現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

07/11のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi_tokyo: http://t.co/ScawBKUX6Mは、石膏や樹脂などで立体物を作り出す「3Dプリンター」で、個人が設計ソフトで作ったデータを「実物」にするサービスを始めました。http://t.co/TYUvtZdNvg 動画もどうぞ。
07-11 22:43

RT @vipsister: 妹はVIPPER : 【画像あり】ブラックIT土方怖すぎワロえない・・・ http://t.co/jh3Gbzfjxf
07-11 22:38

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】 DVD ~ 堀絢子 http://t.co/Dx69f9Pq0F via @AmazonJP 貴重品らしい。中古しかなくて、それが13万円以上する。
07-11 22:17

リナ・メディナ(スペイン語:Lina Medina、1933年9月27日 - )は、ペルーのポーランジェ出身で、5歳7か月21日という世界最年少で子供を出産した女性。 http://t.co/syUn4enxGr これはちょっと信じられないな。
07-11 21:55

チンプイ OP [ステレオ]: http://t.co/WXbpOfMyLm via @youtube チンプイ・チンプイ♪ほいでもってお願いチーンープーイ♪
07-11 21:35

ハロー!ドラミちゃん (高音質) 山野さと子: http://t.co/4ChVPxqWdR via @youtube ドラミ・ドラミ・ドラミドラ♪ハロー!だいすきドラミちゃん♪
07-11 21:15

pixivでブックマークしました 千絵ちゃんメイド | きーろ #pixiv http://t.co/847FasyPVd
07-11 19:34

pixivでブックマークしました 【けいおんキャラソン風】奇面組 | カタクリコ #pixiv http://t.co/jtYo6ASqP2
07-11 19:33

pixivでブックマークしました 唯ちゃんと千絵ちゃん | らくた #pixiv http://t.co/9BK2Sd1BTx
07-11 19:32

pixivでブックマークしました 千恵ちゃん | 888 #pixiv http://t.co/nGpqy5ncCS
07-11 19:31

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/10のツイートまとめ  

sartrean

#giants ヤラセと言うのも憚られる程のヤラセ >最高です!
07-10 21:18

#giants 内容的には快勝ではないかもしれないけれど、勝ちました
07-10 21:12

#giants 決めて欲しかった。今日、もう一回チャンスはあるかな >タカヒロ
07-10 20:10

#giants 未来のスターに大盤振る舞い
07-10 20:04

#giants 結果的にはゼロ!
07-10 19:47

#giants 中井、今日も打ったんだ。すごいね。
07-10 19:33

『新妻に捧げる歌』という曲も、水前寺さんの一般的なイメージから比べると随分垢抜けた美しいバラード。 >水前寺清子・全曲集
07-10 19:12

水前寺清子さんの『ハーモニー』という曲が中々いい曲なのだけれど、You tubeにはなかった。 なんとつのだひろの作詞作曲。美しい昭和シティ・バラード。
07-10 19:08

青空 水前寺清子: http://t.co/usUFG2CWJ2 via @youtube 水前寺さんがこんな曲を歌っていたとは知らなかった。 旧ドラえもん映画のエンディング的な、いい曲。
07-10 19:03

RT @hmikitani: 期日前前投票してきました。東京都はすずきかん、全国比例は木村よしおに投票!両候補とも新経済連盟の推薦候補です。
07-10 18:20

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

原発・エネルギー政策について  

私は長期的には原発をゼロにするべきだと思っている。と、同時に短期的には、新安全基準をクリアした原発のいくつかは再稼働するべきだと思っている。

経済産業省は17日、電力需給に関する有識者会合で、原発停止の影響による燃料費増が2013年度は3.8兆円に上るとの試算を公表した。
ロイター 2013年04月17日

この莫大な費用を、再生可能エネルギーの普及に使うべきだ。そして少しでも早く原発のいらない社会を構築するべきだ。私はみんなの党が提案するような、徹底したエネルギー改革に賛成である。

3.8兆円あれば他にも色々なことが出来る。建物の免震補強、避難所の充実、被災者への賠償など。お金で救える命がたくさんある。

一方で、原発の新規建設には反対だ。トラブル続きのもんじゅも見限るべきだと思う。

使用済み核燃料については日本のどこかに埋めるしかないと考える。政府の政治力に期待したい。

category: サイエンス/エネルギー

thread: 環境・資源・エネルギー - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/09のツイートまとめ  

sartrean

RT @t_ishin: NHKの日本維新の会の政見放送、始まりました。石原代表との対談です!
07-09 23:00

RT @sakaima: ただ4月は時系列がちょっと早すぎる気も。やはり、「日経の飛ばし」に一票入れたい雰囲気⋯ RT @ikegai: 本当に⋯決めたのだろうか。さすがに何かの間違いだと信じたい。:「著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議」日経新聞 http://t.c
07-09 21:53

RT @Hideo_Ogura: 著作者の死後50年を超えたときの相続人調査の大変さを想像できないから、軽く仰る。RT @tamai1961: 焦点は孤児著作物ですね。もっぱら国内法の問題。 RT @shimanamiryo: ふむ。>著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議
07-09 21:53

RT @KenAkamatsu: 著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議  :日本経済新聞 http://t.co/6A3JSMDN9L ★う~ん、どうやら「著作権侵害の非親告罪化」と「法定賠償金」は入りそうなのかな(^^;)。コミケの2次創作サークルに賠償金が課せられる…
07-09 21:53

著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議  :日本経済新聞 http://t.co/2nBUgB5nPm ここは譲らないで欲しい。交渉してる方、頑張って!
07-09 21:52

