

『猫の恩返し』は見たことがあるし、DVDを図書館で借りることも出来る。 だから、今は鈴木寛(すずきかん)の応援をする。 頑張れスズカン!
07-19 20:57

RT @SuzukanOuen: ★【シェア&応援のお願い】参議院選 ラストツーショット!#参院選 #鈴木寛vote どうぞ、あと1日、皆さまの力を「すずきかん」に。応援する会も、皆さまとともに最後まで走り続けます! http://t.co/zUiGDyeLN2
07-19 20:54

RT @matsuikoji: 最終演説会での最後の熱弁。 http://t.co/T6dluYy9zJ
07-19 20:51

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ① http://t.co/JF2m6XBt9I 野球を見たい気持ちもあるが、今日明日はスズカンの応援をする。
07-19 20:51

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ① http://t.co/JF2m6XBt9I http://t.co/XVmSVt2wxu
07-19 20:30

あっと驚く安倍首相の本音~憲法改正なんてやりません~: http://t.co/VMCYq0mL5I via @youtube 安倍さんもうちょっと頑張ってよ
07-19 16:02

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ③  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏 収録日:2013年5月28日


21分~ の話をまとめた。

コミュニティスクール構想を進めたい

学者時代、金子郁容教授と一緒にコミュニティスクール構想を提案した。当時の教育改革国民会議、学校教育文化会の主査が金子氏であり、私は助教授としてそれを支えていた。しかし学校側は色々提案するのだが、なかなか政治が動かなかった。

政界には私立の教育を盛り上げる文教族はいたが、公教育を盛り立てる公教育族がいなかった。公教育族に誰かひとりならないとこの問題は動かない。そこで私は、私立も公立も関係なく教育問題に取り組める議員になる為に民主党から立候補した。

コミュニティスクールでは、公立の小中学校に『学校理事会』を設けてその理事に地域住民が就任する。そして校長とともに経営参画をする。今まで日本の学校は官立学校だったが、それを地域立学校にしていく。こういった構想がコミュニティスクール構想だ。

学者時代は構想でしかなかったが12年間、議員としてやらせていただいた結果、全国で1562校もの公立小中学校がコミュニティスクールになった。また、コミュニティスクールまでいかなくとも学校支援地域本部、放課後子ども教室といった形で、地域住民が学校を支えていくという運動は広がってきている。これも広義のコミュニティスクール運動だ。

放課後子ども教室とは、放課後と土日だけはボランティアが入るというものだ。この放課後子ども教室を取り入れている小中学校は1万校にまで増えた。分母となる全国の小中学校総数は3万校だ。

そして学校ボランティアの数は650万人にまで増えた。これは1年あたりの数字だ。学校ボランティアがいなければもはや成り立たないという学校がいくつも出てきている。12年前までは学校に近づく保護者以外の大人は全員不審者扱いだったが、それが変わりつつある。

これは新しい公共という思想にもつながるものだ。市民が公教育のプロとコラボレーションして、公教育の担い手となる。こういう新しいガバナンスを我々は「コミュニティ・ソリューション」という。地域コミュニティによって、社会の様々な問題を解決するという考え方だ。

category: 政治

thread: 政治 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ②  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏 収録日:2013年5月28日


16分~ の話をまとめた。

すべての子供に学習権を保障したい

慶応義塾大学で教鞭をとっていた頃、ある教え子の親の会社が倒産をした。その子は何とか中退をしないで済んだが、経済的に大変な苦労をした。そのような実体験もあり、どのような家に生まれようとも、全ての子供、若者たちに学ぶチャンスを保障したいと考えるようになった。

日本は1979年に国際人権規約を批准している。しかし13条については例外的に長い間、留保をしていた。13条とは中等教育(中学・高校)の無償化と高等教育(大学など)の漸進的無償化を定めた条項だ。13条を批准していない国はルワンダと日本とマダガスカルだけだった。そしてルワンダは2008年に留保を撤回した。

高校無償化はアメリカでは19世紀に実現している。イギリス、ドイツ、フランスは第一次世界大戦後すぐに実現している。日本の状況は国辱的ですらあったが、民主党は政権交代後半年で高校無償化を実現させた。

大学については希望者全員奨学金対応を実現させたかった。そして副大臣となってそれを実現させた。69万人だった奨学金対応者を140万人に倍増させた。

奨学金と日本育英会を廃止するという動きもあった。教育ローンにすればいいという話だ。しかし、教育ローンにすると借り手は親という形になってしまう。すると例えば親がクレジットカードの未払いや住宅ローンの未払いなどでブラックリストに入ってしまっていると、ローンが利用できなくなってしまう。その点、奨学金は学生自身が借りるという形だ。私は日本育英会存続運動尽力した。そして海外の留学生にも対応した学習支援機構という機構にまで発展的拡大をさせた。

そして学費免除枠の問題。昭和61年には12%あった免除枠が、政権交代時には5%にまで縮小してしまっていた。それを文科副大臣として10%にまで拡大させた。私立大学においては国が2/3を負担し、学校側に1/3負担して頂くという形にした。中央大学などに協力して頂けた。

