現代 note

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大塚英志『キャラクター小説の作り方』 1  

大塚英志『キャラクター小説の作り方』 2003年2月20日発行 講談社現代新書 
キャラクター小説の作り方キャラクター小説の作り方
(2003/02/20)
大塚 英志

商品詳細を見る

ハウトゥー本の体裁をとっているが、大塚の文学論・漫画論として読める。全体としてはそれなりに良い事を言っていると思うが、語り口が冗漫で繰り返しが多かったり、所々でトンチキな説明をしたりと、《惜しい》本になっていると思う。
 
そこで、内容を整理整頓し無駄を削り補足を加え、さらに批判的な視点も交えながら、私なりの理解をここに記してみたい。
 
 
第1講 キャラクター小説とは何か
 

批評:
大塚の言う《スニーカー文庫のような小説》とは今の言葉で分かりやすく言うと《ラノベ》である。ただラノベも着実に歴史を積み重ね2003年当時のものと、2013年のものとでは変わってきている。2013年に視座を置いて《スニーカー文庫のような小説》を《ラノベ》と言い換えてしまうと誤解を生む可能性がある。《2003年頃のラノベ》と言ってもいいが分かり難いと思うので、ここでは基本大塚に忠実に倣って《スニーカー文庫のような小説》という言い方をする。
 
大塚:《スニーカー文庫のような小説》はキャラクターグッズの一つとして売られている側面がある。後述するようにそれがアイデンティティでもある。カバーイラストがお約束の様にアニメ絵だというのはその象徴だ。しかし作家はそこに甘えて小説としての価値を付与することを放棄してはならない。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流

商品詳細を見る
 
大塚:日本文学の大半は明治以降、自然主義文学の手法に基づいて描かれてきた。SFなどは現実を逸脱する場合があるが、その逸脱が成立可能となるようなロジックをあくまで現実のロジックの延長で考えていく。《私》と一人称で書かれた時、読者はそれは作者自身の反映だと考える。それの偏ったものが私小説であり、それは作者の内面を写生したものだ。

批評:大塚はここで言文一致の近代小説の大半を広義の自然主義文学と定めている。 大塚に補足する。自然主義文学では舞台設定が現実世界に非常に近い世界であるため、生身の作者が《私》として登場しうる。《私》以外のキャラクターも実在の人物をモデルに出来る。それは非実在キャラを登場させる際、そのキャラには実在してもおかしくないリアルなキャラクターデザインが求められるということでもある。 また、自分以外のキャラの目線で写生を行うときにも当然リアルな《なりきり》が要求される。 作者の負っている3つの役割については後述する。

 oot[1]oot[2]
※左上写真:©pony3295  右上写真:田山花袋  下写真:田山花袋の本が手元にないので、堀辰雄の全集を自分で撮影


大塚:
その中にあって数少ない例外が探偵小説と《スニーカー文庫のような小説》である。《スニーカー文庫のような小説》とはアニメやコミックという仮想世界を写生する小説だ。仮想世界の中に存在するロジックに従って書かれている。一人称で書かれた場合でも作者の反映としての生身の《私》は存在しない。
 
批評:つまり手法としては自然主義文学と同じだが、写生対象が違う。それは決定的な違いだと大塚は言う。 大塚に補足する。2次元には生身の肉体を持った作者は登場しえない。よって作者の分身たる《私》や、実在の人物をモデルにしたようなキャラがそのまま登場できない(デフォルメすれば場合によっては可能)。よって《なりきり》によるキャラ目線での写生が大きなウェイトを占めることになる。

oot[3]oot[4]
左上:©谷川流・いとうのいぢ  下:ハルヒが手元にないので公野櫻子のべびプリを自分で撮影


大塚:
僕は小説やシナリオを書くときまず、文字だけでなくキャラクターデザインと設定資料を作る。それを経由して小説やシナリオを書く。

DSC_0104.jpg©Eiji Otsuka

批評:
大塚は写生元である虚構世界と非実在キャラを先にメイクする(ゲームデザイン)。その後語り手(ゲームマスター)となり、プレイヤー(なりきり)となる。という手順を踏んで創作活動をしているそうだ。