#giants 田中将大……ばけものなの
07-09 21:21

RT @Bow_chan42: マタナニモセズニ、カッタヨw #Giants #kyojin
07-09 21:20

#giants 西村&菅野おめ
07-09 21:08

#giants 構えているところと全然違うにゃあ
07-09 20:53

#giants 何とかしのいだよ!
07-09 20:15

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/08のツイートまとめ  

sartrean

ネギも振ります:人形浄瑠璃で初音ミクの「メルト」踊ってみた動画がすごすぎる - ねとらぼ http://t.co/SYahzer2ik 発想は面白いし、ライブなら楽しめたと思う。 ただ個人的にあまり音楽と踊りが同期していない気がする。テンポとか展開とか。
07-08 23:35

RT @gloomynews: エジプト・軍の会見場でアルジャジーラ記者が締め出されたとの情報。
07-08 23:03

RT @gloomynews: エジプト・カイロの大統領警護隊本部前でムルシ大統領派デモ参加者に銃撃、50人以上が殺害され300人以上が負傷した事件で、事件発生時とみられるビデオ映像→ http://t.co/yHsvAsaSMX 銃撃犯人らの隣でカメラを回している??
07-08 23:00

#primenews 今日は原発。新安全基準の施行に際して。
07-08 20:56

RT @wmatome_bot: クレーンが絡んだ連鎖事故といったらこれを超えるものを見たことがない(´・ω・`) http://t.co/6qPGnL6mLP nakamukae
07-08 19:37

RT @himasoku123: 【画像あり】 82歳、現役トップモデルの女性 すげええええええええええええええ!!! http://t.co/ZOioYSY2bp : 暇人\(^o^)/速報
07-08 19:36

伊藤真講演-96条改憲は何を狙うか? <あだち安人>: http://t.co/tRZIoLqCfv via @youtube 伊藤さんは話が面白い。
07-08 19:35

伊藤真弁護士が語る『ご存知ですか?日本国民は憲法を守る義務なんてありません。』 http://t.co/aSl1TA5kyw
07-08 19:02

クリエイティブ・コモンズだってちょっと前までなかったのに、いつの間にか普及していった。 書籍のPG12、R15指定も業界が、気合を入れれば割と早い段階で浸透すると思う。
07-08 14:20

http://t.co/dKJTyo5NLq ヨスガノソラのアニメもR15。 R13,14とか細かいこと言うと収集つかなくなるから、アニメ、ゲーム、映画における既存の規制を踏襲して、漫画業界でもPG12とR15を広めてほしい。
07-08 14:17

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

私的・憲法改正草案  

部分的な改憲案である。ゲンロン憲法草案自民党憲法草案に倣う所が多かった。

(天皇)
第1条 天皇は、日本国の元首であり日本国、並びに日本国民の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

・天皇を元首として定める。

(侵略戦争の放棄と安全保障)
第9条 国民および住民は、他国への侵略行為及び、国際紛争を解決する手段としての、武力による威嚇または武力の行使を、永久に放棄する。

2 日本国政府並びに全ての公的機関と公務員は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国民および住民と同じく、他国への侵略行為及び、国際紛争を解決する手段としての、武力による威嚇または武力の行使を、永久に放棄する。

3 前項の規定は、日本国政府によって発動される、制約された個別的自衛権と集団的自衛権の行使を妨げるものではない。

(国防軍)
第9条の2 日本国政府は、日本国の平和と独立の維持並びに、日本国民および住民の、生命、自由ならびに財産の保全の為、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。

2 個別的自衛権の発動たる国防任務は専守防衛を原則とする。集団的自衛権の発動は前項の目的と国際平和主義に鑑み、厳格に法律によって定められた幾つかの行為に限定される。

3 国防軍は、前2項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

4 国防軍の海外派遣は法律の定める人道的平和維持活動に限定され、国際連合による要請並びに国会の事前承認を必要とする。

5 国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める。

6 国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。

・平和主義を徹底する為にこそ国防軍を憲法に位置付けることが必要だと考える。この憲法なら小泉政権時代のイラク戦争参加は違憲となるはずである。

(国民と住民)
第10条 日本国民は、日本国籍を有する者を言う。日本住民は、法律で定める期間、日本国土に適法に継続的に居住する者を言う。

・現行憲法と照らし合わせる為、便宜上10条としたが、本来は9条より前にあったほうがいい。

第24条 婚姻は両者の主体的合意にのみ基づいて成立し、維持される。片方、またはいかなる他者によってもこれを強制されない。婚姻を結んだ両者は同等の権利を有する。

2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両者の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

・同性婚の解禁と、意に反する婚姻(婚姻関係の維持)の禁止を書き込んだ。



2013年11月30日、追記。
9条に対する考え方が大分変わりました。⇒ 
私的・憲法改正草案2 (枝野私案を改変)

category: 法律/憲法

thread: 憲法改正論議 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/07のツイートまとめ  

sartrean

伊藤真講演-96条改憲は何を狙うか? <あだち安人>: http://t.co/tRZIoLqCfv via @youtube
07-07 19:29

チキ「そこまで国民投票、国民投票と言うのであれば、発議要件を両院の1/2ではなくもっと下げた方が筋が通る」 確かにそうだ。普通の議員立法のように衆院なら20人、参院なら10人の賛成でいいではないかということになる。
07-07 18:37

「国会の定める選挙の際行はれる投票」というのが何だか分からないから、ここは削ってもいいと思う。つまり文言整理ならいいと思う。しかし発議要件の緩和は断固容認できない。 >憲法96条
07-07 18:04