私や堀さんの頃は何とか頑張って国立大学に行けば学費はさほどかからなかったが、一体いつから親の経済格差が子供の進学率に繋がり始めたのだろうか。調べてみると昭和61年だった。国立大学の授業料自体は50年代から上がり始めていたが、50年代は同時に学費免除枠も増えていたのでまだ大丈夫だった。しかし61年以降は授業料が上がり続けると同時に、学費免除枠も縮小していっていた。

様々な努力の結果、2012年9月11日、ついに日本政府は国産人権規約13条の留保を撤回する閣議決定を行った。そしてただちに国連に受理された。

category: 政治

thread: 政治 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)が政治家を志した3つの理由 ①  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏 収録日:2013年5月28日


13分~ の話をまとめた。

政府の予算配分を変えたい

慶応大学で学者をしていた頃、『中央省庁の政策形成過程』という本を書いた。日本政府の予算配分が硬直的であること、時代の必要とする予算配分がなされていないことを学問的に分析・研究した本だ。

1970年代までは公共事業、つまりハードへの投資に大きな意味があった。しかしそれ以降はもっとソフト面への投資――コンクリートから人へ――が必要なのだ。にもかかわらず日本政府の予算配分はずっと変わらない。何故か。

予算案閣議の前には必ず事務次官会議という官僚による会議が開かれていた。ここで全会一致を得られなければ閣議に議題が上がらないという官僚支配の構造だ。この会議がある限り、どこかの省庁の予算を削ってどこかの省庁の予算を増やすと言うことは絶対に出来ない。予算を減らされた省庁の官僚が反対するからだ。

ガバナンス構造上のこの問題を私は学者としてたびたび指摘してきた。しかし一向に変わらない。そこで誰もやらないなら自分でやろうと思い、私は議員になることにした。

そして実際に2009年、鳩山内閣においてこの会議を廃止した。そして戦後初めて文部科学省の予算が、国土交通省の予算を上回った。

category: 政治

thread: 政治 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)&堀義人– 東京をソフトパワーシティへ  

堀義人が聞く No. 7 鈴木寛氏  収録日:2013年5月28日


7分くらいまでの話をまとめた。

スズカンのヴィジョン

教育、医療、スポーツ、文化の分野に取り組んできた。これからも取り組みたい分野は同じだ。日本はハードパワーからソフトパワーの時代へ移る。日本は今、リニューアルを迫られている。私は新しい時代のプロデューサーになりたい。日本は1964年の東京オリンピックを契機として大きく様変わりをした。2020年、2度目の東京オリンピック・パラリンピック招致を成功させ、それを契機として東京から日本の新時代をプロデュースしていきたい。東京をソフトパワーシティにしたい。その為には教育、医療、イノベーションなど《人への投資》が必要だ。

東京のポテンシャル

500床以上ある大きな病院が世界一多い都市は東京だ。NYよりもロンドンよりも多い。東京は世界一の健康都市、医療都市になれる。

東京には155校もの大学があり、数多くの優秀な研究者や学生がいる。

Adobeという会社が、日本、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの5カ国に「もっともクリエイティヴな街はどこですか?」とアンケート調査を行った。するとヨーロッパの3カ国は《もっともクリエイティヴな街》に日本をあげた。そして2番目には自分の国をあげた。アメリカ人への調査では1番目はアメリカ、2番目は日本だった。そんな中、最も日本を評価していない国が日本自身だった。日本のクリエイティヴィティは自分たちで思っているよりもずっと世界で評価されている。

日本に必要なもの

オーケストラに例えると日本にはコンダクターだけがいない。そこが欠点だ。素晴らしいヴァイオリニストもいるし、素晴らしいトランぺッターもいるし、素晴らしいティンパニーもいる。それらが上手く協調してハーモニーを奏でることが出来れば、東京から新しい時代を切り開いていける。

まとめ

今、混乱や閉塞感を感じることがあってもそれは「生みの苦しみ」であると信じている。私はぜひ皆さんと一緒に、面白い、クリエイティヴな東京をイノヴェートさせていきたい。

category: 政治

thread: 2013参議院選挙 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛はペットボトルのキャップ側で殴られた  

東京選挙区から立候補している、現職・参議院議員の鈴木寛(すずきかん)氏が暴徒に襲われた。

選挙カーからおりて聴衆と握手をしようとしたところ、そばにいた40-50代とみられる女性が突然「うるさい!」と叫びながらペットボトルに入った液体をかけてきたという。液体はお茶か水のようだった。鈴木氏の事務所によると、さらに女は素手で殴りかかってきた。鈴木氏は右の額付近を殴られ、その後の検査で、頭部打撲と内出血で全治1週間と診断された。 
suzuki[2]sanspo.com

これにより、鈴木氏は額に絆創膏を貼りながら選挙活動を続けることになった。そんな鈴木氏の《絆創膏》に対して以下のような非難が多数寄せられた。

「たかだかペットボトルで叩かれたくらいであの絆創膏は大袈裟すぎるんじゃない?これ見よがしで見苦しいねw」
「大きな絆創膏を貼っているけど、中年のおばちゃんにそんなに力があるとは思えないな」
「ほんとは無傷なんじゃないの?」