 
<第2講へ続く>
スポンサーサイト

category: 批評

thread: 読書感想文 - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 0

魔法の使えなくなった主人公  

アニメなら12話以上のそこそこの長さのあるお話。
 
常時なら魔法を使ってバリバリ活躍する主人公
ある日、魔力が弱くなる 意気消沈、さらに魔法が使えなくなる
お助けキャラ登場 今まで会話の中で存在だけは示されていたが、本格的に活躍するのは初めてのキャラ
お助けキャラが主人公代理のポジションにつく 番外編的な雰囲気
代理主人公はそこそこ頑張ってそこそこ活躍する しかし代理主人公がいよいよピンチにな
主人公復活 ピンチ解決
代理主人公は再び脇役の脇役へ 
このお助け代理主人公は、人気投票などで密かな人気があり、劇場版などでちょこちょこ顔を見せる
 
 
こういったお話の夢を見ました。で、これと同じような構造のお話はよくあると思います。と言いつつ実はなかなか例が思い浮かばなくて今、うーんうーんと唸って困っています。構造的に同じものを探しているのでありますから、「魔法が使えなくなった」というのは「変身できなくなった」とか「飛べなくなった」とかでもいいのです。
 
  • 魔女の宅急便。 ちょっと違いますね。あれは魔法を使えなくなった主人公にスポットライトを当て続けて普通の《少女》としてのキキを描いています。
  • 映画ドラえもん、ブリキのラビリンス、雲の大国。 あれも違います。ドラえもんの代わりに活躍するのはのび太君たちと完全な単発の新キャラたちであって、存在は確認されていたが活躍の出番がなかった準新キャラ的キャラではない。 他の映画でのドラミちゃんが少し近いような気もしないでもありません。
  • スラムダンク、陵南VS海南戦。 湘北が出れないということで、今までスポットライトの比較的当たってこなかった選手たちが活躍するという点では似ていますが他がだいぶ違います。 
  • エヴァンゲリオン。 シンジ君がヘタレてエヴァに乗れなくなったという所は似ていますが違います。
  • プリキュア、セーラームーン辺りにありそうですがちゃんと見ていないので分かりません。 風邪をひいてしまったコナン君とか、霊力を失ったぬ~べ~とか、ありそうなんですが。
  • KOF99のシーケンスーも魔法が使えなくなりましたね。でも違います。
 
すごいありそうな話なのに思い付かない!

category: 批評

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

鮭の人工授精の様子が衝撃的  

豊平川サケ科学館で人工授精体験 (2012/11/17)北海道新聞


サケの人工授精体験


雌雄の鮭の脳天を棍棒で叩く。すると痙攣して間もなく死に至る。その後メスの鮭の腹をナイフで切り裂き卵を手で掻き出す。そこへ精液をかける。オスの腹をチューブを絞り出す要領で押してやるとピューと精液が勢いよく出てくる。そして卵と精液を手で混ぜ合わせる。

私はこの動画に強い衝撃を受けた。人によっては悲しくなったり、そのグロテスクさに目を背けてしまったのではないだろうか。演出次第ではアート志向の強いMVや映画に使えそうだとも思った。

北海道新聞は『命のリレー 子どもら感動』と謳っているが、私はこの子供たちは心に深い傷を負ってしまったのではないかと思った。

category: サイエンス/エネルギー

thread: 自然科学 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

ルノワールをアイコンに  

Twitterのアイコンを変えてみた。ルノワールは僕の最も好きな画家の一人だ。
 
ググっても出てこないので、もしかしたら記憶違いかもしれないが、昔図書館で眺めていた画集に以下のようなエピソードが載っていたように思う。
  • とある美術評論家がルノワールのとある新作を見て、「この絵はスプーンで掬って食べてしまえる」と評した。
  • ルノワールは作風について聞かれた時、「なぜ醜いものを画く必要があるのですか?世界はこんなにも醜い」と答えた。
runo.jpg
ブージヴァルの踊り(Danse à Bougival)

1882 - 1883年 

182 x 98 cm|油彩・画布|

ボストン美術館(アメリカ)
 
renoir_rocher01.jpg
岩に座る浴女 (Baigneuse assise sur un rocher)

1892年

80×63cm | 油彩・画布 |

個人所蔵(フランス)

category: 批評

thread: 絵画・美術 - janre: 学問・文化・芸術

ペレストロイカと労働意識  

こんな噺がある。何かの建築物を作っている人々のところへ旅人がやって来て、一体何をしているのかと一人ひとりに聞いてまわった。ある者が腹立たしげに答えた。「見てのとおり、朝から晩まで、こういうつまらん石を運んでいるだけですよ」ほかの者が立ち上がり胸を張って誇らしげに言った。「ほら、私らは神殿を建てているんですよ!」

