現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

06/29のツイートまとめ  

sartrean

番組枠を拡張できないのであれば、番組構成を見直すこと。 VTR、レギュラー・コメンテーターのお喋りに使う時間を大幅に削るしかない。
06-29 23:39

9党すべてから人を呼んでしまうと、一人一人の持ち時間が少な過ぎて議論が深まらない。 番組枠を拡張するか人数を減らす方が良い。 >参議院選前の討論・報道番組
06-29 23:38

年金。1955年以前の生まれの方は、払った額より貰える額の方が大きいという。しかし、これは物価上昇も計算しての数字だろうか。 http://t.co/2DP9Fujywb ガベージニュース http://t.co/70IeHaDq4H
06-29 22:40

@hosono_54 ニコ生見ました。「制約された自衛権というものを、憲法に明確に書きこんでいく」と発言されていたと思います。 民主党の憲法9条改正草案を参院選までに公表して下さると嬉しです。
06-29 22:26

http://t.co/70OQ7NwDUs 細野豪志「私たちの憲法に対する考え方はかなりの部分まとまっております。自衛に関しては、制約された自衛権を明確に書く。これまで培ってきた自衛権への考え方を書き込んでいく」 民主党は憲法9条改正で、まとまったようです。
06-29 22:20

#bsjapan 電気料金の値上げで、鉄鋼業全体が疲弊
06-29 21:49

RT @beatles_bot: 僕はいずれ作曲家か編曲家としてやっていきたい。だって40歳になったとき、「あの人が昔ビートルズだったポールだよ」なんて言われたくないもの。 ポール・マッカートニー
06-29 21:43

@sartrean 【修正】永濱利廣
06-29 21:43

#bsjapan 長濱: アメリカの景気回復は、金融緩和と通商政策とシェール革命が要因。 / アベノミクスを成功させるためにはエネルギー問題を何とかしないと。
06-29 21:42

@rima_430 明日です。遅刻しないように気を付けます♪
06-29 21:38

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/28のツイートまとめ  

sartrean

RT @_tyosuke: 【話題の画像】痴漢冤罪を回避できる乗り方一覧!全ての男子必見! http://t.co/m8CtqXdMb5
06-28 23:59

2012/11/12 衆院予算委員会 石破茂(自由民主党・無所属の会): http://t.co/mDoWmVOV18 via @youtube
06-28 23:40

白熱講義! 日本国憲法改正 (ベスト新書) 小林 節 http://t.co/C1fMysFtv3 via @AmazonJP 読みやすいし、勉強になる所もある。しかし、ギャグで言っているのかと疑うような箇所もある。
06-28 22:53

意図的なデマで、相手を陥れるような事だけはするまい。
06-28 22:30

意図的なデマは許せん。
06-28 22:25

RT @minshu_kun: 細野豪志幹事長@hosono_54は28日、鳩山元首相が行った尖閣諸島についての発言について、抗議の談話を発表しました。【談話】一連の鳩山元総理の発言について - 民主党 http://t.co/4AiAc2yEFT
06-28 22:21

RT @minshu_kun: @jpoldman64 民主党は毎年5月末日を党員・サポーターの定時登録日としています。党費の納入も同様。その年次を超えての党員継続の意思がない場合は、5月末日での離党となりますので、すでに党籍のない鳩山さんの処分はできません。なお旧民主党結党時…
06-28 22:20

RT @hamusoku: 鳩山由紀夫さんが「日本が尖閣を盗んだ」発言で死刑になる可能性が浮上 : ハムスター速報 http://t.co/Zi2nx46Jyw @hamusoku
06-28 22:12

【ニコ生タイムシフト予約(2013/06/29 14:00開始)】 #参院選 #nicohou 9政党幹事長による政治討論会 主催:関西プレスクラブ http://t.co/70OQ7NwDUs
06-28 21:52

細野幹事長記者会見 2013年6月28日: http://t.co/yHXUewPEII via @youtube 馬淵CEOによるプレゼンテーション。
06-28 21:27

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

安倍首相への問責可決について 2  

(続き)
民主党はギリギリまで法案採決を主張した。
民主党の海江田代表は記者団に対し、「安倍総理大臣に対する問責決議案よりも、とにかく真っ先に平田参議院議長に対する不信任決議案の処理をし、国民の生活に影響のある法案をしっかり通さなければならない。順番はそういうことで決まっているはずだと与党側に何度も言っている」と述べました。
首相問責決議案 参院で採決へ – NHK NEWS WEB 6月26日

26日午前の参院議運委理事会では自民党が首相問責決議案の採決見送りを求めたが、民主党は同日中に採決するよう主張した。

自民、民主両党は電気事業法改正案など残り法案を今国会最終日の26日中に成立させたい考え。しかし、野党多数の参院本会議で問責決議案が採決されれば可決される可能性が高く、国会は不正常な状態となる。その場合、残り法案は廃案となる見通しが強まる。民主党は重要法案の採決後に問責決議案を処理するよう求めたが、自民党側は応じなかった。
首相問責案、採決へ 国会閉幕直前に綱引き – 日本経済新聞 2013/6/26
法案と問責の二兎を得ようとした民主党は、26日の参院本会議での議事の順序を、(1)与党提出の平田健二議長不信任案を野党の反対多数で否決(2)法案を可決、成立(3)首相問責を可決-とする筋書きを描いた。問責可決を後回しにすれば、政府提出法案の採決に臨めるためだ。
 しかし、26日午前の参院議院運営委員会理事会で、法案処理が終われば問責がたなざらしになりかねないと警戒したみんなの党が、問責の先行採決を主張、他の野党も同調した。民主党も参院選を前に与党寄りと映る対応はしにくいと判断し、最終的に与党との水面下の「合意」をほごにした。
 一方、与党側は「参院選で過半数を獲得すればいくらでも法案を通せる」(幹部)と見て今国会成立にこだわらなかった。むしろ、今回の混乱を「ねじれ解消」の必要性を訴える材料にしようと狙った面もある。
民主の筋書き破綻=問責と法案「二兎」追う – 時事通信 2013/06/26

民主党には貧乏神でも憑いているのかという程の不幸ぶりである。
海江田代表は自民党の対応について「参院選で『野党が法案をつぶした』とアピールしたいがための行動であり、強い怒りと憤りを覚える」と抗議の意思を表明。細野幹事長も「問責決議案の採決のタイミングをずらせば法案は成立させることができたが、自民党にはそうした動きはまったくなかった。幹事長会談を申し入れたが、これも受け入れられなかった。国民生活よりも選挙や政局を優先する許しがたい行為だ」と自民党の姿勢を批判した。
「国民生活にとって必要な法案をつぶしたのは自民党」海江田・細野臨時記者会見 2013年06月26日

民主党は上記のように事情を説明している。しかしマスコミ・有識者を含めて民主党に理解を示すものは殆どいない。まさにフルボッコ状態である。26日夜、石川和男と夏野剛は、鈴木寛の話を聞き一定の理解を示したが、彼等はごく少数派だろう。

霞が関政策総研 第三回目「ゲスト:鈴木寛」


話は逸れるが上の番組は自民党内部の暴露話、川口順子・委員長解任の際の裏話なども出てきて、非常に面白い。自民党の良識派についても触れられている。自民党にも良識派がいる事は細野も承知している。

自民党のしたたかさ。

自民党は小ずるいとかセコイというレベルを超えて圧倒的なしたたかさを見せた。そして自民党の思惑は全て成功した。
民主党の二転三転の方針転換には呆れるしかなかった。
「『重要法案の成立を邪魔した』と批判されたくはない」、「しかし安倍総理への問責決議案を提出した他野党との連携を大切にしたい」というのが民主党の心理だったのだろう。「世論にも他野党にもいい顔をしたい」という民主党らしいどっちつかずのポピュリスト的姿勢だ。しかしこの両立は不可能だ。

民主党は「問責決議案の採決は法案の処理が終わった後にしてくれ」と泣きついてきたが、これも無理な話だ。
問責決議案というのは、法案を提出している内閣のトップたる総理大臣に「NO」を突きつけるわけだから、まずその決議案の採決が優先され、可決されたらその後の政府出席の法案審議は行われない、というのが筋である。
最後は自民党から「問責決議を可決した後に、法案の審議をしてはどうか?」と助け船を出した。しかしこれに乗ってしまうと「総理問責が可決されても、国会審議が出来る」という前例を作ることになるので、野党として今後問責の効果が薄れてしまうと考えたのだろう、本会議場での問責決議案に関する討論の最中というぎりぎりの段階で断ってきた。

結局民主党は「みんなにいい顔をしたい」というどっちつかずの姿勢を続けた結果、終盤国会を大混乱させた上に、「電力改革法案」「生活保護改革法案」「海賊対処法案」といった国民生活や成長戦略に影響する重要な法案を廃案にしてしまったのである。