そして事件から4日後の7月18日夜、鈴木氏はニコ生に出演し、事件の様子を語った。


夏野剛:絆創膏取れたの?
鈴木寛:今、取れました。まだ痛いんですけどね。
夏野剛:なに、なにされたの?
鈴木寛:街頭演説で、降りてきて……そしたら僕よりちょっと大きな女性の方がこれを……要するにこういうことですよ。
suzuki[1] 
鈴木寛:で、ここ(キャップ)を外してたから水バシャア……案外硬いんだよね、ここ。


筆者のペットボトルで確認しよう。つまり鈴木氏はボディのポコっとした柔らかい部分で、横方向から殴られたのではなく……
pet[1] 
キャップ側の硬い部分で、縦方向に殴られたのだ。
pet[2] 
pet[3] 
しかも犯人は鈴木氏より大柄だった。これは中々痛いし、怖かっただろう。

category: 政治

thread: 2013参議院選挙 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/18のツイートまとめ  

sartrean

【ニコ生視聴中】週刊夏野総研スペシャル~「新経連代表理事三木谷浩史が推す鈴木寛とは!?」 #参院選 #nicoch1075 http://t.co/zTtAmZpbZU 始まりました。
07-18 22:45

RT @hima_zatugaku: ゴキブリはこれ以上殺虫剤浴びせ続けるとそのうち毒を持つ種類に進化する恐れがある
07-18 22:16

小さな虫が多すぎる。無駄な殺生は好まないが、キンチョーなどの殺虫剤を使う。
07-18 22:15

NEWSポストセブン|「男性占領して本読めない」と区立図書館に女性専用席設置 http://t.co/5prwqJJ4wB 性差別は良くない。
07-18 22:08

(聞こえますか?私の声 2013参院選:2)母の心揺らす、3歳児神話 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/906dVbu9sP
07-18 22:05

RT @matsuikoji: しかし、政治の目的を「国民の生命、財産、名誉を守ること」とした02年当時の私の表現より「国民の生命、財産、文化を守ること」とした本日の北神演説の方が秀逸。これならE野さんも異論をさしはさまない(はさめない)はず。
07-18 21:57

【ニコ生視聴中】選挙直前企画 すずきかん100時間生放送!今何時だヨ!?教え子全員集合!(2日目) #nicoch2570887 http://t.co/pugmFUniN5 長島さんが出てる!
07-18 19:16

RT @47news: ほうきでたたき生徒けが、熊本 鎮西高教諭20回超 http://t.co/2a7UsFBz00
07-18 19:14

RT @_best_tweet: ※閲覧注意 なめて見てると酸欠で死に至ります 笑い死にしないで下さい http://t.co/fXzjxZOrVC
07-18 19:11

リアルタイム 鈴木寛の活動 http://t.co/6uXXAHyoeK 映像がたびたび止まる。すずきかん氏に当選してもらって、ぜひ日本中のネット環境をもっともっと向上させて欲しい!
07-18 19:00

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/17のツイートまとめ  

sartrean

より明快に、短く。 焦らず急いで正確に。 気合だ気合。
07-17 22:17

とても悲しいツイートを見た。しかしせめて選挙が終わるまでは我慢しよう。
07-17 18:15

http://t.co/dcEURnivyY 鈴木寛(すずきかん)は予算の配分をコンクリートから人へ変えた。 高校授業料無償化を実現した。少人数学級を増やした。希望者全員が大学奨学金制度を利用できるようにした。大学授業料免除者の数を拡大した。
07-17 18:05

RT @kenichiromogi: 東京選挙区。山本太郎さんと、鈴木寛さんの「5議席目」争いが盛り上がっているけれども、不思議なのは、1位から4位までの議席をめぐっては、同じくらいの情熱が注がれているようには見えないのに、「盤石」らしいこと。政党って何なのだろう。議席って、何…
07-17 17:27

リアルタイム 鈴木寛の活動 http://t.co/6uXXAHyoeK 盛り上がっているとは言えないけど、頑張れ、すずかん。すずかんには実績もあるし、やりたいこともはっきりしているし、頭もいいし、しゃべりも上手いし……真摯に訴えればきっと真ん中の人が入れてくれると思う。
07-17 17:07

RT @suzukan0001: 「リアルタイム 鈴木寛の活動」中継を再開します! この時間は多摩センター駅です。引き続き細野豪志幹事長 @hosono_54 と一緒です! #参院選 #鈴木寛 #鈴木寛vote #szk0721 http://t.co/4SORy0JwWx
07-17 17:01

RT @mainichijpedit: ボートマッチ「えらぼーと」利用者は「憲法改正」と「原発」への関心が高い傾向があることが分かりました。ツイッターの投稿分析でも同様で、ネット利用者の共通の傾向のようです。http://t.co/mTrSpEH5ER
07-17 16:53

自分と考えが一番近い政党は生活の党(58.7%)でした。 http://t.co/uUWROt74ax えらぼーと http://t.co/rOLfyKDRT5 #eravote 生活の党は全然支持していないのに。
07-17 16:51