緑の丘に立つ輝く神殿という高邁な目標を思い描くことができる者にとっては、どんなに重い石も軽くなるし、どんなに激しい労働も喜びになるのだ。

『ペレストロイカ』 p34  M.ゴルバチョフ


コミュニスム的理想をよく表している一文だ。ゴルバチョフはペレストロイカによって経済・社会の変革に取り組んだが、同じくらいモラルと意識の変革に熱心だった。唯物論的には党内の人事異動と言論規制/緩和を行った。

レーニン的な社会主義とは大衆一人一人による生きた創造活動である。よって一人一人の人間が活性化しなければならない。そうでない社会主義は社会を二つのグループに分けてしまう。指導する側と指導される側である。そのような機械的な社会主義には反対だ。 ゴルバチョフはこのような考え方を持っていた。

ペレストロイカペレストロイカ
(1987/11)
ミハイル ゴルバチョフ

商品詳細を見る

category: 思想/哲学/宗教

thread: 哲学/倫理学 - janre: 学問・文化・芸術

MORE CONTROL - JANET JACKSON  

wikiだと『Control Remixes』と『MORE CONTROL』が同じアルバムかの様に書かれているが、どうも曲目と曲順が少々違うようなので下に『MORE CONTROL』のライナーに記載されている情報を書き写しておく。


ジャネット・ジャクソン  モア・コントロール~12インチ・スペシャル

1 WHAT HAVE YOU DONE FOR ME LATELY(EXTENDED MIX) 恋するティーンエイジャー
2 NASTY(EXTENDED MIX) ナスティ
3 WHEN I THINK OF YOU(DANCE REMIX) ホエン・アイ・シンク・オブ・ユー~あなたを想うとき
4 CONTROL(EXTENDED VERSION) コントロール
5 WHAT HAVE YOU DONE FOR ME LATELY(DUB VERSION)
6 NASTY(COOL SUMMER MIX PART Ⅱ)
7 WHEN I THINK OF YOU(INSTRUMENTAL)
8 CONTROL(VIDEO MIX)
9 LET'S WAIT AWHILE 急がせないで

ALL songs written by James Harris Ⅲ Terry Lewis and Janet Jacson Published by Flyte Tyme Tunes, Inc.

PRODUCED BY JIMMY JAM AND TERRY LEWIS FOR FLYTE TYME PRODUCTIONS, INC.
except track9 PRODUCED BY JIMMY JAM, TERRY LEWIS AND JANET JACKSON
EXECUTIVE PRODUCER JOHN McCLAIN

Ⓟ1986 A&M RECORDS, INC.
MANUFACTURED BY PONY CANYON INC. JAPAN. UNAUTHORIZED REPRODUCTION PROHIBITED.
Janet-Jackson-More-Control.jpg
AmazonJP

category: 音楽

thread: ブラックミュージック - janre: 音楽

アフィリエイトbotが少しうざい  

Twitterにはアフィリエイト狙いのbotアカウントが複数ある。別に犯罪をしているわけではないし、twitter利用規約を読んでも「アフィリエイトbot禁止」とは書いていない。よっておそらく不正行為ではない。しかしながら少々うざいと感じるのが私個人の本音である。

bot[1]

ずらっと並んだ上のアカウントたちは過去ログを見ても内容が全く同じか、酷似している。アカウント名も同じパターンで作られている。ツイートを行っている時間的タイミングも同じである。よっておそらく同一人物によるアフィリエイトbotである。「キプロス」で検索したらたまたま見つけた。過去ログのほとんどがAmazonアフィリエイトで、その中にニュース・ツイートやブログ・ツイート(他人のブログ)が時おり交ぜてある。自身のコメントは一切なしで全て、ツイートボタンを押してツイートしているだけである。

bot[2]

次にこれらのアカウントのフォロワーを見てみる。《中の人》は自分のアカウント同士でフォローしあってフォロワー数を稼いでいるのが分かる。他には「フォロー返し100%」を謳っているアカウントが多い。後は「ネットで100万円稼ぐ!」系も多い。同一人物ではないし、多くは面識もないだろうが所謂《お仲間》だろう。フォロワー数が少ないのにフォロー数を沢山増やそうとするとスパム認定されてしまうからこういう事をしているのだと思われる。

category: 社会

thread: twitter - janre: ブログ

覆面議員について ‐ 藤岡市議会へ  

先日、大分市で覆面を付けた議員を議会に入れるかどうかで軽い揉め事がありました。そして過去にも同様の事案は発生しています。私はこれは議会が予め覆面についての規定を設けていなかったのが原因だと思います。
 
