現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メガポテトの容量を自分でも量ってみた  

DSC_0138.jpgDSC_0139.jpg

写真の通り356-18=338
公式発表(Lサイズ2個分、341g)とほぼ同じ338gだった。
 
参照:
日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9071
 
新事実が判明! マクドナルド『メガポテト』の本数と量を調べてみたら実際はMサイズ2個分だった
ガジェット通信 記者:ソル 2013.05.24
http://getnews.jp/archives/346704
 
【検証】マクドナルドの『メガポテト』がマックフライポテトLサイズ2個分より多くて笑った
rocketnews24 記者:澤井恵 / 2013年5月24日
http://rocketnews24.com/2013/05/24/332379/

category: ヘルス/フード

thread: ファーストフード - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

05/30のツイートまとめ  

sartrean

誰も批判しない2兆3千億円の債権放棄~ミャンマー会談を受けて http://t.co/PXq82OM7ul 後で返って……くるのか?
05-30 21:40

2階の自室の床が沈む。非常に怖い。築27年。木造。
05-30 21:38

ビール、チューハイ、メッツコーラの一年分。これって選手が飲むのかな?スタッフや友達に配るのか。 #daihyo
05-30 21:17

長友さんに良い夢を見させてもらった #daihyo
05-30 21:15

身長が高いのに、ヘディングが決められないハーフナーさん。 頑張って! #daihyo
05-30 21:12

一点欲しいです…… #daihyo
05-30 21:09

せめて引き分けたい… #daihyo
05-30 20:51

ごっつんこ #daihyo
05-30 20:42

ハーフナーさんには、「デカイだけ」の汚名を返上して欲しい。 #daihyo
05-30 20:40

Hondaの「負けるもんか」というCMが、ブラック企業の社長が好きそうなCMだった。 #daihyo
05-30 20:22

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/29のツイートまとめ  

sartrean

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 5 http://t.co/ole3INkcui http://t.co/zNu2H69DgL
05-29 23:45

感動的なラストだ #BTTF2
05-29 23:00

言ってるそばからモロに食らってる #BTTF2
05-29 22:55

最後のソロはメタリックに #BTTF2
05-29 22:45

GO Jonny GO GO GO! #BTTF2
05-29 22:44

このソウルの曲もいい曲だよね。 #BTTF2
05-29 22:42

ウーララーの中身はポルノ写真集だった記憶があったけれど、記憶違いらしい #BTTF2
05-29 22:41

マーティはやることが体当りだね #BTTF2
05-29 22:34

55年はこういうR&Bで白人の若者も踊っていたのか #BTTF2
05-29 22:30

ビフは結構情熱的だ #BTTF2
05-29 22:20

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/28のツイートまとめ  

sartrean

aiya #giants
05-28 20:53

I'm furiously sleepy ... (うД`)+゜zZZ
05-28 20:39

桑田が解説の日に、リーブ21とは #giants
05-28 19:01

らんまからワルキューレから攻殻機動隊から月桂冠「月」から……何でも来いですよね RT @shiroikuna イギナシ!
05-28 18:48

川井憲次リスペクト
05-28 18:45

杉内さんには三振の山を期待 #giants
05-28 18:35

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 4 http://t.co/ejCeTWkmk0 http://t.co/FvYGZ3tpYp
05-28 18:09

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 3 http://t.co/0Os456NbaS http://t.co/CBDUXs96eF
05-28 15:35

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 2 http://t.co/WAlghrXXzc http://t.co/sbpMQR6aK6
05-28 12:56

賛同します。 RT @mainichijpedit 政府の教育再生実行会議は28日、小学校での英語を正式な教科にする方針を含む提言を、安倍首相に提出しました→ http://t.co/II7hniLaFT
05-28 11:23

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

05/27のツイートまとめ  

sartrean

utsu tsurai
05-27 23:38

遠隔操作ウィルス事件•被告弁護人が証拠を提示しない検察に強い怒り: http://t.co/9y82JKTIo6 via @youtube 記者会見の様子を全編収録。
05-27 23:35

ダンスやダンス・ミュージックそのものは、やましいものでも何でもないのだから。つまらない規制には反対。
05-27 23:28

Reading:無許可でダンス クラブの経営者ら逮捕 NHKニュース http://t.co/h8CIRDhWQq 「客にダンスをさせていた認識はない」この言い訳は苦しいと思う。 ただ、ダンスに対する規制が厳しすぎるということは事実のようだ。騒音対策は必要だと思うけれど。
05-27 23:27

Reading:部屋に女性と幼児の遺体 餓死の可能性 NHKニュース http://t.co/1Ap1jrfwnG これは非常に悲しいことだ。
05-27 21:03

軍による、性病・衛生検査や、移送も人身売買に含めるのであれば、日本軍は人身売買を行っていたと言っていいと思う。正確には、人身売買の意思はなくとも結果的には一部関与していたと言うことか。
05-27 21:02

【ニコ生タイムシフト視聴中(2013/05/27 12:30放送)】【慰安婦問題・河野談話明確化論】橋下徹 大阪市長 記者会見 主催:日本外国特派員協会 http://t.co/9R4KcuCK80 タブチ記者の質問に限っては、明確に答えていない >どこまでを人身売買とするのか
05-27 20:55

05/26のツイートまとめ http://t.co/dkQG0agybF http://t.co/h7cIBsjba9
05-27 20:13

Sleepy...
05-27 07:08

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/26のツイートまとめ  

sartrean

日 '위안부' 피해자 김복동 할머니, 일본대사관 앞 외침: http://t.co/EHQ3uq9LVV via @youtube 金福童さんのデモ
05-26 17:48

(´・ω・`)ラジオでもやってない #giants
05-26 17:23

3人残塁…… #giants
05-26 17:16

http://t.co/dCC9f45eft 今月中盤から行われている日本各地を巡る「日本軍「慰安婦」被害者証言キャンペーン2013」および「日本軍「慰安婦」被害者証言集会」もすべて有料。
05-26 14:52

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク http://t.co/SP9xqvHjM0  先日、元慰安婦のお年寄りたちが橋下との面談を拒否した際に、記者会見を行った団体のHP。書籍を有料で売っている。講演会を有料でたびたび行っている。ドキュメンタリー映画DVDを有料で貸し出している
05-26 14:37

@sartrean 88歳だというから、生まれは1926年だと思われる。数え年で22歳というと1947年だ。1947年には旧日本軍は解体されていたはずだ。だが一部、残留兵がいたという話も聞くし、実家に戻ったのが22歳というだけなのかもしれない。
05-26 14:14

@sartrean 「김복동 22세 14세」で検索すると、韓国語サイトで複数ヒットした。どうも従軍慰安婦記念館なるものを建設するためにお金を必要としているという記述も、韓国語サイトで複数見つけた。また、日本軍第15師団に帰属していたとの記述もある。 また、彼女は今年で数え年で
05-26 14:10

【超速報】ついにボロがでた!自称・慰安婦の金福童「22歳のときまで従軍させられた…」←22歳のとき既に終戦し3年経過が発覚wwwwwwwwwwwww【拡散希望】 http://t.co/0ekadvV9Zu 「22歳まで」という証言は日本語だと沖縄タイムズでしか報道されていないが
05-26 14:06