RT @47news: 球宴、中日のルナがけがで辞退 補充選手で巨人の寺内初出場 http://t.co/mMpgcTYofp
07-17 16:30

ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館) いちかわ のり http://t.co/el5e6KZIiz via @AmazonJP ベートーヴェンはこんなに格好良くない!
07-17 12:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)& 堀潤 –メディアと政治  

堀潤が鈴木寛(民主党広報委員長)を直撃!「改憲!原発!民主党はどうする?」
Published on May 13, 2013


18分くらいまでの議論をまとめた。

通信・電波改革の困難さ

Wi-Fi環境などインターネット環境をもっと整備したい。通信・電波改革を行って、一部の利権者だけではなく、多くの一般人がオープンな場で議論を出来るようにしたい。市民による情報発信、情報参加がもっと便利に出来るようにしたい。

ただ、通信業界は参入障壁が高い。法律面から見ても、NTT法、電気通信事業法、電波法など様々な法律が絡んでいる。本当はホワイトスペースなど隙間もあるし、電波帯、電波の範囲を区切ればもっと市民メディアは参入できるはずだが、そういう発想が電波利権者には共有されていない。

民主党政権になった時、原口総務大臣が通信・電波の改革を行うために有識者を集めて会議を開いていたが、それも結局テレビ局などの利権者に潰されてしまった。

既存メディアの力が大きすぎる

先進国では新聞社とテレビ局が別々であることが普通で、良い意味で牽制しあっている。しかし日本の場合は新聞社がテレビ局を持っている(クロスオーナーシップ)。それにより既存メディアに大きな寡占を許してしまっている。それが法律の問題と表裏一体となっている。

メディアが情報を報道してくれない

民主党が政権を取った際、政策コンテストを行った。200近くの予算項目を提示して、どの項目に予算をつけるべきか、ネットで意見を募集した。結果は上位1番から8番までが全て教育関係の政策だった。寄せられたメールは33万通にのぼり、うち17万通が10代20代30代の若者からだった。

それに基づいて民主党は実際に、国土交通省の予算と文部科学省の予算配分を逆転させた。自民党政権下では国交省の予算が圧倒的に多かったが、それを3割カットし、文科省の予算を1割増やした。これは自民党政権下では絶対に出来ない事であり、「ネットが政治を変えた」ということである。

鈴木寛・文科副大臣(当時)はこの事を1時間かけて、記者クラブで説明した。しかし次の日の新聞では殆ど報道してもらえなかった。日経新聞で少し扱われただけだった。

また、今回ネット選挙が解禁されるが、鈴木寛と世耕弘成(自民党)は協力して2006、2007年頃にも一度ネット選挙解禁運動を盛り上げたことがあった。しかしその時も毎日新聞以外は報道してくれなかった。

読売新聞がデジタル教材の普及を拒んだ例

鈴木は慶応大学助教授時代からデジタル教科書・教材の普及に努めていた。100校プロジェクトの仕掛け人でもあった。副大臣になってからは識者を集めて教育情報化の研究会を開いていた。その会には新聞関係者も呼ばれていた。鈴木は新聞社の保有する膨大な過去アーカイヴをデジタル化し、近現代史の教材に出来ないかと提案していた。これは途中まで上手くいっていたが、議論の終盤になって突然、読売新聞が論調を変えた。社説で徹底的に教育情報化を批判しはじめた。

態度急変の理由を鈴木は友人の友人に調べてもらった所、次のようなことが分かった。当時、読売新聞はデジタル対応が遅れていた。学校現場でデジタル教科書が普及してしまうと、国民のITリテラシーが高まってしまう。すると需要が紙からデジタルへシフトしてしまう。すると新聞のビジネスモデルが変わってしまう。それは困ると言うことで読売新聞は教育情報化を徹底的に批判したのだった。

メディアを上手く扱えない民主党

選挙で敗戦した民主党候補はよく自分たちの争点や政策を「メディアが取り上げてくれなかった」という。堀潤のようなメディア経験者には報道の裏にあるパワーバランスが分かる。しかし一般の有権者にはそれは分からない。単なる言い訳に聞こえる。そして確かに民主党はメディア対応能力に欠けていた。旧態メディアに人脈もなかった。番記者と政治家の関係は10年20年かけて作られる。よって結党して十数年の民主党員には旧知の番記者などいなかった。

メディアと政治家の密接な関係

番記者は、番をしていた政治家が大臣、首相になるとそれに応じて社内で影響力を持つようになる。元NHK会長の海老沢勝二も政治部出身だ。メディアと政治家は切り離されているのが理想だが、実際には新聞社の主筆が総理大臣の所信表明演説を裏で書いているなど、密接な関係にある。

category: 政治

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)with 中村伊知哉 - 教育情報化  



動画の前半で取り扱われたテーマは
《教育情報化》だ。議論の要点をまとめてみた。

教育情報化とは何か。大きく分けて以下の4つに分類できるだろう。

1. デジタル教科書、デジタル教材、情報端末の普及。
2. ソーシャル・メディアなどネットを利用したコミュニケーションの活性化。
3. 学習カルテの作成、ビッグデータ化。ビッグデータの利用。
4. 過去の新聞や映像メディアのデジタル・アーカイヴ化と自由な利用。

