現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野菜嫌いの子供にはアニメを見せろ!?  

yasai.jpg
バンコク、マヒドン大学(Mahidol University)のChutima Sirikulchayanonta教授は2010年、下の様の調査研究を行った。
 
対象は4歳と5歳の幼稚園児26人。その子供たちにアニメ『ポパイ』を鑑賞させる、そして調理実習を行う、そして試食パーティを行う。そして子供たちがパーティで摂取する野菜とフルーツの記録を取る。調査期間は8週間。様々な野菜や果物を用いて様々な料理を作る。
 
すると子供たちは以前に比べて摂取する野菜の、種類と量を倍増させるという結果が出た。また、親の報告によると、子供たちは家庭においても頻繁に野菜について話すようになった。そして昼食に野菜を食べることを自慢にするようになった。しかしフルーツについては目立った変化が見られなかった。Sirikulchayanonta教授はフルーツの摂取量が増えなかった理由について、プログラムを行う以前から既に子供たちは野菜と比べて多くのフルーツを食べていたのでそれが理由ではないかと話した。
 
この調査研究はオーストラリア&ニュージーランドの科学誌『Nutrition & Dietetics』にて発表された。この雑誌が手元にないので詳細については不明な点も多い。しかし意義深い研究であることは間違いないだろう。
popeye.png
※ポパイの初期作品は著作権保護期間が満了し、パブリック・ドメインとなっている。
 
参考:
How to win the kid v. veggies battle by KATIE HEWITT - The Globe and Mail
Popeye encourages children to eat more vegetables, claims study by Murray Wardrop – Telegraph
Obesity Fighting Tips For The First Lady by Natasha Murashev – PsychWorld
Nutrition & Dietetics - Wiley
Popeye Spinach – Wikipedia
Chutima Sirikulchayanonta - Mahidol University

category: ヘルス/フード

thread: 雑学・情報 - janre: 学問・文化・芸術

04/22のツイートまとめ  

sartrean

あの……落としものですよ?          .∧__,,∧        (´・ω・`)          (つ夢と)         `u―u´  あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?  何の取り柄も無いからってすぐに諦めないでくださいね
04-22 19:26

         *'``・* 。        |     `*。        ,∩ ∧,,∧   *       + ( ・ω・ )*。+゚           `*。 ヽ、  つ *゚*       `・+。*・' ゚⊃ +゚       ☆   ∪~ 。*゚
04-22 19:23

      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ       i ノ   川 `ヽ'       /  `>  .< i、          彡,   ミ(_,人_)彡ミ  ∩,  / ヽ、,      ノ       丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
04-22 19:17

いいこいいこ
04-22 19:10

お煎餅も我慢することにするお ますますえらいお
04-22 19:09

ポテトチップス食べたかったけど、小さなお煎餅1枚で我慢するお えらいお
04-22 19:07

my friend
04-22 18:56

      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ      i ノ    川 `ヽ'     /        l         ∩ 彡,    ・  . ・ iミ      ヾ〆 ヽ、, ミ(_,人_)彡` ⊂二、   '''つ''''''"´,,,つ
04-22 18:55

   ∧_∧   (:<l><l>)   /::::::::T ~(:::::::::::|
04-22 18:54

  ∧_∧   (:<l><l>)   /::::::::T ~(:::::::::::|
04-22 18:54

-- 続きを読む --

category: Twitter まとめ

tb: 0   cm: 0