さらに民主党の細野幹事長は記者会見で「自民党が悪い」という趣旨の発言をしている。責任転嫁も甚だしい。

やっぱりこの参議院選挙でねじれを解消しなくてはならない。決意を新たにした。
【混乱下で国会閉会:だから参院選でねじれの解消を!】 - 世耕日記 2013年06月27日

問責可決後、自民党議員、支持者、知識人、一般人があちらこちらで民主党を糾弾している。ググればいくらでも出てくる。中でも上に引用した世耕弘成の文章は秀逸だ。民主党はもう何をどうやっても悪者になるしかないように仕組まれている。私はヘッセの『少年の日の思い出』を少し思い出した。 それはさておき一方で、自民党が法案採決に積極的でなかったことも世耕のブログから分かる。しかし多くの人はそんなことは気にしない。そして実際、国民から見てもどうってことないのだ。
上のように、長島昭久をはじめとする真面目な民主党議員がいくら苦悩しようが、参院選後には重要法案は難なく可決・成立することができる。しかも、ねじれが解消されているので、もはや民主党の協力は必要ない。可決・成立される法案は全て与党の手柄となる。
通常国会最終日の26日、永田町では、まさに重要法案そっちのけでの与野党の攻防が繰り広げられた。
午後1時20分ごろ、安倍首相は「さきほど、問責決議が可決されましたが。めげずに元気でやります」と述べた。
自民党の小泉 進次郎議員は「野党の皆さんにとって、逆効果だったんじゃないですか。問責を出すという意味は、『安倍政権、すぐに退陣しろ』という意味ですよ。野党の皆さんに、どうか参議院選挙で『今すぐ退陣しろ』という訴えをしてみてほしいですね」と述べた。
公明党の山口代表は「海江田代表、そして細野幹事長、どういうことを言っていたでしょうか。参議院の第1党としての責任感がない。そう断罪せざるを得ません」と語った。
首相問責可決 安倍首相「めげずに元気でやります」 ‐ FNNnewsCH 06/26


abe[1] 
問責可決後、安倍首相は自民党幹事長室へ盛大な拍手で迎え入れられた。自民党幹部たちは「ガッハッハッ」ともう笑いが止まらない。愉快で愉快で仕方がないらしい。

【問責】安倍晋三首相問責決議案 ~平成25年6月26日

abe[2] 
そして民主党の小川敏夫が問責決議・賛成討論をしている最中、安倍首相は堂々と読書をしていた。何を読んでいたのかは分からない。

【通常国会の閉幕を受けて】石破幹事長(2013 06 26)

石破茂幹事長は「問責が可決されても、法案採決の為のドアは常に開いている」という。しかし実際には明らかにドアは締まっている。


終わりに

こういった自民党のやり方が好きか嫌いかと問われれば、私は大嫌いだ。と、同時に政権与党にはこのくらいのしたたかさや駆け引きの上手さは必要なのだろうとも思う。

category: 政治

thread: 民主党 - janre: 政治・経済

tb: 1   cm: 0

安倍首相への問責可決について 1  

民主党はなぜ問責に賛成したのか。

以下のような情報がある。
民主、自民両党は二十五日に、他の野党三党が参院に提出した首相問責決議について、採決せずに廃案にすることで合意していた。二十六日の参院本会議では、与党が提出した民主党出身の平田健二参院議長の不信任決議案を野党の反対多数で否決した後、与野党が合意済みの法案を成立させる段取りだった。
 しかし、問責決議を出した生活、社民、みどりの風は民主党の動きに猛反発。議長不信任決議案の採決に欠席する可能性をほのめかした。三党が欠席すれば、不信任決議案が可決される恐れが出てくる。
民主迷走 一転賛成 首相問責可決 - 東京新聞 2013年6月27日 朝刊

生活・社民・みどりは民主党を脅した。そして同様の脅しがみんなの党からも行われた可能性が高い。

問責決議を巡っては、参院議院運営委員会の理事会で自民党が「問責に値せず採決すべきではない」と主張。これに対し、みんなの党が「問責は重大事案だ」と法案採決前の採決を求めたため紛糾。最終的に議運委で採決した結果、民主、みんなの両党が採決に賛成し、本会議への上程が決まった。
民主党は、自公両党と電気事業法改正案の修正で合意しており「法案成立を優先すべきだ」としてきた。しかし、参院議運委の岩城光英委員長(自民)が問責決議案の採決優先を求めるみんなの党の意向を受け各党に判断を促したため、上程に賛成した。

参院:安倍首相の問責決議を可決 - 毎日新聞 2013年06月26日

みどりの風とみんなの党は、民自公が通そうとしていた法案を廃案にしたかったのだ。

参院の総議席数は242。自公は103.民主は86.生活・社民・みどりで16.みんなは13. 民主党は立場が弱い。

ところでみんなの党の松田公太は以下のようにも言っている。
これは詭弁だ。松田が言っている自公議員が審議拒否したことによって流会した委員会というのは25日の経済産業委員会のことだろう。しかし電事法は6月17日に参議院に付託されていた。そして6月18日、20日と審議が行われている。つまり参議院・議院運営委員会さえ通れば本会議で採択が行える状態だ。

上記の脅しはいわば裏の理由。それに加えて表の理由がある。閣僚が予算委員会を始めとする各委員会を欠席したことは明らかな憲法63条違反だ。民主党は賛成するしかない。


参院議運委・委員長は自民党である。

松田公太はしたたかな男だ。上記のように、党として民主党を苦しめる画策をしておきながら下のように与党をも糾弾している。
0増5減を本会議で取り扱わなかった事を理由に、参院議長に対する不信任案を自・公が提出(しかし、それは参院議長が決める事では無く、自民党が委員長を務める議運で決定されたこと。よって参院議長のせいにするのはお門違い)。
安倍首相への問責決議 ‐ 松田公太オフィシャルブログ 2013-06-27

松田の言うことは正しい。本会議で何を採決するかは通常、議長ではなく議院運営委員会が決めるのだ。そして参議院・議院運営委員長は自民党の岩城光英である。0増5減の区割り法案を採決させようとしなかったのは岩城である。
giun[1] 
平田参議院議長(民主党)への不信任案は各委員会・欠席を正当化する為のアリバイ工作だ。それ以外の意味はない。これは6月21日、金曜日に突然提出された。そして土日を挟んで24,25日に与党と閣僚は審議拒否を行った。

参院は21日、議院運営委員会で衆院選挙区の「0増5減」に伴う区割り改定法案を同日の参院本会議で採決しないことを決定、平田健二参院議長は午前の本会議を閉会し、同法案の参院送付から60日以内の採決の見送りが確定した。
与党は21日夕、参院本会議での採決の見送りは不適切として平田氏への不信任決議案を提出した。

区割り法案は同日午前の参院特別委で審議入りの予定だったが、与党が提出していた轟木(とどろき)利治委員長(民主党)に対する不信任動議の扱いをめぐって委員会開催がずれ込んだ。
区割り法案 参院採決見送り 自公は議長不信任案提出 - 産経新聞 6月22日

BNqbbgHCEAA59t0.jpg
今回、一番の被害者である民主党の細野豪志幹事長は以下のように見解を述べている。
このように民主党が忍びがたきを忍んでいる時に、生活・社民・みどりは問責決議を提出した。民主党からすればこの3党は全く空気が読めていないというか、読め過ぎというか。結果、民主党は与党から、野党から追い詰められる結果となった。

(続く)

category: 政治

thread: 民主党 - janre: 政治・経済

tb: 1   cm: 0

06/27のツイートまとめ  

sartrean

@sartrean 恐れが出てくる。」 みんなの党も同様の脅しをかけた可能性はある。
06-27 23:06

東京新聞:民主迷走 一転賛成 首相問責可決:政治(TOKYO Web) http://t.co/IjWFp8QIE6 「問責決議を出した生活、社民、みどりの風は民主党の動きに猛反発。議長不信任決議案の採決に欠席する可能性をほのめかした。三党が欠席すれば、不信任決議案が可決される
06-27 23:05

RT @tnatsu: 責任は野党→自民参院選大勝→再提出で3ヶ月遅れで可決ですね。RT @nagashima21: 夏野さん、たしかに術中にハマったんでしょう。でも、成立させるべき法案は国民のために愚直に成立させるという国会議員としての矜恃があれば、浮かぶ瀬もあったと思う…
06-27 22:51

RT @konotarogomame: 民主党政権時代に超党派で国会改革の提案をした。そのなかに毎週曜日を決めて夜八時から党首討論をやるべしという項目があった。あれが実現していたら、今回の参議院のように、テレビ入りの予算委員会を職権でたてるなどという横暴をしなくてもすんだはずだ…
06-27 22:12

@sartrean 0増5減を先行処理するべきだったと思っています。
06-27 22:10

区割りの確定|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://t.co/SzyvBY1CSV 意味不明とおっしゃいますが民主党の論拠ははっきりしています。高裁判決です。しかし、私個人は、巨大与党が民主党の言うことなど聞くわけはないので、民主党は、早い段階で一旦折れて、
06-27 22:10