1. デジタル教科書、デジタル教材、情報端末の普及。

自治体の首長次第であるという側面がある。しかし普及は進んではいる。デジタル教科書の提供も最初は東京書籍と光村くらいしかなかったが、今では全ての教科書会社が、教師用デジタル黒板用教科書は提供するようになった。そして教師が自分で教材を作る動きも出ている。

とはいえ韓国、シンガポールと比べると日本はまだ遅れている。韓国ではiOS、Androidなど、生徒がどのような端末を使っていても同じ教育を施せるように、教材の標準化が行われている。また、低所得者には無償でパソコンやネット環境を用意している。

デジタル教科書のメリットとしては印刷代の節約がある。教科書予算は全体で400億円超だが、印刷代が節約できれば、その分の予算をコンテンツ制作に回せる。
また、デジタル教材としての動画教材も使える。生物の授業や天体を扱う授業では動画を使うことにより、学習効果を高める効果が期待される。

デジタル教科書普及に際しての課題の一つが学校教育法。法律上教科書の定義が「図書」となっているのでデジタル教科書は正式な教科書にすることが出来ない。他には著作権料の問題もある。教科書を閲覧する生徒の数で費用が決まってしまう。

また、デジタル教科書は子供たちだけの為でなく、広く一般のデジタル空間にも公開したいという理想がある。また、デジタル教材を世界中に輸出するのも良い。新聞社、NHK、ゲーム会社はデジタル教材に興味を持っている。任天堂の脳トレは教材である。

2. ソーシャル・メディアなどネットを利用したコミュニケーションの活性化。

鈴木寛が発起人に名を連ねる、日本教育再興連盟(NPO)ではEDUPEDIAという試みを行っている。教案・教材・指導法を教師たちが共有するシステムだ。

韓国の教育現場ではソーシャル・メディアが普及している。教室の中だけではなく保護者や町の人々とのコミュニケーションに使っている。ただしかし日本ではセキュリティ上の不安などがありむしろネットワークを遮断する傾向がある。

3. 学習カルテの作成、ビッグデータ化。ビッグデータの利用。

子供たち一人一人の学力や学習履歴のビッグデータ化。教育クラウド。教師の曖昧な思い込みを排して、子供たちの学びが時系列でモニタリングできる。子供たちがいつ、どこで、何につまづいたのか、どのような発表を行ったのかなど。例えば数学で、因数分解は出来るが二次関数は出来ないという生徒が一目で分かる。そういった生徒に、二次関数の課題を重点的に課すことが出来る。宿題のカスタマイズが可能になる。

子供たち一人一人にきめ細かい教育を施すことで、習熟度の向上が期待できる。また、学習指導要領や教科書作りにもフィードバックできる。また、成績を付ける際の冷静な判断材料や、作業効率化にもなる。

4. 過去の新聞や映像メディアのデジタル・アーカイヴ化と自由な利用。

過去の、何年何月何日の新聞が一瞬で検索できるようになったり、NHKアーカイヴに自由にアクセス出来るようになれば、近現代史、近現代社会の学習を助ける。


デジタル化への批判と、それへの反論

書き順が覚えられなくなる→
デジタル端末の場合、書き順が違うとすぐにバツが出るように出来るのでむしろ書き順の学習に有効である。

文字を書かなくなる→
指導上で書かせる工夫をすればいいだけである。日本と同様《書く文化》を持っている台湾では書かせる教育をしている。なのでペン入力の出来ない端末は使っていない。また、デジタル化の推進はアナログの根絶を意味しない。習字の授業もやればいい。

読まなくなる→
アメリカの研究では、デジタル化された方が文字を3倍読むという結果が出ている。

目が悪くなる→
紙の本でも悪くなる。

のめり込んでしまう→
むしろのめり込んでほしい。楽しい勉強に。

教師は対応できるのか→
1年使ってみると殆どの教師が使えるようになっている。ベテラン先生も結果を出している。デジタル機材はあくまで道具。元々の授業力を持っている教師が新しい道具を使ってより豊かな教育が出来る。また、デジタルに親和性の高い若い先生と授業力のあるベテラン先生が組み合わさって、豊かな学習環境が構築できる。

category: 教育

thread: 学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

07/16のツイートまとめ  

sartrean

RT @himasoku123: 海外サイトで紹介されていた「日本がヤバい」と話題の画像 http://t.co/AX1iQ4rrg1 : 暇人\(^o^)/速報
07-16 23:58

【ニコ生視聴中】 ニコニコ経済参院選直前SP「どうなの? 経済政策」大討論 #nicoron #参院選 http://t.co/cAaoJaEVBg
07-16 22:06

鈴木寛からの緊急メッセージ「どうしても言いたいことがあります」 http://t.co/VSDdg0KART "福島には、「自分が将来子供が産めないのではないか」「結婚できないのでは」「ずっと差別されるのではないか」という深刻な心の傷を負っている、女子生徒・学生がいます"
07-16 21:10