公職選挙法にも地方自治法にも覆面を付けた議員を否定するような文言はありません。ただ地方自治法129条に
 
普通地方公共団体の議会の会議中この法律又は会議規則に違反しその他議場の秩序を乱す議員があるときは、議長は、これを制止し、又は発言を取り消させ、その命令に従わないときは、その日の会議が終るまで発言を禁止し、又は議場の外に退去させることができる。
 
とあります。よって、会議規則に「覆面を認めない」との文言がありさえすれば、議長には覆面をした議員を退去させる権限が生じると思います。(勿論法律の解釈権は最終的には司法にある為、司法が覆面議員を認めさえすれば、退去させることは出来なくなると思いますが、過去に覆面議員を問うた判例はありません。)
 
しかし残念ながら藤岡市議会会議規則には覆面議員の出席の可否を定めた文言は見つかりませんでした。そこでお伺いいたします。今後覆面議員について定めた会議規則を設けられるおつもりはございますでしょうか。ご返答いただければ幸いです。
 
個人的には本人確認さえできれば覆面議員も《あり》だと思っているので、《あり》の方向で会議規則が見直されることを望んでいます。
 
 
小林孝範

藤岡市議会
藤岡市議会・会議規則
覆面議員、出席認められず…「民意無視」と抗議 (読売新聞)
hukumen[1]

category: 政治

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

細野豪志 民主党幹事長 2013.3.13  

以前書いた「産経新聞と細野発言」という記事で触れた、記者会見の動画がyoutubeにアップロードされた。

細野豪志 民主党幹事長 2013.3.13


民主党の政治理念や政治哲学、国家観、価値観を説明した後に下の様に続けた。

“この選挙をですね、私はこういう私どもの目指す価値を掲げて戦いたいと思います。去年の総選挙で私が何が不満かというとですね、我々が目指す価値や立場というのを説明する間もなく選挙が終わってしまった。党首討論で一瞬の勝利が野田総理にあった。そのことによって「決断」というのを前面に立てて選挙を戦ったのを、ものすごく私は悔いてます。そうじゃなくてあの時に、民主党は色々失敗もあったかもしれないけれど、こう社会を目指してきたんだと、その中で例えばコミュニティスクールやNPOの活躍や自殺の減少って言うのもあって、こういう社会を目指しているのでその価値に賛同している人たち、どうぞ投票してくださいと言っていたらですね、選挙の結果はそれほど変わらなかったかもしれないけれども我々はですね、仮に負けたとしても悔いはなかったですね。残念ながらそうはなりませんでした。ですから今度の参議院選挙は私が幹事長として迎える以上はですね、この価値を前面に掲げて戦います。”

野田氏前面アピールは「失策」 衆院選で細野幹事長 

category: 政治

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

体罰について - 文科省による通知の見比べ  

文部科学省による通知、問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(2007)』と、体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく指導の徹底について(2013)には、体罰についてどのような具体例が記載されているか、見比べてみたい。
 
2007年・体罰に当たる行為
 
○ 身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)。
 
○ 単に授業に遅刻したこと、授業中学習を怠けたこと等を理由として、児童生徒を教室に入れず又は教室から退去させ、指導を行わないままに放置すること。
 
2007年・体罰に当たらない行為
 
○ 放課後等に教室に残留させる(用便のためにも室外に出ることを許さない、又は食事時間を過ぎても長く留め置く等肉体的苦痛を与えるものは体罰に当たる)。
○ 授業中、教室内に起立させる。
○ 学習課題や清掃活動を課す。
○ 学校当番を多く割り当てる。
○ 立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。
 
○ 授業中、児童生徒を教室内に入れず又は教室から退去させる場合であっても、当該授業の間、その児童生徒のために当該授業に代わる指導が別途行われるのであれば、懲戒の手段としてこれを行うことは差し支えない。
 
○ 児童生徒が学習を怠り、喧騒その他の行為により他の児童生徒の学習を妨げるような場合には、他の児童生徒の学習上の妨害を排除し教室内の秩序を維持するため、必要な間、やむを得ず教室外に退去させることは懲戒に当たらず、教育上必要な措置として差し支えない。
 