世耕さんのやりかたは非常にしたたかで賢いやり方だと思う。全く無慈悲なまでに民主党を追い詰めている。 と、同時に自民党が法案採決を優先していなかったことが分かる。
06-27 22:04

@SekoHiroshige 民主党がどうしたって、悪者になるシナリオですね。
06-27 22:00

@SekoHiroshige 。結局民主党は「みんなにいい顔をしたい」というどっちつかずの姿勢を続けた結果、終盤国会を大混乱させた上に、「電力改革法案」「生活保護改革法案」「海賊対処法案」といった国民生活や成長戦略に影響する重要な法案を廃案にしてしまったのである。」
06-27 21:58

@SekoHiroshige 」と助け船を出した。しかしこれに乗ってしまうと「総理問責が可決されても、国会審議が出来る」という前例を作ることになるので、野党として今後問責の効果が薄れてしまうと考えたのだろう、本会議場での問責決議案に関する討論の最中というぎりぎりの段階で断ってきた
06-27 21:57

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/26のツイートまとめ  

sartrean

RT @aoi_nishimata: 本当にDV怖いなぁ…((.;゚;:Д:;゚;.))女性から男性にするDV増えてるんだね…。男性ばかりの家族。気弱。面倒くさがりの人…が被害者になりやすいタイプみたいだよ(((p'д`q)))…にしてもアイロン押し当てたり、股間に熱湯とか本当…
06-26 22:13

#tvtokyo 海上自衛隊は、海賊船への警告には「こちらは日本海軍(Navy)である」という文言を使う。これは知らなかった。
06-26 22:11

#tvtokyo  憲法の原本。これは貴重な映像です。
06-26 22:04

#tvtokyo 選択の自由が欲しい。
06-26 21:57

@KenAkamatsu 単純所持禁止、防げそうもありませんか?冤罪被害が心配です。
06-26 21:52

RT @KenAkamatsu: 現在の状況は1998年の映画『ディープ・インパクト』に似ていて、もう彗星の半分(単純所持禁止)が地球に落ちるのは防げないのではないかと思います。落下が決まったら、全国民は1年以内に対策を立てる必要があります。残りの半分(附則第2条)を破壊するに…
06-26 21:51

RT @KenAkamatsu: 【児ポ法改正案】国会最終日。自民党内で推進派と慎重派の争いが続いており、結局「閉会中審査」となりました。高市先生強いorz。うまく廃案にできなかったのは残念ですが、慎重派議員を納得させる程度の修正はかかると考えたいです。特に「創作物」を確実に対…
06-26 21:47

RT @yell_orange: グラフが右肩上がりと共通してるとはいえ、日本の株がざっくり倍まで上がった間にアメリカ・ダウが1.3倍程度で、そのグラフを重ねて「アベノミクスなんて大したことないんですよ」って言う池上彰。その後も「景気良くない」インタビューばかり http://…
06-26 20:48

#tvtokyo 普通の会社員は月に27万円も貰っているのか
06-26 20:43

RT @reichi062: 胡蝶蘭とかは基本的に贈答用だからねぇ。徐々に削られつつあったところが戻りつつあるってことかな #tvtokyo
06-26 20:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/25のツイートまとめ  

sartrean

RT @yjochi: なにも死ぬことはないと思うが。→<岩手県議>小泉氏、車内で自殺か 病院非難でブログ炎上(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/pY56mCiFV2
06-25 14:13

@matsuikoji 分かりました。私も民主党には一歩踏み込んで、変革の姿勢を大胆に示してほしいと思っています。
06-25 14:08

@matsuikoji 「立ち止まる勇気」とはどういう意味でしょうか。今まで進めてきた政策や、近々発表するマニフェストを白紙に戻そうという意味ですか?
06-25 09:19

RT @hosono_54: (その2)24日、ついに議長自身が採決を要請しましたが、与党の議運委員長は25日の採決も見送るようです。不信任案が出された本当の理由は、予算委員会を開きたくないということのようです。実際、24日に予算委員会が開かれましたが、与党議員は審議拒否。閣僚…
06-25 09:04

RT @hosono_54: 都議選は厳しい結果となりました。数字を分析中ですが、民主党の全候補の得票率は15.2%。議席数では公明党、共産党の後塵を拝したものの、得票率では第2党。自民党に対する挑戦者は我々です。国会は最終盤。我々も政府の中で関与した法案は通さねばなりませんの…
06-25 08:59

猛烈に眠い
06-25 08:57

だって、みっともないこと、悪いことをして、それを誰かに見られて、見られたことを受け入れて、激しく羞恥するシーン、辱めを受けるシーンがなかったから。 相手を人とも思わず極力無視するという形で見下しているように感じたから。
06-25 02:37

OK Jazz with James Catchpole 2013年06月21日 http://t.co/WSdLdFCsCp DJ: James Catchpole #nowplaying
06-25 02:28

実はあんまり好みではないです。すみません、嘘つきました。本当はもっとつぼみ的な、自己の奪い合いも、階級闘争も何もないのがいいです。だから男の子はあんまり出してほしくないです。
06-25 02:23

@sartrean 自分を定義しようとする相手を引きずりおろし、見つめ合い、奪い合う、争うような作品。無我夢中のみっともなさを、肯定されない自己欺瞞で飾ったような作品。
06-25 02:13

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/24のツイートまとめ  

sartrean

【ニコ生視聴中】テレビでは放送できない「児童ポルノ禁止法改正案」 #児童ポルノ禁止法 #nicoron http://t.co/0iKxoqALSK
06-24 22:11

RT @itaishinja: 世界の学校給食の画像wwwwwアメリカやべぇええええ http://t.co/brkJYNteAi
06-24 22:09

@chiduko916 悪意のないことは勿論分かります。誠実に訂正していただいてありがとうございます。
06-24 21:59

@chiduko916 すみません。細かい話ですが、伊吹議長は《仮にも》とは言っていません。《仮にも》という言い方は、取りようによっては侮辱にも取れるので、訂正していただけると嬉しいです。 http://t.co/9vQyyekWDr
06-24 21:31

衆議院本会議 民主党:野田佳彦前総理&安倍総理答弁: http://t.co/9vQyyekWDr 伊吹議長が野田へのヤジをたしなめたシーン。議長が「仮にも元総理」「仮にも一国の総理だった」などと言ったとツイートしている方がいますが誤りです。議長は《仮にも》とは言っていません
06-24 21:28

RT @akimoto_chiba9: 本会議で0増5減が採決され可決。民主党は本当にヒドイし辟易するが…我が党のヤジも聞くに耐えない内容があった。「一国の総理を務めた者に…」という伊吹議長の采配は見事だったと思う。法案に賛成(自公側)の他党までが拍手していた。あんな節度を越え…
06-24 21:17

RT @nagashima21: @snapshot0329 左派イメージ払拭に全力を挙げ、謙虚に愚直に出直します!
06-24 21:10

RT @asahi_kantei: はやし)衆院本会議で、安倍首相vs野田前首相の論戦が実現。野田さんの質問中、3分の2以上を占める与党席からはヤジが次々と飛び、伊吹衆院議長がたしなめる一幕もありました。
06-24 21:09

RT @asa_rin: ひらたくさんネットサポーターに言及。ネガティブキャンペーンに使わない!と。了解です( ̄▽ ̄)ゞ #primenews
06-24 21:03

#primenews 日本を好きになるような工夫を凝らしたスマホ・ゲームを、2日後、自民党が配信するとのこと。
06-24 21:02

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/23のツイートまとめ  

sartrean

RT @asahi: 23日投開票の東京都議選は、127の全議席が確定しました。議席数は、自民59、公明が23。選挙前は43で第1党だった民主は15にとどまり、共産党が前回8から17に倍増させました。 http://t.co/xmnVAbMHfw
06-23 23:45

民主党が日本共産党に2議席差で負けた。 #nhk
06-23 23:42

民主党が共産党に負けそうな勢い…… #nhk
06-23 23:19

自民・公明の候補者が全員当選。これはすごい。 >東京都議選
06-23 23:10

RTは賛意を示すものではありません。
06-23 22:56

RT @astroecology: @kkkkkkkkkkkkuma 「普通の脳みそ」と常識にとらわれ、倫理的に基本立ち戻って考えられない人こそ、幼稚園児「以下」の腐った「大人」なのですよ。
06-23 22:53

RT @astroecology: 議論にからんでからんで、下劣なところへ引きずりおろそうとする輩が多い。
06-23 22:53

RT @astroecology: 電力会社の回し者が、ツイッターにたくさん紛れ込んでいるとしか思えない。
06-23 22:53

RT @astroecology: @mollichane ほんまにアホやな。お前が原発は安全、言うたんやろ。
06-23 22:52

RT @akomaki: スノーデン容疑者。インターファクス通信は、ロシアには入国せず、トランジットエリアで一夜を明かし、ハバナ行きの便に乗り換えるとの見通しを伝えています。http://t.co/ovExinC145
06-23 22:34