#giants 一度火がつくと止められない
07-16 20:52

RT @asahi_world_r: 韓国大統領府HP一時ダウン 「北朝鮮のサイバー攻撃」 http://t.co/6YG2zI44TK
07-16 20:42

#giants 良い感じに追い上げてるね
07-16 20:27

@konishihiroyuki 民主党の理念を掲げた《民主党・憲法改正草案》の提示を待っています。まずは部分的な改憲案でもいいので、ぜひ、出来るだけ早くお願いします。
07-16 20:12

RT @NaotoKan: 間違いです。@chabozu999 @moxastudy
07-16 20:09

RT @chabozu999: アメリカからの冷却水支援を断ったと連日報道されていましたよ?あの報道は嘘なんですか?RT @NaotoKan: アメリカからの支援を断わった事はありません。@chabozu999 @moxastudy
07-16 20:09

正当な理由で生活保護を受けている方を貶めるような発言は決してするまい。 自分が真面目な働き者かつ低賃金の極貧生活者だとしてもそんなことは関係ない。 してはいけないことは、してはいけない。
07-16 20:00

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/15のツイートまとめ  

sartrean

私は鈴木寛を応援しているが、デマとネガティブキャンペーンを行った覚えはない。 http://t.co/95Brzp360B
07-15 14:13

https://t.co/oZOKItgZbQ ブロックされているのでRT出来ないけれど、ここは少しだけ東浩紀さんに同意。 少人数学級の拡大とか、大学授業料免除者の拡大とかね。 http://t.co/dcEURnivyY
07-15 13:55

福岡、体罰で中1男子肩骨折 教諭処分へ、大刀洗町 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/7lM1LHGrAU 体罰の域を超えています。
07-15 13:05

鈴木寛(すずきかん)を支持します http://t.co/dcEURnivyY http://t.co/hdpGsgDcjr
07-15 12:53

小2以上でも35人学級が「必要」という保護者が96%! http://t.co/jTN1CDRQK2 ベネッセ
07-15 11:35

朝日新聞デジタル:全学年35人学級、断念 文科省、自民意向受け白紙に http://t.co/nlHgtcMNq1 “小1、小2の「35人以下学級」を実現した民主党政権は、新年度から5年間で中3まで全学年に広げる計画を立てていた” 結構前の記事です。
07-15 11:31

鈴木寛は文科副大臣として活躍しました。国交省より文科省の予算を増やしました。高校無償化をしました。大学の授業料免除の数を増やしました。医療・教育分野の雇用を増やしました。 すずきかんには実績があります。
07-15 09:15

鈴木寛候補を襲った、加害者の女性は現在逮捕勾留されているそうです。 http://t.co/gQwGbLweY3
07-15 09:07

RT @mt3678mt: 宮崎駿が憲法への旗幟を鮮明にした。その主張はシンプルで明確。「憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです」。ジブリの…
07-15 09:02

駒崎弘樹vs元文部科学副大臣鈴木寛 『ぶっちゃけ民主党って何をやったのか』すずスタ!コラボトークwith駒崎弘樹: http://t.co/KYEfpXGrjn via @youtube
07-15 08:48

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

鈴木寛(すずきかん)を支持します  

私は2013年7月の参議院選挙にて、東京都選挙区から立候補している鈴木寛(すずきかん)を応援しています。しかし私は群馬県民なので鈴木寛に直接投票することは出来ません。なので支持を表明し、東京都の皆さんに訴えかけをするという形で応援をしています。

鈴木寛の魅力は、鈴木寛の話を聞いていただければ分かっていただけると思っています。彼の動画はネット上に多数無料で公開されています。以下はその一つです。

駒崎弘樹vs元文部科学副大臣鈴木寛 『ぶっちゃけ民主党って何をやったのか』
すずスタ!コラボトークwith駒崎弘樹


鈴木寛の実績
動画で話題に上がった鈴木寛と民主党の実績を紹介いたします。


・予算の配分を変えた

文部科学省の予算は国土交通省の予算に1年目で追いつき2年目で上回りました。公共事業は32%カット。教育予算は9%増加。医療予算は13.5%増加。社会保障予算は16%増加。これは自民党政権では絶対に出来ないことです。

・高校授業料無償化

政権について半年で実現させました。公立高校無償化だけではなく、私立高校、高等専修学校にも年、約12万から24万円の就学支援金を支給しました。この政策は所得制限を設けていないことから、バラマキと言う批判を受けましたが《特定扶養控除》という税制上の措置で、実質的には高所得者からはお金を取り戻しています。

・法案成立率

文部科学省管轄の法案成立率はほぼ100%でした。その理由としては鈴木寛が組織マネージメント力に優れていたこと、党派を超えた丁寧な根回し活動を地道に行い続けたこと、リアルな政治の世界では必要となる駆け引き能力に優れていたことなどがあげられます。

・スポーツ振興

スポーツ界との人脈を活かし、2012年FIFA U-20女子ワールドカップの招致運動に尽力しました。結果、日本での開催を決めました。また、現在は2020年オリンピック・パラリンピック招致運動にも熱心に取り組んでいます。