「両院の2/3の合意というハードルの為に憲法改正条項ではなく、憲法変えられない条項になっている」 変えるための努力もしないでこんなことを言うのは卑怯だ。どうしても2/3の合意が得られない理屈なんてどこにもない。
07-07 18:00

「ドイツの憲法改正要件はは両院の2/3の賛成だが、国民投票が無いんだ。」……ドイツの改正要件が緩めだと思うのであれば、日本だって両院の2/3の合意を得ればいいではないか。両院の2/3の合意を得るほど議論を尽くして発議されたものなら、国民投票でも過半数を取れる可能性が高いのでは
07-07 17:54

中学野球部員、10人熱中症 さいたま、練習試合中 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/WUgk05UZ1U スポーツをする方は特にお気をつけて。
07-07 17:31

【求】同性婚解禁
07-07 17:29

#giants 快適ブラのCMに全然萌えない
07-07 17:10

#giants もしやヒロインは放送なし……?
07-07 17:08

#giants なんか9回はラッキーだった
07-07 17:05

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/06のツイートまとめ  

sartrean

総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国: http://t.co/HBmCUICg3v via @youtube これはやばい
07-06 23:35

自民党のTBS取材拒否について http://t.co/1ZyD8Me2nZ http://t.co/cqpYcAqjHO
07-06 23:12

RT @tsuda: 繰り返しになるけど、なんで他のメディア・記者クラブは自民党に「なぜTBSを出演拒否するんですか?」って迫らないんだろう。善し悪し以前の問題と思うんだけど。 / “政治家が「偏向」報道といって「出演拒否」は短絡的 ―英国メディアだっ…” http://t.c
07-06 21:15

RT @hosono_54: 自分も攻撃対象になることを恐れたんだとしたら、報道機関としては死んでいる。RT @tsuda: 繰り返しになるけど、なんで他のメディア・記者クラブは自民党に「なぜTBSを出演拒否するんですか?」って迫らないんだろう。善し悪し以前の問題と思うんだけど。
07-06 21:12

@sartrean 【訂正】菊池雅志
07-06 15:30

菊地雅志氏と、自民党・取材拒否を巡って http://t.co/XnlTguWamE http://t.co/88IqplFrFI
07-06 15:27

RT @MasashiKikuchi: メディアが、トラブったり抗議を受けたときに、「国民の知る権利」「多様な言論」「報道が萎縮する」…などの利いた風なお題目を並べたら、〝都合が悪くて適切な反論が思いつかないんだな〟と思っておけばいい。
07-06 14:52

RT @knobonzo: 勝手に国民一緒くたにすんな、って感じですかね。 RT @sartrean: 「今回の様な取材・出演拒否はメディア全体へ萎縮効果をもたらします。それは国民の表現の自由を圧迫するものであり、同時に国民の知る権利を著しく損害します。」が反論としては妥当か。
07-06 14:36

RT @nikuzukisan: 編集権とか報道しない自由振りかざして好き勝手報道してきたんだから、取材なしでやればいいだろwwwww RT @knobonzo: この人ふざけてんのか? RT @sartrean: @MasashiKikuchi
07-06 14:26

RT @knobonzo: 自由なんちゃら協会信者
07-06 14:26

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

自民党のTBS取材拒否について  

TBSを一方的に叩いても健全なメディア淘汰はおきません。今回自民党が取材拒否をしたのは、それをしたらTBSが放送局として致命的損害を被ることを知っていたからです。仮に萎縮というものを知らない腰の据わった新しいメディアが出てきたとします。「権力におもねるくらいなら取材なんていらない」というスタンスで自民党批判を続けて、マスメディアに成長したとします。すると自民党は今度は、その新しいメディアに合わせた形で新しい嫌がらせをしてくるのではないかと危惧します。そうやって出る杭が打たれていけば、結局、権力におもねるマスメディアだけが生き残ってしまいます。

自民党は日本最大の権力を持った組織です。


関連:
菊池雅志氏と、自民党・取材拒否を巡って


7月7日補足:
まず第一に悪いのは自民党。次に腰抜けのTBS。次に他の放送局。こういう順番だと思います。

category: 政治

thread: 自民党 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

菊池雅志氏と、自民党・取材拒否を巡って  

2013年7月4日、以下のような報道があった。
自民、TBSの取材拒否

自民党は4日、TBSの報道について「公正公平を欠き、訂正と謝罪を求めて抗議したが、いまだ誠意ある回答は得られていない」として、「党役員会出席メンバーについては取材・出演要請に応えることはできない」と、同社の取材を拒否する文書を総裁・幹事長室名で発表した。

 文書は、国会が閉幕した6月26日に電気事業法改正案などの重要法案が廃案になったことを報じたTBSの番組に「廃案の責任が全て与党側にあると視聴者が誤解するような内容があった」と主張。「わが党へのマイナスイメージを巧妙に浮き立たせたとしか受け止められず、看過できない」と非難している。
時事通信社、wsj

この事件を巡ってジャーナリストの菊池雅志氏と、ツイッターでやり取りをした。


菊地雅志氏及び、反応を下さった方々のプロフィール↓

菊池雅志
@MasashiKikuchi

Freelance Journalist / 経歴詳細はFacebookかブログで。時々、罵倒系ツイートでお目汚ししますが、元週刊誌記者はこの程度のもんだと笑って許していただければ幸いです。
Tokyo, Japan • kikuchi-blogger.blogspot.com

knob@一聞は0.01見にしかず
@knobonzo

シャッ =͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)半福島県人。結果を出せず倫理観に欠ける議員(ex.民主党 共産党 社民党)が嫌い。朝日新聞は個人ブログ。偶に音楽を呟く。加藤登紀子 森ゆうこ 蓮舫は嫌いなタイプ。次世代発電確立までは激おこ原発推進派
25.744627,123.472595

nikuzukisan
@nikuzukisan

トライアンドエラーで進歩してきたのは、日本の一番いいところであったと思う。 脱!売国 脱!中共! 日本をぶち壊すやつをぶち壊そう。

category: 政治

thread: 自民党 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

07/05のツイートまとめ  

sartrean

RT @Hideo_Ogura: っていうか、自民党にこんなことを言われたら、全メディアが自民党の取材を拒否するくらいの気概がなくてどうするのだろう。RT @KazuhiroSoda: 自民党:取材拒否を撤回…「TBSから謝罪あった」。TBSの中井敏之広報部長は「公平公正な内容…
07-05 23:54

