現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寄り道しながらご近所を撮影  

GardenBJtvtP8CMAEur0J.jpg 
近所に小さな麦畑がたくさんある。
BJtwuqvCMAAb-Jt.jpg 
遠くにお墓が見える。畑と民家とお墓と謎の石碑と社がある。 
BJtxduDCAAE1is0.jpg 
こう言う謎の石碑は、原住民には全く気にされないが、物好きな旅人には好かれる気がする。 
BJtyy8CCcAA6bFg.jpg 
そこらじゅうにあるんだよね。
BJtzSGmCMAEl6ct.jpg 
お寺
BJtztNCCEAARYzM.jpg 
グンマーは自然がいっぱい
 BJtz9DcCQAA8v8m.jpg 
意味不明なポール
BJt0POOCAAAaoMl.jpg 
便所マニアには堪らんだろう、古式トイレ。誰も使用しないだろうに、異様に汚い
BJt02WrCQAErn19.jpg 
おそらく井戸。おそらく子供が落っこちて危ないからふさいだのだろう
BJt1jioCEAAsEsv.jpg 
仏像の一種?左は首もげとる。
BJt1_mdCQAATLIt.jpg 
小さなお稲荷さん発見。マニア垂涎。
BJt2ZiLCEAEPLlX.jpg 
うちの近所だけかな 古い神社とかお寺とか公園にはタイヤがある。 …道草を食ってしまった
BJt3W6oCUAEZAsF.jpg 
攻略本がないと読めない
BJt3aLGCEAAuKyu.jpg 
この看板もおそらく都会の人にとっては珍しいはず
BJt4OgLCYAAT5ZI.jpg 
自民党と公明党のポスターは時折見かけるけど、他はない。田舎過ぎて他の党には見捨てられてるんだと思う。
BJt44XLCIAAxsyT.jpg 
こんな汚いドラム缶にポスターを貼るのが群馬県
BJt7WsLCUAApGyQ.jpg 
共産党を忘れていた。共産党のポスターもぼちぼち見るね。民主党、維新、みんな、社民党などは見ない。
BJt7Xm8CEAA-n-Y.jpg

category: 群馬県

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

JEFF / JEFF BECK  


Jeff Jeff
(2003/03/12)
ジェフ・ベック

商品詳細を見る
JEFF / JEFF BECK   2003

大友博氏によるライナーノーツを読むと聞いたことのない名前が多く登場する。以下、ライナーを一部抜粋する。

アルバム『ジェフ』のメイン・プロデューサーは、アンディ・ライト。あのデイヴ・スチュワートが全幅の信頼を寄せているクリエイターで、プログラマー/プロデューサーとして、ユーリズミックス、マッシヴ・アタック、リーフ、ハンセン、シンプリー・レッド、ジョン・ボンジョヴィ、ナタリー・インブルージアなど数多くのアーティストの作品に貢献してきた男だ。前作『ユー・ハッド・イット・カミング』につづいての器用だが、ただしここでは、彼にすべてを任せるのではなく、アポロ・フォー・フォーティー、カーヴのディーン・ガルシア、ニューヨークを中心にユニークな活動を展開しているギタリスト/マニピュレイター、デイヴィッド・トーン(スプラッターセル)、UKベースのヒップホップ・アーティスト、ミー・ワンといった人たちを、まさに適材適所という感じでそれぞれの曲にバランスよく配置するという制作形態が採用されている。

当初は予定されていなかったトニー・ハイマス(89年の『ギター・ショップ』と99年の『フー・エルス!』に大きく貢献したキーボーディスト/プロデューサー)の参加が2曲で実現している

プロデュースも務めているディーン・ガルシアは、すでに書いたとおり、90年代初頭から粗い手触りのインダストリアル・ミュージックをクリエイトしてきたカーヴのメンバーで、メイン楽器はベース。アンディ・ライトやデイヴィッド・トーンがプロデュースを手がけた曲にも彼は参加していて、アルバム全編で強くその存在感を主張している。ドラムスのスティーヴ・バーニーはライトの人脈に属するミュージシャンで、最近ではアニー・レノックスのレコーディングやツアーなどに参加しているようだ。これはあくまでも個人的な感想だが、サンプリング中心の硬質なサウンドのなかにバーニーのパワフルで躍動感あふれるドラムスが切り込んでくる独特の感覚は、本作全体のイメージ構築に大きく貢献している。