【ニコ生タイムシフト予約(2013/05/27 12:30開始)】 #fccj #nicohou #慰安婦 #外交 【慰安婦問題・河野談話明確化論】橋下徹 大阪市長 記者会見 主催:日本外国特派員協会 http://t.co/9R4KcuCK80
05-26 12:31

@sartrean 大切だと考える。事実関係を後回しにして、思いやりを一番に持ってくるのも、一つの考え方だけれど、それだと、不明瞭な部分が不明瞭なまま。未来においてまた揉め事が起きれば、不幸な人がまた生まれる。
05-26 10:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/25のツイートまとめ  

sartrean

Dragon Ash-The Day dragged on: http://t.co/IHRqDkFZqA via @youtube | My favorite song of Dragon Ash!!
05-25 23:57

Dragon ashは、今もクールだと思うけれど、一番好きなのは、初期。「ある朝並木道を歩いている。傷はもう癒えたんですか」♪
05-25 23:33

NHKをつけたら、dragon ashが。最初から見たかった。
05-25 23:29

NHK-FM ジャズ・トゥナイト -伝説の名演- ~ピアノ編~(1) を聞いています http://t.co/wNezssh37e #radiru #nhkfm お散歩しながら聞いてます
05-25 23:11

家族と一緒には見れない映画ですね #bsasahi
05-25 22:23

健康に気を付けてお仕事がんばって下さい。あなたには才能があります。
05-25 22:06

異常な精神状態でやった。今では反省している。忘れたかったら忘れてほしい。今でも好意は持っているし、当時を懐かしく思うこともあるが、これ以上近づくつもりはない。
05-25 22:03

「みんな元気」 #bsasahi
05-25 21:30

またもやエラーでサヨナラ!でも勝ちは勝ちもんね! #giants
05-25 20:55

頑張れ頑張れジャイアンツ! #giants
05-25 20:46

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/24のツイートまとめ  

sartrean

【検証】マクドナルドの『メガポテト』が「Lサイズ2個分」より多くて笑った http://t.co/xPaZ2eoXJ2 via @RocketNews24 http://t.co/4LpX5R1PIT どちらかが嘘をついているのか……それとも誤差の範囲内なのか……
05-24 21:39

@leiinori 荷が重いですが(;^ω^)有権者の一人として出来る範囲で頑張ります。
05-24 21:10

@leiinori 普通人でも伝わりました(*^-^)そうですね。お願いと、後は選挙ですね。僕は安倍首相が「侵略」を認め、謝罪する意思を見せない限り自民党には投票しません。日本の首相には、反省と謝罪をした上で、習近平主席と握手して欲しいと思っています。
05-24 20:57

Deep remorse and heartfelt apology...
05-24 20:38

ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。 / 「戦後50周年の終戦記念日にあたって」村山内閣総理大臣 http://t.co/CujNkmZqgg
05-24 20:34

わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、
05-24 20:33

ただ、必要性は無くても、たとえ届かなくても「謝りたい」という方の気持ちは尊重したいと思っています。 RT @shigeru928 一般市民は謝る必要はないし、謝っても声が届きませんからね。
05-24 20:27

@leiinori 僕は謝るべき所では謝るべきだと思う。ただ「面倒だから謝って終わらせちゃえ!」みたいないい加減なことはするべきではないと思ってるよ。歴史を直視して、日本が行った侵略行為について正確に誠実に反省した上で、正式に謝罪するべきだと思う。
05-24 20:20

正確には選挙で選ばれた国会議員ということでしょうか。そうとは気がつきませんでした。誤解をしたという点については謝罪いたします。 RT @shigeru928 政治家レベルの話です
05-24 20:08

先のツイートは"「日本はいつまで韓国に謝罪しなければいけないんだ!」って言っている人"という個人が韓国という国家に謝罪しないことを揶揄したのではないのでしょうか? RT @shigeru928 誰もがそう思っていますが何か?
05-24 20:04

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

ヴァン・マッコイ バイオグラフィー  

(前回からの続き)

ヴァン・マッコイの生い立ちと経歴

吉岡氏のライナーには1944年1月6日生まれとあるが、ウィキペディアをはじめネットでは1940年生まれとしている記事を多く見かける。真実は分からない。どちらにしろマッコイはワシントンDCで生まれた。4歳の頃からピアノを習いはじめた。12歳で初めて作曲をした。ハイスクールに入ると歌を歌うようになった。ハイスクール時代、スターライターズというグループに参加し、レコーディングを経験した。歌手として参加したのか、楽器を担当したのか、作曲・アレンジを担当したのかは分からない。スターライターズは、ジョージ・ゴールドナーという人物が持つエンド・レコードというレーベルからシングルを3枚発売した。『バードランド』(58年)、『アイ・クライド』(59年)、『ア・ストーリー・オブ・ラブ』(60年)である。どれも全国的なヒットには至らなかった。

ハイスクール卒業後、ワシントンDCのハワード大学へ進学。心理学を先行する。しかし、音楽の世界が忘れられず、大学2年のときに退学もしくは休学。親戚を頼ってフィラデルフィアへ移り住み、音楽活動を始める。ヴァン・マッコイの叔父は音楽業界の人間だった。叔父と共に“ロッキング・レコード”というレーベルを設立した。ヴァン・マッコイはこのレーベルから『ヘイ・ミスターDJ』という曲でソロデビューした。この曲はヴァンが作曲し、ボーカルもヴァンが担当した。この曲はヴァンによれば「スムースなイージー・リスニング・タイプのレコード」だそうだ。また、ヴァンの姉妹と結婚し、義理の兄となった人間にジョッコ・ヘンダーソンがいた。ジョッコは東海岸では有名なラジオDJだった。『ヘイ・ミスターDJ』はジョッコの協力もあり、イースト・コーストではちょっとした話題を集めることとなった。そうして『ヘイ・ミスターDJ』はニューヨークのセプター・レコードの目に留まった。そしてセプターより全米配信された。そしてこれがきっかけでヴァン・マッコイはセプターにて、アシスタント・プロデューサーのような仕事を得た。

ヴァン・マッコイは、チャック・ジャクソン、シュレルズなどを手がけたR&Bプロデューサー、ルーサー・ディクソン(Luther Dixon)のアシスタントとして働いた。約1年後、次は作曲家/プロデューサーのリーバー&ストーラー(Jerry Leiber and Mike Stoller)から専属ソングライターにならないかと誘われ、これを受けた。これでセプターの下は離れたものと思われる。リーバー&ストーラーの下でドリフターズなどの仕事を手がけた。

1963年、コロンビア・レコードと契約し、初めてアルバムを発表した。『NIGHT TIME IS LONELY TIME』(COLUMBIA 9297-CIRCA 1963)である。イージー・リスニング的なアルバムで、ヴァンが歌っている。しかしこのアルバムは全くヒットしなかった。

1964年、プロデューサーとしてはそこそこ成功していたヴァン・マッコイはラリー・マックスウェルの持つマックス・レコードなどで仕事をするようになった。ここでは当時まだピップスと名乗っていたグラディス・ナイト&ピップス(Gladys Knight & The Pips)を手がける。ヴァンが初めて手掛けたグラディスたちの曲は『ギヴィング・アップ』だった。