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/22のツイートまとめ  

sartrean

第19節「群馬vs山形」: http://t.co/HB7l3EbeyS via @youtube 最下位脱出希望
06-22 15:24

RT @ks1922w: JRにケンカ売りやがったJAL http://t.co/dcKt09l5vS
06-22 11:25

#gekiron 「半年に一度、発議されたんじゃたまったもんじゃない。国民の日常生活を乱す」と言うのを聞いて、それもそうだな、とも思った。
06-22 11:01

#gekiron 憲法96条について。私は発議要件は1/2に下げて、国民投票の方のハードルを上げるのがいいと思ってきた。デンマークのように全有権者の40%以上の賛成かつ、有効投票の過半数で可決、と定めるなど。 しかし、今日小林節の話で
06-22 10:59

RT @nhk_news: ロケット打ち上げまで2か月 http://t.co/LpBEo70rpM #nhk_news
06-22 10:53

#gekiron いつくらいが憲法改正の機だと思いますか? 小林節「石破茂、長島昭久のような教養があって話し合いが出来る人が多数派になった時」
06-22 10:53

#gekiron でも自衛隊は、災害時の救助活動もしていますよね
06-22 10:17

#gekiron 津田さんのパソコンがいつものステッカーだらけのアレじゃない。
06-22 10:09

#gekiron 私は改憲派ですけれど、前文については割とどうでも良いかな、と思っています。
06-22 10:07

@fukudahi 今日のジュエルペット、良かったです。ねねちゃんの回想シーン、思わせぶりな毛利先輩(伏線?)、テンポのいいギャグ、などなど。次回も楽しみしています(*^-^)
06-22 10:03

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/21のツイートまとめ  

sartrean

RT @masanork: ここまで差がついたとは / “iPhone 5のパケ詰まり--KDDI版が20.4%、ソフトバンク版が2.3% (CNET Japan) - Yahoo!ニュース BUSINESS” http://t.co/7R6uZb0RXC
06-21 23:31

RT @totoro_ghibli2u: 【ジブリ3作品連続放送♡】この夏ジブリが3作品連続・金曜ロードSHOWで放送♪『耳をすませば』 7月5日『平成狸合戦ぽんぽこ』 7月12日『猫の恩返し』 7月19日みんなにも教えてあげてね♪ http://t.co/hRRy4
06-21 23:11

マウンドの土を変えてるのかな? #giants http://t.co/n73uKkKwtK
06-21 20:06

敷島球場へ向かう #giants http://t.co/U3u3bddbuU
06-21 18:35

#giants 運転手をしてくれる人が準備出来次第、敷島へ向かいます。それまではテレビ&ラジオ観戦。
06-21 18:02

The Beatles - She said she said - lyrics HD: http://t.co/1R3R5hUHK9 http://t.co/CqWNyYk4pa http://t.co/HCuCfS7UWQ ベースはポールではないらしい。
06-21 17:09

The Beatles - Love You To: http://t.co/bpoPMUHdq5 via @youtube http://t.co/PC40TkuCH3 ジョンは参加していないらしい。 #nowplaying
06-21 17:01

RT @USFJ_J: こちらは第三海兵遠征軍音楽隊の写真です。音楽隊を離れる隊員の送別会で挨拶が述べられているところのようですが、よく見るとちゃんとメンバーの一員として音楽隊のマスコット犬もいますね。http://t.co/JWBYLXHJFF (写真: #海兵隊 、第三海兵…
06-21 16:47

RT @tatsuya615: !! http://t.co/3g64gtV4pw RT @kazuey1113: 嬉しい驚き!先ほど発表された京都賞思想・芸術部門(今年は音楽)の受賞者はセシル・テイラー。 クラシック・現代音楽以外からの初めての受賞。USTで中継中。http:…
06-21 16:44

根井教授ら3氏に京都賞 ジャズピアニストも - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/UX4qTnDEAL セシル・テイラーが受賞という衝撃。
06-21 16:43

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/20のツイートまとめ  

sartrean

「RT、ダメですよ」――ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ - ITmedia ニュース http://t.co/afp8HZYwSY これはおかしいと思います。法律の改正を希望いたします。
06-20 17:02

VIDEO: Italy 4-3 Japan http://t.co/JuMRENiQ5N
06-20 10:36

双方、プラス仲裁国には辛抱強く、和平へ向けた努力を期待したい……。 RT @Reuters_co_jp アフガン大統領、タリバンとの和平協議不参加を表明 http://t.co/5W1OJ4goB6
06-20 10:28

Confed Cup day four as it happened http://t.co/An1JqJFKV2 評価は上がったみたいだけれど、やはり勝てなかったことが悔しい。
06-20 09:43

RT @sergio_echigo: 調子悪いイタリアに勝てるチャンスは十分あった。パスを回すだけのサッカーになって結局シュートを打つ姿勢、何とか得点を取りに行く意識の問題だ。僕たちのサッカーは得点を取りに何としても行くと重く認識していかないとダメだ。 http://t.co/
06-20 09:02

RT @yell_orange: めいろま黙れ
06-20 09:00

RT @May_Roma: ツイッターでおなじみの人々が玉蹴り中継をやっているが、やっぱり無職だったのか。
06-20 09:00

#daihyo (´Д⊂ヽ 選手の声が痛い……
06-20 08:55

RT @benjaminshome: んっ!?通訳泣いてる?ww #daihyo
06-20 08:54

RT @noyosama: ハーフナーのガバガバドリブル頭こびりついてやばい #daihyo
06-20 08:52

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/19のツイートまとめ  

sartrean

海苔の固定概念が変わる! 日本の伝統的な紋様が刻まれた食べる芸術品『Design Nori』 http://t.co/prhC9oYCsA via @youpouch 個人的には「気色悪い」と思った。
06-19 23:54

美味しんぼで1番酷い話といえば http://t.co/iPADTEKEKu 鬱の人に「死ねよ」とは絶対に言ってはいけないのだよ。
06-19 23:37

RT @janhide: この在特会デモに反対してる人たち国旗にこんなことして本当に日本人?? http://t.co/Lqz9F86Ptb
06-19 22:04

RT @fuugasakura: これを組織による強制の証拠としてしまうと、日本共産党は組織として銀行強盗をしていたことになっちゃうし、筆坂秀世さんの言動も組織として認めているという話になっちゃう。 @kizineko07 慰安婦論争の初期から類似のパターンがあったような……。…
06-19 21:56

「慰安婦」問題 赤嶺氏に回答/政府資料に強制証拠 http://t.co/RnCTmVSrma スマラン事件は戦犯として裁かれています。そして日本政府はサンフランシスコ講和条約で戦犯裁判の結果を全て受け入れました。 よって、「初めて認めました」というのは誤解を生む書きかたです。
06-19 21:35

「慰安婦」問題 赤嶺氏に回答/政府資料に強制証拠 http://t.co/RnCTmVSrma 日本政府はスマラン事件のことは以前から認めています。証拠がないとしているのは、国家の意思としての強制連行、つまりナチスがユダヤ人に行った強制連行と同じ、正式な指揮命令による強制連行です
06-19 21:30

@sartrean でも集めろなんて文書を出すはずがない。慰安婦の募集は軍部が直接やったわけではない。業者に委託し委託料を払った。業者がノルマを達成するために、朝鮮総督府の巡査などが業者の依頼を受けて強引に応募させた。」
06-19 21:24

保守主義と歴史認識:/4 否定できぬ慰安婦強制 石原信雄氏に聞く http://t.co/pHCeyBejOf 「文献その他からは、日本政府なり軍部が強制的に慰安婦を募集せよといったものはない。焼いてしまったという人がいるが、そうじゃないと思う。当時の軍だって、本人の意に反して
06-19 21:23

日本政府はスマラン事件のことは以前から認めています。証拠がないとしているのは、国家の意思としての強制連行です。つまりナチスが反ユダヤ政策として行った強制連行と同じ、正式な指揮命令による強制連行です。 RT @akahata_PR 安倍内閣は18日、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が
06-19 21:20

RT @gloomynews: 毎日新聞◆ブラジル:反政府デモ、10都市に拡大 http://t.co/gNPG1tzFcz 「リオデジャネイロでは現金自動受払機(ATM)を壊して金を奪うなど、デモに乗じた犯罪も発生している」
06-19 21:08

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/18のツイートまとめ  

sartrean

立ち上れないウズベキスタンの選手たち。悔しさが伝わるね。
06-18 23:04

もう、アディクショナル・タイムだからなぁ
06-18 22:56

RT @JinseiOwaconYKW: 韓国負けろ負けろと言ってますが韓国が嫌いなわけじゃないんです。私達はイラン代表の大ファンなんですよ
06-18 22:54

#BS1 学ぶ意思のある子供全員に、学ばせてあげたい。
06-18 22:45

#BS1 貧しさが原因で学校に通えない子供が多いフィリピン。そこでNGOが手押し車を改造して教材を積み、貧しい人の住む地域へ赴き、教室を開いている。対象は小学生が中心の模様。
06-18 22:42