自民が4.7億円献金請求/日建連にアベノミクス推進掲げ/「赤旗」日曜版 文書を入手 http://t.co/zJ9Ymnf3Cp
07-05 23:45

東京新聞:自民資金団体 建設業界に4.7億円要求:社会(TOKYO Web) http://t.co/xuoceEmKMN これはひどい。
07-05 23:41

RT @DropTk: ぼくは、最後にせいじくんのぬくもりが欲しいんだ。バルスで死んでしまう前に。。。。 http://t.co/goVChgRxXp
07-05 23:32

RT @ginkokobayashi: 選挙で、自分の党にとって、よりよい報道をして欲しいという切羽詰った気持ちは想像できますが、「今回、自民党がTBS取材や出演を拒否するとの決断は支持したい。  こうしないとテレビ局は反省しないからだ。」というのは、政治による報道への介入、報…
07-05 23:28

RT @magosaki_ukeru: TBS/自民党:5日産経「自民、取材拒否を解除 TBS報道局長文書受け。文書には”指摘を受けたことを重く受け止める。今後一層公平、公正に報道していく”」今後一層公平、公正って、「自民党への批判することなく野党は叩きます」ということなのかな。
07-05 23:26

RT @lv0_murabito: 自民党の選挙カーと廃品回収の車が同時に来てカオスwww選「これからの原発は…」廃「壊れて居ても、構いません」選「我々は、北朝鮮の核を…」廃「無料にて、回収いたします」選「来たる参議院選挙の際は是非!」廃「お気軽に、ご相談ください」
07-05 23:24

RT @himasoku123: 耳すま見てると昔の自分を思い出すわけないし死にたい
07-05 23:24

しかし自民党に勝たせるわけにはいかない。……と思いました。 (自民党にも頭が良くて誠実な人がいることは知っている)
07-05 23:23

RT @kalaiyo: 既存マスコミがどれだけアンチ自民攻勢しても衆院選では圧勝!このネット時代に偏向報道なんてしてるからバレてテレビの影響力が低下してるんだよ。 #参院選 #tbs
07-05 23:21

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/04のツイートまとめ  

sartrean

RT @konishihiroyuki: 改憲をひたすら唱え続けてきた安倍総理が、憲法の中核条文の13条を何も知らない。しかも一か月前に13条を破壊する自民党草案13条を同じ予算委員会で答弁しているのに答えられない。改憲作業をすれば必ず出会う芦部教授の御名前すら知らないことをニ…
07-04 22:45

RT @kanametajima: 野田さんツイート始めた@NODAYOSHI55
07-04 21:14

【ニコ生視聴中】祝!ネット選挙解禁!日本初ネット上で政見放送!!皆さんのコメントにもお答えします。 #nicoch2570887 #すずスタ http://t.co/42AXnCntFi
07-04 20:28

@mabuchi_sumio 私の住む群馬県の民主党候補者(加賀谷さん)は、どう考えても保守とは思えません。中道リベラルとも思えません。もっと左で、社民党や生活の党寄りの政策を訴えています。実際社民党県連の推薦を受けています。非常に残念です。
07-04 20:21

RT @mabuchi_sumio: 保守中道、穏健保守の受け皿になり得る、政権を経験した野党は民主党しかありません。企業出身者でも理念は一致します。 RT @kirityan04: @mabuchi_sumio 馬淵さんが、何故、民主か未だに理解出来ない。企業出身なのに。民主…
07-04 20:15

RT @mabuchi_sumio: 既得権を打破して、普通の暮らしを営む人々の代表者たる政党になり得るのはやはり民主党しかないと思うからです。 RT @baken888: 馬淵さんはなぜ、民主党に居座るのでしょうか? RT @mabuchi_sumio:
07-04 20:14

#nhk 橋下徹「一院制にしてスピーディな決められる政治を!」 だったらねじれ解消のために自民党を応援すればいいではないですか。
07-04 19:54

女性女性女性って https://t.co/jhp7MB29Cw https://t.co/kWbPp7ft4u https://t.co/hJS5XyigoV
07-04 19:41

RT @fujiko_kgy: 前橋市内を疾走中です! 女性の反応がいい♪ かかあ天下の群馬は 女性の一票が政治を変えます! かがや富士子に 一票をお願いしま~す!
07-04 19:39

RT @fujiko_kgy: 前橋・東地区で 畑から農家の女性に大きく手を振ってもらいました。ありがとうございます。安倍政権のTPP推進には断固反対していきます。頑張ります!
07-04 19:39

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

07/03のツイートまとめ  

sartrean

#ntv 選挙権は16歳でいいと思うな。被選挙権は20歳。それで供託金も下げて。
07-03 23:37

#ntv 谷岡さんの理想には賛同する。だけど実行力が……
07-03 23:30

RT @pinamoto: 社内SNSに色々書き込むノルマがあるんだけど、どうせ配属先の決定とか評価に使われるだろうから、出来るだけ都合のいいことだけを書くなう〜
07-03 23:25