Giving Up - Gladys Knight and the Pips - HQ


この曲は1964年5月から全米でヒットした。ポップ・チャートで最高38位を記録した。ヴァンは作曲とプロデュースを担当した。まだアレンジは自分で出来なかったので、自分とは別のアレンジャーを雇ってセッションを行った。この頃一緒に仕事をしたアレンジャーであるティーチョー・ウイルシャー(Teacho Wiltshire)、ゲイリー・シャーマン(Garry Sherman)からヴァンは多くのことを学んだと後日話している。

その後、コロンビア傘下のブラックウッド・ミュージックという音楽出版社のスタッフ・ライターとなる。ここで白人ポップ・アーティストのプロデュースを手がけることとなる。ジェイ&アメリカンズ(Jay & The Americans)、チャッド&ジェレミー(Chad & Jeremy.)などである。「当時から黒人ものにこだわることはなかった」とヴァンは後に語っている。65年、チャッド&ジェレミーの『ビフォー&アフター』がポップ・チャートで最高17位を記録する。

Before And After - Chad and Jeremy


また、バート・バーンズという業界人の紹介でR&Bシンガーであるバーバラ・ルイス(Barbara Lewis)とも仕事をすることになる。そしてヴァンが作曲した『ベイビー・アイム・ユアーズ』は65年6月からヒットし、ソウル・チャートで最高5位、ポップ・チャートでも最高11位を記録した。ヴァンにとって初のミリオン・セラーとなった。

Barbara Lewis -- Baby I'm Yours


(この続きはまた機会がある時に)

category: 音楽

thread: HIPHOP,R&B,REGGAE - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

ヴァン・マッコイとハッスル・ダンス  

ディスコ・ベイビーディスコ・ベイビー
(1991/01/21)
バン・マッコイ&ソウル・シティ・シンフォニー、バン・マッコイ 他

商品詳細を見る
DISCO BABY / VAN McCOY & THE SOUL CITY SYMPHONY を借りてきた。オリジナルレコードは1975年、H & L Recordingより発売。プロデュースはヒューゴ&ルイージ(Hugo & Luigi)。手元にある日本向けCDのライナー・ノーツを担当しているのは吉岡正晴氏。[OCTOBER 28, 1990 : MASAHARU YOSHIOKA] ”AN EARLY BIRD NOTE” と記載されている。以下、特に断りを入れる場合を除いて、吉岡氏のライナーに基づいて著述する。


ハッスルというディスコ・ダンス

このアルバムにも収録されているヴァン・マッコイ最大のヒット曲と言えば『ハッスル(HUSTLE)』だ。このハッスルとは1975年当時ディスコで流行ったダンスの名前である。当時流行ったダンスには他に「バンプ」「ウォーターゲイト」「バスストップ」などがあった。ハッスルは二人がペアになって踊るダンスで、社交ダンス的な要素があった。アメリカでは流行ったが日本ではさほど流行らなかった。日本では男女が尻をぶつけ合うバンプや、一人で踊れるバスストップの方が流行った。

Hustle Dancing at Back To Disco (BTD) night, August 15, 2009


BumpJonas&Katja-1979.wmv


The Wiggles, Do The Bus Stop


ヴァン・マッコイは友人のクラブDJから、ハッスルという踊りがディスコで流行っていると聞き、そのDJの勧めで楽曲『ハッスル』を作った。しかしレコーディングをした時、マッコイはまだハッスルという踊りを見たことがなかったという。

(次にヴァン・マッコイの生い立ちを著述する)

category: 音楽

thread: HIPHOP,R&B,REGGAE - janre: 音楽

tb: 1   cm: 0

05/23のツイートまとめ  

sartrean

私はアレルギー性鼻炎で、常時鼻づまり気味。よって嗅覚もやや鈍い。よって火事やガス漏れなどの際、対応が遅れてしまうかもしれないと密かに恐れている。
05-23 08:24

05/22のツイートまとめhttp://t.co/jxCL51Rb1J http://t.co/rjYTbox8Aa
05-23 07:47

UPDATE1: バーナンキ米FRB議長の議会証言での発言要旨 | Reuters http://t.co/qlWia6SMaz 「資産買い入れペースを拡大、もしくは縮小する用意がある」 この発言でアメリカの株価がガクっと下がったらしい #bs1
05-23 07:43

朝日新聞デジタル:金利急騰、日銀が抑制策 黒田総裁「完全制御はできず」 (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/yUtrByxjkR 動画で全編を見たいのだけれど見つからない。
05-23 07:38

2013年5月22日 日本銀行 当面の金融政策運営について http://t.co/eH0456EN4M
05-23 07:32

http://t.co/HGGHpcT2YK 三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの /  判例や専門的な法解釈については私には全く分からない。
05-23 07:29

http://t.co/HGGHpcT2YK 描写したものをいう。 一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
05-23 07:28

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 http://t.co/HGGHpcT2YK この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により
05-23 07:27

@HeizoTakenaka 私は反対です。
05-23 07:19

何の根拠もないで私感で言うと、男女で生活能力に差があるとは思えない。平等だと思う。「人に力を貸す」「苦手な人ともうまく働く」「職場で必要なことを勉強する」「約束を守る」といった部分に性別が関係あるとは思えない。あるのかもしれないが。
05-23 07:16

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/22のツイートまとめ  

sartrean

外れ馬券は「必要経費」か? 巨額「競馬脱税事件」の判決の行方は? - ITmedia ニュース http://t.co/ahbhCKIZc5 競馬しないけれど、気になる
05-22 23:54

米軍、ICBMを試射=北朝鮮、反発も(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/d8bRlPIX35 アメリカによる大陸間弾道ミサイル発射実験。 これには不快な気持ちになった。
05-22 23:49

どういう意味のある繋ぎなのだろう?まさかテンポの近い好きな曲をかけているだけではあるまいし。 #DOMMUNE http://t.co/kSozaQVGVK
05-22 23:10

首相、アベノミクスを説明 シンガポール首相に  :日本経済新聞 http://t.co/EcjsXPns1D シンガポールの経済成長率の推移 http://t.co/GCRSbuyuJr シンガポールは浮き沈みが激しいですね。
05-22 23:05

期待しています RT @Y_Kaneko 今回の党安全保障調査会にも、長島昭久さんから声をかけていただき幹事として参加しています。ともすれば大風呂敷を広げがちなテーマですが、武器使用基準などきちんと実務的な面に配慮しながら検討していきます。集団的自衛権の見解策定へ=民主調査会
05-22 22:57

慰安婦問題についての安倍首相とブッシュ前大統領との会談に関する質問主意書 http://t.co/hfUT97sA8g これへの回答答弁がまだなされていないようだ。気になる。
05-22 22:39

「おこなの?」←にAAを足して一番イラっとさせた奴が優勝 http://t.co/tqajDRmrHy via @ajyajya http://t.co/aRK2hWOq3p
05-22 22:13

「韓国人売春婦は今も日本にいる」 日本で売春は禁止されています。よって不適切な発言だと思います。 RT @ld_blogos 意見(コメント)数100突破! 士は己を知る者の為に死す - 西村眞悟 http://t.co/CHc7FQzOsv
05-22 21:56

切ない(´;ω;`) RT @matome_labo キモヲタ「君を僕の心のブックマークに登録したよ」 http://t.co/S5H7BPTSUs
05-22 21:47