#bs1 シリア問題ではロシアに頑張って欲しいな。各国にはどちらかに軍事的支援をするのではなく、仲裁に入ることを求めたい。
06-18 22:12

RT @ocha1978: ニート(15~34歳)2.3%、非正規雇用比率(25~34歳)26.5%といずれも過去最多 http://t.co/cOHW7DNINi 20代の死因のうち約47%が自殺 http://t.co/UUl7cs9dUM セットで読む必要がある記事。
06-18 22:02

フェイスブック応酬に菅元首相ら参戦 小泉氏は首相に苦言  :日本経済新聞 http://t.co/rl62uFc1la 進次郎さんに同意します。
06-18 19:30

ブラジル・リオで10万人デモ W杯反対、全土に拡大 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/miupgBfQin 破壊行為を伴うとなると、これは一線を越えている。ブラジル政府には何らかの対策を期待したい。
06-18 18:31

【ニコ生タイムシフト予約(2013/06/18 20:00開始)】 #nicoch891 アベノミクスは終わったのか?--肯定派・懐疑派の徹底討論 http://t.co/rnmaiczm9N
06-18 17:23

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/17のツイートまとめ  

sartrean

06/16のツイートまとめ http://t.co/tOjRMqquLw http://t.co/R7h1jYkgkS
06-17 14:28

Soul&Bossa ~ 小野リサ http://t.co/q50Wj1c3BK via @AmazonJP #nowplaying
06-17 13:02

http://t.co/aEVBdPb5CB 録音しておいた15日の「The Players - J-Wave」を聞く。 DJは小曽根真。
06-17 01:30

http://t.co/QsdDns8kkj ROY「日本語詞に関してはやりたくないという気持ちもないし、「これは日本語で伝えたほうがいい」という曲ができたらそのときは日本語でやるべきだと思うんです。」 THE BAWDIESの日本語の曲、ぜひ聞きたい。
06-17 01:09

THE BAWDIES/SING YOUR SONG(MUSIC VIDEO): http://t.co/lSemZnImpN via @youtube 日本人とは思えないブルースな声を出す。
06-17 01:06

RT @1R0NA: ショパンのファンタジーは曲はウザいくらい長いが、孤高な青年を主人公に仕立て上げレッスンすると見事にハマるのである。圧倒的軍勢に囲まれボロボロになった敗者の村人たちが教会で蹲っている。そこから一人非力な青年が挑み村が救われる。一面の麦畑で笑顔を浮かべながら青…
06-17 01:01

Reading:イラク 爆弾テロや銃撃相次ぎ23人死亡 NHKニュース http://t.co/vjofq4WaYB 頑張れ治安当局。
06-17 00:52

RT @soccerugfilez: 闘莉王と付き合ってると噂のワシントンの姪の写真。闘莉王が嫌いになるほどの超美人→→→ http://t.co/m0cfofT5h8
06-17 00:50

RT @himasoku123: 日曜日「お別れの時がきたの...」 http://t.co/kc1s7DT01n : 暇人\(^o^)/速報
06-17 00:50

http://t.co/RHgyZquRum 世界各国にも父の日があり、6月の第3週と定めている国が圧倒的に多い。知らなかった。
06-17 00:46

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/16のツイートまとめ  

sartrean

東京・新宿で嫌韓デモ、8人逮捕 対立団体と乱闘騒ぎ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/rzKzbwDm9s 「互いのグループの参加者を殴ったり、相手につばを吐きかけたりした疑い」暴行行為への発展があったのであれば、一線を越えたと言っていいのではないか。
06-16 23:59

実現可能性検討を加速するよう要請 オスプレイ訓練移転で八尾市長 - MSN産経ニュース http://t.co/OE3BP7dL1W 田中市長の言うように、スピーディな検討を期待したい。 また群馬県も、沖縄基地負担軽減の為に何か出来ることをして欲しい。
06-16 23:52

NHK FM 眠れない貴女(あなた)へ 【ゲスト】田部井淳子 を聞いています NHKネットラジオ らじる★らじる http://t.co/mnxMaZVINA 前番組からの惰性で何となく聞いていましたが、中々良い雰囲気の番組ですね。 #nhkfm
06-16 23:43

「ヘイトスピーチデモ」問題に対する主要政治家の見解一覧 - NAVER まとめ http://t.co/gzce2ntlAa 有田議員の「法規制がすぐには難しいというならば、日本で差別的な言動があるのかないのか、まず調査委員会をつくるべきだ」という提案に賛成です。
06-16 23:36

「ヘイトスピーチデモ」問題に対する主要政治家の見解一覧 - NAVER まとめ http://t.co/gzce2ntlAa 安倍さんをはじめとする保守系の政治家にもっと強く言ってほしい。誇りある日本人はヘイトスピーチなどしないと。 ただし、法規制には現段階では私は反対。
06-16 23:33

ツイッター暴言の参事官、証人喚問要求へ 社民・福島氏(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/iGerMK1czI これはやり過ぎだと思う。水野参事官は確かに不適切なツイートを行った。しかし彼は既に更迭され、報道による社会的制裁も受けた。
06-16 23:26

RT @tamai1961: 賛成。 RT 鍵 ちょうどいい機会なので、復興庁は彼女を含む社民党議員の質問通告時間、及び国会待機によって生じた残業代の合計額を公に証言したらどうだろうか。
06-16 23:21

@gonoi 人種・国籍差別ではありませんし、確認のとれていない情報ですが、以下のようなものがあります。 https://t.co/ZvVUC2s2AW
06-16 22:59

RT @hana07y: 知恵袋の音大男子との付き合い方のベストアンサーわろたwwwww http://t.co/pFFpebpknP
06-16 22:54

阪神電鉄で飛び込み、特急運転席のガラス破る 男性死亡 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/XTKt2bjtlm 亡くなられた方を非難する意見には、私は与しない。
06-16 22:50

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

群馬県藤岡市立図書館・花壇  

花の日常的な手入れは図書館職員の方がしているようだ。時々じょうろで水を与えているのを見かける。本格的な手入れや、生垣については分からない。
撮影日時は2013年6月16日、日曜日、15時45分~53分。天候は晴れ。暑い日だった。
©Google
fujiokatoshokan[2] 
①エントランス前、正面通路、南側。プランターが並べられている。
DSC_0323.jpg
DSC_0324.jpg
DSC_0325.jpg
正面通路、北側。この通路には屋根がある。
DSC_0326.jpg
DSC_0327.jpg
DSC_0328.jpg
②正面通路の北にはブロックで仕切られ、少し高くなったスペースがある。そこには低木と裸婦像が飾られている。ブロックの縁にはプランターが置かれている。
DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0331.jpg
DSC_0332.jpg
角。
DSC_0333.jpg
裸婦像を正面から撮影。藤岡市立図書館は1967年12月開館、1990年10月リニューアルである。おそらくどちらかのタイミングで飾られたのではないだろうか。少なくとも私が物心ついた頃にはもうあった。
DSC_0335.jpg 
裸婦ブロンズ像を背面から撮影。
DSC_0336.jpg 
裸婦像のタイトルは『さわやか』。作者は群馬県藤岡市出身の彫刻家、星野宣(1906-1990)。寄贈者はおそらく親族だろう。
DSC_0334.jpg
③図書館前道路から見た時、生垣の内側にあたる通路。東側(図書館側)は花壇になっている。西側(道路側)は低木による生垣。
DSC_0337.jpg
花がたくさん植えられている。
DSC_0338.jpg
見つけにくいかもしれないが、蜜蜂が花の蜜を集めている。蜂は良く飛んでいる。
DSC_0352.jpg
DSC_0339.jpg
ベンチ。時々座っている方がいる。
DSC_0340.jpg
④花の名前は一切分からないが、黒い花。写真で見ると赤みがかって見える。
DSC_0341.jpg
DSC_0342.jpg
この花は何かに似ている。
DSC_0343.jpg
ニョロニョロですね。
nyoronyoro.jpg 
ニョロニョロの色違い。ピンクがかっている。
DSC_0344.jpg
DSC_0345.jpg
茎の部分まで白い花。サナトリウムに入っている病弱な文学少年のようだ。
DSC_0346.jpg
角。
DSC_0347.jpg
通路西側(道路側)。生垣を内側から撮影。
DSC_0349.jpg
ピンク色の花が小さく顔を出している。
DSC_0348.jpg
余談:
日曜日と言うこともあり、小さな女の子が沢山いて、嬉しかった。撮影中の私に「こんにちは」と声を掛けてくれる子もいた。

参照リンク:
藤岡市の略年表 - 藤岡市役所
星野宣という彫刻家について知りたい。 - 国立国会図書館 
物故彫刻家一覧・UAG美術家研究所 - 湯上がり美術談義
あいさつ・コンテンツ - しののめ信用金庫
毎月11日はニョロニョロの日 - ベネリック株式会社