ヴォーカル、というよりヴォイス・アーティストとして起用されているのはやや意外な人たち。ベックの遊び心をストレートに表した人選と言えるかもしれないが、たとえばロニ・アンコニはテレビ、ベイレン・レナードはラジオでお笑い(もちろん上質の)を専門にやっている人らしい。

極め付けは、なんとソングライティングでもクレジットされているナンシー・ソレルだ。ポール・ダンサー、つまり、ステージ上に垂直に立てられた棒の周りを半裸で踊ることを職業としていた彼女は、現在は、イギリスのオルタナティヴ・コメディ・シーンの人気スター、ヴィク・リーヴスの奥様。結婚してからもかなりきわどいシースルー・ドレスでパーティに出席したりする、いわゆる「困ったセレブ」だ。そんな女性とベックがなぜ共演することになったかというと、なんでも、音楽好きでレコードも出しているリーヴスがベックの熱狂的なファンだったことが、そのきっかけだったとか。3人はしばしば一緒にスタジオに入り、実際、リーヴスをベースにフィーチュアした曲も録音されているそうなのだが、当然のことながら、それは最終的なラインナップからは外されている。ちなみに、ナンシーはベックやリーヴスとテレビ番組に出演して「トップ・オブ・ザ・ポップス」のような番組で(もちろん超ミニ・ドレスを着て)歌うことを夢みているそうだ。

2003年7月13日 大友博

次回があったら、上に登場した名前をもう少し詳しく調べてみたい。また、ライナーに記載された日付がCDの発売日より後になっている理由は分からない。

サウンドについて大友博は「尖鋭的なビートと絡むギター」と評している。私もそう思う。プログラミングやエフェクトを多用したクールで尖鋭的なビートとアレンジを聞くことが出来る。そしてギターは思いのほかノイジーで音圧が高い。古式ゆかしいブルース・ギタリストという感じはしない。もっと破壊的でオルタナティヴな雰囲気だ。ギターは曲によって何本も入っており、勿論クリーントーンで細かいフレーズを弾いていることもある。フィージョン的な浮遊感のあるメロディを弾いていることもある。だが、私が印象的に思ったのはファズと言っていい程歪んだ音色によるワイルドなプレイだ。

ベースプレイも格好いい。Dean Garciaが弾いているのだろうか。ソロなどがあるわけではないがきちんとグルーヴが作れている。ファンキーだと思う。

楽曲はインダストリアルな雰囲気の硬質で速い曲もある。民族音楽的な雰囲気、モードのような雰囲気の曲もある。次回があったら、各楽曲についてもっと細かく感想を書いてみたい。

category: 音楽

thread: 洋楽ロック - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

05/07のツイートまとめ  

sartrean

Terrible things will happen. = 恐ろしいことになるぞ。
05-07 23:51

  |[green onion][green onion]  |[green onion][green onion]  |  |            「(゚ペ)
05-07 23:42

  |[ねぎ][ねぎ]  |[ねぎ][ねぎ]  |  | http://t.co/AS9SUnufSwねぎしかない
05-07 23:39

But, but... I really don't know about it. = だって、だって… 本当に知らないんだもの。
05-07 23:38

What a drag! = どうも不愉快だ。
05-07 22:42

バーチャファイター…… RT @GZsoku 3Dの歴史。本当にきれいになったんだね  http://t.co/9AM2yleQnz
05-07 22:34

政府、妊娠・出産支援で「女性手帳」配布へ  :日本経済新聞 http://t.co/GAg4VytcwC 「紙媒体だけでなく、スマートフォンのアプリなどでの提供も検討する」宣伝をした後、欲しい人だけダウンロードするのを基本として、紙で欲しい人だけ紙で配布してもらう形がいいのでは。
05-07 21:33