私は反対。混乱するから。 RT @nhk_news 猪瀬知事 日本の標準時間2時間早く http://t.co/tpQ4eZYV72 #nhk_news
05-22 21:37

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/21のツイートまとめ  

sartrean

Oklahoma tornado 2013: 7 children found drowned in Plaza Towers Elementary school in Moore http://t.co/iDpCyWHdCz via @MailOnline これはひどい
05-21 21:58

大阪では塾にのみ使えるクーポン券を配ってなかったっけ? #bsfuji
05-21 21:31

設備の充実など、物的なものが最優先だと思う。
05-21 21:22

障害者側からみる乙武氏入店拒否問題その2 - まるみえ星人の日記 (id:marumieseijin) http://t.co/GIIKSFB9j7 私はノーマライゼーションが進むのであれば、その動機のいかんは後回しでいいのではと思います。たとえクレームへの恐怖感であったとしても
05-21 21:19

若い夫婦が、経済的な負担を不安に思い、子どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたい。未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。 #bsfuji
05-21 20:23

@levinassien 無理ではありません。当時、軍の人間は慰安婦制度を必要としていました。必要としていたから制度が存在していたのです。それは事実です。その事実を誰もが認知しています。橋下は「認知」を「分かる」と言い換えているだけです。
05-21 19:34

ネット履歴保存も義務化…テロ対策へ自民提言案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/U8oeQtbz5p 私は反対だ。
05-21 19:02

アンナ・パブロワ (学習漫画 世界の伝記NEXT) くりた 陸 http://t.co/dCJ1IK3P7v via @AmazonJP 存じ上げない方ですが、借りてきました。
05-21 18:32

@marimonnga お帰りなさいませ。無事で何よりです。
05-21 18:25

邦人女性に暴行か 佐世保基地の2米兵 - MSN産経ニュース http://t.co/GmUZ03Wg3F まだ情報が少な過ぎるし、沖縄でもないけれど……
05-21 17:50

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/20のツイートまとめ  

sartrean

Yippeeee!!
05-20 17:33

THE LOW DOG ~ GOTA http://t.co/63nyPPpUM9 via @AmazonJP groovy, pop, sophisticated, stylish #nowplaying
05-20 17:29

「Google翻訳」の利用者数は1日2億人--今後の取り組みなど語る http://t.co/CN8ciP2dj1 via @cnet_japan 御世話になっています。
05-20 17:20

weird
05-20 17:13

think, guess, suppose の違い #oshietegoo http://t.co/CSDasOVPOT via @oshiete_goo
05-20 17:00

sup・pose[ spuz ] [動](他) 1 [III that節/V[名](to be)[名][[形]]](真偽に関係なく)〈…ということを〉仮定する
05-20 16:57

渡辺貞夫は甘い音色で綺麗なバラードを吹ける人 #nowplaying
05-20 15:46

Vostok 1: http://t.co/sLWH3JUV9G via @youtube 感動的だ
05-20 12:30

ボストーク1号は一人乗りか。
05-20 12:26

ユーリイ・ガガーリン。結構美青年だった。 http://t.co/qqAyoqdvv6
05-20 12:24

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/19のツイートまとめ  

sartrean

良いCDが中古で安く買えた。ピールアウト、モンドグロッソ、GOTAなどなど http://t.co/ErMoVkofho
05-19 14:44

雨が降らないうちに用を済ませて帰りたいのだよ
05-19 11:07

松井幹事長はヤクザさんっぽい雰囲気がある #tvasahi
05-19 10:47

05/18のツイートまとめhttp://t.co/nJTVuP9P5S http://t.co/OYrOKqKFtl
05-19 09:37

甘利大臣「順調に上昇していると思います。ただちょっとスピードが速いかな……?」 株価上昇について問われて #nhk
05-19 09:06

I want to cut the hair.
05-19 08:31

@dmyomyo 食べ物を綺麗に撮るのがお上手ですね(*^-^)
05-19 07:40

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン http://t.co/2KAGq9jv49 改めて確認
05-19 07:08

【TOKYO FM:JOGLIS RUN GIRLS SUNDAY Bose …】福山雅治:虹 http://t.co/TQx6Ne6MIH #radiko イントロから聞いたの始めてかも。抱いていたイメージよりもすっごいパワフル。重低音が効いている。サビでの解放感もいい。
05-19 06:33

このアルバム、僕も好きです(*゜▽゜) RT @uwakahito いま衝撃を受けているとこ。テンポがオレ好み。Kraftwerk Tour De France http://t.co/cU7TcbQXBB
05-19 06:24

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/18のツイートまとめ  

sartrean

若い頃の曲を歌うのがいいんだよね。 >谷村新司
05-18 23:43

谷村新司おじいちゃん。良い意味で枯れている。現在進行形で素晴らしい歌手だと思う。
05-18 23:41

I swear I'll find proof and make you confess. = 必ず証拠をつかんで、ギュウといわせてやるぞ。
05-18 23:01

N, no. Not me! = ち、ちがいますよっ、僕じゃないよおっ。
05-18 22:58

You shouldn't play pranks and you certainly shouldn't lie! = イタズラもいかんが、嘘をつくのはさらにいかん!
05-18 22:56

モンゴメリ可愛い http://t.co/5cY5gk1KA9
05-18 22:48

I drink instant coffee
05-18 22:32

勝てばいいんだ……勝てば #giants
05-18 21:17

888 #giants
05-18 20:49

体力を奪う作戦か…! #giants
05-18 20:47

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/17のツイートまとめ  

sartrean

当社サーバへの不正なアクセスについて Yahoo! JAPAN - プレスリリース http://t.co/iUFM9KbBXu Yahoo! JAPAN でいいみたいだね。
05-17 23:58

Reading:ヤフー 2200万人分のID流出か NHKニュース http://t.co/x9KIlftPHi これってヤフー・ジャパン?本家?と思った。 ITmediaによるとYahoo! JAPANでいいらしい。 http://t.co/CNTmJhPP18
05-17 23:54

@t_ishin 「疲れた様子で居眠りする場面も多く」と記事にはあります。実際には瞬間的に目をつむっていただけ、という事であるならば、この記事は捏造記事と言うことでしょうか。
05-17 23:41

Walking at night. http://t.co/FhaqDhPxP9
05-17 22:26

押尾学 獄中からの手紙…出所後に備え「職業訓練や通信教育も」(女性自身) - Y!ニュース http://t.co/CMnl1W02Z9 可哀そう。週刊誌だから嘘も書かれているかもしれないけれど。
05-17 22:08

Andaaaa I Will Always Love Youuuuuuuuuu♪♪♪  (´;ω;`) #bsjapan
05-17 21:42

朝日新聞デジタル:(限界にっぽん)第2部・雇用と成長 大阪から:8 削られる生活保護 (http://t.co/Hiq6yDRJGE) http://t.co/ijP4Nw8hkS この記事だけを見るとやり過ぎに思える。
05-17 21:19