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

06/15のツイートまとめ  

sartrean

ザスパがJ2最下位に転落したらしい
06-15 21:34

我らがザスパクサツ群馬は同点に追いつかれたらしい……
06-15 21:25

#giants やられてもうたわ。
06-15 20:32

断熱圧縮は単に空気が圧縮された際に生じる熱。 空力加熱は飛行物体が空気中を高速で進行するときに生じる熱。という理解でよろしいのかな。
06-15 20:28

空力加熱と断熱圧縮は同じものと思っていいのだろうか
06-15 20:22

#giants 小笠原は結果を残してるなぁ
06-15 19:34

RT @mamasan_h: こういう出自、生い立ちに関る言い方は止めておいた方がよろしいと思います。批判、でなくなってしまう。RT @asaikuniomi 愛情を知らずに育ったのだろうか。生い立ちに問題があったように思えてならない。
06-15 19:27

「じゃあ一般市民と、学者・コメンテーター・記者とを分ける境界線はどこに引かれるのですか?」 境界線は曖昧です。しかし橋下がいつもボロクソ言っている相手は境界線の周辺にいる人々ではありません。著名な学者・コメンテーターであり、大手マスコミの記者です。
06-15 19:05

@sartrean 【修正】橋下が「クソ」と言った相手は、教育委員会の人々であり、彼らは公務員。
06-15 18:57

水野靖久参事官が「クソ」と言った相手は一般市民。橋下が「クソ」と言ったの相手は教育委員会の人々は公務員。そこは全然違う。 ただ、橋下がいつもぼろくそ言っている学者やコメンテーターも、市民か公務員かで言えば市民。「一般市民」ではないけれど。
06-15 18:51

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

群馬県藤岡市篠塚318-391間の農道  

Googleのストリートビューでは省略されてしまっている田舎小道である。撮影日時は2013年6月15日土曜日、15時頃。空は曇っていたが、気温が30度近くあり蒸し暑かった。
©Google
noudou[2] 
①電柱。電線が沢山。
DSC_0322.jpg
②この辺りは小規模の畑が寄り集まっている。人物は写さなかったが、ここの畑には畑仕事をしている紳士が1人いた。規模が小さいので専業農家には見えない。土曜日ということもあり、半分趣味で畑仕事をしているのかもしれない。
DSC_0297.jpg
③トラックの積み荷の部分だけを取り出したような物置?や、仮設トイレ、そのほか色々置いてある場所は、昔(90年代)は子供の遊び場だった。
DSC_0299.jpg
昔は土管がいくつも置いてあった。ひと気もなかった。今はときどきトラックが出入りしている。
DSC_0301.jpg
④右下に見えるようにこの辺りの家は小さな石祠を敷地内に置いていることが多い。
DSC_0298.jpg
⑤S字カーブになっている。
DSC_0300.jpg
DSC_0303.jpg
野菜だと思うが、詳しくは分からない。
DSC_0321.jpg
⑥こちらも畑。何が植えられているのかは分からない。
DSC_0305.jpg
DSC_0307.jpg
⑦少し前まで青々とした麦が広がっていた場所だが、今は一面黒い。麦が燃やされた後のようだ。焼き畑農業だろうか?ゴミを野焼きしたというレベルではない。民家や別の畑が隣接しているのだが。
DSC_0320.jpg
野焼き自体、自治体が禁止をしているが、この辺りの人々はそんなことは気にしない。時々、私の部屋までご近所の誰かが発生させた煙が届くことがある。洗濯物が煙臭くなって困る。
DSC_0319.jpg
⑧お隣も刈り取り後の麦畑。こちらは燃やした後はない。
DSC_0306.jpg
⑨少し奥にこんもりとした丘のようなものが見える。あるいは切り取った木の枝などを寄せ集めたのかもしれない。
DSC_0308.jpg
⑩時々車や自転車が通る。
DSC_0309.jpg
⑪刈り取られた後の麦畑が続く。
DSC_0311.jpg
⑫何をしているのかは分からないが、農業には違いないだろう。
DSC_0312.jpg
DSC_0315.jpg
⑬奥に墓場が見える。
DSC_0317.jpg
⑭消火栓。
DSC_0316.jpg

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

06/14のツイートまとめ  

sartrean

Ruz Lhuillier was born in Paris, France to a Cuban father and a French mother. http://t.co/6QPKVzoJsZ
06-14 23:59

Mihai Dohot - preocupări și interese: ALBERTO RUZ LHUILLIER'S GRAVE - We Remember the Le... http://t.co/hCLNac7Cci
06-14 23:58

マヤ文明を研究したアルベルト・ルース博士、リスペクツ
06-14 23:56

古代マヤ文明の残した、「自殺の女神」図。 http://t.co/mGs7EQ5Tcf
06-14 23:54

クーリッシュ食べたい http://t.co/weovRwtgcj
06-14 23:39

RT @imotadataka: コンビニの前でアイスを食う麻生太郎かっこよすぎるだろ http://t.co/rixYgDvsrX
06-14 23:25

東京新聞:自民草案を河野氏批判:政治(TOKYO Web) http://t.co/yYJl2wrZqH 数年後は河野さんに自民党・総裁になって欲しい。
06-14 23:14

Evolution ~ オリータ・アダムス http://t.co/dR2tMeXHc2 via @AmazonJP Oleta Adams #nowplaying
06-14 23:03

#primenews 野田さんと同じことを言ってるなぁ
06-14 20:59

例えJASRAC経由で著作権料を払っていたとしても、著作人格権というものがある。 以前、ハワイアン6というパンクバンドが、テレビのバラエティ番組で楽曲を使用されたことを不服として抗議をしていた。テレビは著作権料を払っているのに。
06-14 20:08

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

群馬県藤岡市篠塚・台薬師 2  

(続き)
daiyakushi[2] 
③ 北側(裏手)より撮影。隠し場所のような場所に第二のお社?を発見した。神社裏手のこの場所は非常にスペースが小さい。大人が2人は入れない狭さだ。しかも頭上の低い位置に木の枝が伸びている。よって屈まなければ通れない箇所がある。
また、神社の北はすぐ民家となっている。Google Mapだと神社と民家の間に道が通っているように見えるが、実際には道などない。低い塀があるのみだ。
DSC_0262.jpg
ものすごくエスニックなイメージを受ける。何という様式なのだろうか。
DSC_0260.jpg
DSC_0261.jpg
左読みで「奉納」そして縦書きで「台薬師眼病除守神 平成十三年一月吉日」とある。案外新しい。
DSC_0279.jpg
左側の石には「薬師祭」と彫られている。
DSC_0280.jpg 
「薬」と書かれたこの石の箱は、お線香を入れる箱だろうか。
DSC_0283.jpg
右にある石祠。結構新しい。
DSC_0282.jpg 
右読みで「奉納」と彫られた石の箱。何の意味があるのかは分からない。先に書いたようにこの場所は非常に狭い。何か儀式が出来るような場所ではない。
DSC_0285.jpg
④ 東側からお社を撮影。壁に複数の釘が打たれ、そこにお守りが掛けられている。
DSC_0265.jpg
始めてみる光景だ。少し怖い。
DSC_0263.jpg
DSC_0264.jpg

余談1。
⑤ 台薬師の道路を挟んで東側にはバス停がある。これがGoogle Mapでは抜けている。2012年7月撮影のストリートビューで見てもバス停の標識が写っていない。二車線道路を挟んで南側のバス停はきちんと写っている。バス停の名前は両方とも「台薬師前」。
DSC_0250.jpg 
余談2。神社の北側の民家に白い犬がいる。私が撮影している間、よく吠えられた。

(終わり)

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

群馬県藤岡市篠塚・台薬師 1  

住所は藤岡市篠塚551−6である。読み方は「だいやくし」でいいのだろうか。正確な所は分からない。写真撮影日は2013年6月14日、正午ごろ。
Google Mapでは建物が3つあるように見えるが、これは誤りである。実際にはお社が1つ、鳥居が1つしかない。西側は現在空き地となっている。
daiyakushi[2] 
① 非常に小さな素朴な神社である。
DSC_0249.jpg 
赤く塗られた鉄製と思われる鳥居がある。額束は空欄になっている。雨風で消えてしまったのかもしれない。
DSC_0252.jpg 
お社。
DSC_0253.jpg 
お社の左右に石灯籠がある。献燈と文字が彫られている。また、奥に錆びた一斗缶が捨てられている。
DSC_0254.jpg 
お社を正面から見上げる構図で撮影。壊れた電灯がある。また、「奉拝 朝加納」と書かれたお札が貼ってある。意味は分からない。
DSC_0255.jpg
アルミサッシの戸は鍵がかけられていた。しかし熟練の空き巣犯がやるように、肝心な所がくり抜かれていた。誰が何の為にこんなことをしたのかは分からない。
DSC_0256.jpg
窓越しに中を撮影。「神道修成派」と書かれた掛け軸?のようなものが額に入れられた上で天井に張り付けられている。その他、高い位置に所狭しと額が飾られている。写真も多い。
DSC_0268.jpg
左上。
DSC_0270.jpg
右上
DSC_0271.jpg
正面。神棚が設置されている。
DSC_0273.jpg
② お社を西側より撮影。
DSC_0258.jpg
(続く)