#ntv 安倍さん本人はそこそこ改革マインドがあると思う
07-03 23:20

RT @KotatsuLand: 左:鈴木亜久里 右:フランツ・カフカ http://t.co/dcXXjgmWOJ
07-03 21:53

RT @nagashima21: 昨晩の党本部決定を受けて、東京選挙区の闘いに専念するため、国民運動委員長として予定されていた全国遊説日程をすべてキャンセルすることとなった。党選対の判断とはいえ、応援予定だった候補者の皆さんには誠に申し訳ない気持ちで一杯です。何としても、すずか…
07-03 21:51

RT @charabashi: 初音ミクの葬式 http://t.co/hM0yvokW1O
07-03 21:26

RT @nyannyan_unigmo: 二次元キャラの葬式なんていい方生物ですらない物の葬式をする人々もいるのだ http://t.co/l1D3gmUv0m
07-03 21:26

RT @suzukan0001: 鈴木寛事務所・広報Nです。党本部の公認候補決定に関するコメントについて、ブログに発表させていただいております。http://t.co/RwHq1eOyRp
07-03 21:13

RT @nagashima21: 明日から参院選。昨晩の候補者一本化はまさしく苦渋の決断。勿論、土壇場で党公認を剥奪された候補予定者への同情を禁じ得ない。しかし、先週末にやった調査結果がすべて。調査に入る前に、いずれの候補も結果を受け入れることになっていたのだ。かくなる上は、党…
07-03 21:12

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

宮崎駿『風立ぬ』と藤岡市立図書館  

2013年7月3日、藤岡市立図書館へ行った。すると正面すぐに宮崎駿監督作品『風立ぬ』のポスターが張られていた。すぐ右には零戦関連図書を並べる特設コーナーが出来ていた。

藤岡市出身で零戦艦上戦闘機の設計者。
宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の主人公のモデルとなった堀越二郎氏に関連する本です。

職員の方に写真を撮らせていただけないかと尋ねた。ポスターについては著作権の関係でご遠慮くださいということだった。しかし関連図書を並べたラックについては許可を頂いたので撮影してきた。

DSC_0464.jpg 
写真では分からないと思うが、ポスターの隅には小さな注意書きが貼られていた。「ポスターはご厚意でいただいたものです。配布や複写はしておりませんので、ご了承下さい。」と書かれていた。
DSC_0466.jpg 
写さなかったが、80歳近くと思われるご年配の紳士がここで足を止め、色々な本をしばらく立ち読みしていた。
DSC_0467.jpg 
ただ、ここに並べられた本はおそらくAmazonでも手に入る。欲を言うならば《藤岡市》でなければお目にかかれないような貴重な資料や本も並べて欲しかった。
DSC_0468.jpg 
DSC_0469.jpg

category: 群馬県

thread: スタジオジブリ - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

07/02のツイートまとめ  

sartrean

RT @fujiko_kgy: @sartrean 再びどうも!自民党の中にも改憲派、護憲派、原発推進派、反対派、TPP推薦派、反対派と、いろいろあると思います。民主党の中にも、いろいろあります。私は福島原発事故の現状を見れば、再稼働は危ないと思います。
07-02 23:59

RT @fujiko_kgy: ご質問ありがとうございます。私は護憲派です。“@sartrean: @fujiko_kgy 加賀谷さんにお尋ねいたします。加賀谷さんは改憲派でしょうか、護憲派でしょうか。改憲派だとしたら、憲法のどの条文を変えたいと思っていますか?”
07-02 23:58

@fujiko_kgy 9条以外の条文、例えば24条を改正して同性婚を認めることにも反対ですか?
07-02 23:47

#bsasahi ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソン!こんなコラボがあったとは知らなかった(有名?)。しかもいい曲だ。
07-02 23:12

#bsasahi ポールが熱い。ハードロックのようにシャウトしてる。
07-02 23:04

わいせつ物頒布等の罪 http://t.co/iWvJC5fnz7 刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。……
07-02 22:45

児童ポルノ禁止法改定案、推進派・反対派の意見は 「青少年を正しい方向に」「漫画は切り離して」 (2/2) - ITmedia ニュース http://t.co/JlAdOXFLY4 平沢勝栄「反対の声はあるが、実際には規制を求める国民の方がはるかに多い。」
07-02 22:11

3歳次女餓死、中3姉を書類送検  保護責任者遺棄致死の疑い :福井新聞 http://t.co/a7BuV42rGw 「フィリピンに渡航した母親から栄養不足の次女の世話を任されたが、食事の世話などを十分にせず、同18日に死亡させた疑い」 群馬県大泉町
07-02 21:32

#giants 接戦ですな
07-02 20:48

RT @Ueki_0502: 民主党は「原子力規制委員会の安全確認 を得たもののみ、再稼働とする」と言ってる。ここは政権を経験しただけの事はあると思うよ。いきなり無くすのは難しいって事だ。
07-02 18:52

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

児童ポルノ法を改正して漫画・アニメを規制する 2  

(続き)