立場が違うのでブーメランで問題ないのでは、と思うことがある。
05-17 21:11

Can't understand...
05-17 20:11

I try watching in English. #bsjapan
05-17 20:09

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

内閣に憲法改正案の提出権(発案権)はあるのか。  

2004年8月5日、第160回国会、衆議院にて、社会民主党・土井たか子が『憲法改正手続に関する質問主意書』という質問主意書を提出した。

それに対する小泉純一郎内閣総理大臣の答弁書の一部を抜粋する。

 国会において審議する憲法改正の原案としての議案の提出権を内閣が有しているか否かについては、憲法第九十六条の規定も含め、これを否定する憲法上の明文の規定はなく、一方、憲法第七十二条は内閣に対して議案を国会に提出する権能を認めていることから、政府としては、憲法改正の原案としての議案についても、内閣はこれを提出することができるものと考えている。

国会に提出された答弁書は閣議決定を経ている。よってこれが政府・内閣の正式見解である。

一方日本国憲法は、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である」と定め(81条)ている。つまり最終的な違憲審査権は行政たる内閣ではなく、司法にあるのだ。よって国会答弁書をもってして「内閣に憲法改正案の提出権(発案権)はある」とは言い切れない。

憲法学者である芦部信喜は『憲法(新版・増補版)』354ページにて下の様にしている。

 憲法改正を発議するには、改正案が提示されなければならない。この原案を提出する権能(発案権)が各議院に属することは言うまでもないが、内閣にも存するか否かについては、争いがある。肯定説は、「国会の発議」は発案権者が議員に限られることを当然には意味しないこと、内閣の発案権を認めても国会審議の自主性は損なわれず、またそれは、議院内閣制における国会と内閣との「協働」関係からみて不思議なことではないこと、などを理由とする。これにたいして否定説は、憲法改正は国民の憲法制定権力(制憲権とも言う)の作用であるから、国民の最終的決定の対象となる原案の内容を確定する行為(憲法で言う「発議」)を国会が行うのは、制憲権思想からいって当然の理であり、この理を貫けば、「発議」の手続きの一部をなすとも考えられる「発案」すなわち原案提出権は、議員にのみ属すると解するのが憲法の精神に合致すること、内閣に発案権を認めても国会の自主的審議権が害されることはないとはいえ、改正案の提出権を法律案の提出権と同じに考えるのは、憲法と法律との形式的・実質的な相違をあいまいにする解釈であること、などを理由とする。

 いずれの説が妥当か、にわかに断じがたい。そのため、「憲法の本旨は、内閣の発案を認めるかどうかは、国会の意志による法律にゆだねるという程度のものと解する」説にも、一理がある。ただし、かりに否定説が妥当だとしても(私見はそれに傾くが)、内閣は実際には議員たる資格をもつ国務大臣その他の議員を通じて原案を提出することができるので、内閣の発案権の有無を論議する実益は乏しい。


結論としては「現在の所、分からない」となってしまうのだろうか。



追記:
先ほどbiac(えるマーク付き) さんより以下の様に教えていただいた。
Takanori Kobayashi @sartrean
少しご質問があります。2004年(小泉内閣)の答弁書をみると、「憲法改正の原案としての議案についても、内閣はこれを提出することができるものと考えている」とされているようなのですがこれは、改められたのでしょうか。

biac(えるマーク付き) @biac_ac
いえ、その内閣法の拡大解釈は認められていないはずですよ。

内閣法(最終改正2011年)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO005.html
第五条「法律案、予算その他の議案を国会に提出し…」
この「その他の議案」に、法律より上位の憲法が含まれるという暴論

category: 法律/憲法

thread: 憲法改正論議 - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

05/16のツイートまとめ  

sartrean

Snack time: Munch munch munch...
05-16 22:56

(*´∇`*) / ブックマーク おにいちゃん大好き | いもけんぴT #pixiv http://t.co/ga9BD07JPQ (*´∇`*)
05-16 22:45

感動した / ブックマーク ママ、あのね | いもけんぴT #pixiv http://t.co/as0JqAFkIW 良い絵
05-16 22:43

Nobita's mom : When I was a child, life was hard because Japan lost the war. We were hungry, but we had nothing to eat.
05-16 22:34

Imagine Project ~ Herbie Hancock http://t.co/GzZ40MtfwB via @AmazonJP | Beautiful sophisticated music.
05-16 22:23

Snoopy : I need a night revelry... I need to forget...
05-16 22:14

Snoopy : I'm exhausted... this stupid war is too much...
05-16 22:11

Kansas City Sessions ~ レスター・ヤング http://t.co/9pOp8bsIYn via @AmazonJP LESTER YOUNG And The Kansas City 6 #nowplaying
05-16 22:00

菅元首相「報道機関が言論封殺」 産経新聞「もう発言させるな」記事に激怒 : J-CASTニュース http://t.co/Jg5ecowONq via @jcast_news 阿比留瑠比氏は以前から民主党を目の敵にしていた気がする。
05-16 21:54

【阿比留瑠比の極言御免】菅元首相には発言させるな - MSN産経ニュース http://t.co/w23AxTNrle https://t.co/wtWCPqeWFb
05-16 21:51

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

ムハール・リチャード・エイブラムスについて  

Afrisong Afrisong
(2010/06/24)
Muhal Richard Abrams

商品詳細を見る
ムハール・リチャード・エイブラムス(Muhal Richard Abrams)のピアノ・ソロアルバム『アフリソング(Afrisong)』を借りてきた。1987年にCD化された日本盤だ。

元のレコードはアメリカの『India Navigation』レーベルと、評論家・悠雅彦氏の興した日本の『ホワイノット』レーベルにより1975年に発売された。

CDに付随しているライナー・ノーツは今井正弘氏が執筆している。「1987年4月29日記」とある。アルバム・レビューは後回しにして、リチャード・エイブラムスのバイオグラフィーを主に今井氏の解説文に基づいて下に記す。


1930年9月19日、シカゴに生まれる。今井氏の解説文では9月30日生まれとなっているが、googleで英文サイトも含めて検索すると目についた全てのサイトで「19日」となっている。よって恐らく19日が正しい。

17歳の時にシカゴ・ミュージック・カレッジに入学。4年間学ぶ。卒業後は独学でピアノを探求する。プロ・デビューは在学中、18歳の時。この時期の仕事の大半はシカゴへ演奏旅行に来るミュージシャンのバッキングだった。当時共演したミュージシャンには、ソニー・ロリンズ、マイルス・デイヴィス、ローランド・カーク、デクスター・ゴードンといった大物も多かった。

様々な土地から訪れたミュージシャンと共演するうちにエイブラムスはシカゴの伝統を守り、シカゴという地方の独自性を打ち出した音楽を作り出すことに興味を持ち始める。

1961年、エイブラムスが組織者となって「エキスペリメンタル・バンド」が結成される。このバンドにはエイブラムス同様《シカゴ》であることに自覚的なミュージシャンが集まった。時期によって変動はあるが、初代メンバーは12人。以下のミュージシャンが参加していた。

モーリス・マッキンタイア(カラパルーシャ)、ヘンリー・スレッギル、ロスコー・ミッチェル、ジョセフ・ジャーマン、ドナルド・ギャレッド、チャールス・クラーク、ジャック・ディジョネット、スティーヴ・マッコール、など。

1965年、エキスペリメンタル・バンドを母体として「AACM(Association for the Advancement of Creative Musicians)」が結成される。AACMはメンバーが40人近くいる大所帯で、ミュージシャン以外に詩人、ダンサーなども集まっていた。AACMからはその後、アート・アンサンブル・オブ・シカゴやエアーといったグループが輩出される。