○ 携帯電話を児童生徒が学校に持ち込み、授業中にメール等を行い、学校の教育活動全体に悪影響を及ぼすような場合、保護者等と連携を図り、一時的にこれを預かり置くことは、教育上必要な措置として差し支えない。
 
2007年・正当防衛
 
児童生徒から教員等に対する暴力行為に対して、教員等が防衛のためにやむを得ずした有形力の行使は、もとより教育上の措置たる懲戒行為として行われたものではなく、これにより身体への侵害又は肉体的苦痛を与えた場合は体罰には該当しない。また、他の児童生徒に被害を及ぼすような暴力行為に対して、これを制止したり、目前の危険を回避するためにやむを得ずした有形力の行使についても、同様に体罰に当たらない。これらの行為については、正当防衛、正当行為等として刑事上又は民事上の責めを免れうる。
 
2013年・体罰に当たる行為
 
○ 身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)。
 
○ 身体に対する侵害を内容とするもの
・ 体育の授業中、危険な行為をした児童の背中を足で踏みつける。
・ 帰りの会で足をぶらぶらさせて座り、前の席の児童に足を当てた児童を、突き飛ばして転倒させる。
・ 授業態度について指導したが反抗的な言動をした複数の生徒らの頬を平手打ちする。
・ 立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる。
・ 生徒指導に応じず、下校しようとしている生徒の腕を引いたところ、生徒が腕を振り払ったため、当該生徒の頭を平手で叩(たた)く。
・ 給食の時間、ふざけていた生徒に対し、口頭で注意したが聞かなかったため、持っていたボールペンを投げつけ、生徒に当てる。
・ 部活動顧問の指示に従わず、ユニフォームの片づけが不十分であったため、当該生徒の頬を殴打する。
 
○ 被罰者に肉体的苦痛を与えるようなもの
・ 放課後に児童を教室に残留させ、児童がトイレに行きたいと訴えたが、一切、室外に出ることを許さない。
・ 別室指導のため、給食の時間を含めて生徒を長く別室に留め置き、一切室外に出ることを許さない。
・ 宿題を忘れた児童に対して、教室の後方で正座で授業を受けるよう言い、児童が苦痛を訴えたが、そのままの姿勢を保持させた。
 
2013年・体罰に当たらない行為(ただし肉体的苦痛を伴わないものに限る。)
 
※ 学校教育法施行規則に定める退学・停学・訓告以外で認められると考えられるものの例 
 ・ 放課後等に教室に残留させる。
 ・ 授業中、教室内に起立させる。
 ・ 学習課題や清掃活動を課す。
 ・ 学校当番を多く割り当てる。
 ・ 立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。
 ・ 練習に遅刻した生徒を試合に出さずに見学させる。
 
2013年・正当な行為(通常、正当防衛、正当行為と判断されると考えられる行為)
 
○ 児童生徒から教員等に対する暴力行為に対して、教員等が防衛のためにやむを得ずした有形力の行使
・ 児童が教員の指導に反抗して教員の足を蹴ったため、児童の背後に回り、体をきつく押さえる。
○ 他の児童生徒に被害を及ぼすような暴力行為に対して、これを制止したり、目前の危険を回避するためにやむを得ずした有形力の行使
・ 休み時間に廊下で、他の児童を押さえつけて殴るという行為に及んだ児童がいたため、この児童の両肩をつかんで引き離す。
・ 全校集会中に、大声を出して集会を妨げる行為があった生徒を冷静にさせ、別の場所で指導するため、別の場所に移るよう指導したが、なおも大声を出し続けて抵抗したため、生徒の腕を手で引っ張って移動させる。
・ 他の生徒をからかっていた生徒を指導しようとしたところ、当該生徒が教員に暴言を吐きつばを吐いて逃げ出そうとしたため、生徒が落ち着くまでの数分間、肩を両手でつかんで壁へ押しつけ、制止させる。
・ 試合中に相手チームの選手とトラブルになり、殴りかかろうとする生徒を、押さえつけて制止させる。

category: 教育

thread: 教育 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

2012年の自殺率(暫定値)  

2012年12月時点での日本の総人口(暫定)  12,776(×10000)人
2012年の自殺者数  2.7858(×10000)人
 
jisatu[3]
 
2012年の自殺率(10万人あたりの自殺者数)・暫定値は21.8

 jisatu[2]
 