鳩山由紀夫の言っていた「新しい公共」はまさにそういう意味だと思う。社会問題は極力社会(住民)で自治的に律するべし。国家や自治体に頼り過ぎると、国家や自治体を民主主義的に律する力をも失ってしまう。 バランスが大切だとは思うけど。
05-07 21:27

新大久保のヘイトスピーチは、現時点では、行政が警察権力を使って無理矢理抑えるようなものではないと私も思います。
05-07 21:22

Favorite song RT @Broccoli777 My Dear My Dear 君の笑顔が 力をくれる 頑張れるよ どんなにどんなに 遠くにいても 信じているよ 忘れないで ずっとずっとずっと 抱いていてね ずっとずっとずっと 大切にね[ My Dear/でじこ ]
05-07 21:17

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/06のツイートまとめ  

sartrean

I hate pain
05-06 21:15

Oh #giants
05-06 21:02

金本は余り解説が上手くないように思う。 話を振られても回答が短く、実況席を無言にすることがある。また、「僕は左バッターだから右バッターのことは分かんないですね」「ピッチャーのことは分かんないですね」と、解説放棄的な発言を行う。 #giants
05-06 20:55

大関 ワンカップ「ONE COOK!」: http://t.co/YM05LPgwzP via @youtube | Good CM.
05-06 20:12

NO, NOHMI-san... #giants
05-06 20:01

Kasahara is still young. I surprise. #giants
05-06 19:43

RT @himasoku123 サッカーU-16日本代表メンバーの名前が読めない・・・ http://t.co/wKU17iK8jn … : 暇人\(^o^)/速報
05-06 19:18

My heart is cold and gloom.
05-06 19:16

I was change of clothes in short sleeves. Tonight is hot.
05-06 19:15

Miyaguni is wind up pitching, too. It's cool. #giants
05-06 19:11

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/05のツイートまとめ  

sartrean

Thank you for good play! #nhkfm
05-05 23:30

一人ひとりのプレイは激しいけど、アンサンブルは結構洗練されている気がする。一人一人のプレイが映えて聞こえる。 #nhkfm
05-05 23:11

Accordion? Beautiful. #nhkfm
05-05 23:00

Beautiful melody has come #nhkfm
05-05 22:57

What tired! ヽ(*^^*)ノ #nhkfm
05-05 22:54

NHK FM セッション2013 -森山威男 Small Orchestra- を聞いています NHKネットラジオ らじる★らじる http://t.co/pjER5ddORO Powerful free jazz #nowonair
05-05 22:53

gloomy pain...
05-05 22:49

pain...
05-05 22:45

Cassandra Wilson - Strange Fruit: http://t.co/GSAW1okAnS via @youtube | Very deep song...
05-05 21:36

Jazz Composers Workshop ~ チャーリー・ミンガス http://t.co/fQjhDCNAIh via @AmazonJP | Charles Mingus's song is cool and enchanted. #nowplaying
05-05 21:09

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/04のツイートまとめ  

sartrean

AV機器があって、もっと映像編集に凝れば、生よりも編集後の方が面白い空間が作り出せるかもしれないと思った。 ミクは純粋に音楽的な意味でも面白い存在だが、ミクがこれだけヒットした理由はおそらくそれだけではないのではないか。ミクという名前を付けられ、容姿がある、キャラクターとして
05-04 23:57

初音ミクは先に述べたように、決定的な主役ではなかった。しかしインパクトはあった。特にダンス。おそらくCDで聞いてはこの曲の魅力は半減してしまうのではないだろうか。現場ではバックスクリーンに映し出されていた。テレビ放送では編集され楽器演奏者の中にも重ねられていた。良い音を出せる
05-04 23:55

隠れた重役としてはピアノ。シーケンスの様に同じフレーズを繰り返すピアノはソロはなかったが、印象的だった。音を伸ばさないスタッカートでの演奏が多く、ピコピコ感すらあった。間延びしがちな牧歌的シーンから耳を切り替えさせるという大きな役割を負っていたと思う。
05-04 23:52