おまけ:
「ムハール」とは酋長の意味である。

category: 音楽

thread: JAZZ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

05/15のツイートまとめ  

sartrean

バンザーイ RT @hosono_54 5月15日は沖縄が本土に復帰した日です。民主党の沖縄協議会を開催するため、これから沖縄に行ってきます。私は、今日こそが本当の意味で日本が主権を回復した日だと考えています。
05-15 07:25

Reading:A・ジョリーさん がんリスク減へ乳房切除 NHKニュース http://t.co/BrjnXsih5H BS1ワールドウェーブでは遺伝子検査自体も日本では保険適用外だと言っていました。
05-15 07:23

RT @matsumocchi 予防医学で乳房を切除するのは抵抗ありますけど、日本で希望する場合、保険適用外の手術になるそうです。
05-15 07:21

RT @otsukaeiji_bot ぼくは「一次創作」の特権性を疑うためにこの講義をしていますがしかし、同時に「二次創作」がそのことによって逆に特権化せしめよう、とも思っていません。(物語の体操p120)
05-15 06:56

How can you say you'll just throw it away so callously? = よくそんなあっさりと、捨てるなんて言えるな。
05-15 06:54

callously = (…に)無感覚の;無神経な,冷淡な
05-15 06:52

崇拝の対象にはならない
05-15 06:48

1800円も払えない。あいにく私は貧乏でね。
05-15 06:34

https://t.co/wueznhcK2D  田母神俊雄さんの言うことは冗談なのか本気なのか分からない。
05-15 06:20

宮内庁関係予算の推移 http://t.co/U28QI5euDZ ここ4年間は減少傾向にはある。 だがさらに大胆にメスを入れていく必要はあるかも。徹底的に無駄を省いて効率化できるところはする努力。
05-15 06:18

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/14のツイートまとめ  

sartrean

1位が全然知らない曲。だけど良い感じ。古き良きソウル・バラード #bsasahi
05-14 23:48

Talking Heads - "Once In A Lifetime" 多分名曲。 #bsasahi
05-14 23:42

5月14日はデイヴィット・バーンの誕生日。 トーキングヘッズが初期は下手くそだったという話 #bsasahi
05-14 23:40

14日はシナトラの命日だったのか #bsasahi
05-14 23:39

I like american Hit chart music.
05-14 23:33

政治的意識が強いメンバー #bsasahi
05-14 23:29

Vampire Weekend - Diane Young (Official Stream): http://t.co/84zuN3Regj via @youtube Very cool!!
05-14 23:28

スゲー格好いいんですけど やばい。ポストポストパンクというか。踊りたくなるファンキーなグルーヴと、ポストパンクのストレンジ感と両方ある。 #bsasahi
05-14 23:26

インテリ高学歴バンド ヴァンパイア・ウィークエンド #bsasahi
05-14 23:23

C2C - Down The Road (audio only): http://t.co/0EoUbgMdJz via @youtube 格好良い。再生回数も結構多い。
05-14 23:11

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/13のツイートまとめ  

sartrean

最近で言うとアフガンやイラクも軍事力で国家が崩壊した例だとは思うけど、暫定政権にも一応現地の人が就いていたと思うし…… 分かりません。勉強不足ですね。
05-13 23:58

@tomozou91 難しい所ですよね。かつてヨーロッパ諸国が中米やアフリカを植民地としたのとは質が違うとは思います。私は学術的なものが全く分からないので一人で首を捻ってしまいました。
05-13 23:54

日本は侵略されたことも植民地化されたこともない?第二次大戦後の占領は違うのかな?沖縄とか。 いや、よく分からなくてごめんなさい #tbs
05-13 23:46

日本は侵略されたこちがない???? #tbs
05-13 23:44

柔道連盟の山下氏「デコピンも処分」 暴力に厳しい姿勢 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ARrotwjxKf デコピンは別に構わない気がする。それとも柔道選手ともなると一般人とはケタの違う、暴力的なデコピンをするのだろうか。
05-13 23:32

@HajimeNakai138 売春は犯罪ですよね。厳しい規制の中での合法経営を犯罪行為と混同するのはいただけないと思います。おそらく今頃TBSには抗議の電話が複数寄せられているのではないでしょうか。
05-13 23:26

議員団がアフリカ各国大使とサッカー外交 http://t.co/z9MrEsqTJl via @nikkansportscom これはいい話だと思う。
05-13 23:13

女性アナが失言をした。「(橋下徹氏に対して)歴史認識以前に沖縄で売春を容認するような発言をねえ」 風俗業と違法売春は違う。 #tbs
05-13 23:05

RT @ishimarujiro 橋下徹さん、兵士に対し、飯を与えるように性欲処理の女性をあてがう必要があったというのは、あなたのセックス観であって歴史認識ですらありません。
05-13 22:48

民主党に変なことを吹き込むのはやめて下さい。 @levinassien
05-13 22:33

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/12のツイートまとめ  

sartrean

RT @tentama_go 麻生氏に表現規制反対を期待する声をよく聞くのですが、今回の国会答弁を見ても児童ポルノ法改正に向けて動いてる高市政調会長を抑える気なんてないのは明らか・・・この手の議題そのものに興味が薄そうとしか
05-12 21:35

「村山談話の侵略、しっくりこない」自民・高市氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/dt3on2fhkK 連合軍との戦争は侵略ではないと思うけど、朝鮮や中国に行った進軍は侵略だと思う。とはいえ詳細は分からない。
05-12 21:28

@3yamo10 検証したわけではありませんが、きっと当時の記録や証言をしっかりと踏まえて製作されたのでしょうね。良い映画だと思いました。
05-12 21:21

もうラストだけど配役スゲー!!って思った #bstbs
05-12 20:45

泣いた #bstbs
05-12 20:44

突入!検挙!生存確認! #bstbs
05-12 20:43

パイプ爆弾とか、激怖いに決まってるだろう #bstbs
05-12 20:30

個人が頭の中だけで混乱・葛藤しているだけではなく、ありとあらゆる状況が混乱して、チグハグしている。 その混乱を鮮明に描いている。製作陣はそうとう聡明なのだと思う。 #bstbs
05-12 20:25

ここまで混乱した様子を混乱したままに描くのはすごいよ。多分、映画技術的に。 #bstbs
05-12 20:21

隊長ォ!! #bstbs
05-12 20:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/11のツイートまとめ  

sartrean

プロレスラー小橋さんの引退試合at武道館に、野田前総理大臣が #ntv
05-11 23:59

Going! このOPのBGMがゆうまおさんの曲なのかしら
05-11 23:56

あの人は単なるニュースキャスターなのだから別に良いではないかと言い聞かせる
05-11 23:53

Commodores - Sail On: http://t.co/qopycAlVLr via @youtube | Sweeeeet
05-11 23:42

コロンブス自身が加担していたかは知らないが、船員たちの先住民への略奪行為は目に余る。
05-11 23:31

2回目の航海で同じ土地へ訪れると、現地(入植地)は全滅していた。 前回アメリカに残った船員(入植者)が先住民に酷い暴力を振るったので、反撃されたのでした。
05-11 23:29