津田大介:片山さんこれ、まだ不安がぬぐえないという意見が非常にあるんですが。

片山さつき:いやほんとにこれ程度の問題って難しいんですね。さっきICTのとこで申し上げられなかったんですけど、今日本で一番売れてる歌手の一人って明らかに初音ミクですよね?初音ミクがある日突然引退したり、亡くなったらあしたのジョーの力石のお葬式並みになると思うんですけども。そういうアイコンが作られてるなかでね、その中にどんどん若い人が入ってしまった中で、児童ポルノ的な、扇情的なものをしょっちゅう見せられて、それが犯罪に走らないと言い切れるのかどうかと。
jipo[5]
その辺をどこまで、こう、罰したらいいのかという所にまぁ、きちっとした一つの正解が見出しにくいという所がこの問題なんですけども私も、この話を聞いたときに見た中には、まぁやはりこれはあまりにもリアルだし、印象としてやはりそういう風(右手で頭をクルクルする仕草)になるだろうな、というものもありましたよ。
jipo[6]
で、その線が難しいのと、あの長妻さんに反論しなきゃいけないのは、我々の憲法改正でね、公益及び公の秩序、まぁ公共の福祉を言い換えたんですが、今までの我々が、今の憲法の下で積み上げられてきた公共の福祉の判例をどう変えるってつもりは一切ないんですよね。で、そこを是認しながら、より分かりやすい形に変えたと。

例えば我々はそうは言ったってオウム真理教や破壊活動、オウム真理教の様なものをだって止めることが出来なかったんですもん。表現的な部分でチェックして。そういうことを考えると、公益とか公の秩序というもっと分かりやすい言い方で、しかも公の秩序というのは、今の憲法の下でも、それこそ外為法なんかで公の秩序に反するような、外資による買収はダメだよとか、今の憲法の下で、いくらでも使ってる表現なんでね。そんなにおかしくないと思います。

上田勇:児童ポルノって言うのは私はこれ絶対あってはならないことだと思います。ですから、単純所持の話は色々出ました。やっぱりこれは実際にモデルになっている子供のことを考えればですね。やっぱりこれは、持つこと、それも出来るだけこれはもう回収して無くしてくってことが重要なんだと。そういう視点が重要だという風に思います。で、今クールジャパンとの関係でだったんですが、でも外国にですね、日本の文化だっつって子供のポルノを、これがクールだという風には思わないと思いますよ。

津田大介:いや、でも萎縮効果のとこの、ま、例えばコミケとかそういう市場に関してのやっぱり影響っていうのは広範にあたるんじゃないかっていう指摘はされている所なんですが。

上田勇:萎縮っていうのはなにが委縮するんですかね。それがよく分かりません。クリエイティヴィティってったって、別に子供のポルノとですね、えー、むしろそれは逆にそういうものが海外に、これが日本の文化ですって、持っていくと、日本っていう国はどんな国なのぉ?と、色んな人が色んな発言をするけれども、ほんとにそういうことが平気で行われてる国なのという風に思われるんじゃないですかね?
jipo[7]
津田大介:なるほど、では長妻さん。

長妻昭:これまぁ今の、萎縮って言うのはどういう意味なのか分からないって言うのが、私は与党の最大の問題だと思うんですね。国家権力って言うのは国民の皆さんはほんとに大きいものだと考えてますから。ですから、我々もですね、児童ポルノ、これはきちっとやっぱり取り締まんなきゃいけないし、日本は遅れてる部分もあると世界から指摘を受けてるわけですから、だからこそですね、今の法律は改正はいいけども、修正をしようと。そういう懸念がない様な条文修正しましょうと、ただ言ってるだけの話です。

で、先ほど自民党からですね、憲法改正について、いや、オウム真理教の表現自由とかはどうするんだという話がありましたけれども、あれはですね、後手後手に回って、オウム真理教の話の後に、それを取り締まる法律が出来ましたんで、それ、事前に作ってれば別に憲法改正しないでもちゃんと勿論、取り締まることが出来る訳であります。
jipo[9]
で、先ほどですね、公共の福祉っていうのは分かりにくいから、公の秩序に変えたんだと。分かりやすい言葉に変えただけだと、おっしゃいましたけれども、公の秩序って言うのは国民にとって分かりやすいんでしょうか?で、公共の福祉で制限するって言うのは憲法13条にもあります。今も皆さんの権利を制限するわけですが、公共の福祉というのはそれぞれの権利がぶつかり合った時に調整をすると。これが主なものなんで、これ公の秩序になると国がですね価値観を決めて、それに反した人はダメと、表現も出来ないと、こういう風になりかねないと思います。

津田大介:憲法の話はまた次のテーマでやります。小池さん、最後に。

小池晃:萎縮、どうしてするんですかとおっしゃるけれども、日本漫画協会、日本雑誌協会、まさに作る側の人たちがこれは萎縮をさせるという風に言ってるわけですよ。やっぱりこういう声が上がってることに耳貸さないっていうのはね、私は政治は間違ってると、いう風に思いますし、あの、単純所持と言うことになればですよ、これはもう憶測段階から捜査が入れなきゃ出来ないじゃないですか。それで萎縮するのは当然でしょ。
jipo[10]
やっぱりね、そういったことについてあまりにも鈍すぎるというか、国家権力、やっぱり、あまりに酷いものがあるじゃないかって話がありました。確かにあると思います。で、これはきちっと規制していかなきゃいけない。でもそれはしかし業界団体、あるいは、販売の団体、店舗での展・陳列の仕方、ま、様々な自主規制やってるわけで、公権力がこういったことに介入していくってことは、私はやってはいけないことだと、拡大解釈どんどんどんどんしていく危険性があると思います。



小池の最後の「規制していかなきゃいけない」発言は、児童ポルノ表現のあるマンガは年齢規制(成人指定)をすればいいという意味だろうか?