「どぅどどど」など擬音を用いたり、宮沢賢治特有の貧乏くさい詩を、日本童謡的な牧歌的なメロディで合唱させていた。オーケストラからは、近現代曲らしいキツイ響きも聞かれた。 また、最後に少しあったが、多くの場面で、ミクと生の合唱が協奏していなかったのは残念だ。
05-04 23:49

冨田勲のイーハトーヴ交響曲を聞いた/見た。これは名曲というより歴史的な珍曲だと思う。 初音ミクのインパクトは強烈だったが、思っていたほど主役にはなっていなかった。どちらかというとインターリュード的な使われ方をしていた。主役は合唱だろう。男声合唱、女声合唱、子供合唱がいた。
05-04 23:47

@t_ishin 国民投票法に、最低投票率の規定がないことについてはどうお考えでしょうか。
05-04 22:46

pain...
05-04 22:38

Hang myself, suicide... pain
05-04 22:36

安定の「そうですか」 #giants
05-04 16:22

RT @AFPJAPAN 「初めてのライフル」で妹を射殺、相次ぐ悲劇に揺れる米社会 http://t.co/WAjnWqyLiW
05-04 16:18

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

冨田勲・イーハトーヴ交響曲の感想  

Twitterから転載。


冨田勲のイーハトーヴ交響曲を聞いた/見た。これは名曲というより歴史的な珍曲だと思う。 初音ミクのインパクトは強烈だったが、思っていたほど主役にはなっていなかった。どちらかというとインターリュード的な使われ方をしていた。主役は合唱だろう。男声合唱、女声合唱、子供合唱がいた。

「どぅどどど」など擬音を用いたり、宮沢賢治特有の貧乏くさい詩を、日本童謡的な牧歌的なメロディで合唱させていた。オーケストラからは、近現代曲らしいキツイ響きも聞かれた。 また、最後に少しあったが、多くの場面で、ミクと生の合唱が協奏していなかったのは残念だ。

隠れた重役としてはピアノ。シーケンスの様に同じフレーズを繰り返すピアノはソロはなかったが、印象的だった。音を伸ばさないスタッカートでの演奏が多く、ピコピコ感すらあった。間延びしがちな牧歌的シーンから耳を切り替えさせるという大きな役割を負っていたと思う。

初音ミクは先に述べたように、決定的な主役ではなかった。しかしインパクトはあった。特にダンス。おそらくCDで聞いてはこの曲の魅力は半減してしまうのではないだろうか。現場ではバックスクリーンに映し出されていた。テレビ放送では編集され楽器演奏者の中にも重ねられていた。良い音を出せる

AV機器があって、もっと映像編集に凝れば、生よりも編集後の方が面白い空間が作り出せるかもしれないと思った。 ミクは純粋に音楽的な意味でも面白い存在だが、ミクがこれだけヒットした理由はおそらくそれだけではないのではないか。ミクという名前を付けられ、容姿がある、キャラクターとして

キャラクターとして存在しているというのが重要だと思う。単なる音楽ソフトウェアではなくキャラクター。キャラクターではあるのだが、実は人格はない。作曲者が自由にキャラクタライズできる余地を十二分に残してある。

作曲者によってすごい個性が出るようになっている。その点は機材的。機材的なのだが、キャラクターでもあるというバランス。 そして富田勲によるミクは、珍味だったと思う。オリジナルの歌詞は富田が書いているのだろうか。「私はパソコンから出られない」だったか、ひどく直球な自己紹介をしていた

今年81歳を迎えた富田功が書いた歌詞であるならば納得はできる。 ダンスはどうだろう。誰が振付をしてプログラミングしたかは分からない。だが、先に述べたようにこの曲においては歌よりもダンスが面白かった。機材以上キャラクター未満であるミクにしかできないようなパフォーマンスだった。

イーハトーヴ交響曲は珍曲だと思うが、先駆者、開拓者としては富田勲に心からの敬意を表したい。 これも想像だが、クラシックの作曲家の中にもミクを取り入れた曲を書いて演奏させたいと思っている人間は潜在的に多くいるのではないだろうか。ただ、予算や手間の関係で中々出来ないのではないだろうか