アメリカ大陸に船員39名がそのまま残り、アメリカ大陸初のスペイン住民になる。(コロンブスはイタリア生まれ)
05-11 23:27

アメリカ大陸がついに発見された 「ここをスペインの領土とする」などと勝手に言ってはいるが、時代背景を考えれば仕方がない
05-11 23:25

シャルル8世じゃなかった。シャルル8世の姉のアンヌだった。
05-11 23:20

シャルル8世えろい
05-11 23:19

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/10のツイートまとめ  

sartrean

……(無言) #giants
05-10 21:29

球、速いね #giants
05-10 21:28

山口は、こういうピンチを何度くぐり抜けてきたことか #giants
05-10 21:01

卍 #giants
05-10 21:00

呪い……? #giants
05-10 20:48

RT @kazuo_ishikawa だからと言って、風力発電を軽視するようなことにしてはダメ。どのエネルギー源も、その時点でのコスト合理的な技術の丈に合った方法で、緩やかに推進していくべし。 http://t.co/wp9FJemsxI … 補助金廃止、落下事故が「追い打ち
05-10 20:44

aru aru RT @GZsoku この会話ワロタwwww  http://t.co/mcjRGf2m3t
05-10 20:32

山王戦の湘北高校みたいだ #giants
05-10 20:29

ね、ね、ね、粘るじゃないか…… #giants
05-10 20:27

ね、粘るじゃないか…… #giants
05-10 20:20

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

小室哲哉は基本リアルタイム入力しかしない  

小室哲哉の楽曲には独特のグルーヴ感がある。ビートが微妙によれて聞こえることがある。打ち込み系サウンドであるのに、だ。その理由を小室自身がtwitterで述べている。

@Tetsuya_Komuro
コンガ、ボンゴ、シェイカー、タンバリン、とかも全部鍵盤でやりますよ、リアルタイムで。RT @random_cyberoid @Tetsuya_Komuro ステップ疲れますしねぇ…。金モノ系も手弾きで録ります?
 
@Tetsuya_Komuro
I amだよね?声と、ギター以外は全部ぼくの手弾きのドラム、ベース、その他だよ。RT @ayumour @Tetsuya_Komuro ドラムパートは鍵盤の手弾きですか??独特のフレーズやタイム感が随所に聴かれると思うのですが…。
 
@Tetsuya_Komuro
ちなみにTRFの新曲は作詞、作曲、全トラック、バックコーラス担当させてもらっていますが、1つ前のツイの通りトラック全パート手弾き打ち込みなので、ハードシンセの検証には参考になりますね。お楽しみに!
 
@Tetsuya_Komuro
1983はまだステップ入力
でしたね、RT“@aaooaai: @Tetsuya_Komuro @kzk0906 以前、基本的にステップRECはされないとお聞きしましたが、このイントロのようなフレーズも、手弾きで入力してクオンタイズという手順でしょうか?”

category: 音楽

thread: J-POP - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

川口順子環境委員長の解任について  

私がもしも無所属の参議院議員であったならば2013年5月9日の本会議「環境委員長川口順子君解任決議案」に賛成した。渡航延長の正式な手続きを経なかったことが理由だ。しかし条件によっては野党を批判し、川口氏を擁護したい気持ちもある。

時事ドットコムは以下のように報じている。

川口氏は、北京での国際会議に出席し、楊氏、王毅外相と会談するため、4月23~25日の海外渡航を申請。参院議院運営委員会は理事会で、日程を1日短縮し、23、24両日に出張することを了承した。
川口氏によると、24日朝の時点で、王氏は会談をキャンセルし、楊氏との会談は25日午前となることが確定した。

また、自民党・中原八一議員は自民・公明を代表して9日の本会議で以下のように述べた。

今回の会談日程は23日に川口委員長が中国に出発した時点では未確定でした。翌24日の朝になって初めて会談の日程の具体的内容が明らかになり、中でも最も重要な楊国務委員との会談が25日に確定したのです。

まず、中国の楊潔チ国務委員と王毅外相の身勝手さに不満がある。前日になって会談日程を突如25日とした楊氏。予定をキャンセルした王氏。わざわざ中国にまで会いに来た人間に対してこれは失礼ではないか。川口氏は相手の身勝手な都合にわざわざ合わせる必要はない。23,24日の2日間で会えないというのであればそれで結構と、毅然とした態度で帰国してもよかった。

また、中原八一議員は9日の本会議で以下のように述べた。

川口委員長は去る4月の23日から24日の中国滞在日程を延長して、前外交部長である楊潔チ国務委員及び、政権に大きな影響力を持つシンクタンク幹部と会談を行いました。(…)これらの会談はタイとパキスタンの要人と米国の学識者も参加して行われましたが、もし川口委員長が参加しなければ日本人の参加者はゼロという状況でした。特にシンクタンク幹部との会談では尖閣問題をはじめとする日中関係が大きなテーマとなりましたが、その状況で川口委員長がいなければ、中国側が一方的に自国の立場のみを主張する恐れが高かったのです。

また、自民党・中曽根弘文議員は9日、以下の様に記した党声明を発表した。

尖閣諸島に対する中国の挑発的行動によって日中関係が緊迫する今こそ、粘り強く冷静な対話の継続が不可欠であり、かつ会談では中国側から領土を含む日中関係を提起されることが明らかな状況にあった。ここで川口議員が「主権と領土を守る国益に背中を向けられなかった」と考え、日本の立場を主張しようと判断したことは至極当然であり、我が党はこれを了とした。

しかし憲法73条で定められているように日本国としての外交は内閣に責任がある。尖閣問題をはじめとする日中関係について政府はこれまでたびたび、その責任に基づいて正式見解を出している。議員外交は議員外交として意義があることは認めるが、今回の川口氏に内閣ほど大きな責任はない。24日に川口氏が帰国したとしても外交上問題はない。

だが、もしも楊氏側が陳謝と共に、25日にぜひとも会談させて欲しい。どうしても会談したい。と誠実な態度で熱心に願い出たのであれば、川口氏は渡航延長の申請を行うべきだと思う。ここが一つ目の分かれ道だ。相手が始終不誠実であったのか否か。

相手が誠実に川口氏の会談参加を求め、それに応じる場合、川口氏は渡航延長許可を得る必要がある。しかし結果的に許可は得られなかった。そのことについて9日の本会議で自民党・中原八一議員は以下のように述べた。

川口委員長は手続きを無視したわけではありません。延長を願い出たにもかかわらず野党の了解が得られなかったのです。わが党は議院運営委員会において合意が得られるよう最大限努力をいたしましたが、許可する、しないという判断の前にタイムリミットが来て25日12時10分に予定されていた環境委員会までに帰国することが物理的に不可能だったのです。

自民党・中曽根弘文議員は9日、以下の様に記した党声明を発表した。

我が党は川口議員の滞在期間1日延長の必要性が判明した時点で、野党各党に対して丁寧に事情を説明し、了承を得られるように努めた。また、予定された環境委員会は法案趣旨説明のみの短時間のものであり、我が党は委員長代理で開会することも提案し、国会運営に影響を及ぼさないよう力を尽くした。

