現代 note

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝鮮学校への補助金打ち切りについて 2  

以前私は神奈川県に対してウェブ上から、提言を行った。これに対して、3月5日に神奈川県の学事振興課様よりメールにてご返答をいただいた。表に出すべきではないような内容は含まれていなかったので、ここにその全文を公表する。
 
 
お問合わせの件について
 
このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。ご意見につきまして、
私立学校を所管している学事振興課からお答えします。
 
本県では、朝鮮学校に対し、私立学校の健全な発達に資することを目的とする経常費
補助金を、これまで支出してきましたが、その是非について様々な議論があったとこ
ろです。
そうしたことから、朝鮮学校に対しては、拉致問題への対応など様々な要望を行い、
その実現を確認しながら補助金支出を継続してきたところですが、今年2月に入り、
国際社会が強く反対する中、北朝鮮は2月12日に3回目の核実験を強行しました。
こうした度重なる北朝鮮の暴挙により、これ以上、本県の朝鮮学校に対する補助金を
継続することは、県民の理解が得られないと知事が判断し、平成25年度の予算計上
を見送ることとしました。
 
 この件につきまして、さらにご不明な点がございましたら、
学事振興課認可助成グループ 小宮山 (電話045-210-3774(直通))までお問い合
わせください。
 
平成25年3月5日
神奈川県県民局くらし文化部学事振興課長
 

Googleで検索したところ、上のメールと全く同じ文面の回答を頂いたという方が他にも複数いた。

category: 政治

thread: 北朝鮮問題 - janre: 政治・経済

野田政権時の火器管制レーダー照射事件疑惑・続報  

2013年2月7日の毎日新聞による『レーダー照射:首相、公表で対抗…米と連携、国際世論訴え』と題された記事はオンライン上では現在削除されているが、私の手元にはキャプチャが残っている。
mai[1]

2013年2月27日の参議院予算委員会にて、菅義偉官房長官は上の記事に登場する《政府関係者》なる人物の存在を明確に否定した。
 
2013.02.27 参議院予算委員会 福山哲郎(13分50秒あたりから)
  
○福山哲郎君 これは重要なんですけど、二月七日のある報道で、政府関係者が、当時の野田首相や岡田副総理に、こういった事実があったけれども、野田総理や岡田副総理は日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けたという報道が出ました。これ政府関係者が語るといって報道が出たんですね。しかし、今防衛大臣が言われたように、過去においてそういった特異な事案はないと。これまさに、遅れたということの批判を避けるために民主党政権ではこのことの公表を遅らせたと政府関係者が言ったとしたら、リークしたとしたら、これゆゆしき事態だと僕は思いますよ。
 この関係者について、官房長官、特定はされる努力はされましたか。
 
○国務大臣(菅義偉君) 新聞の記事に対して、一つ一つ私どもで捜査するということはしておりません。
 
○福山哲郎君 僕は、このことを官邸がやったなどということを邪推してここで決め付ける気は毛頭ありません。しかし、こういったことが度重なれば、安倍政権自身のいろんな記事に対しても不信感が起こります。私は、その関係者を調べ上げて何とか首を出せとか、そんな下品なことも言うつもりはありません。しかし、官房長官、この問題は、民主党政権であっても、民主党政権であっても、一国の総理と副総理の判断をこういうふうにリークをした政府関係者がいるというのは、これ情報操作でいうと大変な問題です。
 このことに対しては厳しく注意喚起をしておきたいんですが、官房長官、いかがですか。
 
○国務大臣(菅義偉君) 私どもからそうした情報を出すということは、これはあり得ないことであります。それは、民主党政権であっても私どもの政権であっても、新聞というのは真実に基づいて報道すべきだろうと思います。
 
○福山哲郎君 ただ、政府関係者が複数にわたって発言していると新聞に出ているということは、政府の関係者ということは、官房長官、責任があるということなんです。だから、そのことについて注意喚起をするので、どうですかとお伺いをしています。
 
○国務大臣(菅義偉君) 私どもの現政府でそうしたことは私はあり得ないと思っておりますし、そうした新聞報道というのは、これ、委員も副長官やられました、当時、事実と異なることもたくさんあったんじゃないかなというふうに思っております。ただ、私どもはそうしたことが絶対にないように気を付けなきゃならないということは当然のことであります。
 

 
参照:政府による隠蔽か、誤報か ‐ 野田政権時のレーダー照射事件

category: 政治

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