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

06/13のツイートまとめ   

2013年06月13日(木)46 tweetssource

11時間前

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

amba.to/ZLuLJJ 「買うのは罪にならない」をいいことに、児童ポルノを真に自己の意思の基づいて取得し続ける行為は確かに看過しがたい。と、同時に冤罪被害もなくしたい。結果的に罪が晴れて釈放されるとしても、「誤認逮捕」だけで、十分に多大な人権侵害だと考える。

posted at 21:10:07

   

11時間前

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

amba.to/ZLuLJJ 分かりにくい形で売られている場合もあり得そう。普通の健全な写真画像集を買ったつもりが、1,2枚児童ポルノ画像が含まれていた、それに気がつかなかった、など。 とはいえ、それを許容していたら、何も取り締まれないか。

posted at 21:03:19

   

11時間前

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

amba.to/ZLuLJJ 「児童ポルノを自己の意思に基づいて取得した場合」ここも自白に頼らざるを得ない場所になり得るのではないかと気になる。明確に「児童ポルノ画像100枚、2000円」などと銘打って売られているものを買うことが罪になるのは分かる。しかしもっと

posted at 20:59:51

   

20時間前

@sartrean

蓮池透@1955Toru

弟たちの一時帰国を決めたのは、政府です。その時、安倍さんが帰朝を止めたというのは、事実ではありません。説得したのは私で、苦悩の決断をしたのが弟です。その決断を受け入れたのが安倍さん、これが事実です。当時は、政府もマスコミも国民の皆様も帰朝すると思っていたはずです。約束ですから。

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 12:31:16

   

22時間前

@sartrean

蓮舫@renho_sha

明日の委員会で厚生年金基金について質問。同時に与党時代からこだわっている復興増税を財源とした流用事業を聞く。
 私達の政権で編成した予算と執行が増税を払う国民、被災者の理解を得られないのであれば、編成を反省すると共に現政府に執行停止を求めることが国会議員の行政監視の仕事だと考える

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 09:37:57

   

23時間前

@sartrean

町山智浩@TomoMachi

アメリカのユダヤ系、イタリア系、アイルランド系、東欧系、中国系、韓国系などにはそこに駈け込めば差別や雇用、ビザ、法的、金銭的トラブルの力になってくれる場所や人(教会や氏族会、政治家、宗教家)があります。アメリカの日本人にはそれがほとんどありません。@perioking

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 08:51:38

   

23時間前

@sartrean

町山智浩@TomoMachi

アメリカの日系人や日本人はバラバラで、中国・韓国系のような結束や相互補助がほとんどありません。総連系を除く在日がバラバラなのとよく似ています。 RT @tiptop_matsue: 僕は在日に「民族意識を持て」と言われたことはありますが、助けられたことなんて一度もないですね

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 08:51:31

   

6月13日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97 あの5人以来、ひとりも返してもらえていない様子。「一時帰国」と嘘をついて信用を失ったが為に、取り残された方々が取り残され続けているとしたら、悲惨なことだ。 >北朝鮮拉致問題

posted at 00:24:52

   

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/12のツイートまとめ  

2013年06月12日(水)56 tweetssource

12時間前

@sartrean

林久美子@kumikouki

イクメンサミットin永田町。森まさこ大臣が「私の担当する消費者庁では、育児休暇をとった人は、昇進させることにしました」と発言。子どもを授からなかった人や独身の人、子どもを生まない人生を選んだ人はどうなるの?信じがたい発言に唖然としました。

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 21:53:10

   

13時間前

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

#yj_seiji 何故、片親だと支給額が上がるのだろう。単純に考えて、大人でも子供でも人数が多い方が生活にお金がかかると思う。 となると、片親かどうかではなく、人数で見て、支給額を計算した方が良いのでは。

posted at 20:52:15

   

6月12日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

上杉隆さんがデマを吹いて、多くの人に損害を与えたらしいことはすでに周知のこと。上杉さんは既に信用を失っている。あちこちから色々言われて社会的制裁をかなり受けている。 その上で、案件ごとに個々人と揉め続けるのはまだ分かるけれど、署名を集めて集団攻撃するのは、行き過ぎに思える。

posted at 10:10:58

   

6月12日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

事実経過を知らないので、私にもいじめに見えます。 RT @amneris84 事実経過を見ようとしないで、この瞬間に自分の目に映っている現象だけで判断しようとすると、被害者による抗議も、嘘をつき続けて組織の犯罪を隠蔽してきた者の嘘を暴く行為も、「いじめ」に見えたりすることがある、

posted at 10:00:46

   

6月12日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89 「フタバスズキリュウは海生爬虫類の首長竜であり、恐竜ではない。また、2011年には妊娠している状態の首長竜の化石が確認されたことから、実際の首長竜は胎生もしくは卵胎生であり、卵を生むことはなかったと考えられている。」

posted at 09:23:08

   

6月12日

@sartrean

保坂展人@hosakanobuto

「サザエさん」像に課税 桜新町商店街 45年間980万円
髪の毛を抜かれた波平さんたち、また受難?世田谷区の東急線桜新町駅の周辺に設置された「サザエさん」一家の銅像に税金が掛かることが分かり、制作した地元商店街に戸惑いが…(東京新聞) www.tokyo-np.co.jp/article/nation

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 08:50:18

   

6月12日

@sartrean

政治的サルトルbot@SartrePolitique

辱められ、抑えつけられていた彼が、昂然と身を起こし、石のように投げつけられた《ニグロ》という言葉を拾い集める。白人の眼の前で、誇らしげに黒人としての復権を要求する。…この人種主義に反対する人種主義こそ、人種差の撤廃に通じ得る唯一の道である。1948

Retweeted by Takanori Kobayashi

retweeted at 08:13:40

   

6月12日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

#bs1 フランス2の報道。太平洋の潮の流れの集まるところに、大量のプラスティックゴミが集まっている。そのゴミの島は、フランス国土の2倍以上になっているとのこと。

posted at 07:48:51

   

6月12日

@sartrean

Takanori Kobayashi@sartrean

ロシア 保守層重視の法案可決 NHKニュース nhk.jp/N47w6OPN 「教会などの宗教的な施設で信仰心を公然と侮辱するような行為に対し、最大で3年の懲役を科す法案と同性愛者によるパレードなどの活動を禁止する法案をそれぞれ可決」 3年は結構重い感じがする。

posted at 07:26:47

   

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/11のツイートまとめ  

sartrean

Pbbb!
06-11 22:24

【InterFM:Soul Searchin' Radio】http://t.co/bBSVF9dzRP #radiko #interfm #ssr761 曲が沢山かかる。FMらしい良い番組だと思います。
06-11 20:47

【InterFM:Soul Searchin' Radio】http://t.co/bBSVF9dzRP #radiko #interfm 吉岡正晴さんがラジオをやっているとは知らなかった。
06-11 20:01

白人らしいドリーミー・サウンド系よりも、どちらかというと、もっとグル―ヴィーで体が動いてしまうような音楽の方が好きだ。場面によって、聞こえ方も変わるけれど。
06-11 19:50

あえてやっているのかもしれないけれど、ベースとトップの音が同じ方向に同じタイミングで動くのはやはり少し格好悪い。
06-11 19:45

Daft Punk - Lose Yourself To Dance (Feat. Pharrell Williams): http://t.co/LflCKzZqbL via @youtube ベースとビートがものすごく太いのだよ。ファレルのファルセット・ヴォーカルも良い感じ。
06-11 19:25

http://t.co/oLYGyzu3Ku 録音しておいた2013/6/7のワールドロックナウを聞いています。 #nowplaying
06-11 19:21

SAVAGES - SHE WILL: http://t.co/TdJDwaDX9x via @youtube 頽廃感と逼迫感。キレのよさとダルそうな感じ。
06-11 19:18

Savages - "Shut Up": http://t.co/RXHP8AQzzP via @youtube なかなか活きの良い新人が現われた。
06-11 19:16

http://t.co/oLYGyzu3Ku  Savages 「イギリスの女性4人組新人バンド、デビューアルバム。すごくエッジの立った、ハードでキレキレの音作り。アルバム全体を聴くと、ポストパンク的なエネルギーを持っていながら、すごくバランスが取れていて 完成度が高い。」
06-11 19:14

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

群馬県藤岡市篠塚・西宮蛭児神社へ  

※「蛭児」は「ひるこ」と読むことが多いようだがここの神社は「えびす」と読む。
nishimiya[2]  
小さなお社と石灯籠、石塔があるだけの小ぶりな神社である。看板など一部は新しい作りになっている。そして一般民家の庭ではないか?と思う所に建っている。勝手に入ってしまっていいものか迷ったが、誰もいなかったのでぱっと入ってぱっと写真を撮って来てしまった。