つまり4587人に1人の割合である。


総務省 総合統計データ月報 人口
警察庁 平成24年中における自殺の状況

category: 社会

thread: 雑記 - janre: 政治・経済

産経新聞と細野発言  

■ 件名 
3月14日の産経新聞の記事

■ 内容 
twitterでもお送りいたしましたが、下のような記事が出回っています。ですが、他の民主党議員ならまだしも細野さんが記事にあるようなことをおっしゃるとはとても思えません。本当の所を教えて下さい。

野田氏前面アピールは「失策」 衆院選で細野幹事長 

産経[1]
HOSONO-GOSHI OFFICIAL WEB SITE

この日本記者クラブでの会見を収めた動画が見つからないので、私にはこの記事が事実であるのかどうか確かめるすべはない。しかしこの記事と同様の記事は他には見当たらなかった。

産経新聞は「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」発言に象徴されるように、民主党を敵視している節がある。

菅直人氏は2013年1月28日に産経新聞に対して『産経新聞の批判と誤報』という抗議文を書いている。また、岡田克也氏も2013年2月4日3月5日に産経新聞に対して「事実に反する記事が掲載された」として抗議を行っている。

category: 政治

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

WBC  

監督や選手の勝利インタビューを最後まで放送してください。中途半端で切れるとがっくり来ます。

2013年3月10日22時20分

TBS ご意見・お問い合わせ

category: スポーツ/テレビ/芸能

thread: WBC - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

個人献金  

非常に少額ですが民主党の細野豪志幹事長にネット上から個人献金いたしました。

過去にはこれもまた少額ですが橋下徹市長に個人献金しています。

category: 政治

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

朝鮮学校への補助金打ち切りについて 2  

以前私は神奈川県に対してウェブ上から、提言を行った。これに対して、3月5日に神奈川県の学事振興課様よりメールにてご返答をいただいた。表に出すべきではないような内容は含まれていなかったので、ここにその全文を公表する。
 
 
お問合わせの件について
 
このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。ご意見につきまして、
私立学校を所管している学事振興課からお答えします。
 
本県では、朝鮮学校に対し、私立学校の健全な発達に資することを目的とする経常費
補助金を、これまで支出してきましたが、その是非について様々な議論があったとこ
ろです。
そうしたことから、朝鮮学校に対しては、拉致問題への対応など様々な要望を行い、
その実現を確認しながら補助金支出を継続してきたところですが、今年2月に入り、
国際社会が強く反対する中、北朝鮮は2月12日に3回目の核実験を強行しました。
こうした度重なる北朝鮮の暴挙により、これ以上、本県の朝鮮学校に対する補助金を
継続することは、県民の理解が得られないと知事が判断し、平成25年度の予算計上
を見送ることとしました。
 
 この件につきまして、さらにご不明な点がございましたら、
学事振興課認可助成グループ 小宮山 (電話045-210-3774(直通))までお問い合
わせください。
 
平成25年3月5日
神奈川県県民局くらし文化部学事振興課長
 

Googleで検索したところ、上のメールと全く同じ文面の回答を頂いたという方が他にも複数いた。

category: 政治

thread: 北朝鮮問題 - janre: 政治・経済

野田政権時の火器管制レーダー照射事件疑惑・続報  

2013年2月7日の毎日新聞による『レーダー照射:首相、公表で対抗…米と連携、国際世論訴え』と題された記事はオンライン上では現在削除されているが、私の手元にはキャプチャが残っている。
mai[1]

2013年2月27日の参議院予算委員会にて、菅義偉官房長官は上の記事に登場する《政府関係者》なる人物の存在を明確に否定した。
 
2013.02.27 参議院予算委員会 福山哲郎(13分50秒あたりから)
  
○福山哲郎君 これは重要なんですけど、二月七日のある報道で、政府関係者が、当時の野田首相や岡田副総理に、こういった事実があったけれども、野田総理や岡田副総理は日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けたという報道が出ました。これ政府関係者が語るといって報道が出たんですね。しかし、今防衛大臣が言われたように、過去においてそういった特異な事案はないと。これまさに、遅れたということの批判を避けるために民主党政権ではこのことの公表を遅らせたと政府関係者が言ったとしたら、リークしたとしたら、これゆゆしき事態だと僕は思いますよ。
 この関係者について、官房長官、特定はされる努力はされましたか。
 