・少人数学級の拡大

『公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律』を改正。2011年度は小学1年生のみですが35人以下学級を実現しました。2012年度は法改正をせず、教員の追加配置で小学2年生の35人以下学級を実現しました。そして新年度から5年間で中学3年生まで全学年に「35人以下学級」を広げる計画を立てていました。(自民党への政権交代で白紙に戻されました)

・希望者全員に奨学金対応

69万人だった大学奨学金の枠を拡大、今では140万人を超えて希望者のほとんどが奨学金を受けられるようになりました。

・大学授業料免除者の拡大

免除が受けられた学生は、昭和61年には12%でしたが、2009年には5%になってしまっていました。鈴木寛はそれを12%まで戻そうと計画を立て、実際に10%まで戻すことに成功しました。つまり生活困難で大学に通えなかった学生を減少させました。

・所得連動返済型の無利子奨学金制度の新設

これは奨学金の貸与を受けた本人が卒業後に一定の収入(年収300万円)を得るまでの間、返還期限を猶予する制度です。

・失業率の低減

2009年8月には5.5%だった失業率が民主党政権で4.1%まで下がりました。医療・福祉・教育の分野へ予算がついたことにより、108万人の雇用がうまれた為です。また公共事業は大幅カットいたしましたが建設業の雇用は概ね維持されました。その理由の一つは学校の耐震化工事です。工事済みの学校が67%だったところを93%まで引き上げました。

・企業倒産の減少

22%減らしました。ここ20年間で最少です。

・自殺者の減少

3万2000人いた自殺者が2万7000人まで減りました。15年間3万人を割れない状況が続いていましたが、民主党政権で5000人の命が救われたことになります。


鈴木寛はリベラルな理想主義と、結果にこだわる現実主義の両面を持ち合わせている政治家です。また非常に頭脳明晰であり知識が豊富です。また人柄の良さも相まって党派や業界を超えた幅広い人脈があります。

category: 政治

thread: 2013参議院選挙 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/14のツイートまとめ  

sartrean

@qtjps 群馬は関東ではないってことで
07-14 23:56

Kraftwerk - Dentaku - クラフトワーク - 電卓: http://t.co/m73AkSeueP via @youtube 某YMO
07-14 23:39

ちなみに群馬県では『進撃の巨人』は放送されていない。
07-14 23:34

Kraftwerk "Nummern / ComputerWelt" Live@Hurricane festival 2009.06.19: http://t.co/Q4bt2ZYr4X @youtube ファンキーなビートと、ユニークな声使い。後半では意表突くポップなメロディも
07-14 23:27

Kraftwerk - Metall Auf Metall: http://t.co/Vw2fgnO7WK via @youtube 非常に硬いビートで始まる。その後シンセストリングスが入って、映画の厳かなシーンに使われそうな感じに。
07-14 23:17

George Harrison - Maya Love: http://t.co/pzeFMTlaPw via @youtube サイケっぽい風変わりな雰囲気も持ちつつ、洒脱な曲。
07-14 23:06

RT @harakei373: 山本太郎産経新聞のインタビューで「何もしない議員五人分の仕事をする自信はある」って結局何もしねぇじゃねーか。
07-14 22:59

RT @CCSword: 自転車で どこまでも 風を蹴る速さ 忘れない - 遠いこの街で
07-14 22:58

【AMV】劇場版カードキャプターさくら [ED] 遠いこの街で(字幕+フル): http://t.co/awgBHg8qx8 via @youtube このアニメをよく知らないのだけれど、この曲は好き。 冒険心と不安感、力強さと涙もろさが混じっている、この青い感じが良い。
07-14 22:58

「ステキな恋にしよう」だって♡ いやん格好いい!
07-14 22:50

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

海の国際法 - 国連海洋法条約が出来るまで  

15世紀後半、大航海時代。新大陸を発見したとするスペインと、東インド航路を発見したとするポルトガルは、大西洋、インド洋、太平洋の分割・領有を宣言した。

16世紀に入るとイギリス、フランス、オランダといった当時の新興国がこれに反発。《海洋の自由》を主張し、積極的に海洋進出を始めた。グロティウスの『海洋自由論』(1609)は、この主張を理論的に擁護した。

その後、沿岸沖の一定範囲までの海域は沿岸国の領海、それ以外は公海とする二元構造が慣習法として確立。公海自由の原則が認められた。

1958年には第1次海洋法会議が開かれた。ここで領海条約、公海条約、漁業資源保存条約、大陸棚条約が採択され、海洋法の法典化に成功した。この4条約はジュネーブ海洋法4条約と呼ばれる。

しかし、第1次海洋法会議では領海の幅までは確定できなかった。1960年の第2次海洋法会議においても、領海の幅を6カイリとする案が僅差で否決された。

1973年からは第3次海洋法会議が開会。約10年に及ぶ審議の末、1982年4月、ジュネーブ海洋法4条約に代わる、国連海洋法条約(海洋法に関する国際連合条約)が採択された。

しかし米国をはじめとする先進諸国は、この条約の第11部に定める深海底制度に強い不満を持ち、条約不参加の態度をとった。それによりこの条約は長い間効力を持つことが出来なかった。