これに対して、みんなの党・水野賢一議員は9日、本会議にて以下のように述べた。

国会開会中の議員の海外渡航は、基本的には議運理事会での承認が必要となっています。今年の通常国会が始まってから渡航の申請があったのは、これまで43人から計60件です。これらの申請は、自民党からの申請も含めて、ほとんどすべてそれを承認しています。承認を得られなかったのはわずか1件のみです。今回の川口委員の訪中でさえ、4月18日に議運理事会で、2日間の中国渡航として了承しているんです。
(…)
川口委員長は、中国滞在を延長する手続を取ったと主張しています。自民党国対の了承を得たとも主張しています。しかし、根本的なところで間違っているんです。海外渡航については、本会議もしくは議運理事会で承認します。つまり、一党一派が承認をすればよいのではなく、国会の承認が必要なんです。
(…)
渡航の延長については、自民党所属の岩城議運委員長でさえ、了承を与えていないじゃありませんか。岩城委員長がおっしゃっておられたのは、期限内に帰国するようにということです。
(…)
明らかになっている事実は、川口委員長は、滞在延長を勝手に決めるにあたって、環境委員会の理事会の誰に対しても相談報告さえしていないということです。(野次)与党の筆頭理事に対してさえ、中国からの国際電話一本も無かったんです。


また、ウォール・ストリート・ジャーナル(記者:吉池威)は以下のような記事を書いた。

参院事務局によると、この理事会(24日)が散会後、滞在延長を了承した参院自民党が各会派に趣旨などを説明したものの、野党側の理解が得られなかった。委員会のメンバーである国会議員の渡航に関する期間の変更は原則として議運委員長の権限だが、常任委員会委員長の例はこれまでない。

参院の議運委員長を務める自民党の岩城光英議員は取材に対し「(議運委員長として)許可も不許可もしていない」と述べ、了承するかどうか判断する前に時間切れになったとの認識を示した。

川口氏は議運の審議の結果に従うべきだった。議運で渡航延長が認められれば何の問題もない。環境委員会には委員長代理を立てればよい。私がもしも議運理事だったら渡航延長に賛成の立場をとるだろう。25日の参院環境委員会は「お経読み」と呼ばれる趣旨説明であり5分~10分しか予定されていなかったということ。楊氏の誠実な会談参加願いがあったということ(仮)が理由だ。議運で渡航延長が認められなければ、不満はあるだろうが帰国するしかない。 しかし実際には審議すらされなかった。

これは川口氏、自民党国対、自民党議運委員、野党議運委員、その他関係者全てに責任がある。川口氏は自民党国対だけではなく、議運の各理事に理解を得られるようもっと働きかけるべきであった。自民党は「最大限の努力」をしたと言うが、それがいか程のものだったのか疑問がある。野党の議運委員、特に理事は審議にすら応じないとは余りに不誠実だ。渡航延長に反対であるならば堂々と理事会なりで審議を行い、そこで反対意見を述べるべきだ。

そして何より議運委員長である自民党の岩城光英議員を非難したい。ウォール・ストリート・ジャーナル(記者:吉池威)の言うように「国会議員の渡航に関する期間の変更は原則として議運委員長の権限」であるならば「許可も不許可もしていない」とは無責任過ぎる。

何はともあれ結果的に渡航延長許可は得られなかった。にもかかわらず川口議員は渡航延長を行った。規則違反は許されない。川口氏は25日の環境委員会にギリギリでも間に合う形で帰国するべきだった。そしてその上で与野党の議運委員や関係者を適切に批判すればよかった。また同時に渡航ルールの見直しについて問題提起すればよかった。

規則違反を犯した上で規則違反を正当化・擁護するようなことがあってはならない。そんなことが許されればアナーキー状態になってしまう。規則の見直しは正式な手続きに則って話し合いで行うべきだ。

参照:
時事ドットコム 楊国務委員と会談目的=川口氏の滞在延長「国益」-自民
ウォール・ストリート・ジャーナル 川口環境委員長、民主など賛成多数で解任
自民党 川口順子議員の環境委員長解任に関する声明
参議院 インターネット審議中継 2013年5月9日 本会議
You tube 5.09参議院本会議「川口環境委員長解任決議案」
国会速報 5月9日 参議院本会議 水野賢一議員 (川口順子環境委員長解任動議賛成討論)
参議院 議院運営委員会名簿

category: 政治

thread: 政治・経済・時事問題 - janre: 政治・経済

tb: 1   cm: 0

05/09のツイートまとめ  

sartrean

 @kiriga_yuki フリーではなくクリエイティブ・コモンズだったような気がします。間違っていたらすみません。
05-09 23:53

<生活保護受給者>「冠婚葬祭出ず」7割…民医連調査(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/xHyulnRIon 「近所の人に肩身が狭い」「金銭的なことからつき合いは全て断っている」 気持ちは分かります。
05-09 23:51

@matsudakouta お疲れ様でした!
05-09 23:45

渡航の延長申請が許可されるにはどうすればよかったと思いますか? RT @konotarogomame ブログ更新:国会と日本外交 http://t.co/bni8jrt6OL
05-09 22:07

RT @asahi_digital 〈速報〉ハーグ条約実施法案、衆院通過 今国会で成立の見通し http://t.co/18eVe2AM9H
05-09 21:51

【グルメ】牛丼太郎が全店閉店 → 経営会社が変わる → 看板から強引に「牛」だけ消して丼太郎に改名 → キャラも同じ(笑) http://t.co/dRlZm269Mg via @RocketNews24 | 賢いと思う2
05-09 21:49

【カレー屋】スジロー → 大人の事情で改名 → スジ田中 http://t.co/jffhKr6lka via @RocketNews24 | 賢いと思う。
05-09 21:49

衆議院 2013年5月9日 (木) 憲法審査会 (2時間53分) http://t.co/kLlv9SpHzd
05-09 21:42

細野幹事長定例会見 2013年5月9日: http://t.co/HY6In7VaEE via @youtube | 民主党頑張って!
05-09 21:18

【ニコ生タイムシフト予約(2013/05/10 21:00開始)】 #nicoch891 安倍政権のゆくえ--参院選・憲法改正はどうなる--ゲスト田原総一朗氏 http://t.co/p1MRWcrajm
05-09 21:12

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/08のツイートまとめ  

sartrean

製粉協会:小麦の自給率をご存知ですか? http://t.co/mhYJZczGOH 小麦畑だらけである、私の家の周りは珍しいのかも
05-08 23:54

パキスタンでは選挙候補者が、爆弾で吹き飛ばされているという #BS1
05-08 22:41

屈辱の日だ! 。゚(゚´Д`゚)゚。 #giants
05-08 22:18

村田さん。今日は輝いて見える #giants
05-08 22:13

…… #giants
05-08 22:05

ロペにゃん #giants
05-08 21:51

歳のせいにするなクズが って怒られた(´・ω・`)
05-08 21:44

そりゃ私も歳を取りますよ #syrup16g
05-08 21:42

RT @l__l__l__l 「翌日」。ドアの入り口を避けるように並んで五十嵐の音漏れを聴くファン達が葬列者のよう。生還なのに…。
05-08 21:40

新曲多い!RT @hiro94san 五十嵐隆 Reborn Sonic 神のカルマ I・N・M 生活 新曲 新曲 新曲 新曲 新曲 新曲 明日を落としても センチメンタル 月になって 落堕 天才 coup d'Etat 空をなくす en パープルムカデ リアル en2 翌日
05-08 21:35

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