○国務大臣(菅義偉君) 新聞の記事に対して、一つ一つ私どもで捜査するということはしておりません。
 
○福山哲郎君 僕は、このことを官邸がやったなどということを邪推してここで決め付ける気は毛頭ありません。しかし、こういったことが度重なれば、安倍政権自身のいろんな記事に対しても不信感が起こります。私は、その関係者を調べ上げて何とか首を出せとか、そんな下品なことも言うつもりはありません。しかし、官房長官、この問題は、民主党政権であっても、民主党政権であっても、一国の総理と副総理の判断をこういうふうにリークをした政府関係者がいるというのは、これ情報操作でいうと大変な問題です。
 このことに対しては厳しく注意喚起をしておきたいんですが、官房長官、いかがですか。
 
○国務大臣(菅義偉君) 私どもからそうした情報を出すということは、これはあり得ないことであります。それは、民主党政権であっても私どもの政権であっても、新聞というのは真実に基づいて報道すべきだろうと思います。
 
○福山哲郎君 ただ、政府関係者が複数にわたって発言していると新聞に出ているということは、政府の関係者ということは、官房長官、責任があるということなんです。だから、そのことについて注意喚起をするので、どうですかとお伺いをしています。
 
○国務大臣(菅義偉君) 私どもの現政府でそうしたことは私はあり得ないと思っておりますし、そうした新聞報道というのは、これ、委員も副長官やられました、当時、事実と異なることもたくさんあったんじゃないかなというふうに思っております。ただ、私どもはそうしたことが絶対にないように気を付けなきゃならないということは当然のことであります。
 

 
参照:政府による隠蔽か、誤報か ‐ 野田政権時のレーダー照射事件

category: 政治

thread: 報道・マスコミ - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

賃上げと失業率  

ローソンとセブン&アイが社員の賃上げを発表した。
 
ローソン、年収を3%引き上げへ  新浪社長が安倍首相に賛同で 2013.2.7 MSN 産経ニュース
 
ローソンは7日、20歳代後半~40歳代のグループ社員の年収を、平成25年度に平均3%上げると発表した。年2回の賞与に上乗せする形で平均15万円を支給する。
 
セブン&アイ ベースアップで妥結 2013年3月4日 NHK NEWS WEB
 
安倍総理大臣がデフレ脱却のため経済界に賃上げを要請するなか、流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、ことしの春闘で、傘下のスーパーとデパート合わせて4社について、組合側の要求どおり社員の月額の賃金を引き上げる、いわゆるベースアップを行うことで妥結しました。
 
2社に共通することは、正社員が少なく、従業員の大半がパート、アルバイトなどの非正規雇用者で占められているということである。2013年3月4日現在、YAHOO!ファイナンスの会社概要では以下のようなデータが出ている。
 
ローソン
従業員数(単独)
3,490人
従業員数(連結)
6,355人
平均年齢
38.9歳
平均年収
7,010千円
 
セブン&アイ・ホールディングス
従業員数(単独)
406人
従業員数(連結)
53,581人
平均年齢
43.7歳
平均年収
7,300千円
 
 
また、昨年2012年9月には下のような発表があった。
 
イトーヨーカ堂 27年度メドに正社員を半減 パート社員比率を9割に引き上げ 2012.9.8 MSN 産経ニュース
 
セブン&アイ・ホールディングス(HD)の傘下のスーパー、イトーヨーカ堂が、平成27年度をめどに正社員約8600人を4千人程度に半減させる方針を固めたことが8日分かった。合わせてパート社員を新たに7千人採用し、パート社員の比率を現在の75%から90%に引き上げる。それにより、27年度の人件費を約100億円削減。
 
この2社が賃上げをしやすい環境にあったことが分かるだろう。
 
また、経済学では物価上昇率と失業率の間に相関関係があるとされ、この関係はフィリップス曲線と呼ばれる曲線で表される。要するにインフレになると失業率が下がるというのである。これは物価上昇が実質的に賃金の低下と同義だからだ。賃下げがなされれば失業率は下がる。逆に賃上げがなされれば企業は新規雇用がしづらくなり、失業率は上がる。(今回は自然失業率については触れない)
 
安倍首相は公約として2%のインフレ目標を掲げている。私はこれは意図的にインフレを起こすことにより実質賃金を引き下げ、失業率を下げるという、フィリップス曲線を念頭に置いた政策であると思っていた。しかし安倍首相は2013年2月12日、経済団体へ自ら賃上げ要請を行った。
 