1994年7月、条約の第11部を実質的に修正する深海底制度実施協定が採択される。これにより先進国の反対が消えた。そして1994年11月に条約は発効された。

日本国においては、1983年2月に署名、1996年3月に国会に提出され、同年6月に承認された。その後、同年6月に批准の閣議決定を行い、国連事務総長への批准書の寄託が行われ、1996年7月に効力を生じた。

国連海洋法条約は、2013年4月末現在、165か国等が締結している。


参考:国際法 第5版(2007) 第10章 執筆担当 田中則夫

国際法 第5版 (有斐閣Sシリーズ)国際法 第5版 (有斐閣Sシリーズ)
(2007/03/28)
松井 芳郎

商品詳細を見る
外務省 海洋法に関する国際連合条約
外務省 海洋の国際法秩序と国連海洋法条約
Wikipedia

category: 法律/憲法

thread: 領土・領海・・経済水域 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/13のツイートまとめ  

sartrean

.@Promised_Land12 さんの「竹野内真理(@ mariscontact # デマリン )「頭の二つある子が南相馬で生まれている。」」をお気に入りにしました。/デマならひどい。デマでないなら調査しないと。 http://t.co/gR7SKgRR1H
07-13 19:34

うーちゃん(宇徳敬子)の1994年のファーストアルバム、きゃわわ
07-13 19:26

砂時計 ~ 宇徳敬子 http://t.co/NrnJoGYlR5 via @AmazonJP #nowplaying
07-13 19:18

RT @tsuda: 俺も東京の有権者は鈴木寛さん落としちゃいけないと思うんだけど、このままだとどうなるかね……。
07-13 19:04

RT @asahi_digital: 〈速報〉中日・山本昌、巨人戦2連勝〈13日のセ・リーグ〉 http://t.co/oq7pnRcb7Q
07-13 17:55

きれいだと言ってくれた 宇徳敬子: http://t.co/iUJsjo8fa1 via @youtube 作詞・作曲:川島だりあ 編曲:池田大介。 清楚さと官能的な表現とが共存している。
07-13 16:53

貧乏つらい
07-13 15:52

RT @teratamanabu: なんか、凄いし怖い“@asahi_kantei: 「こんな憲法、外国には通用しない」 維新・藤井孝男氏 (http://t.co/DsvEEdySrE) http://t.co/6Ru5OqtX3d
07-13 15:21

RT @ken1shimomura: “「地域から日本を語る・参院選候補者討論会2013」中止について/司会者共同声明”(堀潤&下村健一)、こちらです。⇒ http://t.co/25oZOBmO8a
07-13 14:35

コミックナタリー - 週刊少年ジャンプ33号デジタル版、雑誌発売と同時に配信 http://t.co/yBJG8IWjdU 多分この試みは成功すると思う。
07-13 13:39

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/12のツイートまとめ  

sartrean

#ぽんぽこ 猫の恩返しは一番好きな作品の1つ。
07-12 23:26

#ぽんぽこ だったら、ウサギとイタチにも活躍させないと >ポン吉
07-12 23:23

#ぽんぽこ ハッピーエンドでもバッドエンドでもないというのが良いですね
07-12 23:21

#ぽんぽこ 革命は失敗したけれど、芸術作品としては成功したというオチですね
07-12 23:18

#ぽんぽこ ポン吉は変化が出来ない普通のタヌキなのに、ハゲおじいちゃんと一緒に旅立たなかったのね
07-12 23:14

#ぽんぽこ 文太って苦労人なのに、最初と最後しか出てこない
07-12 23:12

#ぽんぽこ とりもろす!山をガンガン削ってきた古い自民党をとりもろす!
07-12 23:10

#ぽんぽこ とりもろす!国土強靭化計画でタヌキの暮らせない環境をとりもろす!
07-12 23:08

#ぽんぽこ このレポーター、頭大丈夫か
07-12 23:02

#ぽんぽこ ゴン太さんたちぐう格好いい
07-12 23:01

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

チンプイ―エリさま活動大写真  


映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真 [DVD]映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真 [DVD]
(2011/07/20)
堀絢子、林原めぐみ 他

商品詳細を見る
チンプイの映画。名作だと思う。一番良いのは主人公であるエリちゃんがどうしようもない見苦しさを晒す所。
作品に移入した私は、エリちゃんの身になりそれを恥じ入った。辱めを受けた気分になった。しかしその辱めは他人のせいではなく、自分自身の失態が原因なのだ。
この映画は視聴者を神様にするのではなく、作品の中に巻き込んで恥をかかせることに成功している。
非常に体感的だった。 それでいて最後はハッピーエンド。

そしてチンプイが未完の作品であり、藤子・F・不二雄の最晩年の作品であることを思う。F・不二雄が生前に原作の最終回について尋ねられ
「アニメ(映画)の中で結論じみたことは出している」と答えたというエピソードを思う。
この映画のリリンちゃんの存在は想像力を活性化する。永遠に出ないと分かりきっている答え、原作の最終回であかされる予定だった真相について
「もしかしたら」と色々考えてしまう。それによりエンディングが終わった後もズルズルと余韻が残ることになる。
そしてその余韻は映画で感じた恥じ入る気持ちもときどきフラッシュバックさせる。

category: 批評

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