舞台は変わるが、ロビー活動を行っていた赤松健から以下のような発言があった。

category: 法律/憲法

thread: 児童買春・児童ポルノ処罰法 - janre: 政治・経済

児童ポルノ法を改正して漫画・アニメを規制する 1  

自民党、公明党、維新の会が第183回国会に提出し、継続審議となった児童ポルノ法改正案。2013年6月30日のニコ生・討論番組にてこの法案が議題に上がった。そこでの発言を聞いて、私は自公維新が児童ポルノ描写を含んだ漫画やアニメを規制するつもりでいることを確信した。



司会は津田大介。出演者は以下の通りである。
長妻昭(民主党)
片山さつき(自由民主党)
上田勇(公明党)
柿沢未途(みんなの党)
小池晃(日本共産党)
山田宏(日本維新の会)

一部を文字起こしした。

山田宏:アニメ、漫画についてはですね、これもですね、やはり程度問題で、昔もやっぱりこれは時代によってだんだん変わってくると思うんですね。小説だってかつて4畳半襖の裏張りだったっけな?あれなんだっけな、あれ、一時ポルノになったんですよ、あれ。だけども、結局状況が変わるにしたがって、またそれは違うという。まぁこの問題はですね、何を法目的にしてるかという所が非常に大事なので、その目的に合うということはその時代時代の判断があるんだろうと。一律に漫画、アニメが駄目という訳ではないと思いますよ。

柿沢未途:この法案について一番の問題は附則の2条だと思います。つまり漫画やアニメ、つまり、実在しない少年少女の像、イメージについてどういう影響を及ぼすかについて調査をし、そして取り締まりも含めた対応を考えますということがここに書いてあるわけです。で、自民党の高市政調会長がお見えになってこの法案を私たちみんなの党のような少数政党にまで直接説明に来られて、この附則2条は結構重要なポイントだと言うことを強調されて帰られました。だからこそここに問題があるという風に私たちは、私は考えています。
jipo[2]
そもそもですねこの法律、児童ポルノの防止に関する法律というのは児童ポルノの対象になった例えば少年少女、そうした方々を守る為に存在している法律だと。だとすると存在していない、そうした仮想の人物、こうしたものについて規制を加えることが一体どういう意味がるのか。これが法の目的、先ほど山田議員がまさにおっしゃった法の目的と逸脱してしまっているんではないのか、という風に思います。

で、(片山、山田から)今すぐやらないから大丈夫だというお話がありましたが、こういう法律で一番恐ろしいのは表現行為に対する萎縮効果をもたらすわけであって、こういうことがいずれ行われるよ、ということが色んな活動、表現活動に影響を及ぼすと言うことをもっともっと考えなければいけない。政治の側が考えなければいけないという風に思います。

長妻昭:この法律今、継続審議になってると思うんですが、我々はですね、このままではダメだという風に思っておりまして、法律を修正する必要があると思っております。一つは単純所持なんですけれども、これはもう例えば10年前20年前に持っていたものが罪に問われるのかどうかということもあるんで、やっぱり入手プロセスをちゃんと立証するということも必要だと言うことと、これマンガ、アニメについてのですね、過度な規制というのはこれはもうクールジャパンの議論にもあるように、これは良くないと思っております。よく言われんのは、ドラえもんでしずかちゃんが入浴シーンがあるけども、ああいうのも取り締まられんのかとか、報道によるとイギリスでですね、孫の水遊びの写真を修理に出したパソコンの中に入っていたことによってですね、取り締まりを受けたというような報道もありますけれども。

気になるのはですね、この自民党が憲法改正試案、21条の表現の自由の所にですね、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社することは認められないと言うことで、非常にですね、今は表現の自由は認められているところに、公の秩序を害する目的の表現の自由を認めないという、こういう憲法改正試案も出してきておりますんで、これ大変私は危険だと思っております。そういう政党がこの法律をですね、出して、その後政府として運用する時に条文で担保しないと、いやいや大丈夫だと言われてもですね、そこは中々信用出来にくいと思ってますんで、ちゃんとした条文の改正は必要だと思います。

小池晃:児童ポルノってのは子供に対する最悪の虐待です。これを無くしてくのは大人の責任だと思ってます。私たちは現行の児童ポルノ法第7条で、製造、所持、運搬、輸入等を黙認(?)してるわけですから厳格にやればこれできちっと出来るはずだという風に思ってんですね。所が自公維新の会が出している法律でいうと単純所持の規制、それから漫画、アニメなど二次元、まぁフィギュアなど三次元も含めてだと思うんですが、これはですねやはり、人権の侵害、表現の自由のやはり侵害につながるという風に思います。

まずはあの単純所持を認めないっていうことが、それでその効果があるのかっちゅうことですよね。外国は禁じてるからと言うけれども単純所持を禁止している国々はですね、ドイツ、オランダ、アメリカ、ロシア、キプロス、まぁ上位5か国、これ単純所持禁止しながらですね、世界の上位の児童ポルノの国はですね、単純所持を禁止してもこうなってるわけですよ。だから効果ないんじゃないかということがあります。

それから第二に、単純所持の規制ってことになると結局その、単純所持をどうやって証明、或いは把握するのかって言ったら、これはまぁ、憶測とかですね、或いは疑惑の段階からこれは取り調べをすると、取り締まりをすると、可能にしなければ単純所持ってのは規制出来ない訳ですから、これやるとですね、捜査当局の恣意的な捜査を招く可能性があります。大丈夫だと、すぐにそんなことしないと、それが一番怖いんです。こういうのはね。

結局そういうこう不当な警察権力による介入ってことを招く危険性は大いにあるし、やはりクリエイターの人たちから取ってみれば、創作活動の委縮に繋がるということになるわけで、先ほどのクールジャパンということに照らしたって、これはどう考えてもおかしいと、それをですね、安倍首相がローゼン閣下なんて言いながらこんなことやるっていうのはね、私はほんとに裏切り的だと言わざるを得ないという風に思ってますんで、これはやっぱり、こんなことやっても児童ポルノの問題、解決繋がらないということを言って行きたいと思います。