そんな中で富田勲という日本を代表するビッグネームが、これだけ大々的にやってくれたことで、後進が進みやすくなったのではないだろうかと思った。そうであるならば富田とイーハトーヴ交響曲の存在はさらに偉大になる。 視覚的、聴覚的にこれからミクを上手く利用して観客を楽しませてくれる

クラシック系の作曲家が沢山出てくることを望む。 ただ、マンネリは良くないのであくまで「楽しませてくれる」作曲家であり作品を望む。

今度は「初音ミク協奏曲」的な、真に初音ミクが主役となった管弦楽曲が聞いてみたいと思った。



NHKEテレ1東京
冨田勲のイーハトーヴ交響曲〜初音ミクが歌う賢治の世界〜
2013年5月4日(土) 23時00分~23時45分

category: 音楽

thread: 初音ミク - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

05/03のツイートまとめ  

sartrean

こういうターンテーブル?ってどうやって演奏しているのだろう(素朴な疑問) #DOMMUNE http://t.co/kSozaQVGVK
05-03 23:25

面白そうなので覗きに来ました #DOMMUNE http://t.co/kSozaQVGVK
05-03 23:19

Nobita will hang himself in 30 minutes. = のび太は30分後に首を吊る。
05-03 23:15

今日はこのハッシュタグ→ #punknw が午後はずっとトレンドにランクインしていた。NHK-FMの偉い人も見てるかな
05-03 21:59

第2回!待ってます! #punknw
05-03 21:57

おしい。Joy Divisionだった #punknw
05-03 21:51

聞いたことある。ニュー・オーダー? #punknw
05-03 21:51

知らない曲だけどいいね!このお洒落かつ尖がった感じがネオ・モッズなんだろうね >スタイルカウンシル #punknw
05-03 21:48

平歌は暗くて、サビで一気にストリングスも入って開けるところ、すごい好き #punknw
05-03 21:46

一緒に歌っちゃうお #punknw
05-03 21:44

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

05/02のツイートまとめ  

sartrean

気が狂う前に少し眠る 憲法、自然権に基づいた近代憲法
05-02 21:21

何がやーの? 全部やーの!ヾ(≧へ≦)〃
05-02 20:59

やーのヾ(≧へ≦)〃
05-02 20:58

体がざわざわするよ
05-02 20:55

Yikes
05-02 20:54

mad ٩(๑`^´๑)۶
05-02 20:51

catastrophe
05-02 20:49

キーってなるの
05-02 20:46

うつじゃないけどうつなきぶん
05-02 20:46

仲良しだったのですね RT @NAKADAHiroshi いまロンドンです。自民は塩崎、小泉、民主は前原、長島の各氏と一緒。今日の午前は、ヘイグ外相を訪ねて来ました。今から昼食会へ。
05-02 20:30

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

国民投票法に最低投票率規定を  

 私は前に述べたように、自民党の96条改正案に賛成である。しかし改憲手続きは慎重かつ公正であるべきだと思っている。現在定められている具体的手続きは第一次安部政権において成立した国民投票法に基づいている。概要は政府広報オンライン総務省のHPにて分かりやすく説明されている。
 
そしてこの国民投票法には様々な問題点があることが指摘されている。長尾詩子弁護士による”国民投票法案「ここが問題」!”というサイトは分かりやすい。
 
問題点があるのならば、そこを修正して行くべきだ。まず最低投票率。国民投票法を改正して、最低投票率の規定を盛り込むべきだと考える。神戸大学・浦部法穂名誉教授は2013年5月2日の朝日新聞紙面において以下のように述べた。
 
例えば投票率4割でギリギリ過半数だったら、全体の2割だけの賛成で済む。国民投票は本来、全有権者の過半数の賛成が必要だ。これは決して過大な要求ではなく、例えば投票率7割で賛成7割ならばほぼこの条件を満たす。
 
そして以下は戦後における衆議院議員総選挙投票率の推移(中選挙区・小選挙区)である。
senkyo[1]
Copyright (C) 2013 The Association For Promoting Fair Elections.
 