DSC_0208.jpg 
DSC_0210.jpg 
DSC_0213.jpg 
DSC_0212.jpg 
DSC_0214.jpg 
DSC_0215.jpg 
② ご利益の種類が多い。少し欲張り過ぎな感じもする。
「福の神(福と利益をもたらす神)
商売・工場、事業繁盛、農業豊作、家内安全、子育堅固、人生儀礼、地鎮祭・厄除、祈願・清祓、その他諸々
社主」
DSC_0207.jpg 
DSC_0209.jpg 
③ これはおまけ。近くに石碑があったので撮影した。十字路の角にポツンと立っている。
DSC_0217.jpg 
馬頭大士と書いてある。詳細は不明。随分古い。
DSC_0216.jpg 
篠塚西部縦断水路とある。これも詳細は不明。下水道工事の記念だろうか。馬頭大士と関係があるのかないのかも分からない。
DSC_0218.jpg

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

06/10のツイートまとめ  

sartrean

デマ拡散の方が迷惑です。また「民主党支持者」の主張ではなく、民主党の党としての公式見解です。RT @Izukawa_Arisa なんか民主党支持者の人が自分達の主張をあちこちにリプで送っているみたいでアレは迷惑。
06-10 21:36

RT @Izukawa_Arisa 12m なんか民主党支持者の人が自分達の主張をあちこちにリプで送っているみたいでアレは迷惑。
06-10 21:32

【デマ】再生医療新法案に民主党が反対してiPS細胞実用化が遅れる http://t.co/Vc5pDXaMfI
06-10 21:26

@sartrean  http://t.co/qdBjOTDJI3
06-10 21:25

民主党は公式に「まったく事実と違う」「法案が出てきたら賛成にまわろうということで待ち受けていた」「政府は法案を提出しながら審議入りの要請さえしてこなかった」としています。 http://t.co/7fWAnl6mwk.. http://t.co/UJg8ZBLfwH
06-10 21:19

民主党は「まったく事実と違う」「法案が出てきたら賛成にまわろうということで待ち受けていた」「政府は法案を提出しながら審議入りの要請さえしてこなかった」としています。 http://t.co/qdBjOTDJI3 RT @daitojimari “@tanbakuma38:
06-10 21:13

民主党は「まったく事実と違う」「法案が出てきたら賛成にまわろうということで待ち受けていた」「政府は法案を提出しながら審議入りの要請さえしてこなかった」としています。 http://t.co/qdBjOTDJI3 RT @Izukawa_Arisa この法案。なんで民主党が反対する
06-10 21:07

民主党は「まったく事実と違う」「法案が出てきたら賛成にまわろうということで待ち受けていた」「政府は法案を提出しながら審議入りの要請さえしてこなかった」としています。 http://t.co/qdBjOTDJI3 RT @kohyu1952 民主党はこのように下野後も、政権を盗み取
06-10 21:04

@Ryosuke_Nishida 民主党は、この記事は事実と異なるとして抗議しています。 http://t.co/qdBjOTDJI3
06-10 20:56

再生医療新法案、今国会の成立断念…政府・与党 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KdVUpag5fO 「民主党などの賛成が見込めない」ここの部分。民主党は事実と異なるとして抗議しています。 http://t.co/qdBjOTDJI3
06-10 20:52

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

新みかぼフィルハーモニック  

このオーケストラは群馬県藤岡市にある「みかぼみらい館」を本拠地とするアマチュアオーケストラである。
 
2013年6月8日土曜日、第21回定期演奏会が開かれた。開演は18:30。入場料は無料。場所はみかぼみらい館、大ホール。客席数は1,092席(その他に、母子席4席 車椅子席4席あり)で、当日、客席のおおよそ7,8割は埋まっていたように思う。指揮者は片岡良允氏。
 
曲目は以下の通り。
  ●ブラームス作曲
   交響曲第3番
  ●シュトラウス作曲
   喜歌劇「こうもり」序曲
  ●ビゼー作曲
   アルルの女 第1・2組曲  +アンコール1曲
 
田舎のアマチュアオケであることや、入場料が無料であることを鑑みれば、個人的には楽しい演奏会だった。私をはじめ、他の観客も一流の演奏が聞きたくてここに訪れたわけではないだろう。
 
その前提で言うと、全体的に音がバラバラで溶け合っていないように感じることが多かった。ハーモニー的にもそうだが、音量バランス的にも。例えばトロンボーンがやけの大きな音で目立ちすぎることがあった。悪い意味で一つ一つの楽器が「浮いて」聞こえる状態だ。また音の長さという点でも、特に金管隊の音の長さが揃っていないように聞こえることがあった。なのでメロディの歯切れが悪く聞こえた。もしかしたら指揮者と共にリハーサルを行う時間が十分に持てなかったのかもしれない。
 
一つ一つの楽器に耳を傾けた時も、ヴァイオリンはキーキー言うだけで音抜けが悪く聞こえることがあった。特に静かなメロディを美しく弾くことが出来ていなかったように思う。また、スネアもリズムが悪かった。
 
悪い所、目立った所ばかり書いてしまったが、もちろん始終悪かったわけではない。出だしは特に調子が悪かったようだが、演奏が進むうちに各人、徐々に調子を上げていったように思う。頑張っている様子や、音楽の楽しさは十分に伝わった。休憩を挟んだ後の一曲目、「こうもり」は展開の多い派手でカラフルな曲で、この曲の演奏が一番良かった。アンケートにもそう書いた。

MCは一切なかった。アンコールが一曲あったが、不勉強にして曲名は分からない。短くてポップでカラフルな曲だった。

オケとは直接関係ない部分で言うと、たまたま近くに座っていた中年のご婦人二人組が開演前からずっとお喋りをしていた。それは良いのだが、演奏が始まってからも少しの間喋っていた。そして楽章と楽章の間でもお喋りをすることがあった。内容が少し聞こえたが、演奏会とも音楽とも関係のない世間話だった。これにはやや気分を害された。また別の近くに座っていた女性も、曲が始まった時「あ、これ知ってる。シュトラウス。」とお隣の旦那さんらしき方に話しかけていた。会場全体でも、演奏中にもぞもぞ動いている観客が多いらしく、雑音が気になった。演奏中にパンフレットをめくる人も結構いて、その音も気になった。また、これは仕方ないのかもしれないが、最前列で演奏中に小学生くらいの子供が立ち上がってふらふらしている事があった。

当日配られたパンフレット↓
新みかぼフィルハーモニック (1)新みかぼフィルハーモニック (3)新みかぼフィルハーモニック (4)新みかぼフィルハーモニック (2)
ポスター↓
みかぼフィル
新みかぼフィルハーモニック
藤岡市みかぼみらい館

category: 音楽

thread: クラシック - janre: 音楽

06/09のツイートまとめ  

sartrean

世界にのこるストーンヘンジのなぞ (まんが新・世界ふしぎ物語) 吉川 豊 http://t.co/zPeSm3Rsx2 via @AmazonJP このシリーズが面白くて、一気に読んでしまいました。
06-09 19:08

@sartrean 【修正】紀元前2000年頃。
06-09 18:31

イギリス、スーンヘイジ。紀元前3000年頃に出来た。いつか近くで見てみたい。 http://t.co/I0GqBOPy6t
06-09 18:30

@leiinori そうなんだ。情報ありがとう。飲んでみるよ♪
06-09 18:08

@leiinori 摂氏30度くらいあるよ。結構暑い。
06-09 18:01

暑くて眩暈がするの
06-09 17:55

#giants (´・ω・`)まーくん
06-09 17:17

#giants サヨナラ待機。
06-09 17:14

何だか二階の床が不安定な気がする。沈むというか。弾力がある気がする。古い家だから床が抜けたりしないか不安。
06-09 17:14

ガッツ待機。 #giants
06-09 17:10

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

06/08のツイートまとめ  

sartrean

@NewMikaboPhil コンサートお疲れ様でした。
06-08 22:28

みかぼフィルのコンサート。18:30開演です。今から、携帯は切ります。 http://t.co/Qgd84sgs9n
06-08 18:14

群馬県藤岡市篠塚・西宝院へ 3 http://t.co/hNSnHFsgl7 http://t.co/93aeqep0Ix
06-08 17:21

群馬県藤岡市篠塚・西宝院へ 2 http://t.co/iKGTinHSYh http://t.co/AZ1bQR6VWf
06-08 15:45

群馬県藤岡市篠塚・西宝院へ 1 http://t.co/d7a085LPcu http://t.co/I9ohQ4TKF2
06-08 13:38

暑いのです。プチ熱中症の危険さえ感じるほど。
06-08 12:37

06/07のツイートまとめhttp://t.co/XgU8AwEr8J http://t.co/C5BJSlig2P
06-08 11:01

#jewelpet ちありちゃんの体操服
06-08 09:58

#jewelpet 実写のニコニコスマイルが気持ち悪い
06-08 09:55

#jewelpet あんな大きさのキャラメル、食べられないにゃあ
06-08 09:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