津田大介:ローゼン閣下はあれじゃないですか、麻生さんじゃないですかね。はい。……これ二つ論点があると思うんです。これ結構大事な論点で一つはコメントでもあったんですが、片山さんの時に、いやいや大丈夫だって言っても大丈夫じゃなく読める条文だから問題になってるんだろっていう今、コメントがあったんですが、本当にこれはそういうものが二次元規制まで含めてなるのかっていうことと、あともうひとつやはり萎縮効果って言う所で、片方では萎縮させといて……まぁ片方ではクールジャパンでアクセルを踏んで、片方ではブレーキを踏むって、これでほんとにクールジャパンなのかって二つの論点があるとおもうんですけど。

まず、片山さんにお伺いする前に山田さんに維新の会はですね、これ、ネット党首討論会の時に維新が参加しなかったので、これについて単純所持規制ではなくて二次元までも含めるかどうかってとこで、先ほどお話を伺った時にはそこは慎重であるべきだっていうようなお考えだったと思うんですけども、維新としてはそこまで含めて賛成されている。この辺りいかがなんですか?

山田宏:まぁ法案提出してますから賛成はしてます。で、やはり漫画・アニメについてはですね、やはり先ほど申し上げたように程度の問題だと思いますけど。ほんと酷いのありますよ。漫画でも、子供が出てきてですね、もう少しあの、こぉんなもの!っていうのは誰もが大人がですね、眉をしかめるような、程度の激しいものを、今後色々、検討・調査の対象にしようってことだと思うんですけども。その一般的に何か、入浴シーンがどうだこうだって、ちょっと何か殆どそんなの有り得ないと私は思うんですけどね。
jipo[4]
津田大介:ただ実在の被害児童がいない所まで含めて、規制するのかっていう法の趣旨って言う所との整合性はいかがですか?

山田宏:単純所持の場合も目的がありまして、性的興奮を得る為に所持をしているという目的があるわけですね。ですからその目的に照らしてと言うことだと思います。

(続く)

category: 法律/憲法

thread: 児童買春・児童ポルノ処罰法 - janre: 政治・経済

07/01のツイートまとめ  

sartrean

RT @MAYUKO_YUMAO: タマゴ3個割ったらこんなんなった。はじめてー。 http://t.co/YMtWQjU7C7
07-01 23:13

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/04/07 20:00放送)】ニコ生トークセッション 「あなたの一票の価値、本当は一票未満!?」 伊藤真×萱野稔人 #nicoron http://t.co/1Vb9CuyyXZ 供託金は下げて欲しい。5万円くらいでいいと思う。
07-01 23:12

知られざる刑務所の雑学〈刑務所での生活の方がマシ!?〉 - NAVER まとめ http://t.co/JjtJiYkdVl
07-01 22:50

一人一票実現国民会議 http://t.co/vKMb4SrVTI 群馬四区の一票の価値は、衆議院選挙で0.70票、参議院選挙で0.30票。
07-01 21:21

Reading:菓子やパンから相次いで針 千葉 NHKニュース http://t.co/PFXR4bVMn5 法律は分からないけれど、これは「偽計業務妨害」ではなく「威力業務妨害」か、もっと違う罪では。
07-01 21:11

http://t.co/aOeFLN1vg7 一票の格差問題。最高裁判決例。1988年には2.92倍もの格差があるにもかかわらず合憲判決が出ている。
07-01 21:07

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/04/07 20:00放送)】ニコ生トークセッション 「あなたの一票の価値、本当は一票未満!?」 伊藤真×萱野稔人 #nicoron http://t.co/1Vb9CuyyXZ
07-01 20:57

さくらんぼの栄養・効能 http://t.co/i3ASncmRDq
07-01 20:45

石ノ森章太郎: 萬画(まんが)は万画(よろずが)です。あらゆる事象を表現できるからです。
07-01 20:08

石ノ森章太郎 (コミック版 世界の伝記) シュガー佐藤 http://t.co/fDpzIyaaQO via @AmazonJP 章太郎には「病弱だが美しい姉」がいたらしい。
07-01 20:06

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/30のツイートまとめ  

sartrean

Beatles - Nowhere man - Live in Munich 1966: http://t.co/5RO1oPBHQd via @youtube #nowplaying
06-30 20:22

プラトンとでも対話してろ
06-30 19:53

RT @asahi: 「民主党とは違い、約束したことは守る」自民・石破氏 http://t.co/kUpKIXmVlV
06-30 19:50

TVタックル「外国人参政権問題」 張景子さん日本国憲法捏造? http://t.co/amfnxwdVJ9
06-30 19:30

「太田総理」外国人に地方選挙権をあげます http://t.co/d158foJ1L5
06-30 19:16

@rima_430 ありがとうございます。結果は不採用でしたが、また次に向けて気持ちを切り替えて行こうとおもいます。
06-30 18:51

昔の皇后陛下美しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/NrsGfVhQ4S via @ajyajya http://t.co/wtZIonal50
06-30 18:32

美しすぎる!! 美智子さま(画像) - NAVER まとめ http://t.co/dDVHR8swV3 http://t.co/8mO79oEQgt
06-30 18:27

美智子妃殿下におあしましては… - なくて七草 - Yahoo!ブログ http://t.co/jGEf6DngCs http://t.co/FTlVDU2EFg
06-30 18:25

お美しい。 http://t.co/xE6ksMJJ9V
06-30 18:22

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