2009年民主党政権交代選挙における投票率が69.28%である。憲法改正という重大な案件においては最低でもこれ以上は欲しい。欲を言えばもっと欲しい。ということで私は最低投票率は70%が良いのではないだろうかと思う。投票率70%における過半数であれば有権者全体の35%以上ということになる。改正が承認されるにしても承認されないにしても、積極的な賛成または反対が、35%以上は必要となる。

category: 法律/憲法

thread: 憲法改正論議 - janre: 政治・経済

05/01のツイートまとめ  

sartrean

suicide................................
05-01 23:58

Humph! = フン!
05-01 16:47

私のような素人には専門的なことは分からないから、リフレでも反リフレでも別にいいんだけど、それでも経済に対して強力な政策を提示できないと >>民主党頑張って!
05-01 16:42

おめ! RT @SponichiYakyu DeNA・中村紀洋選手やりましたっ!!!ヤクルト戦の4回に左翼へ今季4号ソロ。日米通算2000安打を達成しました!!!日本での2000安打へは残り5本です。
05-01 16:36

RT @Y_Kaneko 同感です。なんでこんなことになるのか。人に離党せよと言わんばかりの内容です。 RT @goushikataoka ポジ出ししないと負けますよ。後、対立軸ならば馬淵さんや金子さんが 民主、対立軸明確化に苦慮=アベノミクス批判にも異論
05-01 16:30

BLACK「じゃない篇」CM(15秒): http://t.co/QXPFUiXC4a @youtubeさんから|Funny!
05-01 16:10

Frankly, it's a cliche. = マンネリなんだよ、はっきり言って
05-01 16:03

絵は好きだけど男の人はダメなの、生理的にどうしても見たくないの触れたくないの! ごめんなさい……
05-01 15:59

みんなお洒落で若くてお金持ち
05-01 15:55

ビンラディン追跡の20年~防げなかったテロ攻撃~ 前編(再 http://t.co/pv3yMFDGXi 5月1日 水曜深夜[木曜午前 0時00分~0時50分]
05-01 15:44

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

04/30のツイートまとめ  

sartrean

民主政調会長、憲法96条改正「反対で党内集約」 :日本経済新聞 http://t.co/6QWdSHMcYW 2005年にまとめた憲法提言の具体化作業を加速したうえで「最優先のものについては条文化も含めてしっかりやっていくべきだ」と語った。 | 参院選までに何とか。
04-30 23:58

都議選、参院選に向け全力を尽くそうと呼びかけ 両院議員懇談会で海江田代表 - 民主党 http://t.co/MDv81ln00P 民主党にはいつでも政権交代が出来るような、強力な野党になって欲しい。 しかし今のままでは……
04-30 23:55

Yahoo!スポーツ - プロ野球 - 順位 http://t.co/1gkOgvUE5R DeNAは失点と防御率が断トツだ。攻撃面はさほど悪くない。
04-30 23:49

「日本列島は日本人だけの所有物ではない」をふと思い出した。意味が違うと思うけど RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】「富士山」世界遺産に登録へ http://t.co/w7Pl3MkY7Q #nhk_news
04-30 23:44

B.W.B. - 詳細は不明だがなかなか良い感じのスムース・ジャズを聞かせてくれるグループ。
04-30 23:19

スマホだと何故か多くの画像が表示されない。 〉Twitter
04-30 23:14

quit quiet quit quiet quit quiet
04-30 21:45

民主党、お願いだから頑張ってよ!
04-30 21:37

RT @kazuo_ishikawa 記事の如きなら、民主党を絶対支持しない。絶対。 http://t.co/wJpoh3dpi5 … 民主党はアベノミクス批判ビラを発表。ガソリンや電気料金の値上げ、原材料・燃油高を招いた「円安による悪い物価高」が生じたと指摘。大胆な金融緩和は
04-30 21:34

I wonder if it isn't a dream. = ユメじゃないかしら。
04-30 21:29

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