3月1日には麻生財務相も同様の賃上げ要請を行った。これらは非常に異例なことだ。察するにどうも安倍首相の頭の中には

inhu[1]

というシナリオが描けているようなのである。だがこのシナリオは正規社員の「賃上げ」という最初の段階では余計なものが混じったおかげで、正規雇用を目指す失業者にとっては大変厳しいシナリオになっている。ローソンとセブン&アイを例にとれば、正規社員の年収は今回の賃上げが執行される前から既に平均700万円を超えているが、失業者の年収は当然のことながら依然として0円だ。にも拘らず失業者も正規社員(既得権益者)と同様の物価上昇に向き合わなければならない。そこを何とか乗り切った者だけが新規正規採用へと辿り着ける。
 
非正規採用を目指す場合は若干違ってくる。非正規雇用の場合人件費が比較的かからず、また、景気が悪くなった時に簡単に解雇できるので、正規雇用と比べるとやや早い段階で雇用は拡大される。だが人件費がかからないということは当然給料も安いということである。各種保険加入や手当てなどもないことが多い。年収700万円超の正規社員と比べれば、物価上昇はより厳しく感じられるだろう。
 
民主党参議院議員、金子洋一氏はtwitterにて次のような発言をしている。
 
 
これは為替円安による生活必需品のインフレについての指摘だ。消費拡大によるインフレと混同してはならないが、アベノミクスは消費拡大と同時に円安政策(円安要因はユーロ危機の鎮静が一番大きい要因なのだが)でもある。両者が合わさってあらゆるものが物価上昇した際、消費者が賃上げや就労によって物価上昇に対応できるまではせめて生活必需品に対して減税や補助金導入といった措置を講ずるべきだという点で、金子氏に同意したい。また、金子氏は下のような指摘も行っている。
補足するならば正規雇用の増加も最終段階として訪れるだろう。このサイクルに乗せるためにも今の段階で首相が賃上げ要請をするなどという異常なことは止めてもらいたいというのが今の私の意見だ。社会の心理的な部分に訴えたいのであれば、「賃上げ要請」ではなく非正規を含めた「雇用拡大要請」がいいのではないだろうか。残業地獄に苦しむ過労社員と、アルバイトにすら就けない失業者のギャップを埋めることは、この国の経済にとって大きなプラスになるはずだ。

*余談
麻生財務相が賃上げ要請をした際、産経新聞によるとこの要請に対して経団連の米倉会長は「企業収益が回復に向かえば賞与・一時金も出せるし、景気が本格回復すれば雇用増大や給与の増大につながる」と応じたという。失業率を下げるためのインフレ政策とは矛盾するとはいえ、麻生財務相は景気を回復させる為に賃金上昇を要請したはずだ。それに対し、企業収益が回復(景気回復)に向かえば賃金は上がると答えるとは、非常に反抗的な答弁である。

category: 経済

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

マリッジロワイヤル 4,6巻  

マリッジロワイヤル 4 (4) (電撃コミックス) マリッジロワイヤル 4 (4) (電撃コミックス)
(2009/05/27)
Navel
商品詳細を見る
マリッジロワイヤル 6 (電撃コミックス) マリッジロワイヤル 6 (電撃コミックス)
(2010/05/27)
Navel

商品詳細を見る

作画:奈月ここ(Lime)  原作:Navel

ファクト
  • ヒロインキャラクターの数が非常に多い作品である。
  • 原作ゲームがある(未プレイ)。
良い所
悪い所
女性キャラクター一人一人は可愛いく作画されている
キャラクターの顔がみんな同じように見える。本編は白黒なので余計そう見える。
女の子がちょっぴり寂しげな表情を見せるシーンが、グッとくる。
真面目バトルが多い。
キャラクターが自分の地元の特色をアピールするシーンは面白い。
男気を見せるクサいシーンが多い。男女を問わず。
ちゃらちゃらしたシーンはそれなりに面白い。
男が活躍し過ぎ。
21,22話、番外編(4巻)は中々秀逸だと思う。
設定が面倒臭い。特にカードゲーム。
カッカしたシリアスなシーンが多い。
今何をやってるのか分からないシーンがある。(作画的な意味で場面描写が上手くない)
やたらと斜めに切ったコマが多い。多すぎて効果的でなくなってる。













 
100点満点での総合評価
  • 4巻 60点
  • 6巻 20点

category: 批評

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。